【昭和・平成】昔の少女漫画を語る【レトロ】98冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マターリ語り合いましょう
漫画の捜索でしたら「少女漫画板」に専用のスレッドがあります
ただし約束事が厳しいスレなので質問をスルーされない様に
必ずテンプレをよく読んで「決められた書式で」お尋ね下さい
少女漫画のタイトル&作者名捜索願【質問者トリップ必須】(56)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1610354421/
前スレ
【昭和・平成】昔の少女漫画を語る【レトロ】97冊目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1655404644/
次スレは>>980よろしく 保守しないとすぐにスレが落ちるのは
今では難民だけ? 前スレ996
『結末が読みたかったと嘆かれる作品』として
・悪魔(デイモス)の花嫁
・クリスタル☆ドラゴン
も追加してください
おそらく、あしべゆうほ先生が復帰するのは難しそうなので(現在古稀超えて闘病??で中断)
・ガラスの仮面
美内さんはお元気そうなだけに、ループ後に休載10年×2回ってのが痛かったわ >>8
あしべ先生も執筆再開はもう無理な状態なんだろうね
自分はオムニバス形式の悪魔の花嫁は完結しなくても別に構わなかったから
中途半端に終わった悪嫁の最終章のためにクリドラの連載が先延ばしになって、結局両方未完で終わりそうなのがすごく残念無念 ささやななえさんの「アギオン 飛ぶ鷹」はどうして中断したままだったんだろう おおの藻梨以さんのくにたち物語はどうなった?と調べたら連載再開してまた休止になってるのね
もうストーリーも忘れちゃってるけどさ
おおのさんは絵柄が好きだった
TOM BOYだけコミックス持ってる
小沢真理さんのBLUE連載時好きだったんだけどコミックス廃盤だし電書化もされてなくて今は読めなくて悲しい 私は坂田靖子さんのベルデアボリカ、のちの物語を完結してほしいなあ
まだ現役で書かれてるし元の雑誌潰れてるし >>12
坂田靖子さんなら、ファンの再開を求む声があったら
自費出版で公開してくれそうな気がする
もちろん電書で購入出来るカタチで
今はJourに描いてるから久しぶりにファンレター書こうかな >>8
私は俗物なので
紅天女を見るなら亜弓さんで歌と踊りたっぷりのミュージカル仕立てがいいわw
舞台も衣装もお金かけて芸術的に美しくおねがい 続きが読みたいけど諦めてるのは
西村しのぶ「サード・ガール」
絵も連載当時と変わってしまったし、何より神戸の街が変わったから
当初予定していたラストも描けないんだろうな 作者はまだそんなお歳じゃないけど「幻獣の國物語」と「アンダーザローズ」も完結はないと思ってる そもそも猫十字社さんて、今どこかで漫画描いてるの?
公式blogも10年以上前にストップしたままで、とても残念だわ 小さなお茶会の愛蔵版持ってる
老眼に優しいサイズで助かる >>11
FLAPPERSも好きだった
小沢真理さんのBLUE実家にあるわ
久しぶりに読みたくなった もう後1行の文章でもいいから完結して!って思うのはCLAMPのX
最後の戦いで神威が自分の願いに気づいて「俺の本当の願いは……」で止まるとか生殺し状態でしょーーー
もう文章でいいから神威の願いを教えてよー 魔夜さんや(少女漫画家じゃないけど)高橋葉介さんとか
昔の絵柄のほうが好きで以前はなんでタッチ変わってしまったんだーと残念がってたけど自分が年取ってあれは若さと体力ないと描けない
命削るわって実感したわ 点描とかものすごくパワー要る作業だよね
子供の頃に将来漫画家になりたくてカケアミや放射線の練習したわ
Twitterに流れてきたけど陸奥A子さんは今は藤井聡太ファンなのね 萩尾望都さんや青池保子さんなんかも正直昔の絵柄の方が好きなんだけど、お歳や作品の完成度を考えると驚異的に保ってらっしゃると思う。
ただ、この前本屋で見た庄司陽子さんの新刊の表紙が顔面崩壊してて愕然としたw
自分は昔の生徒諸君!で終わってたんだけど前はもっと整ってたような気がする >>25
どんな崩れ方?と思ってググったらほんとに崩れてたw
let's豪徳寺のを見ました
表紙であれだと中身はどんなのかと無料試し読みできるの見たけど
中身は顔はそうでもないけど、抱き合って泣くシーンが男女の大きさや顔と体の大きさの比率が変な感じだったw
あと、やたら顔のアップとセリフばかりで背景真っ白が多い印象
読んでて単調
生徒諸君の第1巻の時は全体的に絵に動きがあってどんどん読み進められる
編集の人も何もいえないんだろうね >>25-26
庄司陽子さんは定期的に画力の劣化で話題になってる
作者スレも完全にヲチ状態でかつてのファンも消え去ったぽい
老眼とあとは姿勢が徐々に悪くなって、歪みを認識できてないのかもね 生徒諸君無印はナッキーの考えの独善的なところとか突っ込みどころはあるけどそれでも好きなエピソードもあった
マールの死後ナッキー母が正気に戻ってナッキーが天国のマールに
お母さんとたくさん話してるよと語りかけるシーンは今でも好き
でも教師編ではそこら辺なかった事にされたのかナッキーは祖父母に預けられたことをずっと根に持ってる展開になっててすごくがっかりしたわ
そのくせ自分も仕事邪魔だからと子供を親(ナキ両親)に事後承諾で押し付けてるし
絵だけでなく話も破綻してる 少なくともナッキーのお父さんは自分で義父母の家に連れて来て頭を下げて預かってもらったけど
ナッキーは親に事前連絡も無しで付き添い無しの幼児2人だけで国際便に乗せて日本に行かせ
手紙一つで両親に養育を押し付ける非常識さよ 庄司陽子さんは思春期とヘーイ!キャシー(で合ってるかな)が好きだった
思春期の主人公の女の子のキリッとポニーテールかわいかった
モフモフのデカい犬を見ると心の中でピンクと呟いてたわ ちょっとググってlet's豪徳寺の6巻が特にすごい
黄色い髪の女の人の腕と小さいだけで子供らしくない子供の顔が怖い 白泉社の岡野史佳さんの漫画
昔好きだったんだけどもう読めないのかな >>33
岡野史佳さんなつかしい、私も好きだった
短編集だったのかな、エリンって名前のイギリスの女の子が出てくる妖精譚が好きだった、その子と知り合う男の子の、飼ってる犬の名前がウィルバーとオーヴィル(ライト兄弟)なの
作家さんの、ひとつの作品にまつわるささやかなめぐりあいみたいな話も好きだった
また読みたいなあ、思い出させてくれてありがとう >>29
ナッキー両親の選択ベストではないかもしれないけど
苦渋の決断だったよね
祖父母に託した手紙の最後は涙でにじんでいたってあったし 高橋葉介の墓掘りサムって名作だと思う
ちょっとブラッドベリっぽいなーって思った 読者の方も遠視だったり眼に問題が起きつつある年代だけど
庄司御大のこの絵だと流石に気づくし萎える
つか、絵が変すぎて物語が頭に入って来ないw もう、ストーリーだけ監修して絵はアシスタントに任せてみては?
と思ったり
ストーリーは面白いのかな?
絵がアレだからお金出してまで読む気がおこらないけど ゴルゴ方式で目だけ描けばいいと思ったけど
目のバランスもひどい
編集何も言わないのかな? ゴルゴ方式とかデマだよ
作者がほとんど下書きもせずにゴルゴの顔を全て描いてる様子が漫勉で放送されてた そう言えばマンガParkで昔の漫画でも見出しの絵だけは全部最近の書き直しになってて
漫画によってはひどいことになってるのがあってすごく引っ掛かる
開けばもう少しまともなのに 昔持ってた星のたてごとのコミックスが途中作者病気のため代作した場所を他の人が描いたのでそこだけ後から描き直したのと差し替えてある
人気作をいくら本人が病気だからと代作とは今では考えられないけど七つのエルドラドは代作で良いから完結させてくれよと思う ちばてつやも大けがした時、ときわ荘の人たちに描いてもらったってあったなあ そういえば昔プリンセスだったかな
ボルジア家の漫画が連載されてたんだけど突然漫画家が替わって絵柄も全く違ってて戸惑ったことがあるわ >>45
七つのエルドラドは確かに、他作家でもいいから話のオチまで見たい
あとは悪魔の花嫁かな
まあ今更ヴィーナスを選ぶ事は無いだろうけど
美奈子の選択を含めてどう完結させるのかを
あしべ先生の全盛期の頃に見たかった グレンスミスの日記のエリザベスは他の、親族が納得するような相手と結婚してしていたらもっと幸せになっていたのかな
ゴールデンライラックのヴィーは貧しさから逃げるために男爵と結婚してそれなりに幸せになったけどビリーと結婚していたら貧乏のままだったろうか
ビリーもヴィーの結婚をきっかけに軍に入ったけど結婚していたらヴィーを置いて入隊したとは思えないからあのまま肉体労働を続けていてろうし >>48
エルドと悪嫁は作者が結末までの展開を創出できなかったが故に中断されたままなんだと思う
ガラかめもだけど、作者が思いつかないんだったら
いっそのこと作者が存命のうちに結末までのストーリーを大々的に公募して
コンペで作者公認の「これがこの漫画のラストまでのストーリーです」てのを決めて公表して欲しいw 私は未完という結末もありと思う
作者が次思い付けなかったり
中断後にキャラが作者の中で生きていないか
生きていてもアウトプット出来ないのなら
無理に描かなくてそこで終わりでいいかと ガラかめは完結してくれたらそれでいいけど
ダメならダメでこのまま作者が描けない状態になってもしょうがないかなとか思い始めた
最後の単行本が出てから数年は「絶対に終わらせて!」と熱望してたけど
これだけ間があいちゃうとねえ
マヤとあゆみさんががすごいというエピソードを時々読めればいいかなくらい
2人の王女がピークだな ゴールデンライラックは昔友達がけちょんけちょんに貶してて長い間読む気になれなかったな
でも最近になって読んでみたら面白くて素敵な話だと思った
まあポーやトーマにはまってた小中学生からすると
いきなり体に厚みのあるリアルな体型描写が嫌だったんだよね
話も子供にはわからなかったと思う
ヒロインが経済的理由で結婚するなんてね 作者の没後、出版社が噛んだ状態で別の人が完結編書くようなのは苦手かもしれない
作者の残したプロットを別の人が形にしたものか、二次創作的なスタンスの作品だと銘打って出してくれるならいいんだけど
なので、プロットはしっかり残して欲しい 川崎苑子の電子書籍化待ってるけど
土曜日の絵本しか電子化しないのかな
りんご日記、ポテト時代、いちご時代、野葡萄
もう一回読みたい りんご日記読みたいー!
子供の頃の楽しかった思い出とセットなんだよね ガラかめは連載中断前の展開見ても
明らかに作者の創作意欲も才能も枯渇してるし
別に書かないなら書かないでいいんだけど、
書いてない間もずっとオペラ化だなんだと作者が表に顔出しては
「長期連載中」アピールしては「結末ももう決まってます!」と言うのにイラッとしてた
そう言わないとみんな興味無くして忘れ去られて
既刊分も売れなくなるし絶版になるのも時間の問題だから
書かないにしてもアピールが必要なのはわかるけど
そんなに言うならさっさと書いてや、という気持ちにはなった 未完のは未完でもういいわ
安野モヨコだけは完結を願ってる 少女のころがゆんと西村しのぶに鍛えられたからたいていの未完は平気になったわ >>60
西村しのぶは未完のほうがいいかも
なんというか独特の倫理観やおしゃれ感が時代に合ってない気がする >>58
もう描く気もないしあっても書けないだろうね
本人の腕も落ちてそうだしアシが集まらなさそう サード・ガールはヨリちゃんが平凡に幸せになってると脳内補完してる >>54
作者がある程度の構想ノートを残していて、それを元に息子に書かせるなら大丈夫だろうと
書かせて大惨事になった009のケースも 禁足地みたいな梅の谷に一角獣達が来てワイワイキャンプしてマヤがカレー食べたあたりからマヤにイラッとしてマヤが嫌いであゆみさん派になったな
そこから読んでない
無神経だよねマヤって >>47
リリカの連載でタイトル忘れたけど途中から作画担当が変わってガッカリした事あったわ
小説の続編なら作者別人でそれからのハイジ、スカーレットとかあるね
イタキスは作者の遺したプロットに基づいてアニメで完結させてたわ サード・ガールは持っていた単行本が古くなったし、未収録の話があるしで完全版を購入したら
表紙が描き下ろしイラストで「このケバいBBAは誰だ?」で、orzだったな〜
未完だけど中身には文句はないよ、未完のままでいいです、うんw >>67
LUSHもあとLINEの帽子屋の年下もみんな同じ顔と髪型だよね >>64
グインサーガは他作家さんが続けたらしいけど畳めたのかしら >>66
樹梨絵だっけ?
昔の2ちゃんではよくその話題見かけたけど、自分はリリカはいくつかの印象的な作品しか覚えてない
あとハローキティの4コマ漫画が連載されてたこと
今みたいにキャラクター人格見たいのが確立されてなくて無味乾燥だった >>70
それだ樹梨絵
内容も覚えてないんだけど少女漫画風な絵からもっさりした青年誌風な絵に変わってビックリ
リリカはまつざきあけみのモンテカルロは大混戦が大好きでこの号だけまだ持ってる >>72
ちょっと調べたんだけど、しらいしあいから立木じゅんという人に4回目くらいから代わったみたい
立木じゅんの方は表紙絵を探せたけど、原作者がいたからしらいしあいが多忙になったか揉めたかしたのかな
リリカは八代まさこが睦月とみ名義で描いてたり、創刊の経緯とかまだ当事者がいるうちに研究書が出ないかなぁ
松苗あけみがまんが道でちょっと書いてるけど
私はユニコとか、内田善美、松苗あけみのカラーの美しさにワクワクしながら読んでたよ あまりはっきりさせない方が想像の余地があって良かったと思う作品
.スケバン刑事の神恭一郎の過去
.飛鳥昔語りの皇子のタイムリープ
.ポーの一族の起源 >>74
ポーはね…
ヨーロッパでもギリシャとかラテンとか南のイメージはなかったから覆されたわw 神恭一郎
あんな超ロングで探偵って目立っちゃダメな職業で目立ち過ぎだろうと幼心でも思った 神恭一郎と言えば男性の長髪が許されてない国の海賊版では無理矢理短髪に魔改造されてたのを思い出すわ >>69
そうなんだ
栗本薫はミステリーと魔界水滸伝は好きで読んでたけど
グインサーガは完結してから読もうと思ってたら温帯化してしまって
読んでないのにヲチスレであらすじだけ知ってたというのも随分昔の話になったわ 栗本薫といえばいがらしゆみこのパロスの剣を思い出す
グッチャグチャな話だったけど嫌いじゃなかったわ >>71
>>69じゃないけど知りたかったからありがとう
栗本温帯が書いてた分は全部買ってた(全部は読んでない)
昔ちゃおで連載してたのが途中でストップしてどうしたんだろう?と思ってたら
コミックスで箇条書きか簡単なあらすじかで締めてた作品があった(全2巻)
その後そのマンガ家の作品は見かけないから何かがあってやめてしまったんだろうと推測 わたなべまさこ先生のTwitter公式アカが出来たのを知ったのだけど、それで急に思い出した
コロナ禍で緊急事態宣言が出始めた初期に、月刊ジュールで怪異譚の新しいシリーズ連載開始ってwebニュースを読んだのに
第1話のあと、2話以降が発表された気配がないよーな?
その時点で92歳というレジェンドな方だから、体調崩してそのまま流れてしまったのかしら?
Twitterには近況を「周りの皆に支えられての隠遁生活を楽しんでます。」とあるけど >>81
どうなんだろうね
お元気だといいけど
金瓶梅を描き終わったのが81歳ぐらいのお年だったか
私はわたなべまさこ版金瓶梅が好きよ >>80
昔別コミに2作だけ描いて見なくなった作家さんがいた
期待してたから残念だわ そう言えば昔「ぶ〜け」の漫画スクールで
初の特賞(だったかな)を取って漫画家デビューした人が
その次の作品が載った後に見なくなってしまって凄く残念だったわ 菊川近子さんがマーガレットで特賞か何かでデビューして絵の完成度が高いとか激ホメだったの覚えてるわ
菊川近子さんはデザイナーものや宝塚ものホラーものと長く活躍してたね 成田美名子が当時LaLaの最高賞受賞だった
カラーは上手だったけど
今見るとやっぱりストーリーも絵も古いなと思う 今日はパタリロ殿下のお誕生日ですって
パタちゃんおめでとう!
何歳なのかは知らんけど >>86
エイリアンストリート好きだったな
長期連載だったからか、途中話もページも中だるみした感じ
その後シャールくんと翼はどうなったんだろう >>89
ありがとう
気になって調べたら1973年生まれの10歳だった
そして何故か宗派は真言宗智山派w >>91
えー
じゃあ私が読んでた頃は未来の話だったのか >>90
連載当時はシャールが翼に告白して
めでたしめでたし、だと思ってたけど
見た目が母親似のシャールがあの国で父のような要職に就くのは何か難しい気がするから
アメリカで起業して翼と暮らす方が幸せかなと今は思う >>93
若い頃の美しい思い出にして、それぞれ別の道を行った方が幸せだと思うけど。
成田さんが成立させるカップルはどれも長続きしなさそうだし、
幸せな将来が約束されてもいない感じがするのよねぇ… そもそもシャールが翼に惹かれるのが謎だったわ
私の周りの女子には嫌われてたわよ、翼 母親違いのきょうだいがたくさんいるからシャールは国に帰らなくてもかまわないんじゃないかな
家柄や政治的思惑やらで迎えた(であろうと推測する)妻の生んだ子を跡取りにするんじゃない?
長子であってもかなり微妙な立場だと思うわ >>97
一応「父親が首長になって最愛の妻が産んだシャールを跡継ぎにしたい、
だから妻の死後に後ろ盾になってくれる有力者の娘を嫁にした」って事情がある。
描いたときは作者が二十歳そこそこだったからいろいろと無理がある設定なのよね。 ジェルパパがシャールパパに子供を隠すなって言ってたのも
大人になって考えると家庭どころか国の事情も絡んでくることを理想論で語るなになってしまうね 作者も読者も登場人物も若かったよねえ
連載開始時シャールは15だったって、今じゃ凄い子供に思えるわ >>98
その有力者の娘が産んだ息子が後継になるだけよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています