【昭和・平成】昔の少女漫画を語る【レトロ】95冊目
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
マターリ語り合いましょう
漫画の捜索でしたら「少女漫画板」に専用のスレッドがあります
ただし約束事が厳しいスレなので質問をスルーされない様に
必ずテンプレをよく読んで「決められた書式で」お尋ね下さい
少女漫画のタイトル&作者名捜索願【質問者トリップ必須】(56)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1610354421/
前スレ
【昭和・平成】昔の少女漫画を語る【レトロ】94冊目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1623715688/
次スレは>>980よろしく いがらしゆみこがああなったのは旦那不倫のせいなん?しらんけど ミステリーボニータで今、エロイカより愛をこめてのトリビュート企画を毎号やってるんだけど
来月号掲載予定が萩尾望都先生で茶吹いたw
萩尾先生自由だなーーー ある漫画家が自分が描きたいように描けなかったからと言う理由で別出版社から描き直した漫画読んだことあるけど
作者は後書きで「前の方が面白かったとか言わないでね」的な事書いてたけど正直前の方が面白かったw
作者が描きたい事でも作品に必要ないエピソードとかある程度削ってかないと作品自体間延びするんだなと思ったわ 取りあえずやじきたが終わった〜 綺麗に終わってよかった〜
オマケに1巻がついていたんだけど(電書で買った)絵が変わりすぎていて涙が出たw ブラックジャックのトリビュートもあとでまとめて単行本になってたから青池さんのも単行本化してくれるのでは? >>815
しかも宝石にハマッたり、生活が派手になっていた。 >>822
それ持ってるけど面白いよね
青池さんのブラックジャックも思いのほか自然だったし >>820
中学生のときに同じクラスの子が教えてくれて、当時4巻くらいまで出てたかなあ
キタさんの無頼な雰囲気が好きだった。姫が浮いたあたりで離脱。
出番がちょっとしかない桃井さんがすごく好きでこんなの私だけだろと今ぐぐったら
そんなことなかった。 在りし日の氷室冴子が小鉄推しててやじきたを読んだ懐かしい思い出 箱根の取材をもとにして箱根のグルメや宿を紹介した巻末企画が好きだったけど
その後ケチつけた同人誌があったとかどうたら、てのも覚えてる
箱根で天成園の広告とバスをみると、やじきた思い出す(行ったことない) ケチつけた同人誌を晒し上げてたのはちょっと幻滅だった >>826
氷室冴子、思い出すと湧き上がるから記憶の奥にしまってるけど
碧の迷宮を最後まで読みたかったわ… >>827
たしかもともと漫画の無断コピーとかを大量に使って同人誌作っていてたところで編集からも注意されていたのに
箱根の観光漫画でお世話になったお店を逆張りとばかりにsageレビューばかりしていて
お店にも迷惑かかる事になりかねないからって理由で観光まんがも2まで(2はコミックス未収録)だった記憶
本当に残念だったわ >>826
雑居時代が好きだった
あれって最後どうなったんだったけかな
海が聞こえるはイラスト好きだったけど吉田秋生さんがラヴァーズキスの頃の絵柄でコミカライズしたら面白かっただろうなと思う
ラヴァーズの主人公が里佳子というのは偶然だろうか 王家の紋章のキャロルになったリカちゃんが発売されたね プリンセスはスケバン刑事祭。
附録が大逃亡って懐かしい。 スケバン刑事のif面白かった
ピグマリオのifみたいのも面白かった
ハッピーエンドが好きなので >>835
メルカリで応募用紙見たら税抜12000円か
多分中国製なのに高いな日本のリカちゃんキャッスル製ならクオリティー高いのに >>834
825だけど検索したら桃井さん人気なんだねー
私はこのスレにいるけど、作品にあれこれ投影しすぎてた自分を思い出したくなくて
ほとんど再読してないの。
ちょうど中二病こじらせてる時期に読んでて、詳細は忘れたけど桃井さん好きな
気持ちだけは覚えてるw はるか昔読んだ青池保子さんのミニレディをまた読みたいな 【漫画】 和田慎二の代表作を“原作超準拠”で令和版に再構築「Re:スケバン刑事」1巻 [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1649937532/
令和版はどうでもいいけど、ついにスケバン刑事が電子書籍化された!
この調子でピグマリオと明日香シリーズもお願いします… >>841
情報ありがとう!ほんと、次はピグマリオ電書化希望 >>841
ついでにどうでもいい話だけど、電書版が出た?とアマゾンを見に行ったら
柴田昌弘先生の「紅い牙」がアンリミで全巻無料だった。
週末に読もう。 宮脇明子絵柄が変わっちゃったなーと思ってたら宮崎明子と言う別人だった あるある
私はジョージ秋山とジョージ朝倉を混同してて
浮浪雲からよくここまで時代に合わせた絵に変えてきたな、すごいわ・・・と思ってたw 佐々木潤子と佐々木淳子は間違えられたとダークグリーンの巻末に書いてあったね 星野めみ、絵柄で敬遠してたけど実は面白い?
81年だったか、週マを買ってる友人に見せてもらって「笑って!殿下」に衝撃を受けた 星野めみさんは周マ読んでた頃は特に好きじゃなかったな
絵柄が好きじゃなかったのと話の展開のお約束感強すぎた
でも年取ってレディース向け雑誌に載っているのを読んだときに
そういう部分が「安心して読める」になったわ 星野めみって1975年デビューなんだ
当時二十歳としてももう70近いのにまだ現役でコンスタントに描いててそれだけですごいわ 森園みるくと森永みるく
森園の方しか知らなくて、ずいぶん絵が可愛くなったんだなぁ…と思ってた 「恋するMOON DOG」のスマッシュヒット、初BL連載、30年温め続けた「アーサー王」……今、ノリにノってる山田南平に1万字超えインタビュー
https://natalie.mu/comic/pp/yamadananpei
人から教わったものだけど、読み応えある良いインタビューだったわ
南平さんも、もう50歳近いのかと感慨深くなったり
デビュー当時に花ゆめ読者だったから連載は何となく読んでたけど
南平さんファンじゃなかったので、今更知った事もあったり
私は初期作品よりも今の絵柄の方が好き
紅茶王子読み返そうかなー 「恋するMOON DOG」は清水玲子の「ネオドーベルマン」のパクリでは… >>858
ですね
>>857
オマージュと言って(棒
少女漫画板の専スレは儲しかいないから、誉めるレスしかないし平和だよw 山田南平の子供の初花ちゃんもう高校生ぐらいだよね。時が経つのは早いわ。若い頃は痛かったけど、もう落ち着いたかな 竹宮さんとか見てると若い頃痛い人は還暦過ぎても痛いんじゃない? >>860
うりちゃんはもうとっくに社会人くらいの年齢じゃない? 単行本の作者の一言みたいなのが激痛って最近の作家ではあんまりないのかな
巻末おまけとか余白ページの小ネタもちゃんとしてて一定上のクオリティがあったり抑制利いてる感じ >>862
ネットでさらっと調べたら1995年生まれなんだね。もう社会人で結婚して子供がいるのかもしれないのか。私もババァになるわけだわ >>861
竹宮さんの若い頃と年取ってからのどこが痛いの?
全然わからない >>865
少年マンガに比べて文化的に遅れてる少女マンガを私がリードする
みんな私に着いてきてー
くらいに思ってたんじゃないかと…
大学教授になってマンガを教えるってのも色々違う気がする。 竹宮さんが痛いかどうかは知らんけど
今は漫画コースある大学で講師やってる漫画家が複数いるので
竹宮さんが教授になったのを責めるのは何か違う気がする ↑補足
それだけ漫画家になりたい学生たちに今は需要があるのかなーと >>866
>みんな私に着いてきてー
竹宮さんはどうか分からないけど増田さんはそういう感じだったっぽい?
ずいぶん前に読んだムック本で増田さんが
近所に先輩の少女漫画家が住んでいて(その人はラブコメとか編集が望むような作品を描いてる)
道で会ったときに竹宮さんが挨拶しようとするのを「挨拶したらダメ」って止めさせたみたいなことを
黒歴史みたいな感じで語っててその先輩が誰だかすっごい気になったわ 出版業界って人気出て売れたネタや設定はみんなで共有しましょうって文化なんだと思うんだよね
雨後の筍みたいな悪役令嬢転生ものを見て確信したんだけどw
>>854 のインタビューでも編集にウケる路線に設定変更させられて実際にヒットしたってあるし
先駆者のアイディアを発展させてヒットした後発が評価されることも多々ある
目新しさ独創性よりも質が高くて売れる作品が正義なんだなw
で、大泉時代の竹宮・増田ペアって「少女漫画に革命を起こす」とか言ってて改革者・先駆者願望が激しかったみたいだけど
排他的選民意識にどっぷりハマって他者の優れた作品を認めることができずに
「盗作」と貶めることで自分達のプライドを保とうとした幼稚な防衛反応の被害者が萩尾先生ということかと ハーレクインのコミカライズで藤田和子さんの名前見かけて懐かしーと読んでみたけど面白かったわ
藤田さんライジングやシルバー等原作付きの方が長所(絵の綺麗さとか)を上手く引き出せてる気がする
オリジナルもリアルタイムで読んできた時期あったけど良くも悪くも「堅実な漫画」ってイメージだったな 私もシルバーでファンになって、その後Rentaで何作か借りた
ハイランドの野獣
地上より永遠へ
臆病な女神
がおススメ 懐かしの少女漫画家さん、ハーレクインに行ったひと多いよね
なろうの令嬢ものとか流行ってたの、このコミカライズ、おんなのこおんなのこな感じの少女漫画絵で読みたかったなあっていうのが幾つもあったわ 彼女の絵はクセがないというかきれいで読みやすいよね
May.Jがオリジナルアルバム売れない、カバーは売れるのにって
嘆いていたのを思い出した
あの人も歌はうまいし綺麗な声だけど何か個性に欠けるのよねw 藤田さんは少コミで描いていた当時老若男女の描き分けとかデッサン力とかの画力の地力は雑誌の中でも高かったと思う
ただ絵柄が大人っぽくて少コミのターゲット層とは微妙に違ってたような気がする
ヒロインは可愛いんだけどヒーローが皆20代後半〜みたいな貫禄だったな
ハーレを主戦場にしたのは大正解だと思う ハイブギの人だよね?
イラストのセンスも今で言うところのレベチだった >>879
ハイティーン・ブギ は牧野和子さん
藤田さんは氷室さん原作のライジング!描いていた人 >>881
私こそなんか書き方きつい感じになってゴメン
上でも書かれてるけど似てる名前の漫画家さんって間違えて記憶してしまうことあるよね >>877
癖がない
そうだよね
一条ゆかりさんの劇中劇の黄河の果てとか、よしながふみさんのルイジアにひなぎく咲いて、ガラスの仮面の劇中劇の異母兄妹が出てくる話とか
描いて欲しい >>873
忠津陽子さんは絵もどんどん上手くなって面白かったのに
突然描かなくなったのってなんでだろう >>870
前もどこかに書いたけど
竹宮が「私の作品を盗作したでしょう」というファンレターをもらって
こちらは制作過程もすべて資料を残してあるので
受けて立つみたいなことを書いていた
だから萩尾の本を読んで驚いた
自分らも同じ事してるのに
よく、読者向けにそんなこと描けるなって >>885
そして今はハーレクイン描いてるよね
寿引退? コロナ前にコミケだったかコミティア(創作同人イベント)だったかで忠津陽子先生の画業50周年(?)個展のチラシを貰った記憶がある
まだ描いてたのかと思った 漫画好きスレと迷ったけど、こっちに
今月号のミステリーボニータに萩尾さんの描いた
エロイカより愛を込めてのトリビュート漫画が載ってるんだけど
まず自分がエロイカファンで楽しんで描いて、その上で読者も楽しませようとサービスしている感じが伝わって良かったわ
漫画家はやっぱり描いてナンボだよね 家族がみんな出かけててGW暇だったからベルばら読んでるわ
これを読むとキャンディキャンディが読みたくなる
作画者を別の人で漫画をだしてほしい >>890
同意
CG使うんじゃなくて全部手描き出来る作家さんね
話の内容に沿うのではなく、あの細かいディテールを表現できる人がいいな
シルクのリボン、ライラックのパイ、薔薇のスィートキャンディ、ロミオとジュリエットの衣装とかね
水木さんの原作って確かに魅力的だったけど、やっぱりいがらしはそれなりに細かい物を描く表現は(あの当時にしては)素晴らしかった キャンディを大映的な演出で日本を舞台にして実写化したのを見てみたい
と思ったのは渡辺裕之さんの訃報を聞いたから キャンディを大映的な演出で日本を舞台にして実写化したのを見てみたい
と思ったのは渡辺裕之さんの訃報を聞いたから 日本舞台の場合丘の上の王子様は何を演奏するのかしら?
三味線じゃ高杉晋作かよwだし
尺八じ虚無僧すぎるし
月琴じゃ艶やかすぎる
持ち運びできて野原で演奏できるちょっとカッコいい楽器日本版が思いつかない
あ、横笛とか?なんか平安貴族みたいだけど ススキ野原で泣いてると烏帽子に直衣とか着て笙や篳篥を吹く王子が話しかけてくるのか
それ正体お狐様の化身とかじゃw キャラの名前をどんな日本名にするかも問題
たしか砂の城が昼ドラになった時はフランシスが比羅夫と杉彦だったのはいまだになんじゃこりゃだわ キャンディは20世紀初頭に始まってるから日本版だと日露戦争頃からのスタートか
それを膨らませていろんなエピソード加えたら面白そうだな 不死身のアンソニーわろたw
杉本か
砂の城の実写版はそれ単体でも残念だったけど、ほぼ同時期に別の局で同じ一条ゆかりのデザイナーの実写版があって、そっちが最高に良い出来だったから比較することで更に残念感増してたね
亜美ちゃんものすごく綺麗だったな〜
ガラスの仮面の実写版の亜弓さん役の子がやってたんだよね
親友役の子もほどよく地味で清楚でかわいかった覚えがある
>>894
琵琶で!
そしてアルバートさんに相当する人は琵琶法師に身をやつしているとかどうだろうか ガラスの仮面ドラマキャスティングよかったよね。未だに田辺誠一見ると紫のバラの人って思ってしまうし、脳内でB'zが流れるw >>907
我が家では要潤は二階堂くんって呼ばれてるw >>909
わかる、要潤の二階堂役よかったよね
要潤本人は二階堂がネズミを嫌うがごとくカエルが嫌いで、近所で見かけたら引越しするほどだから、その点からも二階堂にぴったりだと思った 二階堂は「ね」って聞いただけでもうダメなんだっけw
要のカエル嫌い、私もテレビで見たわw >>909
うちでは秋野暢子はいまだにいずみと呼ばれている >>909
二階堂繋がりで
要潤 ゴルカムの二階堂もいけるんじゃない?
実写化 否定的なんだけど見てみたい。 もしそうなると
「要潤を見るとつい二階堂って呼んじゃうよね」という話になったときに
どっちの二階堂かで年齢がわかるようになっちゃうねw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。