★NHK連続テレビ小説★886本目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
※本放送のネタバレは公式ページに載っていても禁止です
※アンコール放送のネタバレは問題ありません
※次スレは>>980さんが 必 ず ! スレ立て宣言してから立ててください
※踏み逃げしたら出禁
※980を過ぎ次スレ誘導前にスレ立てに関する内容以外の投稿をしても出禁
前スレ
★NHK連続テレビ小説★885本目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1673527654/ >>897
それって沢口靖子の澪つくし?
数年前にBS朝再放送枠でやっていたよ
新人だったし関西育ちなのに標準語のセリフだったのもあって360度毎回沢口超絶棒だった
初めて見たのが小さいころで椅子から転げ落ちる位の破壊度だったが
あれから30数年たち沢口の棒演技にも少し慣れたのか再放送はさほど気にならなかった >>900
澪つくし
桜田淳子パートのほうが
筆が乗ってた気がするジェームス三木w NHKは舞ちゃんを沢口靖子にしたかったのかもしれない >>872
浩太のときは正式発注をもらってないのに量産
今回の試作(有償)とは違うんじゃない? >>903
そこはめぐみもきっちりそれは仕事の依頼ですかと確認してたわね 浩太が働いてた会社、飛行機部品に関わる部署、同じくらいの年恰好
こんな人に会ったら浩太のこと知らないか聞いちゃうと思うんだけどめぐみがスルーしてたのが不自然だなと思ってた
ドラマ内の会話では出てこなかったけど、親子の会話の中では菱崎重工にいたことくらいは話すだろうから舞だって知ってるはず
舞ならお父ちゃんの事絶対聞きたがると思うんだけどな
荒金は絶対ピンと来てるよね
で、今日「どうして弊社に?」と言っためぐみがいつもの悪い顔してたから
「浩太の事を知ってるからでは?」と続くのかと思った
(それにしても悪い顔をする必要なんてないけど)
昨日スルーしたのを今日回収するのかと
全然違ったw >>895
あさは学問/商い=パチパチはん好きなのは徹頭徹尾一貫してたもんね
だからこそ最後の最後に新次郎のために全て引退することの重みが凄かった
舞に足りないのはそこだ >>905
セミナー終わって荒金と話したあと、めぐみが舞に「(菱崎重工は)お父ちゃんが工場継ぐ前にいた会社」みたいなこと言ってなかったっけ
それっきり2人の間でそのことについて話してる様子はないけども ウィッグなんて付けないで地毛で勝負しろよ舞は
もろ分かりじゃん リアルで中小企業の再生みたいな話は好きで他局でやってるとよく見てるけど
そういうところはとにかく社長が自ら新しい製品や特許を取るような技術を開発したり
他分野と提携したりとにかく能力とリーダーシップがすごい
社長のお嬢さんが「父の夢をかなえたいんです!」と頭を下げるだけで話が動き出すとかリアリティがなくて甘々やなあ 地味な時のほが良かったよな
自己中嫌われ女の顔になってる 舞やまいんちゃんと福原遥のキャライメージがどちらも可愛くて頑張り屋さんの良い子で丸かぶりすぎるから胸焼けするのかも
ある程度濃いキャラだと波瑠みたいに中身は全然別物の方が中和されてちょうどいいのかも 何千人も社員のいる会社の人に、昔ちょっといただけの父あるいは旦那のこと知ってますか?って言うのもどうなんかな >>907
浩太の黒歴史で一切自分では語らなかったなら知らなくてもしょうがないけど、あれだけ熱く語ってたこれまでの描写からそれはないはず
事あるごとに「お父ちゃんが菱崎にいた頃な」とか(ドラマ内ではそんなシーンないけど)言ってそうという話では?
あの場でめぐみに知らされて「へーお父ちゃん菱崎にいたんだー」となるのはこれまでの描写から絶対ないと思う
荒金に名刺をもらって2人とも「菱崎」にノーリアクションだったのは気になった
浩太の事知ってるかどうかは置いといても、亡くなった先代社長が勤めてた事を隠す必要もないわけだし >>913
大阪の人ってそういうの垣根なく聞いてしまう勝手なイメージ持っていた
めぐみは長崎五島出身だったこと今思い出したわ
うめづの奥さんなら臆面もなく浩太のこと知ってますか?と聞かなくても
前働いていたって言ってしまうだろうな >>914
大企業だよ?普通は聞かないでしょう
ばんばみたいな田舎の人なら
「同じ会社なら知っているのでは?と思って聞くかもだけど」 セミナーで「亡き先代の夢でした!」みたいな演説してたよね
その流れもあるから菱崎の名刺を渡されたら「実は亡くなった先代も」と話すのはむしろ自然だと思う
何千人もいる社員の1人じゃなくて、同じ飛行機部品を目指してたおそらく年齢も近いであろう社員だから、もしかしてって事もあるし(実際そうみたいだし)
浩太の事を話さないことの方が不自然 「岩倉浩太知ってますか?」じゃなくて「先代社長も菱崎で飛行機部品目指してたんです」ってことだよね
なにも「菱崎重工の◯◯工場でライン工してた岩倉知ってますか」と言うわけではない ヒロインの夢に一貫性があるかないかとドラマの出来は関係ないと思うわ
初志貫徹してる作品ってのがそこまで多くないけど暢子はそうだよね
転職を繰り返すヒロイン代表はおしんだし
あまちゃんも潜水士や東京の地下アイドルを経てる
モネもあっちこっち行ってた
みね子は最初から最後まで明確な自分の夢みたいのは持たずじまい >>920
ここのとこ見てる限りでは初志貫徹は暢子くらいかも
モネもそうだしおちょも紆余曲折で喜劇役者だしカムカムの3代続いてた人たちもそうだったわ 営業トークの基本だよね
うちの〇〇がこちらに居ましてとか
会話のとっかかり おしんの場合は自分の夢がコロコロ変わったのではなくて、時代に翻弄されてその時舞い込んだ仕事を必死にやってた話だから自分勝手な感じはなかった
ただ何をやっても極めちゃうスーパーヒロイン様で、行く先々で都合よく何もかも面倒を見てくれる人が現れるご都合主義
しまいには殺されたモアイから転がり込んでくる一等地…
スーパーヒロインは努力の賜だから悪くないけど都合のいい人たちが多すぎた 子供の頃に抱いた夢を貫くヒロインはその道で登りつめないとね
カーネ糸子、エール裕一、ふたりっ子香子、あぐり
そうではなく現実的に地元の人気者レベルで終わるなら紆余曲折あった方がドラマになりやすいのかもな 百歩譲って仮に先代が菱崎のどこかのライン工だったとしても「何かのご縁ですね」的な事くらいは言うと思う >>922
何年いたのかどんな辞めかたをしたのかにもよるのでは
地雷かもしれないし お父ちゃんの夢叶えたいは舞の願望であって従業員たちにはどうでもいいよね
工場が順調なら日々の業務で手いっぱいだろうに
笠やんと章兄ちゃんあたりには響くかもしれないけど
大口叩いて出来るかどうかわからない仕事取ってくるのが営業のエースなんかい お父ちゃんの夢を叶えたいというよりみんなにお父ちゃんの夢を叶えて欲しいというより
みんなにお父ちゃんの夢を叶えたいと思っている私の夢を叶えて欲しい
だからモヤモヤするんだよね ライン工の人はアンチなの?
浩太が大卒で就職してる設定知らないの? >>920
叩かれてるのは一貫性の無さじゃなく、方向転換する意味が理解できない描かれ方だから
若者だしドラマだし、あれこれ迷って方向性変えるのは別に悪い事じゃない
個人的にはバードマンやってパイロットになりたい!までは理解できる
父親急死で故人の願いだった工場存続を手伝いたいという気になるのも分かる
でも社員たちは別に存続を望んでないどころか、めぐみが社長になるのには不安しかなかった
→経営者のくせに従業員の意向をガン無視 家族間の感傷だけで存続を決定
だから、あれだけ大騒ぎして航空学校卒業できたのにその進路を捨てる必要性ある?て感じ
結局ドラマだから都合よく工場も安定したけどさ >>922
東大阪の一町工場が従業員何万人かかえる大企業(政商の三菱重工をモデルとして)の重役相手に
若い頃在職しただけ(おそらく平社員)の身内の話など初対面では言えないのでは
でもあけみが「なぜ弊社にご依頼いただけたのでしょうか」という前の目つきは
もしやお父ちゃんを知ってるのでは・・という感じもしたわ 作劇的には親と仲良しのいい子ヒロインの進路の方向転換は親の覚えめでたい進路はブラフで
親の反対押し切って目指す方を本命にした方が盛り上がるし視聴者も応援しやすいと思うけど
このドラマは逆なのよね 浩太の見通し違いで社員は路頭に迷いそうになり浩太は過労死
そのまま他の会社に買い取ってもらえるはずだったのに残された妻子が存続させる
先代のよしみで取れた仕事でなんとか軌道に乗る
→娘が「お父ちゃんの夢!」と誰もやった事のない分野の無理な仕事を取ってくる
巨額の設備投資
社員は連日畑違いの仕事をさせられた挙句その話は立ち消え
会社は解散
たまにはこんな朝ドラもいいんじゃないかな(棒 めぐみが買い取ってもらえるところを探すと言ったけど実際に仕事内容の変更も社員のリストラも無くまるごと買い取ってくれるところなんてあったのだろうか >>935
それね
もともと工場が借金抱えるようになったのは浩太の判断ミスのせいだし心労で逝ったのももぶっちゃけ自業自得
残された妻はまずその失策を社員に詫びて、何より皆が安定して仕事できる状況を第一に考えるべきだったのに
死んでさらに脳内美化した夫の希望しか頭にないって、そんな人間の下で絶対働きたくないわ 舞の熱意でカワチ鋲螺から仕事をもらい命拾いしたみたいになったけど、あれも担当者が浩太を思い出しての事だし
今日の舞の「チャレンジしたい」も笠やんが浩太を思い出してやる気になった
全部浩太ありきなのよね
営業のホープじゃなくて職人や設計する人になれば良かったのに
「お父ちゃんの夢なんです!かなえたいんです!(だからお前ら仕事しろよ)」はもういいわ
何だか「家族を楽にしたいから」と全ての犯罪を正当化する賢秀が顔を出し始めた >>936
そういうタラレバ言ってたらキリないよ
少なくとも工場の人たちはめぐみが社長になってまで続けることは誰も望んでなかった
ドラマだからお嬢さんが頑張ったお陰で都合よく危機を乗り越えただけの話 >>939
信金の支払いを半年待ってもらえたのも、浩太の保険金があったからだしね。 ほんとにもう今さらな話なんだけど、親に反抗することのなかった舞が泣いてまで「この為に生まれてきた」と言ってたパイロットの夢は何だったんだろうと、浩太の死後は惰性で見るだけになった
未練も後悔も何も描かれてないので、この後もしも電動飛行機を舞が操縦する流れになったとしても「あっそ」としか思えない
それまで免許更新し続けるのかし続けられるのか知らんけど
舞のゆるふわ巻き髪はどうでもいいわ
暢子のボサ髪調理と違って仕事には差し支えないんだし あの世界では亡き父の夢は水戸黄門の印籠で
短歌は何にでも効く薬草なんだわ
ところで浩太の夢ってもとは飛行機の設計(製作?)だったよね
舞ちゃんも飛行機が好きで手先が器用で工学系いって
と飛行機制作(製作)する環境が整ってるのに
パイロットとか営業とか外してくるのが
不思議な話だなぁと思って観てる
最後色々集結させるために残してるのかしら? >>942
暢子のボサ髪で調理はもう発達レベルで見てられなかった
舞はさすがに工場内だけは髪縛ってるし仕事に支障ある無しって低次元の話じゃないけど
真夏の大阪であの髪型は暑苦しいし、工場の営業エース様をそこまで甘々な可愛いらしいヘアスタイルにする意図って何?
やっぱりオッサン受け狙いかなと思うとモヤる 回り道して最後に繋がるのは結構なんだけど、全部ブツ切れなのよね そんなに舞の髪型気にしてなかったから見直してみたけど、特におしゃれしてるような巻き髪でもなくない?
別に普通だよね
暑そうなのはまぁわかるw
浩太が亡くなって大変な時期にも「髪が乱れてない」とか言ってた人いたけど、どんな髪型にしてたら満足なんだろう 女目線でオシャレな髪型じゃなくオッサン受け路線だからね
今回の製作の方針か現場監督の趣味か知らないけど
昔のお嫁さん候補で採用された事務職OLみたいで中の人も気の毒 >>946
だよねw
暢子に髪の手入れくらいキチンとしろと言い
舞にきれいにしてても文句言い
てかゆるふわ巻き髪とかそこまで気にして見てないし
みんな細かいとこまでよく見てるなと思うわ オッサン受けオッサン受けってw
なつぞらと同じ制作だっけ
広瀬すずTシャツのオッサンたち? 巻き髪巻き髪と書かれてるけど、少なくとも前から見た感じはほぼストレート
毛先だけ大きくワンカール
ハーフアップの部分はもう少しカールしてるかもだけど、営業さんの髪型としては何もおかしくないと思う
確かに今は夏だからまとめてもいいけど、まとめなきゃいけないというほどでもない 結局声と表情と演技と雰囲気が媚びた感じがするから気になるんでは? 若い女性営業職は意外とロングヘアが多い気がする
オッサン受けするからかなと思ってる
それも営業戦略のひとつだろうから別に外野がどうこういうことではないけどドラマではそこまで考えてるのかどうか
あとあそこまで東大阪のおっちゃん相手に説得したり営業したりする場面が多いなら
大阪少なくても関西ネイティブの女優さんがよかったな >>952
ホント、容姿なんかどうでもいいわ
話が面白ければいいわ
ひよっこのみね子の髪の色もしつこい人いた >>952
鬼女板朝ドラスレでそれ言ってもしょうがなくない?
ドラマ板のスレで言うならわかるけどw
舞の巻き髪は
これまで服装もヘアメイクも、いっさい無関心のピュア描写されてた子が
急に巻き髪「だけ」してるから違和感になってるんでしょ
「髪の毛先を巻くと20代後半の年齢っぽくなる」
みたいな
演出のおっさんたちの考えた表面的なことしか見えてこないから 毛先くるんくらいならまいんちゃん時代もやってたから
そっち引っ張ってんじゃないの
知らんけど 今もヘアメイクに無関心といえるレベルじゃない?
本人比ではおしゃれになったかも知れないけど、それでも以前は学生で今は社会人
27歳?にもなって毛先のカールすら許さないなんて怖すぎる 毛先のワンカールを「おしゃれ」「ゆるふわ女子」「おっさん受け」と感じるか、「普通」「むしろ地味」と感じるか >>960
>今もヘアメイクに無関心といえるレベルじゃない?
だからそこが違和感を呼んでると思うな
倫子さんとの出会いをきっかけに考える様になって…とか
社会人になりヘアメイクも服装も少しずつ変わり…とかさ
少しずつ、が展開上で無理なら
「4年後」には服装も含めて変化してた、でもいいし
面倒くさがらずに考えてさ
つくってるスタッフたちの手抜き感が透けてなければいいと思うわ
個人の意見です >>942
いまさらの話に乗っかるんだけど
実は飛行機やバラモン凧上げから飛行機ええなあと思考が及ぶのがよく分からなかったんだよね
飛行機乗ってみたいなと思うのは子供あるあるかもしれないけど
あれほど飛行機オタになるのはおそらくお父ちゃんも飛行機が好きだから
二人で飛行機を見に行ったから
誰かも書いてたけどファザコン娘の物語なんだろうか
飛行機オタなわりには鳥人間コンテストの存在も知らなそうだったし 最初の頃にその辺りを突っ込んだらバッサリ追い出し食らったから今から考えるのは無理よ >>964
そうなんだ
五島で憧れるなら飛行機よりばんばの操縦する船ええなあばんばかっこええなあって展開になりそうなのにな~あまちゃんのアキみたいにさ
ってずっとよくわからないまま見てた ひらり
先代未亡人はおしんのばんちゃんだね
みのり面倒くさい子 >>971
身近にいたらイヤだけど、まあドラマ内のキャラならありかなw ID無しここにも来るんだウザいな
福原遥ヲタなんだな >>974
ちむどんどんよりは面白いから構わないわw >>968
おしんが83年だからひらりは9年後のばんちゃんだよ
女優は化けるね ひらり、見るつもり無かったんだけどここで色々感想が書き込まれてるのでNHK+で遡って見てきた
ほとんど内容忘れてたので楽しく見られた
面白いよね
リアタイしてたときはみのり派だったけど今はひらりが可愛いわ >>921
イタリア料理の店に勤めてたのに
独立して、沖縄料理の店開くのは
初志貫徹なの? 料理という点では初志貫徹かな
舞も空という点では… >>982
おつ
>>978
糸子はドレム作るのが夢だけどパッチや背広や生地屋で修行積んだし
暢子も初志貫徹ヒロインに入れていいと思う >>978
暢子は料理してみんなに喜んでもらいたいだけで特に目指す方向はなかったような…
>>982
ありがとう >>982
ありがとう
つ 部外秘資料の大量コピー
>>978
暢子は「美味しい料理を食べたい、食べさせたい」に関しては初志貫徹かと
これがもし「うちはイタリアンを作るために生まれてきた!」と猛反対する親を説得して上京して
幾多の試練を乗り越えて仲間たちと切磋琢磨してようやく念願の独立開店を迎えるという時に
親の死がきっかけであっさりノー未練で店を捨てて帰郷して沖縄料理店を開いたのだとしたら
いやいやあんたイタリアンのために生まれてきたと熱弁しまくってたのに何それw
ってなるわ 暢子が嫌われたのは
夢や進路がころころ変わることではなく
内定会社の社長がいる場で東京行きます宣言するデリカシーのなさや
オーナーは料理もしないのに偉そうです等の数々の暴言や
料理が汚いことや調理手捌きが悪いことや
兄が気軽に人を騙して詐欺まがいで金を集めて
すぐ踏み倒すのに後ろめたさがゼロなことなどで
舞についても
夢や進路が変わるのが悪いんじゃなくて
ここでも何度も感想として書かれてるように
なぜ変わるのかの理由の積み重ねがあやふやだったり
感情や思いつきその場の勢いで変更してないか
前後の話に整合性があるのかと疑問が湧く
そういうところなんじゃない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。