ドラマを語ろう★120
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマスレです
☆海外ドラマは奥様が語る海外ドラマスレで
☆映画は映画が好きな奥様スレで
☆朝ドラ・大河・ファンタジー大河は専スレで
次スレは>>950が立てて下さい
次スレが立つまで書き込みは 自粛 でお願いします
ドラマを語ろう★119
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1645337442/ でも蔵之介は役所の人間としての位置づけじゃなかったよね
水川あさみのケースでは ファイトソング
エレベーターにギリ乗り込んできた慎吾にイラッときたw 今回のミステリ、原作でとても好きな回で
天達先生、蔦さん、橘高、3人の誰が犯人かギリギリまでわからない感じだったから
先週の見たらキャスト的に蔵之介が犯人ってバレバレな気がしちゃって、
今週のも早々に蔵之介が犯人的な流れだったから、
これみんな楽しめてるのかな!?という謎の心配をしていたw
蔦さん役の人、もうちょい演技力がすごい人で見たかったなーと思った
蔵之介はすごかった
ドラマになる前は天達先生が蔵之介のイメージだったから違う人でちょい残念と思ってたけど
むしろ橘高で良かったー
天達先生の人も可愛くて好きだ ファイトソング
花枝の聴こえなくなった世界が思いの外辛い
無音の演出は辛すぎる
芦田は取り組みの経験のおかげであっさり勝ち組に返り咲いているからより花枝の境遇が辛いわ >>549
えっ!普通に役所の職員じゃないの?ストーカー被害に遭って隠れてる人の情報を扱う部署にいたんだよね
ストーカーが(たぶん)知り合いかなんかだと嘘ついて住所を知ろうと電話かけてきて、橘高がうっかり若宮だと思い込んで住所教えちゃったって流れだと思う 蔵之介は水川あさみの件では友人と市役所職員ポジション両方で対応してて
水川は蔵之介を信頼してて何かの事情で連絡取りたかった若宮くんの対応も大丈夫だろうとお願いした
って最初疑問に感じてた私は納得するようにしたわ 役所の職員としての蔵之介に頼んだんじゃなくて
友達としての蔵之介に頼んだんじゃないの?
なぜ蔵之介に頼んだのか
なぜストーカーはタイミング絶妙に電話してきたのか
そこが肝だと思うんだけどそこの説明がなくてなんだかな ファイトソング
最終回直前なのに慎吾のターン長かった
最終回は芦田と花枝多めで見たいのになんでギリギリ滑り込むかな
慎吾めちゃくちゃ切ないのはわかったからもういいよ
目の前で閉まってほしかったわ 私も電話かけてきたくだりがよく分からなくてモヤモヤした
原作でもそうなのね
深く考えちゃだめなのか >>549
あー、橘高は役所の人として関わってる感じと思ってた
橘高は役所でストーカーから逃げてる人の情報管理とかをしてて、
きわさんの情報を知ろうとすると橘高の部署を一回通すことになってて、
普通は住所は教えないんだけど、
きわさんがとっても緊急的に若宮くんと連絡を取らなきゃいけなくなって、
橘高がその部署で働いてると思い出して電話して「この人だけには教えていいから!お願い!」って頼んで
橘高が部署にかかってきた電話にたまたま出て、ミスる
みたいな脳内補完をしてた
めっちゃ勝手な想像だけどw
描写が少なすぎてよくわからないんだよね、漫画もドラマも ファイトソング
花枝が頑なすぎる
慎吾の子役よく似てた
話の展開が遅いし芦田の出番がほとんどなくて退屈だった そもそも役所の仕事としては、「相手の連絡先をきいてストーカー被害者に伝える」どまりであって
連絡屋なんてする?
ミスも怖いしとりかえしつかない本人確認だって出来ない電話対応で
だからあくまであれは友人としてだと思うんだけどどのみち、なぜそのタイミングでストーカーが蔵之介に電話してきたのかがわからない 身を隠してるのになんでわざわざ住所を教えてまで会うの?
カフェとかであえば電波も通じるし関係ない人に伝言頼む必要もなくない?
そもそも市役所に電話して聞いてって伝えたのは誰?
若宮くんだって別荘に呼ばれてもいいくらい重要な関係者じゃん
深く考えなくていいと言われてもめっちゃ気になるよ 深く考えても原作者が解答を提示してないからわからないって事なのかな 原作では電話のシーンはきわさんの姿は出てないからストーカーが誰か女性を雇ってきわさんを装って電話した可能性もあるかなとドラマでは水川あさみ出ちゃってたけど橘高の脳内イメージならその線がまだ生きてるかもね
何より若宮くんとやらが存在するのかどうか?な感じもしてる ファイトソング
花枝やっぱり耳聴こえなくなってしまったのね
取材の時の黄色の服似合っていて可愛かった
慎吾好きじゃないけどきちんと告白して進もうとするところは良かった
凛のキャラがいつも自分は何も行動しないのに口ばかり偉そうで苦手なんだけどこっちもようやく動くのかな 市役所の蔵之介に、公衆電話からきわが、私の住所を聞かれると思うので伝えてくれと友人として頼んだ
公衆電話から市役所にはかけられるが若宮とは連絡がとれないのだろうとまあ推測はできる
しかし若宮には蔵之介の連絡先、市役所に連絡してくれといつどうやって連絡したのかは不明
その手間があるなら、住所を伝えることができたのでは
ストーカーが、友人ですが連絡先教えて下さいというこのタイミングはまあドラマならではってことなんだろうけど >>544
ストーカーは想像以上にやり方が凄いよ
待ち伏せされバッグをひったくられ
後日もどってきたけど、携帯のアドレス全部控えられて
苗字の違う親戚や仕事関係の男性や
元同級生や友達、幼馴染まで男の名前は片っ端から電話され、関係性を聞きまくられ大騒ぎになった
周りに大変な迷惑をかけた事がある
真面目にこのままじゃ殺されると思った >>564
ミステリ作家がついてるってわけじゃないから、その辺りの粗は目を瞑るしかなさそうね
考えても原作にも答えはないみたいだし
怖めの花言葉ばかりの絵も深い意味はなく、ただのミスリードの為の道具に過ぎなかったし 蔵之助は予行練習で無関係の四人も殺してるんだよね?
絶対死刑だよね 多分ありがちなモリアーティが裏で操ってる系なんだろうけどそれでも不可解すぎるわ
月9だから守谷です再びを期待しておくけど映画とかに続くんだろうね
若宮くんが守谷なのかな この原作に時々ある、マンガの勢いで押しきってるけどちょっと考えたらあれ?変じゃない?と思うところを
今回のドラマ化でもっとリアリティーある感じに再構築してくれたらいいなあと期待してたんだけど
そういうところは原作に忠実なままで(削除してる部分は多いけど)、風呂光さんの恋するヒロイン化だけは
やたらと熱心に改変してるのがなんとも残念だった ほんとだよねえ
ほんとそこのウエイト全然いらない
ヒロインいらないこのドラマに >>558
慎吾は嫌いじゃないけど、今回のラストはイラッとしたわ
もう振られてるのになんで間に入ってくるんだ
しかし、芦田はまた返り咲いて有名になったはずなのに一般人は誰も気付かないのねw ファイトソング
慎吾のエピソード長すぎ
エレベーターにまで乗ってきてウンザリ ミステリ
聞き取れなかったけど風呂光は「ライカさん」と言ってたのね
見てない回があったので二人は初対面かと思った
「誰かさん」に聞こえたので >>570
あと3人のストーカー被害者への殺人教唆もよね
公務員法違反はそもそもだけど >>499
どっちの指示も言い方が違うだけで結局同じ指示だからね きわが橘高に電話したこと、原作ではそんなに深く掘り下げず
さらっと流してストーリー繋げてたし、
携帯無いんだなーくらいにしか思ってなかったけど
ドラマになってそこ引っかかる人結構多いんだって驚いてる
Twitterとかヤフコメ芸スポのスレでもなんで?若宮って誰?って結構書かれてる
若宮君って顔すら出ないモブ中のモブだと思ってた >>548
私も原作読んでるけど、若宮くんはその後どうしたのかな?
なんで、今回山荘に呼ばれなかったのかな?とか気になってた きわの電話のことは、
長年の原作者ファンの私は作者のことをわかった気になって
そんなに深く考えなくていいんですネ、先生!
と思ってたけど、
モリアーティ的な黒幕が喜和を言いくるめて、
守谷くんと連絡を取らなければ!と思い込ませて電話させたのかもしれない
モリアーティは喜和の職場の上司の医者とか
喜和は心療内科に勤めてたみたいだし
いつかこの事件の真相が明かされるかもと思ったら楽しみになってきた >>580
結局それがすべての発端なのに、
神経質に自分の居場所をバレたくないであろうストーカー被害者の女性が自分の居場所について、
役所で勤務中の人間に自分の知人が電話かけてくるから伝えてくれという謎行動
ここの説得力が後半の透明人間という設定を台無しにすると思う モリアーティって言ってる人は原作読みで原作はそんな感じなの?
ドラマでは全然そういう黒幕におわされてないと思ってるけど違う? いまBSの「夫婦」見てる
彼女の気持ちがまるでわかんなくてびびるわ
機関銃のように話し続けるし、ずううううっと怒り巻くってるし
狂ってる? >>585
星座の彫られた指輪を持ってるという共通点で匂わせてるみたいよ
でもそこらへんは続編かSPか映画で明らかになるんじゃないかな ミステリ
住所は会いに行くんじゃなくて郵便物か荷物を送るためじゃないかな
二人は同窓会の幹事とか…
ってあんま関係ないか >>580
まず、別荘に電話がないというのがまったくもって意味不明なんだけどそこはまあ我慢できるけど
身を隠してるきわが若宮と会うという話になって若宮が携帯もってないという状況なら
「わたしの居場所は市役所の橘高に聞いてくれ」なんて伝える意味が全く理解できない
若宮と橘高が共通の知人ならまだ役所勤務の橘高に私用メッセージを伝える伝言係にするのもわからなくはないけど ミステリは
みなさん市役所への電話について疑問を持ってらっしゃるけど
自分の疑問は透明人間無理があるだろという点
警察まであらかじめ潜入させて天達先生も疑ってる人物が
四六時中、手袋してるなんて皆あやしいと思うでしょ、普通
整くんだけが気づくってねえ でもそこはこの事件の唯一の見どころだからそこ否定したらいいところがなくなる >>589
急ぎじゃないならあとで自宅に公衆からかけるとか
天達に勤務時間外に連絡とってもらえばいいのでは ミステリ
若宮、絵描きっぽかったから、その編集かなんかと思ってた。児童心理学の先生の兼業でやってた。と勝手に思い込んでた。
まぁ連載中だしおいおい明らかになるとは思ってる。
ちなみに、苗字が違うのは恋人ポジションだったからだよ。 ホワイト
泣き演技中の浜辺さんのまぶた、今にも裏返りそうだった
あんなに下手だったかなぁ
ケイ×ヤク
あと2話
内容ペラペラなんだけど犬飼さんの妖艶な美しさを見るためだけに見てるw ミステリ
辻褄合わせをしない、だからミステリと言うなかれってことだよね
これでファンが大勢いるんだから凄い()作品だよ >>596
ケイヤクもミステリ同様ストーリーの肝はガバガバだよね
でもこっちは深夜だし見所は事件よりバディの親愛が過度に深まってくところだから
気軽に楽しんでるわ まぁミステリの原作が1000万部くらい売れてるってのは驚くポイントね >>580
そういうのを演出が下手ってことだと思うわ
サラッと流すとこを印象付けしてしまったのだもの 違うと思う
少女漫画ファンにはどうでもいいことでも
ミステリ的には下手くそな設定ってこと 最近こういうミステリー漫画少ないのかな。だから売れてる? 田村由美ってBASARAと7SEEDSしか読んだことない
それより売れてるのかなミステリ >>432
うちのはつくよ。ハーマンのビルトインだけど単一種火は乾電池二本だから
停電時も使えるから地震のリスクヘッジでオール電化にしない人も多い。
蔵之介の演技の説得力に関心した。
今まで無理矢理な設定が見るに耐えないのは脚本家のせいと思っていたが役者さんのチカラって大きいんだな ビビの横のシルエット見る限り大型新人は子猫だね
楽しみー ミステリ
原作未読だけどそう言えば我路くんもっと出てくるのかと思ったら最初に出たきり出てこないのね ミステリ
ドラマや映画でよく警察の潜入捜査設定ってあるけど潜入捜査って日本じゃ違法なんじゃなかったっけ? >>604
BASARAは全27巻で1500万部、7SEEDSは全36巻で650万部、ミステリは既刊10巻で1400万部だから売れてるね
去年の6月にドラマ化決定の特報が出た時は8巻で800万部って言ってたから、やっぱり実写化の影響は大きい >>608
11話と12話が犬堂3人と愛珠の話
犯人難しいから誰がやるのか楽しみ
さすがにキャストが発表されたらネタバレ感すごいと思う 夫婦
壽賀子ワールドだって普通なら鬼姑にいびられるヒロインという構図だろうに
クソババアが主人公ってどういう事だよ
爆笑したじゃないw
クソババア以外の登場人物もまんべんなく性格悪いのねw >>611
菅田将暉のラジオに永山瑛太がゲスト出演した時に、その話の犯人役の俳優が凄かったって話してたから楽しみ
今回の話は確かにミステリー的にいろいろあれじゃないかというのは原作通りなんだけど
本筋には関係ないからとカットされたり変えられたりしてる部分が話の全体的な雰囲気を作ってるというか…
要するに、もう1人バイトの男子学生を呼んでたかわりに風呂光さんを入れたのがダメ ムチャブリ
170cm以下はパンタロン禁止にして欲しい
高畑充希が穿くとペギー葉山にしか見えない 理由はわからないのだけど、私、生田斗真のやってた「俺の話は長い」の原作が「ミステリと言う勿れ」だと思い込んでた
すごい改変されちゃったんだなと思ってドラマは見てなくて、
ミステリと言う勿れドラマ化のニュースを知ったときに、おかしいと気づいた
なんでそう思ったたんだろ >>610
そうなのかー
やっぱり民放ゴールデンでドラマ化は影響デカイね ファイトソング
花枝の食べてる団子が美味しそうだったのと清原果耶はかわいい 清原は可愛いというよりも顔が整ってて美人だよね
このての顔は劣化しない
浜辺はどんどん劣化してる 若手女優は基本的に皆かわいい
でも需要があるのは上白石萌音みたいなタイプ
王道でない伊藤沙莉や門脇麦みたいなタイプはそれだけで演技派と言われる風潮
脱いだら演技派みたいなイメージが嫌だな >>622
あれ美味しそうだった
大きさが不揃いなのも手作り感あって良かった
近所なら買いに行きたい >>606
ビビ子供産んだのかな
おめでとう
楽しみ 先週の予告で別荘メンバーや整が死んでて
そこに警察が来るみたいなミスリード予告あったけど
きわさんの電話のシーンもそんな気もする 私は脱いでいる女優は評価している
女優として生きていく、という覚悟が見える
演技がうまいとか下手とかは別だとは思うけど ミステリ
喜和の絵を整くんが分からない訳ないのに、全然気付いてなかった
だから喜和の電話とかも漫画家のミスだろうなと思ったわ >>627
うん
最後のシーンの千夜子で褒められてたけどそんなに難しくないと思う 二重人格やゲイの役って上手く見えやすく評価が上がりやすい NHKBSの壽賀子ドラマ 夫婦 面白いわ
登場人物の女たちが皆キーキーうるさい >>634
壽賀子先生と山岡久乃さんに感心する
ただただ圧巻
明日はピン子発狂?
予告で笑っちゃった
見逃せないわ >>635
昭和53年当時の独身女性が見てもあのドラマ見たら結婚して同居するなんて荒行だとしか思えないわ >>591
自分が疑われてることがわかってるからワインに口を付けない人がいることを見越してカレーに入れたんだと思う
整くんもカレーだとは思わなかったみたいだし 壽賀子の夫婦
妹ピン子は前は他人事を面白がって唆していたくせに
転がり込まれたら「え!離婚だなんて」的なスタンスに早変わりするのが可笑しい
山本むつみさんが「このお父さん無口なのに余計な事を言うんですね」って笑ってたけど
本当まったくその通りw 捜査一課でフレンチを三人前頼んでたのはなぜだったの? >>596
いいシーンなのに浜辺の嘘泣き全開のせいでシラけたわ 岡田将生とのドラマでも下手くそ言われてたよべーやん >>636
結婚するなら家つき車つき婆ぬきって既に言われてた時代かもね
かわいい息子がエプロンして憎い嫁が寝巻きのとこに偶々トメ凸とかアチャーだわ >>642追記
ドラマを実況する習慣はないけど明日は実況板参加してみようかな
楽しそう >>584
わかる
そこをサラッと流すなんてできない >>620
ドラマ化前から、ネットでウェブ漫画の広告で面白そうな部分がバンバン出回ってたから、ドラマ化と聞いて、アレか!と思った私みたいな人も沢山いたと思う
ウェブ漫画までは読まなかったけどこのマンガ絶対面白そうだな、いつか本で読もうと思ってたから、ドラマ化と聞いていつもは見ない月9のミステリ見始めたのよ
ドラマが終わってから原作コミックス買って読むつもり ストーカーに困ってる人の連絡先の中継係っていうのが市の職員の業務? ミステリ
結局きわがどうしても若宮くんとは連絡とりたかった用件とは何だったんだろう
きわが亡くなって若宮くんもびっくりしたろうし何か連絡してこないのかしら
やっぱり若宮くんが謎として残る
せめて久能くんには独り言でもよいから「若宮くん、どこ」くらい呟いてほしかった きわの電話のくだり気にならない人は少女漫画として見てて
気になる人はミステリー寄りで見てるんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています