【BS日テレ】 ぶらぶら美術・博物館 【おぎやはぎ】
BS日テレ[4ch]にて毎週火曜PM21:00〜22:00絶賛放送中!
出演 おぎやはぎ 山田五郎 高橋マリ子がお送りする番組タイトルどおり
美術館・博物館をぶらっと訪れるマターリな優良番組。
【第38回放送文化基金賞】【第49回ギャラクシー奨励賞】
番組HP
http://www.bs4.jp/burabi/ 潔癖症の岸田劉生はトイレットペーパーを一回に3m使う。
100年以上前にトイレットペーパーがあったのか。 山田「関東大震災で鵠沼の家も、よく半壊て書かれますけどこれ全壊ですよね」
保険屋「いやこれは半壊です」 ぶらぶらでは扱わなかったバレルコレクション、
前々回のコートールド、今回のオランジュリー、
ヨーロッパの美術館業界で改装ブームが来てるな。 展覧会パート冒頭
山田「ジャンヴァルテルって誰やねんみたいな
矢作「だれだ? ポール・ギヨームが集めたんですね?
山田「ポール・ギヨームは有名なんですよ。有名な画商なんですよ」
矢作「違う人が入ってきんのね」
山田「そこにジャンヴァルテルがついてるのはなんでやねん」
矢作「イッチョガミ? イッチョガミの方?」←ここが本当は何言ってるのか分からん。 ん、どういうことを言いたいんだろう。
イッチョガミであってるんじゃないかな。
「一丁噛み」の変化で大阪弁から。 ドメニカの名前が無いのは夫連続殺人の疑惑があるから?
あの時代は女性の名前は冠せない? 放送日時 : 2019年11月3日(日)16:00〜17:00
#320 藝大美術館「円山応挙」と東博「奈良大和四寺のみほとけ」展
〜上野で楽しむ“京都の名画”と“奈良の国宝仏像”〜(アンコール放送)
「悪天候で録画できなかった!」と阿鼻叫喚だった回の再放送だが
曜日と時間が普段と違うので注意!
日曜日の午後4時からだ! 国立新美術館「カルティエ、時の結晶」
〜絢爛豪華なジュエリー・時計…神秘的な展示空間で!〜
10月29日火曜 よる9時放送 今、Bunkamuraで開催されている『リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展』
絶対取り上げて欲しい! リヒテンシュタイン展は以前に国立新でやってたのをやってるからなぁ、
天井画を天井に展示とかすごいこともやってた。 >>147
同じく録画できなかったから、再放送ありがたい。
教えてくれてありがとうございます。 >>151
棚とか机やタンス(?)とかを展示してた部屋も、壁に解説を貼らずに紙に印刷したのを配ってたな。
部屋の雰囲気を損ねないようにとの事で。
最後の方でちょっと疲れ気味の所で展示されてた肖像画の美少女に癒やされた。 >>151
過去にリヒテンシュタイン展取り上げていたんですね。全く知らなかった!
今回は前回と違ってBunkamuraで開催されているし、また取り上げて欲しいな。 >>154
ほんこれ
せめてアンコール放送って表記が欲しい
いちいち番組サイトで確認がめんどい 次回予告部分は新録だから「再放送」ではないんだよ。 #280
サントリー美術館「琉球美の宝庫」展〜王冠・絵画・超絶技巧の工芸…国宝で知る沖縄の歴史と美〜
https://www.bs4.jp/burabi/archive/onair/280/index.html
これも焼けちゃったんかね? 芸大の文化祭とか卒業制作展とかぶらぶらしてもらいたい。 五郎さんは来週12日の19時から20時半まで三菱一号館美術館でトークイベントがあるんだが、
21時からのぶらぶらとは被ってはいないけどテレビ業界人としてはギリギリだなw >>157
ならば番組説明欄に何月何日放送や傑作選の表記が欲しいね
番組始まってしばらくしたらテロップ入れるんだし 日曜美術館や美の巨人たちのように定期再放送の枠がほしい
初期のころは翌週が再放送だったよね 「おぎやはぎは糸杉を前に見たことある」って言ってたからいつの話かと思ったら2012年のメトロポリタン美術館展の事か。
あの時も西郷さんスタートだったな。
たまたまなのかセルフオマージュなのか?
近い放送だと高畑勲展に通じる漫画のルーツ御伽草子展とか、
今Bunnkamuraでやってるリヒテンシュタイン展とか、
美術館展の企画が一周してきてる? やっとカルティエ展の回が見られた
展示自体は10月初めに行ってたけど、五郎さんの時計&石解説聞いてから行けば良かった
作品がバレエリュスからのインスピレーションで、舞台デザイナーの弟子だったシャガールとの繋がりもあるかもなんてまず分からんよw ホログラフ蛍光インク透かしはともかく、
小さい文字は現代のコピー機で再現できんじゃね? 横浜美術館オランジュリー美術館展行ってきた。
ぶらぶらでさんざん言ってたドメニカ悪女伝説は
キャプションや音声ガイドには全く言及してなかった。
まだ読んでないけどカタログにはあるのかな? >>171
オランジュリーとしては寄付してくれた人(の奥さん)だからそんなことオランジュリーも監修している公式ガイドにあからさまに書けねえだろ
今でいうと週刊誌ネタになってたような話なのでみんな知ってる話ではあるけどね
まだ遺族だって普通にいるだろうしな
研究者は知ってても書けない(言えない)ことにあえて素人のフリしたおぎやはぎに言わせてさらに踏み込むのが山田五郎の存在価値でぶらぶら美術館の面白さはそこに集約されると思うわ 高畑功展も他の番組が公式サイトの内容を映像化したにすぎない無難なレベルだったのに
ぶら美だけは、山田くんを共演者にこんなのあったっけ?これ当たったの?と言わせて、五郎自身もかぐや姫をアートになっちゃったって言ってたからな 辰野金吾関連なら今ステーションギャラリーでも展覧会やってるはずだから、
今回はぶらぶらしなくても紹介くらいはしてあげればいいのに。 ああいう修復師の人でも激落ちくんで通じるのがなんかワラタw 最近修復が終わった日光の輪王寺のご本尊は金ぴかになってたけど、
あれは文化財修復の観点的には良くないのか。 ホロフェルネスの首を斬るユディトとか割と最近クリムト展でも見たモチーフだし、
前回名前の挙がったキヨッソーネはこの番組で明治時代を取り上げると高確率で上がる名前なのに
「今回初めてこの番組を見るご新規さん」でもついて行けるように知らないふりして解説を聞いてるんですね 無知蒙昧な江戸時代の坊主なんて漆で腸内細菌が死ぬとか知ってるはずないのに
本人は何の効果があるつもりで漆なんて飲んだのやら? 「岸田劉生展のカタログは今年一番のお買い得」
そういうのは放送時に言えよw
巡回してるからギリセーフと言えなくもないけど ゴローさんはみんなのランキングを事前に知ってるんだろうな、
この作品をいつどこで見たとかホキ美術館で見た作品が出て
即ホキ美術館の現状とかBunnkamuraでやるとかまではまー記憶力がいいですむけど
離島食堂のあの定食は今やってないなんてのは事前にリサーチしてないと分からんだろw 五郎さんは一出演者じゃなくて、スタッフ兼務のような形で毎週の企画検討や見せ方に関する打ち合わせにも入ってるくらいだと思ってたけど、そこまでじゃないのかな 収録とか関係なしにプライベートで食べに行っててメニュー把握してるのかもしれん。 >>188
当然のこと
テレビはバラエティーのフリートーク部分も全部台本があって
読み合わせした上でやってる
ゴロー以外のランキングも放送作家が作ってる 4Kの撮影って4Kの高解像度のテレビカメラで撮影する、ってだけじゃないのか。
永観堂の学芸員の鍵和田さん
あの人は大阪人じゃね? 京都だけど福田美術館って初めて知った
他のBSの番組でもやってたね 福田ってアイフルの創業者やろ
自分の名前つけんなや BS朝日の京都ぶらり歴史探訪って番組でも
福田美術館の上村松園の雪女を本邦初公開って言ってたが
どこにたいしてもそう言ってるんじゃ?w
そのシーンで奥の絵にぼかしかかってたけど何だろう?
ゴローさんもCMデビューか
電気ジャガーで行った美術館はどこだ? >>199
私立の美術館なんて個人名か企業名が付いてるところばっかりやがな。
根津、五島、大原、森、大倉、藤田、川村、原 >>200
> そのシーンで奥の絵にぼかしかかってたけど何だろう?
その番組観てないけどシャガール。福田美術館は撮影可なんだけど
2点だけ撮影禁止でシャガールが撮影禁止だった。何で禁止なのかは知らん。 死んでから著作権が切れるほどたってないし遺族から許可取るのも大変、ぐらいかな。 ピカソやダリなんかも著作権保護期間過ぎてないので基本NGだね
ポーラとかピカソのみ撮影不可
藤田嗣治は2018年に保護期間が切れてポーラでも撮影可能となった >>198
東端に住んでるし、嵐山とかは他府県の人より行った事無いから全然知らなかったw
最近、そこのリンクにも載ってる京都市京セラ美術館の工事の覆いが取れて
増設された建物も見えてきたよ、最初の画像の左上の正方形の建物
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/19641
あの辺一帯が良い感じになってきてる、完成したら番組でも紹介されるかもね
>>200
あぁ、その番組だ あと、番組とは関係無いけど京都市立芸大も移転するんだね
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/kansai/3273.html
以前、地図を見たり通ったりして、亀岡じゃなくて
この辺に京都サンガのスタジアムを建てればいいと思ってたのにな…京セラさん ヘレンドパートで「ハンガリーは日本と同じで姓名の順で表記する」って言ってたけど
第2部のマルコー・カーロイ(父)以降のハンガリー人はみんな姓・名なのか? >>205
ホキ美術館は全然違う建築
キャンティレバーが突きだして宙に浮いたような独特の外観 矢作「ハンガリーに今姪っ子が留学してます」
山田「あホント!?」
マリ子「そうでしたね」
矢作とマリ子さんは番組の外でプライベートの会話があるのか。 >>211
まりこが見て回るだけか。それ美の巨人たちだろ。しかもマリコ固定かよ。 >>208
ぶらぶらYouTubeでリストの肖像画の作者のムンカーチ・ミーハイで
ミーハイを名前、ムンカーチを苗字と言っていたからそうなんだろう。 ゴローさんとおぎやはぎの俗物視点がこの番組の特徴だろう
エロい作品はエロい目で見る
金持ちのコレクションのお値段を聞く
NHKの美術番組ではまずやらん 俗物視点でもただのスケベ興味本位じゃなくて豊富な雑学の引き出しの一つなところが実に良きである 五郎は学者じゃないから史料の裏付けがない仮説でも好き勝手に言える(というか学芸員や研究者が言いたくても言えないことを代弁してる感じ)
まあ池上彰みたいなもんかの 五郎が画家のエピソード語る時の「すげーことになっちゃって」みたいな語り口がツボ
確かに学芸員や大学教授は大雑把な言い方や誇張した表現は公式の場では使えないわな
でも、五郎もちゃんと使い分けてる
NHKの番組に出る時の適度に真面目モード
ぶら美や暇人やラジオ番組など民放で好きな分野について話す時のノリノリモード
トークショーなどテレビではないところでのぶっちゃけモード ドミニクアングル→老害
ドラクロワ→全共闘
みたいなこと研究者じゃいえねえからな
あとモネの睡蓮→般若心経の写経
とかまるっきり根拠がない仮説だがそう考えると色々腑に落ちる 家族が番組気に入ってて見てるけど
私は山田五郎のターボかかって早口になる物言いが嫌い
学芸員の横でまあ喋ること喋ること
タモリ倶楽部やウンチク王の頃は何とも思わなんだけど 俺は良く知ってるんだファインアートもサブカルみたいに
楽しめるんだよほらほら
的なディレッタント臭がぷんぷん
学芸員は宣伝のためとはいえ良くあれを横でニコニコ拝聴できる、立派だ
(山田五郎みたいな学芸員が出て来てじゃかあしい、と鼻であしらうのを一度見てみたい) 好きを語るときは早口になる、これオタクの基本な
だからぶら美は楽しいんだよ >>221
うちの奥さんも同じこと言ってたわ
五郎は女性に評判良くねえな
わかる気もするけどそこは男女の相容れないとこだと思うわ 山田五郎が話すから楽しく聞ける
学芸員の人の解説だけだったら固すぎてダメだわ
今のバランスが好き 山田五郎が苦手な人がぶら美を見るのは苦行でしかないのでは・・・ >>224
わたし田舎のオバサンだけど
あの感じが学芸員と違ってあくまで素人のヲタって感じがする
学芸員とのコントラストを楽しみながら観てるよ
トークショーは楽しいのか…
ハルカス美術館の記念講演会はあまり楽しめなかった ハルカス面白かったけどな
少年時代は大阪に住んでいたそうで、始終ネイティブな大阪弁だった セザンヌとか横山大観とか美術史に太字で書かれる大巨匠に「下手」って言えちゃえるのはこの番組だけだろう。 台本話してるだけなのに
役者の言葉を真意と思うなよ 台本なら台本で
そういう台本が書けるのは特異な番組だろう
彼らの真意かどうかはあんまり関係ない 笑いの中にこそ真実があるというけどさ、この番組の良さはそういうところだと思うよ 馬蹄形の集合住宅 気持ち悪いな
外側に窓が有るから良いんだけどそれでも閉鎖的な感じがする ドイツのバウハウスとか、
フランスのコルビジェ父さんが設計した
マルセイユの共同住宅とかは住んでみたいと思うけど、
熊本の公団はまっぴらだ
風呂場に行くのに傘ささなきゃならないなんて
くるってる みんな大好きコルビュジエ
マルセイユのユニテ
廊下が採光出来ず巨大な洞穴と呼ばれ
工事中に取り壊し訴訟まで起きる
最初の白い箱型のベニュス邸
竣工当初から雨漏り
壁は数年で全面工事
今は上に切妻屋根乗っけてる
パリのスイス学生会館はガラス窓が大きくて
強烈にまぶしいとのクレーム相次ぎ日除けをつけた 山田五郎さん、博識でおもしろいなあ
あの集団の後ろについて見て回りたいよ