【2023年 どうする家康】奥様が語る大河ドラマ総合スレpart 6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>848
わかるわかる
時代劇のお約束全部外される家康に笑うし、大丈夫か…って不安にもなるし、大丈夫になってくのが楽しみだなって思うし
無限地獄よ♥も私は良かったと思ったアイドルみたいで >>850
内野さんとか竹中直人さんの芝居を見て磨きをかけてほしいわね >>845
同じこと思ってた!
あと全体的に台詞回しがはまってなくて千代様~って言われる存在に見えない 千代様は見た目が最大の強み
和風のファニーフェイスだけど庶民の中にいたらすごく洗練されて見える
常に何か企み顔なのも進行上分かりやすくていい
喋り方も完璧なら尚良しだったけど、まあ若い子だからあんなもんかなと思ってる >>850
ツッコミ下手だよね
プンスカ怒ってるとまるで道明寺だもん
小栗旬下手だっけ? >>852
あと長谷川博己
ツッコミは菅田将暉が案外上手い 古川琴音は身体くねらせて妖精みたいでいいかも~
最初はまたユマニテのごり押しかーだったが 否ーーー!の萬斎良かったわ
シリアスな台詞言う場面であのノリで始まってもちゃんと最後締まるところがさすがって感じ
松潤は頼りない若者の感じがちゃんと出てるから今は十分だと思う
家臣の言うこと聞かないで殿様らしいことしようと先走っちゃって大変なことになって
嫁にも呆れられ家臣にも後ろめたいし信用しきれないし
お殿様も色々大変だったのね〜とよく分かる >>842
へー愛知行ったら買ってみたくなった
今年こそ家康&直虎の散策したいと計画してるので組み入れてみよう
そういえば朝ドラでヒロインの幼馴染役していたが演劇に夢中→実家のお菓子屋を継いでいたのを思い出した >>854
逆にナレーションの寺嶋しのぶの口調や時代劇調で言ったらそれはそれで叩かれていたかも
私も見た目が割と気に入ってる
麒麟の麦よりはまだなんとか不快感ないな 千代まだそこまで出番ないもんね
駒みたいに無双状態にならない限りはまだ見られるわ 「子供に食べさせるな」日本のコオロギ粉末給食に苦情殺到 試食2回提供の高校困惑「誤解されている」
https://news.yahoo.co.jp/articles/301f57a85cdaae2e74ce7a1f7c5b6a7e909abdb6
徳島県小松島市内の県立小松島西高校・食物科が、コオロギパウダーを使った給食を試食で出したところ、「子供に食べさせるな」といったクレームが相次いでいる。
「クレームの電話がすごくかかってきて、上からは、しばらく動かないようにと言われました。状況的に厳しくなければ、使用を継続していこうと思っていましたが、この先は考えられない状況ですね」
食物科の生徒らが、コロッケに使われるひき肉の代わりにパウダーを使った「かぼちゃコロッケ」を考案して作り、在校生のうち約170人が試食に加わった。食べるか否かは選択でき、給食を考案した生徒は、最初は抵抗感があったものの、香ばしくて美味しい食材だと感じたという。食用コオロギが学校給食に使われたのは、これが国内初だとしている。
ところが、昆虫食については最近、著名人らも含めた議論になっており、批判的な意見も多い。給食導入について、ネットニュースのコメント欄などでは、「管理栄養士がいるから 大丈夫じゃない?」と認める声もあったが、「アレルギー大丈夫なの?」「給食で出すなんておかしい」などと懸念する声が多かった。
「甲殻類のアレルギーはありますので、体質的に難しければ食べないでほしいと連絡はしていました。小中学校の給食とは違い、調理技術を上げるための集団調理で、生徒と先生が調理実習として給食を作りました。1回目を終えて、生徒も慣れてきており、受け入れられない生徒もいましたが、多くの生徒が受け入れてくれました」
しかし、1回目に続いて2回目のときも、「子供にどうして食べさせるのか」といったクレームが相次いだという。
「小中学校のような学校給食ではなく、専門科目の集団給食として実施しています。生徒がみな一斉に食べるわけではなく、希望する一部の生徒だけが試食しています。大学や企業が安全に食材を提供し、アレルギーについても生徒に説明したと聞いています。高校には、どんな意見が来ているか聞きましたが、今後どうするかは学校の判断になります。教育委員会として、このような給食を進めたり、指導をしたりするものではないと考えています」 今の時点で歩き巫女が三河に潜入してるっていうのすごくいいと思う
歴史知らない脚本家が〜とか言われてるけど
これ史実を踏まえた仕込みとして上手いと思うわ
その上でエンタメとしてこの先千代と女大鼠の対決があるなら楽しみだなー 半蔵が遅いのとか呼んでも来ないで家にいてボソッと「忍びじゃない」の場面
面白かったけどもっと面白く出来たんじゃないかなと思った ツッコミ下手かー
それだわ
コミカルに落とし込めてない理由は
鎌倉殿の後半小栗は完全にブラック化してたからちょっと違うかもだけど
それでもやっぱり演技としての感情の機微を表すには発声のコントロール力不足の怒鳴り声だったと思う >>856
確かに2人共上手いね
菅田将暉義経のノリは好きだったな
上手く突っ込めるようになれば面白みが出てくるね
松潤だって良い面が無いわけじゃないし、声を何とかして落ち着きが出れば悪くないと思う >>868
確かに上手いね
お坊さんらしさも出ているし見ていて安心感がある 【日本滅亡】子どもの自殺、過去最悪の512人…4割が男子高校生
https://news.yahoo.co.jp/articles/92ae07a85bdf25e4805a456bfe36a4f1bfe75cea
昨年に自殺した小中高校の児童・生徒は512人で、過去最多だったことが28日、文部科学省のまとめで分かった。これまでは2020年の499人が最多だった。厚生労働省などの統計(暫定値)から集計した。
内訳は小学生が17人(前年比6人増)、中学生が143人(同5人減)、高校生が352人(同38人増)。特に高校生の男子は207人と、前年より38人増えた。月別では、6月(60人)、9月(57人)、3月(47人)の順に多かった。
厚労省のまとめによると、19歳以下の自殺の理由(複数の場合あり)は「学業不振」が104人で最も多く、「進路に関する悩み(入試以外)」が84人、「入試に関する悩み」が40人だった。
文科省は、高校生の自殺者の増加が目立つことから、各教育委員会にアンケート調査を行い、原因を分析する。 >>870
うまいよね、こんな感じの(ちょっと胡散臭い)お坊さんいるよなーと思って見てたわ >>872
修学旅行で京都に行った時、あんな感じでやたらトークがこなれたお坊さんいたわw ツッコミが下手というより全体的にグダグダなんだよね
強弱がつけられてない >>873
わかる
某ツイートに絡んでるの見てげんなりしたわ
しかも主さん指摘される前に訂正入れてるのに 松潤、三谷幸喜や福田雄一のコメディドラマでてコント修行すればよかったね
もう間に合わないよー
大河はコントじゃないけどたまにクスッと笑うの大事 >>874
眼鏡のお坊さんかしら
確か高田と言うお坊さんがめちゃめちゃ面白かった覚えがある >>873
一般人の感想に絡むの昔からだから落ち着かないでしょ 反省後のある程度は真摯な君主として描いて長篠の後から大人版道明寺にすれば良いんじゃないの
関東封入後に狸化 >>876
>>879
小田さんは慣れちゃっているのかさらっと流しているんだけど、平山さんちょいちょいやらかすからwホントにもう…頼むよw 再放送のお知らせ 2023年3月1日午後4:00
あの人気ドラマ「篤姫」 4Kリマスター版!迫力有る映像をBS4Kにて放送
大河ドラマアンコール「篤姫」
女の道は一本道…。激動の幕末におのれの信念を貫き、徳川家存続に尽力した篤姫。
時代に翻弄されながらも、力強く生き抜いた”薩摩おごじょ”の一生を描く。
【放送予定】
2023年4月2日より 毎週日曜日 午前11時30分から
2023年4月6日より 毎週木曜日 午後6時15分から(※初回は6日(木)午後6時からの放送です)
BS4K
各話2回ずつ放送 >>878
薬師寺なら私もその人の話聞いたわ
中学の修学旅行で
最初の人が京都って書いてたから黙ってた 【2023年 篤姫】奥様が語る大河ドラマ総合スレ
これ立てるぞカス >>878
お坊さんのトークってあんな感じよねw
私は毘沙門堂だったかな?説明トークがすっごく面白かった記憶 >>891
あんな感じ
…から家族友人と引き離し孤立させ生活ギリギリまでお布施を搾り取るのがカルトってことなんでしょうね
カルトの手法やんこええw
と
こういう坊さんいるいるw
の境い目って 話が面白いということと、口が巧いということは違うよ >>893
同じ空誓の説法を聞いた視聴者が抱くイメージの話よ>あんな感じ 坊さんの見てる世界が違うとか言ってたシーン回想でも流す割にはそれを聞いて家康がどう思ったかってのが読み取れないの私だけ?
重要そうなセリフのふりして、行動に繋がってないというか、いいセリフ思いついたから入れてみたかっただけみたいな
なんか色々バラバラなイメージ
そして今回あらゆる回想入れすぎ >>895
目を見ると詭弁と思ったか、敬うに値する僧侶ではないと見做した感じだね
2話で登譽上人がすぐ近くに来た時は敬意を持って改まる目と表情になっていた それより
飲兵衛殿が呑んでた酒が透明だった理由を教えろカス
打ち殺すぞキチガイ 次回ネタバレ
もう誰も信用できない
わしが信用できるのは瀬名だけじゃー
瀬名が家康の指にキスしました
瀬名のキスは心を落ち着かせるおまじないだったのです
家康は覚悟を決めました
家康軍が優勢になりました
水野信元がやってきて一向宗と和睦して軍を解体させた後に吉良を叩けと信長様の指示を伝えました
でも家康は寺を焼き討ちはしませんでした
焼き討ちしなかった寺に家康が訪れたら
本多正信がドガっと座ってました
家康が正信に弁明したら助けてやると言ったら
正信は悪いのはお前じゃ
民の救いの場を奪うとは何事じゃーと家康を罵倒しました
家康はキレて正信を追放しました
おわり みんな伊賀越え楽しみなんだろ
>>867
朝日新聞のジョン王の舞台評でもその発声怒鳴り声は書かれてたわ >>899
舞台の発声といえば麒麟の明瞭ヒソヒソ声byハセヒロ&鋼太郎
空誓の右團次はもちろん歌舞伎の人だし
舞台の人が映像の仕事に来ると舞台演技と揶揄されがちだけどこと時代劇に関してはプラスに働くことが多い印象 >>900
明瞭に聞こえるのはいいんだけど、ハセヒロのカクカクした喋り方苦手だわ
自然さよりも聞き取りやすいことを優先するのは舞台ではいいんだろうけど映像では画一的に聞こえる 歌の世界だとカクカクはだめ
拍リズムを意識してカクカクになる人の多いこと
拍が取れてリズムに乗った上で滑らかで抑揚もあるのが良しとされる 風林火山のガクトは何だかんだでプロボーカリストだから声は意外とシッカリしていたわね
ライブでの歌がCD超えしているこも度々あったくらいの人 ハセヒロはあの神経質そうな細かそうな声に合った配役すればいつもいい仕事するからいいわ
夏目漱石役もデートの文学中年役もはまり役だった
家康はキャスティングがいいね
暗くて自信ない忍者でコント要員の服部半蔵に、下手に芸人当てず山田孝之持ってきたのは正解
多分松ケンと役交換しても2人とも上手くやれそうではあるけど、あの暗い役に山田孝之のやさぐれ感がはまってる 今週は退屈だったなー
繰り返しの回想が多くてまたかよと思っちゃった
山田孝之とマツケンのシーンだけ引き込まれた
このドラマ見てるとコメディは演技力がないとできないって言われてるのがよく分かった
大泉洋の「ここまでやるか?普通!」が懐かしい 三谷さんの後にコメディやっても行っても滑るよね
むしろ最初からシリアス系大河で行ったほうが良かったのかも
松潤もその方がやりやすかっただろうし、粗が目立たなかったんじゃないかな
ここまできたら、山田孝之の胸を借りるつもりで頑張って、どこかで爪痕を残せれば良いんじゃないかね
あるいは、見ていてクセになるくらいのコンビネーションに昇華できるように頑張れってほしい 三谷の伏線の貼り方と回収を1年間見た後だとどうしても見劣りするね 麒麟とか鎌倉殿のスタート時には無個性主人公で影薄いと思ったけど出番のボリュームからして影薄いくらいの方がちょうど良かったし最後に帳尻合うように出来てたんだと思った
その分魅力あるキャラクターがどんどん出てきて印象深く去っていくから色んな人物に興味持てたし
今回は本多忠勝と本多正信くらいだわ 方向性を変えないと厳しいよね
これまでを見ていると重みのある路線を描けそうなスタッフがいるなと思うんで、その人に任せた方が良いんじゃないかな
時々にクスっとなる要素を入れるくらいで良いよ
ドタバタやり過ぎたし引き締めるくらいが丁度いい
あと劇伴を音楽をなんとかした方が良いかと
朝ドラの終わり際みたいな曲はもう使わない方が良いと思う 鎌倉殿の8話っていざ鎌倉、見栄えのいいものの辺りか
パッパ兄上佐殿が最初から濃くてそこにどんどん坂東武者たちが集まっていってメインどころの人数多かったけどみんなキャラ立ってたよね 松重数正、山田忠勝はもっと引き込んでドラマを描けば良いキャラになったと思うよ
家康とももっと絡ませて、数正のサポートの元で若輩ながら頑張って国を統治しようとする姿を描いたり、
時にぶつかり合いながらも忠勝と信頼関係を築いていく様子を描いていたら、今より面白かったと思う
数正と忠勝の二人も、もっと活きたんじゃないかな >>913
忠勝なんてあんなモブを前面に出したら史実厨が荒れるだろカス
大久保忠世をメインにしろカス 忠勝忠勝言ってる奴は戦国無双のやり過ぎだカス
家康と言えば大久保忠世だろカス 本多正信は三河を出奔した後は
松永久秀の家臣になる
松永久秀(演吉田鋼太郎)を出したら評価してやるぞカス 何でコメディタッチ2連続にしたんだろうね
コメディ大河は評価が二分しがちだし
連続すれば出来が良くても嫌がられそうなのに >>918
脇固めるのは誰だろうねって話を家族としてたんだけど撮影終わってて浜松に縁あるキャラ演じた人ってことで甲本雅裕さん、波岡一喜さんあたりかな
井伊直政役の板垣李光人さん出るなら観に行きたい 前年がコメディタッチだったら次の作品はコメディやっちゃいけないって
すげえ横暴な話だね…
単に今年の作風が自分の好みに合わないってだけのことを
いちいち理屈こねくり回して言わなくていいんだよ いや私は鎌倉殿もどうするも
それなりに楽しく見てるよ
でもコメディ大河って毎度アンチつきやすいじゃん 大河常連の三谷幸喜のあとなんて誰でも分が悪いのに
どう見ても時代劇向きじゃない古沢さん脚本と
何を勘違いしてるのかイキった演出と
朝ドラなの?な音楽と
不協和音祭りで今の惨状なんだと思う 既に大河ドラマ脚本を2回書いていて歴史好きな三谷さんの後だからね
大河初で歴史にはあまり興味ない人がコメディにふったら、どうしても分が悪くなるよ 三谷のコメディも滑って低視聴率だったでしょ
どうするはタイトルから滑って最初から見てもらえないだけよ タイトルはどうするくらいにしておいてよかったと思うよ
古沢さんは麒麟がくるみたいなもっと重厚なタイトルつけたかったみたいだけどこれが麒麟がくるってタイトルだったらギャップ大き過ぎてタイトル詐欺でしょ
中身にはあってる そうだね。思えばタイトルが発表された時、嫌な予感しかしなかったんだった。
まず松潤でまじ?ってなって、タイトルで驚いて、さらにロゴが出てきた時にえっ?となった。
一つも自分の中でいいなと感じるものがなかったので、トコトン趣味が合わないって事なのかも。
脚本家はいいからなんとかなるのでは…と思ってた時期もあったな。今ではその脚本家すら擁護できない状況になってしまった >>927
ごめんインタビューにあったのはカチッとだった つまんないひたすら話がつまらない
脚本家が売れっ子でヒット作たくさんあるって嘘なんじゃ?と思うくらい話がつまらない
松潤はもうどうでもいいや出番減らすか黙っていればいい
信長と秀吉もいらない
徳川家臣団のお話中心にして欲しい 松潤は狸の方が合っていそう
アップでは抜かれていないけど5話の待機中で見せた表情を見て狸やダークサイドいけるなと思った
あの顔をアップで抜いていたら衝撃的だったろうな
松潤家康を聖人君子に描いて終わらせたら非常につまらなさそう つまんないNGワードにしたw
ドラマの内容以上にに不平不満垂れ流しレスの方がつまらん >>922
時代劇に不慣れな主演も
大集結しちゃったな 本格時代劇初でも吉沢亮はやりきったじゃん
(銀魂にはでてたけど)
演技力の差 吉沢亮はよかったけどいわゆる時代劇ではなかったでしょ
時代劇要素やってたのは高良健吾 松潤は毛利元就みたいな方向性だったらハマったと思うよ
コミカルと陰のない幼稚系ヘタレは向かないね
同じヘタレでも陰があるヘタレならもう少し雰囲気も出て良い方向にいったかもしれない 松潤ってこれまでコメディに出たことあるのかな?私これまで松潤が出てたドラマを観たことがなくて。
本人のキャラクター的にコメディが合わないような気がする 俺様系とか芯の強さのある男としてならコメディは多少いけるんだろうね
今回はそういうキャラじゃないからね 松潤のドラマってあまり見たことないけど、シリアスなら上手いの?
どうする家康見るかぎりそうとも思えない
コメディが下手というより演技が下手に見えるから、演技下手が目立たない役なら上手く見えるんでしょ ナラタージュは難解な役だったよ
冴えなくて芋臭けど陰鬱さのある高校教師の役
あれを見てこの人は役者だなと思ったし、私は評価を改めた
暗くて重だるい世界だから演技力が無い人だったら破綻していた
今回はセリフが無い場面で時折見せる様子にシリアスの方が向く要素を見て取れた >>936
吉沢上手かったな
一回目の名乗りだけでちょっと驚いたもん ナラタージュねぇ…
常時フィルタかかったもやーんどよーんとした画面でもやーんどよーんとしたおっさんがたまにもごもご喋るって感じ >>948
ニシパのやつ?
脚本も演技もいまいちで途中で脱落した
99.9のときは演技も気にならなかったから
楽しみにしてたんだけど >>934
358 日曜8時の名無しさん 2023/02/20(月) 12:38:57.89 ID:W05Jw1RK
権威主義的パーソナリティ
この社会的性格の中でも特に、硬直化した思考により強者や権威を無批判に受け入れ、少数派を憎む社会的性格(パーソナリティ)のことを指して権威主義的パーソナリティと言われる。
けんいしゅぎてきパーソナリティ
authoritarian personality
人間の性格類型。 1930年代のファシズム台頭を受入れた当時のドイツ中産階級の社会心理学的分析を行なった E.フロムに始り,アメリカの社会学者たちによって明らかにされた。因襲主義,権威への服従,人間不信などを特徴とした反民主主義的イデオロギーを受容しやすい性格をいう。フロムはこれをサド=マゾヒズムとしてとらえ,権威ある者への絶対的服従と自己より弱い者に対する攻撃的性格の共生とした。これを民主主義的パーソナリティとの対置概念として尺度化してとらえようとしたのは T.W.アドルノである。
権威主義者はサディストで弱いものイジメが趣味。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。