牧野真莉愛、レコーディングを深く語る「つんくさんの曲は語尾の切り方が独特」「1番仮歌を聴いて練習してるのはモーニング娘。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【レコーディングで苦労した曲】
牧野
The Visionです
モーニング娘。'16の曲なんですけど、レコーディングに思い出があって
入って2年経つかくらいの時なんだけど、まだ慣れてないのね
モーニング娘。のレコーディングって、他のグループのメンバーから気付いたんだけど
切るところが…曲の最後のところの伸ばす語尾のリズムの長さの切り方が全部裏拍で取ってたりとか
一文字ずつの止める長さの隙間が、もしかしたら、つんくさんの曲とつんくさんじゃない曲で違うかなって思ったんです
それがまだ染み付いて無くて、染み付くまでが大変で、この曲のディレクターさん…いつも同じディレクターさんなんですけど
かなり火がつきまして、2時間くらい録りました、普通だと45分、早いと30分で終わるんですけど
このサビのところ「終わりなきマイビジョン」のところ、普通に歌ったら普通に歌えるんだろうけど
一文字ずつの長さを全部教えてもらったの
「悪い想像ばかりしても」だったら、「わるいー」「そうぞー」「ばかりー」「しーてー」「もー」って全部あるの
一文字ずつ教えてもらって、サビだけでも20個くらいポイントがあって、全部書き込むじゃないですか
歌ってみたら「今3つくらい抜けたね」って、それ直すと別のところが抜けて、頭パンクするかと思った
でもそれくらい細かくやって、10何人分録ってるから、揃って綺麗な音ができてるの
その曲を自分のものにするのってレコーディングが大事かなって思います
その時にディレクターさんに言ったことって結構覚えてるし、何回かやっていくと「この部分はこう言われるだろうな」っていうのが分かってきて
それをライブでも意識してできるかっていうのがモーニング娘。の歌う時のコツかなって思います
それを乗り越えたらめっちゃ歌詞の意味も考えて歌えるし、余裕ができるといろんなこと思いながら歌えるし、そう思うとまずはリズムなんだよね
その時に教えてもらったから、仮歌を聴いて練習するレコーディングするというのがいかに大事かっていうのも分かったし
そのディレクターさんがこの前も「モーニング娘。が1番仮歌を聴いて練習してきてくれるね」って言ってくれたから
小田さんと聞いてたんですけど、すっごい嬉しいし、やってきて良かったって思いました このスレは中電が管理運営しているアフィブログ℃-ute派なんdayでまとめます 野球とか芸人夫婦にくっついてる暇あったらボイトレ行けよ
脱ぐだけが能か レコーディングではないけど
『まりあのカビーちゃんどこか違う・・・♪*゚』牧野真莉愛
2016-04-08 23:26:14
https://ameblo.jp/mm-12ki/entry-12148222063.html
今日はボイトレがありました!
『The Vision』を歌いました
ワンフレーズずつ、すごく丁寧に先生が見てくださったんです。
リズムがすっごく細かくって難しかったです。
先生が、
ここにアクセント!
とか
この言葉の前に「っ」をいれて歌う!
って教えてくださったので、
あとはそれを全部忘れずに歌えるように、お家で練習します!
よーし!明日頑張るぞ
https://stat.ameba.jp/user_images/20160408/23/mm-12ki/89/ec/j/o0480064013615223893.jpg 時間かけても糞曲だし売れないし村民しか聴いてないし意味ないよな
上手くもないし 山尾が2時間歌い続けたって事か
ディレクターも大変だな そんなに苦労しても聴いてる方からしたらまたぶつ切り曲か…となる悲しさ 語尾の切り方はこの前まろと佐吉もライブのときに話してた だからいつまで経ってもスキル最弱なんだよ
いいかげんにしろ こないだの太シス記事で驚いたんだけど太シスメンに対してつんく♂が歌詞の意味考えるなと言ったそうだ
各自で考えられるとバラバラになるからだとか
解釈とかまで完璧かつ絶品の仮歌でやるからそれを女の声でなぞれ+つんく♂の解釈に合うよう楽器を指定する感覚でパート割りしていたということだろう
そりゃOGがソロ歌手になれないわけだ
道重以降OGソロ歌手が出てきたのはつんく♂仮歌がなくなったからかもしれない
つんく♂曰く道重は我々の演出意図をすぐ理解しすぐ形にできる(だから急遽必要となったパートは道重に依頼)
そんな道重はハロにつんく♂仮歌があるうちに卒業してるけど以降のハロではハロメンにも道重的な理解力表現力が要求されるようになったのだろう
仮歌の完成度が落ちたおかげで一部のバカではないハロメンの歌唱力が鍛えられたのかもしれない
それが愛理さん宮本さん こんなもんライブじゃ箱と席次第で全く聞こえ方変わるのに拘って何の意味があんの
どうせドサ周り以外の仕事ねえのに
フォーメーションダンスと同じでバカ騙すためにやってんだろうけどもっと誠実に真っ当な活動した方が良いよ 需要があるんだかどうだか分からない細部にこだわっていくスタイル
まるで日本企業の家電のようだな 結局つんく曲ってつんくの細かいリズムと
本人が歌ってた時は歌唱のコピー要求されてるだけ 1番やってるのはモーニング娘。??
なのにまるで成長しないのはなぜ? まりラブ長年聞いてると
真莉愛があまり外では発言しないだけで
めちゃくちゃ細かく観聞き込んで 時にはOGに直で連絡して質問したり
とてつもない努力家 アサヤンでゴマキには歌詞の意味考えろ
って言ってなかったか >そのディレクターさんがこの前も「モーニング娘。が1番仮歌を聴いて練習してきてくれるね」
>って言ってくれたから
そんなマウント情報いちいち話さなくていいのに RECの時に指導できることは限られているけど
数年前まで素人だったんだからそれくらいやらないとな 山尾も頼むぜ本当に
つばきの子らがライブで恥をかくだろう 山尾は先週公開されたレコーディング映像だと
よふうるのちゃんには細かくダメ出ししてリズムの指導をしてたから
相手次第なのかもしれない たいせいって優秀なんだな
山尾のところは仕上がりまで解釈バラバラなままだからいつまでも纏まらない
ビヨは演出家使ってるから纏まるが つんくの歌い方の癖を子供に真似させるのが意味不明すぎる そんなに苦労して嬉しいならREC動画をアプカミで声出しで公開すればいいのにね むしろ愛理や宮本は毎度解釈違いで自爆してるタイプやんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています