信長、三国志に続く第3の光栄歴史シュミレーションを考えてあげようぜ
項劉記・独立戦争はまあまあだったが、ヨーロッパ戦線は糞だった・・・
題名:菊とドリル(仮)
目的:主人公一代による地球の制陸権、制海権、制空権、制宙権、制地中権の完全掌握による世界征服。
場所:荒廃した地球全土
時代背景:超未来。各大陸諸国は人口数千万程度の数百の小国に分裂。所謂「超大国」は存在しない。核戦争によって文明は衰退した状態。
主人公1:左翼の陰謀で廃止された皇室の姫君。大和宮撫子(仮)とでも。
脚本:物語は大和宮撫子(仮)が衆愚化した日本共和国市民の推戴を受けて事実上帝政を開始するところから始まる。 つか、光栄が何で何時までもPCシミュレーション界の大家面していられるのかが良く分からん・・・ 良い意味でのキャラゲーを作ってるからな。
いくらゲームバランスが良くても洋ゲーのシミュみたいに
シビアで無味乾燥だと万人受けしない。
まあ単に日本人の好みの問題も有るけど。 ビスマルクのドイツ統一もいけるかもな。
ビスマルクの野望!! >>11
なるほどねぇ・・・何となく納得。
で、究極のキャラゲーはコイツですか?w
http://gundam-musou.jp/ ■諸国民の春■
1948年の諸国民の春からビスマルク体制成立までの激動の20年間をシュミ化
欧州と北米の主要な人物1200名をプレー可能!!達人になればグリム兄弟が
ドイツ皇帝というむちゃくちゃな歴史も作り出せる。なお歴史展開はちゃん
と記録される機能付き。
【基本シナリオ】
諸国民の春⇒老メッテルニヒになってこの危機を乗り越えるか?それとも革命を
指導するか。
ナポレオン再来⇒議会でプレーすれば、ナポレオン3世のクーデターを防げます。
クリミア戦争⇒ナロードニキで一足早いロシア革命でもしてみますか
南北戦争⇒南軍の勝利を目指すのもいいが、欧州国でこの戦争に介入するの
も面白い。
晋仏激突⇒英国でプレーするなら大国の目が晋仏に集中するこの隙に、眠れる
獅子、大清帝国を植民地化してしまいましょう。
皇帝亡命⇒パリコミューンで50年早い社会主義政権の樹立を目指すのも一興
・・・ってさっきも似たようなこと言ってたな・・・。
【追加シナリオ】
維新革命⇒残念ながら日本はプレーできませんが、内戦に介入して幕府軍を
勝たせるのはいかがですかな?
印度革命⇒インドではプレーできませんが、インド独立を支援して大英帝国
を崩壊させることは出来ます。
■なお、18歳のレーニンも使えます。ただし2年後に(1890年)ゲーム終了
だけどねww ■諸国民の春■の歴史を変える例
ナポレオン3世のドイツ占領⇒割と簡単、早い時期に鉄血親父を殺ってしまえ!
ゴッホがフランス皇帝に!!⇒激ムズ
マルクス自ら社会主義国家を建設⇒パリコミューンと連動すれば可
独裁者リンカーンの世界征服⇒極めて難しい・・・(独裁者になるだけなら簡単) 【さまざまな階級】
大統領⇒民主的な方法で選ばれた国家の長。権力は強いが選挙対策が大変
主君⇒主君といえど体制によっては自由に国家を動かせるとは限りません
宰相⇒体制によっては主君を越える権限を持つ職種。広範囲な裁量権を持つ
将校⇒国家の犬。しかし強力な軍を掌握しているので・・・ふふふ(?)
官僚⇒
議員⇒
資本家⇒その財力は場合によっては国家予算にもなるという究極の職業
革命家⇒歴史を変えたいならこれでしょう。ただし体制と敵対するので短命かも
芸術家⇒名を上げれば収入も名声も大幅アップ。さらなる飛躍も望めます。
思想家⇒芸術家と似ていますが、体制と敵対する恐れがあるので要注意
発明家⇒国家から金を引き出し頑張り次第では20世紀の発明も可能だ!
中産階級⇒とりあえず食うには困らない。天寿を全うしたいなら一番いいかも
労働者⇒歴史には名の残ることはまず無い。さっさと職種を変えましょう。
兵士⇒成り上がりたいならさっさと止めて別の職種を探すべき。 >>17
いや三国志10に近い。ただし戦闘はサクサク進む。1プレー4〜5時間くら
いで片がつく。階級が高いとビクトリア(洋ゲー)的なゲーム展開となる。ただし家柄、
名声が高くないと自分の地位を維持するのも意外と大変かも。 【楚漢戦記】
秦と楚漢の興亡を戦略シュミレーション化したゲーム。ただし項劉記とは別
もので帝国千戦記に近い。
http://www.langmaor.com/l02/
帝国千戦記↑
【登場人物】
張良⇒主役の一人、項伯や蒼海公、黄石公などのホモストーカーどもに付回
される不幸な美少年。当然総受
呂后⇒女性ながら巨大なイチモツを持つ化け物女。最強の攻め。
蕭何⇒このゲームで数少ない常識人。変質者だらけの漢軍の内情に頭を痛める 【さまざまな階級】
大統領⇒民主的な方法で選ばれた国家の長。権力は強いが選挙対策が大変
主君⇒主君といえど体制によっては自由に国家を動かせるとは限りません
宰相⇒体制によっては主君を越える権限を持つ職種。広範囲な裁量権を持つ
将校⇒国家の犬。しかし強力な軍を掌握しているので・・・ふふふ(?)
官僚⇒
議員⇒
資本家⇒その財力は場合によっては国家予算にもなるという究極の職業
革命家⇒歴史を変えたいならこれでしょう。ただし体制と敵対するので短命かも
芸術家⇒名を上げれば収入も名声も大幅アップ。さらなる飛躍も望めます。
工作員⇒
公務員⇒
警察官⇒
思想家⇒芸術家と似ていますが、体制と敵対する恐れがあるので要注意
発明家⇒国家から金を引き出し頑張り次第では20世紀の発明も可能だ!
中産階級⇒とりあえず食うには困らない。天寿を全うしたいなら一番いいかも
労働者⇒歴史には名の残ることはまず無い。さっさと職種を変えましょう。
兵士⇒成り上がりたいならさっさと止めて別の職種を探すべき。 もうそれ作ろうぜ。糞肥には期待できないし。
マジで作るとしたらいくらくらい金かかんのかな 時期的に日本人留学生もいるはずだな。
俺は西園寺公望をえらぶぜ。 ■諸国民の春PK■
新たに日本、清、インド、ブラジル、タイ、トルコ、ペルシアが操作可能に!!
政治思想に「シオニズム」「アラブ民族主義」「マルクス・レーニン主義」
が追加!!操作可能な時代が1922年まで延長!!
新技術、新兵器の追加。
新たに400名の人物を追加。
文化の重要度が増し「印象派」「シュールリアリズム」などの新たな絵画表現
が文化度を高め、民衆の知的好奇心を満足させる。
■新シナリオ追加■
ビクトリア崩御⇒大英帝国の象徴、ビクトリア女王が崩御し新たな時代が始まる
辛亥革命⇒大清帝国崩壊、袁世凱、孫文ら英雄が歴史の表舞台へと登場します
ロシア内戦⇒ついにボリシェビキ革命勃発!赤軍と白軍の熾烈な戦いが始まる
■追加イベントの一部■
万国博覧会と近代オリンピック⇒国家の威信を賭けた大イベントです。国際的な
地位向上に繋がります。
イラン立憲革命⇒日露戦争の日本の勝利に刺激されイランで民主化運動が活発化
人物ごとのパラメーター
■オットー・フォン・ビスマルク■
【興味】政治:10 経済:7 創作:2 家庭:4 快楽:3
【能力】戦略眼:29 政治力:28 経営力:10 戦術眼:7 交渉力:30
創造力:2 容姿:17 体力:23 教養:26 寿命:長寿
【性格】野心:20 信念:27 忠誠:28 愛国心:30
【思想】市場経済、軍国主義、秩序、保守主義、マキャべリズム >>25
■パラメーターの解説■
【興味】その人物の興味のある分野です。必ずしも能力と一致はしていません。
政治⇒政治的への興味。政治家、軍人、革命家、高名な経営者は高い。
経済⇒市場、統制を問わず経済への興味です。経営者、民政家は高い
創作⇒創作活動への興味です。芸術家、発明家、俳優などが高い。
家庭⇒家庭重視かどうかです。名声に関わってきます。
快楽⇒快楽主義者かどうかです。あまり高いと破産、社会的破滅を招きます。
だたし芸術家、俳優にはプラスである場合もある。
【性格】
野心⇒出世欲です。政治家、芸術家を問わず成り上がるにはある程度必要
信念⇒自分の仕事、思想に対する信念です。必ずしも高ければ良いとは限らない。
忠誠⇒自分の所属している組織、国家に対する忠誠心です。
愛国心⇒体制ではなく、あくまでも国を愛する心の強さ。政治的興味と密接に
関わっています。 【思想】
思想はコンピューターが操る人物の行動に密接に関わります。
特に体制の思想とその人物の思想が違うとき、政治、愛国心の高い人物は、
革命家になったり他国へ亡命したりします。
また体制の思想とその人物の思想が一致し、愛国心が高い場合は仕事を体制
のためにスパイを見つけたり、戦争の際は積極的に公債を買い、軍に志願し
たりします。
ただし、政治的興味が低ければ、たとえ体制と個人的思想がまったく逆でも
おとなしく自分の仕事に専念していることでしょう。 さて・・・久々に続きを書くよ。
■諸国民の春■
国家パローメーターについて。
ビクトリアや戦火の獅子達のように細かいデータがある。
【国民】
民族構成⇒他民族国家では分離独立を求めて暴動をおこすことがある。連邦国家
では民族自決の思想が広がらないように注意すべき。
宗教⇒さまざまな宗教があるが、あまり聖職者の力が強いと近代化の妨げになり
やすい。
治安⇒
教育⇒国民の教育の度数。高等教育は富国の基本で中産階級を多くつくるには必須。
階級⇒貴族、資本家、中産階級、労働者などの割合。中産階級が多いと経済が発展
しやすいが民主化への要求が高まる。ただし彼らは社会主義革命を防いでく
れる。農民が多いと体制が安定しやすいが国
が停滞することが多い。また労働者は待遇が悪いと反体制派に煽られて革命
を起こす場合があるので注意。特に中産階級が少ないと鎮圧が厳しくなる。 ■諸国民の春■
【国籍】
このゲームでは人物ごとに「国籍」というものがあるので他国人を捕虜にしても
どこかのゲームのように簡単に引き抜くということは出来ない。また他国を併合
しても能力の高い人物に限って反体制派になったり他国の亡命したりするので、
とにかく人材集めには苦労するゲームである。
ただし自国内にも、労働者や中産階級の地位に甘んじている優秀な人材は埋もれて
いるはずなので、人材発掘に力をいれれば、よほどの小国で無いかぎりそれほど
人材不足には悩まないはずである。人材の少ない小国は人材の職種を切り替えて
上手く経営していこう。政治家、軍人でも能力を見ながら、資本家や発明家などの
仕事をしてもらわないと、大国との差は広がる一方である、資金に余裕があれば、
ユダヤ人どんどんを優遇して彼らから有能な人物を引き抜いていくことも大切である。
一方、共産主義者やアラブ民族主義者のグループは国籍を超えて広く人材を集める
ことができるので非常に有利である。またアメリカ合衆国は何もしなくても、世界
から次々に優秀な人物がやってくるので、政治、経済、文化活動にいたるまで、
すべてに優秀な人材を配してやりたい放題プレーできる。 ■実は並みの政治家より影響力のある資本家■
大資本家の収入は極めて高く、莫大な財産を自由に処分できるため、国家の
影の支配者となることが出来ます。ただしあまり調子に乗ると「反トラスト法」
が出来てしまう場合があるので注意(ただしこれも金の力で回避できる場合がある)
ロックフェラークラスになると、選挙から戦争、革命、芸術までまさに世界を操っ
てもてあそぶことが出来ます。ただし官憲に目をつけられないようにほどほどに。 magitechは第二のcreateassemblyになれるか?
新作への要望を書き込もう。
ttp://p090.ezboard.com/Takeda-3/ftakeda17964frm36 イーダ・ターベルみたいなのには気をつけておけって事だな。 【英雄オロチ】
光栄お得意の合体ゲーム。無双オロチの親戚ゲームで、源平、項劉、水滸伝、
チンギスハーンが素敵な合体。
英雄達の戦いが・・・というか圧倒的な武力を誇る。大モンゴル帝国による一方的
な虐殺が展開される。 やっぱり源平時代のゲームがいちばんいいんじゃない?
一般になじみもあるし、歴史イベントで面白そうなのも
たくさん有りそうだし 【歴史シュミレーションゲーム】
■太陽王(光栄・1996年発売)■
太陽王とオレンジ公・・・
欧州大陸を揺るがせた宿命の対決が今よみがえる
神出鬼没の軍隊! 緊張感高める”ボーダーレスマップ”採用。
圧倒的な国力のフランス王ルイ14世、同盟国を多く持つオランダ総督ウィリアム
の2通りのゲーム攻略法。
ゲームを知り、歴史を知る人物列伝を用意。
ヨーロッパを揺るがしたカミザールの乱、名誉革命をイベントで再現。
初心者にもわかりやすいシンプルなゲームシステム。
プロデューサー:シブサワ・コウ
音楽:長谷川 智樹
対応機種:プレイステーション2 希望小売価格:1500円
■プレイヤーの感想1■
いや〜これは面白い。シンプルゲームとはいえ画像は綺麗だし、戦闘も凝っている。
光栄ゲーにしてはサクサク進むのがいいよね。1プレイ3〜4時間くらい?
■プレイヤーの感想2■
まるでウィリアムが反フランスの盟主みたいな扱いになっているけど、実際は違うでしょう。
ただウィリアム死後のスペイン継承戦争のシナリオがあるのが良かった。
でもアン王女が盟主ってことはないのでは?
■プレイヤーの感想3■
太陽王強いね。当時のフランスの圧倒的な国力が実感できる。 【歴史シュミレーションゲーム】
■ブルドック(光栄・1997年発売)■
チャーチルとヒトラー・・・
欧州大陸を揺るがせた宿命の対決が今よみがえる
神出鬼没の軍隊! 緊張感高める”ボーダーレスマップ”採用。
破竹の勢いのナチスドイツと不沈空母の大英帝国。の2通りのゲーム攻略法。
ゲームを知り、歴史を知る人物列伝を用意。
ヨーロッパを揺るがしたダンケルク、バルバロッサ作戦をイベントで再現。
初心者にもわかりやすいシンプルなゲームシステム。
プロデューサー:シブサワ・コウ
音楽:長谷川 智樹
対応機種:プレイステーション2 希望小売価格:1700円
■プレイヤーの感想1■
イギリスとドイツしか選べないとは・・・太陽王の劣化コピーだな。買わないことを
お勧めします。
■プレイヤーの感想2■
チャーチルとなって米ソをいかに自分の陣営に引き込むかが鍵になるゲーム。
個性的なゲームだ。個性的すぎて糞ゲー化している。
■プレイヤーの感想3■
ヒトラー強いね。当時のドイツの圧倒的な国力が実感できる。 【歴史シュミレーションゲーム】
■ゴルビー(光栄・1998年発売)■
ゴルバチョフとエリツィン・・・
超大国ソ連を揺るがしたを揺るがせた宿命の対決が今よみがえる
神出鬼没の治安部隊! 緊張感高める”ボーダーレスマップ”採用。
ゴルバチョフとエリツィンの2通りのゲーム攻略法。
ゲームを知り、歴史を知る人物列伝を用意。
欧州を揺るがした、ベルリンの壁崩壊、ソ連クーデターをイベントで再現。
初心者にもわかりやすいシンプルなゲームシステム。
プロデューサー:シブサワ・コウ
音楽:長谷川 智樹
対応機種:プレイステーション2 希望小売価格:1800円
■プレイヤーの感想1■
光栄がコーエーになったって感じ。日本における歴史シュミレーションはオワタ
■プレイヤーの感想2■
で?シブサワコウは何がやりたかったんだ?一日で売ってきたぜ。
■プレイヤーの感想3■
ゴルビー強いね。当時のゴルビーの圧倒的な人気が実感できる。 ■太陽王(光栄・1996年発売)■
これ、やってみてぇ〜 【歴史シュミレーションゲーム】
■太陽王U・朕は国家なり (光栄・1999年発売)■
好評を得た太陽王の続編が登場。
ルイ14世とオレンジ公の対決方式から全国家選択可能に変更。
またマップを西欧のみから東欧にまで拡大。植民地経営のコマンドも大幅に増加。
プロデューサー:シブサワ・コウ
音楽:長谷川 智樹
対応機種:プレイステーション2 希望小売価格:2000円
【プレイヤーの感想1】
対決方式ではなくなったけどルイ14世の主役度はさらにアップしている。華やかな
イベントも多い。フランスは前回以上に強くなっている。人材の極めて豊富。圧倒的
な国力を有すも国際的な孤立に苦しみながらの戦いが続くという絶妙のバランスのよさ
はさすがだ。それにしてもプロテスタントのウザイことウザイこと。前回は国外のプロ
テスタント国家だけに気をつけていればよかったが、フランス国内から新大陸の植民地
までプロテスタントがとにかくウザイ。天翔記の本願寺の倍くらいのウザサである。
【プレイヤーの感想2】
今回はシナリオの増加とマップの拡大によりオレンジ公の他に、クロムウェルと
ピョートル大帝が準主役級となっている。もっともオレンジ公は顔がやたらカッ
コイイし能力値合計も1位だし光栄に趙雲厨以上のオレンジ厨がいるとしか思え
ないな、これは。それとゲームとしてはすごく面白いよ。外交がきわめて重要な
ことはもちろん、宗教対策と植民地経営、さらに貿易の重要性が増している。
オランダなどイギリス、フランスとの貿易で成り立っているのに戦わなきゃならない
のだから本当につらい。 【プレイヤーの感想3】
このゲームをやって以来、スウェーデン、マニアになりました。バルト帝国
最高、代々天才的な帝王を生み出すのはスウェーデンだけだね。皆もスウェーデン
なりなよ、ポーランドマゾプレーなんかストレスが溜まるだけだよ。 【歴史シュミレーションゲーム】
■太陽王U・朕は国家なり (光栄・1999年発売)■
はユダヤ人徴税官の表現が適当でないという抗議があり
続編は出ないのではないかと言われていますね
■太陽王Uの基本システムの説明■
▲@人物の政治力の廃止▲
このゲームの能力値は基本的に統率、軍事、知略の3つだけです。(忠誠とか
宗派などのパラメーターはある)政治力はありません。また、国力を上げるため
毎ターン、投資する必要もありません。税率が低く、治安がよければ自然に国力
は上昇します。もっとも特定の国パラメーターを上昇させたい場合は「毎月○○だけ
投資」を設定すれば毎月、自動的に国費から引かれ投資されます。
▲A金と食料の違い。▲
金は税金として全て国庫に納められます。それに対して食料はまず人口に合わせて
地方で消費され、さらに半年分が都市に備蓄されその余剰分が国の倉庫に収められ
ます。もちろん、食料を外国から輸入したり輸出したりもできます。
B軍隊は常備軍と地方軍と諸侯軍の3種が存在
壱:常備軍は首都に配備され対外遠征の中心となります。また防衛時には友軍となり
ます。常備軍を動かすには司令官を任命しなくてはなりません。(国王自身でも可)
また常備軍には維持費がかかります。
弐:地方軍は都市の人口の2パーセントが自動的に兵士となります。維持費はかかりません。
基本的に何もしなくても勝手に都市を守っています。司令官も必要ありません。
軍として動かすには軍管区を設定し司令官を任命しなくてはなりません。
参:諸侯軍は封建制の軍隊です。封建制度から抜け出していない国では主力となります。
地方軍と似ていますが、主君は諸侯軍に対しては間接的な命令しか出せません。また諸侯軍
は寝返ることもあります。諸侯軍は税金、食料を勝手に消費して勝手に軍隊を維持しています。
諸侯支配下の都市では税金は半額、食料は一切納められません。 「ホリエモンの野望」
会社の時価総額を世界一にすることが最終目的。
歴史とは関係ないかも・・・ この際RPGツクールみたいに歴史シミュレーションツクールでいいんじゃ? 新規シリーズより、大航海時代のオフライン版新規シリーズ復活希望。 皆さん、光栄はネオロマンス系の開発にも熱心だと言うことは忘れていませんか?
さっさと恋愛無双つくれや。 五胡十六国・南北朝時代でしょ。
三国志の後だから、有名な武将の子孫も出てくるし、個性的な人物がいっぱい。
最後のシナリオは、隋の統一前のあたりで。
あくまでも「コーエーのために」考えてあげてください 大航海時代5
領地経営シミュレーションと海洋航海シミュレーションを組み合わせてほしい。
太閤と信ヤボの中間みたいなので。 五胡十六国・南北朝時代でお願いします。
八王の乱から隋統一前
さらに隋崩壊から唐成立までの特別シナリオ追加
三国志シリーズの続編シリーズでお願いします。 ネアンデルタールの野望
ネアンデルタール人 VS クロマニョン人 豪胆王がないて喜ぶようなアートを作り上げていくゲームなんかどうよ。
いろんなタイプの錬金術師を捕らえて幽閉し放題
どんな芸術品が生み出されるかを楽しむゲーム。 国家シミュレーション
地方議会〜国会を運営する。
与野党の一議員から大小政党の党首など色々な道がある。
当然やばい事も出来たりタイーホもある。
天災人災イベント、マスコミ対応、選挙など
信長の野望 世界版
ありそうでないバージョンじゃね?
武将や大名の数が1,000や2,000で済みそうにないな。 ■チャーチルとヒトラー2・巨頭の激突■
【政策】・【軍事】・【人事】・【開発】
↑
【対外政策】
■独ソ分断工作←(独ソの指導者に不信感を植え付けます・コスト5000)
■ルーズベルトの説得
■ソ連懐柔
■仏レジスタンス支援
【国内政策】
■首相演説
■議会の掌握
■国王説得
■敵国残虐行為の捏造
■大戦果の発表
■被災者救済基金の設立
■独ソ分断工作を実行いたしますか?
↓
許可/却下 ■チャーチルとヒトラー2・巨頭の激突■
【政策】・【軍事】・【人事】・【開発】
↑
【対外政策】
■第二戦線の要請←(フランス上陸作戦を急ぐように要請します・コスト5000)
■ルーズベルトの説得
■社会主義思想の拡大
■ユーゴパルチザン支援
【国内政策】
■書記長演説
■党の掌握
■トロキストの粛清
■敵国残虐行為の捏造
■大戦果の発表
■ラーゲリーの増設
■第二戦線の要請を実行いたしますか?
↓
許可/却下
□参謀助言□
ベリヤ「閣下、チャーチルの妨害が予想され成功率は低いですぞ。」 >>73
蒼き狼と白き牝鹿じゃ
鉄砲も鉄鋼船も出ないよな。
地中海に九鬼海軍を浮かべたいよ。 蒼き狼と白き牝鹿やったことないんだが
情報だけ聞くとすごい面白そうなんだよな
西は英国、東は日本、東南アジアはもちろん北アフリカまで
含んでるとかすごいスケールだと思う
リメイクか新作出ないもんかねぇ 映画公開という最高のタイミングで新作出せない時点でもうシリーズは死んでいる
光栄(当時)の三大歴史シミュレーションの一角に挙げられた作品なのに
ていうか信長と三国志交互にしか作ってないな今のコーエー
もう歴史SLGメーカーとは呼べない ギャルゲーっぽくすりゃいいんじゃね?
伝説の木の下で天下をとる 太平記
シナリオ1 鎌倉幕府 後醍醐
2 後醍醐 尊氏 旧鎌倉幕府
3 南朝 尊氏 直義
4 南朝 北朝 九州南朝
かくれシナリオ
1 鎌倉幕府 楠木
2 室町幕府 吉野 >>84
かくれ1は後醍醐天皇が捕まった後で、2が後南朝? これからは過去では無く未来をというわけで
自分が選んだ国による世界統一(第四次世界大戦)を目指すのが
一番やりがいがあると思われ
※ちなみに東西冷戦を第三次世界大戦とカウントしました そんじゃちょと真似してみる
■ブラック・ダイアモンド 〜遠き夜明け〜■
アフリカ大陸の3000年間を舞台に部族の攻防と植民地経済下の混乱を追う
前期 1000年 地中海、アラビア、インドと交易する沿海部の発達から
サハラ砂漠の拡大のもと300の民族氏族がさまざまに広がる
一見牧歌的な狩猟採取経済シムの趣
中期 1000年 一神教の再南下と王国の発達
ここで人口や生産など体制を固めておかないととんでもないことになるが
スタンダードな兵同士の殺戮では勢力拡張にならないのがとんでもない縛り
そのくせヨーロッパに対抗できる兵制を準備しなければならない
後期 1000年 1400年頃になるとヨーロッパ勢力の上陸が圧力を増してくる
史実より国力を充実させていないと確実に植民地化される
イージーモードでやっと本拠地の独立だけは維持できるマゾぶり
特に1700年ごろベニン湾あたりを確保するのは至難
未平定氏族があると列強ががんがん内戦を仕掛けてくる
吹き荒れる搾取収奪、失われる文化と自然にあらがい
母なる大地の夜明けを迎えることができるか
弱小君主大好きなひとにオヌヌヌ
一度も出てない提督の決断はやっぱり歴史でなく軍事に分類されてるのだろうか…。 南北朝のゲームは絶対作らないんでしょうねえ、やっぱ。
コーエーの発祥の地が足利だし。 南北朝はゲーム化するのが難しくないか?
歴史とか思想はともかく、遊べるようなゲームシステムに仕上げるのは大変そうだ。 ボードだと過去にあったけど
やっぱり処理には相当苦労したみたいね 太閤立志伝で秀吉が関西方面に城をもらったあたりで
信長に対して謀反を起こせるようになってたけど
ああいうゲームシステムになるのかな南北朝はw
でも忠誠値がどんだけ高くても家臣の大半が反対・反発して辞めちゃって
カス武将しか付いて来てくれないんだよなwww 知らなかったけど人力鉄道の歴史サイトがあった。
http://www.kk-net.com/~tabuchi/JINSHA.htm
光栄のゲームは1時間ぐらいすると目が痛くなる
他社ではそんなことはない 光栄を庇う訳じゃないがチンギスハーンと太閤立志伝に提督の決断は
朝鮮総連からクレーム来たとかどこかで見たぞ 蒼き狼では、朝鮮は独立区域として命名システムがかなり丁寧に作ってあるのになあ。 「軽自動車英雄伝」(工営・'95)
敗戦間もない焦土の中、鴇の声を挙げた軽自動車の製造王達のシミュレーション。
プレイヤーは大発氏(河内)松田氏(備中)鈴木氏(駿河)須春氏(上州)の4人から1人の
会社経営を追体験する事で日本を揺るがした「国民車構想の乱」をイベントで再現。
上級Ver.として、四輪三栄傑(豊田家・三菱家・本田家)のシナリオも発売予定。
>>99
領土ゲームとしては草刈り場だらけだな。
あと富山の光岡家を忘れちゃいけないと思う。