【BS日テレ】 ぶらぶら美術・博物館 【おぎやはぎ】
BS日テレ[4ch]にて毎週火曜PM21:00〜22:00絶賛放送中!
出演 おぎやはぎ 山田五郎 高橋マリ子がお送りする番組タイトルどおり
美術館・博物館をぶらっと訪れるマターリな優良番組。
【第38回放送文化基金賞】【第49回ギャラクシー奨励賞】
番組HP
http://www.bs4.jp/burabi/ 近付くとセンサーで直訳的な日本語や外国語の断片がながれるインスタレーション
何年か前、庭園美術館でやった亡霊のと似ていた
あれはもうちょっと文学的だったけど ぼた山って中までみっちり古着で積みあがってるんじゃなかったのか。
ガッカリだ。 >>101
あれは、心の中を覗かれているようで怖かった。 心音のアーカイブ
録音してナンバー公開して自殺したらアートですかね? タピオカは美味そうだと興味はあるけどカロリーの塊だって言うからなー
糖質制限とかしてないけど躊躇する。 今空いてたからタピオカ飲んでみたけど昔のブームの時より粒がでかくて弾力があるね
最後飽きて捨てた
女共はあれ完食できるのか ミュシャは挿絵とジスモンダが飛び過ぎている。
どっかにミッシングリンクがあるんじゃないのか? ジスモンダって元々ああいう色なのか。
所詮はポスターだし、経年劣化で退色してああなってるんだと思った。 ウィーンモダン展の作品や話が出るたびに これは何日に放送したモノです ってテロップが出るのがウザかった。 今回の案内の人は正史三国志とかも読み込んでるんだろうし、
「三顧の礼は3回訪ねて来たと孔明自身が言っている」
が正史三国志の何書の誰伝のどこに書かれているのか教えて欲しかった。 孔明自身が言っている、だからたぶん出師の表のことなんじゃないかな。 俑は死後も生前と同じ生活をするために副葬するといっても、
「同じ」で良いんかね?
死後もっといい暮らしするために盛ったりしないんだろうか? 「もっといい暮らしがしたい」と望むような庶民は俑なんて入れてもらえない 王侯貴族だってもっといい暮らしを望む事だってあるだろう。 >>120
王侯貴族は現世の欲望は全て果たすから死後に執着するんやで Twitter見たら録画に失敗したという人がかなりいるみたいですね
再放送リクエストしてみてもいいかも あーそう言う事か。
毎週録画にしてたのに録画できてなかったからうちの機械が壊れたかとビビった。 そんな事あるのかと思ってたら、俺のビデオも全く録画されてなかったよ
残念 その日はBS日テレの番組欄が2〜3に分かれてた
予約が直前になってもずっと検索中になってたのであわてて予約しなおして録画出来た
チェックしなかったら私も失敗してたわ 今晩の放送は面白いな
高畑 勲監督の作品展
自分は宮崎駿監督よりも高畑勲監督派 「描線や彩色を統一して描けないのか?」
マリ子さんでも、キャラが触って動く岩とか木とかと背景のそれらの
色や描きこみがまるで違うのに違和感覚えてた子供時代の俺ですら思ったことだし、
発想自体は誰でも思いつくものなんだろうな。
ただ現場を知ったら諦めるだけで、 進次郎入閣のテロップ入っちゃったのか(´・ω・`)ショボーン
大雨でダメだった人も居たみたいだし、再放送キボン MOMAは映画をコレクションしてどうするんだろう?
定期的に上映会とかするんだろうか?
そもそもどういう形でコレクションするんだ? 市販のDVD&BD? フィルムでかつ商業消耗品だったころに、文化的価値を認めて修復保存が必要ということで始まった。
日本でも国が似たようなことやってるよ。国立映画アーカイブ。 フィルムを三原色に分解して保存すると100年は持つんだったか 全て手描きのアニメといえば、木を植えた男 とか スノーマン の、フレデリック=バック を思い出すよね
フレデリック=バック の存在を知った時に、セルを使わない手描きアニメは、恐ろしく時間と手間が掛かると聞いたよ
となりの山田くん や かぐや姫 を初めて観たときは、正直びびったよ
長時間のアニメ映画なのに、凄く無謀なことをやり遂げていたからね スノーマン はフレデリック=バック の作品では無かったね、記憶違いしてた、スマソ 潔癖症の岸田劉生はトイレットペーパーを一回に3m使う。
100年以上前にトイレットペーパーがあったのか。 山田「関東大震災で鵠沼の家も、よく半壊て書かれますけどこれ全壊ですよね」
保険屋「いやこれは半壊です」 ぶらぶらでは扱わなかったバレルコレクション、
前々回のコートールド、今回のオランジュリー、
ヨーロッパの美術館業界で改装ブームが来てるな。 展覧会パート冒頭
山田「ジャンヴァルテルって誰やねんみたいな
矢作「だれだ? ポール・ギヨームが集めたんですね?
山田「ポール・ギヨームは有名なんですよ。有名な画商なんですよ」
矢作「違う人が入ってきんのね」
山田「そこにジャンヴァルテルがついてるのはなんでやねん」
矢作「イッチョガミ? イッチョガミの方?」←ここが本当は何言ってるのか分からん。 ん、どういうことを言いたいんだろう。
イッチョガミであってるんじゃないかな。
「一丁噛み」の変化で大阪弁から。 ドメニカの名前が無いのは夫連続殺人の疑惑があるから?
あの時代は女性の名前は冠せない? 放送日時 : 2019年11月3日(日)16:00〜17:00
#320 藝大美術館「円山応挙」と東博「奈良大和四寺のみほとけ」展
〜上野で楽しむ“京都の名画”と“奈良の国宝仏像”〜(アンコール放送)
「悪天候で録画できなかった!」と阿鼻叫喚だった回の再放送だが
曜日と時間が普段と違うので注意!
日曜日の午後4時からだ! 国立新美術館「カルティエ、時の結晶」
〜絢爛豪華なジュエリー・時計…神秘的な展示空間で!〜
10月29日火曜 よる9時放送 今、Bunkamuraで開催されている『リヒテンシュタイン侯爵家の至宝展』
絶対取り上げて欲しい! リヒテンシュタイン展は以前に国立新でやってたのをやってるからなぁ、
天井画を天井に展示とかすごいこともやってた。 >>147
同じく録画できなかったから、再放送ありがたい。
教えてくれてありがとうございます。 >>151
棚とか机やタンス(?)とかを展示してた部屋も、壁に解説を貼らずに紙に印刷したのを配ってたな。
部屋の雰囲気を損ねないようにとの事で。
最後の方でちょっと疲れ気味の所で展示されてた肖像画の美少女に癒やされた。 >>151
過去にリヒテンシュタイン展取り上げていたんですね。全く知らなかった!
今回は前回と違ってBunkamuraで開催されているし、また取り上げて欲しいな。 >>154
ほんこれ
せめてアンコール放送って表記が欲しい
いちいち番組サイトで確認がめんどい 次回予告部分は新録だから「再放送」ではないんだよ。 #280
サントリー美術館「琉球美の宝庫」展〜王冠・絵画・超絶技巧の工芸…国宝で知る沖縄の歴史と美〜
https://www.bs4.jp/burabi/archive/onair/280/index.html
これも焼けちゃったんかね? 芸大の文化祭とか卒業制作展とかぶらぶらしてもらいたい。 五郎さんは来週12日の19時から20時半まで三菱一号館美術館でトークイベントがあるんだが、
21時からのぶらぶらとは被ってはいないけどテレビ業界人としてはギリギリだなw >>157
ならば番組説明欄に何月何日放送や傑作選の表記が欲しいね
番組始まってしばらくしたらテロップ入れるんだし 日曜美術館や美の巨人たちのように定期再放送の枠がほしい
初期のころは翌週が再放送だったよね 「おぎやはぎは糸杉を前に見たことある」って言ってたからいつの話かと思ったら2012年のメトロポリタン美術館展の事か。
あの時も西郷さんスタートだったな。
たまたまなのかセルフオマージュなのか?
近い放送だと高畑勲展に通じる漫画のルーツ御伽草子展とか、
今Bunnkamuraでやってるリヒテンシュタイン展とか、
美術館展の企画が一周してきてる? やっとカルティエ展の回が見られた
展示自体は10月初めに行ってたけど、五郎さんの時計&石解説聞いてから行けば良かった
作品がバレエリュスからのインスピレーションで、舞台デザイナーの弟子だったシャガールとの繋がりもあるかもなんてまず分からんよw ホログラフ蛍光インク透かしはともかく、
小さい文字は現代のコピー機で再現できんじゃね? 横浜美術館オランジュリー美術館展行ってきた。
ぶらぶらでさんざん言ってたドメニカ悪女伝説は
キャプションや音声ガイドには全く言及してなかった。
まだ読んでないけどカタログにはあるのかな? >>171
オランジュリーとしては寄付してくれた人(の奥さん)だからそんなことオランジュリーも監修している公式ガイドにあからさまに書けねえだろ
今でいうと週刊誌ネタになってたような話なのでみんな知ってる話ではあるけどね
まだ遺族だって普通にいるだろうしな
研究者は知ってても書けない(言えない)ことにあえて素人のフリしたおぎやはぎに言わせてさらに踏み込むのが山田五郎の存在価値でぶらぶら美術館の面白さはそこに集約されると思うわ 高畑功展も他の番組が公式サイトの内容を映像化したにすぎない無難なレベルだったのに
ぶら美だけは、山田くんを共演者にこんなのあったっけ?これ当たったの?と言わせて、五郎自身もかぐや姫をアートになっちゃったって言ってたからな 辰野金吾関連なら今ステーションギャラリーでも展覧会やってるはずだから、
今回はぶらぶらしなくても紹介くらいはしてあげればいいのに。 ああいう修復師の人でも激落ちくんで通じるのがなんかワラタw 最近修復が終わった日光の輪王寺のご本尊は金ぴかになってたけど、
あれは文化財修復の観点的には良くないのか。 ホロフェルネスの首を斬るユディトとか割と最近クリムト展でも見たモチーフだし、
前回名前の挙がったキヨッソーネはこの番組で明治時代を取り上げると高確率で上がる名前なのに
「今回初めてこの番組を見るご新規さん」でもついて行けるように知らないふりして解説を聞いてるんですね 無知蒙昧な江戸時代の坊主なんて漆で腸内細菌が死ぬとか知ってるはずないのに
本人は何の効果があるつもりで漆なんて飲んだのやら? 「岸田劉生展のカタログは今年一番のお買い得」
そういうのは放送時に言えよw
巡回してるからギリセーフと言えなくもないけど ゴローさんはみんなのランキングを事前に知ってるんだろうな、
この作品をいつどこで見たとかホキ美術館で見た作品が出て
即ホキ美術館の現状とかBunnkamuraでやるとかまではまー記憶力がいいですむけど
離島食堂のあの定食は今やってないなんてのは事前にリサーチしてないと分からんだろw 五郎さんは一出演者じゃなくて、スタッフ兼務のような形で毎週の企画検討や見せ方に関する打ち合わせにも入ってるくらいだと思ってたけど、そこまでじゃないのかな 収録とか関係なしにプライベートで食べに行っててメニュー把握してるのかもしれん。 >>188
当然のこと
テレビはバラエティーのフリートーク部分も全部台本があって
読み合わせした上でやってる
ゴロー以外のランキングも放送作家が作ってる 4Kの撮影って4Kの高解像度のテレビカメラで撮影する、ってだけじゃないのか。
永観堂の学芸員の鍵和田さん
あの人は大阪人じゃね? 京都だけど福田美術館って初めて知った
他のBSの番組でもやってたね 福田ってアイフルの創業者やろ
自分の名前つけんなや BS朝日の京都ぶらり歴史探訪って番組でも
福田美術館の上村松園の雪女を本邦初公開って言ってたが
どこにたいしてもそう言ってるんじゃ?w
そのシーンで奥の絵にぼかしかかってたけど何だろう?
ゴローさんもCMデビューか
電気ジャガーで行った美術館はどこだ?