【音楽・新譜】CD・DL・ストリーミングチャート/売上議論・予想スレッド 2023/12/17〜
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
!extend::vvvvvv:1000:512
↑スレ立ての時は複数行記入すること
<お約束>
一.スレタイが読めない奴は書き込み禁止!
一.私情一切抜きで売上議論・予想!
一.同一のアーティストの話題に集中するな!
一.アーティストの誹謗中傷は絶対禁止!
一.【ランキングの基準はオリコン】操作自社買い云々基本禁止!
一.ソースなき発売情報投稿は禁止。ソース持ってこい(゜Д゜)ゴルァ!!
一.売上予想と無関係な雑談は控えめに!過剰な馴合いは避難所スレその他へ逝け!
一.コピペ・荒らし・煽りは特に徹底放置。相手にするあなたも同類です!
一.規則違反のコテや荒らしには触れずに削除依頼。コテ叩きは最悪板で!
一.ヲタVSアンチ闘争は 避難所その他でやれ!
一.人大杉は仕様です、専ブラで見てください
一.★実況禁止厳守!実況したら即通報!★実況はなんでも実況U(http://www.2ch.net/liveuranus/
一.鯖落ちしたら ニュース実況+板( http://www.2ch.net/liveplus/
一.ランクインしてないアーティストの話、たらればの話は必要なければ話すな!
CDリリース情報
http://jbbs.livedoor.jp/music/27443/
オリコンチャート売上枚数Q&A3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/music/1380713603/
※前スレ
【音楽・新譜】CD・DL・ストリーミングチャート/売上議論・予想スレッド 2023/12/06〜
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1701853159/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ビルボードの年間ランキングは前年の下半期~その年の上半期(前年の7月~6月)のランキングって感じ 12月に流行ったから流行語大賞が終わってるから抹殺されるより良いだろ 若い人たちの審美眼が育つにはどうしたらいいんだろうね >>172
今年のビルボード年間トップ10の防衛ラインは15万ポイント近辺だったわけだし、週間首位が基本1万ポイント以上スタートであることを考えると
最低でも年間に入るためには14週連続1位で3ヶ月以上首位キープ。もしくはアイドルみたいに大確変して週間2万ポイントペースで7週1位、それでも年間上位に行くためには2ヶ月程度は必要になる
でも実際美しい鰭は33週かかって10位だし、下半期の曲が上位に行きやすくするにはリカレントルールの導入しかないだろうね ソウルスープはもはやスパイ映画が大ヒットするしか望みがないな
それでもソウルスープが売れるかは微妙だけど
長文のヒゲダンおばさんも失望したのか消えてるし そもそもミックスナッツと比べたらあんま出来良く無くね? YOASOBIの韓国ライブにNewJeansが見に来てたんだ 長文髭ババアはどうせ売れそうな流れになったらまた沸いて出てくるでしょ >>170
それ全部去年以前じゃん今年ヒットとは違う
体感的にもXYZもオーバードーズも今ヒット言うには過ぎた感ある というわけで>>172に同意する
流行りを集計してるはずが去年の流行りみせられるって >>201
でもSubtitleがチャート無双してたときはいなかった気がするし法則性がわからん
まぁ2度と来なくていいんだけど そういや今年YOASOBI無双だったのにイクラ爺見なかったな まぁ気持ちは分かるが下半期だけ短いからその分考慮するってのもおかしい話で
これが配信ないCDだけの時代だったら10週も上位ランクインし続ければ年間も上位だっただろうけど ストリーミングは一度売れると息が長いからな
下半期に売れた曲の方が年末の時に記憶に新しいから年間で見たときに思ったより低く見えるが、上半期に売れた曲も下半期売上(再生数)稼いでるわけで 年間シングルランキングはストリーミング時代だと
あんまし重要ではなくなって
アーティストの方が重要かなぁと思う ルボードジャパンランキング歴代年間1位
2008年 キセキ(GReeeeN)
2009年 イチブトゼンブ(B'z)
2010年 Troublemaker(嵐)
2011年 Everyday、カチューシャ(AKB48)
2012年 真夏のSounds good!(AKB48)
2013年 恋するフォーチュンクッキー(AKB48)
2014年 GUTS!(嵐)
2015年 R.Y.U.S.E.I.(三代目 J Soul Brothers)
2016年 翼はいらない(AKB48)
2017年 恋(星野源)
2018年 Lemon(米津玄師)
2019年 Lemon(米津玄師)
2020年 夜に駆ける(YOASOBI)
2021年 ドライフラワー(優里)
2022年 残響散歌(Aimer) ビルボードジャパンランキング歴代年間1位
2008年 キセキ(GReeeeN)
2009年 イチブトゼンブ(B'z)
2010年 Troublemaker(嵐)
2011年 Everyday、カチューシャ(AKB48)
2012年 真夏のSounds good!(AKB48)
2013年 恋するフォーチュンクッキー(AKB48)
2014年 GUTS!(嵐)
2015年 R.Y.U.S.E.I.(三代目 J Soul Brothers)
2016年 翼はいらない(AKB48)
2017年 恋(星野源)
2018年 Lemon(米津玄師)
2019年 Lemon(米津玄師)
2020年 夜に駆ける(YOASOBI)
2021年 ドライフラワー(優里)
2022年 残響散歌(Aimer) ビルボードは2018年まではトップ10に坂道が複数ランクインしている
本当にまともになったのは2019年から 18年4月リリースなのに翌年まで1位のLemonがヤバい 2017辺りってまだkpop出てくる前だから坂道の曲もそこそこ流行ってた記憶があるんだが 2000年代前半 BoA
2000年代後半 東方神起
2010年前後 KARA、少女時代
2010年代後半~ BTS、BLACKPINK、TWICE
尽きてないぞ >>172
配信シングルの比重をもっと高めりゃ少し改善する >>215
BoAさんはKPOPじゃなくて韓国人JPOPエイベシンガーやな >>205
さびしいね(´・ω・`)
ikuraおじさんどこいっちゃったんだろ(*´ω`*)
(*´ω`*)イクラチャン! 乃木坂で割と聴かれてたのってなんだ
帰り道は遠回りしたくなるとインフルエンサーか 2017はまだフィジカル偏重なポイントだったからそれでもアイドル勢蹴散らしたのはかなりインパクトだった記憶がある
2018からフィジカル抑えてDLが上がったよな Nulbarichのアルバムはなとりよりさらに売れないだろうけど全曲聴いとく
トラジャもアルバムかストリーミングまるでダメだろうな 実は2015のRYUSEIで大分配信メインになってる感あるけどその時は他のCD系が微妙だったのかな 2011年のマル・マル・モリ・モリ!は相対的に今年のアイドルのような大ヒットだったと思うけど
当時のビルボードジャパンでは年間5位なんだよな
2014年のレット・イット・ゴー〜ありのままで〜も年間7位 >>225
マルモリの時はAKBがCD売上以外の指標も強かったし。流行り始めたのが年の真ん中あたりだったのもある。レリゴーはシングルCDを出してなかった 2016年のビルボードジャパンは前前前世が僅差で年間2位
シングルCDが出ていたら年間1位になっていた可能性が高いな 【オリコン年間ランキング2023】King & Prince、「シングル」「アルバム」ともにミリオン達成で「音楽」3ジャンルで首位 YOASOBI「アイドル」が3冠
https://www.oricon.co.jp/special/66026/
King & Princeが嵐以来の総売上200億円超え、年間ランキング作品別4冠を達成【オリコン年間】
https://www.oricon.co.jp/news/2307368/
YOASOBI「アイドル」が「デジタルランキング」で3冠、総売上45.9億円に【オリコン年間】
https://www.oricon.co.jp/news/2307372/
結束バンド、史上初の女性グループによる「デジタルアルバム」年間1位 青山吉能「歴史に名を刻んでいます」【オリコン年間】
https://www.oricon.co.jp/news/2307374/ >>210
先時代とはいえちゃっかりB'zさんいるの笑うわ >>228
あとは逆夢がいつ頃になるかだな
例年通りなら年末にストリーミング歴代総再生回数ランキング2023年版発表されるはずだし、その時に判明する感じか またこの組み合わせかよ
まぁベスアーが福山出してるのに2年連続でゆず大トリだったから、もしやとは思ったけど
福山の想望は映画以上の大ブーストにはなりそう
MISIAはまさか元男闘呼組コラボのラグビー曲で大トリやるんか? と思ったが元ジャニも紅白ナーフ対象になるんかな
それなら元男闘呼組も出せないか? https://www.oricon.co.jp/special/66026/4/
557,295 アイドル
228,765 第ゼロ感
225,160 絆ノ奇跡
203,107 唱
193,292 subtitle
148,840 勇者
147,950 青のすみか
136,364 SPECIALZ
130,532 祝福
124,645 怪獣の花唄
怪獣の花唄は意外にDL売れてたんだな ここ最近の紅白の福山はずっと過去の代表曲で虹あたりの予定だったのが映画と主題歌が確変してるから熱望になるのかな 確変って言っても映画公開中だけでしょ
想望悪い曲とは思わないけど紅白のトリで歌うには暗すぎてなあ >>223
ナルバリッチさんは安定してるよね
ブラックミュージック系は
オリコントップ10くらいは狙える 確変て笑
福山にしてはマシレベルで売れてるとは到底言えないレベルじゃん back number
新曲「冬と春」
2024年1月24日(水)
配信リリース決定! 福山主題歌の映画はガチバズりしてて興行収入スレでも数億程度だと思われてたのがディズニー100周年記念作品を累計で上回りそうな状況
お互いにベストタイミングでの歌唱になるな Creepy Nutsが阿部サダヲ主演ドラマの主題歌「二度寝」を書き下ろし 「曲もかなりこの世界観とマッチして、いい感じに仕上がっています」 バクナンは何かタイアップあんの?
前の怪獣?とかもゴジラかと思ったら何もタイアップ無かったよな 今回の新曲が何かタイアップあるのかはわからんが単純に若手の台頭で以前より良タイアップは取りづらいと思う 天下のバクナン様やぞ
タイアップお願いされる立場だろ バクナンは今年トータルセールス10位の安定感
https://www.oricon.co.jp/special/66049/2/#link2
今年なんかそんな話題になるような活躍したかなーって感じだけど
旬のアーティスト抑えて売れてんのがすごい 最新オリアル売上(2019/01〜、10万枚以上、リリース順)
★…ライブ先行シリアル付き
男
2019/04 13.9万 ★イエモン
2019/06 13.1万 サカナクション
2019/07 25.4万 ★バンプ
2019/09 16.5万 ★矢沢
2020/08 169.4万 ☆米津(発売当時何のシリアルかは未公表だった)
2020/12 16.9万 福山
2021/08 25.4万 髭男
2021/09 19.9万 桑田(EP)
2022/03 26.1万 ★藤井風
2022/06 11.7万 小田和正
2022/06 27.7万 ★山達
2022/08 19.0万 B'z
2022/09 11.8万 ワンオク
2023/01 23.0万 ★バクナン
2023/05 12.8万 スピッツ
2023/07 16.6万 ★ミセス
2023/10 19.8万 ミスチル
2023/11 24.8万 ★ヌー
女
2022/01 29.0万 ★Ado
2022/02 16.6万 宇多田
2022/08 12.2万 ★あいみょん
2023/10 12.8万 ★YOASOBI(EP) バクナンはアルバム23万程度でそんな行くか?って思ったらデジタルセールスが強かったやつだな
https://www.oricon.co.jp/special/66049/4/ >>256
アニメ頼みのゴミどもと違って
結局シングルなし、シリアルなしのミスチルが一番じゃんw アニメのタイアップとか全くないし、
ハイペースで作品出してるわけでもないのに
今年5大ドーム即完するくらいだから安定してるわね 結局王者ははミスチルなんだよね。健闘してるように見える
スピッツ宇多田もエヴァ、コナン効果でしかないし。
ヌーとか覇権アニメなければ何もないでしょ、実写映画あんなに当たっても主題歌は即死なんだものw >>255
アルバム出したからね
バクナンは人気あるけど売り方もすごいぞ ミスチルがバクナンと同じ売り方してたら100万枚越えてたな
真面目に 配信サブスクダメダメ、CDも大幅に落としたのに急にチルヲタの必死な擁護始まった >>255
バクナンさんSUGEEEEE!
やっぱり俺たちのバクナンさんはレジェンドや!
永遠の若者バンドや 俺たちのバンプさん
俺たちのワンオクさん
俺たちのバクナンさん
俺たちのヌーさん
俺たちシリーズ多すぎやろ 唱が11回目の
ビルボ首位で星野源の恋と並ぶ
歴代3位 髭はadoから1位取れるのやら
これで無理なら他に確変しそうなのある? シリアルないと20万越えるの難しい時代だよな
ミスチルも何とか20万越えては来るかね
まあそれだけ売れればドームツアーは出来る
時代ではあるがな >>245
福山どちらにも絡んでいて得してるよね(笑)
ああいう戦争モノは割とヒットするからね
ウィッシュは全米で評判良くなかったけど
日本ではまずまずかねー
明後日のスパイファミリーが公開されたら
どうなるか注目ではある DL
1355 唱
949 SOULSOUP
832 花になって スパイは興行収入スレ曰く
予約があんまりよろしくないとか
まぁファミリー層向けでオタクがあまり居ないコンテンツだしそうなるか 156699 ≠ME
109558 HKT48
14852 桑田佳祐&松任谷由実
1984 Ado
1695 キンキ
1352 AIBECK ミスチル、自称トップアーの割にはYouTubeで億再生ないしストリーミングでも15年くらい前の曲が地道に積み上げてやっと1億行ったくらいの支持しかないのがバレちゃったからCDにすがるしかないんだよな レコ大は唱でほぼ決まりかな
本当はアイドルが良かったんだけど
部門が違うからしょうがないよな なんで売れると思ったのよ
無理矢理こじつけがましくデビュー()した連中が バクナン水曜配信なら映画はないか
あるとすれば冬ドラマかな。内容的に木梨憲武のドラマがそれっぽいけど Aぇ! groupが必死にメジャーデビュー望んでるけどWEST.以下だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています