★NHK連続テレビ小説★901本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※本放送のネタバレは公式ページに載っていても禁止です
※アンコール放送のネタバレは問題ありません
※次スレは>>980さんが 必 ず ! スレ立て宣言してから立ててください
※踏み逃げしたら出禁
※980を過ぎ次スレ誘導前にスレ立てに関する内容以外の投稿をしても出禁
前スレ
★NHK連続テレビ小説★899本目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1682380103/
★NHK連続テレビ小説★900本目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1683085468/ >>1 乙 ありがとう
つ 白梅堂のお菓子
まえにこのスレで万太郎こそ真の「あまちゃん」だって書かれてたけど
万太郎はアイドルなのかなーという点でもあまちゃんとかぶる
竹雄は最古参ファンで
万太郎が笑顔で植物おっかける姿を見られたらそれだけで幸せ
これからどんどん万太郎ファンもアンチも増えてくる
竹雄の晩年は
「推しが皇居行ってくれた、死ぬ」かもしれない >>1
乙、乾燥ドクダミ
浜辺美波ちゃん、コンタクトレンズCMのソムリエ衣装ではおブスに見えてどうしたのかしら?と思っていたけど
すえこはキラッキラしてる! 前スレでおでこがきれいという意見に同意だわ >>1乙
つ峰の月
らんまん
竹男もやはり箱入りで金銭感覚が緩いわね
薬師丸ひろ子の里美八犬伝の頃
天野春子は加藤諒を従えてぶらついたり足立先生にパーマ指摘されてキレたりしていたんだな
もう聖子ちゃんカットは流行っていなくてサーファーカットかキョンキョンみたいなショートがナウかったけど
あまちゃんの世界には80年代のファッションリーダー小泉今日子がいないから服装に時空の歪みが出ている 浜辺さん、あっけらかんとした感じはいいけど台詞回しが現代すぎるのが気になるかも
他の女優さんが時代モノっぽい言い方してるからかな
転生してきた現代人みたいだ まぁ尊いとか萌えとか一応昔からある日本語だしね
浜辺美波ちゃん演技にはまだ拙い部分もあるけど若手女優の中では見た目がどストライクに好みなので再会を楽しみにしてたのよ
だけど万太郎と竹雄のコンビが予想外に可愛くて
もう少しだけこのニコイチ感楽しませて…って思うようになってたらこう来るとはw
最初は源氏物語に憧れる夢女子みたいなもんかと思って見てたのにw あまちゃん
NHKのふるさと番組や里山番組なんかで映った集ってお茶してるだけの田舎のおばちゃん達が
何故か真っ赤な口紅や浮いてる付け毛やイヤリングしてて笑った事があるわ
あと半世紀前のを引っ張り出したような背広と山高帽で農作業するお爺さん
NHKだからそれも田舎らしさって事でそのままありのままを放送したんだろうな
わんこテレビはローカルだからかそういうところが無粋なのね
まぁ野間口さんだしなー らんまん
浜辺美波、なんだかキラキラしてて可愛いわ〜
いろんな意味で癖が強そうで楽しみ
牧瀬里穂は特に長ゼリフ喋ってないのに相変わらず棒だったw あの場面で尊いって言葉今聞くの今時の言葉って思っちゃうけど別に言葉自体は昔からあるし使い方だって間違ってはいないものね
浜辺美波めっちゃくちゃ可愛いし八犬伝でテンション上がったしなんか楽しいわ >>15
うん、尊いってむしろ現代人が普段使いしないからオタ用語っぽくなっちゃってる面があると思う
今はオタ臭いけど昔の人は普通にボキャブラリーにありそうって思えるワードセンスなのが面白いところ
だから「萌え」は使わないって線引きがちゃんとあるんだと思う 油断してるとそのうち「萌え」も言い出すかもよw
「尊い」は言葉としては古くからあったけど、心ときめく状態を言い表すにはちょっと重いし違和感ある表現かもとは思った 敢えて言うなら本を抱きしめて「なんて尊い二人の友情!」とかかなあ 竹雄が邪魔者になってほしくないから
腐女子設定はむしろ歓迎
「尊い」「先生」だけでスエコちゃんが
どんな子かなんとなくわかって上手いと思った あまちゃん
わんこチャンネル、ああなるならスタイリストつけた方が自然に撮れたと思うw
普通の美容師さんでもいいから
今日はロケがなかった気がするけどあの撮影を東京でやっているとは想像出来ないw
北鉄の詰所や夏ばっぱの自宅、ウニ飯小屋、こっちゃ来い局
岩手にいるようにしか見えない 昭和には腐の価値観がなかったからか
薬師丸ひろ子版だと志穂美悦子と京本政樹だったのよね
あれは私の中の最初の胸キュンだった
スエコ、わかるよわかる 伊丹十三の息子さん、青天の時と比べて随分痩せたよね。
病気じゃないといいな。 >>21
腐女子って言葉が無かっただけでその手の嗜好は昭和以前からあるわよ >>23
私も心配になった、病気じゃないことを祈る
久しぶりに牧瀬里穂みたけど宮澤エマとの会話で牧瀬の下手さが際立った
元々上手じゃ無かったけどこんなに下手だったんだね >>25
青池保子のイブやエロイカも腐目線で読まれてた記憶 男社会が作る昭和のエンタメに女視点の萌え需要への供給は無かった
かな
少女漫画の美少年ブームは基本描き手も読み手も女性だからね >>27
OPの最後、花を持ってニコニコ近づいてくるとこだけはちょっとコワイw
なのであそこだけは彼の目を見ないように、ぼんやりと画面全体を見るようにしてる あまちゃん
アキの芸能活動が臨時ニュースで遮断されるのは終盤の展開を思わされて…
夕方の情報番組だとアキみたいに海女やってるとかの方が使い勝手いいのかもね
ユイちゃんがアキのサブみたいになってしまってた >>31
初代ガンダムで既にBL同人誌は作られていたのよ
その頃は腐女子という言葉もBLという呼び方もなく
腐萌えの同人誌はやまなしオチなし意味なしという意味でやおい (801)と呼ばれていました
無駄なマメ知識ね! >>32
>>35
そもそもの>>21は作り手の意識の話をしてると思ったんだけど違った?
昭和の作り手は男女萌えしか意識にないから志穂美悦子を連れてきちゃう時代なのねって
受け取る側が勝手に萌えるのは別の話 >>25
本橋馨子の兼次おじさまシリーズ
パタリロのバンコランとマライヒはそのまんまだけどw
あまちゃん
テレビ用に厚化粧した海女の皆さん、何度見ても飽きない場面w 萌え、腐(BL)、カプ萌え、コスプレ…といった
オタク同人文化の元祖は
「海のトリトン」って聞いたことある
腐(BL)はトリトンに始まって細く持続して
「ゴッドマーズ」で確立されたんだって
今日の寿恵子ちゃん見てると
明治時代にも萌え文化はあったな!と
確信せざるをえない(事実は知らんけどw)
草花にそこそこ大きな声で話し掛けてる不審行動も
「蛙ですゲコゲコ…」意味不明の芸も
「あらそう、ウフフ」と笑って受け入れた寿恵子w
万太郎と良い夫婦になりそうでよかった!
来週の予告動画もいい!
ついに始まるーって感じでワクワクきた 敗戦前の日本は(まず明治の開国でちょっと変化するけど)西洋のキリスト教的価値観に全面降伏してないので
古来の衆道とか硬派とかって日本独自の男同士の絆を賛美する男社会自身の価値観がまだまだ根強くある
と考えると
自分の縁談に興味薄くて本ばかり読んでる寿恵子ちゃんはまあ変わり者とは思われてそうだけど
その腐女子しぐさは今の(ホモきめえ!けど多様性多様性うるさいから外じゃ言えないけどそれに萌える女って変態かよ!的)感覚と同じレベルで奇異なものと捉えられていたかというと
ちょっと違うかもね
てことが描かれるかどうかは知らん >>38
たとえ貧乏になったとしても辛気臭くない貧乏って予感がするからいいね
和菓子屋の手伝いもできるだろうし >>33
前スレで主題歌は万太郎に採取される草花目線っていう書き込みがあって、
それ以降あのシーンになると「ウワァ摘み取られるー」って草花になった気持ちになるw 萌えーといえばトリックの池鉄だわwわかる人だけわかれば良い >>41
いい意味で呑気な気風があって
二人お似合いだよね!
寿恵子ならオタクの蒐集欲求がわかるから
万太郎が文献や植物を集めたがるのも
それがその人にとってどれだけ大切かを瞬時に理解しそう
邪魔だから捨てて!なんて絶対いわなそうw
そして万太郎に
「もっと普通になって」「普通の夫や父親になって」
みたいなことを望んだり言ったりしなそうなのがいい
万太郎が寿恵子を草と同じぐらい大事にして
自分のことだけじゃなくて
寿恵子の気持ちも尊重できれば
すごく良い似たもの夫婦になるよきっと 東海道中膝栗毛のどっちだかは陰間設定だったし、
八犬伝と同じ江戸時代には源氏物語の長編パロディ小説も有るし、日本の腐女子文化は寿恵子の時代に既に完成してそう こんなにもヒロインのオタク設定を喜ぶ声があがるのは
なんだかんだ万太郎に文句言っていても
この子を受け入れてほしいという親心が芽生えている人が多いからだと思うわ ゆういちとかシゲさんとかマンペーさんとか
クレイジーでもなんやかんやで好かれてたかも 万太郎は一度は寿恵子のことを諦めてきっぱりと「佐川に帰ろう!」だったのに今度はメロメロだなあ
寿恵子は邪心を持ってなさそうだからいいけど万太郎はあんなにピュアでまっすぐだとこれからいろいろと騙されそう >>35
サイボーグ009(モノクロアニメ)のBL同人誌もありましたよ…
ほんとに歴史は古い BS松竹の必殺仕掛人でおあさ様の舅が祖父に斬られていたw 浜辺美波も佐久間由衣もかわいいわー
そして池田鉄洋と住田隆を見られて私得 地震があったとしても17.5%ってちむどんどんの最高値以上だったみたいだね
舞いあがれは17超えたことは無かった >>54
池田鉄洋は純情きらりで井川遥の最初の結婚相手でDVをしてたとんでも役だったわね、姑が山田昌 万太郎からの手紙を喜んでる2人がよかった
仕事に戻りますってセリフだけで頑張ってるのが伝わってきたしいいシーンだなあと思ったよ らんまん、寿恵子が現代のヲタクのような物言いで笑ったw
そして例の100円?はあのままなんだろうか?
数字を上げていった感じで100!と言った時に、
万太郎は100円のつもりだったけど、
盗っ人家族の方は100銭のつもりだったと思ってた。
来週、単位が違う!100円は貰いすぎ!って返してくれたりしないのかしらw >>7
竹雄が端から端のお菓子買っていても文句言うかと思いきや言わなかったね
多分裕福な商家の番頭の子で挨拶といえばあれぐらいが普通だったんだろうな
今でも田舎の人が何か送ってくるとなるとある程度の大きさのものが届いてびっくりする
あれで若のためにどんな仕事に従事するのか、、本当心配
昨日だったか乾燥のどくだみを作っていた時にイケテツがこれ商売に持っていけるかなって独り言言ってたら
竹雄が一緒に売りに行きましょうって自然に言っててここら辺も商家の家の人だなって思ってしまった >>36
そうです言葉足らずでしたが
サブカルと受け手の価値観の話ではなくて
昭和平成のメジャー文化では中性的なルックスの男女で世に出すしかなかったのかな、と
(平成版も山田優でした) >>32
傷だらけの天使は、男社会が作る男目線の萌えだよ
なぜなら番組を見てた男(再放送を含む)はオープニングのショーケンを真似て、(次々と食べ物を口に入れるから)気持ち悪くなる人が多発したのよw >>53
見てたw
近藤正臣は今でも通用しそうなイケメンで林与一は古風な美男子
若々しい姿にびっくりぽんや あまちゃん
わんこちゃんねるのグダグダ感wあつ化粧でのうに丼作りとか楽しかった >>61
傷だらけの天使は岸田今日子と岸田森を楽しむドラマよ >>50
ピュアだけど地頭がいいからいざとなると知恵が回って最悪は回避できそうな気もするのよ 逆に頭は回るし立派な事を言っているようでかなりのポンコツ
だと思っていたわ
これからポンコツ要素が強くなりそう 寿恵子の部屋の棚だか引き出しかに本がたくさん重ねられてたから
たぶん寿恵子はあの時代の女子には珍しく小説好きのマニアックな女の子じゃないの
だから万太郎の収集や研究にも理解ありそうだと思ったわ >>63
なんだ普通に食品を食べてるのね
書き方からもっとゲテモノ食べてるかと思った >>69
ポンコツだと思いながら見続けてこれからも見るのねw >>42
主題歌は奥さん目線で作った、とあいみょんのインタビューが地元紙に載ってた
で、実際できあがったら母親目線でもあると気づいたともあったよ >>73
"私は決して今を憎んではいない”
この歌詞って結構強烈よね
昔の作詞家だったらぜったい別の表現をする え、ほんなら結婚生活が大変だったのね
やっぱり貧乏か >>75
綾さん目線かと思っていたわ
奥様、一体どんな目に遇わされるのよ… >>42
私はもう採集されて紙に挟まれている草花の気持ちだと思って聞いていたわ
「私は決して今を憎んではいない」、確かに強すぎる表現だからそれくらいされた側からの歌に思えて
奥さん目線でしたか
あのあっけらかんとしたスエコにしてはウェットな歌詞ね、他の部分も たまたま昨日フルコーラスを聴いたとき、
「恋に焦がれた人は 人は 天の上」という2番の歌詞があって
「命を繋いできた植物目線で、亡くなった万太郎のこと言ってるんだ」と
感動していたのよ。奥様目線だったのね。 >>80
牧野先生は90まで生きたんじゃなかった?すえ子さんもっと長生きだったのかな >>81
すえこさんは病気を隠してて、早く亡くなってたはず。
だから奥様目線と全く考えてなかったのよ。
>>82
まさかの里見八犬伝の話だったかwww >>77
故郷に妻がいるのにそちらとは離婚しないまま一時は東京の現地妻のような立場に置かれて
貧乏なのに子供を10何人も産ませて身体に負担をかけ酷使させて早くに亡くなった、と書かれているのを見たことがある
ものすごく愛し愛され大恋愛だったのだから幸せだったとは思うけど、牧野博士は色んな意味でリミッターぶっこわれた人で
よく言えば天衣無縫、悪く言えば己の欲望のまま他人の事は考えずやりたい放題したい放題の身勝手な人だったとも言えるのでは
人を愛する事はできても大切にする事はできない人だったのかなと読んで思った チキンラーメンの安藤さんも台湾に二人妾いたね
あさが来たの新次郎さんのモデルの人も妻公認の妾あり あまちゃん
ずぶん先輩の手がすごくきれいで胸キュンしたわ。 >>74
ささききよりは演技出来る…と思うわw
あと浜辺ちゃんにヤンキー臭は無い あまちゃん
来週超重要週だね
ヘルメット対ストーブってw 来週はついに潮騒のメモリー解禁か…感慨深いわ
改めて見ると夏さんは初めからこの曲にまつわるいろんなことに気づいてたんだろうね
娘の歌声を散々聴いてたんだもんね >>87
細くて白くてすべすべだったね それが次の瞬間むちむちの毛むくじゃら…
来週は春子が歌ってミズタクが来るのか~早いな~ あまちゃん
イントロかかってドキドキした
歌うのは来週だった
全部見てから見るとさらに面白いわ >>84
新種の笹にスエコザサと名付けているから
突き抜けた人の愛情表現は、凡人とは違うのかなと思ったり キョンキョンのけっして上手くない、癖の強い歌声を何度も聴くの
けっこうキツかったよなぁ
最後ごろは胃もたれしてたよ 春子がアイドルになるために家出して上京したの
この時点でアキだけじゃ無くて見てる側も知らなかったか
ママの秘密が曲をきっかけにだんだん明らかになるのね
面白いドラマだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています