【2023年 どうする家康】奥様が語る大河ドラマ総合スレpart 9
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いつも惰性と習慣と義務感とルーチンワークで家康観てるけど、今週は民部公子の展開が気になるので前のめりに観る! 再放送見たけどやっぱり松潤と瀬名、信長は場違いだわ
他の人はいい
来週の勝頼も楽しみ
お父さんも武田家臣だったよね 葉加瀬太郎のコンサートチケット貰った
行きたくねーよカス
打ち殺すぞ >>10
お父さんは島津義弘だろカス
海老すくいの 岡田准一 「アコーディスコンサルティング」のCM
「この国にはスピード感が無い。技術も錆びついている。こんな日本に誰がしたのか?~」
滑舌が悪く、一本調子なナレーションは
寺島しのぶと月とスッポン
こんな" 自称俳優 "が織田信長って時点でドラマはおわってる 大河史上コレだけヒドいの香取、草薙、岡田の3名
芦田愛菜にでも演技を習え
寺島しのぶ、奈良岡朋子の様に文学座や
劇団民藝で俳優の下積み修行してればジャニーズ合唱団のバラ売り商法の様にはぜったいならん >>16
真瀬樹里、くのいちの役だったね
強くて色気もあって好きだったわ 風林火山といえば、まゆげ姫と寅棒丸
意外と2世俳優多い
>>1 乙です! 今朝の奈良岡さんのドキュメンタリー見たら、篤姫の成功は奈良岡さんに負うところが多いわね
おしんも
だけど、民藝の芝居に元ジャニーズいたのはぞっとしたわ
どれだけ独身金持ち顧客持ちに食い込もうとしてたのか >>20
その番組観てた
奈良岡さんのお兄さんが石川さゆりに挨拶してた 犬神家の最後を改変したのは脚本の小林靖子だろうけど
演出の吉田照幸もそういう最後にするの好きそう
鎌倉殿で味をしめた?w 犬神家、見るの忘れた…
井伊直政がどの人かいまいち分からないけどもういるんだね
直虎で直政が家康に仕え出した頃は、家康はもうかなりの地位の高い武将に見えていた
お屋敷も立派で、部下たちも皆立派で
今の家康があの阿部サダヲと同じ地位に見えないんだよね
いつまでもボロ屋敷に住んでいて、部下たちも立派な格好に見えない(特にハナコ岡部←目立つのに)
もう少し演出や小道具で出世してる感出せるような ど家は今1570年
直虎で直政が徳川に出仕したのは1575年
ど家は前回ラストの直政初登場シーンを成立させるために時期をずらしてあるんでしょう 横浜流星の主演映画「ヴィレッジ」が大苦戦…決定した25年NHK大河ドラマ主演への不安
23/04/30
Snow Manの他のメンバーのファンもグループを盛り上げようと観客になったことが、「わたしの──」の動員数と興収が伸びた要因でもあるだろうが、この数字はそれだけではないほどであることは間違いない。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/322353 >>29
集客力に勝るジャニと比べられてもね
横浜はそもそも集客力はないだろうし
作品の内容が万人受けしないんだろうね
それよりも横浜ほど演技評価が分かれてる俳優も珍しいね
映画は観たことないけどドラマで観る限り下手なんだけど
役を選ぶのかしら あやつは放免じゃと信玄は怒らせるなだけで
15分過ぎたぞカス 武田勝頼も拷問されてたとか無理があり過ぎるだろカス >>26
教えて頂いてありがとうございます!
あの美人が直政なんですね!
菅田将暉のイメージしかないから新鮮
直虎の知識しかないからなぜ直政が暗殺者として襲ってくるのかよくわかりませんが、美少年なのは確かですね 冒頭15分はあやつは放免じゃと信玄は怒らせるな
残りは半蔵
つまらないーカス 今ツイッターで
面白かった
涙が言ってる奴に
今日のどうする家康は
つまらなかっただろカスと返信する作業してる 今日のネタバレ
冒頭15分はあやつは放免じゃと信玄は怒らせるな
残りは半蔵と武田勝頼が呂布みたい
信玄怖い怖いと家臣と家康が泣いてる 今日は
半蔵が面白かった涙がーと
マラソンについで糞つまらないワースト2位で割れそうだなカス BS日テレBS(2K)
4/30日19:00~21:00
映画「仕掛人梅安」▽萬屋錦之介主演
時代劇はこうでなきゃな
信玄に阿部寛まで出してるのに
織田信長が滑舌が悪いチビって! 民部公子って誰かと思ったよ
伊達公子と間違えやすい
服部半蔵と武田信玄と家臣団だけでいい
あとななこが巨大じゃない? >>50
読み方は、みんぶこうし
今回は、いつものめそめそ家康以外は結構よかったんじゃないか
於大の方の髪型変 萬屋錦之介が信長役だったらまともなドラマになったのに 氏真とか勝頼とか今までダメダメぼんくら息子として描かれてた人が名誉回復してる大河だなw
その分主人公が… 源三郎、演技下手
そしてまた突然の回想エピ
私が見逃してただけかしら 今日はゴードンやリヒトが良かったから余計源三郎の人がちょっと…に見えたのはあるかも
でも主人公や母の大味演技の方々…あらごめんなさい…にはちょうど良いんじゃ 洗脳キモい
の回でした
何武田カッケーつえーフェアだ大義だ的ないい話風にしてんの?
結果足失ってるんだから不適切な人質の扱いでしかないでしょうよ
源三郎はちょろいバカでしたって話でもないようだし武田は手段を選ばぬ卑怯な征服欲の鬼って話でもないようだし意味わからんわー
なんなの?あの人質虐待は
家康も一方的に怪文書ばらまかれて黙ってないで正式に抗議しなよ
どんな場合でも正当性主張するのは外交の基本でしょ
どう理解すればいいかわからんまま終わったわ 今年の武田勝頼見ていたら長篠の戦、武田軍が勝ってしまうようにしか見えない >>56
竹千代時代の信長の仕打ちとリンクさせようとしたんだろうけど
人質って確かに監禁させられていて自由は無かったかもしれないけどごく普通に勉強して武道に励んでって
思い込んでいたから当時の人質ってこんなスパルタ教育を受けさせられていたの?
色々訳わからんw 芸スポスレで見たネトフリ大河というのがしっくりくる
韓国や中国のアクション時代劇みたいな安っぽさ >>58
死にかけに見えたのはただの訓練疲れで元気でしたってなら偽手紙の工作が意味不明だし逃げ帰る必要ないから俺を置いて行けで済む話だし
虐待して偽装して家康から裏切らせる作戦にしては信玄を手段を選ばぬ卑怯上等キャラにもしないみたいだし いろいろミスリードしようとして辻褄合わなくなってしまったんだろうね 松潤は何だかんだで良くなってきているよ
衣装とカツラが合ってなくてビジュアルで損しているところはあるね
室町時代の方が良かった 家康主人公で武田を神格化するのはしょうがないでしょ
本陣の馬印を倒されるほど本陣ぼろぼろにされたのは家康の長い戦人生の中で武田信玄相手の三方原と信玄が武田の目・掌中の珠と評した真田昌幸の子信繁の大阪夏の陣の二度のみ
徳川からしたら武田を持ち上げないとそれに本陣をぼろぼろにされた自分達の立場がなくなる
正当性を主張ってのはそれだけの権威や実力がなければ通らない…家康より遥かに大きい北条ですら自分達は鎌倉執権北条氏を次ぐと主張したが敵の山内・扇谷上杉氏や関東諸将は一切認めず公門書にも北条ではなく伊勢と記していた…が足利幕府が伊勢氏を左京太夫に任じ(執権北条氏が就いてた)執権北条の後継と認めたらそれまで誹謗中傷や流言流しまくりの敵対勢力は黙った
義昭を十五代将軍につけた信長が正当性を主張するならまだしもあの当時の家康が正当性を主張しても武田に勝る権威も実力もないんだから無意味 4K篤姫
今日は序盤の中でいちばん好きな回だった
長塚さんのパパ上ほんま好き >>63
すごい歴史詳しそう…ためになる
歴史知らない私は今回楽しく観れたわ
オーニンジャ、オーシンゲンって感じ
松潤も、信玄の言伝聞いた時の表情良かったし、ワチャワチャしたどうするじゃないから情けないのも違和感なかった
ブサイクな巫女はチョロチョロ鬱陶しい
そしてなんであんなに情報ダダ漏れなのよw どこまで史実かわからんからファンタジー大河として見ておこう、人に言ったら笑われそう
ただ大河ドラマではないかな、こういう感じのが大河で見たいわけではないwネトフリってのしっくり来るわ 栗が武田の殺人兵器なのにふいた
おらウニかと思ったべ 歴史知ってるけど私も今回楽しかった
虎松の暴れっぷりが良かったし
千代と女大鼠対決期待してたから嬉しいw
武田勝頼初登場の前フリに久松源三郎脱出事件を持ってくる流れって普通あんまり思いつかないと思うけど
そういうアクロバット的手法がど家の良いとこ
本能寺後の上杉・北条勢や石田三成とか寧々とか茶々とかの追加キャスト発表、連休明けに来るかなぁ ゲームや漫画、アニメ風味に作っても良いと思うわ
それはそれでクスっとなって楽しめる
シナリオとキャラの描き込みはもう少ししっかりやった方が良いと思うけどね
4話を見た後はレッドクリフの久遠の河を聴きたくなったな 松潤最初は演技下手だなと思ってたけど(というか周りが上手すぎる)段々とコツを掴んできたのか一気に大化けしたよね
後は壮年期~老年の狸爺感をどう出せるか
ここで演技力が問われそう 大化けした?
全く変わってなくて見慣れて期待しなくなっただけだな自分は >>72
表現に厚みが出てきたよね
間の取り方とか以前よりは良くなったと思う
>>73
松潤は胸で響かせるチェストボイスを鍛えると良いと思った >>73
同じく
発声が1人だけ違和感ある
大声張り上げるのが子供の喧嘩みたい >>76
阿部信玄の 敵は織田信長!
の壮烈な叫びのあとで
同じような、士気を鼓舞する叫びが家康にもあったんだけど、あれじゃ盛り上がらないわ、と思った 段々低音で話すようになるんじゃないかな
低音で落ち着いて話すと悪くない、良い感じの時もあるとは言われていた
今は実年齢より10歳位若い年齢域を演じているし
年齢域を意識しないで演じていそうな俳優さんもいるようだけど、1話からダイジェストを見ると松潤はわりと声も含めて年齢域を意識して演じ分けている感じを受ける >>79
喉を開いて腰や側腹筋を使って出すようにするば良いんだろうね 家臣団、武田軍、忍者が出てくるとおもしろい
家康をとりまく人々の群像劇と思って見ると良いかもなぁ この脚本とキャラ設定だと本職俳優の方がダメージ大きかったかもしれないよ
基本的に大河は主人公がギャーギャー騒ぐ作品は敬遠されて視聴率ダダ下がり傾向があるようだし 確かに本職俳優に黒歴史が出来なくて良かった
ただ上手い人がやればもっとましな主人公になっただろうだなとは思う
同じ脚本だとしても役の解釈と表現力でだいぶ変わる >>84
ノベライズを読むと1クール目は描かれているキャラの方がもっと酷い
松潤はむしろ設定を壊さない範囲で抑え目に演技していたくらい
作家さんの文章力が高いから楽しめるけどセリフや様子の描写には心底ウンザリしたよ 内野とか演技濃い系ならよかったのかしら
腹相撲するために太ったのが印象的だけど
板垣くん綺麗だった
源三郎の人はバータージャニなのね道理でイマイチ
菜々子のヅラおでこが変 >>86
世界観なり設定がある程度詰まっているからね
キャストに渡っている脚本そのものは分からないけど、一般人がキャラの設定や前提を知る手がかりはノベライズやガイドになる バカのせいで窮地に陥る脚本が苦手なので
勝手に息子の救出に忍びを他国潜入させようとする菜々子も安否確認に格下げしたとはいえ殿に無断で実行する半蔵も
自分で越後と手を繋ごうとしておきながらいざ甲斐にバレたら戦にビビる家康もみんな頭弱すぎて無理だった
もうすこし主人公サイドを応援できる脚本にしてほしい 脚本はドラマの骨なんだなと痛感するわ
14話は松潤家康に好意的な意見も増えたんだよね
普通の脚本で主人公らしい主人公像なら特に問題なく視聴率も13%前後で推移できたんじゃないかな 虐待されてるかと思ったらちょっと疲れてただけで元気でした
むしろ武田すげーと感心してました
てオチにするなら
他国潜入救出作戦からの開戦がただの無能のバカ集団の自業自得にしか見えないので
どんでん返しとか凝ったことをしたいならもっと上手くやってほしかった >>89
於大は母親だから大目に見てあげてください
松嶋菜々子は薬指のドラマでは綺麗なのに、このドラマでは残念な映り 武将らしい信玄や信長に比べてヘタレ家康が最終的に天下取る
そういうコンセプト自体うまくつくれば面白くなりそうだけどね
今のところ歯車が合ってない感じ
でも、昨日見やすかったのは、信長、秀吉、瀬名が出てこなかったせいかも >>93
幼少期から晩年に至るまで家康の人生はどうするで出来上がっているからわざわざヘタレにキャラ変する必然性がないよね
初めは苦労人として演出すると思ってたから正直がっかり
脇を固める役者も色もの演技を強いられているし >>92
於大はコミカルな引っかき回し担当キャラにしたいんだろうとは思うけど
外見も演技もなんか滑ってるよね
やまとなでしことか見てるとコメディエンヌの才能もある人だと思うから
演出脚本が問題なのかなぁ? 於大は利まつそのまんまって気がする
本放送以来見てないから記憶は曖昧だけど >>94
気が短くて神経質、臆病な性格ではあったけど、反面大胆さも持ち合わせていた人みたいだね
城攻めは苦手だったそうだけど、野戦は比較的強かったという話をする人は多いし
あんな幼稚な癇癪持ちにしないで、大胆さも持ち合わせていてやれば出来る子みたいな描き方なら良かったと思う 本能寺を繰り上げて短足V⑥に番組から消えてもらおうぜ >>88
キャラ設定や前提なんて、ドラマ本編を観て伝わらなければ意味ない。
視聴者はそんなに寛容な目で見なければいけないの?
まぁ、歴史的なイベント、背景は視聴者も承知済みというのが大河だけど。キャラ設定なんて、普通は本編で伝わってくるものだと思う。 だからなんなんだ?って言いたくなる大河だな>家康
ぶっちゃけ松潤家康はもうどうでもいい演技も発声も本当どうでもいい
一話一話にいきなりあんた何?それがこの後何に繋がるの?という題材や人物持って来てしかも30分くらい尺使って結局そのお話は今回だけエピソード
しかもこの後夏目エピがあるから一揆以来ずーっと居なかったヒロノブヒロマサヒロツグが先週から出てきて今週なんて忠次ポジに居るし
家臣集合場面にいきなりアル中叔父復帰しているし
家康家臣団のなんやかんやを映像化して見せてくれた方がまだマシだよ…
もう突然現れて回想エピ回想エピはたくさん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています