★NHK連続テレビ小説★830本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」
https://www.nhk.or.jp/comecome/
連続テレビ小説「ちむどんどん」
https://www.nhk.or.jp/chimudondon/
連続テレビ小説「芋たこなんきん」
https://www.nhk.jp/p/ts/VWL8QQPZWM/
連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」
https://www.nhk.jp/p/ts/WXJ1Z41XQP/
ドラマ「カーネーション」BS12トゥエルビ
https://www.twellv.co.jp/program/drama/carnation/
※本放送のネタバレは公式ページに載っていても禁止です
※アンコール放送のネタバレは問題ありません
※次スレは>>980さんが 必 ず ! スレ立て宣言してから立ててください
※踏み逃げしたら出禁
※980を過ぎ次スレ誘導前にスレ立てに関する内容以外の投稿をしても出禁
※前スレ
★NHK連続テレビ小説★829本目
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1649200450/ >>1
乙です!
朝のは録画して(見てない)さっき昼のはリアルタイムで視聴した
なぜかまんまと泣いてしまった
理屈じゃないのね涙は
涙引っ込んだ頃に速報のチロチロリンが流れてドラえもんの先生が死去!で凍ったわ
いろんな意味でカオスタイムだった >>1乙
見事な伏線回収なので貼っておきますね
育った環境や受けた教育で虹が3色にしか見えないって人もいるらしい
だからカムカムが型どおりで面白くないと言う人がいてもしょうがない
そういう人達と議論する気持ちはない
ただ私は自分がカムカムの丁寧な仕事を深く味わえる資質と環境に恵まれたことに感謝したい >>3
育った環境や受けた教育で虹が3色にしか見えないって人もいるらしい
だからカムカムが滅茶苦茶で面白いと言う人がいてもしょうがない
そういう人達と議論する暇はない
ただ私は自分がカムカムの雑な仕事を糞と言える資質と環境に恵まれたことに感謝したい >>1
鍛え方の違う1乙
このドラマの伝えたかったこと
自分のやりたいことをやり続ければ人生楽しいよ!(それによって迷惑被る人のことは知ったこっちゃねぇ)
ってこと? 乙です
年取ったら何事もなかったようにひなたの道を歩いたことにできるのかな
孫におんぶされて日向の道を歩いてって言われてたから今まで日陰の道だったのよね
なんだかスッキリしないけど終わってよかったわ
ここがあって楽しかった
ありがとう奥様たち スレ立て乙
つ今日発売の文春カムカム特集切り抜き
朝2回と昼再放送の3回見たけどやっぱり納得できないわ
雉真家全員踏み台にしてくれたわね安子
雪衣さんの後悔の念も台無し >>1
乙です
>>6
嫌なことから逃げ続けたら相手から歩み寄ってくれるよ
努力なんかしなくても幸せは誰かが運んでくれるよ
トミーがいいように使い倒されててムカムカするわ 乙です
公式ツイッターによると今日の上白石さんのシーンはクランクアップ後に追加で撮影したみたいね
カムカムってこんなんばっかりねどんだけ行き当たりばったりな脚本なんだろう >>1乙
ひなたの道=都合悪い現実から逃げまくって好きなことやったもん勝ち、ということね… 橘家と大月家以外の人達みんなただの便利屋だなこりゃ >>13
稔さんに続き上白石さんもクランクアップ後の撮影なんだ
脚本と制作の混乱ぶりが伺えるね >>16
クランクアップとは?と無能どもに聞きたいね
川栄ちゃんの涙なんだったの >>1
乙ありです
カムカムを楽しめる人は、どんどん楽しんでほしいです。
私は心が純粋ではないので、今日涙する事はできませんでしたが。
あさイチの鈴木アナの大量の涙に驚いた。
芋たこのテンポの良さやスッキリ感が嬉しい。
私のドラマの楽しみ方は良いテンポあってのことなのだと実感した。 恋愛脳で育児放棄して周りのこと考えず自分のことばかり優先して好きなことだけには過集中
なんか安子が大人の発達障害に見えてきたわ >>15
ひなたの番組の音楽、副音声で「テーマ音楽の演奏は錠一郎」って言ってた
大月家で回ってる世界 >>17
言葉の定義を聞きたくなるよね
今での朝ドラでヒロインがクランクアップで〜す!ってした後に撮影したことなんてあるんだろうか 安子、るいの前から姿を消さなきゃと思ったにせよ、逃げたのはいただけないな
上白石と森山良子のキャラが違いすぎるのが気になる
いくらアメリカ住まいだとしても、安子があんなに赤いマニキュアつけるなんてさ
もうおはぎは一切作ってないのか
あんなにあんこあんこ言ってたのに 不覚にもるいが歌い出したところからアニーがきた所まで泣いたわ
そのあとのアニーが糞過ぎて震えたわ 婆さんからの謝罪の言葉もなく、いきなりアイラブユーか?
捨てた、別人になりすました、逃げた、など罪は重いんだが >>7
私もここがあるから乗りきれたわ。
そもそも最初の頃から「ひなたの道」の定義がおかしかった。
何故あれでよしとされていたのか。 >>1乙です
今日はるいが歌ってるところで、面白かった初期のカムカムを思い出してちょっと泣いたわ
でも途中でステージ放棄してハグ始めたところで出た涙も引っ込んだけどねw >>25
変わりすぎてもいいけど、変わった理由やきっかけがどうも曖昧で、私的には全然スッキリしないドラマだった。
明日15分だけで解消できるとも思えないので、私にとって残念ドラマとなるのだろう。
5ちゃんがあったから最後まで見続けられたと思う。
こう言う朝ドラの楽しみ方もあるのだなと。 >>1
乙です
見つめ合ってI LOVE YOUの時に森山さんの顔面が深津さんよりはるかに大きくて驚いたわ >>1おつです
つ おでん
クランクアップ後の再撮影とか公にして恥ずかしくないのかな…
スケジュール調整が上手くいってないどころか完全に破綻してたって事でしょ
エールのようなもっとずっと切羽詰まった状況で作らざるを得なかった作品でも
カムカムの何十倍もドラマとしてきちんとしてたし大好きな朝ドラだわ
これ大戦犯は原稿が遅れに遅れて結果全てが破綻した脚本家藤本有紀?
それともスケジュール調整すら出来ずネットで出鱈目な言い訳を垂れ流すだけの統括? るいとジョーの関係者だけ集めたようなクリスマスコンサート、ワロタ
わざとらしいわ 個人的にはエール、モネは楽しめたけどおちょ、カムカムは駄目だったから最近のBK不作感が強い
もうBK見るのやめようかな 結局カムカムって炎上商法みたいな朝ドラだったね
非難轟々になろうが全方向からツッコミを入れられようが、話題になったもん勝ち
そういう作り手の姿勢が透けて見えてすごく嫌だった
私はひなたがアニーを背負うのを昔にオーバーラップさせるシーンを延々見せられるよりは、ひなたがちゃんと自分の言葉でアニーを翻心させる所が見たかった
あと前スレで書かれてたけど安子と勇が雉真と橘の墓参をするシーンがあれば、それだけで泣いてたと思う
大好きだった亡き人たちを思う気持ちが少しでも欲しかった >>35
個人的には本当に素晴らしい名作と思える朝ドラ作品はBKが多いのだけど
一方で腹が立つ糞ドラマと感じる朝ドラもやっぱりBKが多かったりするから振り幅が凄いって印象 前スレの>601さんへ
ひなたは2005年、40才になる目前に条映を退職してアメリカに留学、勉強しながら祖母アニーのアシスタントとしていろいろな現場に参加
2015年に個人事務所を設立して
現在シアトル、東京、京都を拠点にキャスティング・ディレクターとして活動中
NHKから英語講座の依頼が来たのは2022年(ひなたが2年ぶりに日本に帰国した時)
英語講座は2024年開始
今日はビリーが出ていた
(ウィリアムの愛称はビリーになる)
数日前のコピぺ
【カムカム・ネタバレ注意】ひなたが載ってた雑誌に注目「イガラシ監督になれたんだ」「今日以降の展開が…BS4Kだとしっかり読める」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f416d338df5fe2c67740cdec3b4bc0ed65de80b4 森山さんインタビューで「安子みたいな方は当時多かったのだと思う」
戦争で大切な人や家族を失った人が多かったと言っているのは分かるけど、
どうしても婚家を散々しゃぶり尽くした挙句に適当な理由で子供を捨ててアメリカ男にくっ付いて渡米した人の事?と思ってしまう >>35
私も同じく先の2作は人が丁寧に描かれていて、それぞれ感情移入出来たから楽しめたけど、後の2作は周りのキャラがただの都合の良い駒みたいで楽しめなかった。
きっと次もBKは観るけど、藤本脚本ともじり演出は確実に最初から観ない。 川栄さんがプレミアムトークに出ていた時にテレビだけ無音でつけてバタバタと家事してチラ見してたけど純金高島田の花嫁姿を見たような…??
ハテ?今日まで見て誰かと結婚する片鱗もなかったし明日いきなり結婚?誰とよ?だとしても唐突すぎない?と突っ込んでみる
でもきっとそういうのがデフォだったドラマだと思い出した >>38
大阪制作
AKが東京制作の朝ドラ
最近だとおちょやんが大阪
エール、おかえりモネが東京 >>43
それは川栄さんがとと姉ちゃんに出たときの映像だよ 上白石姉と松村北斗出しときゃSNSでは大絶賛と学んだんだよ
自分達も話が無茶苦茶だと分かってる
ファンはそれをごまかすために使われてることにもっと怒った方がいいよ
>>37
AKBK関係ない
プロデューサー、演出で判断する話 https://news.yahoo.co.jp/articles/df11c8758518bd55f259b2bddee43f2b3c6c959d
とにかく脚本が間に合ってないんだが
それ以前に脚本、統括、演出でイメージを共有できてないのが大問題
元々の台本とか、藤本のプランとか言ってるので
途中でプランが変わって滅茶苦茶になったか? >>48
元の脚本もおそらく色々つっこみどころあるんだろうと思うけど
時代に合わせた懐メロ入れろとかジョーを朝ドラ好きにしようとかあたりはプロデューサーや演出がぶち込んできたのかなと思った
るい、ひなたはたぶんろくにキャラクターを考えてなかったせいでどんどんむちゃくちゃになったんだろうなと思う おんぶしながら「おばあちゃんはひなたの道を歩いて」って言ったのは
今までは日陰でおばあちゃん可哀想の意味だったの!?
「いいかげん逃げ隠れすな!」って言ったのかと思ってたわ
いい歳した女性が「おばあちゃん、これおとうちゃん‼︎」みたいな紹介にも脱力したわ ナレ1行で和解すんならヘイトユーの次週にでもやっとけバーカ
という気持ち 最終週は城田優がもっと絡んで来る話だったのかもね。
急遽いろいろと変更してめちゃくちゃになった、と思いたい。
特に今日は酷かった。
作家をめざす大月ひなたの夢オチでした、でも驚かない。
てかそっちの方が納得出来る。 あ?ごめんなさい>>1乙です
つ 関東炊のこんにゃく 先日のあさイチで川栄がゲストだったけど
オーディションで安子編とひなた編のどちらをやりたい?と聞かれて安子編ですと答えたのに受かったれひなた編だったと言っていた
後で聞いたのは、安子はオーディションの時点でほぼ脚本も決まっていてオーディションを受けに来た上白石萌音がイメージ通りで決定
ひなた編はオーディションの時点ではまだ詳細が決まっておらず、どんなイメージにも染まる川栄が選ばれたと言うことらしい
(るい編はオファー) ちなみに森山良子はラジオで、
台本には最後までアニーヒラカワのところに森山良子の名前は入らなかったと語っていた
NHKの内部でも一部の関係者しか知らされておらず、役者達にももクランクインまで知らされていなかったそう >>6
で、自殺や鬱人口の多い国になるのね…わかります >>55
最近の朝ドラすぐリークされるから伏せられてるのはまあわかるわ
なんで森山良子?とは未だにおもうけど >>55
そんなことに気を遣う暇があるなら
まともな脚本作れよ >>1おつ おととい届いた生牡蠣
るい素人なのに芸名ついててベテランのシンガー並みに貫禄たっぷりにスカして歌いだしたのは不覚にも笑ってしまった >>19
障害なんかじゃないよ
性根が悪く自己中なだけだよ
障害のある人に失礼 今、昨日のカムカム見てるんだけどアニーこと安子が超人的ランニングしてて笑ってしまった
個人的にはオリタノボッタさんが画面に出てきて嬉しかった
選定品サックス持ってるもんで… 安子のアメリカでの様子のシーンの撮影がつい最近だったということからも、かなりギリギリまでひなた編の脚本は変動的だったのかもね >>43
奥様、純金だととんでもないことになるわw
>>55
別にそんなとこもったいつけられても >>48
いかに視聴者の予想を裏切るかに注力したんだと思う
令和の超展開ドラマね
実家の80代母はその場の雰囲気に騙されて涙してると思うわ
こうして年寄りが詐欺に騙されるのか・・・ I love youを言うべきは安子
それをわかってない制作と脚本家は屑
リアルで子ども持ってませんように
るいも中の人も好きになれなかったけど終わってみりゃ可哀想なヒロインだったわね 自分も大概涙腺弱いチョロい方だけどカムカム終盤では一切泣けなかったわ
腹は立ったけど やっと終わる
今日城田が出たのはオマケか
城田のナレーションがどうにも耳障りだった
語尾の( 〜た ハァ)と息を吐き出すのが嫌だったな
普通でいいのに >>61
安子のあれには口裂け女が凄いスピードで走る絵が思い浮かんだw
赤いコートのBBA激走&おんぶされるこなきババアで安子伝説ふたたびだわ
中の人たちと岡山の皆さん乙です >>65
理由は何であれ自分を捨てて他の男へ走って50年以上自分を探そうともしなかった母親に、自分から歩み寄ってアイラビューなんて言わなきゃならないなんてね 親が子供っぽいままの人だと子供が親のように逆転する事もあるからそれだね
安子包み込むるいは母性があふれていた
安子は毒親だよね
アメリカに住んでてくれてよかったよ アニ婆さんがあそこまで大逃走する必要ないよね…尺繋ぎかな 冴えない娘のキャリアを使ってくるんだからチャラにしてあげたかいはあるよ >>13
批判されたからよね〜きっと
>>47
上白石姉のオタが意外といるんだなTV板にもここにも〜というのが新鮮な驚きだった
そりゃそうか >>65
るいの内心の葛藤とか成長とかが
まったく映像化されてないから
実はお母さん恋しかったんですよと言われても
視聴者にはさっぱりわからない
脚本家さんの中だけにるいや安子の陰影があるのかな 中途半端につまらないより
とことんつまらない方が視聴意欲が湧くと気づいた カムカム
多少歌に自信があっても私だったら「るい・さっちも」とか紹介されたら恥ずかしくて出ていけないわ
しかもふかっちゃん、出だしは上手かったけど途中からは素人のど自慢レベルだったし
でも浜村淳の番組を私物化した安子の娘だものね 血は争えないわ
3代目のひなたは完全に便利屋さんになってたけど >>62
ということは村雨さんが安子と円満にやってますってあさイチで暴露しただいぶ後に今日のアメリカシーン撮影したのか
最初からラブラブ再婚はコンセプト通りと言う訳だね
なぜ全く日本に連絡入れてるいの様子を探ったりしなかったのかな
ロバートとの間に子供ができてそんなことどうでも良くなって忘れたとしか思えない雰囲気 ロバートにのぼせ上がる安子をキヌちゃんが察して「あ〜(ニヤニヤ)」だったよね
あの時点からもう変だったわ
普通の感覚ではそうはならないもの
「何やってんの」「やめなよ」と言うのが普通だと思う芋たこ友近のように
でもこの世界だと前者のが正義なんだろうね
恋愛至上主義の母親なんて凄く嫌
気持ち悪い >>78
それが公式ツイで「ロバートが支えてくれていても安子の心は晴れることはなかったでしょう」とか言っちゃうから
ロバートも浮かばれない
ならさっさとるいに会いに来ればよかったのに仕事絡みで来日するまで自分からは動かないなんてね >>80
昨日のラジオジャックだといかにも稔さんとの思い出の映画がトリガーとなっていて
稔さんに操を立てている風だったのにね
やっぱり結婚して幸せにやってるんじゃーんて 笑ってはいけないって番組あるじゃない?これは「疑問に思ってはいけない」
捜査一課長とかもいろいろ疑問に思ったら負けなのだけど明らかに違うのはスタッフ側のプライド?
面白いことを深刻に真面目にの中に面白みや美を追求している姿勢が根底にあるから笑っててもカムカムとは違いモヤらないの
カムカムはただの笑いサライ炎上商法目的が丸わかりだからプロとは言い難い >>80
途中で送信しちゃった
結局ロバートも雪衣さんと同じくこの人は好きだった人を忘れられないと思いながら過ごした可哀想な人みたいになってしまった
そりゃロバートはるいを呼びたく無いし安子を日本には行かせたくないかもなって >>13
稔さんと安子の声でサニーサイドの歌詞を読み上げてたのも、岡山弁のイントネーションじゃなく標準語っぽかったから後録りかしらね こんな脚本で渾身の泣き演技する役者って本当にすごい で、結局アニー役に森山良子さんを選んだ意味って何だったのだろう??
てっきり今日一緒にサニーサイドを歌うためのキャスティングだとばかり思ってたわ >>86
全力で走るからこんなドラマで本業の歌だけは勘弁してと拒否されてたりして そもそも「ひなたの道」という言葉が、常に一軍女子でいたいみたいで嫌い。
それを子供捨てた婆がポリシーにしてるとか意味不明。 >>71
実の子供のひなたと桃太郎には
まったく母性感じないけどね
安子が稔さんロバートさんというのと一緒で
ジョーさんジョーさんだよ、るいは >>86
老安子に年齢が合致する役者で自然な英語を喋れる人が意外にいなかったからじゃない?
一応3人のヒロインの内の一人だしそれなりの知名度やキャリアを持った人を
制作陣も希望しただろうし 上白石萌音のことは好きでも嫌いでもないが、オタの質が非常に悪いということだけは解ったドラマだった 今日のコンサートはるいが安子に歌を聴かせるよりジョーが亡き定一に感謝をしつつ演奏する場所だったと思うんだけどな 明日の最終回の見どころ、情報量が多いところとか抜かしてる…
まーた説明台詞と過去の出演者もりもり出て大団円のクソ展開かしら >>94
だね
何るいの添え物になってんのよってツッコミたい >>86
「森山さんを大抜擢したのは、主題歌直太郎、友人さだまさし、直太郎のおじ?がトランペッターだということから決まったんです!」って
今日立ち読みした女性自身にプロデューサーが話していたよ。
最終回歌うにしても、歌わないにしても、演技の面からなら他にいくらでもあの年代に
良い役者さんいるのにね、、
やっぱりコネ、大人の事情に視聴者は振り回されてだけというのが、、脚本といい納得いかん 安子(上白石さん)みたいなイモくさい雰囲気の人がアニーヒラカワみたいな垢抜けたこじゃれた婆さんになるってのがそもそも違和感ある。
真っ赤なコートにマニキュアするみたいなセンスの持ち主に変貌するとはとうてい思えない。
まぁ視聴者騙したいからだろうけど。 >>97
例えば誰?(森山良子の代わり)
宮崎美子は歌がダメ
薬師丸ひろ子は英語がダメ かつ朝ドラ常連ワンパターン化
他には? 純ちゃん
せっちゃん役の布勢真穂さんて
脚本家の布勢博一さんの娘さんなのかな?
シリアスな正太夫がキモかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています