【音楽・新譜】CD・DL・ストリーミングチャート/売上議論・予想スレッド 2023/06/28~
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<お約束>
一.スレタイが読めない奴は書き込み禁止!
一.私情一切抜きで売上議論・予想!
一.同一のアーティストの話題に集中するな!
一.アーティストの誹謗中傷は絶対禁止!
一.【ランキングの基準はオリコン】操作自社買い云々基本禁止!
一.ソースなき発売情報投稿は禁止。ソース持ってこい(゜Д゜)ゴルァ!!
一.売上予想と無関係な雑談は控えめに!過剰な馴合いは避難所スレその他へ逝け!
一.コピペ・荒らし・煽りは特に徹底放置。相手にするあなたも同類です!
一.規則違反のコテや荒らしには触れずに削除依頼。コテ叩きは最悪板で!
一.ヲタVSアンチ闘争は 避難所その他でやれ!
一.人大杉は仕様です、専ブラで見てください
一.★実況禁止厳守!実況したら即通報!★実況はなんでも実況U(http://www.2ch.net/liveuranus/
一.鯖落ちしたら ニュース実況+板( http://www.2ch.net/liveplus/
一.ランクインしてないアーティストの話、たらればの話は必要なければ話すな!
CDリリース情報
http://jbbs.livedoor.jp/music/27443/
オリコンチャート売上枚数Q&A3
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/music/1380713603/
【音楽・新譜】CD・DL・ストリーミングチャート/売上議論・予想スレッド 2023/06/14~
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1686729834/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ひろゆきがAKBにずっと寄生しまくってるせいで彼女ら何してもずっとお先真っ暗なの可哀想 マクドナルドコラボは金使うヲタVtuberの方が圧倒的に多いだろうし妥当だろ 推しの子最終回で米津は初めて単曲配信でDL週間1位外すかもしれないか "SKY-HIが語る音楽業界の危機~J-POPは世界で勝てない?~【豊島晋作のテレ東経済ニュースアカデミー】(2023年6月24日)"
https:///youtu.be/57v53b70nFg
「ビーファオーディションに投じた私財1億円は当時の貯金ほぼ全額。沢山の人の人生を預かるのだから自分1人の全財産はたいても釣り合いが取れない。むしろ安いぐらい」
「日本の景気の悪さがエンタメに如実に跳ね返ってきてる。例えば今タイに行くとアリーナ公演のチケットが1枚2万円~十数万円。コーラやビールの価格も日本と変わらない。日本のLIVE機材は世界トップレベルで更新にお金掛かるのに、景気が悪いからチケット1万円以下に抑えましょう、となってる。価格が20年前からほぼ変わってないので業界を圧迫してる」
「日本芸能界のビジネスの仕組みは30年前からほぼ変わってない。それでは世界で生き残れない事をNiziUの虹プロジェクトが逆説的に突きつけた。韓国の事務所がちょっとやっただけで(全員日本人のNiziUが)ワールドスターに成れる。力の差を如実に見せつけられた」
「(虹プロの成功により)今後、日本は韓国芸能の"下請け"になる可能性が高くなった」
「日本の男の子で『世界で活躍したい!』と思っても日本の会社にいる内はムリ。もしかしたら韓国の事務所なら夢が叶うかもしれない。だけど韓国の事務所には行けないので仕方なく日本の芸能事務所でやってる、そんな若い人が急速に増えてる」
「最近は日本人なのに日本でのデビューを目標にしてない方が多い。韓国ではデビューしたいけど日本でデビューだったらしなくてもいいかな、と。日本デビューはもはや目標ではない。自分はそういう方が絶対多いと思ってオーディションを開催した」
「80年代から2000年代初頭にかけて、日本のエンタメ事業は余りにも成功し過ぎてしまい、その成功体験に囚われてシステムを更新出来ずにいた。そのせいで2010年頃を境に韓国に立場を逆転されてしまった」
「日本はCDを売る事がゴールになってしまいネットを疎かにした。YouTubeに動画を上げる事はCDの中身をタダで見せる事になりCDの売上を落とす、と。それは2023年の現在でも完全に対応出来てない」 (つづき)
「日本の大型音楽番組は80年代の古い芸能事務所の力学のシステムで作られてる。その為日本の芸能界と世界の音楽業界が剥離し過ぎてしまい、(日本の音楽番組に出ない)Jojiやリナ・サワヤマ、XGなどの日本人ワールドスターを下手したら日本人が知らない状況になってる」
「いまの日本の芸能事務所とタレントの関係が余りにも強い主従関係になってしまっている」
「2010年代前半の日本の音楽チャートは本当に歪だった」
「(CD至上主義の弊害の1つは)レコード会社がMV制作の予算を決める時、CDの売上予想から逆算してMVの予算を決めている。その為、才能はあるのにCD売上が見込めない非アイドルの人達が埋もれてしまった」
「ただ最近は日本でもストリーミングが盛り上がってきてだいぶ健全になってきた」
「世界の音楽市場は右肩上がりなのに日本だけ右肩下がり。それは日本が80年代と同じビジネスをやってるから」
「(芸能の本質の)歌やダンスより、愛嬌やファン対応・トーク力を優先した結果、日本は芸能の"接客サービス業化"を起こし音楽業界の成長を妨げた」
「2010年代半ばからずっと『日本の音楽業界も海外に目向けないと先ないよ』と訴え続けてきたが必ず”炎上”した。”日本国内の稼ぎだけで充分食って行けるんだからイイじゃん”と。その結果、市場が縮小し子供たちの憧れの職業に音楽家が入らなくなってきた。(少子化と伴い)目指す人口が減って競争が減ってクオリティが落ちて行って、音楽業界で働きたいと思う優秀な人材が来なくなった。海外の道を閉ざす事は真綿でジワジワ自分の首を絞めてるのと一緒」
「K-POPの成功のおかげで、アメリカのショービズの中でアジア人が1位を獲る事が普通になってきた。我々日本人にも夢と希望を与え、(日本人が海外目指す時の)想像もより具体的になった」
「XGのプロデューサーのサイモンとは同い年で元アイドルなのも一緒なので希望を沢山もらった」
「韓国と日本ではコレオ(振り付け)に掛ける費用が10倍違う。韓国はコンペティション(競い合わせ)して、例え採用されなくてもギャラを貰える。例えばK-POPで1曲のコレオに1千万円掛けるとしたらコンペに参加した10組に100万円ずつのギャラ。J-POPではコンペにかけず1曲数十万円が相場」 マクドナルドで売り上げのでかい日中が独自キャンペーン優先はよくあること
中国のガンプラキャンペーンとかワケわからんわ アイドルは夜に駆けるみたいに紅白まで歌番組で歌わないつもりなのかな uruそれを愛と呼ぶならとDa-iCEのスターマインがストリーミング1億再生 地上波で歌う意味も今は特に無いからなあ
祝福の時はガンダム立像とのタイアップ企画だったし 関ジャニ∞の49thシングル「オオカミと彗星」が8月9日にリリース 米津玄師「月を見ていた」の配信が、6月26日0時よりスタート。各配信サイトで軒並み1位を獲得し、デイリーランキング、リアルタイムランキングと合わせて29冠を獲得した。6月26日付 オリコンデイリーデジタルシングル(単曲)ランキングでは、15,829DLを売り上げ1位となった。 今日はどれぐらいかな
これ系の曲なら馬鹿のほうが良い出来だと思う 米津はバラードのねちっこさが減って聴きやすくなった気がする >>12
そこらへんの小中学生が歩きながら口ずさんだりしてるからなあ。完全に社会現象 DL週間チャート
1位アイドル、2位竈門禰豆子のうた 米津はあのキモいセンター分け辞めたら女ファン戻ってくるぞ アイドルは体感だが夜に駆ける超えのヒットだと思うわ ワイのPassCodeのアルバムがオリコン8位や(*´ω`*)
さすがワイの推しの子 アイドル(*´ω`*) YOASOBIの大流行に対して
米津のヲタ専閉じコン感は異常 kudo_shizuka
「勇者の旗」
8月2日(水)にシングルをリリースします💕💕💕
そして6月30日(金)に先行配信もさせていただきます✨✨
シングルリリースは迷ったのですが、配信が苦手な方もいると伺ったので、みんなで相談して決めました🙏
M1.「勇者の旗」
作詞:愛絵理 作曲&編曲:村松崇継
M2.「孤独なラプソディー」
作詞:愛絵理 作曲&編曲:村松崇継
M3.「勇者の旗」(Instrumental)
M4.「孤独なラプソディー」(Instrumental)
この歌は私自身にも、勇気を与えてくれます。
本日からCDの予約は開始しています。
ご購入・配信リンクはこちらへ→https://lnk.to/yuusya_no_hata
https://i.imgur.com/WnEkd2y.jpg
https://i.imgur.com/oN5wis8.jpg アイドル初めてちゃんと聞いたけどラップダサいし何がそんなにいいのかよく分からんわ 最近の米津の曲中毒性がないというか
繰り返して聴こうと思わないものばっかりだな DLデイリー
3460 米津玄師
2219 アイドル
759 絆ノ奇跡 アルバムは1位2位BiSH
CDシングルはセカオワ11,170で3位 米津のライブに駿と鈴木のフラワースタンドがあるんだね。
ジブリ主題歌? 月を見ていたはストレイシープで似たような曲無かったか?
本当に引き出し無くなったよな米津さん
いい加減坂東編曲やめろっつの 米津さんがこうなるとは2020年頃は想像もつかんかった
髭男もYOASOBIも分からんよな
やっぱりバクナンさんすげーわ 米津神ももう終わりか
バクナンさんを倒せるのはバクナンさんしかいない
真のレジェンド 海の幽霊 馬と鹿 パプリカ 感電 PaleBlue POP M八七 KICK LADY 月を見て
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
*51,967 *64,834 *23,358 *57,642 *28,290 *19,352 ***,*** ***,*** ***,*** *15,669
*19,089 *29,505 *11,234 *18,692 *13,369 **5,140 ***,*** ***,*** *11,568 **3,460
*13,210 *18,984 **9,529 *14,255 **9,501 **4,129 ***,*** *29,000 **2,520
**9,777 *14,725 **7,527 *10,321 **6,458 **3,157 ***,*** *10,380 **1,851
**9,826 *11,910 **5,619 *11,992 **7,266 **4,681 *18,751 **7,835 **1,760
*11,565 *11,222 **7,233 *23,065 *13,855 **4,045 *10,365 **8,787 **2,261
*11,281 *13,618 **7,555 *17,523 *10,134 **3,661 **8,134 **7,370 **1,901
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
126,715 163,798 *72,055 153,490 *88,873 *44,265 *37,250 *63,372 *21,861 *19,129 米津のライブに宮崎駿から花来てるとか言われてるが… ジブリの主題歌は鈴木のインタビューで作曲家と歌い手が違うことが判明してるからシンガーソングライターではない 仮にジブリタイアップでも大方また似たようなねっとりしたバラードだろ
そこまでオファーする側がバラードばかり求めてるのかね どうせ海と幽霊の劣化版みたいな曲になるんだろ
もうええて
米津さんもそろそろラップとか取り入れたらどうかね
ルーザーもhiphop要素取り入れてるけどああいうのだよ求められてんのは アイドルが売れたのも完全にラップパートのお陰だからな
アレがなきゃいつものYOASOBIでしか無いからな あの頃の米津はプロデュースしてた蔦谷がいい仕事してたのかもな >>40
milet爺がネタにして叩くくらいしか思いつかないレベルで嫌いだから 普通にピースサイン〜Flamingoまで自分編曲じゃない?
海と幽霊から坂東とばっか作るようになったよな
そりゃ馬と鹿とか感電とかヒットしたけど、俺は全然ハマらなかったな
若者人気を手放した感あった >>27
YOASOBIもアイドルの前に出したアドベンチャーとセブンティーンは週間1万DLがやっとの大爆死だったけどな YOASOBIも似たような曲ばっかだしな
ラップパートは超新鮮で良かった
アイドルってテーマだからBLACKPINKとかイメージしたんやろな
それといつものYOASOBIとの組み合わせだから爆発的ヒットになったんだろう
もちろんアニメの人気も後押ししてね おまえら
アイドルは1週目がピークって言いまくってたの忘れない バクナンは本人らも言ってた気がするけど大々的なヒット曲がないから大幅に下げた印象がないだけ
だいたい同じ推移で同じ系統の楽曲 DL弱いミセスでも
青と夏は24万もいってるんだな ねえ宮崎駿の新作映画も米津なの?本人歌唱かわからないけど映画興収スレで話題になってる >>57
ここの奴ら全員感性終わってるからな
多分平均年齢40歳超えてるだろ >>58
ミセスもそうやな
そこまで大きなブームになってないからオワコン感は今後も出ないだろうな 【JAPAN Hot 100】トップ10
1位[1]「アイドル」YOASOBI(53,589枚・23,594DL・22,583,282再生)
2位[-]「なにもの」King & Prince(546,829枚・-・-)
3位[11]「Magic」Mrs. GREEN APPLE(-・4,589DL・4,873,017再生)
4位[3]「絆ノ奇跡」MAN WITH A MISSION×milet(4,157枚・9,658DL・7,245,254再生)
5位[4]「美しい鰭」スピッツ(-・2,739DL・8,532,158再生)
6位[5]「怪獣の花唄」Vaundy(-・2,382DL・7,570,362再生)
7位[7]「TATTOO」Official髭男dism(-・4,949DL・7,384,073再生)
8位[9]「Subtitle」Official髭男dism(-・1,220DL・6,532,770再生)
9位[10]「ケセラセラ」Mrs. GREEN APPLE(-2,909DL・6,168,109再生)
10位[-]「Start over!」櫻坂46(-・2,694DL・4,951,893再生) >>65
ミセスビルボード3位か
今までで一番いい順位じゃないの Twitterではジブリの主題歌が米津だってオタから期待されてるね >>65
トータルはミセスより奇跡鰭のほうが上に見えるけど係数どうなってんの? ジャンプ史上最高クラスのこれ賭けチェンソー&三大RPGの一角FF最新作&宮崎駿直属のジブリ最新作とか端から見ればとんでもないレベルの優遇措置だな
作品自体の結果は置いといて 少なくとも米津が歌うことはないよ
花は対談の縁で出してる可能性もあるし、また米オタが勝手に期待してお気持ち表明するかもな 普通に久石譲作曲、歌手誰かな気がするけどな
宮崎×久石は絶対だし、わざわざ主題歌の作曲だけに別の誰か呼ぶと思えんけどな 「君たちはどう生きるか」サウンドトラック8月9日発売!
音楽:久石 譲、主題歌含む37曲収録予定。 >>23
まあ正直言ってそこ同意w
>>41
POP SONGでみんな結構衝撃だったのに
それ以下... 似たような曲ばっかだし米津
むしろ宣伝しまくってこれならソニーもそろそろ次考えないと ぶっちゃけオファー出す方もバラードばかり求めてそうでそういう作風のタイアップばかりつけるのも悪いだろ
一時期のミスチルより偏り酷いぞ
KICK BACKはこの流れの中では刺激的で良かったしもう少しタイアップ先の作風も踏まえて考えてタイアップつけてほしい 坂東さんがやっぱ良くないんじゃ…
馬と鹿や感電が売れたのはLemonの勢いが残ってたからだろうし ストレイシープまでかと思いきやその後もずっと坂東と組んでるからな
いい加減あのズンズンした音の感じは飽きたよ 海と幽霊はめちゃくちゃ良かった
あのスケール感と海の感じは米津さん1人じゃ出せなかっただろう
そこで終わっときゃ良かったのにいつまでやっとんねん
蔦谷さんとかmabanuaさんとか常田さんとか数曲しか編曲一緒にやってないのに
坂東のどこに魅力感じとんねん 推しの子の最終回前にアイドルのライブ映像を配信して来たな
最終回後にはメフィストのライブ映像配信予定 編曲のせいにしてる奴も多いが米津の歌唱もブレイク時よりかなりねっとりになってるからな 2023 年間シングルCD売上ランキング
*1位 1,083,138枚 King & Prince「Life goes on/We are young」
*2位 *,993,086枚 Snow Man「タペストリー/W」
*3位 *,580,306枚 乃木坂46「人は夢を二度見る」
*4位 *,558,231枚 なにわ男子「Special Kiss」
*5位 *,543,748枚 King & Prince「なにもの」
*6位 *,515,518枚 SixTONES「こっから」
*7位 *,503,802枚 日向坂46「One choice」
*8位 *,470,434枚 SixTONES「ABARERO」
*9位 *,434,979枚 AKB48「どうしても君が好きだ」
10位 *,386,469枚 櫻坂46「桜月」
2023 年間アルバムCD売上ランキング
*1位 1,382,786枚 King & Prince「Mr.5」
*2位 1,206,370枚 Snow Man「i DO ME」
*3位 *,642,438枚 SEVENTEEN「FML」
*4位 *,590,929枚 SixTONES「声」
*5位 *,460,745枚 Stray Kids「THE SOUND」
*6位 *,278,943枚 INI「Awakening」
*7位 *,271,001枚 ジャニーズWEST「POWER」
*8位 *,240,774枚 Jimin「FACE」
*9位 *,220,679枚 back number「ユーモア」
10位 *,208,421枚 TOMORROW X TOGETHER「The Name Chapter:TEMPTATION」 シングル
7/05 SKE48
7/12 B'z
7/19 =LOVE
7/26 日向坂46
8/02 NGT48(Kis-My-Ft2:ジャニーズショップ オンラインストア限定)
8/09 関ジャニ∞
8/16
8/23 乃木坂46
8/30 僕が見たかった青空
9/20 Sexy Zone
アルバム
7/05 TOMORROW X TOGETHER
7/12 なにわ男子
7/19 NiziU
7/26 Aimer
8/02
8/09 NEWS
8/16
8/23 SEVENTEEN
8/30 歌声が変わり過ぎ米津
今の方が発声法としては正しいんだろうけど、昔の鼻に響かせて歌う鼻声気味の声の方が魅力的だった 君たちはどう生きるかのサウンドトラックに
主題歌が含まれるらしいので
たぶん主題歌は米津じゃない
声優なんじゃね 米津が作詞提供して、久石譲が作曲、歌は新人女性歌手とかでしょ。
重要なキャラの声優パターンもありそうだけど。 藝大ブランドがいいんだろうけどね>坂東
それにしても菅田のANN出たとき
これからは好きなことやっていければいいって言ってたような
ほんとは上昇志向が強いからこうなってるんじゃないの?
目指すはオリンピック開会式総合P アルバムレベル低すぎだろ
BiSHに1位取らせるために談合したん? 明日上半期ランキング発表だろうけどどこも報じなさそう
シングルアルバム共に5人時代のキンプリだし、2人キンプリを推したい事務所はいい顔しないだろうから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています