京都国立博物館
東博、奈良博、九博のスレが立ってるのに京博だけ落ちてるので立ててみた。
早く工事終わんないかな。 京博前に行列ができてる画像ツイッターで見てびびった 今日、行きました
日射しが暖かい日でよかったです
入るまで20分っていわれて
行列ならんで15分くらいで入れました
なかも結構混んでたけど、最前列のコースを
いかずに、遠目から見るだけなら
それほど時間はかからない感じ
ニコ生ちょろっとみてあんまし予習せずにいったので
イマイチぴんとは来ませんでしたが、自分のせいなので
しょうがないです。
音声ガイドを聞いてる人もいましたが、あんまり
好きじゃないので使いませんでした
コインロッカーコーナーの近くで
人違いかもしれないけど
末兼氏らしいひとが歩いているのをみかけました
ベージュのパンツ(ズボン)と
青いろっぽいシャツのいでたちでした
お土産に
余って困ってるっていってた
ステンレスのしおりを二本と
一筆箋、トラりんのぬいぐるみを買いました…
帰りに隣の豊国神社に寄って
例の梵鐘をみて帰ってきました
それにしても石垣はでかいですね
あれは大仏殿の遺稿ってこないだ
放送大学の講義でやっていました
@京都市伏見区在住 >>473
トップは去年の国宝展だから他に5件か
雪舟等伯鳥獣戯画は入ってるよね >>475
鳥獣戯画は入ってないはず
レンブラントと千利休と昔の国宝展が入ってるのは記憶してるけどあと2個が思い出せん レンブラントはガラガラだった記憶だけど会期が3ヶ月なんだよな
等伯は1ヶ月だし 一位の62万には遠く及ばないけど刀はグッズの売れ行き半端なかったとはツイで見たな 普段の特別展と違ってグッズ売り場の一人当たりの利用金額が不思議なくらい多かったらしい
あと図録は売り切れるたびに刷を重ねるんじゃなくて版を重ねてたらしいから来場するたびに買っていくのも居たみたいだな 刀剣乱舞コラボのキャラ絵じゃなくても刀の写真であれば推しのグッズだからね 新幹線でちょっとお出かけ
福島で伊藤若冲展やってるよ。至宝が県立美術館で見れるよ。
青年失業家が福島で伊藤若冲と不思議な縁に出会う旅 https://mediarocket.jp/7545
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福島市の県立美術館で開催中の「東日本大震災復興祈念 伊藤若冲(じゃくちゅう)展」は14日が前期展示の最終日となる。
前期最終日を翌日に控えた13日は、好天にも恵まれて大勢の人が訪れた。若冲が、天明の大火で大きな被害を受けた地元京都の
復興を願って描いたとされる「蓮池図(れんちず)」など、前期で見納めになる作品の前には人だかりができた。
15日は休館日で、後期展示は16日から始まる。「陸の王」と「海の王」をダイナミックに描いた「象と鯨図屏風(びょうぶ)」
や、大根を釈迦(しゃか)に見立てた「果蔬涅槃図(かそねはんず)」、「鸚鵡(おうむ)図」など注目作約30点が新たに展示され、
26日からさらに数点が加わる。
会期は5月6日まで。月曜日は休館(29日、5月6日は開館)。展覧会は福島民友新聞社と県、県教委、県立美術館、
福島中央テレビでつくる実行委員会の主催。福島民友新聞創刊125周年記念事業、福島中央テレビ開局50周年記念事業。
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20190414-368728.php 東京から福島なら見ようと思ったら見に行ける距離。
一昨年の禅は東京で見たらひどいことになると見て春に京都まで見に行ったよ。LCC使うと東京行くより京都の方が安いし。 5月4日と一番混むだろう日に行ったけど去年の池大雅より客少ない
5時過ぎたら目玉の聖絵もガラガラで見放題だった 聖絵のところにたどり着くまでにくたくたになるような
章立てと展示構成・順序になっているから、
聖絵のところで熱心に見ている人は少ない。
仏像も意外に多くてよかった。 一遍上人、あんまり人気ないんやね
というかみんな知らんのやろね
日本全土を席巻した
鎌倉後期のスーパースターやのに 2年半ほど前に横浜で見たなぁ。全巻見たわけじゃないけど。
そのときどれ見たかも憶えとらんくらいなので今回はパスだ。 一遍聖絵は 色も鮮やかで素晴らしかった。ただ 全部観るには
前期も来なければならなかった、1階展示の 後継者のお坊さんたちの
坐像などは 鎌倉仏師の力量が感じられ素晴らしい写実、仏様たちも壮麗でした。
一遍たちは「時衆」と言っていて、「時宗」と呼ぶようになったのは
江戸時代以降とのこと。「信心のあるなしにかかわらず 阿弥陀仏の札を
受け取り、阿弥陀仏を唱えなさい」。貧乏僧が集まって念仏を唱えながら
踊るのになぜ多くの民衆が集まったのかよくわからないし、現代の感覚からすると
奇妙に思えたりする。 法然の門下の
證空の孫弟子だというから、他力本願で「阿弥陀仏」を唱えておれば救われるという
思想は同じ?か。なぜ「時」というのでしょうね?「我が化導は一期かぎり」は好ましく、
教団とする意志はなかったが、後継者の真教が組織化した。「オーム真理「教」」として、
ヨガを主体としているはずなのにこのネーミング、そして巨大教団化 と全然違うところ。 無学の私の浅薄な理解ですが、もともとヨガというのは古代インドにあった。アーリア人を
主体とするバラモン教が形骸化権力化するなか、改革派が現れそのうちの一人がブッダだった。
そのころは当然仏像なんてなかった。「座禅?」していたブッダは結局 大衆を救わなあかん
などと言って山を下りてくる。宗教の内容としては ガンジーも信仰していたというジャイナ教のほうが上という
感じもする。仏教教団も一時はすたれ、挽回のためヒンズー教などを多く取り入れた。
また後世 インドで密教なども起こる。中国では禅も起こる。「只管打坐」と言っているのに
チャンと読んだわけではないが、道元などは 輪廻転生や地獄も否定しない。道元は現代フランス哲学
を超えていたとされるが、確かにそれふうの記述もあるがそれほど紙数は多くはない。禅問答の道元流解釈という
記述も多い。道元の思想(思想と呼んでいいかどうかはわからない)は道元の発案ではなくて、きほんてきには当時の
中国の禅宗 とくに台所係りのお坊さんに負う。一遍もあちこちの神社仏閣を参詣している。
自然体で結構だけど、突き詰めると矛盾しない?などと思ったりする。熊野権現の出現も
大きいし。象に乗った菩薩などほとんどヒンズー教ではないかと思うのであります。 >>496
鎌倉仏教の浄土教3開祖、法然、親鸞、一遍の違いは
念仏、禅、法華、密教の比叡山天台教学の中から
法然、親鸞は念仏だけを専修し、他力絶対主義につき進み
日本人の思想的に珍しい中軸構造を取った。
これに対し全てを捨てた一遍は自力他力を超越し、日本人らしい中空構造の思想を取った。全てを捨てた結果、自他の違いも自分と仏の違いも生と死の違いもこの世と浄土の違いもなくなった。逆に全てを取り込み南無阿弥陀仏の名号が救済であり悟りであり即身成仏となった。
だから一遍の思想は禅、密教、法華、神道何もかもとの親和性がある。 風神雷神の前、結構混んでた。
でも、前回の国宝展のときよりゆっくり見られた。 彼氏にフラれ欲求不満な職業アパレル勤務25才京都在住女にHなメールしてください。深夜でも早朝でもいつでも気軽にしてください。お願いです。捨てアドでいいです。
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go-to-sky.osora@docomo.ne.jp 来月初めの連休に、奈良の正倉院展に2泊3日で行きます。
行きか帰りの日に、乗換駅の京都で三十六歌仙絵巻も欲張ってみようかと思うのですが、
京都博物館の連休中の特別展の混雑具合はどの程度と予想したらいいでしょうか?
東博だったら、1時間待ちという感じになってもおかしくないと思ってます。 >>511
そうですかね?東博でもそこまで人気にならないと思いますが。
とにかく行列ができるほど混まないと思いますよ。 レスありがとうございます。
そんなに大人気とも思わないのですが、
絵巻(断簡ですが)系はみんな近くでじっくり見るため、列が進まない印象があるんですよね。
でも、大分前の京博のGW中の絵巻展が割とゆっくり見られたのを思い出しました。
いずれにしても、それほど心配は要らないかもしれませんね。
久しぶりに、頭のぱっくり割れた仏様にも会って来ようかな。 >>513
まぁ確かに3年前の奈良博での信貴山縁起絵巻の時は
入場待ちは無くても中で並んだ記憶があるのですけど、
今年やってた中之島香雪美術館での鳥獣戯画なんて
スカスカだったのでそんなに心配いらないと思いますけどね。 ありがとうございます。
ついでにと言っては失礼ですが、ご存知ならお教えいただきたいのですが。
最近の京都の道路混雑は半端ないと聞いています。
駅〜京博のアクセスは、バスを考えるのは甘いですか?
タクシーでも時間が読めないということはありますか?
もちろん最悪歩けない距離ではないのですが、年なもので、できれば足を温存したです。 >>515
私は大阪から京阪で行くので京都駅−京博間は滅多に移動しませんが、
歩いちゃうことが多いですね。
中心地で道が混んでるのは四条通や東大路が主で、他は言うほど混まないと
思います。京都駅でバスに乗るまでが大変かも知れません。
100や206系統はいつもびっしり乗ってますので。 >>511
>>515
戯画みたいなことにならなければ、そんなに混まないと思います。
絵巻とはいっても断巻だし、模写とかもあるだろうから中は余裕では?むしろ致新館の動線の方が問題ですかね。
交通はバスは混むけど本数もあるから待てばなんとかなると思うし、京阪電車で行く手もありますよ。 かなり久しぶりの京都なので、いろいろな噂を聞いてちょっと不安になってました。
バス停の様子など見ながら臨機応変で行くことにします。
いざとなれば歩ける距離ですし。
時間があったら、途中、三十三間堂などお参りしてもいいですし。
レス、ありがとうございました。 京都駅と京阪七条駅をループするバスができたみたいだからそれ乗ったらいいんでない?
比較的空いてるかもよ
割高かもしれんけど あとは奇襲戦法として、平安神宮の方から回る循環バスがあったような。 奈良線で東福寺へ行き京阪に乗り換え七条から徒歩という候補もある >>521
自分はいつもこれだな
土日に行くことが多いってのもあるけど
バスは人が多すぎて乗れた試しがない そんなら俺は丹波橋かな。近鉄の方が少し奈良博には近いし。 先に京博行くから京都駅からのルートを聞いてるんじゃね なるほど〜。
一度京都駅まで行くのではなく、丹波橋か東福寺乗り換えで七条という手もあるのですね(奈良帰りに京都の場合)。
ただそうなると、手荷物をどうするのかちょっと考えなければですね。
参考になりました。
ありがとうございます。
ちょっと検討してみます。 京都から奈良博の順なら、
京都駅からとりあえずバスか東福寺乗り換え。京博界隈は食事事情はあまりよくないのに注意、
一通り終わったら京阪から丹波橋で近鉄奈良、夜間開館使えるのなら、夕方4時に入れば団体もほぼいなくなっているかと。
8時に出れば京都で最終のぞみで東京までは帰れるはず。
逆順ならJR、近鉄の早い方でとりあえず京都に向かい、京阪のりかえかなあ。 >>527
亀のお礼で恐縮です。
プリンセスライン、調べてみました。
新幹線利用者には利用価値大です。
ありがとう。 歴史秘話ヒストリアで宣伝されたから以後混雑しそうだな 京都市美術館(京セラ美術館?)の裏になんか出来てるね >>530
新館だよ。現代美術向けの展示室ができる。 >>530
公式HP見りゃすぐわかることをいちいち書くな
https://kyotocity-kyocera.museum/facility
お前はもう二度と書き込むなよ
目障りだから 三十六歌仙絵巻展、行って参りました。
プリンセスラインバスのアドバイス、有効でした。
入り口で場内は混雑とアナウンスしていましたが、ゆったりしていました。
一点一点、ゆっくり読みながら3時間以上かけて回り、疲労困憊。
でも、楽しかったです。
どうもいろいろありがとうございました。 私も前期と2回 三十六歌仙絵巻展行ってきました。
が どれも絵図が小さく よく見えなかったです。
で 今回は美術鑑賞用双眼鏡を持って行き堪能してきました。
20万円近くしましたが 光学式オートフォーカスで手振れ補正、
暗い場所も明るく見えてほんとによかったです。
やはりこれがないとだめですね どこのメーカーのか知らんけど、そんなに高い双眼鏡
じゃなくても細かなとこまで見られるよ。
もしかして、オレ釣られてる? >>535
20万もする美術鑑賞用双眼鏡ってどれのことかわからん。 単眼鏡なら持ってるな
しかし、人多いの嫌ね、北側の道も混む
久し振りに七条通り通ったら、お店がなんか増えてるね 三十六歌仙絵の展覧会は、ほんと胸くそ悪い。
バラバラにした連中とその末裔に天誅を。 もともと歌仙絵なんて一人ひとりバラバラなんだから分割されても影響ないよね このバラバラを指示した財閥創業者
こいつらが戦争 政府にけしかけた張本人 末裔なんだよ
これで何百万人も 騙されて殺された 戦争極悪犯罪人
ヒーロー気分で写真が飾られていて腹が立つ >>540
One for all , All for one.
巻物でなければ、達せられない目的があるのさ。 鳥獣戯画も切り取られまくりだし
別に今更言ったところで 多摩川の泥水に浸けてもシレーっとしてる美術館もあるしな。
日本終わってる。 >>536
カールツアイスです。
ドイツ旅行に行った際 買ってきました。 >>547
そう言わざるを得ないな。
いつでも見られる劣化が激しいものより
稀にしか見られないが美しいものの方が良い。
それに海外で見れば、日本のような芋洗しながらってのも
比較的少ないし、いいことずくめだよ。 >>541
益田孝は三井物産の創業者(三井の番頭)であって三井財閥の創業者じゃねえだろw
分割したのは御殿山の益田の屋敷でオレの住んでるマンションはその跡地に建てられたんだぜい 益田の後継者の團琢磨も鉱山技術者で三井家にとっては単なる使用人だった
血盟団事件で暗殺されたが 【フランスパリ女帝★川越あすぽん】池袋ギャルデリらら浜松ハンパじゃない伝説静岡沼津五反田サンキュー川越キスにゃん富山イキすぎハイスタイル町田ヤリスギ越谷君とサプライズ学園八王子ペロンチョヤリスギ横浜厚木すぐ舐め立川もっと欲しい金沢城咲エル 京都市京セラ美術館も見えてきたね
あの辺、お洒落になっていくね あやうく食べるとこだった…
美味しいとこいっぱいあるから他所行こうっと 国立博物館が観覧料値上げへ 多言語対応など解説充実
国立文化財機構は30日、東京・京都・奈良の国立博物館3館について、平常展の
観覧料金を4月から値上げすると発表した。東京国立博物館(東博)は一般料金で
380円値上げとなる1千円に、京都国立博物館と奈良国立博物館は同180円値上げと
なる700円に改定する。消費増税にともなうものを除いた全面的な改定は14年ぶり。
大学生料金も対象で、東京は410円から500円に、京都と奈良は260円から350円に
値上げ。70歳以上のシニアと高校生以下と18歳未満は無料のまま。新聞社などと
共催する特別展は、東博では一般1600〜1700円程度で個別に設定している。
また、奈良文化財研究所の飛鳥資料館も一般350円(現在は270円)、
大学生200円(同130円)に値上げする。九州国立博物館は検討中という。
東博は現在、国宝・重要文化財の美術工芸品の約1割を収蔵し、寄贈などで
所蔵品は増え続けている。来場者数も増えており、有料入館者のうち半数以上が
外国人で多言語対応も含めた展示解説の充実が急務という。同機構によると、
現在の料金では来館者1人あたりの直接的なランニングコストも賄えず、
このままでは文化財を保存したり修理したりする役割が圧迫されかねないという。
https://www.asahi.com/articles/ASN1Z575PN1ZUCLV008.html コロナVで?
博物館や美術館って中国人少ないでしょ? >>563
だね
街中や駅も閑散としている感じ
>>564
特別展は別だが平常展は外国人が多い
昨日も閑散としてたが聞こえるのは中国語 京都国立博物館が臨時休館 新型コロナウイルス感染拡大で
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/172861
京都国立博物館(京都市東山区)は26日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて27日から当面の間、臨時休館すると発表した。