50歳から54歳の奥様(IDなし末尾なし)part192
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは50歳から54歳の奥様スレです
次スレは>>980さんが宣言をしてからお願いします
浪人持ってない場合はスレ立て代行スレに依頼しましょう
スレを立てる際は本文の1行目に↓をいれましょう
!extend:none:none:1000:512
次スレが勝手に立てられていたら念のためコマンドを確認しましょう
【数値文字参照変換ツール】
https://tech-unlimited.com/numeric-char-ref.html
■前スレ
50歳から54歳の奥様(IDなし末尾なし)part190
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1710934490/
50歳から54歳の奥様(IDなし末尾なし)part191
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1711523107/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured スレ立てありがとう
1時間くらいお散歩してきたけど暑かったわ
明日からはもっと薄着にする >>1おつ
前スレ986
私はブルグミュラーは好きな曲が多くて楽しかったけど
ツェルニーが退屈で苦痛だった、あとハノンもw
だからツェルニーやハノンは家で練習しないでサボってたから指が鍛えられなくて
ソナチネアルバムに入ってから躓いて辞めちゃった
ショパンエチュードなんて夢のまた夢だわ
という話を子供の先生にしたら
ピアノを習う子の中でショパンエチュードを卒業できる人は極一部で
そういう人は音大に行くと言われたわw ブルクミュラーは、アラベスク、清らかな流れ、タランテラ、スティリエンヌが好きだったな
貴婦人の乗馬は発表会の課題曲になって
暗譜して猛練習したから
今でも譜面見ないで弾ける自信ある 時々YouTubeでブルグミュラーの演奏聴くわ
なんだか楽しくなるの youtubeでプロになれなかった三流ピアニストが、ストリートピアノを独占しているのが不快だわ
あいつらのせいで、本来のストリートピアノの存在意義が全くなくなって「上手な人が弾くもの」みたいになっちゃってる…
司会進行までやって「次は〇〇を弾きます」とか司会進行までしててビックリした 下手糞な子供が一生懸命弾いているのを皆がニコニコしながら見ているのが好きだわ
たまに、プロとかが子供の演奏に途中から入ってセッションしているのも最高だね
日本だと、「何で下手糞がストピ弾いてるんだ」って罵倒される バイエルはダメではないけど
前巻はト音記号のハ長調ばかりだから
それがピアノ曲の「標準」だと刷り込まれて
へ音記号や#や♭が出てくると
身構えてしまうようになるんだって
今は最初からへ音記号、#や♭が出てくる導入期教則本が主流になってて
バイエル下巻は取り入れている教室は多いよ ストリートピアノは各地で問題が起こって廃止されている場所も増えてきているね
野外ならいいけど、建物の中とか地下道だと五月蠅いのわかるわ
どんなに下手でも、どんなに上手でも、ずっと五月蠅いのはストレスだろうから近くのお店の人可哀想 >>12
左手へ音記号なら、譜面と指の位置が連動するから感覚で弾けるけど
左手ト音記号だと、頭の中で一旦ドレミに変換しないとならないから効率悪いよね ストピは基本下手糞が弾く物なのはわかるけど、家にピアノがない人で6時間も7時間もストピで練習する人がいるので
一人5分とか10分という制限がかけられている
でも、一旦立ってピアノから離れてすぐに戻って来る発達障害がいるので意味が無い 日本でピアノを習った人は
ブルグミュラーはなんとか卒業して
発表会でちょっと背伸びしてエリーゼのためにや子犬のワルツを弾きましたーってレベルの人が大半なのに
発言の真偽を問われないネットでは「最低でもショパン・エチュードを卒業してなければピアノを習ったとは言えない(キリッ」だの
私はショパンの革命を弾けますのよオホホのホと嘯いてる人が多いこと多いこと 別に下手だろうが上手だろうが、自分が楽しく弾いていたらいいんじゃないの?
私はピアノを習った事がないけど革命弾けるよ
コロナ自粛の頃にyoutubeを見て練習した
弾けるようになるまで2年かかったけど満足 私は戦場のメリークリスマスが好きだけれども、あれって出だしから八分三連で滅茶苦茶難しい
簡単そうに聞こえて、実は物凄く難しい日本の楽曲NO.1だと言われているのも納得 >>20
私はソナチネアルバムとツェルニー30番は卒業して、ソナタアルバムとツェルニー40番の途中まで行ったけど、革命のエチュードはゆっくりでも弾けなかったわ、指が回らなくて。
たった2年の練習で弾けるようになるなんて、皮肉や嫌味ではなくて天才的な才能あるんじゃない? >>20
私もピアノ小学生の頃少し習っただけで未経験に近いけど101回目のプロポーズ見てから別れの曲を練習した事あるw
でも途中の難関を無理して腱鞘炎になり断念
幻想即興曲も弾きたかったな >>24
腱鞘炎わかる!
私も一日6時間くらい練習してたらピアノ肘になって痛くて動かせなくなった事ある >>19
ブルグミュラー中退の私、涙目w
最後の発表会ではやさしい花を弾いた
ピアノの練習は苦痛だったけど、やさしい花と清らかな小川は好きだったなー >>21
戦メリ、ぷりんと楽譜でダウンロードして練習したけど、難しくて途中で放り出したままになってるw
似た雰囲気の曲で「パリは燃えているか」は序盤のトリルをクリアできれば意外と簡単だった ショパンの革命は
世界で最も難しいエチュードと言われてるね あの何だっけ?フジコヘミングが弾くリストの曲弾けるようになりたい フジコヘミングのコンサートに行ったけど
客層が普通のクラシックコンサートの客層じゃなかった
なんか始終ザワザワしてたし、余韻を味わうよりも我先にとフライング拍手する客層 ラ・カンパネラ ? 手の骨がバラバラになりそうだわ 現代の一般人向けのピアノ教育は
最終的にショパンを弾くことがゴールにあって
そのためにインベンションとシンフォニアとか平均律をやらされるワケだが
ぶっちゃけショパンエチュードを目指してない人にはバッハは必修じゃなくても良くね?
ソナタアルバムを弾けるレベルになれれば良い、ロマン派以前、モーツァルトやベートーヴェンで充分って人もいるよね?
そもそもバッハの時代はピアノはなくてチェンバロだよね? >>31
わかる、激しく同感だわ
なんか「千の風になって」をクラシックと信じ込んでそうな客層だったわ フジコさん、菜食主義者でいらっしゃるのね
今ウィキペディアで年齢調べたついでに読んでいて知ったわ
91歳、すごいわ >>38
まあ、歌っている方は一応クラッシックな方だから >>31
客層が一番良いのはN響の定期公演
喋ったり物音立てる人がいなくてシーンとしてるし
拍手やブラボーのタイミングをわかってる人が多い >>30
ラ・カンパネラだね
あれも難曲だけど、数年練習したら弾けるレベルだと思う
ショパンの木枯らしの方が難しい >>25
あれがピアノ肘って言うのね!
私も無駄に長時間やってたわ >>31
だってフジコヘミングは二流ピアニストで泣かず飛ばずだったのを
NHKが哀れなおばさん売りして有名になった部類だもの
得意曲のカンパネラですら間違えまくりでテンポもゆっくりだし
クラシックファンがわざわざお金を払って聴きに行くレベルじゃないよ >>36
だから何って感じよねw
あなたがそういう教室すればとしかw ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番が終わった途端に拍手しちゃう人とかいるねw
第3番があるのを知らないんだろうね いろんな人に広くクラシックを聞いてほしいから着物警察みたいな人はなんだかねって思ってしまう >>34
別にショパンを弾きたい人じゃなくても
二声や三声の弾き分けは必要な技術だし(ブルグミュラーの曲の中にもあったはず)
モーツァルトやベートーヴェンだってバッハの影響は受けてる
平均律はこれぞピアノそのものでしょ >>43
FF・FFFが多い楽譜だとピアノ肘になりがち
脱力して弾けばいいってわかっているけど出来ないわ ベートーベンの月光って1番と3番が有名で2番は空気みたいなのは何でなんだろう? >>48はわからない人を攻撃することで心が落ち着くタイプなのね >>49
変に高尚ぶったり格式張ったこと言って本来の音を楽しむから遠ざかっちゃってるような人もいるからね
なーーんも知らない語れないような人たちがつい引き込まれて楽しんだり感動させてしまう力が音楽にはあるのにさ かてぃんって何でかてぃんなんだろう?
凄いピアニストなのに、本名の角野を名乗らないのが謎だわ >>48
第2番と第3番はそれぞれ独立した別の曲だよ
第2楽章と第3楽章は同じ曲の中のパート
ピアノ協奏曲第2番の第2楽章が終わってから拍手する客はウザイね 何にも知らない語れない人が、クラシックを好きになった後
何の成長もなく良し悪しもわからないままだと思っているのかしら??? かてぃんがカシオの電子ピアノの広告塔をしていて、電子ピアノを弾いているのを聞くけど
かてぃん所有の2000万円のグランドピアノと交互に聞くとおもちゃみたいで笑ってしまうw >>44
私もフジコ・ヘミングがどうしてあんなに持ち上げられているのか不思議で仕方がないわ
後、youtube動画を見て独学でカンパネラを弾けるようになりましたってテレビが持ち上げまくってた漁師のおじさんも
実は奥さんがピアノ講師でしたというオチがあって騙された気分 カシオだったらヤマハの方が音が良いと思う
まぁ、お値段なりだけどカワイとヤマハは本物のピアノ作ってるだけの事はある >>50
ここで人気の清らかな流れ(or 清らかな小川)も、二声の弾き分けが出来ないと
清らかな小川の流れを感じない、ただの忙しい曲になってしまうよね >>65
私の電子ピアノはYAMAHAだけど、Pシリーズなので馬鹿にされるww
電気屋で試した同じくらいの価格帯のカシオには圧勝しているけどね >>69
あー、持ち上げられている理由がわかったわ
コンサートも動員されているのかもね フジコ、辻伸行、清塚信也、はらみちゃん、全部客層被ってそう 教本の出版元や訳者が違うと思うけど
私が持ってたブルグミュラーは「清い流れ」表記だった
「清らかな流れ」や「清らかな小川」のほうが曲に合っててしっくりくるね 最寄り駅の近くにある画廊でネコと一緒に描かれている版画を以前はよく見かけたわ はらみちゃん、昔聴いたけど
良さが分からなかった
あの人はうまい?
普通の人よりうまいのはわかるしうまいけど
何かプロとは違う
素人感想だけど感動はなかった ふつうの歌手でもうまいから売れるわけでも感動させられるわけじゃないじゃない?
女優でもうまいから売れるわけでもなければ、下手でも人が見たがる人もいる
モデルでもなんでもそうだから、うまければいいわけでもないのは分かるのよ >>54
いろんな人がいるしいろんなたのしみ方があるからまあいいんだけどね
あんまり拘らずそれぞれの楽しみ方ができればいいね ハラミちゃんはyoutubeから出てこなければなんとも思わなかったけどテレビに出過ぎてたね 出過ぎとか別に気にならないけどなー
なんでも文句つける人いるよね >>85
即興で弾くみたいな話題の人よね
誰と比べて下手っていう話するんだろう
ピアニスト? はらみちゃん美味いなーと思って聞いてたわ
楽しそうに弾くしね 誰かと比べないと上手いか下手かを決められないと思ってるのかな… 私も
ハラミちゃん嫌いじゃないよ
クラシックのコンサートもいつか行きたいなあと思ったけど、マナーとかがありそうで、知らないで行ったらヒソヒソされそうでちょっと遠のいた
敷居が高そうね >>91
マナーを知らないなら、周囲の反応に合わせて拍手とかしたらいいだけだし
背もたれに背中を付けて黙っておけば誰も文句言わないよ >>91
クラシックコンサート安い席にすればうるさく言われなそう
咳予防の飴の用意とスマホの電源を切る、時間内に黙っていられない子供は連れて行かないとかその程度を抑えたら平気そうと勝手に思ってる 相撲を観戦に行きたいけど一度も行った事がないわ
今はこれといって好きな力士もいないけど 一回だけヨーロッパの地方都市でオーケストラのコンサートに行ったけど老若男女沢山の人が来てて会場が満杯だった
白Tにジーンズの中学生もいればハンドバッグ片手のマダムもハンチング帽のおじいちゃんもいた
地元のオケだったけど愛されてるんだなと思った
チケット安かった3000円しなかった ピアノ雑談続いてても妙に
フジコ・ヘミングはー
ピアノ知らない人のこんな振る舞いがー
ハラミちゃんがー
同じ人がやってるとは言わないけど同じ話題でもネガティブ話題をしたがる人っているんだなって思った 前スレの2年de革命の人、
ピアノは上手い下手を抜きにして、習った経験のある人は多い
習ってないのに習ったと嘘をついたら即バレる
だけど上から目線でバカに出来ないと悔しいから
習ってないけど革命は弾けるとホラッチョしたんだろうねw >>96
面倒くさそうな人、とは思った
上にあった着物警察みたいなもんだろうけど >>93
あと、コンサートホールって音が響くから
パンフレットをめくる音とか
バッグの中からハンカチなどを取る音も
離れた席でガサガサ聞こえる >>75
私も「清い流れ」だった
でも娘が習った時は「清らかな流れ」になってた
「スティリエンヌ」も娘の時は「スティリアの女」に変わってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています