【BS日テレ】 ぶらぶら美術・博物館 【おぎやはぎ】
近付くとセンサーで直訳的な日本語や外国語の断片がながれるインスタレーション
何年か前、庭園美術館でやった亡霊のと似ていた
あれはもうちょっと文学的だったけど ぼた山って中までみっちり古着で積みあがってるんじゃなかったのか。
ガッカリだ。 >>101
あれは、心の中を覗かれているようで怖かった。 心音のアーカイブ
録音してナンバー公開して自殺したらアートですかね? タピオカは美味そうだと興味はあるけどカロリーの塊だって言うからなー
糖質制限とかしてないけど躊躇する。 今空いてたからタピオカ飲んでみたけど昔のブームの時より粒がでかくて弾力があるね
最後飽きて捨てた
女共はあれ完食できるのか ミュシャは挿絵とジスモンダが飛び過ぎている。
どっかにミッシングリンクがあるんじゃないのか? ジスモンダって元々ああいう色なのか。
所詮はポスターだし、経年劣化で退色してああなってるんだと思った。 ウィーンモダン展の作品や話が出るたびに これは何日に放送したモノです ってテロップが出るのがウザかった。 今回の案内の人は正史三国志とかも読み込んでるんだろうし、
「三顧の礼は3回訪ねて来たと孔明自身が言っている」
が正史三国志の何書の誰伝のどこに書かれているのか教えて欲しかった。 孔明自身が言っている、だからたぶん出師の表のことなんじゃないかな。 俑は死後も生前と同じ生活をするために副葬するといっても、
「同じ」で良いんかね?
死後もっといい暮らしするために盛ったりしないんだろうか? 「もっといい暮らしがしたい」と望むような庶民は俑なんて入れてもらえない 王侯貴族だってもっといい暮らしを望む事だってあるだろう。 >>120
王侯貴族は現世の欲望は全て果たすから死後に執着するんやで Twitter見たら録画に失敗したという人がかなりいるみたいですね
再放送リクエストしてみてもいいかも あーそう言う事か。
毎週録画にしてたのに録画できてなかったからうちの機械が壊れたかとビビった。 そんな事あるのかと思ってたら、俺のビデオも全く録画されてなかったよ
残念 その日はBS日テレの番組欄が2〜3に分かれてた
予約が直前になってもずっと検索中になってたのであわてて予約しなおして録画出来た
チェックしなかったら私も失敗してたわ 今晩の放送は面白いな
高畑 勲監督の作品展
自分は宮崎駿監督よりも高畑勲監督派 「描線や彩色を統一して描けないのか?」
マリ子さんでも、キャラが触って動く岩とか木とかと背景のそれらの
色や描きこみがまるで違うのに違和感覚えてた子供時代の俺ですら思ったことだし、
発想自体は誰でも思いつくものなんだろうな。
ただ現場を知ったら諦めるだけで、 進次郎入閣のテロップ入っちゃったのか(´・ω・`)ショボーン
大雨でダメだった人も居たみたいだし、再放送キボン MOMAは映画をコレクションしてどうするんだろう?
定期的に上映会とかするんだろうか?
そもそもどういう形でコレクションするんだ? 市販のDVD&BD? フィルムでかつ商業消耗品だったころに、文化的価値を認めて修復保存が必要ということで始まった。
日本でも国が似たようなことやってるよ。国立映画アーカイブ。 フィルムを三原色に分解して保存すると100年は持つんだったか 全て手描きのアニメといえば、木を植えた男 とか スノーマン の、フレデリック=バック を思い出すよね
フレデリック=バック の存在を知った時に、セルを使わない手描きアニメは、恐ろしく時間と手間が掛かると聞いたよ
となりの山田くん や かぐや姫 を初めて観たときは、正直びびったよ
長時間のアニメ映画なのに、凄く無謀なことをやり遂げていたからね スノーマン はフレデリック=バック の作品では無かったね、記憶違いしてた、スマソ 潔癖症の岸田劉生はトイレットペーパーを一回に3m使う。
100年以上前にトイレットペーパーがあったのか。 山田「関東大震災で鵠沼の家も、よく半壊て書かれますけどこれ全壊ですよね」
保険屋「いやこれは半壊です」 ぶらぶらでは扱わなかったバレルコレクション、
前々回のコートールド、今回のオランジュリー、
ヨーロッパの美術館業界で改装ブームが来てるな。 展覧会パート冒頭
山田「ジャンヴァルテルって誰やねんみたいな
矢作「だれだ? ポール・ギヨームが集めたんですね?
山田「ポール・ギヨームは有名なんですよ。有名な画商なんですよ」
矢作「違う人が入ってきんのね」
山田「そこにジャンヴァルテルがついてるのはなんでやねん」
矢作「イッチョガミ? イッチョガミの方?」←ここが本当は何言ってるのか分からん。 ん、どういうことを言いたいんだろう。
イッチョガミであってるんじゃないかな。
「一丁噛み」の変化で大阪弁から。 ドメニカの名前が無いのは夫連続殺人の疑惑があるから?
あの時代は女性の名前は冠せない? 放送日時 : 2019年11月3日(日)16:00〜17:00
#320 藝大美術館「円山応挙」と東博「奈良大和四寺のみほとけ」展
〜上野で楽しむ“京都の名画”と“奈良の国宝仏像”〜(アンコール放送)
「悪天候で録画できなかった!」と阿鼻叫喚だった回の再放送だが
曜日と時間が普段と違うので注意!
日曜日の午後4時からだ! 国立新美術館「カルティエ、時の結晶」
〜絢爛豪華なジュエリー・時計…神秘的な展示空間で!〜
10月29日火曜 よる9時放送 今、Bunkamuraで開催されている『リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展』
絶対取り上げて欲しい! リヒテンシュタイン展は以前に国立新でやってたのをやってるからなぁ、
天井画を天井に展示とかすごいこともやってた。 >>147
同じく録画できなかったから、再放送ありがたい。
教えてくれてありがとうございます。 >>151
棚とか机やタンス(?)とかを展示してた部屋も、壁に解説を貼らずに紙に印刷したのを配ってたな。
部屋の雰囲気を損ねないようにとの事で。
最後の方でちょっと疲れ気味の所で展示されてた肖像画の美少女に癒やされた。 >>151
過去にリヒテンシュタイン展取り上げていたんですね。全く知らなかった!
今回は前回と違ってBunkamuraで開催されているし、また取り上げて欲しいな。 >>154
ほんこれ
せめてアンコール放送って表記が欲しい
いちいち番組サイトで確認がめんどい 次回予告部分は新録だから「再放送」ではないんだよ。 #280
サントリー美術館「琉球美の宝庫」展〜王冠・絵画・超絶技巧の工芸…国宝で知る沖縄の歴史と美〜
https://www.bs4.jp/burabi/archive/onair/280/index.html
これも焼けちゃったんかね? 芸大の文化祭とか卒業制作展とかぶらぶらしてもらいたい。 五郎さんは来週12日の19時から20時半まで三菱一号館美術館でトークイベントがあるんだが、
21時からのぶらぶらとは被ってはいないけどテレビ業界人としてはギリギリだなw >>157
ならば番組説明欄に何月何日放送や傑作選の表記が欲しいね
番組始まってしばらくしたらテロップ入れるんだし 日曜美術館や美の巨人たちのように定期再放送の枠がほしい
初期のころは翌週が再放送だったよね 「おぎやはぎは糸杉を前に見たことある」って言ってたからいつの話かと思ったら2012年のメトロポリタン美術館展の事か。
あの時も西郷さんスタートだったな。
たまたまなのかセルフオマージュなのか?
近い放送だと高畑勲展に通じる漫画のルーツ御伽草子展とか、
今Bunnkamuraでやってるリヒテンシュタイン展とか、
美術館展の企画が一周してきてる? やっとカルティエ展の回が見られた
展示自体は10月初めに行ってたけど、五郎さんの時計&石解説聞いてから行けば良かった
作品がバレエリュスからのインスピレーションで、舞台デザイナーの弟子だったシャガールとの繋がりもあるかもなんてまず分からんよw ホログラフ蛍光インク透かしはともかく、
小さい文字は現代のコピー機で再現できんじゃね? 横浜美術館オランジュリー美術館展行ってきた。
ぶらぶらでさんざん言ってたドメニカ悪女伝説は
キャプションや音声ガイドには全く言及してなかった。
まだ読んでないけどカタログにはあるのかな? >>171
オランジュリーとしては寄付してくれた人(の奥さん)だからそんなことオランジュリーも監修している公式ガイドにあからさまに書けねえだろ
今でいうと週刊誌ネタになってたような話なのでみんな知ってる話ではあるけどね
まだ遺族だって普通にいるだろうしな
研究者は知ってても書けない(言えない)ことにあえて素人のフリしたおぎやはぎに言わせてさらに踏み込むのが山田五郎の存在価値でぶらぶら美術館の面白さはそこに集約されると思うわ 高畑功展も他の番組が公式サイトの内容を映像化したにすぎない無難なレベルだったのに
ぶら美だけは、山田くんを共演者にこんなのあったっけ?これ当たったの?と言わせて、五郎自身もかぐや姫をアートになっちゃったって言ってたからな 辰野金吾関連なら今ステーションギャラリーでも展覧会やってるはずだから、
今回はぶらぶらしなくても紹介くらいはしてあげればいいのに。 ああいう修復師の人でも激落ちくんで通じるのがなんかワラタw 最近修復が終わった日光の輪王寺のご本尊は金ぴかになってたけど、
あれは文化財修復の観点的には良くないのか。 ホロフェルネスの首を斬るユディトとか割と最近クリムト展でも見たモチーフだし、
前回名前の挙がったキヨッソーネはこの番組で明治時代を取り上げると高確率で上がる名前なのに
「今回初めてこの番組を見るご新規さん」でもついて行けるように知らないふりして解説を聞いてるんですね 無知蒙昧な江戸時代の坊主なんて漆で腸内細菌が死ぬとか知ってるはずないのに
本人は何の効果があるつもりで漆なんて飲んだのやら? 「岸田劉生展のカタログは今年一番のお買い得」
そういうのは放送時に言えよw
巡回してるからギリセーフと言えなくもないけど ゴローさんはみんなのランキングを事前に知ってるんだろうな、
この作品をいつどこで見たとかホキ美術館で見た作品が出て
即ホキ美術館の現状とかBunnkamuraでやるとかまではまー記憶力がいいですむけど
離島食堂のあの定食は今やってないなんてのは事前にリサーチしてないと分からんだろw 五郎さんは一出演者じゃなくて、スタッフ兼務のような形で毎週の企画検討や見せ方に関する打ち合わせにも入ってるくらいだと思ってたけど、そこまでじゃないのかな 収録とか関係なしにプライベートで食べに行っててメニュー把握してるのかもしれん。 >>188
当然のこと
テレビはバラエティーのフリートーク部分も全部台本があって
読み合わせした上でやってる
ゴロー以外のランキングも放送作家が作ってる 4Kの撮影って4Kの高解像度のテレビカメラで撮影する、ってだけじゃないのか。
永観堂の学芸員の鍵和田さん
あの人は大阪人じゃね? 京都だけど福田美術館って初めて知った
他のBSの番組でもやってたね 福田ってアイフルの創業者やろ
自分の名前つけんなや BS朝日の京都ぶらり歴史探訪って番組でも
福田美術館の上村松園の雪女を本邦初公開って言ってたが
どこにたいしてもそう言ってるんじゃ?w
そのシーンで奥の絵にぼかしかかってたけど何だろう?
ゴローさんもCMデビューか
電気ジャガーで行った美術館はどこだ? >>199
私立の美術館なんて個人名か企業名が付いてるところばっかりやがな。
根津、五島、大原、森、大倉、藤田、川村、原 >>200
> そのシーンで奥の絵にぼかしかかってたけど何だろう?
その番組観てないけどシャガール。福田美術館は撮影可なんだけど
2点だけ撮影禁止でシャガールが撮影禁止だった。何で禁止なのかは知らん。 死んでから著作権が切れるほどたってないし遺族から許可取るのも大変、ぐらいかな。 ピカソやダリなんかも著作権保護期間過ぎてないので基本NGだね
ポーラとかピカソのみ撮影不可
藤田嗣治は2018年に保護期間が切れてポーラでも撮影可能となった >>198
東端に住んでるし、嵐山とかは他府県の人より行った事無いから全然知らなかったw
最近、そこのリンクにも載ってる京都市京セラ美術館の工事の覆いが取れて
増設された建物も見えてきたよ、最初の画像の左上の正方形の建物
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/19641
あの辺一帯が良い感じになってきてる、完成したら番組でも紹介されるかもね
>>200
あぁ、その番組だ あと、番組とは関係無いけど京都市立芸大も移転するんだね
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/kansai/3273.html
以前、地図を見たり通ったりして、亀岡じゃなくて
この辺に京都サンガのスタジアムを建てればいいと思ってたのにな…京セラさん ヘレンドパートで「ハンガリーは日本と同じで姓名の順で表記する」って言ってたけど
第2部のマルコー・カーロイ(父)以降のハンガリー人はみんな姓・名なのか? >>205
ホキ美術館は全然違う建築
キャンティレバーが突きだして宙に浮いたような独特の外観 矢作「ハンガリーに今姪っ子が留学してます」
山田「あホント!?」
マリ子「そうでしたね」
矢作とマリ子さんは番組の外でプライベートの会話があるのか。 >>211
まりこが見て回るだけか。それ美の巨人たちだろ。しかもマリコ固定かよ。 >>208
ぶらぶらYouTubeでリストの肖像画の作者のムンカーチ・ミーハイで
ミーハイを名前、ムンカーチを苗字と言っていたからそうなんだろう。 ゴローさんとおぎやはぎの俗物視点がこの番組の特徴だろう
エロい作品はエロい目で見る
金持ちのコレクションのお値段を聞く
NHKの美術番組ではまずやらん 俗物視点でもただのスケベ興味本位じゃなくて豊富な雑学の引き出しの一つなところが実に良きである 五郎は学者じゃないから史料の裏付けがない仮説でも好き勝手に言える(というか学芸員や研究者が言いたくても言えないことを代弁してる感じ)
まあ池上彰みたいなもんかの 五郎が画家のエピソード語る時の「すげーことになっちゃって」みたいな語り口がツボ
確かに学芸員や大学教授は大雑把な言い方や誇張した表現は公式の場では使えないわな
でも、五郎もちゃんと使い分けてる
NHKの番組に出る時の適度に真面目モード
ぶら美や暇人やラジオ番組など民放で好きな分野について話す時のノリノリモード
トークショーなどテレビではないところでのぶっちゃけモード ドミニクアングル→老害
ドラクロワ→全共闘
みたいなこと研究者じゃいえねえからな
あとモネの睡蓮→般若心経の写経
とかまるっきり根拠がない仮説だがそう考えると色々腑に落ちる 家族が番組気に入ってて見てるけど
私は山田五郎のターボかかって早口になる物言いが嫌い
学芸員の横でまあ喋ること喋ること
タモリ倶楽部やウンチク王の頃は何とも思わなんだけど 俺は良く知ってるんだファインアートもサブカルみたいに
楽しめるんだよほらほら
的なディレッタント臭がぷんぷん
学芸員は宣伝のためとはいえ良くあれを横でニコニコ拝聴できる、立派だ
(山田五郎みたいな学芸員が出て来てじゃかあしい、と鼻であしらうのを一度見てみたい) 好きを語るときは早口になる、これオタクの基本な
だからぶら美は楽しいんだよ >>221
うちの奥さんも同じこと言ってたわ
五郎は女性に評判良くねえな
わかる気もするけどそこは男女の相容れないとこだと思うわ 山田五郎が話すから楽しく聞ける
学芸員の人の解説だけだったら固すぎてダメだわ
今のバランスが好き 山田五郎が苦手な人がぶら美を見るのは苦行でしかないのでは・・・ >>224
わたし田舎のオバサンだけど
あの感じが学芸員と違ってあくまで素人のヲタって感じがする
学芸員とのコントラストを楽しみながら観てるよ
トークショーは楽しいのか…
ハルカス美術館の記念講演会はあまり楽しめなかった ハルカス面白かったけどな
少年時代は大阪に住んでいたそうで、始終ネイティブな大阪弁だった セザンヌとか横山大観とか美術史に太字で書かれる大巨匠に「下手」って言えちゃえるのはこの番組だけだろう。 台本話してるだけなのに
役者の言葉を真意と思うなよ 台本なら台本で
そういう台本が書けるのは特異な番組だろう
彼らの真意かどうかはあんまり関係ない 笑いの中にこそ真実があるというけどさ、この番組の良さはそういうところだと思うよ 馬蹄形の集合住宅 気持ち悪いな
外側に窓が有るから良いんだけどそれでも閉鎖的な感じがする ドイツのバウハウスとか、
フランスのコルビジェ父さんが設計した
マルセイユの共同住宅とかは住んでみたいと思うけど、
熊本の公団はまっぴらだ
風呂場に行くのに傘ささなきゃならないなんて
くるってる みんな大好きコルビュジエ
マルセイユのユニテ
廊下が採光出来ず巨大な洞穴と呼ばれ
工事中に取り壊し訴訟まで起きる
最初の白い箱型のベニュス邸
竣工当初から雨漏り
壁は数年で全面工事
今は上に切妻屋根乗っけてる
パリのスイス学生会館はガラス窓が大きくて
強烈にまぶしいとのクレーム相次ぎ日除けをつけた 山田五郎さん、博識でおもしろいなあ
あの集団の後ろについて見て回りたいよ >>238
でも、一番住みたいのはスイスの「小さな家」だな
日本人としてはいちばん、しっくりくるサイズ
>>239
五郎さんの尻ポケットから、カンペがはみ出してたらいやだな アーティゾンの吹き抜けの展示スペース
近くにあるキリンのオブジェ持ってきてほしい
上から見て見たい アーティゾン美術館の人の鼻声、ちょっと聞いてられなかった
蓄膿症かね 新型コロナで東京ステーションギャラリーが休館
次回のハマスホイ展の次が東京ス(ryのバルセロナ展の予定だが放送どうするんだろう?
「休館中です」的な趣旨のテロップ入れて流すのかしらん? ハマースホイ行きたかったんだが
いつまでやってる? ハマスホイのミュージアムショップで紹介していたチョコケーキ
あれあんまり美味いもんじゃなかった
水気が全くなくスッカスカですごい軽いから
「これ本当に中身入ってるのか?」って箱を開けてみるまで不安だった ハマスホイの扉にノブがないのを指摘していたが
実は蝶番もない。これ豆な ラリック回
最近では珍しく背後に他の客がいたな
コロナ閉館になる前に駆け込み取材したのかな? >>257
いつも休館日に撮影してるから閉館してても取材はできるんちゃうか? >>259
休館日なのか、朝早く開館前に撮影してるかと思った。 ダリやミロのバルセロナ時代の初期作品なんて
研究者でもない人が見る価値あるのかね? ダリやミロに興味があれば、見る価値はあるだろう
ゴッホのオランダ時代の作品だって、見る人がいるんだから 明後日オープンの京セラ美術館はもう収録してるのかな ガウディ建築って
サグラダファミリアとかグエル公園みたいに訪問する場所なら良いけど
住みたくはないなぁ グエルは実際に居住する目的で設計されたとかなんとか コロナ閉鎖が無かったら何を放送する予定だったんだろう?
「ロンドンナショナルギャ(ry」は鉄板として他になんかめぼしい展覧会の予定ってあった? 最後の高橋さんのショップ案内
〜になります、に苦情入れた奴誰だよ 京都国立博物館
@kyohaku_gallery
【予告:特別展】4月11日(土)より特別展「コロナをたずねて─西国三十三所の信仰と感染─」を開催します。
本展では、老若男女、国籍を問わず、今なお人々をひきつける感染の恐怖を、美しい観音菩薩の姿や各札所の寺宝を通じてご体験させます。
お得な前売り券を販売中! 4/7(火)20:00〜20:54 BS日テレ
ぶらぶら美術・博物館「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」 ゴッホ「ひまわり」、フェルメールほか全61作品日本初公開
火曜21時から変更
4/7(火)22:00〜23:00 BSプレミアム
岩合光昭の世界ネコ歩き「バルセロナ」
金曜22時から変更 そこは論点じゃないから大雑把に流したのかもしれんが
スペインはカトリック、イギリスはプロテスタントと言ってたけど
英国国教会はプロテスタントじゃないけどね 編集してCMカットしたら45分になっちゃったんだが?
放送時間変わる前回前編までは50分だったのに
間違ってどっか消しちゃったのか?
放送時間変更とともに放映時間も変わったのか? 火21時 60分 CMカット約50分15秒
火20時 54分 CMカット約45分25秒 そんなことより、番組作り続けられるかの方が気になる 休館している美術館・博物館をぶらぶらの放送だけでも見たいよ 苦肉の策で総集編や回顧企画をやるくらいなら第1回とか初期の丸々再放送してほしい 宙に浮いちゃってる展示はせめて番組ででも観たいよな >> 279
教皇にプロテストしたわけだから
立派にプロテスタントだろう ゴヤのウェリントンの肖像画盗難事件でよくわからなかったんだが
犯人は購入されてからたった19日の間に美術館の職員と仲良くなってセキュリティーの穴を聞き出したのか?
もともと仲が良くて前から聞いていた話をそこで活用したのか?
前者なら速いし後者なら遅い気がする そんなことより田舎に出てきてロケやるなよ
見た人が来るじゃん 熱海は2011年にピーク時の半分って
東日本大震災の年でもそんなに来てたんなら十分じゃねーか 法隆寺展の次からは傑作選になるのか
探せば街のアートスポットや地方の美術館そのものを取り上げた回もあるしな 今日のネットニュースで、おぎやがコロナに感染したのかと
勘違いしてしまった。
コロナに感染した石田純一のことを何か言ってたんだな
どうでもいいけど 展覧会の準備って何年くらい前からはじまってるもんなんだろうな? 今日はニコニコ美術館で、
東洋陶磁美術館を出川哲朗先生の
案内で見てきた
無料でも見られるから、おすすめ
ボストン美術館展もやってくれないかなぁ… >>299
> オシャカになる
それが言いたかっただけだろ
法隆寺だけに >>297
トリエンナーレ愛知は次は二年後なのに
ようやく会長きめたとこ
不自由知事のせいでめちゃくちゃになったからか 百済観音は生で腐る程見たから法隆寺展とかどうでもええわ 救世観音なら仏像マニアでも、東日本なら見たことなくて喜ぶ人多かろうに。
百済観音も超絶素晴らしいが、奈良行けばいつでも見られたからなあ。 そいやなんで金堂障壁画が焼失したのか失火原因には触れなかったな >>305
NHKの番組では、壁画の修復だかの時に暖房器具を消し忘れたとか…
あやふやですまん 後世に残すための模写の作業中にオリジナルを失うとかやりきれないよね ナレーターの人は「今夜は傑作選をお送りします」の一言のために呼ばれたのか 大阪特集の再放送
絹谷も良かったけれど、一番感動したのはやはり梅田スカイビル
やっぱり国内で最も美しい建築物だと思うね
崇高にして詩的
日本人はとかく「あの変なビル」などと言うけれど、世界の20選に選んだ人は普通の美意識を持ってる >>313
大阪駅近くにある超高層ビルのハービスは屋上がこんなんやで。
https://i.imgur.com/6EdLPoW.gif
設備の動作チェックの時だけ見れるので俺はまだ一度も見たことない。 建築好きだけど、梅田スカイビルはそこまでそそられないなぁ〜
ツインタワーとしては都庁の方がカッコイイし
エスカレーターの配置なら名古屋のナディアパークや新宿パークタワーや・・・たくさんある
展望施設なら同じ大阪のWTCの方が・・・
ちなみに俺のお気に入りは豊島区役所w 新録来たー!
神田日勝店は西美のロンドンナショナルギャラリー展と、
東京ステーションギャラリーのバウハウス展の次くらいに注目してた展覧会だ! 神田日勝展は6/28までだから間に合いそうだね
本当だったら朝ドラ効果で大きな話題になってただろうにコロナ以前のことは遠い昔のように感じられるね 緊急事態宣言真っ只中の録画だろうに、まりこスケジュールの都合ってどういうこと?
しかもオンラインなのに。
オンライン飲み会ぐらいでも断るの大変だぞ。なんて言って断ったか詳しく教えろ。
セックスぐらいしかないだろ。オナニーでは却下されたぞ。 ロンドンナショナルギャラリー展、会期延長するんだね
この番組でしか見られないと思ってたが、実物が見られそうだ 美術館ぐらい再開してくれよ
予約制にすれば、これほどコントロールしやすい施設もないのに
予約制が完璧に運用できれば、の話だけど 弟に画材を与え芸大まで行き弟の描き方にダメ出ししてた兄は今どんな気持ちなのだろう? >> 324
ドラマじゃアニメ会社に入社して、主人公がそっち方面にすすむ
きっかけを作ったね…かなり無理くりだけど
まだご存命なのんかな >>324
兄も絵の才能があって
北海道教育大学名誉教授になった 神田家は長男を芸大に行かせられるとか貧乏なのか余裕があるのか分からんな 甲州三坂水面 の水面の富士はどう見ても映った鏡像じゃないのはなんなの? 地上波バラエティの1コーナーを1時間に引き延ばしたような酷い内容だった
スタッフ反省してくれ 平時なら俺も同じこと思ったろうけど今は大目に見てやれよ
企画よりも配置的に小木がほとんど映らなかったことの方が気になったわw 3本撮りなのか?
サージェントは良いタイミングだなw 撮影してた昭和の名建築の国際文化会館て六本木なのか
最寄りが麻布十番駅
今度散歩しに行ってみよ 過激過ぎて中野さんが番組で紹介できなかった
サージェントの黒人恋人のヌード貼っておきますね
https://i.imgur.com/SbCNVnb.jpg これくらい別に放送もしていいのにな。ぶら美はたまに妙にシモに厳しいところがある
フォリー・ベルジェールのバーの時も彼女が娼婦であったという肝心な点には全く触れないし >>338
いやさすがにこれはまずいでしょ
K夫人の肖像で、モデル自体のエロはあるけど画家のエロがない
みたいなことを言ってたけどこれみるとよくわかるわ
寝室に置いておかずにしてたんじゃないか 1時間のバラエティー番組で4本撮りってなかなかないんじゃ?w あの撮影した会館、一日借りたんだろうな
ガラス張りの自然光で照明もそんなにいらな 要らないし
と書こうとして誤送信しました
すみません バックの庭に鳥がうろちょろして気になって仕方がなかったわ 角栄は何やったの?
「2度とこない作品」なら1度は来た作品で構成して欲しかったな >>346
何年に黄金のマスクが来た、何年にモナリザが来たとかいいね
ただ民放BSで予算がないから当時の映像や写真をろくに使えずにしょぼくなりそうなのが難点 田中角栄の外交
中国と国交回復→ パンダが来た(ランラン、カンカン)
フランス、ポムピドー大統領と会談、
→ モナリザが来る 学芸員同席してるのにべらべら喋るキューピーが煩くて ナショナルギャラリー展は「全作品日本初公開!」って触れ込みだけど
初期ルネッサンス作品以外は連作とか有名作家のお得意の画風の作品ばかりで
既視感が強いのが多かった 東京の方でやってる大物の展示
今年はなにもいけないで終わる悲劇 >>352
ネット配信が無理でも日曜美術館や美の巨人たちのように再放送枠がほしい
再放送があることで視聴率が分散しても展覧会の入場者数が増えればOKだと思うけど、テレビ局やスポンサーは納得しないのかな
現状、裏番組との兼ね合いで泣く泣く視聴や録画を断念してる人も少なくないだろうに 土曜や日曜の昼下がりの時間帯に再放送枠あると思うんだけどな >>352
ニコ美を見るよし
ttps://ch.nicovideo.jp/niconicomuseum >>356
横だけどニコ美って知らなかったよありがとう
土日つぶして見ちゃった なんか冒頭25秒くらい写ってなかったんだけど何ぞあった?
山田「こっちにそびえているのが損保ジャパン本社ビル」
ってところから始まってる >>359
俺のはちゃんと最初から録れてるけど、何もないよ。あそこにコクーンタワー見えますねと言ってるくらいだ。 岸田劉生の娘のさらに娘も岸田姓なの?
雅号?
岸田劉生の子孫アピール? 今年一月に名古屋市美術館で岸田劉生展みたっけ
麗子像さんは一度結婚して別れ
再婚したときは岸田姓に
夏子はんは戦前生まれだからもう80くらいか 今日のは楽しみだな
神宮の杜芸術祝祭は18切符で行こうと思って計画立てたものの断念したから
できればそのまま表参道GYREギャラリーまで足伸ばしてくれないかな SOMPO美術館行ってきた
4Fの東郷青児コーナーと同じフロアに「FACE」グランプリの作品が展示されてたが
番組では一切触れなかったのは権利やらまだ評価の定まってない新人作家を批評するのを避けたんだろうけど
その辺の心配はないはずの3Fのグランマ・モーゼスも完全スルーだったのはなぜだろう? あと余談だがひまわりの展示ケース
放送の時と違ってガラスの、額の下辺当たりの高さに丸い印がついてた
ガラスの透明度が高すぎてぶつかる奴が多発しただろうなw 越後妻有を取り上げないのは遠くて広いからロケが大変だからかな 「作家は50年後100年後にも作品が残っていることを考えている」
塩の人とかは50年後どころか展示会が終わったら50分後すら残ってなさそうだな
塩の人に限らず現代美術って未来に残らない作品多いよね
むしろ残さないことがアート、みたいなスタンスの奴すらいる
自分の痕跡が消えていくことが怖くないのかな? >>370
医者に大丈夫だと言われてるのに小木は念のためにもう一回調べて欲しいと
お願いして見つかった癌だったからね。幸い取り除けば助かる初期のガンだったら
良かったけど手遅れになる前に早めに見つけられて運が良かったね小木さん。 【お笑い芸人】腎細胞がんの「おぎやはぎ」小木博明、手術は支援ロボット「ダビンチ」を使用「オレは全身麻酔で寝ているだけ」 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1597450255/ >>368
インスタレーションみたいなのは仕方ないけど、デジタルデータの映像作品とかどうなるんだろうね。
音楽も、デジタル黎明期の作品は、マスターテープを再生出来る機器が無い。 「だからなんでバックアップとってないんだよ!」@交渉人 真下正義 2005 >>368
現代アートの潮流がインタラクティブだからだよ
20年位前からその場だけの再現不可能な作品が増えてきて
10年前から双方向ってのが加わった
ビエンナーレ・トリエンナーレの乱立と同時進行してる感じ おぎやはぎは2人とも災難だな。仲の良いコンビらしいというか 箱根の寄木細工は興味深かった
次は5週間後って・・・ 小村雪岱の若い頃の画像が妻夫木聡っぽくてそれで大正時代というと
映画「春の雪」から竹内結子を思い出して切なくなった… 世界の名椅子が見れる美術館と言えば東京八王子の村内美術館があるだろう >>385
埼玉近代美術館に国立新美術館も見られるよ 隈研吾さん、脚短ッ
つか目の錯覚を利用して足を長く見せる着こなしの逆やってるなw らきすたの鷺宮神社みたいに、結果的にアニメの聖地になってしまうのはしょうがないけど
初めから企業がアニメの聖地にするために建立する神社に感情するとか神社庁必死過ぎだろ 隈さん、
木で十分稼いだから今度は石なんだなw
まぁ〜もう隈さんっぽい木材建築は日本中にあるからな >>388
アホ設定で呼ばれてるから
キッチリ仕事してるだけ 今まで「この作品の展示は終了しています」はちょいちょいあったが
再放送は別にして「この展覧会の会期は終了しています」はさすがにはじめてだなw
5週空くのは分かってたんだからアートスポットとかにすればよかったのに そういえば矢作、今晩22時からTBS系列の新ドラマに出演するな KING&QUEEN展イギリスなりアメリカなりで
天皇皇后で同じような趣旨の展覧会をやったらネトウヨがブチ切れるんだろうね >>398
室町以前に皇室内部で
殺し合いの権力闘争やってた様子は
既に色んな作品で書かれてるし
そんなに荒れないのではないかと。 >>399
江戸時代以前の皇室はただのお飾りor歴史上の出来事だからいいのさ
明治以降の近代は、いろいろあるからな〜特に昭和
平成令和はもう、女性週刊誌ネタでしかない >>398
むかしは南北朝でさえ解説できない風潮あったらしい この作家はどうい人か
イギリス美術史の中でどういう位置づけで師匠や弟子がどうなったか
描き方がどうか
そういう作品そのものに対する解説が全くなかったな これでイギリス王室に興味持った人で、もしnetflixのドラマ「ザ・クラウン」を未見の人がいたら強くオススメします
一話の制作費が10億円で日本の大河ドラマの10倍という豪華絢爛さに加え、ストーリーも特に最新シーズンは
王室側が激怒するほどの容赦ない内容でめちゃくちゃ見応えたっぷりなので 三島の映画が日本で未公開だった理由は事実なのかは知らんけどこれに近いようなことではあるんだろうな
にしても没後半世紀も経つのにこの程度の発言も許されないとは情けない話だ
>三島役の同性愛的描写などに対して瑤子夫人が反対し[5]、右翼団体の一部が抗議しているという噂が流れたため、映画配給会社が躊躇して日本では劇場公開されなかった 小木は矢作に食わしてもらってるお笑い乞食だろ。
クソつまんねえし、アドリブも効かねえし、大喜利も寒い。
実力不足も甚だしい。
つまんねえから電波に乗るな。テレビもラジオも。
なんなら即引退しろ。 まりこ一言もしゃべらなかったぞ。姿勢もモデルっぽくなかった。ショップコーナーもなかった。先週休みだった。なんか大丈夫なのかな。 >>416
同じく気になった。具合が悪いか、声が出なかったのかな。 https://www.youtube.com/watch?v=YwegADEcCyo
2/16の予告だと少し回復しているみたいだぞ、マリ子さん
ちょっと声がかすれ気味だけど やっぱりコロナ…なわけないか
ああいう弱りようはよくに病気のパターンが多くて心配 本人もそうだけど、
周りも気付かないフリで
一言も振ってなかったので
何らかの調整はあったのでは。 やっぱりまりこおかしい。姿勢がおかしい。ムチ打ちとかそっち系?
なんで公表しないんだろう。余計な憶測呼ぶだけなのに。
なんかもうやらしい理由しか考えられなくなった。 #366 江戸東京博物館「古代エジプト展」 1/12放送 12/18YouTube
#367 東京ステーションギャラリー「河鍋暁斎の底力」 1/26放送 1/18YouTube 休み
#368 横浜美術館「トライアローグ展」 2/2放送 1/25YouTube 無言。姿勢も不自然で体調が悪そう
#369 千葉市美術館「田中一村」展 2/9放送 1/28YouTube 多少しゃべるがまだ前傾姿勢で元気なさそう
#370 東京都美術館「没後70年 吉田博展」 2/16放送予定 2/2YouTube 姿勢が戻っている BS-TBS ですのでお間違えなきよう。
2021/03/20(土) 19:00 〜 2021/03/20(土) 20:30
[生]【BS5局で生放送!】バナナマンの「BSは」ササルTV■BS-TBS⇒フィナーレへ
バナナマンと8時間にわたるBS5局リレー形式の生放送!「DEEP」をテーマに「ねこ自慢」よりサンシャイン池崎が出演!BS-TBSの後はフィナーレへ!
出演者
司会:バナナマン
出演:サンシャイン池崎、山田五郎、ヒャダイン、アンガールズ、岡田圭右(ますだおかだ)、山本里菜(TBSアナウンサー)
番組内容
BS5局(BS日テレ、BS朝日、BS-TBS、BSテレ東、BSフジ)が、局の垣根を越えて共同制作する特別企画!バナナマンを総合司会に、なんと8時間にわたる各局リレーの生放送番組!番組は、「食」「アウトドア」「報道」「旅」「DEEP」と、5局それぞれジャンルをひとつ設定し、ジャンルに該当する各局の番組出演者が、お台場のスタジオに集結。番組の“刺さるシーン”や過去の出演者の中から「ささりびと」を披露。
番組内容2
リレー放送の最後を飾るテーマは「DEEP」。ほかにはない濃厚な内容が求められるBSだけに、個性豊かな出演者が集う。BS-TBSからは、各地の猫の飼い主を訪れて「自慢の猫」について聞く番組から、レポーターとして番組を知り尽くした男・サンシャイン池崎が乱入!BS-TBS「ねこ自慢」サンシャイン池崎、BS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」山田五郎、BS朝日「サウナを愛でたい」ヒャダイン、BSテレ東「突撃!隣
番組内容3
のスゴイ家」アンガールズ、BSフジ「クイズ!脳ベルSHOW」岡田圭右(ますだおかだ)
番組内容4
※夜8:30〜「バナナマンの「BSは」ササルTV・グランドフィナーレ」をお送りします。お見逃しなく!
制作
2021年 >>427
ありがとう
山田五郎が出るの知らずにスルーするところだった
昨年は鶴瓶と安住紳一郎がやってたね
今年もいちおう全部録画するか ぶらぶらは京都とかあちこちで偉い優遇されてるけど
どんな後ろ盾が居るんだろう? 昨日アートフェア東京のZEAL HOUSEブースで山田五郎さんが絵を買ってた >>429
日テレ、読売新聞てだけで結構な後ろ盾じゃん
KADOKAWAのニコ美えさえ、優遇されてるように見える >>429
最初は後ろ盾が重要だったかもしれないけど、今は実績が大きくなってると思う
変なロケはやらないし、番組構成も施設の運営者が伝えたいポイントを伝える内容。これまで貴重なところを放送してきたという点も信用になっていそうだ >>429
山田五郎の力だよ
専門家じゃ根拠なしでは踏み込めない独自解釈でエンターテイメント領域にアートを広げ広く一般民の関心を予備美術鑑賞の間口を広げているからね >>434
そうか?
俺は画面越しでもすごく感動したんだが 加山又造といえば猫だな
うちの実家にはもふもふ猫のレプリカが飾ってあったが、大好きだった コンスタブル
当時の人から見たらついて行けないくらい新しくて画期的だったんだろうが
正直現代人の俺にとっては「普通の風景画」にしか見えなかった
ターナーとか印象派は「これは当時の人はびっくりしただろうね」と思えるけど
コンスタブルは「当時の人はこれでビックリしたの?」って感じ 「風景画」って概念がない時代だもの
綺麗に描かれた、理想的な「アルカディア」でもないと絵画とは認められてこなかったんだから
梢の葉の輝きを白い点で表現したのも「みたまま」だったんだろうけど、そもそも屋外で写生する画家なんていなかったから新しかったんだろうね。 最近、五郎さんがYouTubeやってることに気付いた。
撮影や編集は専門の人に依頼してる感じで見やすくて綺麗。 あぁ、今日やってたのか…
ここ数年、曜日や時間が変わったり、放送日が不規則になってつい忘れてしまう…
連続録画予約も他の番組を録画したりした時に外して、再ワード登録も面倒で… >>446
この時間に移動してからもう1年経つけど。 また再放送とはな…でも最終日に見に行く気になった小村雪岱 本放送を確認したがその時は「日時指定予約制」ってないな
まん防で予約制になったのかな?
しかしもう三井は最終日の最終時間まで満床になってる…
しらばっくれて行ったら当日券買えたりしないだろうか? >>458
す すみません アンコール放送が何曜何時からか教えてほしいです ええっ、番組終わってすぐ見たらまだ相当開いてたけど
テレビの威力ってすごいなやっぱり >>460
他の時間帯はやってないよ。レギュラー放送の中で再放送が混じるだけ。 小村雪岱展行ってきた
出品作品のほとんどが清水三年坂美術館所蔵なんだな
村田館長手広く集めてるなぁ >>441
教えてくれてありがとう
登録者数10万人突破すごいね 正直五郎さんにこれだけ固定ファンがいるとは思わなかった
ぶらぶらの人気と10年間の実績は思っていた以上に大きいな なんとなくモノマガジンでコラム書いてた
みうらじゅんと同じ様な感じ >>477
ポパイの出かと思ったら、ホットドッグの方なんだね 山田五郎のYouTubeチャンネル、最初は微妙な伸び方だったけど最近勢い凄いね
ぶらぶら自体面白いもんなぁ YouTubeだと
ぶら美とはトーンが違うのが面白い。
親しいからできるのかもしれないけど
アシスタントをメッチャ雑に扱う感じとか意外だった。 矢作はアイクと一緒に英語レッスンみたいなのやってるね
マリちゃんは去年、高島屋の外商の冊子で着物モデルしてた
小木は知らん 今、マリちゃん富士フイルムのCM出てた
昔HAKUって化粧品のCM綺麗かったな… 今、マリちゃん富士フイルムのCM出てた
昔HAKUって化粧品のCM綺麗かったな… 鳥獣戯画展はせっかく放送するのに
東京国立博物館が休刊になっちゃって残念だな 出典を思いだせなくてふわふわした話になっちゃって悪いが
明治の日本はパリ万博に工芸品を日本の芸術だと出品したら
欧米人からこれは芸術ではなく工芸だと一段低く扱われたのがショックで
欧米の常識に合わせて芸術が上、工芸が下にした
って何かで聞いたことがあるんだが? 19世紀のことは判らないが
大阪万博、愛知万博とも
展示されていたのは工芸品大半、すこし芸術作品だったな
違い概念を教えてくれただけだろ >>497
芸術(藝術)とはリベラルアーツの訳語
リベラルアーツはいわゆるアートのことではなくまあ大学一年くらいでやるいわゆる一般教養のことで美術館に飾られるアートの訳語にはなっていない
ちなみに欧州では絵画より彫刻の方が上(絵画は彫刻の間に合わせだったという概念がある)でさらに絵画や彫刻といった美術よりは音楽が偉いといった価値観がある
作者の名前が前面に出てこない工芸品は作品ではないという考え方もあったがアーツアンドクラフト運動や日本では民藝運動といったムーブメントもあったけどね
幕末〜明治の工芸品は山下裕二等の尽力もあり遅まきながら近年重文に指定が始まった みんな、そんなに井上涼きらいなんかな
あの才能は面白いと思うけど
美術に興味がある人にとっては鬱陶しいかもしれないけど、美術なんてまったくわかんないよ、って子どもにとってはいいきっかけになると思うがな
富士御神火黄黒羅紗陣羽織のセンスはすげえ 静岡人から見て久能は突っ込みどころ満載だった
猿の一生は話が適当過ぎw
プラモは城じゃなくて浅間神社の造築w
時計は中の部品の一部がオリジナルじゃないと判明して国宝認定できなかったw
一番大事な墓はスルーかよw
言えないこと(遺骨論争とか)もあるだろうが改変はよくないぞ! 予約したのに録画できてなかった。残念
再放送ないかな・・・ 2度見たことが一度もないのにずっと録画し続けてて保存してあるが、
残ってるのが2010/4/27からだから第2回からか。
初回は気づかなかったんだろうな。
それ以降は放送は見てたけど誤って消しちゃったのが1回と理由はわからんが
途中からってのが1回あるんで計3回以外は全部録ってることになる。
でもこれからも見ないのだろうけど。
パリのモロー美術館にいつかは行こうと思っているので行く前に予習で
見直すかもしれん。
しかしもう11年もやってるんだな。元々は短期間で終わる予定だったらしいが。 戦前戦中のもんぺとか国民服とかをあんな現代のシュッとしたマネキンに着せちゃダメだろw
えらいシュールだw 今更ながら、このスレの存在意義はなんだろう
実況でもないし…反省会スレか 最後のショップコーナーまで全然喋らなかったからまた具合悪いのかと心配したわ
なんでも鑑定団の石坂さんみたいな事になってるんだろうか? マリ子が喋ったら、おぎに「話に入ってくんなよ」と言われて
「ごめんなさい」と謝っていた時があったから
ゴローにふられたときだけ話すようになったんじゃないかな ゴローさんのYouTubeって企画はぶら美の製作やってる東阪企画なんだな 野球の季節に放送が飛ぶのはまぁしゃーないが
総集編がつづくと、面子集めて収録できない何かがあったんじゃないかと勘繰ってしまう 緊急事態宣言が9月末まで延長になったから
新規の収録が出来ないのだろうな >>528
展覧会自体はやってるけど、展覧会の宣伝して客増やすなと
言われそうなのがいやなのかもね。 規模が小さめのをあちこちでやってる、って感じだね
海外物はコンスタブルが最後か… バンクシー展はちょっと前に横浜でも大きい展覧会やってたはずだが
日本では特にウケがいいのかしらん? バンクシー展名古屋は去年やったけど
混み混みだったよ バンクシーってパレスチナなのか
マリ子さんがずっとマスクで悲しかった 仮にどっかのアパレルメーカーがバンクシー作品をプリントしたTシャツを
無断で作って売ったらバンクシーから訴えられるんだろうか? 会田誠の紐育(ry図
100年後は国宝と言っても
安アパートのボロ襖の裏に貼った新聞に貼られたホログラムペーパーとか100年もつんかね? >>536
それまでに完璧な保存法が発明されるだろう ぶらぶら美術館のユーチューブが全部
削除になっちゃったね 絵画では一番新しい国宝が鷹見泉石像。183年前。
応挙で一つ。若冲がようやく1件。どうかなあ。 最初から商業イベントの宣伝番組ですと言われたら仕方ないけど、
放送回数が減ったことで宣伝色やラインナップの偏りが目立つな
日テレ・読売新聞以外の大手メディアがかかわった展覧会も普通に扱ったり、
印象派展のようなオーソドックスなものをやった上で時々毛色の変わったものを取り上げるのが面白かったのに 上さまの竹と雀は狩野派風に描いてるからか
ウサギやピヨピヨ鳳凰ほどのインパクトはないな
食堂に獲物の絵や鹿の首を飾ったりは日本人の価値観に合わないといっても
欧米にもあるのか知らんが
お肉屋さんの豚や牛がコック帽かぶってにっこり笑ってる看板もたいがいだろw 府中美術館の企画力は毎度高いな
間口は広く、しかしいろいろと考えるきっかけも提供してくれる
日本画の学芸員氏は、明治期の資料を見て家光に対する評価を以前から若干改めた感があって面白かったw 今週の特撮特集って実質的には庵野特集…
樋口真嗣監督って、ホントいいやつだな あんなジオラマまで作ってるならそらパチ屋に身を売ってでも予算確保するわなぁ
あれ制作終わったら邪魔なだけだと思うが現物なのかね?
この展覧会のために作り直した? 山田さんがボッティチェリの春の説明で春を祝福するって話のときに喜びを意味する言葉を言っていたのですが
思い出せません
どなたかご存知でしょうか
祝言(ほかい)とはちがったと思うのですが思い出せません >>549
違うかもしれないけど ことほぎ(寿ぎ・言祝ぎ) だったかな? >>550
ありがとうございます!
祝言じゃなくて言祝だったのですねなかなかググっても出てこなくて
どうもありがとうございました >>521
おぎやはぎの起用は、そこいら変の素人を美術館に連れて行って一緒に楽しみましょう的な理由かなと理解してる。
高橋嬢は番組の彩り的な存在で起用されてるんだと思うけど、実は意識高くて自らどんどん知識とか付けてきちゃって微妙な立ち位置にはなってる気がする。
そう言うのも有って、邪険にしてんのかもね。あと一流芸人の話に割って入んなよテメェ、的な?
ワイは小木は大嫌い。態度が不尊。 ゲストと小木だけで車に乗っても、全然話が弾まない。矢作のオマケ芸人だな。態度もでかいし要らなくね? >>552
一流芸人www
ただ橋さんには、ワダみたいな愛嬌はないよね
ワダはワダでアホすぎて鬱陶しい時があるけど 高橋マリ子は昔のJ-phoneのCMが強烈かわいかった グランマモーゼス展
近場名古屋でやってるときはなにそれ知らないで見に行かなかった
やっぱ解説されないと興味持てないね 曼荼羅の風呂敷って不謹慎なのでは
神様仏様の顔で汚いものを包むことになるが >>558
もとペドロ&カプリシャスの人
「ジョニーへの伝言」とか「五番街のマリーへ」とか好きだったな おぎやはぎコロナで欠場か
ゴローとマリ子の上智大学先輩後輩パターン >>562
詳しくは知らないけど、何年か前の紅白で見た時、日本にこんな歌上手い人いたんだとびっくりした お前ら和歌山県出身の下村拓郎氏(35歳独身、元自衛隊)のことを知っているか?この方は人格的に素晴らしい人物なのでよく覚えておけよ なんでゴッホ展再放送かとおもったら
いま名古屋でやってんだな 糸杉のクッション買ってきたよ
名古屋駅から名古屋市美術館のルート検索をすると地下鉄乗り換えろとか出てくるけど
名古屋駅ナナちゃん人形の横
エスカレーターを上がったところに名鉄バスセンターがあるから
そこからバスに乗って白川公園か矢場町で降りれば乗り換え無し
美術館からはバス停のほうが近いよ バス停名を名古屋駅前で検索してたからわかんなかった
バス停名を名鉄バスセンターで検索して
白川公園と矢場町のバス停位置を確かめてね
お好みでどうぞ 矢場町バス停とおいやん
あと
名古屋駅、伏見間はもう地下鉄一駅必要なほど長いから
地下鉄たった一区間だとおもってケチって徒歩移動すると死ねる ザ・バックヤード 知の迷宮の裏側探訪
ようこそ奥深いウラの世界へ!
「九州国立博物館」
俳優・中村倫也が案内人をつとめる裏側紀行。今回は、2005年開館の最も新しい国立博物館「九博」に潜入!北斎の肉筆画など門外不出のお宝や文化財修復の現場を探訪。
5月4日(水)午後10:00 ほか 放送予定
https://www.nhk.jp/p/ts/17NP738N5R/episode/te/7YGQXG8JXK/ >>572
何回分かはBSプレミアムで深夜に放送済ですな。
それに、北大の回とかは使い回しだったな。 高橋マリ子はスモーカーと聞いてからイメージ悪い
そろそろ変えてくれ 不自然だからコメントしろってスタッフから言われないのかな お宝鑑定団でもなぜかセリフを編集でカットされていた出演者いたそうだが 【美術】Eテレ🐈ねこのめ美じゅつかん▽9歩め 東京のネコたちが集結!“ネコデミーショー2022” 5/26 (木) 14:50 ~ [チュー太郎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653393453/ おぎやはぎの2人と高橋マリ子は素人みたいなコメントをスタッフに期待されているのに
マリ子が美術に詳しくなりすぎてしまったために発言がカットされてるのではないだろうか? >>583
ガッテンで山瀬まみが切られたみたいな? ちょっと知ってる人が専門家に質問するって最高に良いシチュエーションなのにね
わかってないなぁ 高橋については皆思ってる通りだしおぎやはぎは「ああこれ◯◯か」みたいなばかりで大しておもろいコメントも言わんし
山田五郎だけで良いわと思ったが山田五郎はせっかく解説で出てくれてる企画した熱意溢れる
学芸員が置物と化すくらい解説しまくるからなあ >>586
ブラタモリもそうだよね
タモリ接待番組と言われるけど、専門家とド素人の架け橋は大事 うんちくは台本をいかにも知ってたかのように話してるだけでは マリ子は学芸員の方が美人の時あったし芸能人にしては容姿もそれほどではない
喋らないなら尚更意味がない
枕だからこれほど長くやってる説 この番組で枕があるとすれば
おぎorやはぎ→五郎 だろ マリコもおぎはぎもどうも最近ピント外れなんだよな…
ピンボケならYoutubeのワダぐらいボケて欲しいところ やっぱりマリコ綺麗だった流石モデル
秋には地下の正倉院展に行くつもり
例の大和西大寺駅から徒歩よ
唐招提寺の執事長の話は聞き取りやすかった 西大寺駅って秋篠寺にも近いってこと一切触れてなかったな
凶事に皇室名を出すのは不敬ってか >>598
何でも秋篠宮家バッシングに使うのは馬鹿っぽく思われるからじゃない?
皇室の存続を阻む鳥居嫌いな団体か外国人と思われるのもリスク >>598
意味がわからない。この駅の近くにはこう言うところがありますなんて紹介することあるか? >>601
マリ子さまは、ミュージアムショップの紹介だけみたいな感じだよね 日テレはいい加減おっさんの発言には誰も興味なくてマリ子さんに喋ってほしいという需要があることを理解してほしい たまにしゃべるから価値がある
マリ子が終始しゃしゃり出たらウザくなるのは必然 >>609
だけど変な人というキャラを受け入れる気はなさそうなタイプでなあ バンクシーやってくれよ
日曜美術館でやるならいいけど > 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
>
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
>
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。 >>587
山田五郎か学芸員、どっちか無しで良くね?と思うくらい山田五郎はうるさいw 学芸員のヲタ気質を引き出すような感じで進めると良いのにね
でも山田さんの興奮ぶりは素人っぽくて嫌いじゃないわ >>619
取り敢えずは知ってることを全て話さないと、気が済まないんじゃね?w
そういうのは、青山のNHKカルチャーの講座だけにしとけ!と思うけどね
来てる人は彼の話を聞きたくて来てるんだしさw 昨日はちょっと大人しめだったけど、刀剣はそれほど詳しくないから?w >>624
そりゃニコ美で進行役やってる人だからな。ちなみに高橋源一郎の最初の嫁の娘だ。
https://ch.nicovideo.jp/niconicomuseum
ニコ美は無料会員でも事前登録なしでタイムシフトが見れる。
毎回時間めちゃめちゃ長くて疲れるけどw >>624
副館長だから喋って当たり前では?w
スレチだけど、橋源一郎って4度離婚して5度結婚してるのな
だから、橋本麻里には4人の異母弟がいるってwikiに出てたw MXのわたしの芸術劇場、今までもリアルタイム配信はされていましたが、
いつの間にか見逃し配信もできるようになっていた。
https://mcas.jp/movie.html?id=749856553&genre=453017955 高橋源一郎も橋本麻里もNHK(主にBS)御用達だからな、
源一郎の人生はリベラル地で行っててなかなか面白い 【キッシンジャー】 ワクチンを強制し群れを減らす
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1662167492/l50
>>626
いや結構押し負けてる人いるからさ
でも喋り慣れてる人なのね、納得 機体トラブルで酸欠状態に
僅かな時間の中で、必死に家族の待つ地球へ戻ろうとする様子を描いています。
想像してみてください。
//youtu.be/oWs3yvVADVg 22時に枠移ってからアンコール多くない? 気のせい? >>637
20時台の頃は今の時期だとプロ野球で番組自体がなかったことが多かったけどな。 #406 いざ、鎌倉! 古刹のお宝仏像めぐり
〜北条氏ゆかり建長寺で国宝・重文ざんまい、長谷寺・造立1300年 高さ9mの十一面観音〜(アンコール放送)
7月5日水曜 よる10時放送 ナレーション差し替えてテロップも今年バージョン、再放送だけど楽しめた マリ子さん、ずーっとお休みだけど本当に体調悪いのかな
心配だわ マリちゃん病気なの?
最近、放送日や時間が分からなくなった
たまたま番組表を見て気付く事が多い… 水曜日の夜10時からに変わったんだよ
先週から2週にわたって新撮りの京都特集で今週は萬福寺に行ってたけど
小木が木魚叩く木の棒割ったときはさすがに住職苦い顔されてたなw 危なっ!見逃しかけた…
>>648
ホンマや、「終」ってなってる… 10/4(水)22時からは今井翼のタイ鉄道番組アンコール放送 なんだ終わりか
再放送ばっかりでろくに収録してなかったしな
4週休みとか 本当に終わり!?
美術番組が無くなるならかなりショックだ… Twitterの方も一時期より全然勢いが無くなってたしな。 まだ日曜美術館とか美の巨人あるし
アートフルワールドも良い この番組はファッション通信みたいに永遠に続くと思ってた出演者の都合でメンバー変わってしまうなら仕方ないけどスタイルは受け継いで続けて欲しいYouTubeもチャンネル登録してるのに
最近BS日テレチャンネルから独立して番組のチャンネルになったからこれからいろいろな企画があるのかと思ってた BS11とかトゥエルビとかBS東急とかがパクってくれんかな 安い予算の歴史オタクものみたく
他のチャンネルも真似しないかなあ
予算かけすぎ? >>658
美の巨人はスポンサーがヘーベルハウスに変わって半分以上建築になってしまった 日曜美術館や山田五郎が司会やってた東京暇人しかり、この手の番組は旅人や生徒役を固定すると行き詰まるからな
山田五郎ありきで新番組始めるなら他の出演者はセミレギュラーか不定期ゲストくらいに留めた方がよさそう
長年見てて愛着はあるけど近年は都内の展覧会スルーして寺社仏閣や地方ロケ回が多すぎた >>658
MXのはじめての美術館
ネットだとニコニコ美術館も 秋で終わりって、いつ決まったんだろうね?
年末のベスト10楽しみにしてたんだけどなあ 年末のベスト10面白かったよね
アイツと価値観が似てるとは…ってなったり
萌えポイントをうまく説明してくれると嬉しかったり 終わっちゃったね これって告知あったっけ? マンネリ化はしてたけどちょいショックだ
コロナ禍で美術展が軒並み中止になったことも大きいかな
だから五郎さん youtube 始めたがそっちのほうが良くなった? 今日録画観て最終回知った!!
面白かったのに残念だなぁ〜 >>679
自分も録画リストみて🈡となっていてビックリした口
終わり方がすごく唐突だった 番組最後にとってつけたようなあいさつ
本来なら番組アタマで「長い間可愛がってもらいましたが今日は番組最後だから・・」とかあってもよさそうなもの
突然終了がきまったのだろうね そもそも視聴率なかったんじゃね
山田五郎嫌いとか芸人嫌いとか多そう スポンサーが吉野石膏と通販、あとほとんどBS日テレのCMばかりだった。視聴率が良くなくて関連本も大して売れなかったんだろうね スポンサーが吉野石膏と通販、あとほとんどBS日テレのCMばかりだった。視聴率が良くなくて関連本も大して売れなかったんだろうね 「クライシスアクター」「豊島保養所」 ←画像検索&拡散!!
他スレにまるごとコピペよろしく!!!!!
ネットでできる反レプティリアン・反イルミ活動です!!!!
動画サイトのコメ欄もねらい目だぞ!!!!!!! 「クライシスアクター」「豊島保養所」 ←画像検索&拡散!!
他スレにまるごとコピペよろしく!!!!!!!!!
ネットでできる反レプティリアン・反イルミ活動です!!!!
動画サイトのコメ欄もねらい目だぞ!!!!!!! 「クライシスアクター」「豊島保養所」 ←画像検索&拡散!!
他スレにまるごとコピペよろしく!!!!!!!!!
ネットでできる反レプティリアン・反イルミ活動です!!!!
動画サイトのコメ欄もねらい目だぞ!!!!!!! 「クライシスアクター」「豊島保養所」 ←画像検索&拡散!!
他スレにまるごとコピペよろしく!!!!!!!!!
ネットでできる反レプティリアン・反イルミ活動です!!!!
動画サイトのコメ欄もねらい目だぞ!!!!!!! なんか唐突に終わったんで、視聴率とかじゃない理由があるんじゃと思っちゃいますな。 ここまで長く続いた人気番組が、ここまで唐突に終わった例はあるのだろうか・・・。
終わってしまったのは残念だし終わり方も残念。 昨夜書き込み出来なかった…
わたしの芸術劇場←始まるよ不定期放送
第一回 金沢21世紀美術館
無料放送 BS12(トゥエルビ)
10月4日 水曜 2:30 -3:00 >>695
MXTVのわたしの芸術劇場は2021年4月3日に始まってるんだけど(既に終了)、
金沢21世紀美術館の回は2022年1月15日放送分なので展覧会紹介以外の回
とかを抜粋していくんですかね。
MXTVは今ははじめての美術館ってのをやってますが、見逃し配信やアーカイブが
あるので放送圏外でも見れます。
https://s.mxtv.jp/variety/hajimeteno_art/
見逃し
https://mcas.jp/movie.html?id=749861215&genre=453017955
アーカイブ(2回分が見れなくなってます)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkZ0Cdjz3Kkj9Uxg5KPW_f-G416akS3ip 連投になってたらすまん。
>>695
MXTVのわたしの芸術劇場は2021年4月3日に始まってるんだけど(既に終了)、
金沢21世紀美術館の回は2022年1月15日放送分なので展覧会紹介以外の回
とかを抜粋していくんですかね。
MXTVは今ははじめての美術館ってのをやってますが、見逃し配信やアーカイブが
あるので放送圏外でも見れます。
https://s.mxtv.jp/variety/hajimeteno_art/
見逃し
https://mcas.jp/movie.html?id=749861215&genre=453017955
アーカイブ(2回分が見れなくなってます)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkZ0Cdjz3Kkj9Uxg5KPW_f-G416akS3ip >>695
むかーし行ったけど
また行きたい
みてみるわ とおもったらもう終わってた
来週は彫刻の森美術館だな 連投になってたらすまん。
>>695
MXTVのわたしの芸術劇場は2021年4月3日に始まってるんだけど(既に終了)、
金沢21世紀美術館の回は2022年1月15日放送分なので展覧会紹介以外の回
とかを抜粋していくんですかね。
MXTVは今ははじめての美術館ってのをやってますが、見逃し配信やアーカイブが
あるので放送圏外でも見れます。
https://s.mxtv.jp/variety/hajimeteno_art/
見逃し
https://mcas.jp/movie.html?id=749861215&genre=453017955
アーカイブ(2回分が見れなくなってます)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkZ0Cdjz3Kkj9Uxg5KPW_f-G416akS3ip 連投になってたらすまん。
>>695
MXTVのわたしの芸術劇場は2021年4月3日に始まってるんだけど(既に終了)、
金沢21世紀美術館の回は2022年1月15日放送分なので展覧会紹介以外の回
とかを抜粋していくんですかね。
MXTVは今ははじめての美術館ってのをやってますが、見逃し配信やアーカイブが
あるので放送圏外でも見れます。
https://s.mxtv.jp/variety/hajimeteno_art/
見逃し
https://mcas.jp/movie.html?id=749861215&genre=453017955
アーカイブ(2回分が見れなくなってます)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkZ0Cdjz3Kkj9Uxg5KPW_f-G416akS3ip 最終回と知ってこんなに驚いた番組はなかったなあ、、、
とても残念
永遠に続くと思って油断してた 日本の収蔵品の権利料が高いって山田さんが配信でボヤいてたね
この番組で取り上げられたらそれなりに集客あるだろうからロハでいいのに