【昭和・平成】昔の少女漫画を語る【レトロ】95冊目
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マターリ語り合いましょう
漫画の捜索でしたら「少女漫画板」に専用のスレッドがあります
ただし約束事が厳しいスレなので質問をスルーされない様に
必ずテンプレをよく読んで「決められた書式で」お尋ね下さい
少女漫画のタイトル&作者名捜索願【質問者トリップ必須】(56)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1610354421/
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【昭和・平成】昔の少女漫画を語る【レトロ】94冊目
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次スレは>>980よろしく 森園みるくと森永みるく
森園の方しか知らなくて、ずいぶん絵が可愛くなったんだなぁ…と思ってた 「恋するMOON DOG」のスマッシュヒット、初BL連載、30年温め続けた「アーサー王」……今、ノリにノってる山田南平に1万字超えインタビュー
https://natalie.mu/comic/pp/yamadananpei
人から教わったものだけど、読み応えある良いインタビューだったわ
南平さんも、もう50歳近いのかと感慨深くなったり
デビュー当時に花ゆめ読者だったから連載は何となく読んでたけど
南平さんファンじゃなかったので、今更知った事もあったり
私は初期作品よりも今の絵柄の方が好き
紅茶王子読み返そうかなー 「恋するMOON DOG」は清水玲子の「ネオドーベルマン」のパクリでは… >>858
ですね
>>857
オマージュと言って(棒
少女漫画板の専スレは儲しかいないから、誉めるレスしかないし平和だよw 山田南平の子供の初花ちゃんもう高校生ぐらいだよね。時が経つのは早いわ。若い頃は痛かったけど、もう落ち着いたかな 竹宮さんとか見てると若い頃痛い人は還暦過ぎても痛いんじゃない? >>860
うりちゃんはもうとっくに社会人くらいの年齢じゃない? 単行本の作者の一言みたいなのが激痛って最近の作家ではあんまりないのかな
巻末おまけとか余白ページの小ネタもちゃんとしてて一定上のクオリティがあったり抑制利いてる感じ >>862
ネットでさらっと調べたら1995年生まれなんだね。もう社会人で結婚して子供がいるのかもしれないのか。私もババァになるわけだわ >>861
竹宮さんの若い頃と年取ってからのどこが痛いの?
全然わからない >>865
少年マンガに比べて文化的に遅れてる少女マンガを私がリードする
みんな私に着いてきてー
くらいに思ってたんじゃないかと…
大学教授になってマンガを教えるってのも色々違う気がする。 竹宮さんが痛いかどうかは知らんけど
今は漫画コースある大学で講師やってる漫画家が複数いるので
竹宮さんが教授になったのを責めるのは何か違う気がする ↑補足
それだけ漫画家になりたい学生たちに今は需要があるのかなーと >>866
>みんな私に着いてきてー
竹宮さんはどうか分からないけど増田さんはそういう感じだったっぽい?
ずいぶん前に読んだムック本で増田さんが
近所に先輩の少女漫画家が住んでいて(その人はラブコメとか編集が望むような作品を描いてる)
道で会ったときに竹宮さんが挨拶しようとするのを「挨拶したらダメ」って止めさせたみたいなことを
黒歴史みたいな感じで語っててその先輩が誰だかすっごい気になったわ 出版業界って人気出て売れたネタや設定はみんなで共有しましょうって文化なんだと思うんだよね
雨後の筍みたいな悪役令嬢転生ものを見て確信したんだけどw
>>854 のインタビューでも編集にウケる路線に設定変更させられて実際にヒットしたってあるし
先駆者のアイディアを発展させてヒットした後発が評価されることも多々ある
目新しさ独創性よりも質が高くて売れる作品が正義なんだなw
で、大泉時代の竹宮・増田ペアって「少女漫画に革命を起こす」とか言ってて改革者・先駆者願望が激しかったみたいだけど
排他的選民意識にどっぷりハマって他者の優れた作品を認めることができずに
「盗作」と貶めることで自分達のプライドを保とうとした幼稚な防衛反応の被害者が萩尾先生ということかと ハーレクインのコミカライズで藤田和子さんの名前見かけて懐かしーと読んでみたけど面白かったわ
藤田さんライジングやシルバー等原作付きの方が長所(絵の綺麗さとか)を上手く引き出せてる気がする
オリジナルもリアルタイムで読んできた時期あったけど良くも悪くも「堅実な漫画」ってイメージだったな 私もシルバーでファンになって、その後Rentaで何作か借りた
ハイランドの野獣
地上より永遠へ
臆病な女神
がおススメ 懐かしの少女漫画家さん、ハーレクインに行ったひと多いよね
なろうの令嬢ものとか流行ってたの、このコミカライズ、おんなのこおんなのこな感じの少女漫画絵で読みたかったなあっていうのが幾つもあったわ 彼女の絵はクセがないというかきれいで読みやすいよね
May.Jがオリジナルアルバム売れない、カバーは売れるのにって
嘆いていたのを思い出した
あの人も歌はうまいし綺麗な声だけど何か個性に欠けるのよねw 藤田さんは少コミで描いていた当時老若男女の描き分けとかデッサン力とかの画力の地力は雑誌の中でも高かったと思う
ただ絵柄が大人っぽくて少コミのターゲット層とは微妙に違ってたような気がする
ヒロインは可愛いんだけどヒーローが皆20代後半〜みたいな貫禄だったな
ハーレを主戦場にしたのは大正解だと思う ハイブギの人だよね?
イラストのセンスも今で言うところのレベチだった >>879
ハイティーン・ブギ は牧野和子さん
藤田さんは氷室さん原作のライジング!描いていた人 >>881
私こそなんか書き方きつい感じになってゴメン
上でも書かれてるけど似てる名前の漫画家さんって間違えて記憶してしまうことあるよね >>877
癖がない
そうだよね
一条ゆかりさんの劇中劇の黄河の果てとか、よしながふみさんのルイジアにひなぎく咲いて、ガラスの仮面の劇中劇の異母兄妹が出てくる話とか
描いて欲しい >>873
忠津陽子さんは絵もどんどん上手くなって面白かったのに
突然描かなくなったのってなんでだろう >>870
前もどこかに書いたけど
竹宮が「私の作品を盗作したでしょう」というファンレターをもらって
こちらは制作過程もすべて資料を残してあるので
受けて立つみたいなことを書いていた
だから萩尾の本を読んで驚いた
自分らも同じ事してるのに
よく、読者向けにそんなこと描けるなって >>885
そして今はハーレクイン描いてるよね
寿引退? コロナ前にコミケだったかコミティア(創作同人イベント)だったかで忠津陽子先生の画業50周年(?)個展のチラシを貰った記憶がある
まだ描いてたのかと思った 漫画好きスレと迷ったけど、こっちに
今月号のミステリーボニータに萩尾さんの描いた
エロイカより愛を込めてのトリビュート漫画が載ってるんだけど
まず自分がエロイカファンで楽しんで描いて、その上で読者も楽しませようとサービスしている感じが伝わって良かったわ
漫画家はやっぱり描いてナンボだよね 家族がみんな出かけててGW暇だったからベルばら読んでるわ
これを読むとキャンディキャンディが読みたくなる
作画者を別の人で漫画をだしてほしい >>890
同意
CG使うんじゃなくて全部手描き出来る作家さんね
話の内容に沿うのではなく、あの細かいディテールを表現できる人がいいな
シルクのリボン、ライラックのパイ、薔薇のスィートキャンディ、ロミオとジュリエットの衣装とかね
水木さんの原作って確かに魅力的だったけど、やっぱりいがらしはそれなりに細かい物を描く表現は(あの当時にしては)素晴らしかった キャンディを大映的な演出で日本を舞台にして実写化したのを見てみたい
と思ったのは渡辺裕之さんの訃報を聞いたから キャンディを大映的な演出で日本を舞台にして実写化したのを見てみたい
と思ったのは渡辺裕之さんの訃報を聞いたから 日本舞台の場合丘の上の王子様は何を演奏するのかしら?
三味線じゃ高杉晋作かよwだし
尺八じ虚無僧すぎるし
月琴じゃ艶やかすぎる
持ち運びできて野原で演奏できるちょっとカッコいい楽器日本版が思いつかない
あ、横笛とか?なんか平安貴族みたいだけど ススキ野原で泣いてると烏帽子に直衣とか着て笙や篳篥を吹く王子が話しかけてくるのか
それ正体お狐様の化身とかじゃw キャラの名前をどんな日本名にするかも問題
たしか砂の城が昼ドラになった時はフランシスが比羅夫と杉彦だったのはいまだになんじゃこりゃだわ キャンディは20世紀初頭に始まってるから日本版だと日露戦争頃からのスタートか
それを膨らませていろんなエピソード加えたら面白そうだな 不死身のアンソニーわろたw
杉本か
砂の城の実写版はそれ単体でも残念だったけど、ほぼ同時期に別の局で同じ一条ゆかりのデザイナーの実写版があって、そっちが最高に良い出来だったから比較することで更に残念感増してたね
亜美ちゃんものすごく綺麗だったな〜
ガラスの仮面の実写版の亜弓さん役の子がやってたんだよね
親友役の子もほどよく地味で清楚でかわいかった覚えがある
>>894
琵琶で!
そしてアルバートさんに相当する人は琵琶法師に身をやつしているとかどうだろうか ガラスの仮面ドラマキャスティングよかったよね。未だに田辺誠一見ると紫のバラの人って思ってしまうし、脳内でB'zが流れるw >>907
我が家では要潤は二階堂くんって呼ばれてるw >>909
わかる、要潤の二階堂役よかったよね
要潤本人は二階堂がネズミを嫌うがごとくカエルが嫌いで、近所で見かけたら引越しするほどだから、その点からも二階堂にぴったりだと思った 二階堂は「ね」って聞いただけでもうダメなんだっけw
要のカエル嫌い、私もテレビで見たわw >>909
うちでは秋野暢子はいまだにいずみと呼ばれている >>909
二階堂繋がりで
要潤 ゴルカムの二階堂もいけるんじゃない?
実写化 否定的なんだけど見てみたい。 もしそうなると
「要潤を見るとつい二階堂って呼んじゃうよね」という話になったときに
どっちの二階堂かで年齢がわかるようになっちゃうねw ゴールデンカムイの二階堂は内面が描かれないモブに近い
キャラだから、要潤が配役されることはなさそう。 ゴルカムって金カムのことなのね
ずる天か処天か日天かみたいな 某サイトで、7つのエルドラドの続きはゴールデンカムイだと思うことに
するという書き込みに笑った。
時代も場所も違うけど、なんだか納得してしまう。
黄金探しだし、双子も画伯も偉大な父ちゃんもいるしな。 >>918
アーサー的なヒロインを見護る男とか麗しく情熱的な芸術家とか出てくる?
それなら読んでみたいけどw >>920
情熱的な芸術家は出てくるな
主人公がヒロインを見守る男ではある >>920
奥様、騙されては駄目よ!
情熱的な芸術家のモデルはアメリカの猟奇的殺人鬼よーー
まあヒロインが作中で一番カッコ良いんだけどね >>921
めっちゃ事実で何一つ嘘ついてないけど大嘘つきと言いたいw
笑いが止まらないよw >>922
念頭にあったのは服のデザイナーの方だった
イギリス人も確かに芸術家肌ではあるか あ、ごめんアメリカの方ならデザイナーであってたなw
すまなかった エルドはもう無理よね。
中公版も騙されて買ったよ、この続きが読めますっていうからさー。 自分はガラスの仮面の続きはスッパリ諦めたけど
エルドは今読み返しても面白いから中公版は捨てられないんだよな
ロレンツォ様は紅蜥蜴と差し違えるのかな
黄金の聖書の使い所はどこだったのか、とか考え始めると止まらないや >>922
ありがとう奥様、助かったw
芸術家は麗しくはないのは了解したわwww
ゴルカム、前に試し読みしたことあるけど絵が合わなくてハマらなかったのよねぇ
けどエルドの続きの雰囲気を味わえるのなら…って思ったけど
あの美麗な絵じゃないとエルドじゃないよなー
あの後どういう展開になるのかプロットがあったならそれだけでも公開して欲しいけど
多分それすら満足に作れなかったから中公版の続編が立ち消えになったんだろうね 刺青がキーアイテムだし王位も関係してるし
エルドと金カムは実質的に同じ話だわ そうやって古い名作を換骨奪胎してジャンル変えたら大ヒットするんじゃ?
って考えたけど、別に昔も今も変わらず作家がやってることだったわ >>931
成長して色々な映画を見たり小説読むようになって子供の時読んだあの漫画の元ネタこれだったのか!って気付くこと結構あったわ 昔の少女漫画によくあった気がするのはレベッカとモンテクリスト伯が元ネタの 大昔は著作権という概念があまり無くて
編集サイドから◯◯みたいな作品を描いてと漫画家にオーダーしてるものが多かったと
わたなべまさこ御大のエッセイ本に書いてあった
お陰で、わたなべ先生の初期作品は今は再販できないものだらけになってしまっている >>930
金の在り処を示す入れ墨も共通だね。
エルドはあのままだとヨーロッパによる収奪の話になっちゃうけど、
金カムはアイヌの視点があるから、そのへんも納得できる。 曽祢さんの死霊教室の親しかった人が逃げるときにコートは袖を通さずにって助言してくれるエピソードは
たしか海外の怪談(外国の怖い話とか言うタイトルだったかな)で読んだわ
曽祢さんのアレンジの仕方うまいなーって思った >>934
それとミウッチの燃える虹とか
井手ちかえさんの美しきハンターもそのテイストかな >>937
曽祢さんは不思議の国の千一夜と言いアレンジ上手いよね
この場合は大きくなってあの話の元ネタはこの神話あの民話って気づくのもまた楽しいの >>938
美内さんは和田さんとは作品が似ているからライバル意識があったけど、
萩尾さんは全く違うから尊敬しかなかったと後にコメントしていた。
井出さんはビババレーボールを最初に読んだけど、あの作品は
東大のバレー部だった秋山法夫さんが企画して、一条さんに話が行った。
一条さんはスポーツウーマンだったけど、描きたい路線と違うと思い断り、
井出さんに回った。
秋山さんはなかなかデビューできなかった山岸さんをデビューさせ、
マーガレットではベルばらとエースをねらえ!を担当した人。 そういえば上原きみ子さんも萩尾さんの真似はとても出来ないと特別視していた
マリーベル兄妹はエドガーとメリーベルへのオマージュかな >>937
コートに袖を通さないのは何故なのですか? >>942
コートを捕まえられてもするっと脱げて自分は逃げられるから なで肩だったら捕まえられなくても
勝手にコートがするっと脱げて大変だろうな… 高階良子さんのミスボニでの連載が
昔の少女漫画界の裏側暴露と自身の毒母との闘いで、
面白いんだけど読むのが辛くて、本誌でお腹いっぱい
コミックスは買わないな
なかよしで乱歩原作の漫画を描くきっかけの部分とか興味深かったんだけどね 昔は漫画家の社会的地位は低くて少女漫画はさらに一段低く見られてたもんね
あの頃の漫画家さんはそれこそはらわた煮えくり返るような思いした人も多いだろうね
上原きみこさんも姑や夫の無理解で苦労したって話だよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。