ttps://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1188107?display=1

佳子さま ギリシャ公式訪問を前に皇居・御所で天皇陛下にあいさつ(動画あり)
2024年5月23日(木) 18:34

あさってからギリシャを公式訪問する秋篠宮家の次女・佳子さまが、出発前に天皇陛下に
あいさつをするため皇居を訪問されました。

佳子さまは午後5時半ごろ、皇居・半蔵門で集まった人たちに窓を開けて手を振り、
にこやかに会釈をしながら、陛下のお住まいの御所に向かわれました。

佳子さまは陛下に、あさってから8日間の日程でギリシャを公式訪問することを
報告されました。

今回の訪問は日本とギリシャの外交関係樹立125周年にあたってギリシャ側から招待を
受けたもので、佳子さまは首都アテネの記念式典であいさつを述べるほか、大統領府で
サケラロプル大統領を表敬訪問されます。また、手話に関心が高い佳子さまは、耳の
不自由な人の生活相談などを行う施設を訪問することも予定されています。

佳子さまの外国公式訪問は3回目で、去年11月には南米・ペルーを訪問し、国際親善に
つとめられました。