【2023年 どうする家康】奥様が語る大河ドラマ総合スレpart 5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
役者がヘタなのに評価が高かった大河なんか有るわけないわよねw 映画とかなら多少役者が下手でも脚本が良ければなんとかなるけど
大河となると主役が下手で脚本も微妙だとキツい
演技下手でも若い勢いや他には無い魅力がある役者なら良かったんだけど 歴史オタ大河オタ向けではないドラマのようだから
脚本は諦めた方がいい >>65
あの映画はオールスター時代劇的なエンタメものなので平気w 問題は演出や音楽や映像も
????ってところなのよね… 古沢さんで一番好きな作品はゴンゾウだわ
少年ジャンプの新連載もニチ朝特撮も、合わないと思っても7話までは見ろ、というから2月は頑張る
これから良い方向へ化けるといいな >>79
あれも内野聖陽や高橋一生だもんね
奇人変人やヘタレ役主人公は上手い人でないとキツいわ・・・感情移入できないもの・・・ 小栗さん嫌いだったけど最初の数回でアレけっこういい?と思った
松潤さんはそうなりそうもないな
顔曲がってるの気にしないようにするのに必死 >>27
去年降板した呉座は本人のTwitterでのやらかしが原因だから今年の人とはまた違うと思う あの先生、一般人の大河ドラマの感想にその説はとっくに否定されてるんだがって噛み付いていたのを見てから苦手
ドラマの中ではその説取ってるんだから大河に言えやと思っていたから今回苦労が身に染みてくれたらいいんだけど >>85
麒麟の信康のところでしょ?
元のツイートの人が大人だったから嗜められていたけどあれは酷かったな >>49
パッと浮かんだのは「おたすけください」かな >>87
氏真に無理やり書かされているのにそれはおかしくない? >>49
もう血文字文はやめて、血まみれの兎だけでよかった気がするわ
インパクト欲しいなら剥がした爪とか あれは瀬名の手と血を使って書いてるけど
実は元康に助けて欲しいと思ってるのは氏真、みたいな意味合いもあるシーンなんだろうし
それで現代人の視聴者がパッと見てわかるものである必要もあるんだから
まぁ「たすけて」で妥当なんじゃないのと思うけど >>80
【ナルシスト撃退方法】ナルシストと戦わない方法についてお話しします/自己愛性パーソナリティ障害の人への接し方とは
ナルシストは自分の思い通りにならない時や大河ドラマを操れない時に怒りを使って世論をコントロールしてくることがあります。
否定されて世論を操られてしまうと高い確率で自尊心に問題を抱えてしまいますし、暴言や毒を吐いてくるナルシストと戦わないように、『トラブルを避けたい』という方がほとんどだと思います。
今日は『ナルシストと戦わない方法』をいくつか大事なポイントとしてまとめたので、攻撃的なナルシストの相手をしているけどどのように対策すればいいのかわからないという方にぜひ参考にしてもらえればいいなと思います。
https://rinnakamura.はてなblog.com/entry/2022/01/24/155142 >>92
頼朝様には慈悲の心があるので送りつけはしません あのあと、今川氏真と瀬名はいたしたのか
萎えてやめたのかな >>90
あそこは紙の文字をガッツリカメラで抜かずに、ナレーションや字幕を説明を入れた方が良かったかも
その時代に使われていた字体ってものがあるから、違和感を覚える人が多かった >>95
いたしたと思う
そして家族皆で捨てられて側女にされた恨みが後の事件に結びつくのかと お田鶴の甲冑姿あるってことは引間城もやるのか
楽しみだな プラスで座談会見たわ
夏目役の甲本雅裕が「明後日の撮影のこと考えると前日は眠れないかも」と言ってたのはあれよね
まだ撮ってなかったんだね
時系列的にそんなもの? >>88
なんで?
氏真から家康へのメッセージだとしても
瀬名から家康へのメッセージだとしても
現代語で書いている事に違和感がある事に変わりはないと思う
と言ってもぶっちゃけ議論はいいや
このドラマはもう少女漫画家康成長記だと思って見ているからw >>99
年末に板垣李光人くんが撮影入ってまだ数日?数回?って言っていて放送開始の日のインタビューが何かで誰かがいま三方原のあたりを撮っているって言ってたから初回放送3日後に撮った座談会での明後日の撮影はまさにあれだと思う
17話あたりって言ってたかな 家臣団にフォーカスあてられてるから感情移入しちゃってしんどくなりそう 今週本多正信と服部半蔵が出てくるのが楽しみで仕方ない
絶対曲者だから >>103
この2人が出て面白くなかったら切ろうと思ってる 溝端くんに後ろから抱きしめられるシーン、ドキドキしてしまったわ
少女漫画みたいにキュンとさせようとしてるわね >>100
自閉症スペクトラム障害の場合のこだわりは、脳機能に由来するものであって、心理的な要因によるものではないと考えられています。育て方やしつけ、環境が原因ではないということです。
「こだわり行動」の具体的な特徴を説明しましょう。
行動の特徴
①変化を受け入れられない
自分なりのルールや習慣があり、その変更を受け入れることが苦手になります。少しでもそのルールや習慣が変更されるとパニックになったりすることもあります。
②同じことを繰り返す
③新しいことや環境に対して、拒否反応を示す
本人の特性
「こだわりが強い」という特性を持ち合わせているアスペルガー症候群の方は
「自分の考えと違う」という理由から怒ってしまうことがあるようです。 >>105
選り取り見取りだろうに二人の子持ちの経産婦とか物好きだなと >>107
跡継ぎたくさん欲しいから経産婦は人気な時代だよ あの時代、離縁して別の家に嫁ぐとか、夫が戦死したからどこかの側室になるとか日常茶飯事
二代将軍の生母西郷の局も、東三河の豪族の元嫁なはず
大河だとアリスだね >>109
阿茶局も出てくるかな
彼女も未亡人だったんだよね 中国か韓国の宮廷みたいな清洲城
雑なCGで顔が凹んでる家臣もw
https://i.imgur.com/fu6VsWW.jpg 今回、家康だから見てる人多いだろうね
ストーリーもわかりやすい
松潤じゃなきゃもっと良い家康になっただろうに このモブ家臣たち、手前だけリアルエキストラで奥はCGなのかな、
Twitterで手前は外国人?とか奥は顔陥没してんぞとか言われてたわ
新しい技術取り入れるのはいいけど試作段階レベルを放送に乗せるのはどうなんだろ
個人的にはCGの出来より織田家家臣がみんな同じ髪型で黒服揃いなのがなんか嫌だわ
磯Pって清盛のときといいキャラや陣営を色固定するの好きだよね
https://i.imgur.com/jo9c4Tj.jpg ストーリーは点で見せられてる感じ
ブツ切りで繋がりがない
ひとつひとつのエピソードが濃いからわかりやすく見えるとは思う 回想多いから余計にぶつ切り感あるよね
現代劇ではテンポいい脚本家だと思っていたけど大河だとぶつ切りに思えるわ
合間合間の出来事が頭の中にあるからかな
ナレーションもうちょっとあってもいいと思う ストーリーわかりやすいかな
直虎麒麟の知識でフォローしながら見てるわ というかまだ序盤で、主要人物紹介を兼ねたエピソードが続いてるからねぇ
次回は本多正信と服部半蔵登場で、やっとメインキャラが大体揃うのかな >>113
この人の映像世界は大河ではやめた方がいい
誤解を生むだけだわ、なんでまたやらせたの ノベライズ読んだ組の話だと、この後はわりとシッカリしてきて自分で考えて動けるみたいよ
ただ、窮地はあるけど
でも、そこを抜け出すのに一番スポットが当たるのは家臣の言葉で、その後は家康が自分で動いて解決する模様
瀬名もそれほどしゃしゃりでることなく、家臣との関係に重きが置かれるみたい
戦いもちゃんと描かれて、敵の頭との対話とかも描かれるようね
敵対した人間にも懐の深さを見せるシーンとかもあるみたい
結構シッカリするのは早いかもしれないわね 直虎は見ていなかったんだけど、阿部サダヲが演じた家康も頼りなく見える感じだったのね
ググったら色々出てきた
一人遊びが好きな不思議ちゃんで三河のぼんやりと呼ばれていて
当時46歳が13歳役やって一人で鳥と遊んでる様子とか見たわ
金陀美具足は阿部サダヲ家康も着ていた
真田丸の内野さんの家康といい、近年は若い頃は頼りない感じに描かれる傾向なのね
そして、段々シッカリしていくように描いていくのね 松潤ファンがこぞって擁護してるな
時代考証の先生もとんだとばっちりだとは思うけど >>120
だからもうそういう家康はお腹いっぱいなのよね
原点回帰で若い頃からタヌキな家康ならまだ楽しめたかも
演技力でサダヲや内野に太刀打ちできるわけないんだから >>122
タヌキ家康は津川雅彦が極めちゃった感じ
あれを超えるのは難しそう わかりにくいというより出来事の背景がしっかり描けてない気がする
とりあえず大きな出来事がありました、これの連続なんだよね
今までの戦国大河やその他書籍で歴史的流れは知ってるからついていってるけどさ 岡田の演技が嫌すぎる
作り過ぎだし、何言ってんのか聞き取りにくい、悪いけどチビなので引きで見たときにチンチクリンが何言ってんのと冷める
男同士であんなに顔触ったりする? >>102
部下や後輩がいるならいいけど
大河ドラマはやっぱり家族の話がいいな 岡田は意外とカッコつける演技が似合わないね
演技力の問題かもしれないけど
早くひらパー的側面を解禁してラクになっちゃえよとしか思えない 観てからYouTubeとかで解説見るの楽しいし、本編ではそこまで詳しくやらなくても良いかな
くどくどなりそうな気がする >>122
割と最近だから比べられちゃうよね
麒麟にも家康いたし・・・
鎌倉は最近の比較がないからよかった?
細かい史実よくわからなかったしw カッコつけ岡田のとんちんかんな見せ場に尺取るくらいなら家臣団のキャラ立てに時間使って欲しいと思ってしまう 鎌倉での佐藤コーイチみたいないるだけですごい迫力ある人物が今のところいない
野村萬斎早々に退場しちゃったし >>134
CGの数が多くて1箇所当たりの予算が少ないんでしょ >>121
別に松潤を擁護しているわけじゃないわw
1月がこんなだったから、どんな展開かシナリオが気になってノベライズ読破組の発信を漁っただけだよ
とりあえず長篠までは見てみようと思えた
長篠以降は様子によって見続けるか離脱するか考えるわ >>134
いつも頼んでたウクライナのスタジオが
今回戦争で使えないらしいよ >>131
草燃えるって大河が好きな人は
結構鎌倉殿に対して「……。」って気持ちだったらしいけど
草燃える知ってる人って今やマイノリティだから目立たないからなぁ
家康は擦りに擦りまくってるからなかなか… >>138
松村邦洋がベスト1に上げてた、草燃える
鎌倉は上手く崩して書いてあるて評価してる >>137
鎌倉もウクライナ使えずてんやわんやだったのに、鎌倉と家康とのクオリティの差がひどすぎない? >>140
三谷さんはその辺うまかったのよ
戦がかけないだの密室大河だの言われていたけどそうすることでロケやCG減らしてその分質は高く出来た
今回は色んな場所が出てくる分CGが多いから一つ一つの質も低い インカメラVFXも使い過ぎ
そんなに外見えなくていいよ
鎌倉殿は頼朝と小四郎が2人で話すとか兄が亡くなったことを北条親子で話すとか義経初登場とかここぞってところでうまく使ってたよ 松本潤主役なら本多忠勝の方が良かったかもね
家康は長谷川直樹さんあたりで
長谷川さんならヘタレ演技もいけるし
山田裕貴君は井伊直政で
松本潤だって良い面がなかった訳ではないんだけど、ヘタレは役者として定評ある人を起用しないとキツイ
主君としてより家臣としての主役の方がまだやりやすかったかもね ハセヒロ?と思ったけどこの前主演やったばかりだし妄想でも無理あるから違うか
検索したら知らない俳優さんは出てきたけど ゴメン
麒麟の長谷川博己さんね
予測変換のクリックミス 143=146なんだけど、Wi-Fiが切れてたのかIDが変わっているわね 直虎なんて46歳の阿部サダヲが家康の13歳から演じたわよ それこそ家康は大泉洋でよかったかもね…
まあ無理筋すぎなんですが
松潤は何考えてるかわからないのよ悪い意味で
ヘタレかどうかもわからないというか
普段はぼーっとして突然怒り狂ったり困ったりしてる感
情緒がおかしいし頭も悪そうでお市や瀬名がなんで惹かれるのかわからない…顔…? お市は溺れてたの助けてあげたでしょ
しかも幼少お市は竹千代を弱いと侮ってたのに
ヘタレかと思いきやちゃんと体を張って命を救ってくれた、そこで恋に落ちたのでしょう
そこまで真面目にお話見てなくてもお市の気持ちのこのくらいの事は理解できるけどなあ 脚本によるところもあるだろうからまだ何とも
段々役者さん達が話し合って調整するようになったようだったから、それでどうなっていくかだね
瀬名奪還の後は三河一向一揆みたいだから、そこで様子見だな 瀬名の場合は元々の趣味がちょっと変わってると思うわ
うちの殿は弱虫と言いながらそこを可愛がっているから
駿府で瀬名が元康を見てる時、お田鶴や取り巻きの女達は氏真に夢中で見向きもしてなかったね >>153
自分に気のあるクラスでモテモテのイケメンにはいかずに目立たないダメダメ男子に目をつけた、みたいな感じはあったね
ドラえもんのしずかちゃん的な
直虎だと張り切ってイケメン坊ちゃん狙いだったのが選ばれず渋々うだつの上がらない家康と見合い結婚、的ニュアンスで、女性としては身につまされるリアル感あるストーリーだったわw
女性脚本家だったからかな 渋谷敬三の番組面白かった
確か大河ドラマに出てきたひ孫さん今もお元気なのね >>138
全部見てないけれど小さいころ草燃えるところどころ見ていた
草も鎌倉もどっちもよくて印象に残る作品だと思うから比較するつもりない(草は小さかったから受け付けないシーン多かった)
鎌倉は人によっては現代劇っていってた人周りに少ないけどいたが今のどうするに比べたら断然いいと思うけどな
家康は主演じゃなくても戦国時代から江戸時代初期の重要人物で必ず出てきてそれなりの役者が演じるから
色々言われてしまうのよね
これから良くなると面白くなると思って見続ける 草燃えるは見たことないけど永井路子の歴史エッセイ好き
鎌倉殿は違和感なく見れた >>138
5ちゃん高齢化してるのでマイノリティじゃないと思う
50代だけど見てたのは幼児で断片的に覚えてる
今となってはとんでもない豪華メンバーよね
静だけはモッサリして子供心にこれは違うと思ったわ >>138
草燃ゆるどうこうなの?
三谷独特のノリが昔の視聴者にはついていけないのでは? >>158
みんな美男美女の豪華メンバーだった
草燃えるの静はおていちゃんのヒロインだった人だよね
前の年だったと思うけれど朝ドラヒロインつとめてからの静御前で大人の事情ってやつなんだろうけど
義経の国広富之とは自分は幼なかったのもあってお似合いに見えなかったな 義経の年にDVD借りて見たわ
石坂浩二さんの頼朝、気品があってかっこよかった 【新解釈】を頭につけたら良かったのに。自分は楽しく見てるけど色々びっくりするだろね。 >>162
新解釈は解釈のベースとなる根拠があってこそ
これは妄想レベルのものが多いからそんなタイトルつけたら突っ込まれるわよ
福田組みたいにお遊びとして許される枠じゃないから 福田に大河やらせたら私は毎週楽しみに見るわ
他の人は知らんけど >>126
同感。
今川が三河農民から苛烈に税を取り立てている描写今までなかったよね
まるで今川の殿様は素晴らしい仁政を敷いていたかのような印象 >>167
1話で石川数正が三河の人たちが貧しいのは今川に持っていかれるからって説明してたよ 元康が信長を兄と思ってるって口にしたのは妻子を取り戻すための方便? >>169
歴代大河の家康がよくいう台詞だから言わせたんじゃない?
直虎の時も家康が信長に兄のように思っているって言う場面あったよね >>162
映画とか有料配信ならOKなんだが・・・NHKですから >>170
フロイス宣教師がイエズス会に送った手紙の中で、家康の事を信長の義弟である三河の国王と書いているものが残っているんだって
実は市と婚姻関係にあった時期があったという新説も2021年4月25日の日経新聞の文化欄で取り上げられている模様 >>170
そうなんだ
あれだけブルブル震えて怖がってたのにいきなり兄とか言い出したからびっくりしちゃって
妻子のためにひねり出したのかと思ったわ >>154
ドラえもんのしずかちゃんは完全な男思考のファンタジーよね
このドラマもそんな匂いがする
戦国の世においてひ弱で人形遊びをしているような少年を好きになるとか都合が良すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています