★NHK連続テレビ小説★821本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」
https://www.nhk.or.jp/comecome/
連続テレビ小説「マー姉ちゃん」
https://www.nhk.jp/p...-chan/ts/X6P9XMPPWL/
連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」
https://www.nhk.jp/p/ts/WXJ1Z41XQP/
ドラマ「カーネーション」BS12トゥエルビ
https://www.twellv.c...ram/drama/carnation/
※本放送のネタバレは公式ページに載っていても禁止です
※アンコール放送のネタバレは問題ありません
※次スレは>>980さんが 必 ず ! スレ立て宣言してから立ててください
※踏み逃げしたら出禁
※980を過ぎ次スレ誘導前にスレ立てに関する内容以外の投稿をしても出禁
※前スレ
★NHK連続テレビ小説★820本目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1646446360/ >>672
また出てくるらしいよ
そして雪衣も出てくるみたいたけどさすがに違う女優さんがやるよね 五十嵐一人前に稼げるようになってひなた迎えにくる
雪江もいい人になってるいに冷たく当ってゴメンナサイね 雪衣が特にるいに冷たく当たってた描写はないよね
千吉の葬儀の時の態度からして想像はつくが
雨の中安子を探しに行ったちびるいが帰ってきたあと
髪を乾かしてあげてた描写を思い出す >>703
幼いるいを不安にさせるような要らん事を言ってたような? >>695
桃太郎とほぼ同世代で桃子ちゃんがいたが、男で生まれてたら「桃太郎」と名付けられてたので女で良かったと言ってたのを覚えてる。
ちなみにその子の兄の名は金太郎。
やっぱり名前でからかわれてたよ >>676
www
カムカムは超駄作だと思ってるけど.ここの書き込みやツッコミで楽しませてもらえてるからプラマイゼロだわ もう主人公はひなたなんだから、回収するのはひなたであるべきだと思う >>685
藤本義一の子ども説も一時あったよね
違うって話だけど どう考えてもひなたに英語コンプレックスを植え付けたのはるいなのよね
小学生には難しすぎるラジオ英語を一人で聞かせて挫折させて
安子がやったように夕方に基礎英語をいっしょに聞けばひなたも続いたんじゃないのかしら >>637
ただふら〜っと入って吉右衛門に「桃太郎くんいらっしゃい」とか声掛けられても上の空の無反応で
目にとめたCDプレーヤー手に取って、またぼ〜っと出ていくとかでよかったかもね
吉右衛門もなんだかわからず様子伺いながら大月までついていったとこで
るい達に「あの、それ…」って
ただ、入る前に吉之丞睨んじゃってるからな… 堀部が赤螺の伏線回収もありますすごいですみたいなこと言ってたのが多分万引きの件だよね
何が伏線回収なんだか >>574,>>591
漫画家やイラストレーターをそこまで見下してるんだ
なんか怖いわ >>49
一応、野球の強い学校だなと商店街のおいでやすの人に言われていたが
甲子園には行けない
>>95
善女のパンはいらなかった
代わりにクリーニング店夫妻が京都に来て
子供時代のひなたと映画村に行くシーンでも入れてたらよかったのに
>>460
ひなたの制服はキュロットスカートだからあのひざ丈の長さでいいと思う
道具を片付けたりとか作業的な仕事もあるから るいが返しに行ったけど一度盗まれた製品をそのまま売れるのだろうか
万引きが警察に通報されたら野球も学校もそのままって訳ないだろうし
こっちは万引きを軽く考えてることに不快になってるのに次週の予告のあらすじが『ジョーのトランペットを見て一体なんの冗談かと笑い出す子供たち…』ってこの状況で笑えるのがホラーです >>673
もはや根底にある感覚の違いと言うか
本格的に日本人じゃない人達が作ってるんじゃないかと
思えてる 桃太郎は独りよがりが叶わなかったからと盗みはたらいて
ひなたは弟が窃盗したのに母親にこれ返してきてと言ってそのまま話続けて
るいはそのまま一人で返しに行ってジョーはトランペット取りに行くって全員頭おかしすぎるでしょ
底辺家族すぎる
子どもが万引きしたらまずその対応が一番でしょ 日本人じゃない人達が作ってるとすれば
おにぎりじゃなくお粥が出てきたのも納得
おにぎりは外出先で食べるもの、カジュアルな食べ物
お粥は不調なときの食べ物
真夏のすき焼きもごちそう=すき焼きという
日本らしさを精一杯演出したつもりで
視聴者が何に違和感を持ってるか分からないんじゃないのかしら るいがさっさと戻ってきてびっくりよ
普通は事情を説明したり平謝りしたり向こうの言い分もあるだろうし、何より誠意を見せるためには時間がかかるよね
「すいません、これ!じゃ」位で置いて戻ってきたみたいで、ドラマ進行上の都合とはいえ違和感ありすぎ 子どもたちにはひなたの道を歩いてほしいと願ってたのに孫が窃盗犯とは
稔さんも草葉の陰で泣いてるわ 犯罪者やその家族に日の当たるところを歩けないみたいな表現するけどまさにその状況だよね >>718
>ジョーのトランペットを見て一体なんの冗談かと笑い出す子供たち
うわーやばいねまた大炎上だね
事前バレで姉弟喧嘩してジョーがトランペット持ちだすのは分かってて
喧嘩の理由も恐らく小夜子絡みだろうとまでは予測されてたけど
ここでガチ窃盗絡めてくるなんてさすがに誰も予想してなかったよ
というかこの状況でトランペット持ってくるジョーがシュールなギャグ過ぎる
制作側はいい話のつもりで作ってるんだろうけどさあ >>713
万引きを厭わず桃の失恋可哀想って泣くのなら
下げて見ずにいられないわ
残念だけど 吉右衛門は吉之丞に万引きのこと話すのだろうか
小夜ちゃんにも伝わったら、教師という立場上見逃すこともできないと思うけど
警察沙汰になってなかったら問題無しとするのか だいたい吉右衛門が大月の店内に怪しい男見かけなかったか、万引きやみたいなこと言いながら走り込んできたけど、それって桃太郎ってことわかっててやってきたんじゃなくて 万引きは確定なんだよね?
万が一違うとしてもミスリードさせるのは最悪手だと思うから
どちらにしても制作者はアウトだわ >>731
万引き確定です
>>397のリンク先どうぞー
ていうか元々ミスリードもクソもないでしょ
>>292
>>295
参照 万引き(窃盗)は犯罪だからダメなのは大前提としてドラマだからそれなりの必然性が欲しい
衝動的にやったとしてもそうなっても仕方ないような流れがあればここまでみんなあれこれ言わなかったと思うわ
まだ相手の男をつい殴ってしまったくらいの方がなんぼかわかる
「罪の意識もなく堂々とやってましたし」ってだから何?小さな子供でもないのに罪の意識がなく窃盗するとか意味不明なんですけど ツイッターざっと見たけどひなたが万引きと言わず窃盗犯と言ってて偉いとか高校生男子は暴れたくなるよねとか
算太の血がwとかジョーがトランペットを!ばかりで全然問題視されてなかった
普通に流されててかなりショック
問題にもならなさそう >>733
よくドラマであるのは思い詰めて万引きするけど店出てすぐ見つかってその場で物語が進んでいくんだよね
葛藤するカットやそこに至る心情も見せるからまだわかる
そういえばドラゴン桜でバドミントンの特待生の平手友梨奈が万引きしたけど阿部ちゃんが誤魔化して終わりで
実況はそれで終わりかよとざわついてたわ >>733
暴力でなく万引きで済んでよかった的なこと言ってる人いたわ >>733
あれを万引き・窃盗として描いたのがそもそも間違いなんだと思う
例えば教室で嫌いな子と口論になって、怒りに任せてその子のノートか筆箱かなんかを掴み取って掃除用具入れの上に放り上げちゃった的な、盗む意志があって取ったんじゃなく、嫌がらせのつもりで取り上げたと見えるように表現するようなネタであるべきだったのでは?
吉之丞に対して予め負けがわかってるのに宣戦布告する調子で、「無防備なやっちゃな、取られてまうぞ(小夜子ちゃんも、俺に!)」とでも声かけながらCDプレイヤー持ち去る
ひなたに「姉ちゃんこれほしかったんやろ。いや冗談だわ、アカニシに返しといて」と手渡す
不快な展開ではあれ、お馬鹿で恥ずかしい青春エピソードで済んで、清子さんが「そういえばむか〜しラジオを……」と思い出してサンタのエピソードとも繋がる
まあ、こんなところでマイシナリオを書いても意味ないけど 算太は子供の頃に欲しいからって近所のラジオを盗み
成人して女に振られたらヤケで妹が実家再建のため長年貯めてきた貯金を持ち逃げしてトンズラ
高校野球児の甥の桃太郎は女に振られたらレギュラーなどどうでもいいほどやる気をなくし
嫌がらせで恋敵の店の品物を万引きする
高校生の男なのに家族に失恋話をぺらぺらと話す
いろいろ現実離れしてる
そう言えばちりとてちんも落語家の師匠が苦労かけた女房に死なれたら迷走して
落語をやめ弟子が解散してしまう
つくづくダメンズ好きの藤本さん少女漫画の世界のような男の子が好きなのね >>718
通常は買い取りだろうけどそこは世間の常識が通用しない大月家だからw >>738
いや少女漫画でもこんなクズそうそういないわよ...
ダメンズと言っても斜め上過ぎる
以前にも藤本脚本を漫画のネームに例えてた人いたけど
作品としての漫画を馬鹿にし過ぎよ
そして万引きを悪気なくしちゃったとか言ってるのが何とか許されるのって小学生低学年迄だと思う
どちらにせよ何かあった時に盗みに走るってのは根本的に問題ありだけど 子供が万引したらひっぱたいて首根っこ掴んで店まで連れて行って頭押さえつけて土下座させるレベルだよね?
なんであの両親は全然叱らないんだ これでトランペット吹いて家族が感動して全てが良い方向に、にはならないよね
何のためにトランペット持ち出して吹こうとしてるんだろ
果たして音出るんか?
音でなくて「ズコーッ」てなってそれを面白いでしょって感じで見せられるのも寒いけど >>741
全員気持ち悪いよね
大月家にとっね盗みは大した事じゃないみたい
本人も全然悪いと思ってないどころか開き直ってるし この脚本家って入水自殺とか窃盗とか余計な大袈裟つけないといられないのかな
そうじゃ無くてもジョーや桃の挫折伝わるのに
やられた方は一生傷つくのにさあ
るいが海に入って止める、ジョーがトランペット持ち出すまえの効果的なスパイスにしてるんだろうけど
幼稚だなと思う >>720
ジョーは「回転焼きに謝れ」と叱ったり他人に上から目線のアドバイスをしたりするのに
窃盗にはトランペットなのね >>719
そういえばサブリミナルのように背景に映り込む商店街の看板…
いや考えすぎか 月曜日の放送見てからの方が、と思う加熱レスがチラホラ こういう記事ならいいわね
ラジオ興味ほとんどないから3波から2波になるのは知らなかった
『カムカムエヴリバディ』気になる「安子」の消息と「ラジオ講座」の行方
https://news.yahoo.co.jp/byline/usuihiroyoshi/20220312-00286131 ラジオを1週間いつ何時からどこの局を聴いたかってアンケート受けたことあるわ きっとそう言う動きがあるからなのね >>746
それ地味に気になってたのよw
私だけかと思ってたら同じ感覚の人がいてよかった
なんかめちゃめちゃ映る場所にあるなぁ
偶然かなぁって 回転焼き(100円)投げ→激昂「回転焼きに謝れ!!」
CDプレイヤー(7000円)窃盗→無言でトランペット
いや金額の多少の問題じゃないってわかってるけどさ
それでもこういう所の感覚が狂っててバランス悪いあたおかな脚本家だと思う 見ず知らずの店での万引きと違い
吉之丞に敵意を持った上での窃盗なので嫌がらせの類なんだよね
たとえが非常に悪いけど殺人事件で
カッとなってやったかと明確な殺意を持ってやったかの違いで
桃の場合は後者なんだよなあ
むき出しの盗品を渡したのも無神経な姉にムカかついてたから巻き込んだれという気持ちからでしょ
姉思いとか斜め上の感想してた人もいたけど
結構ヤバめの犯罪だと思う そう
あかにしは吉之丞んちの店だから盗んだ
いきあたりばったりの犯罪じゃない怨恨(八つ当たり)なんだよね
未成年だしご近所だしでお目こぼしになったとしても
桃太郎がガチでヤバい男だって印象はもう拭えないわ >>747
おっしゃる通りなんだけど予告にしろ言い訳記事にしろ話が既に
ギャグじみた姉弟喧嘩→ジョー登場にシフトしちゃってるんで
窃盗自体は軽く流される気しかしない
回転焼き持って詫びに行くシーンだけは間違いなくあると予想
初犯の万引きが説教だけで見逃されるのはおそらく現実でもそうだろうからそこはいいんだけどね
何なら両親からの叱責すらなさそうで >>748
そろそろ種明かしするから
ほらほら皆さん忘れていませんか安子のことを
終盤盛り上げるための提灯記事じゃないの Twitterへの文句や不満は発信者に直接コメントした方がダイレクトに伝わるよ
ここに書いても意味ないでしょ
ここヲチ板でもないし
いい加減気付こうよ >>746
ひなたが奉公に行く妄想シーンでもがっつり映ってたあれかしら
気になるわよねw >>738
算太はラジオ盗むとこまでは学も無いしちゃらんぽらんで不器用だけど妹思いの優しい子ってことで最初のキャラ設定としては嫌いじゃなかった
それがその後は真逆の、妹のことも考えず有り金持って出奔
そして今度の、悪い意味で少年期の算太の悪行を思い返させる桃の天丼
つくづくキャラに愛が無いっていうか、この作家、中の人萌えで脚本書いてるのかって引くほどひどい
戦地から帰ってきて両親に謝れなかった母親によう帰ってきたって褒めて貰いたかったっていう美登里とのシーンは素敵だったのだから
算太失踪の理由は違うものにしてほしかったし、盗みを正当化するなんて論外だと思ってる
一言でまとめると、脚本も演出も感性が下衆い
でもクレームは字数あるツイなんかよりダイレクトにNHKに入れるわよ
このスレは考え整理するのに良い場所だわ 私も月曜日の内容見てからNHKに苦情入れるかも
つまんないとかは好みがあるからしょうがないけど犯罪を容認するような内容のドラマはやめてほしい YOUと算太のシーンあざとくて全然いいと思わなかった
現代のハグに見えたんだよね
今思えばもうこの頃から何か変なドラマだなと感じてたのかな 算太が元々人のものに手を出すのにハードル低くて、嫌な事あれば持ち逃げ癖で母親の死でも改悛することない、正直テルヲ以下の倫理観なのになんで桃太郎にまで血のなせる業みたいな演出入れるのかな
おちょの弟もやさぐれてたけど最後は真っ当だった
手癖悪い人が罰を受けずに周りが理解すればいいんだよみたいなこと言いたいのかと 算太が金持って出ていったのだって雪絵に思い届かずってこともあるから
このドラマでは失恋したら手癖悪くなっても仕方ないってことね >>764
まさかそこで3世代?繋がると思わなかったわ
ラジオ英会話がつなぐ3世代ストーリーだと思ってたけどラジオ英会話はどこいったのか
誰も制作者はそこを疑問に思わないのかな >>764
算太が何度やらかしても何の報いも受けず普通になんならちょっとかわいそうに描かれるのが嫌なんだよね
修行から逃走して借金抱えて黙って帰ってきて親に払ってもらってまた消えたくせに
父親にとっては最期に会いたい最愛の息子にしちゃうから全部チャラになってもう何も言えなくなるの 一番可哀想なのはキジマの父と思うわ
めちゃくちゃいい人だったのに 桃太郎が小夜ちゃんになにを言いかけたかわからないけど在学中に先生をナンパとかないわ〜
しかもその恋愛が叶わないとわかったら悲しみや苦しさを描く前に速攻で盗みとか
「○○記念日♪」のほんわかした憧れを描いていると思ってたからびっくりよ
衝動を抑えられない怖い子に描かれていて桃太郎の中の人も「?」と思って演じていたのでは >>770
ナンパ?
昔から好きだったからそれはナンパではないでしょ
ナンパって知らない相手に声かけることかと >>772
じゃあ訂正して告白?デートのお誘い?
まあそのへんはなんでもいいんだけど「ないわ〜」の感想は変わらない カムカムの何が嫌っていきなり回転焼き屋始めたり万引きしたり
全体に商売を舐めてる感じが嫌なんだよね
お金の話もルーズだし
ちりとてではそこまで目につかなかったんだけどなあ
商売に関してはカーネーションはきちんとしてたとつくづく思う
渡辺あやは雑貨屋経営してたんだよね >>764
おちょ弟は過酷な環境で育ちあのようにならざるを得なかった
そして最期は帳尻を合わせる形で人を救って亡くなった
サンタと一緒にするのは失礼なくらいだわ 桃があの店から買って大事に使ってたCDプレーヤーを八つ当たりで壊してしまってひなたがそれ借りようと思ってたのにーと怒ってそこから失恋話ミジメ自慢になるならまだ分かるけど万引きはだめだと思う
上にドラゴン桜のこと書いてた人いたけどあれもどうかと思ってた
ストレスあったら若い子は万引きくらいするでしょみたいなドラマなんなの
後で出した青春の1ページ発言も絶対変だと思う >>774
糸子が初めてのお客(今そういやアカニシの嫁)に嬉しさのあまりついお代はいらないと言ってしまった時の小林薫の厳しさが良かった ところで初めて桃太郎の私室が出たけどあの家2階に二部屋あったんだね
3ヶ月分の生活費だけ持って京都に来た若い夫婦が借りるにはずいぶん立派な家ですこと
一方、バブル期に九年間働いて貯めた貯金が十数万程度らしいひなた
金銭感覚がいろいろと変 >>762
いえいえ、それは私もわかる気がする
なんか立ちはだかる演出は過剰だったし(たぶん視聴者をハラハラさせたかったのかと思えた)抱き止め方は令和だなと感じた
昔の人は、つか今の人でもなかなか身体って預けない
慰めたいなら身体受け止める前に頭や頬を撫でるワンクッションあるとか、それでも肩におでこをつけて寄り添う程度ぐらいだと思う、大人(not恋人)の抱擁なんてのは >>777
私は周防と別れる時に店のローン返済の契約を交わすのが好き >>759
私も序盤のラジオ盗難は時代も古いしあんなでかいもの盗んでもすぐバレるし落語の世界みたいな感じで許せたよ
それがだんだんシャレにならない感じになって
桃太郎のは生々しすぎて生理的に無理 2階に子供部屋、夫婦の寝室は一階に和室があるのかな
トランペット吹いて見せて、るい「ジョーさん、復活したのね」ハアト
家族ワイワイ仲良し家族って流れ?
アホくさ
窃盗した桃太郎にビターンとビンタして一緒に謝りに行かないとダメじゃないか >>767
今週もサンタが過去をるいに話して、深く後悔してる様子を見せて
るいはもういいよ、ってなるのかね
>>776
そうだ!あの福引で当たったラジオ壊しちゃうのでよかった気がする
あれ赤螺のだよね?
>>778
やっぱり事故物件…
お風呂場の扉が新しいかんじだったからあそこで何かが… 徳永ゆうき、この間うちの島から引っ越していったディビッドに似てて
見てると懐かしくなってくる。<どうぶつの森 >>783
ほんとラジオでもよかったよ
壊しちゃって後悔したり悩んだりでさ
〇〇記念日言ってたおちゃらけキャラなのにいきなりやさぐれ過ぎ
そんな深刻な失恋にしてどうすんだって 考えたら朝ドラって女が働いてナンボの女性の権利向上の啓蒙枠だったから
これだけ商売や経済を舐めてる作品て珍しいわよね
生計の浮き沈みにトントン拍子やご都合主義があったりヒロインのキッザニア的お気楽転職なんかもあったけど、
それでも大体は職種紹介の側面があったり商売の難しさがわかったりもしたわ
魅力的だったのは橘の杵太郎さんらの和菓子屋さんだけだな
安子が産まれた頃ひささんが店番に立ってる姿も素敵だった ひなた失恋の時るいが長尺で歌ったけど、それと同じ尺でジョーがトランペット吹くんかなw >>781
生理的に無理わかるw
ファンタジーカムカム世界でも桃の思春期男子っぷりは異色だわ モネは登場人物がみんな何かしら心の闇やトラウマを抱えていて見ていてしんどいところがあったから
カムカムが始まって安子がたちばなでみんなに大切にされて伸び伸び育っているあたりは見ていて楽しかったわ
いろいろいろいろドラマが劣化していってバカというより自分のことしか関心がないひなた編は最初から何も共感できなくなった >>783
大島てる物件だったのね
るいがお風呂上がりに額の傷見せてニヤリしてた…幽霊も逃げたかw >>786
そう思うと啓蒙という役割を終えたのかもしれないね
受けるドラマにしようとしすぎて女の一生をしっかり描くことができなくなって迷走してる
もうどの世代も共感できないストーリーになってしまったと思う
>>790
カムカムの最初はホントなごんだわ
可愛かったし楽しかったよね
やっと楽しいドラマが始まったと思ったのにまさかこんなひなた編になるとは本当に残念
3世代強調されてるから安子たちの苦労は何だったのかと虚しくなるわ ひなた編以前に安子編が母親が娘捨てて男に走る話だったからなぁ >>793
まあそこからだよねおかしくなっちゃったの
その後まったく出てこないしw カムカムは主要登場人物が次々と無理やり闇落ちさせられちゃってる感じが可哀想
安子のアレとるいのアイヘイトユーが強烈だったけど桃の描き方も酷いw
「暗闇の中でしか見えないものがある」をやりたいんだろうね
最後はあなたのひなたの道を歩いていけば人生は輝くよ? 三世代どの話も面白くないだけでなく不快になる要素が散らばってんのよね
そんなんでもファミリーヒストリーを感じられるなら三世代の意味もあるけどブツ切り展開にしちゃって作品を通して何を伝えたいのかがわからない 🇨🇳北京パラリンピック
・閉会式
3月13日(日)
20:59〜ライブ中継
https://www.gorin.jp スピードラーニングや、駅前留学をやるより
毎日毎日細く長くNHKラジオ英会話を聴いた方が
お得に英語力をゲットできるんデス
って言いたいんだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています