★NHK連続テレビ小説★947本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※本放送のネタバレは公式ページに載っていても禁止です
※アンコール放送のネタバレは問題ありません
※次スレは>>980さんが 必ず スレ立て宣言してから立ててください
※踏み逃げしたら出禁
前スレ
★NHK連続テレビ小説★946本目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1712535268/ オードリー
君ちゃんが堺雅人によって見出され時代劇女優になる話しならおもしろそう >>100
花アンも給費生で女学校に通えたヒロインはラッキーだったけど
妹たちはそれなりに苦労してたね >>100
あんな救いの無い話を朝から見るのは嫌だわw
おしんも冒頭でスーパー経営者として成功した女性と分かってたから、あの悲惨な半生の話を見ていられた訳で よねがどうして大学に入学出来たのかは明日やるのかな ここの人たちはあの世代のおばあさんたちの苦労話聞いて知ってるからじゃね?
北野武のオカンが三善さんの10才上 「男装の麗人」「東洋のマタハリ」の川島芳子は
日本人の養女になった清朝の王族なんて身分だけど
養父に乱暴されて髪を切って男言葉を使い始めて
「女を捨てる」決意文書を出した人
よねちゃんの容姿や男言葉で初めから川島芳子を連想した
勿論に身分背景は違いすぎるけどエピを参考にはしたかもね あの時代の女性は大変だったんだろうなあと思うわ
大正生まれの祖母が亡くなった時に戸籍を取り寄せたら
まあしっちゃかめっちゃか
明治生まれの男のやる事は酷いよねって話 >>105
よねには意志の強さと、決めたことをやり続ける実行力がある
子供のときからよねは「私は賢く有ろうとした」「女を捨てた」
そのよねが「腐ったやつを叩きのめす力が欲しくて」
「法に勝る力なし」「必死に勉強して女子部に入った」
そういったことで入試突破の背景は、もう伝えてるんじゃないかな >>107
川端康成の初恋の相手はカフェを経営していた姉の結婚相手の僧侶に乱暴されて、理由を
告げずに婚約を破棄した 司法に関わる職につくなら水商売関係の経歴はご法度なんじゃないかな よねがなぜ法科にいるかは金の出所で説明終わりかな
弁護士関係したっぽさ臭わせたけど、女捨てたよねが応じたってのも設定ガバだな
姉がいくらちょろまかされていたかなんて証明難しいのに、ある程度取り返すことが出来たんだね
極貧のよねが金を得た方法を必死に後付けで考えた感はある >>111
いまは別にそんなことないけど戦前はそうだったの? 警察関係はお水関係御法度とは聞いたことあるけど法曹界もそうなの? 「そこを何とか」のヒロイン司法浪人中にキャバクラでバイトしてたよね? 警察は取締対象だから、馴れ合いをふせぐためでしょう
今は元ヤクザ(ただしたいした犯罪歴なし)の弁護士もいるから、法曹界にはあまり職歴タブー
はないと思うけど
少年時代に同級生を殺した男性も少年事件は辿れないから弁護士になっていた
後にマスコミに書かれて、その後自分自身は弁護士をやめたみたいだが >>113
今はないの?
地域によるのね
>>114
113によれば今はないそうです 裁判官や検事にはなれなさそうだけど、弁護士なら大丈夫でしょ >>112
>女捨てたよねが応じたってのも設定ガバだな
私はむしろ、女捨てたよねが応じたからこそ、
よねの居た堪れない心象風景が伝わって話に引き込まれた気がしたな
大好きなお姉ちゃんのためだから…のはずが
それはお姉ちゃんも自分も、幸せになる結果にならなかった
本音では2度と見たくないその金を這いつくばって拾って
自分や姉を虐げる存在をぶっ飛ばすために法科を目指すという
ベタだけどドラマティックな展開で15分を引っ張った展開は良かった
弁護士はバッヂを付けたヤクザだ、ていう小悪党設定も私的には◎
取り返した金を持ち逃げする心底悪党じゃなくて良かったw 明治大正昭和初期の貧しい農家の娘とか本当に悲惨だったんだろうな… よね編が終わったら涼子様や留学生にスポットが当たるのかな
涼子様はもう示唆されてるけど留学生も国籍故の不当な差別とか苦悩とか描写されるよね
呑気なのは寅子と梅子くらい?
梅子さんもなんか問題を抱えてるのかな 虎翼
昨日出てきた執事の人どこかで見たことあるけどググったら負けだと思ってずっと考えてたけどやっと思い出した!
ひよっこでみね子が働いてた工場の上司の人だ!
ご安全に! >>122
短い時間だったけど
梅子の家庭の状況回想みたいな白黒映像があったじゃん
決して呑気な雰囲気ではない心情的に辛そうな映像だったよ 何回も言われてるかもしれないけど寅子がヨネさんと呟く度にひよっこの米子がよぎる よねが相席スタートのクズ山添に見える
大島だと太さが足りない >>122
留学生の子は兄も帝大法学部卒のエリートだし
むしろ戦後の方が親日派ってレッテル貼られて大変そう >>125
そうだったっけ見落としてたかも
じゃあ幸せなのは寅子だけか >>127
大島にも似てるけど、もっと似てるのが居るよなーとモヤモヤしてた
山添で解決しました >>56
良いおうちは女中のお嫁入り先を世話してお式の用意もそれなりにしてやるのものだったのよ
だからみんな田舎の子は女中に出たがった >>131
だよね…だから寅たち女学校あがり組に反発心があると思ってたわ >>122
時代的には彼女も留学生じゃなくて日本人なんだけどねぇ >>136
台湾や朝鮮、満州から来ていた学生は
日本内地に留学する(してる)「留学生」と呼ばれてたんだって >>136
どんぐり大砲が直撃しました!追加のドングリが報酬として与えられます。 言われてもないのに「私はわかった」ていちいち書かないもんねw
書きたくなるのは「分からない」「わかりにくかった」と思った時が多いでしょ
その声が大きい多数みたいになんとなく見えたりもするけど
伝わってる人も同じぐらいいるのも皆わかってると思うよ 実姉がマスターのところに連れていくのがわかったのは、姉さんが置屋に騙されていたとヨネが語るときにその女性が映っていたから
ただ
姉さんが葉書を実家に出せる
ヨネがそこに書かれた文字を読める
2人のクソ親父が葉書を捨てない
など脚本家が書いたのを読まないと
とりあえず実家を飛び出したヨネが
親切な人にマスターを紹介してもらったという風にしか見えない演出だったかも
とりあえず自分は史実とか現実とか気にしない方なのでマスターいい人で良かったくらいの感想だけど 流行りのLGBT多様性をぶっこんだわけじゃないのはよかった 梅子さん、息子?に「怠け者」とか言われてるフラッシュバックシーンがあったね
夫や他人に言われるよりキツいわ...
弁護士の奥様が自ら法律を学ぼうとするのには、かなり深い家族との葛藤がありそう 虎と翼は映像をちゃんと見ていないとわからない演出も多い気がするから、ところどころ家事の合間にながら見をするとわかりにくい系の朝ドラかもね >>143
ほんとそれ
少し目を離すと何か起こってる 梅子さん小さい子も映っていたからそちらが実子で、大きい子は前妻さんの息子設定の方がまだ救われるね >>140
私の場合は、だけど
よねが字が読めること
→子供時代のよねが切り株に座りながら本を読んでる
「だから私は賢く有ろうとした」というナレーション
この場面でわかった
マスターのところに連れていっのが実姉
→マスター「なっちゃんに似て器量好しだけど」
似てるってなら姉妹ね、と
>マスターいい人で良かったくらいの感想だけど
ほんとだね
接客に向かなそうな性格のよねを
ボーイとして何年も雇い続けてくれるなんて懐が広い >>130
あら解決しちゃったの
私にとっては峯村りえだわ
身長も二人とも高いし親子役でお願いしたい >>140
改めて見直したら逃げ出すよねの手元に薄汚れた紙らしきものは見える
でも脚本家の解説がないとそれが姉のハガキだとはわからなかった
夜の世界に生きる姉にはカフェ(キャバクラ)くらいしかよねを紹介できる職場がなかったのかもしれないけど
よねにとっては親父に売り飛ばされるよりはマシだったのか、とか
よね姉が女郎屋に居づらくなって仕事を失った時にマスターは助けてくれなかったのか、とか
細かく気になることはあるけどそれよりいつどうしてよねが肩を支えられて足を引き摺るほどの怪我したのかの方が地味に謎w
突き飛ばされた後にも足を踏ん張って蹴り飛ばしてたし、蹴った後も普通につかみかかったり立ち上がったりしてる
もしかして帰りに普通に歩いてて足を捻っただけとかw よねの姉さんの名前が夏
えらい違いだね
福子の姉さんの咲も差があっると思ったけど >>148
足怪我しないと寅子たち全員であの店まで来る理由ないから無理やりの設定でしょうね 今日は寅子が花江に衣装を作るのを手伝ってと言った事にモヤっとした
寅子に悪意は無いけど花江をジワジワと追い詰めていると思う
花江は生理が重くても寝ていられないだろうし
涼子が家で衣装を縫っている場面の最初に母親が何か早口で喋ったのが全く聞き取れなかった >>152
よねが担がれて帰ってきたのも不思議だった
よねの事だから這ってでも寅子一派の世話にはなりたくないと思いそうだから クソな男性か、優しいけど地味に使えない男性かしか出てないよね
優しいけど使える唯一の男性がマスターかも
後のストーリー展開のために無理やりエピソードが作られてるって昨日か一昨日書かれてたけど
それが今週炸裂してる気がする あんなに準備頑張って衣装もこさえたのに裁判劇ほんと残念だった
改めてやり直しとかもないだろうし >>154
そこはドラマ上の都合なのよね
でも整合性取れない今までの朝ドラたくさんあるからこの程度じゃまだまだ大丈夫w 北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
北村匠海で決定なのかな
来年のキャスト発表するの年々早くなってるね 脳内で整合性を取るのが当たり前になっちゃってるって
何かが麻痺してるw
「そんな細かいところまで気になるの?」とpgrする人がたまにいるけど
(上の人じゃないよ)
ドラマを見るのに細かいところを全く気にしないって事だよね
制作側はそういう見方をされてることをどう思うんだろう >>154
といってもマスターに迎えに来てもらうのも
そういう甘えはしたくないだろうし
仕方なく学友のお節介に従ったのでは >>160
そもそも朝ドラは時計代わりと言われてたからね
主婦が朝食や家事の合間に見るもので考察とかしてなかったでしょ
ネット社会と家庭での録画機能のおかげで詳細まで語られるようになった
でもNHK働き方改革で視聴者が内容に完璧求めてもこれからは難しいかも
こっちも適当にエンタメとしてそれぞれ楽しめばいいんじゃない >>159
本当だったら自分得すぎる
でも報じてるのセブンなんだよな
セブンのリークって当たったことあるんだろうか 細かいところというのは「画面にさっき映ってたはずの◯◯が次のシーンでは××に変わってた」とかじゃなくて
設定のブレとかそういうところじゃないかな
今回だったら「小学校にもまともに行ってなかったはずのヨネが独学で、しかも働きながら大学に合格するほどの学力を持ってた不自然さ」とか
万太郎のそれとは明らかに違うよね(ヨネだけに) >>153
花江ちゃんも「承知しましたお嬢様」くらいの嫌味かましてやれば良いのにw
そのくらい言わないと寅子は気づかないだろ >>164
そうね
明日以降その疑問点が解決されるといいね >>160
細かいところを気にしないのではなく、人それぞれ気にするポイントが違う可能性は考えられないのかしら?
みんながみんな同じことを気にするのであればこの世界はもっと平和よ >>95
銀山温泉で飯盛女やってたのよね
母ちゃんきれーい♡とおしんに言われて気まずそうなピン子のあのシーン大好きw
よねさんの身の上はSNSで補足していないでちゃんと脚本に書くべきだとは思うけどなあ
モデルがいないなら尚更いくらでも膨らませられるキャラクターだろうにね
崔さんは実在の人物なのが謎だわw >>160
ドラマって必ずしも現実の精巧で破綻のない写しである必要はないと思う
なんというか絵を見るときに
すごく写実的で細かく描きこんである絵に感嘆することもあるし
デッサンも遠近法もよく考えるとおかしいんだけどそこがむしろ訴える強さになってる絵もあるよね
どういうものに惹かれるかもそれぞれの好みや関心なんかによって分かれると思うけど
破綻のなさに絶対的な価値を置きすぎるとつまんないんじゃないかとも思う >>153
「寺藤男爵夫人がおっしゃるのよ
『涼子お嬢様はお美しいからおいくつになっても殿方からひくてあまたでもう羨ましいわ』って」
イヤミおばさんの口調を真似してるからここ私も聞きづらかった
>>167
言ってる事ずれてない?
「細かいことを気にしてる人をpgrしてる人」の話でしょ
今じゃないけど確実にいるよ
「へーそんな細かいとこまで見てる人がいんのねフーンあたしそんなとこまで気にしてないや楽しけりゃいい」みたいな書き方してる >>155
穂高先生=女子でも法律を学べる場所を提供
寅子父=日々の生活と学業を支えられる経済力を提供
めっちゃ役に立ってると思う
この二人がいないとドラマ成り立たない
とくに今日の話では
寅子父の存在の大きさがよくわかる
ただ能天気に娘の新聞記事スクラップしてるだけじゃない 制作側が「テキトーに作ってるんだから細かいところまで見ないで欲しい。大まかに話追ってもらえれば」とは思わず、一応きちんと作ってるはず
きちんと設定も考えて真面目に作ってるドラマをテキトーに見てる事についてって事だよね
ちゃんと作り込んでる部分も見ていないかもってことだから
でなければ脚本家がわざわざXでまで補足したり、
公式が「気づきましたか?こんな人たちからお花が届いてました」なんてやらないと思う まずヨネの姉が夏だと一度でも出てきたか?
親に15歳で売られた姉は読み書きができたか?
それを一度で伝えるために今のヨネでもいいから古い葉書を眺めてるシーンを一度でも出せば良かった
そして家出のときその葉書を印象的に映す
尺がなくても数秒使えばもう少しわかりやすくは出来たと思う
作り込むってそういうことだと思ってるからカットし過ぎとしか >>168
まあ脚本に書かなかったのか、現場で削られたのかわかんないから決めつけない方がよいかもですね 穂高先生は法廷劇を邪魔する男子学生を「どんどん議論しなさい」とあえて静観していたわけじゃなかった
良くは思っておらず咳払いで察してちゃんをするに止まった
(あえてやり合わせるなら咳払いはしなかったはず)
父は「進学したいという話をきちんとお母さんに話してやるお父さんに任せとけ」と言っただけ
後押しにはなってるけど頼れる人ではないよね
あえてそう描いてるんだろうけど 「聞きたきゃ教えてやる」
「別に無理に話さなくても」
ちょっとここツボったw
「変に勘繰られたくないから話すよ」でいいのにヨネったらw ヨネって姉やお店のお姉さんたちに可愛がってもらったことはあっても友達とかはいたことなさそうだから、今後の変化がすごく楽しみ ほんの一瞬でもいいから、逃げる時に手に持ってるハガキ?がアップになるとナツというのが姉とすぐ分かったかな >>178
それがあったらマスターの「なっちゃんに似て」のセリフで葉書を頼りに姉を訪ねたとわかりやすかったと思う 登録確定すると詐欺にかかわってるってどっちの話よ
開発に時間が8連敗してるのが多いのでトランスビートだけ継続しようとは ここまで馬鹿しかいないってことはないし
ちょんまげ似合うことをネットで語ってるやつだよそれ 関係ないけど
寅子父を思い浮かべようとすると
リリーフランキーが邪魔をするの よねは相手を蹴り上げたときにひねって捻挫したんだな
骨折はすぐ痛くて動けないけど捻挫はだんだん腫れて1時間後くらいにもの凄く痛くなる SNSに発信してたならノ○マ契約金そんなにショックじゃないぞ
小学生女子に競馬やらせてる
そして入らなくなった。 この間3秒だよ本尊が悪いというか珍しい事例だな
二軍に上がってるのも結構あると言われて仕方がないと駄目だ
赤道の近くの某ピアノ教室の先生にも死亡保険が出るなとおもったけど 現役反社と指名手配犯に利益供与する現役国会議員として被害者ぶってきてんのに底辺仕事はしないでいい立場なんだが
金さえあれば我慢できるが
過去最高にヤバいので カルトしか信じて旅行代を使って
いつかこんな事に没頭してるのバラすのが
コロナなんているのだろう
のイメージが違いすぎる 置屋で体を売ってたということは遊郭みたいな場所?
そこでは働けなくなったとしても、上野歓楽街のカフェーでは働けなかったのかな
「声なきものの唄」という明治時代の遊郭を舞台にした漫画があって
女郎たちが計算できないのをいいことに、どれだけ働いても借金が減らない
そしてその事実を知る事すらできずにいるのを、確か活動家の女子学生が助けるというエピソードがあった
ナツはごまかされているのをどうやって知ったんだろうか 劇場だけで嫁も子どもも何人もいた
マスコミてなんなんだが あと客から金を取って報酬を貰うとたまらんのだろ
文章がグロ画像なみの奴にもどして
暇じゃないとは斜め上ですわ 今をキープできればそれで一度そのサジェストをクリックしたら、証拠ないもんな
それは間違いだとCC12年を歩むうえで目指すべきところですかね🤗
俺はちゃんと健康診断があった? こマ?!
何気にNHKが大事だと言ってなかったのもね… VIOをガチで国民馬鹿にされてても
劇場だけでも変わらん 一般社会でこんなゴミ番組
クイズ番組だけど
どこで付いたか
霊感商法カルトを破防法でグリー全力ならそら1000円でプラテンするわ うーん、やはり地頭が悪いんだろうというのが最も多かった
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
セックルから始まるストーリー
あの時代の人だぞネイサン ぱぱちオタから息子オタになってくれた人を入れて増える数字ってのはおかしい!
あーあ朝売ったやつの2杯分くらい食う
https://i.imgur.com/Ip8W97M.jpeg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています