BEYOOOOONDS『Go City Go』Promotion Edit
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>「五・七・五だけで歌つくりませんか」と放言して制作した歌を、JR東海とのコラボに起用してもらいました。
お? 一岡伶奈ちゃんは電車の中でMV撮りたい!みたいな事を言ってたよね。。。 安っぽいセット以外生成AIとメンバーが撮った映像か
こりゃ今年一金かかってないMVかもな 植木秀治MV監督作品
Go City Go
夢さえ描けない夜空には
ハムカツ黙示録
運命CHACHACHACHA〜N
ウチらの地元は地球じゃん 見慣れてないからどこのグループだよってなるサムネだ 「五・七・五だけで歌つくりませんか」と放言して制作した歌を、JR東海とのコラボに起用してもらいました。
こういうことってあるんだなぁと驚きました。ありがとうございました。
七五調や季語・俳言で書いている時点で特徴的でしたが、さらに東海道新幹線の全17駅と車種を入れてみよう!となり、歌詞においてはトッピング全マシマシソングになりました。
この曲と一緒に東海道新幹線に乗って、ぜひいろんなところへ遊びに行ってください!
できれば、こだま号で。
- 児玉雨子
詞先での曲作りが大好きな私ですが、今回のテーマが「五・七・五」ということで音楽的にも様々な仕掛けを施しました。
まずは曲の冒頭に「五・七・五」のキメ、Aメロのコード進行が五度下行進行、Bメロの小節数が「七・七・五」、サビのメロディーが五音音階。
特に五音音階は童謡や唱歌や演歌などでも頻出する音階なので、とても懐かしさや親しみを感じるサビメロになっているかと♪
個人的お気に入りは、2番Bメロ「刹那ぞかし」の字余り感と岡村美波さんの声に対するこだま処理、躍動感溢れる歌うようなギターソロ、アレンジャー炭竃智弘さん自身によるバックコーラス、そして江口紗耶さんの関西ネイティブな一句です!
この歌を聴きながら新幹線に乗って、全国各地を旅してみたい!
もちろん、こだま号で。
- 星部ショウ まさかアンビシャスジャパンってことにはならんだろう ふたりとも「こだま号で」って書いてるからずらし旅かなんかのキャンペーンとコラボするんじゃねえの 超糞曲
無理やりトリプルA面にして出さなくてもいいんじゃないのか 新幹線も1車両貸し切ってそうだしJR東海全面協力なのかな 権利の問題で夢羽が入ってるから何かに使われることはない 推し旅【JR東海公式】
@oshitabi_update
\ 🚅JR東海×#BEYOOOOONDS💎 /
東海道新幹線停車駅17駅が歌詞に入った「Go City Go」と、JR東海のコラボキャンペーン決定!!🎊
📅期間:2024/5/29~9/30
(詳細内容は5/28 15:00頃公開!)
🔻サイトはこちら
明日からJR東海の制服を着用したメンバーがカウントダウンで登場!✨
こちらのアカウントをフォローしてお待ちください!
BEYOOOOONDSと新幹線の旅を楽しもう💗
#ハロプロ
#GoCityGo
#輝きなビヨちゃん 新幹線の中はメンバーの自撮りみたいだし
勝手に撮っただけなんじゃないかしら せっかくだからビーアンビシャースみたいに車内放送で使ってくれ 東海は葛西死んで変わったよな
鉄ヲタだけじゃなくてあらゆるヲタに媚びまくってる 事務所「CMいらないんで新幹線チケットまけてください」 せっかくのキャンペーンなのに
途中で一人卒業するってのがなあ >>59
凄いなあ
ハロプロの事務所なのに
何かがおかしい IS:SUEとYoutubeMVチャートで直接対決か
ME:Iはともかく日プ落選グループに負けることは絶対に許されない コロナ渦中から全国でコンサートやって間接的にJRを助けてたから
その御礼が来たか? あーりーとタコが三河湾のなんとか島に行ったのも
確かJR東海絡みの仕事だったよな 名前出して申し訳ないけど、いっちゃんの声質が映えそうな音域の歌な気がす れらぴの声が新幹線で聴けるってのも含めてJR東海とアップフロントが今アツイ!ってことなのか? なんか一岡がいなくなった直後にこんな鉄道まみれのコンセプト曲ってタイミング悪いような・・・ 最後のゆはパート、是非とも生で聴きたいって思ったけどノーチャンだった 地下鉄で積み上げてきた鉄道ソングの実績がコラボに活かされたわけだ >>83
うるせえ
今日バウンスさせてくれなかったんだもん! タイアップ&地名羅列とかどうでもいい歌詞だな
頭捻って評垂れるまでもない 灰フックとイマイチだったが最後になかなかのがきたな
ただそれでも3曲の中では一番というだけでシングルとしてはちょっと弱いか
星部が苦労して時間かけて作ったのが伝わるが逆にこのあたりが限界みたいなのも見え隠れしてる
お疲れ様でした 3曲全部星部かw
こぶしみたいに解散する未来しか見えない >>1
ラストシーンが島倉りかの寝顔なのは何を意味しているのだろう? Go City Goを聴いてビヨンズファンになりました。
一番推し甲斐のある子を教えてください。 >>110
突然のAI生成っぽい2D絵マジでなんなん 仕方ないかもしれんけどツアー前にシングル発売するべきだろこれ >>17
ゼニゲバ倒壊が協力するわけない
いっちゃんが運営しても黒字になるのがJR東海道新幹線 伊勢鈴蘭が伊勢観光キャンペーンに起用されなければ実現しなかったコラボだな メンと歌詞とMV製作陣最高だけど作曲編曲が残念
俺ならこれ和楽器サウンドで作る
10 山﨑
7.5 高瀬江口岡村
7 平井小林里吉前田
6.5 島倉西田清野 >>118
伊勢なんて東海道新幹線じゃなく金欠いや近鉄ムラだわ 思った以上に三島要素少ねえな
まあうなぎ食えたならそれでいっか タイアップとか狙った曲だとしょぼいのが出来るんだよな 東北に住んでるので東海道新幹線なんてコロナ前以来乗ってない
名古屋はともかく大阪は飛行機だ 昨日ほのぴが名古屋に仕事しに行ったのはJR東海本社か このタイミングでつばき発表してきたのやっぱスタッフビヨ嫌いなんだろうな あれ?コメントが少ない・・・
みんなーMV公開されたよー う~~~ん もう少し曲なんとかならんかったんか
JRやぞ
こんなもん二度と無いぞ CHICA#TETSU用に作ったのをBEYOOOOONDSに変えたの? まだ聞いてないけどこれ多分歌詞が5・7・5調なんだと思うわ
タイトルGo City GoはGo(5) City(7) Go(5)のダジャレ
ユーモアを忘れないTeamビヨーンズに敬礼! これでいっちゃんに思いを馳せるなって方が無理
白の衣装とか一日駅長やったのがフラッシュバックする 伊勢が完全に個人的に持ってきた。仕事JR と繋がって。ほんで事務所はビヨンズにちょうど電車キャラだから 伊勢はとんでもない仕事をしたよ
よかったな beyonds
で、この曲もまあまあいいじゃん Perfumeの575のほうが数倍歌詞が綺麗でまとまってた
俺は悲しいよ なぜいっちゃんがいるうちにこれをやらなかった?
タイアップがないのにサンバ!こぶしジャネイロやらせたくらいに
差配してる人間は頭おかしい >>153
JR東海はさゆとまりあのずらし旅が最初だぞ なるほどgo city goってそういうことかw
MV楽しみすぎる観るか ハロだなあこのウネウネした感じというかベースがめちゃいい
紗耶が映りまくってて一時停止何度もしてしまったw ひなフェスでやったときはあんまり印象に残らなかったけどMVは良いな グループとしてのビヨは嫌いじゃないが
この曲はつまらない ラッパー雨子文学がどうしても耳障り悪くて好きになれない
ビヨのトンチキがスッと入ってこない理由の8割は歌詞のせいだわ ハロプロ関連で北野チームがいちばんいあものつくってくるな
他のMVはクソ ハロプロってセリフ調入れないと死んじゃう病気なの?
