★NHK連続テレビ小説★821本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」
https://www.nhk.or.jp/comecome/
連続テレビ小説「マー姉ちゃん」
https://www.nhk.jp/p...-chan/ts/X6P9XMPPWL/
連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」
https://www.nhk.jp/p/ts/WXJ1Z41XQP/
ドラマ「カーネーション」BS12トゥエルビ
https://www.twellv.c...ram/drama/carnation/
※本放送のネタバレは公式ページに載っていても禁止です
※アンコール放送のネタバレは問題ありません
※次スレは>>980さんが 必 ず ! スレ立て宣言してから立ててください
※踏み逃げしたら出禁
※980を過ぎ次スレ誘導前にスレ立てに関する内容以外の投稿をしても出禁
※前スレ
★NHK連続テレビ小説★820本目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1646446360/ >>495
万引きというか窃盗だよね
あんな歳の差だから憧れぐらいなのかと思ったら、本気で好きとか気持ち悪い
最近の話の展開酷すぎる >>496
ああいう膝下スカートって、今は見かけるけど、あの当時は全くいなかったはずだよね
時代考証間違ってる 窃盗だし
むしゃくしゃして適当な店で適当に取りやすいものを取ったとかじゃない
吉之丞憎しであの店の商品を取ってるのよね
逆恨みの八つ当たり
怖いわ というかひなたって子供の頃からチャンバラやったりザリガニ取りに行くような子なのにいつもスカートというのが不自然
るいがいつもジーンズだからかぶらないようにしてるのかしら
意味ないと思うけど スカートもそうだけど当時の独身アラサーが白ソックスはないわ
テロップに時代考証の人の名前あるけどわいらみたいなその辺のおばちゃん連れてきなさいよと言いたい >>444
佐藤二朗がおしっこをペットボトルにためてなかったっけ?
城田優も出てたね
もう一回見たいな >>496
90年代前半であのスカートも無くはないと思うけど
毎朝トサカ立てる手間をかける人は、
あそこまで時代に逆らった上にダサダサの格好はしないだろうなと。
どういうつもりで頑なにあの手の服着せて
リュック片かけじゃなく普通に背負わせてたのか知らないけど
アンバランスでキャラがブレブレなんだよね。
時の経過をあのトサカだけで表してるつもりなら手抜きもいいところだわ。 どうせジョーageのための御都合展開なんだから
ふて腐れた桃太郎を部活に行かなかったことあたりの理由で姉と喧嘩させるだけでいいのに
窃盗までさせることないだろと思ってたら
算太とかぶせた「おかしみ」の描写とはね、呆れ果てる
でもどうせ算太みたいなガチクズにさせるつもりはないんだろうなあ
それだとるいとジョーが子育て失敗者になっちゃうもんね >>500
でもあの時代、パンツスタイルはあまり一般的ではなかったかも
ジーンズくらいかしら
大抵はタイトスカートだった気がする >>505
どれだけ親がまともでも躾とかでどうにもならないレベルのおかしな子供は生まれてくることはあって、サンタの場合がそれだと思ってた
まともな家で優しい祖父母と両親に育てられて安子は普通なのにサンタだけおかしな子供だと
でも桃太郎まで、ってちょっとね 英会話スクールでマンツーマン授業9万円も払うんだから
映画村で外国人を案内するのに特化したレッスンをお願いすれば3ヶ月でどうにかなったのでは というかさ、サラバ記念日って言ったんだからそこでサラバして切り替えて生きろよと
なのにグダグダ引きずるとかさぁ
ってもう破綻してるドラマに文句言うこと自体ナンセンスなんだけどさ ひなたはスカートもだけどニットやポロシャツがちぐはぐでシルエットもダサダサ
しずかちゃんが常にスカートにソックスみたいな感じね >>510
ガラかめの作中時間(≠時代設定)の流れがゆっくりになってからのマヤ(…まだ21歳のはず)みたいでもある ひなた、前髪にカーラー巻いてトサカ立てる努力はするのに
服だけアホの小学生みたいなのはなぜなのか
あんな感じにスカートにトップスをインする着こなしもあんまり無かったような?
だったら、髪型ももう少し無造作にすればいいのに るいとひなたの服装が反対のような気がする
制服あるなら(しかも丸の内OLでなければ)ジーンズで通勤もありだろうし、回転焼きのおばちゃんならギャザースカートに白ソックスありと思う
深津さんはとても似合ってるけど ひなたのI am expectingって、面白いと思ってやってる馬鹿脚本家。 >>506
2タックのパンツスーツとかよく着てたけどなあ
まあひなたの職場なら制服に着替えるしジーンズでもいいと思うけど これあかにしに返してきてって窃盗したものに軽過ぎない? >>511
確かにガラスの仮面、原作版の北島マヤぽい うーん振り返ると一途に見えた勇は女中さんに手をつけてるし
吉右衛門ちゃんはお父ちゃんにあんなこと言っちゃうし
明るそうに見せて暗黒面を持ってる人物が多いよね
でもおかしくなったYOUには聖母のような優しさもあると
以下妄想設定
小夜ちゃんにも闇があって帰国子女で英語ペラペラだけど周りから浮いている
そのことに気づかないアホの子ひなたは居心地の良い友達
高校の職員室でも周囲の先生たちに馴染めないので準備室に籠っている >>515
むしろジーンズならリュックもソックスも違和感ないと思う。どうせ会社では制服なので。
あのスカートに素足にソックスにリュックなので変すぎるなと。
トサカは上記どっちにしても違和感ある。 >>512
トップスのウエストインは逆に全盛期じゃない?
スカートもジーンズもパンツも、ベルトしてウエストインしてたような気がするわ
女子大生でおデブさんだった私には辛い時期だったわよw 戦時中じゃあるまいし、あの時代中高6年英語勉強して
「ないすとぅーみーちゅー」から習うってちょっと知恵遅れなんじゃないの?
って割とマジで思ったわ >>492
ハイハイ盗った盗ったって感じで堂々と持ってきてるんだから、サンタと同じようなもんなんじゃないのかな?
それが面白いのかって言ったら……そんなDQN一家の話をわざわざ見たくはないけど >>519
当日の高卒の事務員はあんなもんだって
今は、中卒も高卒も大卒も院卒もw
みんな似たようなファッションする稀な時代
日本人が概して所得が減ってビンボーになり、
ファストファッションが台頭したのが、
その理由と思われる >>521
あの歳でトレーナーにフレアスカートにソックスなんて、それこそそういう施設に行ってる様な人しかいなかったわよ >>516
るいが返して来たけど、近所に一斉に広まるだろうし、被害届出せば補導だよね
軽いエピソードじゃなくなってる
弟がCDプレイヤー持ってるか持ってないか知らないってのもちょっとあり得ない ジョーはトランペット持ち出してなんなのw
傷ついた野球部の気持ちは「プピー」なんかじゃ癒されないよ 2025年まで描くということだけど展開的に作中あと数年が山場だと思うし
最後はまた一気に飛ぶのだろうな
ひなたはヒロインと言うよりただの狂言回しなんだろうけど
適当な衣装といい度を超したバカキャラといい物凄いぞんざいな扱いで中の人が気の毒になる >>523
ましてやひなたは事務的な仕事もある程度やってはいるんだろうけど、OLっていうより「現場の子」でしょ。
みんながみんなではないけど、ファッションに興味ない、そういうとこにお金つぎ込む気がない高卒女子なら、あんな感じあるあるだったと思う。 >>524
ほんと見たことないわ
考証の人に私のアルバム見せてあげたい >>525
おおかたケチ右衛門が幼少期の人格者モードに戻って不問に伏すんでしょw >>523
高校卒業したてならわかるんだけど、既に勤続7年の三十路だと思うと、あの当時でもかなり変じゃない?
私はひなたとほぼ同じ年で当時京都に住んでて、ヲタク友達は沢山いだけど、25過ぎて流石にあのスカートでソックスでスニーカーはいなかった。リュックを加えると本当に施設の人かなと思われる可能性もあるかと。ひなたは見たところ職場でストッキングは必須っぽいので尚更変だなと。 昔の30歳は今より少し大人だったね
結婚年齢も早かったから、30歳だと子供2人くらいいる感じ 公式サイトの3人ヒロインが木に登ってるメイン画像でも、
安子とるいはおめかしワンピースなのに
ひなたはTシャツと膝下ゴムスカートと靴下スニーカーなのよ
なんか手を抜かれてるキャラで川栄さんちょっと気の毒 >>525
ぞんなに裕福ではない
お年玉をくれるような爺さん婆さん叔父さんもいるけどいない
バイトしてるわけでもない
食事はできるだけ家族全員で食べてるような家
姉弟の恋愛関係は一応オープンに口に出すくらいは仲がいい
こういう環境の桃太郎がCDプレーヤー持ってるかどうかなんて
持ってれば話題になって聞かなくたって知ってるよね
万引きしたけど品物は姉が欲しがってたもの
ちょっといい弟
そーいう話に持ってきたいだけのとってつけたような前フリだったわ 時代考証の人は御年85歳のおばあさまだけど実際どの程度関わっているのか >>535
まあ母親が毎朝ラジオ英会話聴いてたこと娘が17年間全く知らなかったような家庭だし
次回予告見るに母親の実家のことも子供たちは何一つ知らなかったようだし
普段家族で何話してるんだろ >>516
ひなたと桃太郎がケンカしなきゃいけないからなんだけど
桃太郎連れて行かないのおかしすぎるわ 田舎だからヨーカドーかダイエーで服買うしかなかったけど
黄色ストライプのハイネックカットソーや
あんな柄のチェックスカートはあったと思う
ただアイテムひとつひとつはありそうなんだけど
ひなたの仕上がりが何か違うのはなぜなんだ?
ロゴ入りカットソーと柄スカートがあり得ないのか? >>539
あの手のスカートにソックスとスニーカーだった? インしてベルトはもう少し昔じゃないかと思う
90年代ウエストインはダサいとされてなかった?
90年代小〜中学生だったけど体操服とかをやたらウエストインしろって言う先生がいたわ
ここ数年インが普通になったよね >>536
そうなの?なんでまたそんなお年の方に
誰も何も言えなさそう
オファーしたPがやっぱり無能ね むしろお年を召して名前貸し状態でアレコレ言わないから、実質現場が楽に自由にやれるから…とか? >>539
思いっきりセンスが悪い子が、それぞれ気に入ったものを買って、テキトーに組み合わせて着回してたらああなるのかも。 モモの部屋の扇風機が昭和40年代風だった
新しいの買えなくて何十年も使ってるのかな 目の前に同時代の「ひらり」という恰好の資料があるのに何故か当時の服飾ひとつ満足に再現できないってね
民放だけど前の年は東京ラブストーリーやってたなーって思い出すと尚更ひなたの私服のそうじゃない感に苛立つのよ つか、その時代リアタイで若者してたるいの中の人がいるのに…
台詞言う以外はお人形なのかね
まあ監督的にはそういう役者がいいって話だけど >>540
野暮ったい先輩はソックスとローファーかレースアップの靴だった
そうだチェックのロングスカートはウェストにギャザーのあるフレアーじゃなくてかっちりの台形
フレアーならチノ素材みたいなのが多かった
トップスは短めだったからイン自体は居たような気がする >>547
ひなたの服装は、敢えて当時の流行りものではないようにしてるんだと思うよ。
そして、「そんな人いなかった」ってのは「あなたの周りには」ってことであって、現実には、多数派ではなかっただろうけどある程度は存在してた。
視聴者がそれをどう評価するのかってことなら、このスレにはそんなの見たくなかったって人が多いんだろうけど。 あえてやってる、あえてやってるが好きだね
藤本有紀先生だもんねあえて朝ドラ王道をはずしにきた深いドラマだもん >>551
あなたがそう思うなら、あなたにとってはそれで良いと思う。
私はわざわざな表現だと思うから「でも、そんなの見たくない。ひなたには普通にあの当時の『今時の服装』して欲しかった」という意見なら理解できるけど、時代考証がいい加減だったからあんな服着てるとは思わない。 私的にはトサカ以外に容姿が全然変わってないのがどうかと思った。
高校卒業したてから7年の時を全然感じさせないのはドラマとしてもどうかと。
服装の変化(流行を含む)はそれを手っ取り早く視聴者に感じさせる事ができるのに
成長しないひなたをそんなに強調したいのかと。
7年後の大月家では桃太郎が大きくキモくなっただけだったとはどういう事かと。 >>553-554
あなたが容姿変化に引っかかりがあるようにひなたの服に引っかかる人もいるわけ
だいたい今まで見ててあえてやってるってw 考証なんて真面目にやってない
ずっとおかしいおかしい言われたじゃん
その都度嘘くさい擁護入ってたけどね ひなたの服装に限らずどういう意図でやっているのか聞きたいことはたくさんあるよね
でもインタビューの感じからして何をとっても頓珍漢な理由でしかない気がするよ 朝ドラだからダメなんだよね
夜11時頃のドラマならクソ展開でも笑って突っ込んで次のクソ展開を心待ちにできるんだよ
「M 愛すべき人がいて」を朝ドラやゴールデンでやったら大ブーイングになると予想できる
それにしても桃太郎は名前も見た目も行動も全てキモい
役者さんが気の毒になるレベル
しかしこのドラマに出演してる得したのはクリーニング店の夫婦くらいのような気がする(個人の見解)
それ以外の人たちは全て損しかしてない
トランペット持ち出した時は「はあ?」って本気で思った
このクソ脚本にOK出したプロデューサーは二度とやるなと言いたい
NHKにご意見出したいと思うのは日村の朝ドラおじさん以来かな
割と最近だったw >>560
私は少なくともこの制作統括と脚本家の藤本有紀に関しては、名前を見たら地雷と思って今後は視聴を避けようと思ってる
メイン演出のもじりに関しては割と空気かなあ
安子編序盤で構図や光の入れ方がもじりだなーと思った印象はあるけど最近は展開のクソさに気を取られてそこまで意識して見てない 育った環境や受けた教育で虹が3色にしか見えないって人もいるらしい
だからカムカムが型どおりで面白くないと言う人がいてもしょうがない
そういう人達と議論する気持ちはない
ただ私は自分がカムカムの丁寧な仕事を深く味わえる資質と環境に恵まれたことに感謝したい
私は逆にこういう選民意識高い取巻きに一撃食らわしたと思うようになったわ
子捨て、ヒモ、窃盗にハードル低い資質と環境なのかお前はって それはTwitter?
型通りで面白くないなんて感じの批判は殆どないと思うが
資質で言うならDQN思考の人が嵌まるドラマだよね
ヒモが出来るのは容姿に魅力があるからと開き直ったり
若い頃の犯罪自慢を喜々としてするようなタイプの中高年が好きそう >>560
稔さんは得したと思う
あとはなぁ
純と愛ですらなんか見直されてるレベルだけど
純愛はやっぱりクソドラだと思う
主人公はひたすらだったけど
愛くんの人の心が読める設定いらんし胸くそすぎた >>563
違うよw
ここの書込み
最初の頃なんか変だぞとみんなが認識しだした頃に投稿されインパクトあったので伝説と化してるw >>565
あそうなんだそれは失礼
最近来たもので… カムカムはストーリーの転換になるような出来事にドーンときつい話ばかり持ってくる上に流れとしてもいちいち不自然なんだよね
後味悪いし回収も遅すぎてモヤモヤが残って気持ち悪い
藤本有紀の他のドラマは好きなものが多かっただけに、どうしてこうなった感で毎回ぼーっと見てる
大好きだったてるてる家族の脚本家だからって、ウキウキで精霊の守り人やなつぞらを見てどん引きしたのに近い感覚だわ 脚本と制作統括の名前を見たら避けたくなったのはもちろんだけど
藤本脚本を無条件でアゲアゲしたい資質と環境を持った人達が面白がったり褒めたりする作品も避けたくなった 平清盛の脚本家花燃ゆのプロデューサーというところで察すべきだったか
藤本女史に関してはとにかく信者が気持ち悪いという印象
人気のない宮藤官九郎って感じ >>438
半青ですずめがプロの漫画原稿をビリビリに破り捨てたシーンも「ぬえ」なんか大激怒してたのにね 週末まとめで嫌なとこ凝縮されてて、どこをどう突っ込めばww やっぱり17年も一緒にいる家族(自営業)がラジオ英会話聞いてるのまったく知らなかったのは無理がある
仕事中に結婚報告も変
勝手に失恋してつい盗んだは有り得ない
ジョーがトランペットいつとってきたのかまったくわからん
予告の今更感すごい すずめの原稿使った脅しや常子が原稿を適当に扱ったところは
ツイッターの漫画家やイラストレーターがめちゃくちゃ怒ってたけど
そいつら昨日の万引きでは泣いてたわね
あれ何なのかしら、特殊な業界だから緩いのかしら >>469
逆にどうしようもない気持ちを部活にぶつけて
そこでレギュラー獲得ってことになってほしかったな
それで小夜ちゃんに報告と結婚おめでとうって言ってサラバ記念日 それでも、今朝も見ちゃったし
予告と来週も楽しみなんだよねーw マー姉ちゃん
消化試合感
最終回いつだっけ?
カムカム
玄関で迎えた側が喪服っぽかったが
勇ちゃんが亡くなったのかな
遺産か遺言を残してて、そこから話が展開か? 夜の週一のドラマなら、面白く無いなと感じたら
2週目あたりで早々に脱落するんだけどね
どうやら朝ドラはそうじゃ無いらしい
気に入らなくても毎朝見続ける人がこんなにたくさんいて草 >>312
すっかり忘れてたけど大阪時代にクリーニング屋に勤めてて、その時は洗濯物プロファイリングしてたのにね
どうせならそこを活かして桃太郎のユニフォームの汚れ方で練習に気合が入ってると察するとか
洗い物が減っている事で練習をサボりがちになっていると気付くとかがあっても良かった
変な肝っ玉母ちゃんキャラを出されるよりかはずっと「家族を見守るあったかいお母さん」や「過去の経緯を活かした物語」を演出できたと思う >>567
カムカムの脚本家もおちょの脚本家も
他の作品は好きなんだけど
朝ドラは両方どうしてこうなった感強いわ
朝ドラの長期間というのの得手不得手もあるんだろうが、結構プロデューサーの腕も重要
クドカンが特にプロデューサーによって変わって
TBSのとかはプロデューサーがしっかり締めてて、破綻しない良いクドカンなんだけど
いだてんは暴走して悪いクドカン全開で大コケした まれや半青が再評価されてるように、
このあといつかもっと駄作が出てきたときに
カムカムが再評価されるかもしれないので
ここまで来たら意地でも完走しようと思っている マー
娘が趣味で作ったかわいい手芸品を見て
「そんなのいい大人が持ってたって仕方ない施設の子供達に持ってくから早く包んで頂戴」
はるのコレは今に始まった事じゃないけど毒々しさに未だ慣れないんだよね
手作り作品って思い入れがあるかもしれないから作者が値札つけてない限り欲しがっちゃいけない物でしょう
譲って欲しければお願いしなきゃいけない
それを当然のように奪い自分の手柄にって本当あり得ないわ >>564
以前もどなたか仰ってたけど
安子の祖父母と両親…特に父親役の甲本さんは大いに株を上げた印象
義父役の段田さんもさすがの安定感で脇を固めてたな 嫌なら見なきゃいいって言うけど、もう残り1ヶ月切ってるのにそれは無理よw
残り一口のペットボトルのお茶はおなかいっぱいでも飲んでから捨てたいタイプ >>580
朝ドラに限らずかもしれないけど、誰か1人全体を俯瞰してしっかり統率出来る人がいないとドラマが空中分解してしまうのね
エールとかあんな状況で志村けんが亡くなり脚本家途中降板したのに完走出来たのはメイン演出兼脚本担当がブレずに頑張ったからだと思う >>586
カムカムは3人に分散するから難しいのかな? 純ちゃんやっと旅館経営編だねー
旦那さんとおじいちゃん、2人暮らしかー。おじいちゃんにおんぶに抱っこになりそう… 半青はカムカムよりましだったと今思えるけどまれはない
他人様の家に寄生→乗っ取りとかいろいろ酷かった >>565
伝説と……って、あなたがしつこくそれコピペしてた鬱陶しい人?
最初にそれ書き込んだ人と同じくらい、それを揶揄しようとしてコピペし続けてる人も気持ち悪い >>574
その業界の人、辛かったら万引きするんじゃない
知らんけど
自分はもうとっくに脱落して朝は8時ジャストにEテレ、そして15分からあさイチに視聴予約したからストレスフリー
土曜まとめぐらいは見たり見なかったりだったけど
ここで今週のツッコミどころあらかた知ってとうとう今日はそれも見る気もなかったw
まゆぞうアナの現在の関心度が知りたいわあ
朝のニュース異動になるみたいなのに最後がこんな駄ドラで可哀想 >>586
エールはあれ、自分でやりたいようにやれて嬉しかったんだと思う
曲だけ本物使って、それを作った主人公には不必要な辛い経験させて
変なアピールが余計だった >>590
違うんだけど?
なんか決めつけ犯人にされて気分悪いわ >>592
まぁでも概ね楽しく見れた
笑いがあって楽しかったし >>536
時代考証担当の方は明治〜昭和(おそらく初期)が専門らしいから平成のファッションの監修までは無理だと思うわw
衣装担当が描いた全体の服装のトーンを決めたラフスケッチをもとにコーディネートしてるだけでしょ
ひなたなら萌え袖+フレアスカート+ソックス+リュックで年代や立場や環境が変わってもずっとそのまんまで手抜き感はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています