復活する少女時代、復活しないSMAP──躍進を続ける韓国芸能界、遅々として進まない日本芸能界

アップデートした韓国芸能界

 5月18日、韓国の8人組ガールズグループ・少女時代の復活が発表された。デビュー15周年を迎える8月にフルアルバムがリリースされる予定だ。

 少女時代がフルメンバーで活動したのは、2017年8月に発表したデビュー10周年記念アルバム『Holiday Night』が最後だった。
それから2ヵ月後に、ティファニー、スヨン、ソヒョンが所属プロダクションのSMエンタテインメントを退所。この後、活動停止状態となっていた。

 翌年にはSMエンタに残留した5人のユニット・少女時代-OH!GGでカムバックしたが、それ以降は全員がソロ活動を続けてきた。
スヨン、ソヒョン、ユナ、ユリは俳優活動を中心に、テヨン、ティファニー、ヒョヨンはソロ歌手として、そしてサニーはタレント業を続けてきた。

 こうしたプロセスを考えれば、今回の活動再開はファンにとって大きな驚きだったかもしれない。とくに日本では、(ロックバンド以外では)なかなかこうしたことは生じないからだ。

 しかし、少女時代がデビューしてからの15年、韓国芸能界は大きく進展した。インターネットを通じて日本をはじめ全世界に進出し、大きな成功を収めてきた。
PSYやBTS、BLACKPINKなどがグローバルヒットしている状況について、もはや多くの説明は不要だろう。

 今回の少女時代の復活にも、その背景には大きくアップデートした韓国芸能界と、それを支えてきた韓国社会の姿が見える。

https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20220518-00296544