【音楽】星野源、フェスで「みんなで手をあげるやつ、今日はやめましょうか」自由に踊ってほしいとの訴えに賛否
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「みんなで手をあげるやつ、今日はやめましょうか」
星野源の“提言”が話題になっています。5月4日に行われた『VIVA LA ROCK2024』で、観客に対して「みんなで手をあげるやつ、今日はやめましょうか」と呼びかけ、好きなように踊ってほしいと訴えたのです。
ロックのコンサートをよく知らない人のために説明しましょう。「みんなで手をあげるやつ」とは、観客が手をパーの形でかざして、曲のリズムに合わせて前後に動かす応援スタイルのことです。音楽ライブ以外でも、プロ野球の応援団やサッカーのサポーターなどが、エールを選手に届けようという具合にやっているのを見たことはないでしょうか? あれです。
邦楽ロックのライブやフェスではおなじみとなり、一部では揶揄する声もあがる珍風景となっているのです。
「みんなで手をあげるやつ、今日はやめましょうか」星野源の“提言”にSNS上で賛否が分かれるワケ « 日刊SPA! - https://nikkan-spa.jp/1998984 動画で見るとあまり違和感ないけど
フェスとかで至近距離で見るとかなり違和感あるというかキモいw 星野源って玄人好みの音楽やってる風なのにファンは正反対の手とか振ってみちゃう系の浅い奴らばっかりってなんか笑える
それがコンプレックスで抵抗してみたんだろうなw >>10
日本でしかやってないからね
しかもロキノン系のクソダサい文化
星野源は洋楽好きでブラックミュージックに影響受けてきたミュージシャンだから本音はダサいからやめろってこと 踊れ言われても盆踊りとフォークダンスくらいしか知らんやつ多いからな アジカン後藤も周りに合わせなくていいよ的なことフェスで言ってるな
それぞれのフィーリングで思い思いに動くのがいいよね ライブのたぐいはハロプロくらいしか行ったことない俺だが
ロキノン系のフェス(RIJとかJJとか)を行くようになって
この手のひら下にして前後(上下?)に振るやつは本当にキモいと思う
それしかやらねーし >>16
アジカン後藤もゴリゴリに海外意識してるから自分のファンが手ブンブンして一体感出してるのが恥ずかしくてたまらないんだろうね >>14
手を前後に振るくらいしかやれることないんだろ
ドルヲタは何度も現場に行くよううな濃いヲタが多いから色んなコールや振りができるけど 星野源とか振り付きの曲あったりするけど
ああいうのファンは完コピしたりしないの? 日本人は各々自由にって苦手なんよな
決まりごとがあってみんなの一緒だったら安心して盛り上がるけど
そうじゃないと大人しくて地蔵化する 以前れいながLoVendoЯでも似たような事言ってたな
いわゆる地蔵とかもいるけどそれはその人の応援スタイルだからいろんな人の応援スタイルがあっていいみたいな事言ってた なんとも思わないけど
なぜ同じ動きになるか知りたいのはある 自由にやらせたらやらせたで表拍で手拍子始めそうで嫌だw
声出し禁止期間中にハロ現場では表拍で手拍子するやつはさすがにいなかったが(周りが裏拍ばかりだから)
必ずめっちゃリズム音痴がいてリズム音痴の手拍子が聞こえてくるとめっちゃストレスだった ドルヲタは振りコピする人ペンライト振る人推しをじっと見つめる人で分かれる 星野現場いったことないけど真野ちゃんドラマの曲はみんな振りコピ? れいなの言い方のほうが正解だよな
今日はやめましょうかという言い方には違和感しかない 俺もいやいやペンライト降ってるわ
後方だと振らないが席が前方で振らないと目立つし浮くから仕方なくイヤイヤ振ってる >>30
動きだけでもそれだけ分かれてるしそこから更にコールするorしないもあるね 席が前方でタオル曲だと困ったわw
俺以外皆タオル振り回してたから
俺はタオルすら持ってなかった そういう「邦ロック」がメインのフェス行ったことないからにわかに信じられない
好きにノッたり踊ったりする人全然いないの? 前方なら新規のフリして口半開きであっけにとられた表情しとけばレスたくさん飛んでくる お約束ごとが好きな人種が集まるのがJフェスなんだから仕方ないんだよ
そういう奴らに支えられているのが星野源みたいなJ-POPアーティストなの >>38
いないよ
ロッキンジャパンは宗教
フジロックだと逆に手を振る輩はいなくなる 手あげるだけなの全然おもしろくないよな
オイオイ言ってる方が演者も客も楽しいだろ 昔オジーオズボーンのライブ行ったがアイドルのライブみたいなノリで驚いたわw
なんかの曲で皆同じフリコピしてコールしてたから
その辺のアイドルのライブより揃い方が凄かった かっこいいハシャギかた
教えてあげるわ
周りは構わないこと
ttps://youtu.be/p10US6vWdj4 星野源もオジーもアイドルみたいなもんってこと
音や容姿が少し違うだけ ジャパンジャムでアジカンの後藤も言ってたな
最近ってこんな感じなんだと若干引いてたところにドンピシャな発言だったわ 日本のプロ野球の応援もみんなそろっててキモいよな
メジャーの観客にあんな奴ら居ない ハロ現場って地蔵やらフリコピやら色んなやついて割と好き 日本はフェスに行くような一番音楽聴いてる層ですらリズム感皆無だもんな
あの手上げにしても拍手にしてものぺーっとしてて気持ち悪い 邦ロック厨ってマジでガイジだからな
脳死して手を前後に振るか知的障害のキッズがダイブとかモッシュとかして周りに迷惑かける
本当にガイジの集会なんだなと察する やっぱり俺らってみんなと同じことをして一体感とか安心感とかを得るやつが多い人種なのかな ハローの現場でも違和感なんだが
コール以外は声だしてはならんのか
統一した動き以外はならんのか
ワーキャーなくてコール以外は無言なの怖い コロナ禍で客層が入れ替わったのもあるだろうね
現場でのノリ方が分からずにとりあえず周りのマネしてるだけっていう オジーのって手を左右に振るのでしょ?
あれはオジーがやれって言うし恥ずかしいけどやったらめっちゃ楽しいからいいんだよ ドルヲタがサイリウム振るのと同じだな
向こうは手ぶらだからこうなってるだけで >>58
そそ日本式のおいでおいで(手の甲を上)みたいなの >>61
ステージから見たら船幽霊みたいな光景そう ハロでもフェスの時にサビで手を横に振るだけに簡略化するのはよくある アンジュルムの愛すべきべきの時に一瞬やるよな
なんであのパートだけやるのかは謎 >>66
あそこだけレゲエと言うかダブっぽくしてるから 海外だと聴きたくもない大勢の素人の歌をずっと聴き続けないといけないからあれは嫌だな
日本のライブ動画を見た海外勢が日本のように静かに見るべきだとかコメントが沢山付いてる事も割とあるし 1丁目でヲタが合唱するのは聴いてて気持ちいいのはあるな
おぉー盛り上がってんなー!て感じで どのバンドも同じ事してて変なのと思ったら演者もそう思ってたのか いつ頃からか観客入れたテレビの歌番組でも
バンド系はみんなあの動きしてて気味が悪い そもそも一丁目ロックにはオケでオーオー入っているし 手を挙げて左右にふるってのは
演者が誘導してみんなでってなら良い光景だと思うが
前後は気持ち悪いな
なんかUFOを呼び寄せる集会みたいw >>56
メンバーの歌聴いてるのに隣でワーキャー叫ばれたら迷惑だわ ちょっと前の話だよなこれ
自由にやれという同調圧力とか言ってて話題になってた アーティストのファンなんて
才能あふれるアーティストが思ってる以上に才能も主体性もないものなんだよ
だからアーティストに依存してるのに >>69
海外の観覧スタイルが絶対正しいというわけでもないんだよな
エド・シーランも日本のファンはちゃんと曲聞いてくれるから好きって言ってるし 前後だと
演者から見たらマドハンドに見えてそうだな こないだのJAPANJAMもハロプロ以外は確かにこんな乗りだった どのアーティストでもロボットみたいに同じ動きしてるのは確かにキモい 星野源福山と負けず劣らずの音痴なのにエラソーなのが腹立つw 渡辺美里がパンパパンをやめさせたやつみたいな感じだな >>69
レディオヘッドですらカラオケ大会だからな ハロプロでは周囲のお客様の迷惑になるようなお客様自身のパフォーマンスや継続的な歌唱は禁止されとる そもそもロックにそんな風習はない
レゲエかなんかと勘違いしてるんじゃねえか? いつからこんなダサいことしてんだ?
だから日本人のリスナーのセンスはクソって言われんだよ もともとエミネムがやってるみたいなやつだろ
日本人はリズム感無いからだらっとしちゃって微妙にまとまりが無い ロッキンジャパンなんて普段音楽にあんま触れないクソだせえ客しかこねえんだからほっとけ クラブでこんなのいない
ダサいやつがやってるんだろ 日本人の中でも特にダサいタイプの人が集まるフェス
ビバラロック
ジャパンジャム
ロッキンジャパン ハロプロ現場に来て自由に踊る事を知ったわロックやヒップホップより楽しい 星野源のライブに行くと客はみんな恋ダンス踊ってるの? まったく白髪とかはないんかね
元々100%じゃないよな コンサートって一緒に応援することに快感を覚える人たちの集う場所だろう しかし
配信もあるからな
活路を全く見出すことに気付けよ 成績で自信がついたのか。
28000の窓埋めに行くのダサい 迷って買った瞬間に運転手はシートベルトしたくない理由がない限り自動更新のシステムの改善に全くやろうとして失格だろこいつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています