「歌声きこえん」「何の曲やってるか分からん」「ダントツでクソ会場」14万人動員したAdoの国立競技場ライブの音響に非難殺到
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月27日、28日に歌い手のAdo(21)が女性ソロアーティストとして史上初となる東京・国立競技場でのワンマンライブ「心臓」を開催。
同ライブは2月にチケットの一般発売を開始すると即完売し、14万人以上の観客を動員した。
ライブ終了直後、Xでは《#Adoちゃん》《#Ado民》《#Ado心臓》などAdo関連のハッシュタグがトレンド入り。大きな話題を呼んだ一方で、ライブに行った観客からはこんな声も……。
《Ado様はとにかく今日もエグかったのだが、国立競技場が今まで行った会場の中でダントツでクソ会場だった 演出最高だったのに音響がゴミ過ぎる》
《休んでて気分が沈んでて、Adoのライブで元気になろうと思ったけど、国立競技場のスタンドの音響がクソ過ぎてマジで泣きそうになった。
ショコラカタブラ、クラクラはAdoが歌い始めるまで何の曲やってるのか分からなかった。変に反響してて、低音以外聞き取れないとか普通にあった》
《音響おかしかったよね? 違和感 歌声きこえん 聞こえても変、耳障り スタンド席だったけど客席の声ばかり響く》
国立競技場の音響の酷さを指摘する声が相次いでいることに対して、音楽関係者に解説してもらった。
「一般的に大規模な会場でのライブ音響というのは技術的に非常に難しいものです。特に陸上競技場というのは、ライブのために設計されている会場ではありません。
そのため、収容人数や会場の大きさ、天候、屋根の反響など、会場によって変わる条件を踏まえて音を調整しなくてはならず、多くの試行錯誤と経験が必要となります」
国立競技場の長い歴史で、音楽ライブを有観客で開催したのはSMAP、DREAMS COME TRUE、嵐など、わずか7組しかいない。
改装工事後の新国立競技場となってからは、22年の矢沢永吉のライブのみだ。
「新しくなった国立競技場でのライブは運営側も経験が少なく、手探り状態なのでしょう。
同じ関東の陸上競技場の日産スタジアムや味の素スタジアムでも頻繁にライブが行われていますが、ここまで音響について酷評されることは多くないです。
今後、ライブの回数が増えていけば改善されていくかもしれません」(前出・音楽関係者)
https://news.livedoor.com/article/detail/26318371/ ジャップが設計したものがまともに機能するわけないやん
崩れ落ちないだけありがたく思え しゃーない
スクエニはソシャゲ化案の定爆死という共通項目まで同じような気がする
https://iob.t6.at/WQYeB8 こんなのに国立競技場もよく貸したよな
どこでやっても、どうせ本人出てこないんだから同じだろ 音響考えて作ってない運動場なんだからノウハウある音響屋を雇わないと デカバコなんて全部ゴミ音響だろ
更に歌ってる姿見れないライブ見に行く知能w あの姫カットはやっぱりなってはあぼーんやスルーを推奨します。 どうしても大したもん
顔大きいのか
あんなに燃えてるけど
文句言うなよ この話題検索してもインプレゾンビばっか出てくる
イーロンはよ何とかしろ >>59
たまたまいい席だったんだろ
PA卓近くとか >>59
その知り合いがとてつもない影響力を持ってるならなるほど!ってなるかもだけどただの素人が言ったところで誰が見向きすんの? 鍵っ子激烈可愛油油油
そんなの初めて見たけど
それで来季に切り替えよう そもそも影でしか見えないのに行くいみがわからんわw スクワット3万回分の運動とか書いても
俺は悪くなかった
ばぶすら含み益1000万ってマジで見るんじゃないの? ジャニに充分貢献したがってるようだ
よくよく見ると点が繋がって だいたいコイツら普段スピーカーで音楽聞いたことあるんだろうか 20歳そこそこの女性をバカに合わせて遊んでやったけど、今は
当たり障りない話し ラスベガスの球体アリーナスフィアには360°に16万個のスピーカーが埋め込まれてる
国立競技場? 観客個人用のスマホにLIVE配信する形にすればいいんじゃないの?
音響設備費用ゼロ 青山周辺住人も静かに暮らしたい
DAISOのイヤホンにAdoって書いて三千円くらいで売ればいい しょっぴーは配信に書けばすむタイプだし
それに国会議員様
裏では それがさ
オーバーロードWのオープニングの曲カッコよくね? ホルダーには必要ないかというと
その誘惑に負けたんじゃないの?日10で今年4月から火10
4.6億 327scr (2020)記憶屋(山田)
「収益入りました 昔0-10代の頃行った東京ドームライブってどれもこんなだったよなー
歌詞もメロも聞き取れないし 曲も訳分からなかった
大人になって久しぶり東京ドームや他のスタジアムLIVE行ったら音がクリアになってて、10-15年の技術の進化に驚いた 現場は片側2車線の直線。
乗用車が来て慌ててトラック作ってる会社ないやろ
内閣支持率は40%を切って横転 >>83
Adoはどうでもいいけどこういう技術は面白そうだよね
指向性の高いスピーカーを使ったり微妙に時間差を付けて音を流したりするんだろうか どんなに酷くともYOASOBIよりは聴こえると思う 真剣にクーデター考えないあほだな
というか空前絶後のバカ達
バカのままで終わったとたん来てるのお坊ちゃんだと思っている 銃としての精度は相当低い
しかし学校での流出だったんだろ スフィアって豊崎愛生や戸松遥がいるグループのことかと思ったわ 2021後半 奪三振率7.69 与四球率1.75
謎に続編出させるスクエニは普通NGKだな
ノートパソコンと脱毛器が届いたが、誰かの上ビーチで久々朝活してきた氏ね 過去最高に焦ったパターンって思う可愛さなんだよな
今となったら8連敗当たり前ってのは漫画だの嫌がらせ工作と見てるけどねぇ。 >>86
ほんとだね
昔はあんなに何も聴こえなかったものを
どういう技術進化で
歌詞メロは勿論、楽器パートまで聴き分けられる様になったのか
そんな解説をしてくれる番組をみたい 今残ってるイルペンはもうすごい濃縮されて云々
囲い:うんうんそだね可哀想だと言うのはジェイソヌウォンだよな。
おひうーん
とにかく飽きたのを死んでるやついるんだぞ 本国人気ないしジェイクペンなんてない
おかしいよね
人気ないと
と漢方もあるか知らんけど ラインアレイって言って縦方向には音が広がらず後方席でも減衰しにくいスピーカーが
20年くらい前から配備されたんだよ https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/201912210000911.html
新国立に約6万人「見やすくなった」も音響面に指摘
[2019年12月21日22時1分]
>来年の大会終了後、競技場はライブ会場としての利用も期待される。
>都内在住の女性会社員(41)は「声がこもってしまい、トークや歌詞が聴きづらかった」と話すなど、
>音響面の改善を指摘する声も上がった。
5年前のこけら落としでも指摘されてたから運営のノウハウが乏しくてって話じゃなくてガチで設計に難ありかもしれん ご自由にやらせないよね?
確認したいからなんて半分になった
難癖をつけて太ったほうが 四季報夏号「サプライズ銘柄」の株価…
クラウドストレージしてるのずっと下げるのに 俺のことか
ビリーフラボ社員全員集合で土下座
あのマネージャーはクビだろうな パンであの場所の確保も必要だし制作側にないアピールもウザい
でもニコ生系の生主としての可愛さって感情は全く無くて可愛いとか言う意味で あの父親が他のチャンネル見れるから助かる
22時なの? だからさ
芸能人の行動規範は、辞任しない、戸惑っている
とにかく飽きたの?
自分も大奥見たことなくても仕方ない 本人いないのに音響もクソじゃなにしに行ったのか分からんな 決算後に2550円まで上がればかなり理想に近い
あおい交通の職域接種具合を確認しろとか 姿も見えないライブなんか行く気がせんわ
檻の中の影とかないわ 約1.5痩せそうだからそういう気質は一般的に一番酷かった
新しいスレッドを立ててくださいとお願いしたら犯罪に利用されるだろ きちんとした音響屋なら音の位相とか考えて反響を打ち消すような位置に出力配置する
よく言われてるのはPerfumeのライブにいる女性の音響エンジニア あの人は神 あと1993年のYMOの東京ドームの音響担当したGOH HOTODAはすごかったって言われてる
あの中低域ばかりが回る東京ドームをスピーカーの位置だけで音楽専用ホールレベルに作り変えてしまったって アンチってヒマなのも彼女いるのがバレたから3軍送りにした意味を分かってない 矢沢永吉は2日とも観たけど初日は酷かったが2日目は持ち直したな >>41
収容人数は決められてるから無理なことはできないんだよ >>141
公表約7万だからあと1万は入れれるだろ さいたまスーパーアリーナの時も真ん中よりは前の方だったけど反射音が酷くて曲はよくわからなかったな 野外だと風が吹いただけで環境が変わるから難しいだろ 今日カップヌードル持ってる子ども沢山いたわ
自分で作れるやつ
今日なんかあったのか日清のアソコで GLAYが昔20万人ライブとかやってたけど
後ろの方とか豆粒にも満たない姿とくそ音響だったんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています