米音楽関係者「K-POPの次はJ-POPが来る」新しい学校のリーダーズなど人気上昇
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昔韓国人が「日本のアニメが人気だからそろそろ韓国アニメの時代が来るニダ!」って言ってた感じか J-POPってこれっていう特徴ある?
リーダーズとYOASOBIじゃサウンド的な共通点とか全然無いんじゃね? ずっと思ってるけど比べる枠組としてそれぞれ大きさが違ってない?
KPOPってアイドルオンリーなのにJ-POPはアイドルどころかバンドなりソロなり範囲広くね? コーチェラであそこまで跳ねるとはな
AGもう日本のエース格じゃん アメリカ人がなぜJPOPに魅力を感じるのか?をJPOP好きな黒人ジャズミュージシャンが音楽理論的に解説
https://www.youtube.com/watch?v=gFXcwv9XISc 新しい学校のリーダーズって
さすがにあれでKPOPに対抗するのは無理やろ 世界で〜とか言ってるアホ達は日本人が絡んでいても結局洋楽媚びでまんまパクリのケーポだから日本人としては論外
そんなもの何も価値はない 好みじゃなくても純粋に日本の文化のビジュアル系とか
完全に日本のオリジナル化されたシティーポップやJロックバンド、リーダーズやyoasobiもそうだし
音楽的隔離って言う程日本の音楽は歴史も文化も進化して凄い 無理やり洋楽媚びでパクリ音楽を世界にすり寄っても価値なんて無い 何十年も経って今更口コミで日本のシティーポップが理解されてる位だからな
国策で売れてる詐欺して再生数水増ししてやってるのとは訳が違う
日本オリジナルの音楽なんて別に世界でわからないくていいんだよ
それこそ世界にすり寄らず独自の音楽を作り続けてるんだから 結局ケーポなんて洋楽後追いそのままのアイドルワンジャンルしかないしスキルが高い訳でもない
ダンスやヒップホップの世界選手権とか日本人が優勝してるしな 日本のアイドル文化は世界にわからなくていい
韓国のアイドルとか男はブス迄キモい化粧し出すわ
女はマンコ出してるような一律の衣装で風俗満開
どちらも顔も体も全身整形でダンスもトロい プラチナ期ハロプロが土壌を作ったみたいな部分があるという声も上がっているな >>12
むしろ世界に見つからないでほしい
恥ずかしい メジャーにはなれないよ
まあそういうもの好きのアニヲタ流れの奴はいるかもねって程度 ストリーミングチャートを見てみ
今年新曲出してるのにアメリカどころかもう日本ですら聞かれていないぞ アメリカに限らず世界中で日本の音楽の存在感が高まって来てるのはガチだわ
現状、YOASOBI、Ado、新しい学校がメインの3本柱で
BABYMETALやバンドメイドあたりが脇を固める構成は中々に強力 >>7
面白かった
自分が前から考えてたことと同じ
音楽のリズム感って言語の影響なんだよな
日本人だから民謡・演歌のリズムが遺伝子に染み付いてってそんなわけないじゃん
もうこの何十年、演歌も民謡も日常で聴くことなんかほとんど無く、ディズニー映画とか見て育ってるのになんで日本人のリズム感が欧米人と違うのか
日本語だからなんだよな >>21
世界で人気(ソース曰く)なのに乃木坂以下は草 コーチェラのファンカム再生数
ルセラ5日で172万回
YOASOBI6日で14万回
新しい学校4日で5万回 >>23
だからチョンの再生数とか意味ないってw
チョンドルの女がインスタフォロワー数日本トップでも日本人の殆どはしらないんだぜ? こういうスレで過剰にJPOP上げる奴って大体愛国こじらせたネトウヨくずればかりっていう印象だわ
人気は上がってはいるんだろうけどそれでKPOP下げられるほどの存在にはなってないわな
Spotifyで先月デビューのillitの月間リスナーに勝ってるとこあんの? >>20
ショパンのピアノをショパンらしく弾くにはポーランド語に親しむ必要がある
らしい ヒップホップに駆逐されたアメリカよりは多様で面白いと思うよ
でも昔はたくさんいいバンドがいたから日本の音楽は昔のほうが面白かった 去年散々言われた通り見事な一発屋コースを歩んでいるからな
ベビメタの運営みたいに海外がーでネトウヨ爺さんを釣る戦略なんだろ 好評だったらこれからフェスにもイベントにも色々呼ばれるから一発屋とかもまだ判断する時じゃない チョンチョン言ってる差別野郎の書き込みの方が意味ないだろ JPOPコード進行解説
藤井風『Workin' Hard』
https://www.youtube.com/watch?v=xduujNrcYpA
藤井風らしくシンプルな曲に聞こえてめちゃくちゃギミックだらけの特異なコード進行 今年のコーチェラのセカンドステージに出てる韓国のロックバンドThe Roseは、去年のロラパルーザシカゴでは一番小さなステージのトリだった
メインステージのビリー・アイリッシュの裏で頑張ってたよ
今回の新しい学校のリーダーズは去年の彼らと同じポジションなのでこれをきっかけにステップアップして欲しいし、
あのパフォーマンスへの反響の凄さを見ると間違いなくそうなるんじゃないかな ギミックだらけの特異なコード進行とやらをありがたがってる時点で世界で売れることはなさそう モー娘やC-uteの曲作りに関わっていたフランス人作曲家とアレンジャーが春のJPOP曲を解説(ユーミン、レミオロメン)
https://www.youtube.com/watch?v=8JQZrda0fEo >>36
別に世界で売れなくてもいいんだよ
おまえらバカは何と戦ってるんだw 感性がないからセールスランキングやYoutube視聴回数でしか音楽を評価できないんだろうね >>39
アジエンにいるやつの典型だな
音楽の話全然通じない 日本人が作るとメロディーやリズムが童謡や民謡になっちゃうから複雑なコード進行で誤魔化すしかない パフォーマンスへの反響の凄さw
海外どころか日本ですら見向きもされてないのに 日本人がやりがちなロックミュージック的な複雑さを取っ払ったナンバーワイのGOATが成功例
クリエイターの大半は頭が悪いからすぐ複雑なほうに行きたがる ナンバーアイ以外の曲はJPOP的だから滝沢にセンスがあるのではなく平野にセンスがあるんだと思ってる >>41
どんな音楽を下敷きにしても日本風になるってむしろ武器だと思うが しかもSZAやドレークとか売れっ子仕事してる奴な 世界で売れなくてもとか言ってるアホと違ってミュージシャン自身は世界で売れたがって意識してる 日本風って聞こえはいいけど単に平均年齢50歳のお爺ちゃんの国の感性ってことだよ
ベビメタとかもアメリカではとっくに廃れたメタルを懐かしむものとして消費される >>25
ケーポって結局ビジネスだからね
日本とは音楽の土壌が違いすぎて比べる必要無いと思う
これからも日本は数字に囚われずにガラパゴス極めたらいいよ
いずれ数字も付いてくるから >>48
ベビメタって10年前のグループやろ?
ヲタクですらベビメタが最前線だなんて思ってないやろ >>49
何いってんだこいつ
JPOPもビジネスだよw >>51
文脈読めないバカがいたw
ビジネスに囚われる必要無いって言ってるだけで遠回りに見えて結局それが一番ビジネスに繋がるんだって言ってるんだがw >>52
何いってんだこいつw
AKBとか乃木坂とかな
ビジネスに囚われる必要がないグループだらけですねwww 韓国ってとにかく見栄え重視で基礎疎かにして上っ面整えてドヤるだけだからな
最近の若い奴がそんな韓国の土俵に乗っかっちゃってる様に見えるのはやや心配だけど惑わされずに地道に積み上げて行って欲しい 10年以上海外でガラパゴス極めてるベビメタのいるアミューズは赤字
ルセラのいるHYBEは過去最高の売上 JPOPは日本語わからなくても楽しめる感じはあるよね adoとかそんな感じ言語じゃなくて音みたいな感じ ベビメタもう10年前かよ
いまだにこの名前が出てくる時点で最近大したもの出てきてないのは分かる >>54
日本人は違うみたいなのやめてほしいね
同じようなもんだろ全く芯も無いし >>53
AKBとか乃木坂ってまさにケーポがお手本にしてるビジネスモデルだよね
ケーポしか無い韓国と違って日本はそれだけじゃ無いのが強みだよね
別にAKBとか乃木坂があってもいいと思うけど アメリカだとビジネス的に見てもロックは終わっている
米津やらひげ団やらロックがいまだにトップアーティスト扱いの日本 >>58
音楽的な土壌を基礎と認識してるんだが?
日本ってオーバーグラウンドからアンダーグラウンドまで色んな音楽があってそれなりに市場を形成してるのは素晴らしい事だと思うぞ >>59
それってKPOPみたことないお前の妄想ですよね
全然違うからやっぱりKPOPはそのジャンル自体に世界中でファンが多くついたんだよなあ 平均年齢50歳の老人国家の音楽的な土壌ってのが他国から見たら時代遅れでダサいんだよ >>60
それこそガラパゴスジャパンの素晴らしい所だと思うけど
別にロックしかいない訳でもないしな ガラパゴスって言っても客側だけでミュージシャンは洋楽のパクリばっかだしなぁ アメリカでロック聴いてる人のイメージってデブで長髪で汚いロックTシャツ着てるイメージだもんな あえてそこ目指しヲタもいないだろう レコード会社の60代以上の偉いさんフィルターを通さないとデビューできなくて
デビューした後に平均年齢50歳くらいの世間のフィルターに認められないと一流アーティスト扱いにならない
こんな国でどうしろと >>63
そもそも日本の音楽ってガラパゴスなだけでダサくは無いと思うが?
ケーポップってオリジナリティをあまり感じないけど本当に最先端なの? >>66
洋楽からかけ離れてるから日本はダサい
洋楽の様に聴こえるから韓国は格好いいって主張じゃなかったの? さっき渋谷公会堂の前歩いてて人がたくさんいるなあと思ったら五木ひろしのコンサートだってさ
洋楽ヲタに嫌われながらも邦楽の歴史が途切れずに続いてるのはいいことだ >>70
最先端はKPOPって主張じゃなかった?
日本は最先端とか気にせずガラパゴスで良いって言ってるんだが?
とはいえここで槍玉に挙がってる米津もYOASOBIもAdoも普通にクオリティ高くて素晴らしいと思うけど おっさんが五木ひろし聴いて古臭いなっていうのと同じくらい
若い人が米津聴いて古臭いなってなってる 新しい学校のリーダーズはかなりマシだと思う
88rinsingが関わってるし半分アメリカプロデュースみたいなもの >>74
米津も10年くらい前だからな
米津が最先端なんて誰も言ってないし
でもあのメロディーラインは一時代を作ったとは思う >>75
新しい学校のリーダーズも昔の歌謡曲のリバイバルだけどな
少し前の髭ダンとかのシティーポップリバイバルとか邦楽の中でリバイバル出来る様になってる事が素晴らしいと思う >>45
藤井のPはアレンジを仕切ってるだけで楽曲はコード進行も含めてほとんどを藤井風が自分の好きなように作ってるよ 我々がいちいち押し付けがましく見せられてるKPOPはマーケティング活動のためのもので
当の韓国の若者はKPOPを聞くのは中高生までだと言ってる
自分らが好んで聞くのはカラオケで歌えるようなメロディーラインの曲ばかり
カラオケが自国発祥文化だと思ってるくらいにカラオケの影響力が強い
音楽は何を聞いてるの?と尋ねられたとき「アイドルソング」って答えるのが恥ずかしいのは日本も韓国もアメリカも同じこと >>70
ハイパーポップは日本語やボカロと相性がいいから流行るかなあと思ってたけどそこまで流行らなかった >>72
おれの年齢だとBacknumberはもう演歌だと思ってる まあネトウヨってJPOPしか聴いてないから恥ずかしげもなくこういうこといえるんだろうなとは思う
マーケティングだけで売れるなら別に日本にKPOPを輸入する必要もないんだよねえ >>79
そんなアイドルソングやアニソン・ボカロが市民権を得始めてるのが今の日本の強味だよね
面白い音楽なら周りの目なんて気にせず評価すればいいと思う アニソンボカロを上げなきゃいけない状態でKPOPを下げる必死さw >>81
ちゃんとクラシックとして存在出来てるのが良いよね ほんとネトウヨってキチガイだな
他国の文化と比較して客観視ってのができない生き物 新しい学校のリーダーズはアメリカ以前に今年出した新曲日本ですら全然聞かれてない >>84
別にアニソンボカロって恥ずかしく無いよね?って言ってるだけだが?
そこの対立軸にKPOPなんて微塵も存在してないよ
勝手にアニソンボカロを有り難がってる日本は恥ずかしくてKPOPこそ最先端
みたいな印象操作してるからガラパゴス上等って言ってるだけなんだけどな アジアはKPOPに全部持ってかれたし欧米でもJPOPなんて存在感ゼロだし
ネトウヨはその恨みでいまだにネチネチやってるんだろうな
そんな上げるほどJPOPが凄いと思ったことないしそもそもKPOP聴いたことねえだろこいつら >>87
KPOPでマウント取って来るから気にする必要無くね?って言ってるだけのスレなんだが
何故ネトウヨが出てくるのか? KPOPとJPOPが同等に魅力あるとしたらJPOPはもっと海外で流行ってるよ
アニメやゲームは海外進出してるのにJPOPができてないんだから
ごり押しパワー云々じゃなくて単に魅力が無いんだよ >>90
アニソンとか世界中で聴かれてるし存在感ゼロは言い過ぎじゃない?
むしろケーポさんが日本の事敵対視しすぎなんやと思う 日本は趣味の延長でやってるミュージシャンが多いから今後も大きく売れはしなくても細く長く続いていくよ >>92
アニメやゲームが海外進出してる時点でアニソンが海外に進出してるって何で理解出来なかった?
韓国と違ってドヤったりマウント取ったりしてないだけでJPOPは確実に浸透してるんだよ YOASOBIも人気アニメの主題歌以外はことごとく爆死してるしな
JPOPが人気なんじゃなくてアニメオタクが聞いてるだけなんだよ 海外のアニメ人気に乗っかってるのに人気出てないってことは相当音楽として魅力ないんだろ >>95
アニソンwって馬鹿にしてるけど韓国人もアニソン大好きやで? 昔のシティポップとかも海外で人気あるらしいな
ハロプロも世界を見据えてサブスク解禁すればいいのにな >>97
アニメヲタクが一部の趣味だと思ってる時点でw >>99
バカにしてるわけではないけど
それしか返せない時点でな
音楽としてあまり関心を寄せられてない新しいグループが出てきてもJPOPだと見向きもされないKPOPだと多くのひとに注目される事実は変わらない 突き詰めていけば音楽なんて歌詞がわからないほうがいいのは事実 >>72
五木ひろしはプレスリーと共演計画もあったんだよ
海外公演もやったし >>103
数字がKPOPの生命線だからな
だからいくら数字でマウント取られたとしても気にせず日本は日本の音楽を突き詰めたらええんや >>105
それでええやん
どっちが上とか下とかどうでもええやんって言ってるだけなんだが? >>109
まあ数字では確実にKPOPのほうが上ってだけだからな
そこはどうあがいても変わらないけど気にしないならそれでいいやろ
ネトウヨはめっちゃ悔しそうに下げようと必死こいてるけどなw >>110
別にそれでいいって言ってるのになんでそんな悔しそうなん?w KPOPなんて数字命だから100の売り上げ上げるために200使ってるとかそんなレベルだろ >>111
悔しそうなのはお前じゃね?
結局数字で負けてるから下げたくなるんだろ?w KPOPとJPOPは全然別物だから比較するものじゃないけどね
KPOPはマーケティングを元にしてベルトコンベアで製作する工業製品
JPOPはやりたいことを手作業でやってる工芸品 >>113
なんでそんなに上か下かに必死なの?
JPOPより上じゃないと存在価値が無いって思ってるの?
自分で勝手にKPOP下げてるだけにしか見えないんだけどw KだJだ言ってる時点でもうズレてるわ
今のケーポは日本人メンバーやらタイ人メンバーやら
当たり前にいる多国籍チームだろ
楽曲もスウェーデン人やらデンマーク人やらチャーリー・プースが作ってナイル・ロジャースがプロデュースしてるような時代に何言ってんだよ
欧米から見ればNiziUやXGやミーアイなんて日本人か韓国人かわかんないだろ >>116
いや別に数字は上っていってるだけでは? 金ロー見てる時新しい学校のリーダーズが出てるcm流れて反射的に電源切った >>118
ネトウヨがKPOP下げるって必死に主張してるけど別に比べる必要なくね?って思ってるから下げるも何も無いってずっと言ってるだけなんだけどな
何故か上か下か論争に集結させようとするからw まあネトウヨはKPOPみてないからわからないだろうけど
やっぱりずっと売れてるだけのことはあると思うよ
ある程度の曲の質もありメンバーの質もありMVの質もある
そうじゃなきゃ10年以上前にとっくにブームのまま終わってた >>120
数字が上っていうのもだめなの?
それは事実だから別にいいだろ 数字すごいKPOPは最先端ニダー→はいその通りです
数字ショボいJPOPは老人の音楽ニダー→いいえ違います
ただこれだけの事では? KPOPはかっこいいから世界で人気 JPOPはダサいから世界で不人気これだけの話よ 日本の音楽シーンの良さはジャンルの多様さなんだよ
いろんな人がいろんなジャンルの音楽を好き勝手にやってる
音楽の面白さはそういうところから生まれてくる サムスン逝った今エンタメ終わったら外貨全く取れなくなるからな
なんとかKPOPに頑張ってもらいたい気持ちは理解出来る >>123
外のひとからみたら古くみえるのは事実だと思うけどねえ >>128
やっぱりネトウヨじゃねえかw
サムソンどうたら関係ないこと言い出してるし モーニング娘。歴代エース
初 代:安倍なつみ
二代目:後藤真希
三代目:高橋愛
四代目:鞘師里保
五代目:北川莉央 (現行)
2024年3月に狼で意見が概ね纏まったため
狼公認で北川莉央が五代目エースとして正式就任 >>131
日本人がいってもねえ
結局数字で負けてるし >>130
サムスンにしてもヒョンデにしても日本下げて情弱騙すブランディングが通用しなくなってるけどそこにすがるしか無いよねって話とネトウヨと何の関係があるんだ?
韓国エンタメって国策でやってるのにそこ無かった事にしてKPOP語るのはさすがに無理あるぞ? >>134
KPOPと関係ない話するのが普通にネトウヨ丸出しなんだよなw >>135
アメリカのホット100にいまロックバンドとかいるのかな
違わないけどね
普通に古いという感想が出るのがいまのJPOPだろう 日本には花冷え。という逸材がいる
こんなバンドは日本以外では欧米や極東でさえ生まれないアーティストだと思う >>123
洋楽もKPOPも聴いてる人がJPOPの問題点を語ろうとする→ネトウヨ「うるせー問題点なんて一切ないんだ日本は完璧なんだ」
こうだろ 日本には改善点などなく文句言ってるのは朝鮮人だけである
ネトウヨさんはすべてこう捉えるから
日本国内のすべての事象が現状維持しかできないことになる >>141
ネトウヨにさんなんてつけてる時点でお察しだよ >>141
どんな形であれ数字作ったら勝利ってスタンスの方が
韓国には改善点などなく文句言ってるのはネトウヨだけって言ってる風に見えるけどな
だから韓国国内のすべての事象が実態のないハリボテって事になる K-POPが欧米でそこそこ売れているのは事実なんだけど
ライブの客席はKorea系が殆どなんだよな
まぁラテン系のアーティストも客は同じ人種が多いけどな >>123
ニダーって書いてる時点でネトウヨを隠せてない >>140
それならKPOPの問題点も挙げてみて
KPOPは問題点なんて一切無い完璧な音楽なの? 日本の音楽は無理でしょ
世界のトレンドと剥離しすぎてる 別にKPOPを改善させたくないから
ココが駄目とか言っても意味ないじゃん >>145
散々ネトウヨがどうとか書き込んでおいてw
さすが韓国さん被害者ポジ取るの超一流ですね お前らピストルみたいに頭の中柔らかくしろよ
ピストルはアイドルからメタルにK-POPとか隔てなく楽しんでるというのに >>147
そもそも今の日本人が世界のトレンドに興味ないから仕方ないよね
だから日本はガラパゴス極めたら良いんだって 例えばレクサスを応援してるからこそベンツと比べてここが駄目だあれが劣ってるという意見が出てくるわけでしょ
別にベンツを応援してるわけじゃない
いきなりベンツの悪口を言いなさい!言わなければ非国民だ!と言われても困るよ >>149
いやネトウヨ以外はニダーなんて書かないだろ
被害者ポジだのなんだのいわれてもな ネトウヨ丸出しで私はネトウヨじゃない!と言い出すバカ ニダは日本語でいうところの「です」であって差別用語ではないぞ でもニダーってネトウヨが差別用語として使ってるとこしかみたことないけどな エベンキ族もれっきとしたロシアの少数民族なのに差別ワードでしか使われてない KPOPを上手く利用すればいいと思うんだが
アメリカ人は日本人と韓国人の区別なんか付かんし似たような音楽作ってアメリカ人を騙す感じ
韓国人はアメリカでお寿司のチェーン店を経営してるけど日本人が作ってますって体だし 日本も韓国をうまく利用せんとね 新しい学校のリーダーズってもっと歌上手いのかと思ってたら微妙だった
インパクトで売ってるの? マーケティングの考え方が日本と韓国ではぜんぜん違ってるんだけどそれは自国マーケットの規模が圧倒的に違うのが大きな要因
韓国は国内向けではまったく食っていけないのでアメリカと日本の市場で稼ぐためにそれぞれの国のニーズに寄せるために音楽を作ってる
だからすべてが同質化していくがそれが正しいと韓国人は思い込んでる
一方で日本はアメリカに次ぐ巨大な国内市場でメインストリームを秋元&ジャニーズ系が独占してるのでそこに属さないミュージシャンは皆がニッチを狙った結果ジャンルを命名できないくらいに裾野の広い多様性が育まれてる
演歌も古典民謡もクラシックもロックもヘビメタもフォークもラップもゲーム音楽もアニソンもみんななんとか食っていけてる
突き抜けたセールスの標高の高さを誇るより裾野の広さを誇ることの方が楽しくないか?と思う その韓国は自国のマーケットだけでは食っていけないって本当なのかな?KPOP以前にも音楽で食っている人はいたはずだよ
なんか言うことが極端なんだよなぁ 韓国人は思い込んでるって主語でかすぎん
韓国にも多様な音楽を好んだりそれで食ってる人たち普通にいるでしょ 俺の好む音楽でいうと韓国もHIPHOPとロック、そこから派生したジャンルは海外イベントに呼ばれるスターまでは行かずともその活動で飯は食えてる人たち普通にいるけどな
言わずもがなアイドル以外の普通のポップスも
音楽知らないだけじゃね >>163
ビルボードだのワールドツアーだのやってるのは一部のアーティストで、
多くは韓国国内のみで収入を得ているよ
アメリカや日本に比べるとだいぶ小さいけど、一応世界で8番目ぐらいの大きさの音楽市場だからね韓国は
コーチェラのATEEZは今日も熱かったね
無事完走おめでとう
明日はドジャースタジアムでMLBの始球式を務めるそうなので、大谷選手との交流にも期待したいね 主語はデカく視野は狭い
あそれ語りたがり♪語りたがり♪ いくら裾野がひろかろうが質が悪きゃなんの意味もない K-POPは欧米のパクり、似たようなグループ量産の没個性
と言われたりするけど
楽曲のクオリティが低いから、個性も最先端性も乏しくなる
もしクオリティが高ければ、音楽性そのままで個性が生まれる
しかしクオリティで売れるわけじゃないのはどこも一緒
世間も業界もそんなものは求めてないのだから
J-POPだって大抵クオリティ低いのだから、K-POPばかりそうやって否定するのも間違ってると思うわ 台湾は超韓流文化
ランキング100曲のうちいつも半分くらいはK-POPだよ 残念だけど日本は比較的低クオリティでも売れるんだよな
いくら裾野が広くてもゴミばっかりじゃな >>176
ひでーな こんなんでは売れるわけねーわ >>157
その文脈だとネトウヨもれっきとした差別用語なんよなw
どっちもどっちやねw >>171
そもそも質って何?
何が質が高くて何が質が低いの?
個人的には裾野の広さは質の高さに繋がってると思ってるけど? 人種差別と人種差別主義者への揶揄をおんなじことだと思ってるなら本当に危うい状態だから1ヶ月くらいネットから離れた方がいいよ >>187
ネトウヨが差別用語ってw
差別主義者がネトウヨと呼ばれてるんだよww 質って人材の質
歌の上手さ曲の質センスなどなどだろ
裾野が広いということはそれだけ人材が分散し質の悪い人材も増える 裾野が広いから質が高いってアホやろ
売れてねえ裾野なんて質が高いわけがないと気づかないと 日本の音楽プロデューサーって売れるアイドルを全然つくれないよね
質が高いとかいうけど
ホントにそうか?金になる場所には全然人材いねえじゃねえか
国内の売出しも韓国事務所のオーディションだらけやんけ
プロデューサーももちろん韓国の事務所
その質の高さというのは誰もやらないから相対的に高くみえるだけで実は大したことねえものなんじゃねえの 普通に考えたら人口が増えて競争が激しくなるほど上位層は洗練されてくと思うけど
商業的なものはなんでもそうじゃん ガラパゴスだから生き残れてる奴ばかりなのが日本のアーティスト 人口が増えて競争が激しくなり洗練されてくというなら日本のアイドルのプロデュースはなぜいつまでもあれなのか
全く洗練されていく気配がない 作曲とかじゃなくても育成する人材の質も韓国の事務所のほうがはるかに高そうなんだよなあ KPOPが子供向けなのはわかるんだけど
日本のアニソンやボカロやアイドルソングも子供向けとしか思えんのよね 子供向けのKPOPよりはるか下なのが日本のアイドルっていうね
KPOPはなんだかんだ曲の質は高くメインボーカルはちゃんとしてる >>7
桑田佳祐とミスチルが一生懸命英語に寄せた歌い方してたら
hideが日本語は洋楽にならんとガシガシスタッカート切って日本語で開き直ってたな >>192
簡単な話で高い山程裾野は広くなるんだよ
スポーツとかでもそうだけど結局エリート主義って結果出してないからね
スポーツにしろ音楽にしろ文化って結局プロからアマチュアまでどれだけ広い裾野に支えられてるかなんだけど成果主義一点張りで文化的に捉えられない民族には一生理解出来ないんだろうなとは最近思ってる >>204
高い山っていまのJPOPのことか?w
凄く歌が上手い奴が集まってるようには全くみえないんだが
蚊の鳴くような声の奴ばかりだろ
裾野が広いとお前が誤認してるだけで実は裾野なんて広くもなんともないだけでは? >>204
ということはKPOPはお前が思うより裾野が広くJPOPは思うほど裾野は広くないのでは?
結局裾野の広さがそのままいまの評価となっているだけ C-POPが来ることは永遠に無いと思う
〔解説〕
C-POPとは中国のポピュラー音楽の意 裾野が広いのにJPOPはいまのあの程度なのかっていう
まあ人種によって歌の上手さとかリズム感とかセンスとかには確実に差はあるみたいだからなあ
いくら裾野が広くても日本からウサイン・ボルトが生まれないように音楽の山も裾野の割に低いままだろう パヨクは狼くんなよ
つまんねーレスばかりして北朝鮮にでも亡命しろやゴミ 裾野が凄い広いはずのJPOPから出たヒット曲がAKBとかYOASOBIとか新しい学校のリーダーズとか?
外国人は失笑やろ ケーポップファンなんて誰々が整形で鼻高くした両顎の骨切断した整形した可愛くなった整形した痩せたスゴイ執刀医おちえてとかしか話してないがな >>205
>>206
反応見ると思い当たる所があってくれたみたいで良かった
裾野が広ければ広いほど山が高くなる可能性が大きいって言ってるだけだよ
頑張って曲解してくれてるみたいだけど案外思い当たる節あるんでしょ?w 乃木坂効果で日本はすっかりエンタメ大国になっちゃったな
AKBだジャニーズだに汚染されて世界中から笑いものにされていた時代が嘘のよう >>215
いや思い当たるというか裾野が広いという妄想から始まってる話しになぜオレが付き合わなきゃいけないのか?w 実際KPOPのほうがレベルは高いってことは裾野はやっぱりKPOPのほうが広いってことだろう
そもそも去年とか一昨年日本からデビューしたトップって誰?裾野が広いなら相当凄いひといるんでしょ? 2015から面倒なら2020年ぐらいからのデビュー組トップを3組ぐらいずつ上げてくれ
お前が裾野が広いというなら存分にその広さをみせつけてくれ
お前が自信満々にいうぐらいなんだからトップ層は相当レベル高いんだろうなあw >>217
KPOPは質が高くてJPOPは質が低いって謎の設定にわざわざ乗っかってあげてるのにその言い草w >>218
音楽的な裾野ってちゃんと理解してる?
プロからアマチュアまで音楽を作ったり演奏したりしてる人口の数やジャンルの多彩さ
スタジアムからライブハウスまで音楽を演奏出来る施設の数
そういうの全部ひっくるめて音楽的な裾野の広さって言ってるだけど?
韓国ってバカの一つ覚えみたいな流行りの洋楽のパクリ音楽をエリート主義で強化された一部の人間がやってる物を国策で水増しした数字でドヤってるだけって認識なんだけど?
別にそれ自体が悪いとは思わないしクオリティ高い物もあると思うけど日本はそんな土俵に乗る必要無いよね?って言ってるだけなんだけどな >>222
いやだからトップ層のデビュー組はよ上げろよ
裾野の広いからレベルが高いとお前がいうんだからそれをあげればいいだけだろ >>223
音楽の本質を理解出来てなくて草
だから文化が全部衰退してくんだよ >>223
ちゃんとレス読めよ
お前らの土俵に上がる必要無いって言ってんのに必死に土俵上げようとすんなよw ぶっちゃけスポーツの例えだとアマチュアがいくらいてもトップのレベルはあがらんけどなw
30代40代の草野球チームから大谷は出てこんし
やっぱり子供のころからの育成があり毎年たくさんの数の適正年齢の人材がどんどん供給されてないと大谷もダルビッシュも生まれてない >>224
デビュー組のトップ層上げればよくね?
裾野が広いんだから数組ぐらい余裕で上げられるだろ?
もしかして一組も名前上がってこんの?そんなことないよね? 結局妄想の裾野が広いというだけで具体的なレベルの高いトップ層のデビュー組の名前は一つも上がってこない
ホントに裾野広いといえるのかそれ?
裾野が普通に狭いからそのなかの裾野のトップの名前もあげられねえんじゃねえの? >>226
でもエリート主義の韓国も中国も今スポーツが壊滅的に低迷してんじゃん
日本の部活動とかみたいに若いうちにエリートコースから外れてもプロになるルートがある事が再評価されてんの知らんのか? >>229
いいからデビュー組の名前はよ上げろ
2020から毎年3組ずつなんだし余裕やろ
なにグズってんだお前 >>228
トップ層のデビュー組ってそもそも何だよw
昔の日本のアイドルみたいな花の85年組みたいな事言ってんのか?
とりあえず裾野の定義はしたから悔しかったら韓国の音楽人口と音楽施設の数とか知ってたら教えてくれよ
とりあえずお前らの土俵に乗れって執拗に主張するならお前らもこっちの土俵に乗ってみろよ >>229
30代40代アマチュアからプロになったひとって?具体的に何人ぐらいなん? 韓国で音楽やってる連中はやってて面白いのか?と思ってしまう
自分の音楽趣味は置いといてマーケティングで売れそうな音楽をやる事でビジネスとしては成功しても音楽カルチャーとしては失敗だろ >>231
いや裾野が広いとお前がいってるんだからデビュー組のトップ層3組あげろといってるだけだろ
なんでグズってんのお前 >>233
いや普通にお前から一人も名前が上がってこないんだが
じゃあ2020年以降デビュー6組でもいいよ
裾野が広いからトップのレベルは高いってお前がいってるんだろ
だから具体的なもの上げろといってんの
それが分からんのか?
分かってて結局上げられねえのかどっち?w >>235
分かったからこっちの土俵にも乗れよ
韓国の音楽人口や分布してるジャンルの割合・ライブハウスの数からスタジアムの数・フェスの数とかも知ってたら教えて?
こっちは強化人間自体否定してないんだから Billboard Hot 100の40位以内に入ってから吠えろやw( ̄▽ ̄) >>238
オリコンウィークリー10位入ってから吼えろやみたいな感じ?w >>240
いや裾野が広いといったのはお前だろ
トップのレベルも高いといったのもお前
おれはそのお前の仮説からKPOPのほうがレベルは高いからKPOPのほうが裾野は広いんじゃないの?といっただけKPOPのほうが裾野が広いと主張してるわけではない
お前がレベル高いというならその仮説を裏付けるトップの具体的な名前をツラツラ出せばいいだけずっと最初からな 裾野が広いといいうのは多くのジャンルのアマチュアミュージシャンが多いという事だろ
で、そのほとんどはマイナーなジャンルだから売れ線とは無縁 一番人材が集まる売れ線に大した人材がいないんだからそういうことなんだよ
マニアックなところは誰もやらないから簡単にトップに立てる
スポーツのモルックのようにおっさんがいまからやっても日本代表になれる可能性ある https://www.youtube.com/watch?v=B676-kAMjOQ
The Roseいいね
7年前は数十人の観客の前でライブをやってた彼らも今はコーチェラのセカンドステージに出られるまでになった
日本時間明日のステージにも期待したいね >>242
韓国の音楽は質が高くて日本の音楽の質が低いって謎に決めつけてるから裾野の広さは質に繋がるし日本の音楽は裾野が広いから質が低いという決めつけは当てはまらないのでは?って事しか言ってないんだけどな
とりあえず音楽で上か下かって馬鹿みたいな議論に持ち込もうとしてる時点で音楽の本質分かったないなとしかw チョン推しって余裕ないよな
自分以外を下にみないと心が保てないなんて >>250
リバイバルだからおっさんからしたら目新しさは無いわな
でも流行ってそういうもんだから >>249
むしろ余裕のないのそっちやろ
具体的には何もいえないのにふわっと噛み付いてきて反論されて顔真っ赤にしてるしなあ リーダーズは対バンとかに出てる時に何回か見てて流石にこれはキツイわってなった
でもその頃から注目してて武道館も見に行った知り合いもいる
俺の見る目が無かったってことやな
なかなか芽が出なかったと思うけどアソビシステムは我慢強く育てるなあ 新しい学校のリーダーズはオトナブルーだけで終わる可能性あると思うけどね
それ以降の曲は明らかに伸びてない マーケティング的な成功のためにいちばん売れてるところに資源を集中させるのが韓国式ビジネス
そうした資本主義の先端的音楽ビジネスに巻き込まれるのを嫌うミュージシャンが自分のやりたい音楽をやるために多くもないファンを囲い込むそうした村が無数に存在できるのが日本の音楽市場
そんな中から世界でも通用するミュージシャンがパラパラと誕生してるのだから日本はこの独自性を誇っていいと思うよ
JPOPの中でも変態レベルのこだわりで曲作りをしてる髭男とか米津とか藤井風は海外チャートでもそこそこ成果を残してる いや、世界では成果なんてまったく残してないけど
せいぜい近隣のアジアで少し程度 いまappleのグローバルチャートの62位にCreepy Nutsのbling-bang-bang-bornが入ってるんだが何きっかけで売れたんだろう?
appleに限らずグローバルチャートはテイラースイフトの多くの曲が上位独占してるからアメリカのランキングもアホらしい アメリカの著名な批評家のBruce Fessierという人がAGLは日本の音楽をアメリカに普及させる可能性があると言ったらしいな
ただ仮にAGLがブレイクしても後に続くのがいるかというと・・
Ado、YOASOBI、BABYMETAL・・
思い付く名前はみんな所謂「オタク枠」だからなあ 無数な村なんてどこにでもあるやろ
結局市場のデカいところに人材は集まる
これはスポーツでもなんでもそうだから
そこに大した人材がいないし名前も上げられないにも関わらずモルックのようなマイナースポーツだけをみてレベルが高いと言い出すアホ >>260
今なんて芸能人としての才能を持った人材は坂道にしかいないし
結局は資本主義なんだよね
その坂道はAKB的な資本主義に反旗を翻し実力主義で勝負してきた結果こうなったんだけど JPOPが来ると言われても海外に自慢出来るようなのは無くね? [온스테이지2.0] 250 - 춤을 추어요(feat.나운도)
https://m.youtube.com/watch?v=txvudNJwmUc&pp=ygUJMjUwIHBwb25n
250(イオゴン)
こういう人をピックアップ出来るのもKPOP業界の強みだね KPOPみてると日本のアイドルのつくり方とは根本が違ってるんだよな
日本のアイドルは売れりゃなんでもいい曲なんて知らんみたいなただ商売人がやってるだけ
韓国のほうはちゃんと曲を売るため戦略としてグループをつくるんだよな
だからちゃんと歌えるひとがいてスキルもちゃんとある
だからグループアイドルからソロ歌手も多くいる
https://youtu.be/AbZH7XWDW_k?si=e19plvFY4lA_yLVG
https://youtu.be/5_n6t9G2TUQ?si=zK1qEH0ePspgVz4Z kpopの音楽について話してくれるのなんてここぐらいだよ有難いねケーポップファンは数字と整形と表情管理にしか興味がないというのに 元Sisterのソロ歌手
https://youtu.be/Kn0bYciu0T8?si=ryZNbREa2cpF3t9w
元IZONEソロ歌手
https://youtu.be/ZpGFolbbeHo?si=Ke3sBl-UxyQHacC3
あんまり上手いとは言われないグループでも歌えるひとはちゃんといれてるんだよね
ネトウヨってKPOPが売れてる理由についていろいろ下げたがるけど日本のアイドルと比べたらやっぱり音楽をつくる上での意識とか志の高さがそもそも全然違うと思うわ
日本の製作陣はただ流れ作業でやってるだけで良いものをつくろうと思ってなさそう 日本のK-POPファンなんて洋楽どころか音楽全く知らないJC、JKみたいなガキか
韓流ドラマ好きな暇持て余してる主婦とかだもんな
ほんと数字だけ稼いでプロモ出来れば曲はどうでもいいというのはK-POPのことなんだろうな 新しい学校素晴らしい活躍したのに!
日本では全然報道されてない!酷い!
っていうならもう少し色々見たり聞いてやれよと思う
いう割にあんまり貢献できてるやついないじゃねえかと それが数字だけなのは日本の音楽という皮肉w
マジで歌える奴もいねえ集める気もねえ曲なんてどうでもいい集団集めてその売上で食ってるのが日本の音楽業界だろ
韓国はちゃんと音楽やってるよだからこそKPOPはファンを増やし続けてるんだよねえ
お前がいうほどそんな甘くねえw まぁどこ取っても個性も何もない娼婦みたいなK-POPでシコってればいいんじゃない? >>258
アニソン
ソニーはアニメねじ込めるから強いよな
ラッパーなんて売れないものだったのに 個性がないのではなくお前の感性が死んでるだけでは?
どうせ年寄りだろうしw >>269
平均的な歌の上手さでは韓国の歌手のほうがやっぱり上だよな
ハスキーな声のひとが多いのかちゃんとそういうひとを集めてるのか
もちろん日本にも上手いひとはいるんだけど日本って鼻声歌手ばっかりなんだよな 元ioiソロ歌手
https://youtu.be/tg2uF3R_Ozo?si=10sph8eGj60Dy3QC
元wondergirlsソロ歌手
https://youtu.be/_yXEnhyOTQo?si=D09ZMNOacLqVM0j9
普通にソロ歌手として韓国のアイドルは日本のアーティストとも遜色ねえだろw
まあ最初からそういう人材を集めて売り出してるんだろうし
結局音楽なめてるのは日本の音楽業界のほうっていう
勝てないのも当たり前 今の日本の芸能音楽業界が韓国に劣っているというのは多くの人が思っていることだろう
鈴木亮平「韓国に20年くらい差をあけられた」の衝撃 関係者が明かした、日本のドラマ現場の惨状とカネの問題
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/04201051/ >>273
10年以上前のKPOPのイメージでずっと喋ってそう 若者だけがまともなサイトで使ってんじゃねえかよ!!
馬鹿か、金持ちじゃないと株は出来ないけどやってくれないと思うが他人にはあんなのを当選させた与党を岩盤支持する自称保守ども クロスは不快だわ
死ぬほど積まなくて良かったの補填できたんかな そういえば去年買った時点で全然体調的に言ってる時点で何もしてない時はヌーブラやらなんやらしてるから 今買えは小金持ち化したやつらの嵌め込みしかないからていう そもそもでいうと
イェールの方がメリットでかいもんなのでとか
ちょっとユルい感じになった
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