主婦だって漫画好き!~250冊目~
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
*ネタバレの話をする時はネタバレとわかるよう記載するなどの配慮をお願いします
*ネタバレは発売日以降に
*R18作品BLレーベル作品に関してはは専門板か何でもありのスレへ
*個別作品について具体的に話したい時は専門板か何でもありのスレへ
*一般誌の作品内にあるエログロやBLについては要注意書きをするか移動しましょう
次スレは>>980さんお願いします
■前スレ
主婦だって漫画好き!~249冊目~
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1689137522/ 東條さち子の漫画読むとスリランカには絶対に行きたくないって気になる
めちゃ文句ばかりの羅列
この人日本で思いつきでアパート経営したり娘を14歳でフィジーに留学させたりスリランカでゲストハウスやカフェを経営したり
行き当たりばっかりに見える(実際は漫画より慎重に行動されているのかもしれないが)
行動力は凄いね その国が好きで住んでる人の漫画はこの国はこういう困ったところもあるけどこういうところが良いです!感があるけど
東條さんのスリランカには全く感じなかったな
ただなんとなく選んだら思ってたのと違ったんだろうなって感じ
ただなんとなくアパート経営してスリランカで商売してお子さんインターに入れてフィジー行かせてカナダ行かせて
全部行き当たりばったりで下調べとフォロー不足でうまくいってないのある意味すごいと思う >>243
それよ
インドでもパリでもたいていの海外漫画は困ったことはあるけど結局は好きなんだよねっていうのが見えるんだけども
スリランカの酷さや人のだらしなさで文句100%って感じで >>241
この人インコの漫画描いてたんだけど、鳥への扱いが酷かった
鳴くとうるさい!とケージを棒で叩いたりしてた
挙句海外に行くからと飼育放棄
鳥を飼ってる身としては読んでいて堪らなかった >>245
うわ最悪
それを漫画に描ける神経もヤバすぎる >>240
好き嫌いは別として
長いこと雑誌を支えて来た大御所達の売り上げが落ちて来たタイミングでヒット作出してぶーけを支えてくれてた作家さんという印象だけどな >>247
あの辺りで編集方針を変えたのは確かだし、以前のぶーけの路線だと読者が丁度「卒業」しちゃうタイミングだったんだよね
だからまあ路線変更は致し方なしだったんじゃないかなあ
あの時代のぶーけだとなかはら桃太のエンジェルベイビーキューピッドは好きだった
今なら絶対実写化しそうw >>241
その人の漫画読んだことないけど流水りんこがそんなだったな
愚痴とぼやきと文句が多くて
無料になってたけどインドも子育てもすぐ読むのやめた
逆に文句なさ過ぎてスゲー!と感心したのがシベリカ子さん
ゆるーい絵でほのぼのだけど突然夫の都合でロシアで暮らすとかロシア語習ってみようとか
凄いわー無理だわー偉いわーとのんびり見れる チヤトリ初期の頃は結構好きで読んでたなあ
自分が若かったせいもあるだろうけど
なかはら桃太とか原田妙子とかあの辺の時代確かに元々のぶーけとは雰囲気違い過ぎたよね >>249
東條さち子のスリランカの漫画を読んだら流水りんこはインドが大好き部類に入ると思う
それぐらいスリランカ人のだらしなさ酷さをこれでもかってぐらい愚痴愚痴言ってるの
シベリカ子さんいいよね
2冊とも持ってる
>>245
インコもそういえば途中で読むの辞めた >>243
>その国が好きで住んでる人の漫画はこの国はこういう困ったところもあるけどこういうところが良いです!
トル考がまさにそうだわ
だから読んでて楽 >>251
そんなにか…余計気になってきたけど絶対読まないようにしよ
ありがとう
>その国が好きで住んでる人の漫画はこの国はこういう困ったところもあるけどこういうところが良いです!
パリパリ伝説とかじゃんぽーる西さんがそんなイメージ スレ読んでてエッセイ漫画が苦手な理由がわかった
「アタシすごい大変だったの」「アタシすごい可哀想なの」「周りが全部悪い」で終わってて「だから何?」と言いたいやつが多い
これはもう漫画でも作品でもないだろうって愚痴の垂れ流しで、その愚痴ですら同情ひくためにひねり出してる感があったり
ハズレ率が高いからジャンルとして敬遠したんだわ この流れで「吠える40度」っていうニュージーランドの事を書いた漫画思い出した
大自然のデメリットや白人老害による有色人差別の実態とか描かれてて良い事ばかりじゃないんだなと
東條さち子は娘さんが赤ちゃんの時の漫画がいくら何でも天才すぎでは?と言う感じだった記憶
あれが本当なら色々夢見てしまうのもわかる気がする >>257
本当に振り切っているよねw
恨み節が出るのは初代担当医にだしw
笑いに昇華してしてくれて全体的に読みやすいけど、北海道へ行った時の話はまじで恐かった >>255
エッセイ漫画家って一部の上澄み除いて
絵も描けない話もキャラも作れないから身の切り売りしてる漫画界の最下層ってイメージ >>259
ストーリー漫画が描ける漫画家のエッセイ漫画は漫画上手いって思うもんね
SNSで連載してたエッセイ漫画は本当にそれなりだし >>259-260
あーこれもストンと納得
漫画面白かった作者のエッセイ漫画は面白かったわ
百鬼作者の鳥漫画は「その鳥の飼い方はいいのか?」と思ってもスルスル読めたしハガレン作者の百姓貴族は面白すぎた
普通の漫画仕事がもらえなくてエッセイで食いつないでる人ってのがいるのね
ってことはエッセイ漫画ってジャンルが大好きでエッセイじゃないと課金しない層ってのもそれなりにいるんだろうな
萌えシチュだけをひたすら繰り返すpixiv漫画も苦手だけど、あれも好きって人もいるもんね
人の好悪って幅広いわね 藤臣柊子のエッセイ漫画を読んだら負の感情と自慢がすごくて疲れたの思い出した 藤臣柊子はあとがきページみたいなちょっとした作者登場漫画でも
自意識の持ち方や感情の起伏がなんかおかしいのが見て取れて
これは心を病むタイプの人だなと思ってたら案の定だった >>261
初めからエッセイ漫画家志望の人もいるよ
漫画の一ジャンルとして市場もあるしコンテストもあるから描き手は欲しいみたい >>192
私もH2の結末には納得いってない
逆の組み合わせの方がしっくりくる
野球選手の妻になりたいからCA目指す女の子と、野球選手の妻として母として、家庭を守って欲しいという夢を語る球児、お似合いだわよ
まあ、トップクラスのスポーツ選手の妻は専業かせいぜいパートのイメージだけど、今も
もう一方には言葉もいらない、ただただそれでいい >>242
一条ゆかり?
一条先生のために作られたコーラスを存続させるために、young youが廃刊になったときいた
売上は、young you>コーラスだったのに、だって >>255
永田ガビさん思い浮かべた
あの人はなんていうか、うん…て感じ
キャッチする力も弱いんだろうなって思う
繊細で期待値も高くて
親とも相性ってあるよなーとも H2はひかりが苦手って人男女問わず結構いたけど
個人的には器用さゆえの不器用さは嫌いになれない
同じ理由で嫌いなヒロイン筆頭の南も嫌いじゃない >>260
結婚前サイバラは面白かったんだけどなあ 久しぶりに臨死江古田ちゃんを読んだ
もう少し続いて欲しかったなあ あざと可愛い猛禽ちゃんが歳を経て男に相手にされなくなって行く様子を翼の折れた猛禽って表現したの秀逸だったなあ >>205
チマチマ読むより一気に読むとかなり濃いね
早く第二部始まって欲しい
作画やってるセフセも良いけど薄暗さが無いから物足りない エッセイ漫画だいすき
今日も緒方なみこのモテ考読んで大笑いしてスケラッコの食いしん坊スペシャルをデジタルで買い直した所よ…
(買い直したのは老眼で紙単行本だと読み直しがつらかった為)
でも漫画としては当たり外れあるよね
個人的には絵が雑とか漫画として面白くないより感情的な文句ばかりとかの方が読んでてしんどい >>254
パリパリとじゃんぽーる西さん2人とも出羽神じゃなくていい感じに緩くて好きだったけど
じゃんぽーるさんの奥さんがなかなか香ばしくてびっくりした エッセイ漫画は内田春菊
ワタハンからがんまんがまで色々突っ込みながら読んでたら内田春菊の人生にやたら詳しくなってしまった GAME スーツの隙間
6巻は…6巻はまだですか… 百姓貴族売れてるよね買ってるけどそこまで面白いと思わないのよねなんか無理がある感じ
すごく真面目な人がオタクぶったりしてる感じがするの
個人の感想なんだけど 江古田ちゃんの隠れ猛禽とチャントちゃんの概念好きだった
なんにでも名前つけるなと言うけどいるんだよと言う補足も好き
あの頃は作者好きだったな エッセイ漫画はよく読むけど漫画としてキッチリ作ってある感じで百姓貴族私には合わなかったわ
普通のエッセイ漫画も演出含め誇張や嘘混じってるけど百姓貴族は漫画として完成度高いせいで漫画のキャラにしか見えないのよね
ある程度のゆるさがあるエッセイ漫画の方が私には合うみたい エッセイ漫画は柘植文が好きだわ
ゆるくて絵柄もいいの
伊藤理佐が好きだったけど最近なんかきつい 百姓貴族は母方実家が本州の開拓農家だったので似たような話を知ってて新鮮味がなくて途中で読まなくなっちゃったな
漫画でわざわざ読まなくてもと思ってしまって
規模やヒグマみたいに北海道しかない話は珍しいから面白いと思ったけど >>283
おにぎり通信面白いよね
でもゆるいっていうか二ノ宮知子の元々の持ち味だと思う
のだめと同じだなって思って読んでた エッセイ漫画の中でも育児漫画は我が子のプライバシー切りうって金に変えて台無しにしてる者もいる他に類を見ない酷さ
普通は育児漫画描くにしても「漫画に描かれてるのがわかるような年になったから終わろう」で幼稚園かせいぜい小学生ぐらいで辞めるのに
ハタチ過ぎても続けてるような誰よりも子供のことを考えてない人間がいい親ぶって育児論語るのがまたおぞましい 百姓貴族の作者さん、うちは実家も近いので、あるあるを楽しむ感じで読んでいたよ。
エッセイは、知らないこと知られてへえーってなるやつと、体験談に共感したくて読むやつがあるわ。
個人的に前者は海外移住系、特殊職業系が多いかな。後者は育児闘病系とか。
途中で作者の思想が入ってくるとなんだかもういいやってなっちゃうなー。
最初から言いたいこと主題に描かれてるやつならどんな主張でも大体興味深く読めるんだけど。 >>288
成人後もネタにしてる人って青沼貴子しか思い浮かばないけど他にもいるの? 百姓貴族は最初はおもしろかったけどあそこまで長々やることでもないなと思った。
コミックエッセイ流行り始めた頃いろいろ読んだなぁ。けらえいこはじめて読んだのもだった
職業もの、闘病ものは私も割りと読んでるな
でも、青山グレゴリの田舎移住はモヤりすぎてきつかった コミックエッセイ、意外とおばあちゃんたちに人気ある
たかぎなおことか増田ミリとか
あっさり読みやすくて疲れないのがいいのかな
確かに70代とかになって、熱い大長編とかの連載は待てないかも 実在ニョーボのよしえサンはアフタヌーン掲載時は面白かった >>292
待てないってわかるわ、最後までついていくと思ってたアレもコレも全部脱落した
結末の前に作者か読者が死ぬ漫画はもういいかなって
読みあきたってのも大きいわ、駄目そうに見えたのがすごい天才で、小うるさい助手か新人がいて、蘊蓄とこどろどころ入って、
という職業漫画が大好きだったけど今は新作の5Pくらい読んで典型的職業漫画だなと思うともう読めない
なろうは全部同じでも平気なんだけどね
むしろ一話の展開ほぼ同じのばっかりだから面白くなるか一話で切った方がいいか如実に表れてわかりやすい >>281
チャントちゃんって言葉が記憶にないんだけど「どこのグループにも
ちゃんとした女の子がいて男性陣に見守られてて」みたいなやつ?
姫ポジションっていわれてなかったっけ 育児漫画なかなか好みのないんだけど松本ひで吉さんのは楽しめそう
かつてはパリパリ伝説の赤子ちゃんの話好きだった 十勝ひとりぼっち農園もエッセイ漫画に入るのかな
自分も北海道出身だから楽しく読んでる
そういえば江古田ちゃんもたまに釧路に帰省してたっけ
漫画に地元ネタ出ると嬉しくなるね >>279
つい最近(と言っても一年くらい前?)やつと5巻でたばかりだし無理よw
小夜と桐山には幸せになってほしいから自分も待つけどね >>293
犬先生も迷走しとるよなあ
まさかよしえサンのほうが先に亡くなるとは思わんかった たかぎなおこのコミックエッセイ私も好きだわ
食べ物が妙においしそうなんだよね、大したものじゃないのに(だからこそかな)
ぺろーんぺろーんって牡蠣を食べる酒豪の編集さんとかおもしろかったし、他の作家さんの漫画に出てきたときなんか嬉しいような気持ちになった
なので育児エッセイがあんまりにも面白くなくって、この先が心配 猫とキス
少し読み始めたとこだけど猫が人間になるってのがなかなか面白かった
子供の頃に読んだりぼんで連載されてた漫画を思い出した >>294
駄目そうに見えた天才と小うるさい新人でピアノの虫思い浮かんだ
なんか暇潰しで読んだ誰そ彼の家政婦が思ったより面白かった >>298
十勝独りぼっち〜こそ愚痴と文句と他責が多くて
タダでももう読むの無理…て切ったわ
百姓貴族は漫画っぽすぎるてのも判るし
こんなおかしなことしてる父ドヤッとかそういうノリがちょっとキツイ ちいかわ
むすびなおされて苦しくてみんなグェって感じに舌が出てるの可哀想
島二郎早く助けにきてー 島二郎も今のところ良い人そうだけど、どうなるか分からないわ…
味噌漬けになってる子たちかわいそうすぎる >>300
えっ、知らなかった
よしえさんって須賀原洋行だよね
学生時代には楽しく読んでたわ >>306
ちいかわ
味噌漬けの子達はまだ息がありそうで良かった
蓋されてたから窒息してるんじゃないかとドキッとしたわよ… エッセイだと伊藤潤二のよんあんどむーがすきだ
伊藤潤二のホラー感を残しつつ猫の癒やしが伝わる絶妙さはさすがw ちいかわ
しまじろうさんまで悪い奴だと本当に詰むので
最後まで良い人だと思いたい 久世番子さんのエッセイ好き
レポ系も分かりやすく楽しい >>195
>>202
どっちも楽しく読んでるけど爛漫の方が先じゃない? 荒川弘は銀の匙でいじめをギャグにしててきつかったな
主人公が進学校だった中学の頃の同級生と再会するシーンも
同級生に主人公と高校褒めさせるのが白々しくて
もうちょっと自然に書けないか…と思った
最近似たシチュエーションが僕ヤバに出てきたけど
そっちは自然で良かった >>311
番子さん面白いよね
デビューしたものの大して売れず兼業でやってた書店バイトのエッセイ漫画が当たったんだよね
本人のやりたい方向じゃなかったかもしれないけどストーリー漫画も描けるようになったし結果的に良かったよ >>303
私はフラジャイルだわ
いまは採血する時腕ペチペチしないと書いててへーと思った >>316
ペチペチされたよ
まあ、私の腕は採血が大変なので試せることは全部やるって感じだったと思うけどね きみのご冥福なんていのらない
会話のテンポが良くて面白い上にキュンともして、相手に聞こえない好きの所では涙止まらんかった 川に住んでてカッパコスの人とか出てくる漫画のタイトルなんだっけ? >>320
>>321
ありがとう!それ
上の荒川弘で作者荒川なんとかだったようなと思い出したけど全然わからず
タイトルだったw
どうやって終わったのか気になったから読んでくる スキップとローファー8、9巻を
楽しみにしてたのにしばらく忙しくて読めなかったんだけど
読まなきゃよかったと言うくらい消沈してしまった >>323
えー、そうなの?残念ね
私は相変わらず一生懸命で皆愛らしいと思って読んだわ >>318
無料のところまでは読んだんだけど、そこから長いよね? >>323
残念だったわね
大きく話が動きそうだし、次巻までまたのんびり待ちましょ
意気消沈した時には、高台家の人々オススメよ
漫画読んでモヤモヤしたなら、違う漫画で元気出しましょ 上手に生かれました
自己肯定感低くて恋愛依存になるのはわかるけど、ゲイというマイノリティなのに職場で客にナンパされてホイホイ付いてくのが理解できん
しかも同僚女性も知ってるっぽいし >>316
医療漫画はこのパターン多いね
そして最初からドラマ化決まってて連載始めてるのかな?って雰囲気の漫画も増えた
薬剤師のと眼鏡男性のがそんな感じだったわ うちの小さな女中さん
まんま和製シャーリー
でも目力ある花ちゃんかわいい メロディ最新号に掲載された「かげきしょうじょ!!」番外編
ネタバレ改行
大木先生が元トップ男役だったのは今まで出てなかったと思う設定ですが、
私も至近距離で決めゼリフを聞いてみたいです。
自分に向かってあのセリフを決められたら落ちると思うw >>323
えー9巻のミツミ実家への旅行楽しく読んでる
ここからまたお付き合いするかも〜とかちょびっと思ってるし
柘植文のエッセイは楽しいけどおませちゃんだっけかな?
あれは読んで失敗した気がした
エッセイじゃないけど >>331
スキロー
ちょびっとなの?
普通にそうだと思ってるけど
まあ付き合わなくても成長してるしみんな可愛いねー賢い
と楽しく読みながら作者さんクソ落ちにはしないだろうと信じてるんでなんでもいいんだけど >>332
スキロー
横だけど、私はヨリ戻さない可能性も結構あるんじゃないかと思ってるわ
みつみちゃん成績の事気にしてたし、夏休み開けたら一気に受験モードになるだろうし
彼女は恋愛より夢を選びそう >>333
そうそう
基本的にはどっちでもいい
また一緒に勉強しててもいいしシマスケも本気で受験ミツミと同じ学校目指す(東大…)
とかでもいいし
フツーの漫画なら寄り戻しそうだけど
これは仲良しとかいい思い出でも後味悪く終わりはしないだろうから 花四段といっしょ
たくさん出てくる脇までしっかりキャラ作り込んである感じがモンパト思い出すわ 今日の24時から明日までマンガワン無料開放だね
何読む?
暗殺後宮
アフターゴッド
バイオレンスアクション
魔王がずっと見ている
星屑の王子は読み返したい >>337
アニメ放映中だしヘルク読みたかったんだけど対象外なんだよね残念
裏バイトとヴェルティオ読み返して、異世界猫と不機嫌な魔女と、ジト目ギザ目のぼっちを新規で読もうかな >>336
謎の私服センスw
B'zファンなのかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています