【BS日テレ】 ぶらぶら美術・博物館 【おぎやはぎ】
BS日テレ[4ch]にて毎週火曜PM21:00〜22:00絶賛放送中!
出演 おぎやはぎ 山田五郎 高橋マリ子がお送りする番組タイトルどおり
美術館・博物館をぶらっと訪れるマターリな優良番組。
【第38回放送文化基金賞】【第49回ギャラクシー奨励賞】
番組HP
http://www.bs4.jp/burabi/ BS-TBS ですのでお間違えなきよう。
2021/03/20(土) 19:00 〜 2021/03/20(土) 20:30
[生]【BS5局で生放送!】バナナマンの「BSは」ササルTV■BS-TBS⇒フィナーレへ
バナナマンと8時間にわたるBS5局リレー形式の生放送!「DEEP」をテーマに「ねこ自慢」よりサンシャイン池崎が出演!BS-TBSの後はフィナーレへ!
出演者
司会:バナナマン
出演:サンシャイン池崎、山田五郎、ヒャダイン、アンガールズ、岡田圭右(ますだおかだ)、山本里菜(TBSアナウンサー)
番組内容
BS5局(BS日テレ、BS朝日、BS-TBS、BSテレ東、BSフジ)が、局の垣根を越えて共同制作する特別企画!バナナマンを総合司会に、なんと8時間にわたる各局リレーの生放送番組!番組は、「食」「アウトドア」「報道」「旅」「DEEP」と、5局それぞれジャンルをひとつ設定し、ジャンルに該当する各局の番組出演者が、お台場のスタジオに集結。番組の“刺さるシーン”や過去の出演者の中から「ささりびと」を披露。
番組内容2
リレー放送の最後を飾るテーマは「DEEP」。ほかにはない濃厚な内容が求められるBSだけに、個性豊かな出演者が集う。BS-TBSからは、各地の猫の飼い主を訪れて「自慢の猫」について聞く番組から、レポーターとして番組を知り尽くした男・サンシャイン池崎が乱入!BS-TBS「ねこ自慢」サンシャイン池崎、BS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」山田五郎、BS朝日「サウナを愛でたい」ヒャダイン、BSテレ東「突撃!隣
番組内容3
のスゴイ家」アンガールズ、BSフジ「クイズ!脳ベルSHOW」岡田圭右(ますだおかだ)
番組内容4
※夜8:30〜「バナナマンの「BSは」ササルTV・グランドフィナーレ」をお送りします。お見逃しなく!
制作
2021年 >>427
ありがとう
山田五郎が出るの知らずにスルーするところだった
昨年は鶴瓶と安住紳一郎がやってたね
今年もいちおう全部録画するか ぶらぶらは京都とかあちこちで偉い優遇されてるけど
どんな後ろ盾が居るんだろう? 昨日アートフェア東京のZEAL HOUSEブースで山田五郎さんが絵を買ってた >>429
日テレ、読売新聞てだけで結構な後ろ盾じゃん
KADOKAWAのニコ美えさえ、優遇されてるように見える >>429
最初は後ろ盾が重要だったかもしれないけど、今は実績が大きくなってると思う
変なロケはやらないし、番組構成も施設の運営者が伝えたいポイントを伝える内容。これまで貴重なところを放送してきたという点も信用になっていそうだ >>429
山田五郎の力だよ
専門家じゃ根拠なしでは踏み込めない独自解釈でエンターテイメント領域にアートを広げ広く一般民の関心を予備美術鑑賞の間口を広げているからね >>434
そうか?
俺は画面越しでもすごく感動したんだが 加山又造といえば猫だな
うちの実家にはもふもふ猫のレプリカが飾ってあったが、大好きだった コンスタブル
当時の人から見たらついて行けないくらい新しくて画期的だったんだろうが
正直現代人の俺にとっては「普通の風景画」にしか見えなかった
ターナーとか印象派は「これは当時の人はびっくりしただろうね」と思えるけど
コンスタブルは「当時の人はこれでビックリしたの?」って感じ 「風景画」って概念がない時代だもの
綺麗に描かれた、理想的な「アルカディア」でもないと絵画とは認められてこなかったんだから
梢の葉の輝きを白い点で表現したのも「みたまま」だったんだろうけど、そもそも屋外で写生する画家なんていなかったから新しかったんだろうね。 最近、五郎さんがYouTubeやってることに気付いた。
撮影や編集は専門の人に依頼してる感じで見やすくて綺麗。 あぁ、今日やってたのか…
ここ数年、曜日や時間が変わったり、放送日が不規則になってつい忘れてしまう…
連続録画予約も他の番組を録画したりした時に外して、再ワード登録も面倒で… >>446
この時間に移動してからもう1年経つけど。 また再放送とはな…でも最終日に見に行く気になった小村雪岱 本放送を確認したがその時は「日時指定予約制」ってないな
まん防で予約制になったのかな?
しかしもう三井は最終日の最終時間まで満床になってる…
しらばっくれて行ったら当日券買えたりしないだろうか? >>458
す すみません アンコール放送が何曜何時からか教えてほしいです ええっ、番組終わってすぐ見たらまだ相当開いてたけど
テレビの威力ってすごいなやっぱり >>460
他の時間帯はやってないよ。レギュラー放送の中で再放送が混じるだけ。 小村雪岱展行ってきた
出品作品のほとんどが清水三年坂美術館所蔵なんだな
村田館長手広く集めてるなぁ >>441
教えてくれてありがとう
登録者数10万人突破すごいね 正直五郎さんにこれだけ固定ファンがいるとは思わなかった
ぶらぶらの人気と10年間の実績は思っていた以上に大きいな なんとなくモノマガジンでコラム書いてた
みうらじゅんと同じ様な感じ >>477
ポパイの出かと思ったら、ホットドッグの方なんだね 山田五郎のYouTubeチャンネル、最初は微妙な伸び方だったけど最近勢い凄いね
ぶらぶら自体面白いもんなぁ YouTubeだと
ぶら美とはトーンが違うのが面白い。
親しいからできるのかもしれないけど
アシスタントをメッチャ雑に扱う感じとか意外だった。 矢作はアイクと一緒に英語レッスンみたいなのやってるね
マリちゃんは去年、高島屋の外商の冊子で着物モデルしてた
小木は知らん 今、マリちゃん富士フイルムのCM出てた
昔HAKUって化粧品のCM綺麗かったな… 今、マリちゃん富士フイルムのCM出てた
昔HAKUって化粧品のCM綺麗かったな… 鳥獣戯画展はせっかく放送するのに
東京国立博物館が休刊になっちゃって残念だな 出典を思いだせなくてふわふわした話になっちゃって悪いが
明治の日本はパリ万博に工芸品を日本の芸術だと出品したら
欧米人からこれは芸術ではなく工芸だと一段低く扱われたのがショックで
欧米の常識に合わせて芸術が上、工芸が下にした
って何かで聞いたことがあるんだが? 19世紀のことは判らないが
大阪万博、愛知万博とも
展示されていたのは工芸品大半、すこし芸術作品だったな
違い概念を教えてくれただけだろ >>497
芸術(藝術)とはリベラルアーツの訳語
リベラルアーツはいわゆるアートのことではなくまあ大学一年くらいでやるいわゆる一般教養のことで美術館に飾られるアートの訳語にはなっていない
ちなみに欧州では絵画より彫刻の方が上(絵画は彫刻の間に合わせだったという概念がある)でさらに絵画や彫刻といった美術よりは音楽が偉いといった価値観がある
作者の名前が前面に出てこない工芸品は作品ではないという考え方もあったがアーツアンドクラフト運動や日本では民藝運動といったムーブメントもあったけどね
幕末〜明治の工芸品は山下裕二等の尽力もあり遅まきながら近年重文に指定が始まった みんな、そんなに井上涼きらいなんかな
あの才能は面白いと思うけど
美術に興味がある人にとっては鬱陶しいかもしれないけど、美術なんてまったくわかんないよ、って子どもにとってはいいきっかけになると思うがな
富士御神火黄黒羅紗陣羽織のセンスはすげえ 静岡人から見て久能は突っ込みどころ満載だった
猿の一生は話が適当過ぎw
プラモは城じゃなくて浅間神社の造築w
時計は中の部品の一部がオリジナルじゃないと判明して国宝認定できなかったw
一番大事な墓はスルーかよw
言えないこと(遺骨論争とか)もあるだろうが改変はよくないぞ! 予約したのに録画できてなかった。残念
再放送ないかな・・・ 2度見たことが一度もないのにずっと録画し続けてて保存してあるが、
残ってるのが2010/4/27からだから第2回からか。
初回は気づかなかったんだろうな。
それ以降は放送は見てたけど誤って消しちゃったのが1回と理由はわからんが
途中からってのが1回あるんで計3回以外は全部録ってることになる。
でもこれからも見ないのだろうけど。
パリのモロー美術館にいつかは行こうと思っているので行く前に予習で
見直すかもしれん。
しかしもう11年もやってるんだな。元々は短期間で終わる予定だったらしいが。 戦前戦中のもんぺとか国民服とかをあんな現代のシュッとしたマネキンに着せちゃダメだろw
えらいシュールだw 今更ながら、このスレの存在意義はなんだろう
実況でもないし…反省会スレか 最後のショップコーナーまで全然喋らなかったからまた具合悪いのかと心配したわ
なんでも鑑定団の石坂さんみたいな事になってるんだろうか? マリ子が喋ったら、おぎに「話に入ってくんなよ」と言われて
「ごめんなさい」と謝っていた時があったから
ゴローにふられたときだけ話すようになったんじゃないかな ゴローさんのYouTubeって企画はぶら美の製作やってる東阪企画なんだな