京都国立博物館
>>366
とんぼ返りする人間以外は余所で食べちゃうから疲れた人向けの喫茶店ぐらいしかない感じだよね
2000円〜3000円の予算で軽く飲みながら食事できる店が欲しいわ ちょっとしたカウンターバーがあった
外国人が多かった あのあたりは寺か個人の住居ばかりで夜は本当にさびしい
飲食店やっても採算はとれないだろう 京阪七条と京博の間だったらマクドナルドかカレーのCoCo壱番屋があるぢゃないか >>368
船越英一郎氏のサインのある店の隣かな?
サッポロラガーおいててお気に入りだけど食事した事はない(昼飲みOK)
ディナーメニューの中ではなにかと万願寺のアヒージョが美味しそうだった
>>370
カレーなら上の店で食べたい
ランチは3時まで
LOも3時っぽかった 河原町七条の路地裏にアジパイというカレー専門店がある
雰囲気はまあ、若い人向けやな。コーヒーも飲める。 しかしマナー悪いジジババが多いな
いちいち説明文を読み上げたり、連れに解説をはじめたり >>370 >>372
>>367 が求めているのはそういう店ぢゃないと思うの >>376
昨日の午後も混んでたよ
金印は二階から並んでた 金印は最前列でみたけりゃ専用の列に並べってなってる
それが2階の列やね
木曜日の午前中から行列だったよ 普通に展示しとけば、サッと見てサッと去る人の方がはるかに多いのに、専用列なんか作るから余計に混むんだよ。
心理として、専用列があれば並びたくなるし、並んで最前列で見られるとなればしばらく見いってなかなか動かないだろ。 最前列にならんでさんざん待ってもじっとしてらんないですよ、係員に羊よろしく追いたてられますから。 金印にて
最前列のド正面のババア、ケースに手を当てて係員に注意される
「いやぁ、もうオホホホww」
んで俺が正面に行ったら、ちょうどいいアングルのとこにババアの指紋が
ほんま死ねや
係員も拭いてくれや・・・ イヤホンガイドの使い方わからないらしくて、
老夫婦2人がイヤホンガイドの機械いじりながら
作品の真ん前であーだこーだやってた
見てないなら、そこどけよ、と思った 金印は発見の過程がいくらなんでもわざとらしすぎるから偽物 さっきまでニコニコ生放送で学芸員さんが国宝展の解説してたよ
先週見てきたばかりだけどまた行きたくなってきた ニコ生熱かったね。
『京博は東博とはちがうんです(キリッ』とか
『しょせん一度は見捨てられた館ですからぁ』とか、ヤサグレ具合も見事! 【京都・在日による移民侵略乗っ取り危機】 砂防ダム内に
在日韓国・朝鮮人らが集落つくり60年間不法占拠、京都府が移転要請へ
…「なぜ今さら」と住民反発★8[01/06] 反発(笑)逆ギレだろ?
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/rsports/1420487346/
【朝鮮新報】大阪府が1932年に「なぜ内地に来たのか」調査
7割以上の同胞が「食えないから」日本に来たと答えた★3
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1422096569/
このロクデナシの犯罪民族を、一刻も早く、日本から追い出せ! お昼頃行きました
晴れて陽気もよかったせいか
平日だけど混んでました(公式待ち時間40分
11月10日12時00分:大変混雑しています。待ち時間は40分です。
ご来館には公共交通機関をご利用ください)
ttps://twitter.com/kyohaku_gallery)
中が結構暗くて人とぶつかることもありました
人いきれと暖房でぼーっとなって早めに出てきました
ニコ生(2日目)見て予習してたけど
いきなりだと、素人はわからんだろうなとおもいました
ここの人は玄人だから大丈夫なんだろうけれど
図録(3000円)買いました
近場なのでもう一度いきたいです
ちょうど帰り際に少しすいてきた感じでした
金曜は20時までみたいなので次は
もうちょっと遅めにいってみます 平日夕方から行った
金印20分ほど並んだけど最前列でゆっくり見せてもらえたよ
1期からいってるけどだんだん人が増えてるね
ガラスに額の汗がたくさん残ってる所があった
2期の茶碗、もっと低く展示してほしかったな
チビには中が見えなかったw 「国宝展」 来場者40万人に|NHK 京都府のニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/lnews/kyoto/2015605161.html
11月11日 15時54分
京都市で先月から開かれている国宝を一堂に集めた展覧会の来場者が11日、
40万人に達し、記念のセレモニーが行われました。
京都市東山区の京都国立博物館では、先月3日から国宝に指定されている
210の絵画や彫刻などを、4つの期間に分けて入れ替えながら紹介する展覧会が
開かれています。
これまで1日平均で1万人以上が訪れているということで、11日、来場者が40万人
に達し、記念のセレモニーが行われました。
40万人目となったのは、愛知県一宮市の今井香里さん(38)で、博物館の
佐々木丞平館長から記念品が手渡されました。
今井さんは「40万人目となって光栄です。長谷川等伯の絵などを見て回る
のがとても楽しみです」と話していました。
展覧会は今月26日までで、14日からは、江戸時代の画家、尾形光琳の
代表作「燕子花図屏風」などが展示されます。 12日(日)10時半頃行って30分待ちで入場。
会場内はえらい混雑ぶり。あんなに密着状態の会場
は鳥獣戯画以来かも。
金印はスルーして見てないけど、絵巻はとんでもない
状態で、ガラスに手の脂とかがっつりついてたのは残念。
あと声がやたらでかい人とか泣き出す子どもとかがいた
のもちょっとね…
まあ、お目当ての仁和寺の薬師如来、牧谿の猿鶴観音図、
応挙の雪松図屏風が見られたのでそこそこ満足です。 >>400
小さい子供が泣くのは仕方ないとして、中学生くらいのガキ連中と団体で来てるオバハン連中が一番うるさい。
団体の連中は別に国宝に興味があって来てるんじゃなく、「京都 国宝展と紅葉」とかのツアーでルートに入ってるから来ただけ、みたいなもんだろ。 NHK 番組表 | 歴史秘話ヒストリア「国宝 美と日本人の物語」
| 縄文の火炎型土器や金印から、徳川家の至宝まで、
数千年の歴史を超え、輝き続ける究極の宝、国宝。日本の宝を
守り伝えるため懸命に生きた人々の思いにも迫る「国宝絵巻」。
ttp://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2017-11-17&ch=21&eid=05046&f=1201
[総合]
2017年11月17日(金) 午後8:00〜午後8:43(43分)
日本の美を代表する究極の宝「国宝」。縄文から明治へ、数千年の時を超えてきた
国宝には各時代の人々の秘められたドラマがある。日本の肖像画の最高峰
「伝源頼朝像」、お釈迦さまの若き日の姿そのままという「釈迦如来立像」、
国家鎮護を司る「不動明王像」、将軍・家光の娘のために作られた黄金の
嫁入り道具、そして、関ケ原の戦いを生き抜いた戦国武将の名刀にまつわる秘話まで。
けんらん豪華な「国宝」の歴史秘話をひもとく。出演者ほか
【解説】文筆業(明治学院大学非常勤講師)…橋本麻里,【キャスター】井上あさひ
なんかこの放送のあとまた込みそうでいややな
第4期もいこうとおもてるのに… 2期と3期の2回行った。
14〜15時に入場して18時閉館まで見た。
16時30分くらいまではジジババの坩堝だが、16時30分以降は人数も減り、
年寄りがグッと減り、女子大生やスーツ姿のリーマンが増えてくる。
会場内のにおいが若干良い香りになる。
早い時間は、マナー違反のジジババが多過ぎる。
陳列最前列で貼り付いたり、指さして談義にふけったりで動かない連中が多いから、混雑が更に酷くなる。 さっき、NHKのぐるかんで篠原ともえが国宝展見てるのを紹介してた。 最後の夜行って来た
三回行ったけど一番人は少なくて見やすかった。何故か夜の割にお年寄りが多かったけど
絵巻物が、やっと前列で見られた。とてもよかった これかな
京都国立博物館「国宝」展祭り! 〜続編 生中継+過去作 一挙再放送〜 -
2017/11/18 15:00開始 - ニコニコ生放送
lv308748089 ぷらぷら、展示終了したやつばかりだったなあ。
この手の番組は展示中の物を紹介しないと意味ないやろ こんなビッグな特別展の時は
一日だけでも深夜営業をして欲しい >>412
役人がそんな気の利いたサービスするわけがない(笑) ニコ生とかはするのに。
5000円はらっていいから、人の少ない時間帯を解放してほしい。
茶碗の向こうに光琳、といわれても、実際はどっかのおじさんのハゲ頭しか見えないよ。 往復新幹線+休館日特別観覧ツアーとか結構売ってたじゃん
そういうので見れば? >>415
往復新幹線と宿泊+夜間特別内覧とかいろいろあるよな >>412
京博単独では決められない
文化庁のお墨付きが必要 新幹線付きじゃなくて、地元の人間も入れるプランあるんかな 東博と同じように21時とかになれば本当は嬉しいんだけどね >>413
まぁ、そうだよね
休館日内覧会とかは招待客だけじゃないの?
旅行ツアーの奴は関西人にはチョット・・・
新大阪発、夜間バスツアーとかなら行くけどね 五万払った正風会?だと内覧会招待あるけど、四期ごとに開かれるわけではないからね。 >>419
ガラガラ確定の常設でも金土は延長するくせに ご来館くださる皆様へ、京都国立博物館からのお願い | 京都国立博物館 | Kyoto National Museum
ttp://www.kyohaku.go.jp/jp/onegai/index.html
展示室内での観覧マナーの向上にご協力ください。
お客様にご記入いただいておりますアンケート等におきまして、展示室内での
「観覧マナー」についてのご意見が多く寄せられております。
当館といたしましても、一人でも多くのお客様に展示しております文化財の
素晴らしさを感じていただけますよう環境改善の努力を続けていく所存です。
しかし、「観覧マナー」の向上に関しましては当館の努力だけでは難しく、
お客様ご自身が他のお客様を尊重するとともに、よりよい観覧環境を守って
いこうとする気持ちが不可欠ではないかと考えております。
是非趣旨をご理解いただき、来館者全員が気持ちよく鑑賞いただけるよう、
観覧マナーの向上にご協力をお願いいたします。 今日朝いちで行きました
開館10分前に到着
相変わらずの長蛇の列でしたが、
約30分ほど待って中へはいりました
V期に一度いきましたがW期は初めて
中は前回よりはすいてましたが
帰り際に大分混雑してきました
近くなので混雑覚悟で
もう一度金曜くらいにいこうかなぁ…
前回は見かけたけど、今回はトラりんには出会いませんでした
公式のトラりん
ttps://pbs.twimg.com/media/DPMSxTAVwAAfIs8.jpg
ttps://pbs.twimg.com/media/DPMSxTBVAAABbTh.jpg
トラりん登場は明日のようです
【トラりん登場!】
明日11月23日(木・祝)の10:00〜、11:20〜、13:20〜、15:00〜、16:00〜の5回(各回20分)、
トラりんが平成知新館内及び庭園などに登場します。
*11月24日〜26日の京博での登場はございません。 京都・国宝展:1日限りの運行「国宝新幹線」に450人 - 毎日新聞
最終更新 11月21日 19時16分
特別展覧会「国宝」の鑑賞を目的にした東京駅発の団体専用臨時列車
「国宝新幹線」が1日限りで運行された。乗車した約450人は20日夜、
京都国立博物館(京博)の貸し切りツアーをゆっくりと楽しんだ。
車内では明治学院大教授(日本美術史)の山下裕二さんと、
京博文化大使で俳優の井浦新さんが事前収録した車内アナウンスを放送。
国宝にまつわる基礎知識やエピソードなどが紹介された。
京博のPR大使「トラりん」が同乗し、記念撮影も行われた。
ttps://mainichi.jp/articles/20171122/k00/00m/040/041000c
トラりん忙しかったのね 【トラりん出張情報】
11月25日(土)、26日(日)トラりんは、「世界キャラクターさみっとin羽生 2017」
へ出張します。 世界キャラクターさみっとin羽生 2017
ttp://gotouchi-chara.jp/hanyu2017/chara.html
トラりんって虎形琳ノ丞っていう名前だったのか… 2018年の京博は「池大雅」と「刀」 | ニュース | インターネットミュージアム
ttp://www.museum.or.jp/modules/topNews/index.php?page=article&storyid=4096
4月7日(土)〜5月20日(日)に開催されるのは「池大雅 天衣無縫の旅の画家」。
9月29日(火)〜11月25日(日)には「京(みやこ)のかたな 匠のわざと雅のこころ」が開催。 ICOM:組織委員長、市長にプレ大会通知書 市民の傍聴も期待 /京都 - 毎日新聞
「国際博物館会議(ICOM)京都大会2019」の佐々木丞平組織委員長
(京都国立博物館長)がこのほど、舞鶴市役所を訪れ、プレ大会
「舞鶴ミーティング2018」(来年9月)の開催決定通知書を多々見良三市長に手渡した。
ttps://mainichi.jp/articles/20171122/ddl/k26/040/456000c
プレ大会が2018年に舞鶴で
本大会が2019年に京都市で
って感じかな 国宝展:来場者20万人「選ばれて光栄です」 - 毎日新聞
2017年10月26日
ttps://mainichi.jp/articles/20171027/k00/00m/040/154000c
特別展覧会「国宝」:30万人来場 京都国立博物館 - 毎日新聞
2017年11月5日
ttps://mainichi.jp/articles/20171105/ddm/041/040/083000c
京都・国宝展:来場40万人突破 企画展では開館以来最多 - 毎日新聞
2017年11月11日
ttps://mainichi.jp/articles/20171112/k00/00m/040/031000c
京都・国宝展:来場者が50万人に - 毎日新聞
2017年11月21日
ttps://mainichi.jp/articles/20171122/k00/00m/040/061000c
V期は金印のせいかのびてるね 図版は通販もしているらしい
社告:京都国立博物館120周年特別展 カラー図版で国宝紹介 公式図録を通信販売 /北海道 - 毎日新聞
ttps://mainichi.jp/articles/20171120/ddl/k01/040/079000c
<価格>1冊3000円(税込み)
<送料>2冊まで900円、3冊以上1200円
<申し込み方法((1)(2)のいずれか)>
(1)購入冊数分の金額と送料を「郵便局」または「ゆうちょ銀行」から
「通常払込み」で。口座番号欄に「00900−7−254790」、加入者欄に
「毎日新聞社」、通信欄に「国宝展図録」と購入冊数を明記してください。
(2)代金引き換え。公式サイトから申込書をダウンロードのうえファクス
(06・6346・8372)で(代引手数料が別途必要)
※申し込みから到着まで1週間〜10日程度かかります。
<問い合わせ>毎日新聞大阪本社事業部(06・6346・8391=平日午前10〜午後6時) 午後から行ってきました
今日が道中も中も一番混んでいました
上の方にコメントあるけどバスツアーで来てるのね(四時半までみたいな会話が聞こえてきた)
風神雷神の顔マスクを買っておけばよかったなと後悔中
今回は絵はがきのひとつも買わなかった 今日(11/23木祝)のひどい混みようの原因はなに?
2期の土曜日にも行ったんだけど
今日はその時の10倍って感じだったよ そりゃあ、今日は祝日だし
26日の会期末も近いので混んでて当然かと
23日前後って京都の紅葉を見ようという観光客が
一番来る時期だしなー 三期まで3回行ってるが、だんだん混雑してきてる感じがする
明日4回目に行くが混んでなければいいが >>427
東京の人ってどれだけ京都(や奈良)が好きなんだ?ってつくづく思うわ 国宝、特に国宝彫刻や国宝建造物は
関西、特に奈良や京都に集中してるからな 京都在住だが東京の人間はホントに京都が好きだよね
京都もドロドロしてて結局人間が住んでるだけなんだが >>441
437だが、今並んでるんだよw
開館後10分と経ってなかったのに >>437
行列ができる展覧会は最終日に近づくに従ってどんどん混むのが普通。
最終日は多少バラつくけどな。 国宝新幹線に乗るトラりん
ttps://pbs.twimg.com/media/DPRmGH7UMAEf7We.jpg
紅葉とトラりん
ttps://pbs.twimg.com/media/DPWsVbqV4AAJ4DH.jpg にこにこ動画にて
妖精こと書跡担当の上杉さんに
抱かれるトラりん
ttps://pbs.twimg.com/media/DO_uHbuUMAAPKIl.jpg トイレ激混みになるけど地下フロアのは空いてるぞ
物販横の階段からゴー 12:30着、20分待ち。一階のホールに少し列があるだけ。もっと混雑予想してたのに拍子抜け。楽勝だせ。 昨日仕事さぼって行ってきました
夜8時の時点でも混んでいるとは思っていなかった
3時間かけてなんとか一通り見た感じ 448です。ちょっと休憩。20分待ちとなってたが、結局10分足らずで入れた。
昼休み時間帯は食事等で人の動きが止まるから少しは空くだろうと予想してこの時間に来たが、予想以上に空いてた。2〜3時頃になればまたどっと人が押し寄せるだろうから、今のうちにゆっくり鑑賞しよう。 京都国立博物館@kyohaku_gallery4時間前
【特別展覧会】
「国宝」展の来館者数が60万人を突破しました!
多くのお客様にご来館いただき、心より御礼申し上げます。
展覧会は明日11月26日(日)までです。どうぞお見逃しなく! 京都・国宝展:多彩な話題集めて閉幕 過去最多の入場者数 - 毎日新聞
ttps://mainichi.jp/articles/20171127/k00/00m/040/036000c
京都国立博物館 48日間で62万4500人
京都市東山区の京都国立博物館(京博)で開かれていた
特別展覧会「国宝」(毎日新聞社など主催)が26日、閉幕した。
国宝に指定されている美術工芸品のうち約4分の1にあたる210件を紹介してきた。
48日間の入場者数は約62万4500人。京博が開催した特別展で
入場者数が過去最高だった1973年の「中華人民共和国出土文物展」
(約37万2500人)を大幅に上回った。
この日も開館前から入場待ちの列ができ、終日にぎわった。
名古屋市の派遣社員、村越宏美さん(48)は、「志野茶碗(ぢゃわん)
の『卯花墻(うのはながき)』を見たくて来ました。後方に
『燕子花(かきつばた)図屏風(びょうぶ)』がある予想外の展示で、
世界観が広がりました。最終日に駆けつけたかいがありました」と話していた。 京都国立博物館 トラりん‏ @TORARINOFFICIAL 26 分前
「世界キャラクターさみっとin羽生2017」☆
たくさんのおともだち、羽生市のスタッフのみんな、素敵な2日間を本当にありがとリン♪
ttps://pbs.twimg.com/media/DPj_R6OVwAESAZn.jpg
全国から300超が集合「世界キャラクターさみっと」埼玉 | NHKニュース
ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20171126/k10011236461000.html
トラりん ニュースでは映ってないようで残念 うん、トラりん、11月23日の祝日が京都国立博物館での最終登場だったみたい
3回いって、最初にいったときに庭でトラりん見かけた
子どもとかに人気だったけど、さすがに自分はおっさんなので
遠目にながめるだけだった トラりん情報はこちら
京都国立博物館 トラりん(@TORARINOFFICIAL)さん | Twitter
ttps://twitter.com/TORARINOFFICIAL/ >>391-392
ネタにマジ&遅レスするが、来年早々、金印の真贋公開討論を福岡市博が主催。
コーディネーターが中村俊介・朝日新聞編集委員。
福岡市博物館ブログ: 平成30年1月21日 金印の真贋論争公開討論を開催!
http://fcmuseum.blogspot.jp/2017/12/3021.html <特別展覧会「国宝」>図録が文部科学大臣賞 東京で表彰式 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180122-00000113-mai-soci
京都国立博物館で昨年秋に開かれた特別展覧会「国宝」(毎日新聞社など主催)の
図録が「第59回全国カタログ展」(日本印刷産業連合会など主催)の図録部門で
文部科学大臣賞に選ばれ、22日、東京都内で表彰式があった。
本展図録は、出展作210件のカラー写真、解説などを収録し全412ページ。
京都では約100年ぶりの展示となった尾形光琳筆「燕子花図屏風」を表紙に
重厚さを演出したほか、会場で“親子共演”が果たされた桃山時代の絵師、
長谷川等伯と息子、久蔵の絵画を観音開きで同時に眺めることができる工夫も凝らした。
「見せどころをしっかりつくっている」などと評価された。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪ 以前の例に従って
国内旅行板に
大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2018 スレ
建てました 半分しか展示していなかった
京都近代美術館の常設展も半分だけ
京都市美術館にいたっては閉館中
朝五時起きで行ったのに、散々だったわ散々だったわ散々だったわ >>464
webに展示情報書いてあるんだから確認したほうがいいね
半分でも見られただけまし
来週から28日まで展示室は全部閉まる 京博前に行列ができてる画像ツイッターで見てびびった 今日、行きました
日射しが暖かい日でよかったです
入るまで20分っていわれて
行列ならんで15分くらいで入れました
なかも結構混んでたけど、最前列のコースを
いかずに、遠目から見るだけなら
それほど時間はかからない感じ
ニコ生ちょろっとみてあんまし予習せずにいったので
イマイチぴんとは来ませんでしたが、自分のせいなので
しょうがないです。
音声ガイドを聞いてる人もいましたが、あんまり
好きじゃないので使いませんでした
コインロッカーコーナーの近くで
人違いかもしれないけど
末兼氏らしいひとが歩いているのをみかけました
ベージュのパンツ(ズボン)と
青いろっぽいシャツのいでたちでした
お土産に
余って困ってるっていってた
ステンレスのしおりを二本と
一筆箋、トラりんのぬいぐるみを買いました…
帰りに隣の豊国神社に寄って
例の梵鐘をみて帰ってきました
それにしても石垣はでかいですね
あれは大仏殿の遺稿ってこないだ
放送大学の講義でやっていました
@京都市伏見区在住 >>473
トップは去年の国宝展だから他に5件か
雪舟等伯鳥獣戯画は入ってるよね >>475
鳥獣戯画は入ってないはず
レンブラントと千利休と昔の国宝展が入ってるのは記憶してるけどあと2個が思い出せん レンブラントはガラガラだった記憶だけど会期が3ヶ月なんだよな
等伯は1ヶ月だし 一位の62万には遠く及ばないけど刀はグッズの売れ行き半端なかったとはツイで見たな 普段の特別展と違ってグッズ売り場の一人当たりの利用金額が不思議なくらい多かったらしい
あと図録は売り切れるたびに刷を重ねるんじゃなくて版を重ねてたらしいから来場するたびに買っていくのも居たみたいだな 刀剣乱舞コラボのキャラ絵じゃなくても刀の写真であれば推しのグッズだからね 新幹線でちょっとお出かけ
福島で伊藤若冲展やってるよ。至宝が県立美術館で見れるよ。
青年失業家が福島で伊藤若冲と不思議な縁に出会う旅 https://mediarocket.jp/7545
---
福島市の県立美術館で開催中の「東日本大震災復興祈念 伊藤若冲(じゃくちゅう)展」は14日が前期展示の最終日となる。
前期最終日を翌日に控えた13日は、好天にも恵まれて大勢の人が訪れた。若冲が、天明の大火で大きな被害を受けた地元京都の
復興を願って描いたとされる「蓮池図(れんちず)」など、前期で見納めになる作品の前には人だかりができた。
15日は休館日で、後期展示は16日から始まる。「陸の王」と「海の王」をダイナミックに描いた「象と鯨図屏風(びょうぶ)」
や、大根を釈迦(しゃか)に見立てた「果蔬涅槃図(かそねはんず)」、「鸚鵡(おうむ)図」など注目作約30点が新たに展示され、
26日からさらに数点が加わる。
会期は5月6日まで。月曜日は休館(29日、5月6日は開館)。展覧会は福島民友新聞社と県、県教委、県立美術館、
福島中央テレビでつくる実行委員会の主催。福島民友新聞創刊125周年記念事業、福島中央テレビ開局50周年記念事業。
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20190414-368728.php 東京から福島なら見ようと思ったら見に行ける距離。
一昨年の禅は東京で見たらひどいことになると見て春に京都まで見に行ったよ。LCC使うと東京行くより京都の方が安いし。 5月4日と一番混むだろう日に行ったけど去年の池大雅より客少ない
5時過ぎたら目玉の聖絵もガラガラで見放題だった 聖絵のところにたどり着くまでにくたくたになるような
章立てと展示構成・順序になっているから、
聖絵のところで熱心に見ている人は少ない。
仏像も意外に多くてよかった。 一遍上人、あんまり人気ないんやね
というかみんな知らんのやろね
日本全土を席巻した
鎌倉後期のスーパースターやのに 2年半ほど前に横浜で見たなぁ。全巻見たわけじゃないけど。
そのときどれ見たかも憶えとらんくらいなので今回はパスだ。 一遍聖絵は 色も鮮やかで素晴らしかった。ただ 全部観るには
前期も来なければならなかった、1階展示の 後継者のお坊さんたちの
坐像などは 鎌倉仏師の力量が感じられ素晴らしい写実、仏様たちも壮麗でした。
一遍たちは「時衆」と言っていて、「時宗」と呼ぶようになったのは
江戸時代以降とのこと。「信心のあるなしにかかわらず 阿弥陀仏の札を
受け取り、阿弥陀仏を唱えなさい」。貧乏僧が集まって念仏を唱えながら
踊るのになぜ多くの民衆が集まったのかよくわからないし、現代の感覚からすると
奇妙に思えたりする。 法然の門下の
證空の孫弟子だというから、他力本願で「阿弥陀仏」を唱えておれば救われるという
思想は同じ?か。なぜ「時」というのでしょうね?「我が化導は一期かぎり」は好ましく、
教団とする意志はなかったが、後継者の真教が組織化した。「オーム真理「教」」として、
ヨガを主体としているはずなのにこのネーミング、そして巨大教団化 と全然違うところ。 無学の私の浅薄な理解ですが、もともとヨガというのは古代インドにあった。アーリア人を
主体とするバラモン教が形骸化権力化するなか、改革派が現れそのうちの一人がブッダだった。
そのころは当然仏像なんてなかった。「座禅?」していたブッダは結局 大衆を救わなあかん
などと言って山を下りてくる。宗教の内容としては ガンジーも信仰していたというジャイナ教のほうが上という
感じもする。仏教教団も一時はすたれ、挽回のためヒンズー教などを多く取り入れた。
また後世 インドで密教なども起こる。中国では禅も起こる。「只管打坐」と言っているのに
チャンと読んだわけではないが、道元などは 輪廻転生や地獄も否定しない。道元は現代フランス哲学
を超えていたとされるが、確かにそれふうの記述もあるがそれほど紙数は多くはない。禅問答の道元流解釈という
記述も多い。道元の思想(思想と呼んでいいかどうかはわからない)は道元の発案ではなくて、きほんてきには当時の
中国の禅宗 とくに台所係りのお坊さんに負う。一遍もあちこちの神社仏閣を参詣している。
自然体で結構だけど、突き詰めると矛盾しない?などと思ったりする。熊野権現の出現も
大きいし。象に乗った菩薩などほとんどヒンズー教ではないかと思うのであります。 >>496
鎌倉仏教の浄土教3開祖、法然、親鸞、一遍の違いは
念仏、禅、法華、密教の比叡山天台教学の中から
法然、親鸞は念仏だけを専修し、他力絶対主義につき進み
日本人の思想的に珍しい中軸構造を取った。
これに対し全てを捨てた一遍は自力他力を超越し、日本人らしい中空構造の思想を取った。全てを捨てた結果、自他の違いも自分と仏の違いも生と死の違いもこの世と浄土の違いもなくなった。逆に全てを取り込み南無阿弥陀仏の名号が救済であり悟りであり即身成仏となった。
だから一遍の思想は禅、密教、法華、神道何もかもとの親和性がある。 風神雷神の前、結構混んでた。
でも、前回の国宝展のときよりゆっくり見られた。 彼氏にフラれ欲求不満な職業アパレル勤務25才京都在住女にHなメールしてください。深夜でも早朝でもいつでも気軽にしてください。お願いです。捨てアドでいいです。
童顔でロリ顔言われます。身長157センチ体重45キロ B86 乳首ピンクです。下着はピンクや黒のスケスケエロエロをよく着ます。
暇つぶしにでもエロエロなメールでもお金100万貸してくれとかの要求でも何でもいいです。
下着姿の画像はメールくれた人に送ります。よろしく。 要望言ってくれたらそのポーズ撮ります。
年は18才から60才くらいまでエッチな事めちゃくちゃ言ってくれる人なら誰でもいいです。
go-to-sky.osora@docomo.ne.jp 来月初めの連休に、奈良の正倉院展に2泊3日で行きます。
行きか帰りの日に、乗換駅の京都で三十六歌仙絵巻も欲張ってみようかと思うのですが、
京都博物館の連休中の特別展の混雑具合はどの程度と予想したらいいでしょうか?
東博だったら、1時間待ちという感じになってもおかしくないと思ってます。 >>511
そうですかね?東博でもそこまで人気にならないと思いますが。
とにかく行列ができるほど混まないと思いますよ。 レスありがとうございます。
そんなに大人気とも思わないのですが、
絵巻(断簡ですが)系はみんな近くでじっくり見るため、列が進まない印象があるんですよね。
でも、大分前の京博のGW中の絵巻展が割とゆっくり見られたのを思い出しました。
いずれにしても、それほど心配は要らないかもしれませんね。
久しぶりに、頭のぱっくり割れた仏様にも会って来ようかな。 >>513
まぁ確かに3年前の奈良博での信貴山縁起絵巻の時は
入場待ちは無くても中で並んだ記憶があるのですけど、
今年やってた中之島香雪美術館での鳥獣戯画なんて
スカスカだったのでそんなに心配いらないと思いますけどね。 ありがとうございます。
ついでにと言っては失礼ですが、ご存知ならお教えいただきたいのですが。
最近の京都の道路混雑は半端ないと聞いています。
駅〜京博のアクセスは、バスを考えるのは甘いですか?
タクシーでも時間が読めないということはありますか?
もちろん最悪歩けない距離ではないのですが、年なもので、できれば足を温存したです。 >>515
私は大阪から京阪で行くので京都駅−京博間は滅多に移動しませんが、
歩いちゃうことが多いですね。
中心地で道が混んでるのは四条通や東大路が主で、他は言うほど混まないと
思います。京都駅でバスに乗るまでが大変かも知れません。
100や206系統はいつもびっしり乗ってますので。 >>511
>>515
戯画みたいなことにならなければ、そんなに混まないと思います。
絵巻とはいっても断巻だし、模写とかもあるだろうから中は余裕では?むしろ致新館の動線の方が問題ですかね。
交通はバスは混むけど本数もあるから待てばなんとかなると思うし、京阪電車で行く手もありますよ。 かなり久しぶりの京都なので、いろいろな噂を聞いてちょっと不安になってました。
バス停の様子など見ながら臨機応変で行くことにします。
いざとなれば歩ける距離ですし。
時間があったら、途中、三十三間堂などお参りしてもいいですし。
レス、ありがとうございました。 京都駅と京阪七条駅をループするバスができたみたいだからそれ乗ったらいいんでない?
比較的空いてるかもよ
割高かもしれんけど あとは奇襲戦法として、平安神宮の方から回る循環バスがあったような。 奈良線で東福寺へ行き京阪に乗り換え七条から徒歩という候補もある >>521
自分はいつもこれだな
土日に行くことが多いってのもあるけど
バスは人が多すぎて乗れた試しがない そんなら俺は丹波橋かな。近鉄の方が少し奈良博には近いし。 先に京博行くから京都駅からのルートを聞いてるんじゃね なるほど〜。
一度京都駅まで行くのではなく、丹波橋か東福寺乗り換えで七条という手もあるのですね(奈良帰りに京都の場合)。
ただそうなると、手荷物をどうするのかちょっと考えなければですね。
参考になりました。
ありがとうございます。
ちょっと検討してみます。 京都から奈良博の順なら、
京都駅からとりあえずバスか東福寺乗り換え。京博界隈は食事事情はあまりよくないのに注意、
一通り終わったら京阪から丹波橋で近鉄奈良、夜間開館使えるのなら、夕方4時に入れば団体もほぼいなくなっているかと。
8時に出れば京都で最終のぞみで東京までは帰れるはず。
逆順ならJR、近鉄の早い方でとりあえず京都に向かい、京阪のりかえかなあ。 >>527
亀のお礼で恐縮です。
プリンセスライン、調べてみました。
新幹線利用者には利用価値大です。
ありがとう。 歴史秘話ヒストリアで宣伝されたから以後混雑しそうだな 京都市美術館(京セラ美術館?)の裏になんか出来てるね >>530
新館だよ。現代美術向けの展示室ができる。 >>530
公式HP見りゃすぐわかることをいちいち書くな
https://kyotocity-kyocera.museum/facility
お前はもう二度と書き込むなよ
目障りだから 三十六歌仙絵巻展、行って参りました。
プリンセスラインバスのアドバイス、有効でした。
入り口で場内は混雑とアナウンスしていましたが、ゆったりしていました。
一点一点、ゆっくり読みながら3時間以上かけて回り、疲労困憊。
でも、楽しかったです。
どうもいろいろありがとうございました。 私も前期と2回 三十六歌仙絵巻展行ってきました。
が どれも絵図が小さく よく見えなかったです。
で 今回は美術鑑賞用双眼鏡を持って行き堪能してきました。
20万円近くしましたが 光学式オートフォーカスで手振れ補正、
暗い場所も明るく見えてほんとによかったです。
やはりこれがないとだめですね どこのメーカーのか知らんけど、そんなに高い双眼鏡
じゃなくても細かなとこまで見られるよ。
もしかして、オレ釣られてる? >>535
20万もする美術鑑賞用双眼鏡ってどれのことかわからん。 単眼鏡なら持ってるな
しかし、人多いの嫌ね、北側の道も混む
久し振りに七条通り通ったら、お店がなんか増えてるね 三十六歌仙絵の展覧会は、ほんと胸くそ悪い。
バラバラにした連中とその末裔に天誅を。 もともと歌仙絵なんて一人ひとりバラバラなんだから分割されても影響ないよね このバラバラを指示した財閥創業者
こいつらが戦争 政府にけしかけた張本人 末裔なんだよ
これで何百万人も 騙されて殺された 戦争極悪犯罪人
ヒーロー気分で写真が飾られていて腹が立つ >>540
One for all , All for one.
巻物でなければ、達せられない目的があるのさ。 鳥獣戯画も切り取られまくりだし
別に今更言ったところで 多摩川の泥水に浸けてもシレーっとしてる美術館もあるしな。
日本終わってる。 >>536
カールツアイスです。
ドイツ旅行に行った際 買ってきました。 >>547
そう言わざるを得ないな。
いつでも見られる劣化が激しいものより
稀にしか見られないが美しいものの方が良い。
それに海外で見れば、日本のような芋洗しながらってのも
比較的少ないし、いいことずくめだよ。 >>541
益田孝は三井物産の創業者(三井の番頭)であって三井財閥の創業者じゃねえだろw
分割したのは御殿山の益田の屋敷でオレの住んでるマンションはその跡地に建てられたんだぜい 益田の後継者の團琢磨も鉱山技術者で三井家にとっては単なる使用人だった
血盟団事件で暗殺されたが 【フランスパリ女帝★川越あすぽん】池袋ギャルデリらら浜松ハンパじゃない伝説静岡沼津五反田サンキュー川越キスにゃん富山イキすぎハイスタイル町田ヤリスギ越谷君とサプライズ学園八王子ペロンチョヤリスギ横浜厚木すぐ舐め立川もっと欲しい金沢城咲エル 京都市京セラ美術館も見えてきたね
あの辺、お洒落になっていくね あやうく食べるとこだった…
美味しいとこいっぱいあるから他所行こうっと 国立博物館が観覧料値上げへ 多言語対応など解説充実
国立文化財機構は30日、東京・京都・奈良の国立博物館3館について、平常展の
観覧料金を4月から値上げすると発表した。東京国立博物館(東博)は一般料金で
380円値上げとなる1千円に、京都国立博物館と奈良国立博物館は同180円値上げと
なる700円に改定する。消費増税にともなうものを除いた全面的な改定は14年ぶり。
大学生料金も対象で、東京は410円から500円に、京都と奈良は260円から350円に
値上げ。70歳以上のシニアと高校生以下と18歳未満は無料のまま。新聞社などと
共催する特別展は、東博では一般1600〜1700円程度で個別に設定している。
また、奈良文化財研究所の飛鳥資料館も一般350円(現在は270円)、
大学生200円(同130円)に値上げする。九州国立博物館は検討中という。
東博は現在、国宝・重要文化財の美術工芸品の約1割を収蔵し、寄贈などで
所蔵品は増え続けている。来場者数も増えており、有料入館者のうち半数以上が
外国人で多言語対応も含めた展示解説の充実が急務という。同機構によると、
現在の料金では来館者1人あたりの直接的なランニングコストも賄えず、
このままでは文化財を保存したり修理したりする役割が圧迫されかねないという。
https://www.asahi.com/articles/ASN1Z575PN1ZUCLV008.html コロナVで?
博物館や美術館って中国人少ないでしょ? >>563
だね
街中や駅も閑散としている感じ
>>564
特別展は別だが平常展は外国人が多い
昨日も閑散としてたが聞こえるのは中国語 京都国立博物館が臨時休館 新型コロナウイルス感染拡大で
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/172861
京都国立博物館(京都市東山区)は26日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて27日から当面の間、臨時休館すると発表した。 京都市京セラ美術館の覆いが全部取れた!
正面玄関の前を掘って地下がガラス張りになってるね
裏はせっかく白い石が敷き詰めてあるのに
枯れ葉が吹き溜まってちょっと汚い… 今月号のCasaの表紙が京都市京セラ美術館の正面玄関だね 毎年5月18日は 『国際博物館の日』
その周辺の週末は国立博物館、国立美術館、公立動物園などが
入場無料になるよ。
スマホのカレンダーに毎年の行事として登録しておきましょう。
今年はどうかな? チョット無理かも。
仮に開館でも激込みだから、今年は危険。 本日から開催の仏教美術の博覧会「聖地をたずねて」に
行ってきた、広い館内1階から3階まで仏像やら絵画やらが
てんこ盛りで大満足でしたわ 初日だから混んでるかと
思ったけどやはりコロナの影響で想像してたよりは
空いてたかな 京都国立博物館
「特別展 聖地をたずねて−西国三十三所の信仰と至宝−」を巡ろう
(出演:橋本麻里)【ニコニコ美術館】
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv326801214 京都国立博物館「特別展 聖地をたずねて−西国三十三所の信仰と至宝−」を巡ろう
(出演:橋本麻里)【ニコニコ美術館】
020/07/24(金) 19:00開始
https://live2.nicovideo.jp/watch/lv326801214
こちらの展示の模様を、美術ライター・エディターの橋本麻里さんと巡る
生放送をお届けします。
出演者
橋本麻里(美術ライター・エディター)
羽田聡(美術室長兼列品管理室長)
上杉智英(美術室研究員)
末兼俊彦(工芸室主任研究員)
大原嘉豊(保存修理指導室長)
淺湫毅(上席研究員)
トラりん 新型コロナに感染すると肺が繊維化してしまうんだよ
本来風船のように収縮する肺がテニスボールのように硬く収縮しなくなり息苦しさが続く
最悪なのは一度繊維化した肺はコロナが治ってももう元には戻らないこと
元患者が後遺症についてブログ書いてるけどマジで地獄だよ
自分がかかったり赤の他人に伝染すだけならまだしも油断して感染して
家族や友人や同僚に伝染して死なせたり一生残る後遺症を与えてしまったら悔やんでも悔やみきれないよ 京セラ美術館の友の会、年会費6500円もするのに、
るろうに剣心展、友の会特典は当日に前売り料金で入場できます…って… コレ ↓↓
公立施設は閉館を検討
2021/4/22 20:30 (JST)4/22 20:48 (JST)updated
一般社団法人共同通信社
速報
政府の具体的措置では、各都道府県に公立施設の閉館や閉園の検討を求めた。 奈良は入ってないよね
聖徳太子展の5月2日の予約したけど 大阪市美の豊臣は日曜に行っといて正解だった
招待券だったから払い戻しも期待できなかったし 京都新聞に一面の広告、明日までやから見に来いと
やってたん?何で? 京都新聞協賛?? 宣言前から空いていたからなあ
おかげで鑑真和上像のまつげもひげもがっつり見ることができたけど ふと思い出したんだが
明治古都館の耐震工事て進んでるの? >>587
6年前の「免震改修他基本計画検討業務」以降の情報はあまりないね。
京都国立博物館本館空調改修他設計業務なんてのが最近入札情報に出てるが、
免震改修の基本方針はどうなったのかがさっぱりわからない。
最近周辺の発掘調査なんてのもやってるが。とにかく本体はまだいじってないのでは。
https://www.kyohaku.go.jp/jp/oshirase/post_200907.html やっぱりそうか
最初の触れ込みではオリンピックの頃まで閉館してとか言ってたのに
あそこで鳥獣戯画あったの7年も前か 京の国宝展の展示リスト見ているけど、あまりぱっとしないな
国宝展がすごかったからなあ
これは、と思うようなものある? リストは観てないけど実物を観て個人的に好みのものは行くたびにある
実物を観る重要性を実感する 親鸞行ってきた
親鸞から親子の縁を切られた善鸞の肖像が親鸞そっくりだった
さすが親子 しかし、京博へ行くときは必ず立ち寄っていたご飯屋さんが閉店していて残念だった
空腹を抱えたまま2時間以上滞在して、京都駅でとんかつを食った >>597
私も館内のレストランが閉店してたこと知らずに親鸞展行って困りました。休憩かねて静かに食事できるの重宝してたんだけどなぁ。再開してくれないかなー。 京阪七条駅から歩いていく途中にカレー屋さんがおまっせ マクドナルド、ラーメン屋、ココイチ、ファミリーマート、前田珈琲
いっぱい選択肢あるやん >>600
あそこ美味しい?
よくわからないお店で食べるならと思って
ハイアットかフォーシーズンにしてるけど… 七条大橋渡って右側(33間堂側)を通行すると、うどん屋がありますえ
そん先には小さなごはん屋があったとじゃが、閉店しよったばい 親鸞 いってきました。 国宝の親鸞の絵がチラシの表紙をかざっているが、それが
どうもショボい。親鸞ってこんなお顔?と思っていたら、木造りなどはもっと立派。
鎌倉時代のお坊さんたちのリアルな像には感心しました。
ほかに 浅学非才のため知らないことがいっぱいあった。やっぱり行ってよかった。
ついでに近所で 長谷川等伯の襖絵(国宝)を展示していたから観に行ってきました。
(連休にいったのだけど そんなに混んでいなかった) 機体トラブルで酸欠状態に陥り
僅かな時間の中で、必死で家族が待つ地球へ戻ろうとする様を描いています。
想像してみてください。
//youtu.be/oWs3yvVADVg 来春、雪舟じゃない展があるから、北関東から行こうと思ってるのですが
京博はむかーし、行ったきり(然も旅行のついでになので特別展ではありませんでした)なので、様子が分からないのですが
ここは東博と違って展示スペースが一館しかないから、特別展の時、常設展示はどうなってるかのですか?
展示を縮小して特別展の展示スペースを作る感じですか? >>609
仏像は動かせないので特別展と無関係になる場合が多いが、
他の展示室はほぼ全部特別展で使っちゃうことが多いので、
展示数はかなりのボリュームになります。 >>610
ありがとうございます!
東博と違って特別展にほぼ全力なんですね
にも関わらず一部ですが展示変えもありって、凄いボリュームですね >>611
一部が特別展じゃない場合もありますが、どっちにしろ特別展の時は
所蔵品の展示エリアは限られちゃうんで使えるなら特別展優先って感じです。 >>611
展示替えについては全期間展示したくないものの場合の方が多いんじゃないですかね。
昔みたいに1ヶ月以上は絶対展示できないことはなくなって多少融通が効くようには
なりましたが。 京博は本館の改装が完了したらそっちで特別展やるようになるはずなんですけど、
一応改装計画では昔よりは広くなるはず。
埋蔵物の調査とか何かはしてるようですけど、改装の着手は全然ですな。 >>611
京博は特別展と前後の展示替え期間は常設展が一切無いよ
庭だけは開放してる期間は有るけど建物には入れないよ 京博の情報、色々とありがとうございます
東博と違って今は展示スペースが一館しかないこと、そして、作品の性質上、また、借用品ということもあって、展示期間が限られて来るんでしょうね アルコールや薬がないとリラックスできないなど、文明が発達すると同時にデメリットも生まれてきました。
リラックスできない、これが急速な文明発達の負の遺産と言えます。
ヒーリング系もしくはドローンアンビエントなどの音楽が、これらに有効です。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵をえることができます。
速ければ1日〜7日で実感できると思います。自分の場合は、1ヵ月ぐらいたって前とは違うリラックス効果を感じ
なんとなくボンヤリとしたアイデアが浮かんだり、イライラしても長引かず切り替えができるといった感じです。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
寝る前に聴くのもいいですが、お茶やコーヒーなど飲みながら画集を眺めるのも
いいのではないでしょうか。リラックスこそ幸せになる近道だと確信しています。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM 東福寺展へ行ってきた。正直言って「紅葉の名所」の認識だったが、
往時は今以上に敷地が広く建物も多かったようで、収蔵する寺宝は
多種多様。
「これ、教科書で見た」的な出陳品はあまりなくて、通好みというか
玄人向けか?お寺の歴史などを予習して行くといいでしょう。
その中で吉山明兆という画僧が描いた五百羅漢図はデカくカラフルで、
素人目にも楽しい。ベタな吹き出しもいい。 「雪舟伝説」展へ行ってきました。3階展示室には国宝重文の
有名作品が並んでいます。慧可断臂図は大作で、慧可の口元と
左手の赤色が効果的、というより正直えぐい。
2階に下りると雪舟のパチモンが数点ありましたが、「これで
儲けよう」ではなく、一歩でも彼に近づきたい気持ちの表れか?
直接教えた弟子たちではなく、数世代後の画家たちが「自分こそ
雪舟の正当な後継者だ」と主張し合ったのが興味深い。
みんな熱心に模写したり構図を使ったりしています。勝川春章も
さりげなく、しかし周到に雪舟に敬意を表しています。 「雪舟伝説」数日前あたしもいってきました。日本の美術館、博物館はせこい!
四季山水図巻が 最大の眼目らしいが、これを3期に分けて展示。ようするに 5400円支払わないと見れないという次第。
どなたかの報告にあるように 三階に雪舟の大作が ボンボンボンと展示されている。 ど素人としては 雪舟の作品は 数点しか残っていなくて、実在したかどうかもわからないような画家と勝手に思っておりました。
益田市のお寺に 雪舟が作った庭園が2つほどあり、大内氏の保護をうけながら、実在していた感を強くした。 (3)重要文化財 四季山水図 中国 明にいったときの作品だそうで、「日本禅人等揚」の署名がほほえましい。
(4)国宝 破墨山水図 パット見、生け花かと思った。もう現代芸術な。
【7】国宝 天橋立図 これは以前にもどこかで観た。まるでドローンか 燕かなにかで 滑空しながら みているようなスペクタクル。
複数の視点。 以前より展示のしかたが良い。
(8) 四季花鳥図屏風 益田家が所有していたこと、筆力がすばらしいことから 雪舟作と同定されている由。
(9) 慧可断臂図 この画の凄いところは、主役の達磨が 略画だということ。
(10)西湖図 保存状態が悪いが、湿潤を描く。
(11)梅潜寿老図 伝 雪舟 これら 伝雪舟の絵を 多くの偉大な画家が 雪舟の画と信じて なんども描いたりしてきた。
ここに 雪舟伝説 というテーマのカギがある。 (14)琴棋書画図屏風 伝雪舟だそうだが、なんか違うやろという感じ。 水牛が二匹、かわいい。
(15)雲谷等顔櫃 山水図襖 信長がおとうちゃんの菩提をとむらうため大徳寺のために作らせた襖 保存状態悪いが 美しい。
(36)四季山水図巻 非常に素晴らしい
(38) 国宝 雪舟筆 四季山水図巻 摸本 : 摸本が国宝というのは素晴らしい。
(60)雪舟作とつたわる祖図をなんにんもの達人が描いているが、曽我蕭白筆 富士三保清見寺図は 絶品。 >>622
四季山水図巻が巻き替えで短期間しか見れないのは毛利美術館との
交渉でそうなったんだと思います。
6年前までは国宝重文の類いは1年間に30日しか展示できなかったんです。
規定では60日なのですが、脆弱な絵画などは基本的に30日でした。
8年前の若冲展が動植綵絵を全期間展示するために展覧会自体が1ヶ月間しか
なかったり、鳥獣戯画展が前期後期で巻き替えをしたり、巡回展が年度また
ぎだったしたのもこの規定のためです。
私有物を自分の所で展示するのは自由だってことで、智積院の等伯親子
の障壁画みたいにいつでも見れるものがあったりしますけど、公設の
美術館だと守らなければいけません。私設の美術館でも守ってたりしますよね。
この規定ですが、6年前に改定がありました。
展示期間が多少柔軟になりまして、あえて言えば展示期間の前借りが
できるようになったんです。おかげで今回の雪舟伝説のようにある程度の
長さの会期があるのに全期間見れる国宝があったりします。
ですので、今回全期間展示している雪舟の作品たちはしばらく見れません。 規定というか文化庁のお達しですが、リンクすると弾かれちゃうので
以下で検索してみてください。
国宝・重要文化財の公開に関する取扱要項 もっとせこいなあと思ったのは 尾張徳川家の至宝 あべのハルカス
工芸品などに造詣が深いひとはともかく、ようわからん人間にとっては 国宝 源氏物語絵巻 が一番の眼目
四期に分けて展示されて 6400円を支払わないと 全部を観れない そうなんですか 勉強になりました。
でも 通期を通じて展示されているのもあります。ほかで貸し出すつもりなのかしらん? >>628
現地に掲示されましたが、4回行っても全部見れないですよ。
東京の巡回展や所蔵元の徳川美術館を全部廻らないと全部見れないです。
当然一度では見れないので何度も行く必要があったと思います。
五島美術館所蔵のも五島美術館で同時期に見れるようですが、
それも4回くらいに分かれてたかな。
>>629
当分どこにも展示しないでしょう。来年以降に展示する期間を今
使ってると言うことです。だから前借りと表現したのです。 説明ちょっとわかりにくかったかな。
東京と徳川美術館とハルカス美術館で展示されるのは全部別場面です。
調べてみたけど、徳川美術館所蔵分は絵が15面あるらしいですが、
展示されてるのは1面だけだったでしょ。 4回いっても観れないのですか!!?? 勉強になりました。
これって 一般客を馬鹿にしていません? もちろん 文化財の保護は大事です。
だけど、さわりしかみれないのは?
ほかの巻物でも さわりしか 展示されていないのがよくあります。 スペースがあるんだから 一定期間 バーツと広げれば
いいのに、と思ったりしています。もちろん全部観ても たいして 感想もないのですけれど。「観た!」という自己満足だけです。 >>633
まぁ900年ほど前のものなので滅多に外に貸し出さないものみたいですし、
所蔵の徳川美術館や五島美術館でも年間展示期間がめちゃめちゃ制限されて
いるようなのでこんなもんだと諦めるしかないんじゃないですかね。 巻物とかはそういうもんだと思って受け入れてるなー
展示されてない部分はパネルにしてくれてることもあるし(雪舟もしてあった)
まあ実物ではないんだけどさ 源氏物語絵巻の徳川本は10年に一度徳川美術館で全面公開されます。
前回は2005年だったから次回は来年になるのかな。五島本もHP見ると年一くらいは4面全部公開されてます。