★NHK連続テレビ小説★818本目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」
https://www.nhk.or.jp/comecome/
連続テレビ小説「マー姉ちゃん」
https://www.nhk.jp/p/ma-ne-chan/ts/X6P9XMPPWL/
連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」
https://www.nhk.jp/p/ts/WXJ1Z41XQP/
ドラマ「カーネーション」BS12トゥエルビ
https://www.twellv.co.jp/program/drama/carnation/
※本放送のネタバレは公式ページに載っていても禁止です
※アンコール放送のネタバレは問題ありません
※次スレは>>980さんが 必 ず ! スレ立て宣言してから立ててください
※踏み逃げしたら出禁
※980を過ぎ次スレ誘導前にスレ立てに関する内容以外の投稿をしても出禁
前スレ
★NHK連続テレビ小説★817本目
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ms/1644888448/ >>729
畳の上ならふつうの座礼だね
畳のある家が少なくなっているのか日本の和室での作法を知らない人が増えているのか
>>730
三跪九叩頭の礼は清朝のものじゃないかしら
愛新覚羅浩さんが書いた流転の王妃の昭和史に皇帝溥儀の前で行なった記述があったと思う お白洲では砂利の上にムシロ敷きだし
下にー下にーの時はいわゆるヤンキー座りで足の裏以外は土に付かない
それで頭を下げてただけなんだってね >>734
そうなのよ
あれ座礼なのに知らない人割と居たのよね
畳関係なく日本家屋でももうやらないんだろうね >>733
間違って来週分の2分ふり返り動画上げちゃったんだってね
本編でプリウス映り込んだまま採用したのにも驚いたけどいいかげんなんだなぁ z
>>726
座礼を知らない人居てびっくりした
純ちゃんの時に雄太のお母さんが座礼したのを土下座したって表現しててびっくりだったよ 深津絵里の演技はよかったよ。
あんな10代から演じて、オファーを受けたってすごいよ。
脚本が面白いから、見ていられる。
もう、前回のモネは矛盾やら現実離れが多いのに、現代が舞台で実況でも罵声ばからいだった。 幻覚で虹が10色、20色と見えているのかな
お大事にw 他の作品sageしなきゃいけないほどカムカムの面白さを語れないんだろうね >>736 >>738
ひなたが安達祐実演ずる女優に謝罪する時こそ座って謝るべきだと思った
セットの畳に女優が座っているのに立ったままだと相手を見下ろす感じになって違和感があった マー姉ちゃん
うえたつさん出てきてなんか嬉しかった
全国紙で連載はまだ先なんだ
カムカム
熱々の回転焼きは美味しいのは美味しいけど、へこんだ気持ちを奮い立たせるほどのものなのかな?
と疑問に思うほど主要な登場人物に魅力を感じないw
クリーニング屋の夫婦と安達祐実は見てて楽しいので好きだ
川栄が(演出かもしれないが)言動が単なるバカ丸出しで魅力がない
表情に品を感じられないからかな?
川栄は夏菜に続く朝ドラの被害者なのかな
他のドラマで川栄を見てみたいと思えない カムカム
本当申し訳ないけど、ひなたの土下座発言でカムカムそのものに冷めてしまったわ
尺の都合で「心底チケットが欲しい」という五十嵐とひなたの攻防の時間を削ったのかも知れないけど、まだ大阪の下町とかぶっちゃけ文化の風土なら冗談や洒落になるかもだけど、京都人って根底に微妙な公家文化を引いているから、歯に衣を着せる‥とか言い回しを揶揄される様に、いい意味でも悪い意味でもオブラートに包んで表現するので、冗談でも土下座しろなんて発言は、実際なら耳にした友人でもドン引きするほど最低な事だよ 川栄は力み過ぎて浅いのかつづく雰囲気のない女優よね
同じアホセリフでも永野芽郁ならあそこまでワンパターンじゃなかったわ
目に芯もあるし でもキャラはひなたの方がいいかも
残念さんなのが本人も周りもわかってるからか? >>718
人に土下座を強要することがどう思われるかなんて考えたことも無い
娘が下品に育っていても気が付かないような親だし
結局育ちが悪いってことだけど
そういえば茶杓で音をたてるのはよくないとかは知ってたけど
それを得々と人前で注意するようなアホの子だった ここまで下品でガサツで頭悪いヒロインて今までいたかな >>750
アホの子というキャラ付けだったとしても17、8でこれはなんか不安になる
回転焼き買いに来た五十嵐にもじもじしてもういい!とか子どもっぽすぎる
服装も相まって小学校高学年〜中学生くらいに見える 永野芽郁自体は好きな方だけど下手に演技上手いせいなのか何なのか
すずめの全く悪びれない感じが全面に出てて見てる時はイラつきマックスだったわ
ひなたはそこまでじゃないかな自分は
土下座で荒ぶってる奥様いるけど(同じ人?)
私も一瞬エッとは思ったけど実際に五十嵐にやられて本当にすると思わなかったと慌ててたから
本当にアホの子なのねとは思った位でそこまで腹は立たなかった やっぱりひなたは剣道させとけばよかったのにと思う
チャンバラ好きだから自然だし、そこそこ強いことにしとけば
いっちゃんたちと同じ高校行けたのも、京都の政策とか知らなくても
剣道推薦てことでわかりやすくできる
五十嵐の殺陣の練習相手にもなれた 同じ脚本家のちりとてちん(見てない)も
本当は話の面白さや作品としてはカムカムとどっこいどっこいだったのに
落語や古典ネタの蘊蓄とかを自分は知ってる自慢をしたい人達や
男同士のあれこれで妄想するのが好きな人達にウケて
やたらと褒めそやしてたんじゃないかと思い始めてる
異論反論はあるだろうけど
カムカムがこの出来じゃ
他作品も推して知るべしと思う今日この頃
評判良かった作品は
スタッフがすごくちゃんとしてた
プラス 役者がすごく良かった
この2点が突出してたんだと
作品についたヲタの声がデカかったのもあるかw
みをつくし料理帖も原作がきちんとしてたのにイマイチだったし ラジオ英語講座じゃなく時代劇と共に歩んだ3世代だったら納得なのに
深津絵里はぶりっ子演技が苦手だわ >>753
一応、子役時代は傘を持ってない小夜子ちゃんに気がついて
傘を貸したりくらいは出来る子供だったのに
タイムワープするとキャラ変(ひなたがアホなのは変わってないけど)するのが
この朝ドラのお約束なのだろうか ひなたは時折びっくりするくらい無神経なセリフを喋ってるけど、主人公では無くて、ただストーリーを都合良く進めたり、視聴者に説明する為だと思えばしっくりくる 英語がつなぐ100年のとか理屈っぽく始まったのが厳しくなった理由
人情劇としていれば多少いい加減でもまあまあになってた >>757
それだったらよかったねえ
時代劇ならしっくりきたわ
やっぱり最終回に近い時のテーマを主に置かないとどうもねえ >>757
撮影所や時代劇が中心の朝ドラ見たい
テーマは1つでお願いしますわ本当 >>733
今回ほどじゃないと思うけど間違ってネタバレ投下は前にもやらかしてたみたいだよ
カムカム前半のころだったと思う
公式ツイのノリが痛すぎて大分前にミュートしたんだけどかなり若い子がやってるのかなって感じ >>748
もう27なのにあの幼さを演じられるのはハマってるかも
安子るい世代に暗い話盛り込んでたから、お気楽キャラでいいんじゃないかな
どうもヒロインとして立ってこないなーって感じはしてるけど >>763
今回楽しみにしてたよね
でも見逃しじゃなくてよかったわ
ありがとう まー姉ちゃん
三吉君が戻ってこれて良かったわ
もしかしたら北海道からやってきた道子?ちゃんだっけと店が軌道に乗れば結婚するのかな
確か炭や石炭を供給していたよね?
燃料屋さんって戦前は石炭だったのが戦後は石油ストーブが出てきてそっちを供給する店になるのかな? スタッフが間違えて公式にネタバレ投下しちゃったの?
アホか
公式Twitterの痛さとか公式サイトの薄さからしても、もうまともなスタッフはカムカムに関わってないんだと思う
>>756
私もちりとて未見だけどファンも多い中でヒロインの結末には賛否両論あったと聞くから
やっぱり女性を魅力的に描ける人ではなかったのだろうし、今回も3人のヒロインがそれぞれに感じ悪いのにも納得がいく
ここまでヒロイン交代の都度、今度は面白くなるかもと淡く期待しては裏切られて脚本家への信頼感ゼロ以下 >>699
釣られているのでなく
連ドラは現代ものです
時代劇に無理やり準えるあなたの頭がアレなだけですよ。 来週は今のところ毎日純ちゃんあるよ
何かないよう祈っておくね >>713
日本でも現在土下座しろは名誉毀損で警察に捕まりますよ。 >>769
ちりとてヒロインの結末にはがっかりした口
それまで大したことがないヒロインがなんとか落語を覚えて成長していく姿が描かれていたのに
お母ちゃんになるで終わってしまって確か当時女性落語家さんからがっかりされていた記憶
ちりとては貫地谷さんが脚本家のホンだけだと面白みのないヒロインを魅力的に演じていた
そのうえ脇の兄弟子や町の人も魅力的だったしみんなやる気や熱意、それも大阪の熱意かもしれないがw
画面から伝わってきたなぁ
あの頃と今ではコロナがあるし土曜日放送でないし色々比べるのもアレなんだろうけど 公式Twitterまたネタバレしたんだ…
バイトがやってるの?w >>769
ちかえもんだけはみて欲しい
ちかえもんだけは... >>773
わたしも最後がっかりした
貫地谷さんもよかったけど和久井映見さんのコメディエンヌっぷりがすごく良かった
和久井さんがコメディ合うんだなって思った最初の作品だった
菱沼さんはちょっと違ってた気がする マー姉ちゃん
欠点も多いけど今まで関わった人たちのその後を描いているのは良い
出番が終わったらスイッチ切られて倉庫にしまわれるカムカムとは雲泥の差
>>777
あーわかります、和久井さん
それまではあまり好きじゃなくて敬遠してたけどこの作品でとってもいい女優さんだと知った
去年の青天の渋沢母もよかった
そういえば他の朝ドラだとひよっこのヒロインが最初に働くラジオ工場の女性社員を見守る舎監かなんかやっていたよね
あれも温かみがあってよかったわ 私も最後がっかりした
和久井映見のお母ちゃん良かったよね松重さんもこれで好きになった >>776
ちかえもん大好きでDVDも買ったわ
本当に面白いので機会があったら脚本家の名前で毛嫌いせずに見てみてほしいわ… ちりとてちんはお母ちゃんみたいになりたくない→お母ちゃんになる、をやりたかったんだろうからまあしゃーない
何年後かに落語に復帰するかもしれんし
と自分を納得させたわ 話の筋が気に食わないっていうのは
まだドラマ自体はきちんと作ってるようだからいい
カムカムは小ネタをただ並べてるだけなんだけど
どうしてこうなった カムカム
母娘三代繋げるどころか、登場人物の子供時代と大人になってからのキャラすら繋がってない
特にるいとジョーと吉右衛門ちゃんはどうしてこうなった >>773
そういや貫地谷さん朝ドラ2度とやりたくないって割と長いことハッキリ目に言ってたよね…
台詞量膨大だったからって言ってたけど、もしかして内容的に本人の納得がいってなかったのかな 土下座の件
ひなた「控えおろうこのチケットが目に入らぬか」
五十嵐「ははー−−−!」
にした方がわかりやすかったかも
とは言えそうなったらなったでここでは
「副将軍にでもなったつもり?図々しい性格悪い」
って言われそうだけど ちかえもんは男の話だからね
朝ドラとは合わない脚本家だと思う >>786
それなら納得出来るわ
うちらどれだけ時代劇好きやねんって二人で笑って冗談で済ませられる感じ
あのなんとも言えない嫌な感じにはならなかったと思う >>786
あーそんなだったらかなり違ったわね
ちりとての喜代美はまだ全編通してのヒロインだったから丁寧に描いてもらえてた方なんだね
3分割ヒロインズの酷いこと
そして脚本家が描いて楽しいのはちりとてなら師匠と四弟子だったんだろうし
カムカムではその劣化のような初代と二代目VS虚無さんの構図なんだろうな ちりとてちんの面白かったところの一つは
八犬伝みたいに草若の弟子を喜代美が探して集めるところだからね
そしてその弟子たちがそれぞれの葛藤を乗り越えて集まって師匠がその思いにこたえて復活
寝床での落語会で師匠が立ち上がったところは鳥肌立ったもん ちりとては観ていないけどたまたま和久井映見が大全力で五木ひろしの歌を歌っていた場面に出くわしたことがあった
この女優さんってこんなキャラをやる女優さんだったのとビックリしたのは覚えている
それでそのドラマにちょっと興味を持ったけどちりとてを見るまでには至らなかった
だからこの脚本家はちかえもんしか知らないから大期待でカムカムを見始めたのであった >>791
ちりとてご当地出身ってことで五木ひろし本人が登場したんだよね >>785
方言まじりのセリフ以外に、落語と三味線やらされたのだから
ほかのヒロインより大変だったとは思う 順ちゃんと喜代美の友情もよかったよちりとて
決して男だけの脚本家さんじゃないって思って居たけどさ
カムカムはそれ以前のお話でした マー姉ちゃん
三吉君、戦後2年経っての復員、どこからなのか聞きたかった
満州からの引き上げなのに21年5月に帰ってきた三郷さんはかなり運が良いと思う
裸一貫からのやり直しに、なんで酒田燃料の看板が必要なのか
あの嫁姑が気兼ねしないように酒田の看板の家で面倒見てやるのかと思うけど
個人商店で看板と社長の名前が違うのは、結構ややこしいと思うわ 映画村中心になってから脇がいいから面白く見てるけどひなたが邪魔すぎる
ひなたやるいの話も英会話も小豆の声もうどうでもいいわ >>795
三吉くん、すごくいい子として描こうとしてるのはわかるんだけど、
土地も相続させろって意味なら図々しい人なっちゃうよ、と思いながら見てた。 >>795
どうせ仕事回りもご近所の生き残ったお得意さんから始めるんだろうし
もとあった土地はまだ酒田の持ち物らしいからあの下っ端で働いていた三吉が戦争から戻ってまた酒田燃料店やるのは
昨日今日出会った人でないし自然と思ってしまったよ
他に実のお子さんがいるわけでもないし相続も戦争がなかったらあそこで働いていた従業員のだれかに
継がせるとか考えていたんじゃないのかな
そういえば三宅裕司も働いていて出征したが戻ってこなかったんだな >>799
算太より年上なら復員しても死んでるかも オーディション、50人通過で五十嵐虚無さん29番30番? オーディションは結局どっちも受かるのかしらん
来週はついに算太とるいの対面だね マー姉ちゃん
みちこちゃんがお手伝いになって、
お千代ねえや、いよいよ嫁に行かされるのかと思っちゃった
まあ思ったより普通に天海さんと愛?を育んでるみたいでムリに引っ付けられる感じではなさそうでよかったけど
ていうか、三郷さんはお手伝いさんとしてじゃなく、
ハルに娘として育てて欲しかったのでは
三郷さんが福岡か東京に残ったとしたら、お千代ねえやのお相手としてもアリだったのに
三郷さん、良い人なのに巡り合わせが悪すぎて気の毒で マー姉ちゃん
道子ちゃん、三郷のおじ様に何の心残りも無くお別れしてきたようで笑った
おじさんを一人残して行けません!なんてことはなく、東京での新生活にワクワクしてしてそう 三郷さんは、「北の国から」に出てきた戦後初期入植者と思われる大滝秀治や正吉のじいちゃんと同世代だよね
みち子ちゃんは純応の雄太と違ってお手伝いとして引き取ったけど学校は行かせてもらえるのかなぁ サンタはクズだけど多少お坊ちゃんぽいところもあったのになんだかそっちの筋の人みたいになってたね サンタがもしも渥美清だったら…もしくは京本さんや塚地だったら…違ってたかなぁ 可愛げがないと思う
何かやらかしてもつい許してしまう雰囲気がないなあ
濱田岳、上手いと思うんだけど >>767
楽しみにしてたわよ…
だってあんないいとこで終わるんだもの…
来週はやるかしらね…(;´д`)トホホ… >>806
天海さんとお千代姉やは福岡時代にすでに仲が良いほど喧嘩しあうような関係だったし
三郷さんが相手とかキャラ的にも合わないし、唐突で変
はるはお手伝いさんとか言ってるけどそうでも言わないと道子が居づらいという
思惑でそう言ってるのだと思う
道子ちゃんの性格上、何もしないでおいてもらうというのは心苦しいだろうしね
親類知人の娘さんを預かって家事手伝いのような感じで色々と学ばせて
教育もうけさせて磯野家が支度してお嫁に出してあげましょうパターンでしょ カムカムの五十嵐が映画村の中や話をしている途中に倒れていたのは死体役の練習だったからと知って納得できた人っている?
最初から空腹でらちょこちょこ倒れていた、で良くない? >>802
対面するの?
また予告で違うシーンくっつけただけでは >>813
養子にする気もない道子に教育受けさせるかなぁ
生きて行くだけでも大変な北海道から引き取ってあげただけで十分施してるスタンスだったよ
事実お千代ねえやの後継者に教育は必要ないのだろうし >>814
死体の練習ってことにしてるけど本当は病気を隠しててって展開?と思ったけど本当に死体の練習っぽいよねw
映画の帰りに倒れたから「ほら、やっぱり病気!」と思ったけど空腹だったしw
とここまで書いて思ったけど、もしかして空腹で倒れてるのを隠すために死体の練習ってことにしてた?と思ったけどそれはないか…。 クランクアップおめでとうそしてお疲れ様
深津さんには今後お詫びキャスティングしてもらいたいけどスタイリストの彼氏と撮影出来たのなら要らないか >>808
道子は学校に行くような年齢ではなかったはず
もう19ぐらいではないか なら花嫁修行を兼ねて家事手伝いをしていい人がいたら結婚かな
道子ちゃんもこれから話に何か絡んでくるのかな
しまい出版手伝ってもいいし
それにしても女ばかりですごいなあ
東郷さんはずっと白い着物着てるからやっぱりもう帰ってこないのかな >>810-811
表現が悪いけど
チビ男はコンプレックスからか威張りたがり屋が多く可愛げのない奴が多い
濱田はぴったりでいい これが三郷さんの実の娘ならお手伝いさんじゃなくて学校に通うために、ってことになっただろうにね
書生みたいな感じで
洋裁学校ぐらいは通わせてやってほしいわ
ドラマリアルタイム放送時はまだギリで中卒住み込み従業員みたいなのが居た時代なので、
そんな甘い話は逆に有り得なかったのか みち子ちゃん引き上げてきた時16歳、一年半たって17、8歳で高校生の年齢と思ってた。
はるさんから「お手伝いさん」って言葉が出た時、「えっ 学校じゃないの?」
と違和感があったわ。
時代背景考えるとお手伝いさんが自然なのかもしれないけれど、逃避行と開拓で
当時の義務教育の内容も身についていないだろうから家事手伝いしつつ行かせてあげ
て欲しいわ。
純ちゃんのお父さんは帰国後落ちこぼれないようにと雄太に数学を教えていたよね。 寿賀子ですら、おしんの初子には田野倉家の一員として学校に行かせてやってたのに…と、おしんのウィキを読み出したら止まらなくなってしまった
あらすじだけなのにw >>810
トト姉の時に、フーテンおじさんを向井理が演じたけど、全く様になっていなかった
濱田岳も盗みや持ち逃げを許されキャラじゃないわ
目が怖いんだよね、濱田
フーテン役は、高田純次みたいな掴みどころが無て口が軽い人が似合う
誰か若手でいるかな? 「定職につかず周りに迷惑かける親戚のおっさん(でも憎めない)」みたいなキャラが今はもう厳しいんだと思うわ
昔はよくいたのだろうし今もいないことはないのだろうが
余裕のない今の時代フィクションでも視聴者には許容されなくなってきたというか
おっしゃる通りそういう役を上手くやれる役者もいないしね
だから作中重要な2代目ヒロインの夫兼3代目ヒロインの父にそういう男を配したのはカムカムは心底理解出来ん 迷惑の方向性が算太とジョーではちょっと違うよね
大の男が働かず妻の仕事を手伝う気もないところと自分を棚に上げて子供に偉そうに説教するところはたまにアレだけど基本ジョーは無害なペット
親に借金の肩代わりさせて妹の稼ぎを持ち逃げして明確に金銭的な損害を与える算太は笑えない そんなヒモ旦那を飼って、一家四人を養える大判焼き屋
売り上げがすごいのだろうなぁw おしんは生まれが貧しい反動から学歴主義だったしとくに初ちゃんは出自が似てるから目をかけた
でも磯野家には女中を学校にやるなんて選択はないと思うな
そもそもおしんの方がレアケースだよね
小野家だって雄太が女の子だったら養子にしたか教育受けさせたかわからない カムカムの算太、無理矢理チャップリンに寄せてるみたい。
日本人でいったら、オヒョイさんかな。中身は似ても似つかないとは思うけど。
とにかく算太の昔のクズっぷりを思い出しちゃって、見てて嫌〜な感じになるわ。 サンタ、あの「何やオラ!」がなければまだ歳をとって丸くなってる感じで受け入れられたかもとされないけど、あれはなんか嫌な気持ちになったわ
関西人からしたらアレ、なんかキツすぎて、ちょっと引いた
岡山っぽくもないし
中の人は東京出身だから、ああいう演技に出身県のアクセントや言い方が出ちゃうんかな
正直わろてんかでもそれで嫌だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています