★NHK連続テレビ小説★872本目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001 可愛い奥様 2022/09/24(土) 17:57:56.78 ※本放送のネタバレは公式ページに載っていても禁止です ※アンコール放送のネタバレは問題ありません ※次スレは>>980さんが 必 ず ! スレ立て宣言してから立ててください ※踏み逃げしたら出禁 ※980を過ぎ次スレ誘導前にスレ立てに関する内容以外の投稿をしても出禁 ※前スレ ★NHK連続テレビ小説★90本目(890本目) ※実質870本目
前スレ
https://itest.5ch.net/kizuna/test/read.cgi/ms/1664009876 舞い上がれ
体温計の数字が読めない医者はちょい不安だわw
高畑淳子のおばあちゃんいいねえ!
さすがだわ
なつぞらの時はなんか空回りしてた感あったけど
今回は演技が嵌まってるわ >>839
2年生がいないのかなと脳内補完したけど、たぶん正確には「1年生から3年生まで同じクラスで」な気がする >>852
それが正解かなと思う
もっと過疎だと一年から六年まで同じクラスだったりするところもあるよね
全校生徒五人とかさ >>822
世間の評価じゃなくて「貴方が」カムカムsageされるとイラつくんでしょw
私は見てないから芋たこの評価は出来ないけど
カムカムがダメな人は若者主演だからダメって訳じゃないと思うわよ
自分はどうせなら若くて可愛いヒロインの方がいい派だけど
カムカムはるいが母親にヘイト言って安子が外国へ逃げ出した辺りからどんどん脚本が駄目になって行ったと思うもの
まぁちむどんは脱落して週のまとめしか見なくなったけどw
舞い上がれは今んとこ心安らかに見られてるわ あまちゃんでもそうだし舞い上がれもそうなんだけど
ばあちゃんそんな悪い人じゃないのになぜ子供産まれた時に帰らないんだろう
いやドラマだけどさ
悪い親でもないのに...ってそこまで親に子ども見せたくないないのかなぁって思っちゃう カムカムは安子がるいを命だの自分は稔さんだけの妻だの言ってからの出奔なんで女の生き方として最も好きになれない
家族の菩提を弔うことすらしていないし
その後に芋たこで町子母の凛とした人生を見ただけにますます擁護のしようがない
カムカムとちむどんは方向性が違うだけでどちらも後味の悪い作品だった >>855
結婚に反対されて駆け落ちした手前
帰り辛いだろうし
家族で五島まで往復すると相当な旅費がかかるし
ここまで経済的な余裕もあまり無かったんじゃないかな >>855
不自然ではあるけど、あまちゃんの春子は
意地っ張りで気が強いって感じだったし
永作博美(役名が思い出せない)は、意固地って感じがする。
まあなんかそういう人もいるよなって思える。
子供が「なんでうちにはお母さんの方のお祖母ちゃんやお祖父ちゃんいないの?」
みたいなことを言わなかったのかどうかのが気になる。
とくにあまちゃんのアキは高校生まで会ったことなかったのに。 方向性の違いっていうか、一般的にカムカムは良作、ちむどんは致命的な駄作
こういう扱いで個人の好みではどうしようもない話だと思う
もちろんカムカムも駄目なところはあったけど、世間的にはそういう感じの位置づけ >>857
ドラマだからなぁとは思うんだけどねそこまで意地張らなくてもいいのにって思ってしまって
>>856
すごく同意
何より安子が子どもを置いて行ってしまったのが許せないんだわたしは
どうにもならない事情があったのなら別だけど >>724
紹介番組のもうすぐ舞い上がれで
船大工 木戸豪 って出てたよ
昨日のアバンでけん玉の球が入った所でお兄ちゃんが笑顔で球に「合かく」と
船が進んでいく所とか五島の島々が見える空撮とかの良い景色魅せてくれて良かったわ >>860
不倫してたわけでもないのにね
安子とロバートだっけか?が愛しあってることをるいにわかってもらうように努力するでしょ
少しずつでも
いくらお母さん憎いと言われても・・・ >>861
正直ここくらいじゃない?
カムカムを執拗に攻撃してたのって
ちょっとした文章とか比較記事みてもカムカムは良作扱いなんだなって感じる
自分にとっては普通作で、許せないみたいに叩く人はちょっと変だと思ってる >>860
私も安子がるいを置いていったのがとにかく許せなかった。
せめて千吉に無理やり引き剥がされたならなぁって。 >>864
そうそう子どもにわかってもらうような歩みよりもなくいきなり置いて行っちゃうところからもうダメだわ
>>865
許せなく叩く人は変って絡んでこないで欲しい >>865
横だけどあなたがカムカムを良作だと言うのは自由なように、カムカムを駄作だと言うのは自由だと思うの
因みに私は叩かれがちなおかえりモネは大好きだったけど、そうじゃない意見の人をいちいち否定しようと思わないわ >>856
カムカムは安子の一代記として作ってたらまだ良かったのではと思ってる
全てを捨てて渡米してキャスティングディレクターになるまでの紆余曲折を描ききったなら
身勝手ではあるけど1人の女の生き方としてそれなりに納得して見てたかも
途中全部ぶっ飛ばしてアニー森山良子を出してきてラジオ乗っ取り岡山ダッシュ実は安子ですとか言われてもなー >>865
私の周囲も一応世間と言うならば
その世間はカムカム酷評だったわよ
最後に爆走する婆さん持ってこられてなんじゃそりゃだったわよ
あと、ジョーの無職と映画村全般の評判悪かった
もちろんSNSとかやるほど暇じゃない人らです
ちむどんどんは見なくなった人が多かった 良かった言ってるのは安子編だよね
ひなた編できいたことないな 私もカムカムはそんなには刺さらなかったけど
すごい好きだったという人がいてもまったく驚かない
私向きじゃなかっただけだと思ってる
ちむがすごい好きだったという人がいたらけっこう驚くけどw カムカムは稔さんがいるうちは良かった
youがおかしくなっていたのはわかるけど
勇が安子を逃がした意味がわからなかった。
多分本当は命を狙われたりしていたのかなと思っている 昨日の回で、診療所へあいさつに行くのを不思議だな(受診する時に挨拶すればいいだけなのに)と思いながら
見てたんだけど、こちらから行かなくても往診してくれるのね
それなら前もって挨拶に行くのも納得だわ >>878
きっと東大阪の主治医からの紹介状も
持っていったと思うのよ
だから初診の医師が「ストレスじゃない?」と言えた >>851
あの体温計、水銀のだったよね
だから老眼もあって見づらいんだなーと思って見てた
別のシーンではデジタルの体温計だったし小道具細かいなって思う >>865
世間的には~とか比較記事は~とか他人のネットの感想ばかり気にしてるアナタも変だと感じるわ
ぶっちゃけカムカムを普通どころか絶賛出来る人は普段ろくな作品に触れてこなかったのねと思ってる(個人の感想です)
それとは別にちむどんが超駄作なのは変わらないけどね ばかり気にしてるわけじゃなくてちむどんの記事で比較されたり
高橋茂雄がカムカムの良さを広めて誰々もはまったとか
普通にしててカムカム高評価なんだって入ってくるだけ
多分世間の人は、爆走婆とか子置き去りとかの一つのエピにそこまでひっかからずに流してるんだと思う
ここで書いてる人は世間とずれてると思う
周囲もみんな酷評っていう人はちょっと盛ってるんじゃないかな 物語のエピソードが流されるってそれって作品として印象ないってことかな
良作とかいう以前に一番まずいやつなんじゃないの 私にとってはカムカムは質的には普通の朝ドラって感じで長所も短所もあったり出来過ぎな終わりはやや萎えたけど、
世間はああおいう甘い終わり方が伏線回収って喜んだりして満足するんだなって思ったし記事やネット、周囲含めて概ねそういう位置づけだと思う
カムカム大嫌いだったって個人的感想はもちろんあっていいけど
それは「みんなカムカムを良作とは思ってない」という根拠にはならないと思う
ただの個人的感想でしかないから 歴史ある連続ドラマ枠の物語の畳み方って難しいだろうから出来すぎな終わり方には目を瞑れる
あさがきたやまっさん、ゲゲゲの最終話が好きだけどもうあのパターンは正直食傷気味だし
ちむは論外 >>881
テレビジョンの脚本賞藤本有紀がカムカムの脚本でもらってたよね
裏事情がゼロとは言わないけど一応公には評価されてる作品なので
あれを評価する人はろくな作品に触れてない人って言い張るのはなんだかなーて思う
単に自分は最低な作品だったと思ってるって個人的な話ならわかるけど >>885
実在の人物がいた話だと終わり方もほぼ決まっちゃうからしょうがないね
オリジナルのちむは論外 芸能人がこぞってageる作品てちゃんと裏があると思うよ
作品なんて好き好き、出来あがりに波だってあるのに例えば三谷幸喜とクドカンとか数字悪くたって業界人はほぼ絶賛する
カムカムは特に芸人がラジオとかでも急に話題ぶっこんできて気色悪かった
まあ最近朝ドラ俳優って箔つけるの流行ってるらしいよね、どんな役でもってのが嗤うけど これまで運良く評判の悪さで名前があがる朝ドラは見てこなかったのでちむどんどんは衝撃だった
脚本・演技・劇伴・設定・小道具・時代考証どこを見てもドラマとして破綻してるのにこれを完成品として放送していいんだ…と自分の常識が揺らいだわ
怖いもの見たさで完走しちゃったけど ちむどんどんはまれを超えたって言われるほどやらかした朝ドラだから
どんだけカムカムとちむどんがトラウマをとか
カムカムとちむどんは方向性が違うだけでどっちも後味悪いとか
一緒にしてしまうと突っ込みたくなるのはわかる 自分はカムカムは推し俳優が出てたから見てたけど
正直あれが脚本賞は日本の脚本レベルが下がるから止めてよって思ってた
(あの脚本家の他の作品は好きなものもある)
俳優陣は好きだったし見ていた時はダメな部分もある程度ネタとして楽しめてたけどね
朝ドラとしてというよりドラマの脚本としてそんなに褒められたレベルの作品では無いと思っちゃうかな
3代100年史というけどテーマがラジオ講座に英語に餡子に時代劇ととっちらかり過ぎだったし
伏線、伏線言ってる割に回収の仕方が雑過ぎたし
前半は良かった安子編もるいを安易に捨てた事で母娘の物語としても共感出来なかった
まぁちむは不快度指数が振り切れてたんだけど カムカム個人的には可もなく不可もなく。そのうち忘れる朝ドラの一つ
しかしギャラクシーと放送文化基金とったから業界からの評価は高い
ドラアカは流行りと組織票と事務所の力で決まるから微妙 >>893
業界人内の評価なんて当てにならないというのが、輝かしい受賞歴に溢れるちむどんどんの脚本で証明された ちむどんの脚本は全部出来上がったものが書き直しになったと
業界雑誌に書いてあるとかなんとか
月間ドラマだったかな
私は読んでないから確かな情報ではない 今のところ好きだった場面は
写真付き年賀状のさが上下揃わずの所
何度も何度も孫の写真を見てたんだなぁ
とわかる描写
このドラマかなり細かいところまで描かれてて好き 年賀状のシーンは短いのに泣ける。
写真入り年賀状っていいものだな
写真館に撮りに行ったのは七五三かなとか色々思った >>897
年賀状いいよね。セリフでひとつも説明しなくても一目でわかる説得力。
「舞の七五三です」って書き添えてあったよ。
浩太さんの文章と筆跡だけで知的で誠実な人とイメージできて、
孫の成長もだけど、いい人と一緒になったと、祥子さん嬉しかったろうなぁ。 年賀状はエピソードとしてはいいんだけど「舞の誕生」「舞の七五三」と
舞に絡んだ内容のものばかり映し出されていたのは気になった
ヒロインだからかもしれないし舞が来ると聞いてそれをピックアップして見てたのかもしれないけど
そう言うところにも、画面からお兄ちゃんへの思いがあまり見て取れないなと思ってしまった 年賀状でこっそり交流描写とかすごいと思う
今までのに朝ドラであったかな 電話で小声でお礼を言うお母さんに、ちむ、正しい電話の使い方はこうだぞ、と言いたくなる >>888
私は芸能人やドラマ評論家()がこぞって褒め称える胡散臭さがあって余計にカムカムへの嫌悪感が増した
うろ覚えだけどなつぞらの時も芸能界隈では表立ってsageる人はいなくて絶賛がほとんどで
大人の事情があるのだろうなと思ったけど、でも芸能界隈で高評価なんだから良作だなんて言う人を見た覚えが私はない
>>886
なつぞらも橋田賞をとっているから公に評価されている作品であると言える
たしかにカムカムもなつぞらも部分的には良いところがあると言えなくもないけど
でもどちらも大人の事情てんこ盛りでとっ散らかった駄作という印象 >>900
いや普通にあるでしょ
わろてんかでは駆け落ちした隼也夫妻が年に何度か手紙を寄越してて
てんが意地張って読まないから風太夫妻がわざと声に出して読み上げて聞かせてた
カムカムやちむどんみたいな不義理当たり前なのが異常なだけで カムカムの安子の子捨ては雉真の家に残して家を出て再婚したのと同じ形だから、
強引だなとは思いつつも、許せない!ってほどでもなかった
いくらなんでもwという展開はいくつかあったけど、
るいが母との思い出をだんだんはっきり思い出していく演出は良かった
ストーリー展開の緻密さでは駄作なんだろうけど、個人的には好きな方 カムカムは100年の物語だったけど
こっちは50年だから丁寧に描けます
と言ってできたのが ちむどんどん >>855
あなブツもそうよね
どれも母娘の確執を孫が埋めてくれる感じなんだけど、年月がたってそれぞれが変わった部分もあるのでもっと早く仲直りできたはず、とはならないんじゃないかなあ
娘が弱りきって最後の手段として母を頼ったからこそ和解できた面もあるし
>>907
るいがいきなり回転焼き屋をなんの苦労もなく開くとか、ジョーがピアニストとして復帰しちゃうとか、かなりえええ?って思ったわ 私はカムカムに関してはちむみたいないろんなものが崩壊しちゃってるドラマとは思わないけど、ご都合主義が目についたし、傑作というのは過大評価じゃないかと思ってる おかえりモネみたいにみんなトラウマ抱えて精神病告白大会みたいにならなきゃいいけど ねるっていくつの設定?
子役時代だけしか出てこないならいいけど大人舞になっても出て来たら違和感かも カムカムは三代にしたことでどの世代も浅くテーマもとっ散らかった散漫なドラマという印象
その割に世代を超えた小ネタはたくさん散りばめた
小手先ドラマとも 思ってたよりサクサク話が進むな
続きが楽しみ。
前作では思わなかったけど、
五島列島行ってみたいなって思うわ。 舞いあがれ
あーなんか色々腑に落ちた。自分もめぐみみたいなとこあるし、舞みたいなとこもあったから身につまされるわ。
凧まさしの本体も出てきたw
これは良作の予感… まい
磯で素足はダメだろ、と思ったら案の定か
舞が熱を出しがちになったのはリレーで転んだのも原因なの?
おばあちゃんが母にズバッと言ってくれてちょっとすっきりした
けどなんだか重苦しいな
互いに追い詰めあってる母子関係と、舞が無駄に置き去りにされる心の傷を負わされてるようで見てて少ししんどい
子どもにあんな気遣いさせたらダメだろ…
でも最後を空に上がる凧の映像で明るく〆たのと次週予告が明るくてほっとした
今のところ丁寧で良いドラマなのはわかるから>>911にちょっと同意でおかえりモネに似た空気を感じる(モネは好き) 運動会もトラウマになってたのかな
やだ朝から泣きに泣いたわ 晴天
宗俊そう思うなら金太郎姐さんに煙草を半分以上あげなさいよ
おかみさんが勝手にあげてもよかったとすら思う
女性には配給ないんでしょ 永作なんなの
結局娘が重荷だから捨てたってこと
いい話風だけど児相に預ける親と変わらない
五島入れたいから話が強引すぎる >>916
私もモネは好き
テレビ局の話もコロナ禍でいつ予約した場所が立入禁止になるかわからない時にいつも自由に使える自社の中を上手く利用して撮影したのは良いアイディアだと思っていた
でも朝には重い
+で帰りの電車の中で見ていた >>896
1枚だけ官製の年賀ハガキじゃなくて貝の切手だった
喪中の年に暑中見舞いを出したのかな
>>899
舞を連れて娘が帰って来るから
舞の成長ぶりを確認したかったのかもよ
>>900
ながら見だと見落とすので地上波見た後に
タブレットでNHKプラスをガン見してる
めぐみがタコに興奮する舞を「熱が出るから」と
たしなめた時に何かに気付いた祖母の表情の変化とか
数秒の見落としが沢山あった… >>919
「いい話風」には描いてないと思うけどな
オコゼとエイに注意のプレートとかちゃんとしてていいね
人が減ってると言ってたけど、1~3年であれだけしか児童がいないのに校舎は大きいのよね
急激に人口流出してるんだろうな >>913
世良公則
「カムカムエヴリバディ」
◆ドラマアカデミー賞5部門受賞
◆ギャラクシー賞4月月間賞受賞※
今回3つ目の受賞が決定
◆放送文化基金賞・奨励賞を受賞
◆藤本有紀さんが脚本賞を受賞されました
おめでとうございます
素晴らしい作品に柳沢定一・健一として参加できました事心から感謝しております
※ 選考理由では「物語の面白さを堪能させてくれる藤本有紀の脚本が見事」と評価された。
「上白石萌音、深津絵里、川栄李奈もそれぞれ好演で最後まで楽しませてくれた。
『女性の一代記』という王道的な側面もありながら、三代100年というアイデアによってその王道が
巧みにアップデートされた」
とし「歴代朝ドラの引用など、メディア史的な観点からも興味深い作品だった」と絶賛された。 あーあとハガキの写真が横向きだと
宛名書きが上下逆さになるのは日常あるある
「神は細部に宿る」とはコレか
今週のタイトル「おかあちゃんと私」は
舞とめぐみ、めぐみと祥子の物語 少し残念だったのは恵が最後まで舞の本当の気持ちを読み取れなかったこと
理解して寄り添ってくれるおばあちゃんがいてくれてよかったけどね
しかしこれだったら最初から割り切って舞を1人で五島に預けた方が兄と舞の双方にとってよかったかもね >>908 >>891
ドラマ板では恥ずかしくてもう誰も突っ込まないことを延々と… 自分が嫌いだからといってみんなの総意みたいに不快指数ふりきれドラマとカムカム一緒にすると揉めるよね
揉めさせ屋が面白がってるのかもしれないけど >>919
逆
舞にとって母が重荷だった
それに祖母と母が気づいた
一緒にいると無意識に舞の自己を押さえ込もうとし
舞が自分の気持ちを素直に表に出せないので
距離を取るようにした
別れの朝、熱が出なかったのは
母のプレッシャーから解放されたからだろう お婆ちゃんがおいしゅうなれとグルグルかき回してたのはジャムだったのね
舞は暢子と正反対で空気読み過ぎ。永作とずっと一緒にいてると将来アダルトチルドレンになったかも 孫が来て内心嬉しくてジャム作ってるのかと思ったら売り物だったのか
なかなかやり手なお婆ちゃん ちむどんには優子しかるおばあちゃんがいなかったのがあかんかっ代 恵は娘を重荷だとは思ってない、少なくともそのように意識してはいない
けど娘は自分が重荷になってると感じていて母の顔色を伺って無意識に母の認識に合わせよう合わせようとしている
たぶん恵自身の「私の娘だから私がなんとかしなきゃ」的な責任感の強さとかも悪い方に振り切れちゃってて
工場のことも舞のこともタイミング悪く重なって全部丸抱えにしちゃって自分で自分を追い詰めてたんだろうな >>923
めぐみママが通ってた頃は児童いっぱい居ただろうね 舞ちゃんのホントの気持ちはどこにあるんだろう
わたしと一緒にいるとお母さんがしんどいから離れるというのはお母さんを気遣って言ってるんじゃないの?
泣いているのはお母さんと離れたくないってことなんじゃないの?
それを本心が言えたねっていうのは疑問 引っ張らずに永作が過保護に気づいたのはよかった
でも舞の熱はリレーで転んだトラウマもあったのね
>>927
ドラマ板へお帰りください >>922
ながら見かじっくり見るかで感想が変わってきそうだね
オコゼ(多分)に刺されたことあるけどめちゃくちゃ痛い
足が3倍に腫れて大変な目にあった 大写しになったときのめぐみのショルダーがくたびれてたのが細かいなと思ったわ
底のの方とか角のところとか >>919みたいなのウンザリ
何でも出来る優等生が母親になるパターンでこういうのリアルだわ
テンプレ通りの一方的で圧の強い過保護ママじゃなく、
一見、子どもに優しく気を遣ってるようでお互い無意識に共依存でじわじわと沼に嵌まっていく感じ 不覚にも泣いた
高畑さんも永作さんもすごいわ
景色とても良い
海行きたいわ 母娘のお布団シーンお互い深い愛情があるのにままならない切なさが台詞無しでも感じられてよかった
舞ちゃん今は寂しいけど婆ちゃんのもとでいろんな体験して逞しくなっていくんだろうな
来週すごく楽しみ >>936
賢三さんがかなり言っていたけどね
優子さんはちょっと頭弱だから通じなかった >>919
自分が側にいるとつい心配のあまり過保護過干渉になってしまう事に気づいたからと児相に預ける親なんか居ないよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。