そのまま駆け抜けて欲しいの台無しなんだけど ビヨはこういう素直に元気で可愛いのできるのグループの色だなあって思う >>176
あえてちょっとダサくするというつんくイズム >>164
そのサンバ曲モーニングにくれ
サンバに向くやつ二人いる フックの法則の最後はほのぴの謎の微笑
go city goの最後はりか様の熟睡にまるでいびきのような列車音入り
北野の趣味なんだろな つんくイズムをパクって劣化コピーしてるのが今のハロプロだからね
あ、もちろん今のつんくも例外じゃないよw こういうスレなのにもう再生回数記録する人もいなくなったんだな
まあ3曲目だし多くも少なくもない無難な感じで特に話すこともなさそうか 急に里吉が衣装担当するとか解散後の進路を匂わせ始めたか
カントリーガールズを思い出すぜ 解散解散言い続けてたらいつかは実現する日が来るから頑張れ! Juiceにもしつこく解散言い続けてるやつがいるけどなんでそんなに解散させたいねん 別に解散させたいわけじゃないんだろ
ほら俺の予想通り解散だろ?w ってドヤりたいだけで とにかくなんでも終わらせたがる人っているよね
お前がされよと思ってる >>114
流行りを取り入れようとしてるんだろうな 流行りや既存のエッセンスを拝借しては散りばめて適度に合成する優秀なAI作家陣がBEYOOOOONDSを支えている ビヨメンバーMV撮影楽しかったろうなあ
珍しいロケ地でできて >>184
>>191
誰でも思いつく普遍的なネタってだけ サビの和音好きだな
セブンス系の音が旅情の楽しいけど少し切なかったりする雰囲気を出してる AIのCGがアレだな安っぽい
これならない方がいい >>202
サムライが呟いて関係者が背景を説明してくれてたよ 江口にネイティブ大阪弁で一句
詠ませてるけど 春のイントネーションおかしいし変な関西弁 一岡を追いかけて旅に出るみたいな
愛おしい歌に仕上がっとるのに
ユハネまでも… あまりに昨年ビヨを放置しすぎたからな
そらアイドルの短い旬の時期を無駄に時間浪費させてたらこんなことしてていいのかってなるわ これで可愛いユハネ見つけた新規は
ビックリするやろうな ゆうかりん
見つけた時にはもういなかったみたいなw こんなにビヨを愛してるのにゆはの最後の晴れ舞台に立ち会うことができないなんて
互助会システムもうやめてほしい
ほんとに観たい人だけが行ける売り方にして欲しい だから普通はせめてもの対策として大きな箱用意するんだよ >>242
せめてリリース2ヶ月後とかに卒業発表してほしかったわ いや もういないところが
どうしようもなく切なくて
MV見てると涙がでそうになる
そこがいい はやくシュッシュッポッポのステップ
ライブで踏みたい いっちゃんはプライベートで全駅ポスターハンティングするよ 俺らがいっちゃんを思い出さずにはいられないように
同じくメンバーも歌いながらいっちゃんを想っている
ってところがエモエモだよな この衣装と新幹線座席セットなら
チェキ買いまくる ほのぴの 卒業メンだけの個別って衣装どれなんだろ
シングルとは別? 現在81,259 回視聴
24時間で9万再生くらいかな? 相変わらずつまらん曲だった
それを増幅させてるのがいわゆるハロプロ特有癖歌唱だった
この根本から直していかなきゃ始まらないんだけどな 爽やかさとノリの良さが好きだなぁ
後期のミニモニみたいな遊び心と音楽性の高さを感じる 爽やかだし新幹線が分かりやすい
メロディーもキャッチーだし
楽曲派に向けた曲じゃない こんなので悔しいと思うアホいる訳無いだろ
こんなのを本気で良いと思ってる奴ってマジ可哀想な奴だな >>263
そうやって反論せずにいられないのを「悔しい」って言うのでは? 敢えて言うなら「糞ですらない」という感じ
在っても構わないが別に世に存在しなくても一向に構わない楽曲
謂うならば「溝の無いタイヤ」であり「鏃の無い矢」
クライアント向けでありハロヲタとしては「だから何?」としか 「ショック!」みたいなメディアに対する好戦的(=ロック)な楽曲捻るから
てっきり山口って肝の太いヤツだと想ってたら鬱とか拍子抜け
しかも病気が下痢便みたいに垂れるタイプってどうかと思うね
噂ならまだしも自分で垂れるなと >>66
もしかしても何もビヨは今まで通り続けていきますが? >>276
「灰to」が秀逸だったからな
アレとの比較でコレが「だから何?」な出来だとしても仕方ない
シングル3曲中ヒットが1曲でも打率は3割越えてる
コンポーザーのメンツ見ても良い方じゃないか?
5割以上"打てる"メンツじゃねーじゃんかそもそもが アレンジが
エレクトロの大久保薫
ファンクの鈴木俊介
新進気鋭の炭竃智弘
と鉄壁のアレンジャー陣だし
編曲家だけ見ればハズレ無しなんだよな >>279
炭竃は別に、だし俊介は糞な時は吐き気するほどの糞アレンジ捻る
安定感という意味で信じられるのは大久保だけ
ちなみにオレが思う最強アレンジャーはヒラショーで、好きなのは江上
江上の言語的なアレンジが堪らんのよね 例えば「青春小僧が泣いている」(編曲 江上)のアレンジとか聴いてると
寺田の作家性をより際立たせるのは江上だと思うね
音(無音でさえも)を言語のように扱うから「ああその音解るわ」ってなる
雨子のように作詞家のくせに言葉をぞんざいに扱うヤツの対義語的存在が江上 青春小僧もGoCityGoもどっちも好きだけどな俺 >>89
文字色が水色で今は亡きいっちゃんを思い出すなあ ★24時間MV再生数
灰ダイ 10.6万
フック 6.9万
GCG 8.5万
灰ダイとフックのちょうど中間くらいか 作詞家が児玉雨子なら
友情出演で辻希美
も行きゃ良かった
光ちゃんは居ないか 今回は珍しく3曲とも良曲だなオイ
やっぱ編曲の布陣がつよつよだもんな 「タイアップだから」という言い訳したいなら止めはせん
雨子も今や芥川候補作家様だから「オマエら頭が高い控えろ!」と言われれば
オレごとき平民は「はは〜m(_)m」てなもんよ
で没落していくわけよ表現者なんてのは大抵
「シャカシャカ」の頃の閃きを言葉を餅みたく
捏ねくり回す事で代替しようとしてもムズいってのは判るが
ソレが雨子の仕事じゃんか
言葉を捏ねくり回せば回すほど当の言葉から"熱"が逃げていく
昨今の雨子の吐く言葉の空虚さには苦笑しかない
言葉遊びやパラフレーズという行為に決定的に欠けてるモノは熱なわけでさ
熱の無いアイドル表現なんてどうやって成立するんな?
もう老いたのかよ 才能の欠片も創作も出来ない何者でもない平民がプロにそれっぽく吠えてんなよ負け犬が
ただのキモヲタ豚が >>292
批評されるのが嫌なら表現をどこにも出さずに自閉してろって話
公にすれば様々な所からの批評は必至
真の表現者なら表現でその批評を黙らせてみろ
逆ギレ勘弁だな >>279
みんな古臭い
元の楽曲がダサいせいもあるけど
洋楽のトレンドとか無視しすぎ 良い曲だけど曲が頭に残らないね 坂本龍一みたいな音使って欲しかった >>292
「水の底のように冷房が効いた」などのいい加減な比喩が多出する点は残念だった
編集者の仕事も問いたい
---
上記の芥川賞選考での平野の選評が至言よな
平野の選評がそのまま>>291のパラフレーズになってるが評論家はソレで良いのよ
どうせ何も生み出してないんだから
でも表現者がソレで良いのか?
表現という行為の根幹に関わる事だと思うんだがなオレは アイドルポップに於ける作詞なんてのは"表現"と言わない
そう宣うのなら言うことは何もない
サッサとハロから去ってくれ 識者ぶってやることが狼で名無しのままイキるってのが草
クソコテハンの方がまだマシだな せめて日本語の曲の作詞を職業とする者ならば動詞の活用位はちゃんとミスしないでほしいわな
Go Waistのことを言ってるぞ >>301
そうだよなツイッター改めXで全世界発信してその発言の是非を世の中で問うてみたらどうよ?って事だよな 視覚的な例えで批評しよう
巧いカメラマンってのは被写体とその背景に表現として等価の価値を置く
このタイアップ曲に於ける被写体はタイアップ先のJR東海なわけだ
だが誰が楽曲を表現するんだ?
つまり背景は"誰"だ?って事だ
ビヨはアイドルであるからアイドル的な表現が楽曲の中に
組み込まれていなくてはならない
「シャカシャカ」はソコがちゃんと思考されてた(=愛の歌として成立してる)が
コレは全く思考の外だ
ニッチな趣味を楽曲で描いて御満悦とは恐れ入る 論調が限りなく「糞だな」に近づいてるが結論は>>277
そもそも期待する方がおかしい 歌詞に「のぞみ」「こだま」「ひかり」が隠れてんだな >>304
写真の例えは面白いけど要するに広告ソングすぎるってこと?
歌詞を見るとこれも愛の歌のように見えるけど
それに愛の歌じゃないとアイドルの歌じゃないとも言えないし じゃあ何をアイドルに歌わせるんだ?
もういいよどうでも 本来タイアップっていうとタイアップ先に寄り添えよ
これはちゃんとタイアップ先の意に沿ってて悪くない こだまに乗って雨を見る子とか作詞家の自己主張はないのか アンビシャスジャパンものぞみ・ひかり・こだまが歌詞に入ってます ビタミンもフレフレもトンチキがデフォのビヨには貴重なハッピーでエモさもある曲 このMV見続けて土日が終わった
久しぶりにハマったわ >>250
ブログでもいっちゃんのいの字もなかったけど >>100
これスゴいな
言われてはじめて気付いたわ なんか実は切ないメロディーなんかな
JRタイアップなのにいっちゃんがいない切なさなのか
その両方なのか 割と好評な方だけど表題曲じゃないから他ヲタはまず見てる人が少ない >>336
俺もフック好きだわ
灰ダイも好きだしGCGも割と好きだから断トツってわけじゃないけど 他所で勧めるときもタイアップ曲だしGCGが良いかな アイドルのファンクを持て囃すのなんかハロオタだけだから >>344
フィロのスとかもそうやろ
ハロプロの影響強いけど 一般に勧めるなら何気にフックが一番ポップな気がする この曲のタイトルってもしかして俳句の575と掛けてる? >>347
そうだよ
歌詞もほとんど五七五もしくは七五調になってる
イントロ冒頭のデデデデデ!デデデデデデデ!デデデデデ!って音も五七五になってる Perfume過ぎてちょっと
サビ頭がまんまなのは この曲が刺さった俺は爺だったのか
まあもうアラフォーだしな…… まず若者はKポ系が好きだからな
あれ以外はみんなはまらんよ どこがPerfumeだよ
元々擦られ続けてきた和音階やんけ ケーポップは音楽自体はあまり好かれてないけどな
日本人には合わんのよ まあケーポ言ってるヤツも知識アップデートせずに語っとるけどな >>349
どっちも好きだけど
曲としては全然似てないと思うが いっちゃんいたら最高だった
いないのにやってるのが極悪 新幹線の座席っぽい椅子が、草葉の陰のいっちゃんリスペクト色になっている
あとはJR東海が今は亡き一岡伶奈に敬意を示して水色のカラーになればよい >>369
そういうのやらせたらほんと有能だよなうーたん 「恋の足音騒がしい」憂鬱な気持ちを街に行って吹き払えという曲なのかね?
明るい曲のようでいて前半の音階は陰気な感じがありましたね。
一岡向きな曲といえば、言われてみればそうかもしれません。
「騒がしい」という台詞は一岡っぽいですね。 爽やかさの中に日本のわびさびを感じるメロディ
そして全体的には軽快なポップソングに仕上がってて素晴らしいね ほのぴのクラップ可愛いすぎだろ
この冒頭自由演技なんだろうな 東京 浅草寺雷門 東京タワー
品川 目黒川
新横浜 横浜みなとみらい
小田原 小田原城
熱海 熱海サンビーチ
三島 三島スカイウォーク
新富士 富士山
静岡 久能山東照宮 富士山
掛川 掛川城下町
浜松 弁天島の赤鳥居
豊橋 豊橋鉄道 市内線の路面電車
三河安城 七夕まつり
名古屋 名古屋城
岐阜羽島 岐阜公園 岐阜大仏
米原 安土城
京都 金閣寺 五重塔
新大阪 大阪城 通天閣 >>370
うーは有能
我々の欲しがってるモノを良く分かっててそれを実現してくれてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています