★NHK連続テレビ小説★818本目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」
https://www.nhk.or.jp/comecome/
連続テレビ小説「マー姉ちゃん」
https://www.nhk.jp/p/ma-ne-chan/ts/X6P9XMPPWL/
連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」
https://www.nhk.jp/p/ts/WXJ1Z41XQP/
ドラマ「カーネーション」BS12トゥエルビ
https://www.twellv.co.jp/program/drama/carnation/
※本放送のネタバレは公式ページに載っていても禁止です
※アンコール放送のネタバレは問題ありません
※次スレは>>980さんが 必 ず ! スレ立て宣言してから立ててください
※踏み逃げしたら出禁
※980を過ぎ次スレ誘導前にスレ立てに関する内容以外の投稿をしても出禁
前スレ
★NHK連続テレビ小説★817本目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1644888448/ >>842 の「うちの方ではこうだった」には共感しないけど
ただ、磯野家のハルは嫁ぐ事こそ女の道だの25過ぎたら売れ残りだの
そんな価値観は持っていないわね
娘達には結婚しろ再婚しろ言わないもの
上2人がよく稼ぐから手放さないだけかも知れないけど
だからこそハルが道子ちゃんをどうするのかは結構見どころだと思う 三吉は酒田の奥さんの養子になるのだろうか
戦後3年近く経って酒田燃料店跡地が空き地になってるというのがあり得ないのだけど
まあ、空き地らしいから土地もゆくゆくは三吉のものになるのかな(?借地かも) つとり→つもり
カムカムはひなたの子供時代がいらなかったな
子ひなたの反省が口だけ過ぎたから
大人ひなたの嫌味がどの口が言うと
よりマイナス印象になってる >>852
同じ町内で店を借りるか作るかして
せいぜい屋号を引き継ぐだけかと
下町で昔からの馴染みもいるだろうし
なんとか商売はできるんでね? >>827
目が笑ってないよね
>>833
私もわろの風太苦手だったわ
ムロツヨシみたいな若手がいればいいのか >>827
関ジャニとかナニワ?あのあたりの大阪ジャニーズのあまり若くもなくハンサムでもない誰か ハルさんは娘は家臣のようなもんではないのかしら
忠孝尽くして当たり前って
もし息子がいたらどうだったかな マー姉ちゃん
三郷さんは大学まで出ていたようだから道子ちゃんに色々教えていたんじゃないかな
少なくとも国語(漢字など)と算数、初歩の数学程度は モネのオーディオコメンタリーとても良かった
円盤買ってよかったわ >>859
良かった?
ツイでワイワイやってるの見て我慢できずポチったわ
夕方届く予定だから楽しみにしてる
クランクアップもサイトにアップされたのより長いと聞いてそれも楽しみ >>860
二人ともとても役に誠実で私にはほんとにすごく良かったよ
クランクアップも良かった
お楽しみに >>861
ありがとう
公式から供給されるおかえりモネはこれで最後だと思うと寂しさもあるけど目一杯楽しむことにする
アマゾンで買ったら自分と同じ様な人が多かったみたいで売れ筋ランキング1位になっててちょっと嬉しかった オーコメ良かったよね
二人の解釈というか考え方を聴いていろいろしっくりきた
ブックレットの安達さんの言葉も今の時代だからこその言葉で良かった
おかえりモネ好きで特典内容が気になる人はおすすめですよ >>849
激しく同意
来たばかりだしあの家いつも何かしら落ち着かない家だからちょっとしばらくは驚くことばかりだろうねw
今までは北海道で三郷さんと二人きりで過酷な重労働でも静かな日々だったと思うから
慣れてきたら夜間にだって通うことできるだろうし本当どなたかがいってるようにハルさんのお手並み拝見だ
私は酒田に帰ってきた三吉と結婚しそうな予感がしていたけど桜新町と上野じゃ遠くてあまり接点ないか モネのオーコメいい特典だったね
二人の話聞いて気仙沼編が私の中でやっと落ち着いた
>>863
うちに来たのロシアが侵攻した日で安達さんの文章に泣いてしまったわ 夜間の学校っていつからあるんだろう?
それと高等小学校は行ってたのかなぁ >>857
そういえば、1976年に姉妹社に30歳で中途採用された方が、面接で毬子さんに
うちは社員じゃなくて奉公人じゃないと務まらないができるか、と聞かれたとか
だから運転手から草むしりまでなんでもしたと
その人は毬子さんの女学校時代の友人の娘の夫だったそうで、毬子さんがその友人に頼まれての採用だったらしい
友人ってトミ子さんで、娘さんって福岡の空襲のあと磯野家で生まれた子かなと思った
今もお勤めのようで、いい再就職先でよかったね > うちは社員じゃなくて奉公人じゃないと務まらないができるか
こんなこと聞かれる就職先イヤすぎる… モネの円盤届いて家族が居るからブックレットだけ見た
安達さんの言葉本当に良いね
あとラストの浜辺のオフショット、河川敷のと一緒の角度!でも画像が粗い!ってなった
モネは映像の雰囲気も好きだったから写真集出してくれたら欲しかったな… >>845
私はみなさんの周囲の当時の実際のケース(親戚や家族の同級生など)のお話は興味深く読ませてもらってます
自分の思い込みとは違うケースもあったりして勉強になるし
>>842さんのお話も興味深く読ませていただきましたよ
このスレの皆さんの当時についてのお話読んでると、日本って終戦してから自分が思ってたより早いスピードで復興していってたんだなあと思うわ >>870
カキ箱と同じ構図のやつね
大きな写真で見たかった
安達さんや統括のメッセージ読んでこのドラマ見てよかったなとあらためて思ったわ >>871
ウチの場合、ワタシの場合はこうだったんだって話なら興味深く読めるね
ウチ=全世界、ワタシ=常識みたいな書きようで他の人の経験を否定したり馬鹿にしたりする訳でなければ、程々の自分語りはとくに不快じゃない
>>845
ごく普通の家庭のなんて言わずに、「当時私が知る範囲のよくある家庭では」ならあなたの話も違和感なく読めたと思う
他人に決めつけるなと言うなら、あなたも決めつけ口調ではなく、自分の認識とは違うってことを表現してみると良いのでは >>867
執事のようなことやってた人でしょ
かなり信用してたみたいで今は長谷川美術館一番の管理人じゃないの この作品がアレでも深津ちゃんは過去の多くの作品で俳優として確たるキャリアを認める所だけど
初めての主演の川栄さんはミソつけて気の毒
スカスカの演技で人物像が台詞以外のなに者でもない >>876
最後の行に同意
ひなた編は民法で深夜にやってるアイドルが主演のドラマみたいだなと思った ある意味いつもの川栄さんのポジションに落ち着いてる気もする サンタお前日本におったんかい
そして母娘の物語じゃなくて父息子の物語だったんかい ももけんと虚無蔵の芝居はとてもよかった。引き込まれた。 モモケンがひなたと何を話したいんだろう
どうせ無理矢理な展開なんだろうけど 父親と息子
許しているようで許していない
許しているようで許している
算太とお父さんのことね > 許しているようで許している
なんかちょっと違うw >>880
ももけんと虚無蔵は良かった!
けど、これを母娘でちゃんとやってよってモヤモヤした やっぱり男同士の関係性を描くのが好きなのね脚本家は
ちりとての時も師匠と四弟子人気だったものねぇ カムカムでいいと思えるの、今のところモモケンだけだわ
算太は早くるいに謝りに行って欲しい やっぱり男同士の話がやりたかったんだね
サンタも大きい父を超えたかったのに超えられなかった、しかも戦争で亡くなってしまったってのがあるんだろうけど
妹のお金持ち逃げしてるって事実は消えない、いい人っぽく描かれても
しかし松重さんかっこいいわ 華丸w
残り一ヶ月これからどうなるんだろう、伏線の女王とやらなのよね
いろんな謎が解けていくのを楽しみにしてるわ ももけん親子とクロスさせて安子とるいでこういうのする予定が完全にこちらがメインで安子とるいはどうでもよくなったんだろうな カムカム
今日のとても良かったんだけどいつもここ見てたせいか
やっぱこの脚本家は母娘より父と息子
男性同士の関係描く方が好きなんじゃんwと思ってしまったわ モモケン虚無蔵も役者の演技力と存在感に頼ってるだけで話自体はメチャクチャじゃない? なんか違うドラマだったw
公式の菊之助インタビュー良いわ
黍之丞、見参の構えが初代と二代目では違ってるの気が付かなかった! >>894
だよね
何見せられてんだと思った
ほんと父と息子が好きなんだねえとしか >>894
メチャクチャとまでは思わなかった
ただエピソードとしては良くても本編から浮いてる
いきなり番外編見せられてるみたいだった
まぁモモケン周りのスピンオフでも書いてた方が筆が乗るんでしょうね 何を見せられてるんだろって感じ
本筋が何かわかんなくなってきた
ラジオ英会話どこ行ったの?
誰も疑問に思わないのか しばらくまともに見てなかったからよくわかんないんだけどサンタがダンゴちゃんと出会ったのは試写室みたいなところ? 普段から侍を意識してる虚無蔵はフンドシ派だと思う
黒のボクサーブリーフ、わざわざ見せることないのに 先代が急逝しなければ、次回作にも虚無蔵さんを大きな役に起用してたかな
全然違う20年になってたかもなあ
二代目、カッコいいなあ
スターは大部屋俳優なんかに気軽に声をかけませんよ
嫉妬してたなんて言えないもんw >>901
駄作と言われたほどの映画だから人が入ってないだけの普通の小さな映画館なのかと思った >>903
あそこで嫉妬してましたなんて言ったらそれを言えた今はあんたなんて嫉妬するほどの存在じゃなくなったと言ってるようなものだしね こんならはじめからももけん父子と金太算太父子を軸にやった方が良かったよね カムカム
モモケンと虚無さんの芝居は良かったけど、今日の話にひなたは必要なかった
ヒロインだから何かしらで絡ませなきゃなんだろうけどさ 算太もいらない
当時を知ってるってことでいたのだろうけど この朝ドラもやっと3月で終わりか本当にしょうもない希代の駄作だったな
次回は沖縄の景色に癒されそうだし来年後期のモノづくりの話も期待出来そうだし来年前期の神木隆之介のらんまんも楽しみ 算太はなんで社内をうろちょろしてるの?だんごの心の拠り所なの? 大炎上で「完」
このドラマの最後を予言してるのかな るい編までは毎日楽しみにしてたんだけどね
ひなたの性格がどうも好きになれない 顔も貧相で主役って感じじゃないし
ひなたが出てないシーンの方が面白くなってる 母と娘の話よりずっと面白いなんて
虚無蔵の見参!が地味で華がなくて松重さん上手いなと思った >>910
沖縄復帰50周年記念だっけ>次回
横暴な米兵とか復帰して本土との温度差とかモリモリかなと思ってる
ウクライナとロシアのアレコレであんまり盛り込めないかもしれないけど >>814
大部屋俳優が死体役の練習をしてそのどさくさで体を休めてるって割と有名なエピだよ本当にやってた事柄 >>910 >>912
「希代の駄作」「大炎上で完」ワロタ
あと「荒唐無稽」も追加で >>912
「初代はあんたに左近じゃなくて黍之烝になってほしかったんじゃね?」と
いうサンタのセリフが拠り所になっていそう。 松重さんも遅咲きよね
ヤクザのチョイ役ばかりだったのが拝啓親父殿でほんの少し存在感ある板前役やったのが個人的に松重さん出世の始まりと感じてる マー姉ちゃん
「かわいい嫌味」
可愛気ないからムカつくんだけどな
まんべんなくツンデレだとそう思えるのだろうけど
磯野家とその他で態度違いすぎて 単体で見ると良い話のような、急に20年の因縁を持ち出してこられたような落ち着かない気分
でもここまで何もしてこなかったヒロインといきなりモモケン因縁話を結びつけて
明日唐突に「君のおかげで長年のこだわりが解けた」とでも言わせるつもりなのかな カムカム
ヒロイン完全に脇だったが個人的に今日のは面白かった
父息子もだが、ちかえもんで母息子も良かったので
母、息子、孫娘の3代なら案外うまくまとまったのかも
ジョー桃太郎親子にも何かエピソードを作ってやって マー姉ちゃん
三吉君のバラックは新築なのね、あぐりの真新しい木材で建てた綺麗なバラックを思い出すわ
ウメさん、きっついお姑さんだったくせにとモヤモヤしてたけど謝ってくれてちょっと救われたわ
福岡の加津子さんが娘って設定は余計だったね
描かれてないけどマリ子かはるさんが牛尾家に連絡したんだろう >>923
桃太郎の鬼ヶ島高校が21世紀枠で甲子園出場
ジョーがトレランペットで応援
みたいな? >>882
サンタ黒須の親族関係じゃないかな
そろそろ判明しないとイライラするわ 今の尾上菊之助を見ると、やっぱり寺島しのぶと姉弟なんだなあ〜とっつくづく思う。
二人が若い頃はそこまで感じなかったけど、年を重ねるごとに菊之助がしのぶに寄ってきている
気がするわ。そして、お母様にも寄ってきてる。
華丸さんが言うように、算太老けすぎだ。いくら昔の人はふけ顔っていったって、
あのたたずまいと口調じゃ70過ぎのおじいちゃんだわ。 モモケンの映画館の秘密を算太がばらしたので今度はももけんが算太の秘密をばらす
たぶん大月の回転焼きを食べて算太が橘を思い出して映画館のももけんのように身の上話をしてるわね >>890
そのさんたの持ち逃げも、将来を誓い合ったような恋仲の女だったとかならまだしも、ちょっかい出しても適当にあしらわれる程度の相手が他の男の部屋から出てきたくらいでのやらかしだしね。
もしゆきえを本当に想ってたら、勇を好きなこと位分かってたろうし。
まあ、妹も我が子の椎茸嫌いレベルのヘイトユーで簡単に捨てていってしまう似たもの兄妹か。 モモケンは桃太郎の出産のときにるいのおでこの傷を見て、算太の話に出てくる姪が大月のるいだと推測してる
それを明日ヒロイン様に確認して算太が大月に行くことになる >>920
大河「毛利元就」の吉川元春役で初めて認識したわ
兄が上川隆也で弟が恵俊彰ってバラバラな三兄弟だったw >>927
「20年で」と言ってたので
今の算太そのものというより20年前のだんごちゃんとの出会い回想からの老け方が極端だというのが強いのかも >>920
内館牧子のドラマでりょうの恋人役で見たのが松重さん初見かな
えらい背が高い人だなーと思った
今日の団子ちゃんと虚無さんの話良かったけどひなたは全く蚊帳の外だから余計に引き込まれたんだろうか 菊之助初めて良いと思ったかも
やっぱり佇まいがスターだね 就学前に母の兄が一時的に身を寄せていた事なんかるいは全然覚えていないだろうな
その頃店先を貸してくれて毎日会っていた豆腐屋夫妻の事ですら
「あれはどういう知り合いだったんだろう?ただのご近所さんかな?」
程度だろうなぁ
大阪の下宿屋のおばちゃんと記憶がごっちゃになってる可能性すらある
就学前の記憶ってそんなもんだよね もう1回言う
なーんだ脚本家推してたのただの腐か
朝ドラ以外でやれば良かったと思うわ
ここまで5ヶ月要らんやろ かわいそうなのは3人のヒロインたちよ
ヒロイン1人なら少なくとも3倍は出番があったのにぶつ切り1/3の薄い扱いなんて >>937
でもモネと深津に関しては大阪で半年以上拘束される通しのヒロインだったら引き受けてるかどうかは微妙だなぁ >>927
安子が小3の時にすでに濱田岳で菓子職人修行中だった、高等小学校出たてだったとしても6つ上
1920年生まれの安子は今64歳だから、算太70歳にはなってると思う 大河は見てるこっちも先の話をわかってるから、オリジナル朝ドラと比較しても仕方ないけど、
鎌倉殿の伏線の貼り方は上手いなと思う。 >>935
餡子は完全に再現できたんだからそこは色々覚えててくれないとw
まあ、るいみたいな早熟な女の子は案外小さい頃のことをよく覚えてたりするけどね >>937
多分3倍出番があっても、男達のドラマの添え物で終わってたと思う 84年の算太が着てるスタンドカラーのジャケット
あんなの着てる人当時いたかなと思ったが、今もいないね
昔からある形なのかもしれないが、いきった人しか選ばない形だと思う
調べたら「あぶない刑事」のタカ(舘ひろし)が似たようなの着てる写真が一枚だけあった
浅野温子とスリーショットのやつ >>934
例の暗闇でしか見えぬものがあるっていうセリフも歌舞伎出身ならではの重厚感があって引き込まれたわ
お父さんの菊五郎、お母さんや姉が華やかだから弟は地味って思っていたが今日のを見て華があって私もモモケーンってなった はーーーー
なんなのこのドラマ
モモケンとか虚無増とか、どうでもいいわ…
なんでわざわざ3世代にしたのか
全く意味ないね >>939
自己レス
安子1925年生まれだったわ
算太、65歳にはなってる 今日はいい最終回でしたって感じ
脚本家的にもそうかもね
男達のドラマが好きならジョーにもあんな見せ場を作ってあげて欲しいけど >>946
はしたなくモモケーンってなったがBSで見た後でフジめざましにチャンネル変えたら
高橋一生がよみうり映画賞で優秀主演を取ってマネからおめでとうっていわれて役者やってて良かったって言ってた方がもらい泣きしたw
モモケンのも二代に渡って描いたのはいいけれどそれならカーネの小泉孝太郎の一代で中村春太郎が戦後も活躍してた方が感動したわ >>920
高嶋政伸・渡辺徹と浪人トリオ組んでた腕におぼえあり2ってのもあるよ! レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。