昭和歌謡にハマる若者が増加、今の音楽はダメね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いま昭和歌謡がアツい!?世界的ブームの理由
初回放送日: 2024年4月6日
再放送 4月11日(木)
午後11:00 ~ 午後11:30
昭和アイドルふうブロマイドが撮影できる写真館や、中高年サラリーマン向けだった昭和歌謡バーに若い世代が押し寄せ、盛り上がっている。親の影響で興味を持ち、親子で楽しむ若者も多いらしい。都内の大学にはサークルが次々誕生、ジュリーやキャンディーズなど昭和歌謡の魅力を静かに語り合っていた。ベトナムなどアジア各国をはじめ世界でも昭和歌謡は大人気だという。きっかけは意外にも80年発売のあのヒット曲だった!?
https://www.nhk.jp/p/jikentokoro/ts/G69KQR33PG/episode/te/N8QN8XK9MG/ マスコミの情報操作だよ
実際は全体の1%くらいしか聞いてない
https://www.tiktok.com/@hiendjp 昭和歌謡っていうならちあきなおみは絶対おさえとこなきゃな 奥村チヨです
恋の奴隷です
♪貴方と会ったその日からハァー
恋の奴隷になりまひたファーー >>13
水曜日の情事思い出す
恋の奴隷がきっかけで不倫に発展するドラマ 昭和歌謡が好きですとか言いながら「松田聖子とか中森明菜とか」っていうじゃな~い
それ昭和末期ですから~!
残念!! ウクライナのアリーナちゃんも絶賛した
ちあきなおみの「喝采」 >>19
あれそんなにいいかな
ガンダム0083のTHE WINNERの方がいいと思う 曲の出来に関係なくCDを握手券にした奴らが凋落の戦犯 年取ったからかも知れんが60年代70年代80年代のまぁまぁ
有名な曲はイントロだけですぐ曲が分かるが
平成になってからの曲は分かるのがガクンと減ったなぁ 昭和歌謡と言っても40年代以降だろと思ってたけど
ドラマの影響で「ラッパと娘」や「別れのブルース」も聴かれてるな 小室世代だけど名曲いっぱいあったから大昔の曲も聴きまくってた マジでお座敷の小唄とか長唄とかスゲーイイよ味あるし マイウエイは馬鹿にされるってなんかで聞いて実際聞いてみたらとんでもない神曲じゃねーか
俺の十八番で英語でも歌える 今って最後フェードアウトしてく曲減ったというか皆無だよね
カラオケ向きじゃないからかな? (2ch・なんj・5ch)評価まとめ。
●おニャン子を除く80年代のアイドルの歌唱力ランキング
S 中森明菜 本田美奈子 伊藤智恵理 松田聖子 岩崎良美
A 松本明子 田村英里子 河合奈保子 荻野目洋子 長山洋子
高橋美枝 沢田玉恵 山瀬まみ 渡瀬麻紀 森川美穂 森口博子
宇沙美ゆかり
B 堀ちえみ 薬師丸ひろ子 浅香唯 岡田有希子 柏原芳恵 松本伊代
早見優 西田ひかる 酒井法子 森高千里 水谷麻里 小出広美
小川範子 藤谷美紀 太田貴子
C 斉藤由貴 南野陽子 井森美幸 原田知世 小泉今日子 三原順子
岩井小百合 倉沢淳美 WINK 坂上香織 藤井一子
D 中山美穂 真鍋ちえみ 武田久美子 森尾由美 後藤久美子
宮沢りえ
E 西村知美 立花理佐 三井比佐子 中山忍 安田成美 ●70年代アイドルの歌唱力ランキング
S 岩崎宏美 渡辺真知子
A キャンディーズ 伊藤咲子 金井夕子 石川ひとみ 高田みづえ
山口百恵(引退寸前) 小柳ルミ子 太田裕美 南沙織 林寛子
B 桜田淳子 麻丘めぐみ ピンクレディー 清水由貴子 あべ静江
三木聖子 倉田まり子 岡田奈々 香坂みゆき 木之内みどり
C 石野真子 榊原郁恵 山口百恵(デビュー時)浅野ゆう子 岡崎友紀
アグネスチャン 松本ちえこ リリーズ シェリー
D 天地真理 片平なぎさ
E 大場久美子 浅田美代子 能勢慶子 風吹ジュン 岸本加世子 今聞いている曲は、
1932年(昭和7年)の曲 藤山一郎 『影を慕いて』 村下孝蔵の初恋は50年後も聞かれているだろうが今の歌は5年後すら怪しいだろ
歌詞もメロディも右から左で何も残らない >>31
B面の「私此頃憂鬱よ」と合わせて
まさにブルースの名盤 正解:りか様は正しかった
チョンポップはまじでゴミ 次は大正歌謡が人気になるな
レコードの産業化の違いぐらいで音楽的には繋がってるからな 自分が持っているCDからだと
昭和の曲
1988年(昭和63年)2月3日 姫乃樹リカのデビューシングル「硝子(ガラス)のキッス」
平成の曲
1989年(平成元年)9月6日 CoCoのデビューシングル「EQUALロマンス」 大した曲じゃないけど
「川の流れのように」は昭和と平成どっち? >>24
美空ひばり止まりだった歌謡偉人の認識を更新させた
あのドラマの功績は大きい 昭和歌謡曲はカラオケで歌いやすいって感じだな
盛り上がるし >>38
「ひまわり娘」か
淡谷のり子も伊藤咲子なら認めるだろう
ってくらい感情込めて歌ってるな >>48
アイドルポップスの雛形と言える「おしゃれ娘」を歌った淡谷先生だからな チェリッシュの恋の風車
このクラスのヒット曲でもイントロですぐ分かるのだ
昭和歌謡の脳内記憶恐るべし! おらぁ渋谷哲平のディープ踊れるど
前奏聞いただけでおらなんだかワクワクするど 白田あゆみのアルバム『あなたの瞳に映りたい』 1988年(昭和63年)2月1日より
デビュー曲 『恋しくて』 1987年(昭和62年)9月23日 を聴いている カラオケランキングに昭和歌謡なんか一曲も入ってないから印象操作か ド下手くそ揃いのおニャン子を境にまったく聴かなくなった
音もシモンズの軽いリズムが増えてマジで嫌だった
俺の昭和歌謡はここらへんで終わる >>56
おニャン子クラブ 1987年9月 に終わる。
自分のアイドルファン人生は、この頃に始まるw 昔の歌手は下手なのももちろんいたが歌唱力ある歌手や名曲もたくさん
今は男女とも音痴の集団や記憶に残らない薄い曲が多いけど聴く側もそんなもんだしちょうどいいんだろ うしろゆびさされ組「女学生の決意」
ハイスクール奇面組のEDだったけどいい曲だよ さびのところが >>12
どうにも止まらないカバーはなかなか良かった >>61
音楽評論で読んだ話では、
1970年代の日本のポピュラー音楽の歌手よりも、現在の日本のポピュラー音楽の歌手の方が平均すれば歌唱力は上
ただ、それは歌唱力を向上させる方法が確立された結果で、その弊害として大量生産の工業製品のように同じような歌い方をする歌手が増えた。 前奏1秒でわかる昭和歌謡は数えきれないほどあるが
青いスタスィオンもその一つ タッチED「君がいなければ」めちゃくちゃ好きな曲だけど
岩崎宏美だと思ってたがさっき調べたら岩崎良美の方だった ずっと勘違いしてたw 昭和は歌番組がとにかく多かった(夜ヒット、ザ・ベストテンetc)
好きな曲はもちろん、それ程でもない歌まで全部前奏から脳内にインプットされちょる 70年代は簡単にリテイク出来なくて下手な歌手は下手なままだった
今はかなり音程がズレててもいくらでもやり直しが利く
下手な生歌もオートチューンでリアルタイム修正可能 昭和のモンだけど別に昭和だけが良い音楽じゃないわ
どの時代でも良い音楽がある無論今もね 今の時代はK-POP以外の外国曲がほとんど聴かれていない問題 70年代までは作曲家先生のかばん持ちやスクールメイツに所属したりで
デビューまで修業期間があってみんな歌うまかった
80年代はオーディション番組やスカウトでそのまま素人をデビューさせて
へたくそが増産された
90年代はアクターズスクール沖縄出身者がシーンを席巻して達者が増えた おニャン子に絶望して完全洋楽シフトして一切の邦楽をシャットアウトしたから
90年代の音楽はほとんど知らないままモーニング娘。で戻ってきた
いまのJ-POPとか興味ないのは変わらんがハローは特別 オートチューン使えば能瀬慶子もMISIA並になるかw りか様のB面でも恋をしても聞いてるけど
アイドル ポップス フォーク GSといろいろかかるけど
唯一ムード歌謡がかからないんだけどりか様はムード曲は嫌いなのかな? 昔からレコード集めたり昔の曲好きな奴は一定数いるだろ
実際若者がどれだけ盛り上がってるか数字で表してよ K-POPはアイドルやダンスを活かすための曲だから曲自体はつまらんの多いよね >>79
この前ロス・インディオス掛かったから嫌いではないはず
遡りたかったらAudeeのサイトで聴き直せば ジャニーズ秋元エグザイルってトンネルを抜けて
もう5年くらいは経つぞ
ここ最近の邦楽はものすげぇいいのにマジかお前ら 商業音楽はオワコンだよ
無料配布されてる音楽のほうが音楽してるわ 上にもあったけど
都はるみの斜に構える仕草と流し目がタマラン
アンコツバキは恋の花
30代中盤頃のはるみ節が脳内をきゅーんと刺激するね 30代くらいの頃の五木と都はるみ
「二人の大阪」デュエットで歌ってるけどさ
見つめあって五木が都の肩抱いたりしてなかなかえろい雰囲気やったど 都はるみはハマらなかったがRGで細川たかししったが
北酒場はいい曲だな 都はるみで一番好きなのは若い頃の「初恋りんごっこ」 五木は売れてなかった松山まさる時代に都はるみにメシ食わせてもらってた恩がある そりゃあ「人生の岐路に立たされた時に、ダンスミュージックが、K-POPが背中を押してくれました!」とかならんしな 松山まさる君は天才作曲家上原げんとの弟子だったのに
師匠が急死したからな アンコ椿〜聴いた
はるみちゃんの高音がキューーーンと脳内を刺激する
唯一無二の声質だね まだ駆け出しのはるみと幸子が騒いでるのをうるさく思った大御所歌手たち
お千代さんに静かにさせるよう命じたら優しく二人をたしなめたというエピソードが好き 南野陽子「さよならのめまい」
あなたのー
ためらーいーがぁー←ココがタマラン 最近スナック行く若者がいるのも昭和歌謡が発端でしょ K-POPってただのBGMやもんな
何の感動もない 魅せられての頃のジュディーオングが神懸り的に美しい 初期のジュディ・オングは都はるみと同じく市川昭介の曲ばっかり歌ってた 魅せられて
カーテンがあちこちで無くなったと言われた名曲か ジュディ・オングだと「明日では遅い」がいい
西田佐知子の「くれないホテル」より好き ワテみたいに戦前の服部良一楽曲まで辿り着く猛者はいないか? >>49
実はこないだの朝ドラでも羽鳥善一が上京する汽車の中でそのメロディーをハイテンションで口ずさむ場面があったんだよな
「ジャズや」って言って >>36
大正歌謡と明治歌謡はジャズの有無で大きな違いがある 昭和9年10年辺りは日本は世界でいちばんレコードを制作してた事実は驚くべき事実やね 好きなの聞けばいいだろ
現にJCJKらはKPOPばかりなんだし >>118
統治下の朝鮮で「他郷暮らし」や「木浦の涙」が大ヒットするのもその頃だな >>29
小川範子が低すぎ
めちゃ上手かった姫乃樹リカがいない >>121
オックスのダンシング・セブンティーンや
岩崎宏美のセンチメンタルも名曲 >>120
いわゆる演歌の原型なメロディーやね
「韓国に演歌のルーツあり」とか言っても日本統治下の朝鮮やんかw 「17歳」といえば河合奈保子が小雪ちらつく大阪の旧ABC朝日放送社屋の
玄関前で新曲披露してるシーンは萌えるよ スカパーに歌謡ポップスチャンネルっていうのがあるから申し込んだよ >>121
次の「潮風のメロディ」の方が好き
有馬三恵子の詞が素晴らしい
一番は小川知子の「初恋のひと」だけど 歌謡界が生み出す音楽という意味での「歌謡曲」なら
その最後のキラ星がWinkだったと思う ついでにその限りではアプフロにも一定の評価はする 朱里エイコがオリジナルで椎名林檎や増田恵子(ピンク・レディー)がカバーした「白い小鳩」は聴いたらハマる人続出する
https://youtu.be/vMSc2wpJgUA?si=ZzNRQUvPn-1HJ8GV 都倉俊一のメロディーがつんくのそれと通じる部分がある 西崎みどりも畑中葉子も歌上手いなぁと思ったら
平尾昌晃音楽学校出身 >>56
シモンズドラムなんてかなり短命で消えた印象
最近ハロプロ曲でシモンズ音よく聞くけど >>66
島倉りか様のシマク ラベストテンの今週のスポットライト曲だ 昭和枯れすすきを唄う高校生カップルとかも出て来そうやな 沢田研二も西城秀樹も野口五郎も歌激ウマなんだな
昭和男性アイドルもあなどれないな 男で異常に下手なのはたのきんくらいからか
トシちゃんの哀愁でいと初めて聴いた時は冗談抜きで悪寒がしたw マツコの番組で何回かやってるけどあいつら昭和50年代好きじゃね40年代好きの俺とは趣味合わんな 昭和歌謡が良いと言うより
個人的に秋豚系とKポがダメだわ
サビがどこかわからない口パクはホントダメだわ 三丁目夕日ブームみたいなものでしょ
今にはない情緒を美化込みで追い求める
まあ情緒を解することができるくらいには想像力と若干の体験があるわけで
そういうのがない人だらけになったら源氏物語みたいになるでしょ(純粋に文学作品として通読した人はあまりいないだろう) >>145
笠置シヅ子歌ったJCがのど自慢出たの見たことあるわ 昭和歌謡は歌詞にストーリーがあってそれだけで鑑賞できる
今の曲はリズムやメロディーに適当に言葉を当てはめてるだけ 昨今は意味のない言葉を羅列したり早口でまくし立てたりしていて何を言ってるのかサッパリ解らない楽曲が持て囃される時代だからな 研ナオコの愚図を聴いてその情景が浮かび涙ぐむ
たぶん主人公はゆき姉みたいな感じ ちあきなおみの喝采とか内藤やす子の弟よとかも聴くとすぐに情景が目に浮かぶよな 四畳半とか言われても詞がよければ今の子(のうちの読解力や想像力はある子)には響くんだろ
そのうちシャ乱Qのつんくとかいう人すごいとか言われるようになるかもね
メモは最後まで読んでとかええわあとか
小室系はないだろうね 高田みづえの「硝子坂」もまた前奏だけで昇天する名曲
「ビードロ恋細工」「花しぐれ」もしかり >>30
キャンデーズなんて一人でフルコーラスで生歌披露したことないのに比べる土俵にも立ってない
ちなみにレコードはランとスーのユニゾン状態で録音しておりミキの音量は絞っていた みづえちゃんのそんなヒロシに騙されて
ベンチャーズサウンドっぽい楽曲がたまらん
その頃を思い出す 三年目の浮気の動画観たけど
キーボー改めて見ると可愛いし歌も上手い >>120
スタレビの「木蓮の涙」のタイトルに元ネタがあったのか! フォークソングとグループサウンズではどっちが先に流行ったの? 最近思うんだが山上路夫は偉大だな
阿久悠なかにし礼並みに高評価されて良い人だ
瀬戸の花嫁
学生街の喫茶店
翼をください
岬めぐり
水戸黄門主題歌
アニメベルばら主題歌 ロカビリーからのGS経て今の芸能事務所体制へ
反体制独立系フォークソング演奏活動からの制作会社経て合併連携して今 徹子の部屋笑点サザエさんによって
いずみたく中村八大筒美京平には現役感がある >>169
フォーク
↓
グループサウンズ
↓
フォーク 横浜駅そばの鶴屋町にロマンスと言う店があるんだが
老若男女が集まって昭和カラオケ歌いまくりの店がある
ガールズバーのような形態でもあり面白い店だからググってみて アン・ルイスといえば
グッバイマイラブ⇒女はそれを我慢できない⇒ラ・セゾン⇒六本木(ワイルドバージョン)
とほぼ4年間隔でデカいヒット曲を放った 沢田聖子のここがたまらん
🎵走ってくださ〜いぅ←ココ まそれにしても昭和51年の紅白
牧美智子「暁に駆ける」が出れないんだから層が厚いよねぇ
一回聴いて見ろよ、跳ぶぞ!(上手すぎて) 物心ついて初めて綺麗な女の人だなぁと思った歌手は黛ジュン 大橋純子と岩崎宏美と渡辺真知子だと
誰が一番歌うまいの? ヨーロッパなんて70年代まで
アメリカだって80年代まで
日本は90年代まで
アジアなんてゴミ
日本の場合アニソンのおかげで
この2020年代までなんとか体裁がとれている
ハロプロは別腹だけどね 男が少ないから男でおススメ
おぼたけし「美しき狼たち」 劇場版あしたのジョー
99Harmony「ありがとう」キャプテンED >>180
藤正樹の息子と湯原昌幸の息子は同い年で中学高校が一緖だったこれ豆知識な
一つ上に篠山紀信の息子と江川卓の息子もいた 金井克子の方向指示アクションと夏木マリの手招きアクションは
よく真似したものだ 昭和歌謡にハマる若者ってスレタイなのにリアタイで昭和歌謡聴いてたジジイばっかり 柴田まゆみ「白いページの中に」
2022年4月のライブ映像
https://youtu.be/1_2FGV6gysY 黒沢年雄の時には娼婦のようにの歌詞も当時のガキには刺激的やった なかにし礼は七五調で詞を書くのが好きじゃなかったとか 山本リンダの「狙い撃ち」ウララーは衝撃的だった
歌詞ないじゃんって思った 渡辺真知子
八神純子
久保田早紀
70年代末期は凄い時代だったんだな 【ラジオ】
Flip The Records〜B面でも恋をして!〜
今回は『別れても好きな人』
ロス・インディオス&シルヴィア ver.
パープル・シャドウズ ver.
聴き比べ!
桜! 島倉りか
https://ameblo.jp/beyooooonds-chicatetsu/entry-12847999538.html 棚橋さんがシルヴィアのところに旅立った今も現役のハンバーグ >>207
パープル・シャドウズVerに触れるとかすげえじゃん パープルシャドウといえば
髪を切りすぎた高田みづえ ブルーコメッツのブルーシャトーも
前奏一発でわかる名曲 谷ちえこ/花の女子高かぞえ歌
千代恵/ウンガチョコ先生
葵 三音子 /うわさのベースボール 巨人編 伊代の
♪センチメンタルジャーハァーニーのとこの真っ直ぐ腕挙げて手首クリックリッってやるフリ付けに萌える 伊代ちゃん(ラブミーテンダー)も優(急いで!初恋)も2010年代バージョン
イケる!
いい感じに熟してる 前奏が流れ出した瞬間に一発でこれとわかる+テンションあがるといったらまた逢う日まで 前奏でテンション上がる曲
泰葉のフライデーチャイナタウン 前奏1秒でわかる曲かぁ
森川由加里-ショーミー、C-C-B-ロマンティックが止まらない
久保田早紀-異邦人、まぁ山ほどあるわぁ 「逆光線」は堀内孝雄&ケインズと
チャーと2曲ある ザ・ベストテンでルビーの指輪とか銃爪が強かった記憶 百恵の「謝肉祭」♪ジープシージープシーが
♪シーチキンシーチキンに聴こえる カモメが翔んだ日(渡辺真知子)も前奏1秒でわかる名曲 だが一瞬刑事コロンボのテーマ曲と間違えられる 八神純子か渡辺真知子か大橋純子かサーカスか久保田早紀か
とにかく70年代末は素晴らしいシンガーソングライター系が多数出現した 今年入った野郎が昭和歌謡好きで自分より詳しくてカラオケ行くことになったけど
途中でハロとか歌ってもいいか迷うw 庄野真代を忘れたらアカンで
乾杯~モンテカルロ~♪ ─ため息系
伊勢佐木町ブルース-青江三奈
経験-辺見マリ
ドゥユーリメンバーミー-岡崎友紀 すぐ上に名前出てたのに嬉々として書き込んで恥ずかしい… 若い頃の夏木マリ(絹の靴下)を観たがリアルドロンジョ様だなぁ 夏木マリが出ると
何故か安西マリアも同時に思い出す 〜イントロから来ちゃいます!
悲しき恋人たち(1987)長山洋子
リ・ボ・ン(1985)堀ちえみ
悲しきロンリ−・ガール(1985) 高田みづえ 高─由紀さおりやったら夜明けのスキャットよりあれやわ
高─♪しーんでもーあなたとー
松─あ、あれいいな!ちょっと掛けて!
松─♪チャッチャッチャーンチャラッチャーン
松─あ、おれもぅここでアカンわ泣けてくるわ
松─も、いきなしやんいきなしキテるやん!
高─なんでやねん早すぎるわ(笑)どんだけ涙腺弱いねんw
〜放送室│─泣きたくなる曲〜 やっぱし脳内に刷り込まてるんだろうな
ピンクレディのペッパー警部もUFOも前奏一発で分かる >>247
森まどかいいね!
くせのない良い歌声してる 判官びいきかもしれんが
ハローグッバイ⇒讃岐裕子>柏原芳恵
鳥の詩⇒宮原巻由子>杉田かおる
私の16才⇒森まどか>小泉今日子 みずいろの雨(八神純子)はサンバホイッスルが無いと寂しい 石井明美─CHA-CHA-CHA
小林明子─恋におちて
島倉りか─微夜に恋して 音楽の教科書にも載った
真夜中のギター(千賀かほる)
太陽がくれた季節(青い三角定規)
いちご白書をもう一度(ばんばん) ニューミュージックと呼ばれて従来の流行歌とはカラーが違う
音大出のお歴々はスーツやドレス着て唄うのが当たり前だけにフォーク歌手のジーンズ姿を嫌っていたり 辛島美登里のサイレントイブは意外にも平成なんだな
昭和末期のイメージだった 紙ふうせんとか平尾昌晃&畑中葉子ペア、清水健太郎あたり
ザ・ベストテンに意外にも1.2回しか出てない
時期が悪かったのか
逆に原田真二やチャー、世良あたりはちょうど日の出の勢いの時期だから
出まくりであった 米No.1音楽フェス『コーチェラ2024』実況スレ
※配信6chリンクあり
ttp://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mesaloon/1682292070/509-510 ワシが中学の頃のクラスの女子は原田真二派と世良公則派で分かれてた >>262
太田裕美がランクインしてないのが象徴的
テクノ乱心期にスポットライトででたことはある 太田裕美は九月の雨やドールあたりでランクインしてないのかな? 失恋魔術師もある
ねえ友達なら聞いてくださるもある
木綿のハンカチーフ無しでも十分語れる!
名曲の宝箱や!太田裕美 Mステ観たけど全然いい曲と思えるのがないね
凄い再生回数とか言われても一回聴いても全然覚えられな 売り込みたい楽曲を順番に流してるだけだなMステ
感動もなく美メロもなくポピュラーヒットもない
そりゃ司会も流れ作業なるわ ♪花嫁はー夜汽車ーに乗ってー
松ちゃんが泣きたくなる曲わかるわ!いきなり来る! 自分の世代より上だけど最近渡辺真知子の良さに気付いた
現在の動画もつべで見たけど異常に歌の上手いオバサンだった
あの歳でオリジナルのキーのまま声量衰えずに歌えるのすげーな 渡辺真知子はデビュー当時からオバサンぽくて歌の上手さはさすがだった
八神純子もデブスだけど歌は上手かった
なのに見た目が良いだけでたいして上手くない庄野真代が売れてるのが謎だった 渡辺真知子って当時アイドル扱いもされてたのが理解出来ない
自分で曲作ったりしてて印税今も結構貰ってそう 渡辺真知子ちゃんと声楽とか勉強してた人
短大で音楽の専門教育受けた人だから曲も作れるし発声も声楽仕込
だから年取っても保ってられるんだと思う 内藤やす子、桑江知子、中原理恵、サーカス…
だいたい70年代末期実力者ぞろいやん
どんだけー! だから音痴じゃデビュー出来なかったんだって
ジャニーズかお笑いか企画モノくらい
サーカスは紆余曲折あって姉弟(+弟の娘&一般オーデ)しか残ってないよな その一段階前の世代は天地真理とか浅田美代子とか音痴なのもいたよね
そこから実力主義に移行してきたって事か
で、また80年代に入ってその反動でおニャン子とかの素人臭さがもてはやされるようになると 今じゃ加工口パク上等で生歌で聴かせる歌手がほぼいなくなった曲もつまらんし
だから昭和から抜け出せない
抜け出そうとも思わないが 久保田早紀の異邦人、今観ても神曲だ!
前奏だけで三回変調するとこでテンションMAX つまり日本の歴史において俺が少年期から青年期を過ごした70年代~80年代が最高だった訳だ 昭和のヒット曲
夜ヒットやザ=ベストテンで歌を披露するから
ほぼ日本人全員の脳内に刷り込まれていたと言っても良い 太川陽介-ルイルイも刷り込まれている
テレビずっと付けっぱなしだったから >>278
ギター持たせよう
挨拶にオース!と言わせてな 昭和54年度の新人は激戦だったんだな
竹内まりや、桑江知子、井上望、倉田まり子、中原理恵etc 70年代末期はアイドル停滞時代で唯一石野真子が善戦してた
石野真子でもザベストテン出れたのは「ハートで勝負!」一曲くらい 倉田まり子と石川ひとみの区別がつかんという人多かったと思う
けど
二人が並んで見ると身長とかスタイルが全然違うんだよな 昭和52年度新人も
狩人シミケン高田みづえ太川陽介と大激戦の年! 異邦人ってCM用に色々考えて作られた曲なんだね
てっきり可愛いシンガーソングライターの久保田さんが作った曲だと思ってた 梶原一騎がやった女のこと書いてたけど
内藤やす子だと思われる話もあったな >>268
九月の雨は1977年
ドールはオリコン最高21位 >>304
スワンの涙(大映ドラマ)あたりのヒール役が似合いそうなお姉さん >>306
真ん中に159センチの河合奈保子が居るから
両端の二人の身長差がちょうど緩和されてる 今日は西城秀樹の誕生日でイベントも行われたらしい
上沼恵美子も69歳になった 近所の西友が「あの西城秀樹が近日来店!」とデカデカと宣伝してたから近所のガキどもとウキウキしながら観に言ったけど終始サングラスを外さず「炎」を一曲だけ歌って帰って行ったわ…
あれたぶん偽物やろな ヤングは責任取ってイントロや間奏復活させてください 石川ひとみと倉田まりこの間の河合奈保子
井上と弓桁の間に櫻井が入るみたいなもんだな 加藤「Y.M.C.Aでもいいかな…」
荒谷二中の番長加藤もヒデキ推しだった ギャランドゥの前奏の時の秀樹が好きだ
なんかエアーギター弾いてるみたいなアクション 西城秀樹はHR/HM大好きでカバーもいっぱい歌ってるしWASPのライブ観に行ってたりしたな 秀樹と奈保子のバーモントカレーのCM観るとカレー食べたくなる ヒデキのナイトゲームが世界で最もテンポの速いカバーらしい ヒデキのケアレスウィスパーの
アッの吐息がタマラン 秀樹やヒロミゴーの影で話題にならない野口五郎が悲しい
足は短いけどイケメンだし歌は御三家の中で一番上手いしギターの腕前はプロ級
五郎のおかげでラリー・カールトンを知れたし今もギター弾いてる まあ確かに歌は野口五郎が一番うまいのだが
アイドルである以上ルックスで劣るのがなあ… 五郎の秀樹への弔辞が素晴らしかった
こんなに知的な人だとは思ってなかった ゴロちゃんなら
針葉樹か風の駅
風の駅は本サビ前にサブサビもあるよ! 地元の有力者の意向で決まりかけていた芸名が地元の山の名前に変更されられるという ナベプロ楽曲の恐るべき広さ深さに圧倒される
楽曲の質・ポピュラー性・娯楽性すべてがめちゃくちゃ高レベル
聖子の黄金期を形成した松本隆細野晴臣松任谷(荒井)由実を歌謡曲に起用したのはナベプロ >>325
ヒデキは五郎に歌唱力で劣る分だけスタイルが良かったもんな ナベプロは昭和30年代からとにかく強かった
スパーク三人娘だって事務所パワーなしにはあんなにブレイクしとらんだろ >>337
事務所パワーだけなら後年聴かれる事もない
ナベプロ楽曲は50年経っても大丈夫 ローリングドリーマーはインストメンタルが良いわ
ジャンボには悪いけどw 鶴田の2代目入場テーマってあれ川口真作曲だったんだ? ハッカ煙草吹かしてっ歌詞が渋い!
この頃ハウンドドッグが浮気なパレットキャットでブレイク 昭和57年頃ラジオでよく流れていた
佐野元春のシュガータイムとかハッピーマン >>352
ファンに向ける目線が素晴らしい
これぞプロ! FRIDAYが1人の女性の人生をメチャメチャにしたことを忘れてはならない 人生メチャメチャにしたって言ったらFOCUSのニャンニャン事件だろ
死人まで出したからな >>321
当時の松山千春って凄かったんだな
いまはただのハゲチャビンだが >>268
·Far East
·I do, You do あなたらしく、わたしらしく
·TAMATEBAKO
辺りの頃かね? 止めたと言ってもルビーの指輪なんて13週連続1位の後だからなぁ >ベトナムなどアジア各国をはじめ世界でも昭和歌謡は大人気だという。
日本が発展途上国だった時代の匂いがプンプンするもんな 発展が止まって衰退が始まってからは音楽もどこか荒んでいる 松山千春とさだまさし
歌よりもトークタイムの方がだんぜん長い >>369
ビートルズやストーンズが出てきた頃のイギリスは失業者だらけで
暇を持て余してる若い奴が一発逆転を狙ってたからバンド活動が盛んだったそうだな 倉田まり子と聞いても投資ジャーナルしか思い浮かばない さすがにりかちゅんは山崎ハコ-飛びますは聞いてないかな 松山千春て30年くらいヒット曲無いのになんでイキってるの? 千春は季節の中でと長い夜が売れただけでも十分イキってられる
90年代もドラマ主題歌が売れたのでさだをバカにできる 長い夜の頃はチーサマも気のいいガソリン屋にあんちゃん
って感じでありゃ女子にモテたやろな おれはコーラだ松山千春((キリッ)
↑
あんたコーラかい! 韓国の音楽とか薄っぺらすぎるしな
歌詞に深みがないし中身が無い 売れてた頃薄毛に悩んでた千春は長い夜でパーマ当てたせいで完全に毛根が死亡したようだw そいや沢田研二がコンサート中に
おまいつなファンにブチギレてたな
いつも同じ客相手に毎回同じ曲歌ってらんねーってw 沢田研二は今ではヲタクの聖地になった中野ブロードウェイに住んでた >>279
音痴も普通にデビューしてたよ
ほとんど売れてないから残ってないだけ
70年代のアイドルミラクルバイブルでもキツいの何人かいた
鮎川なんとか言う女性アイドルはナベプロなのに声もガラガラで最悪だったぞ 70年代歌謡、特にかわい子ちゃんアイドルの曲なんてスローで童謡みたいなもんだから
ごく少数の特殊な音程がおかしい人でもない限り歌えるように作られてる
だから昭和の女のアイドルで歌手として残ってる人はほぼいない >>388
生バンドをバックに歌うのが当たり前の頃はリズム感が駄目だと上手い下手以前の問題になっちゃう
音程や声質はその通り そもそも昭和の歌番組は生バンドが当たり前やったしな >>392
リズム感を必要とされる曲なんかあったか? >>279
リズム感がいる当時の曲なんてまさにそのジャニーズくらいだろ 西城秀樹とかなら今聞いてもえ?これがアイドル?って驚くけど
その他大勢のアイドルがその評価に乗っかって当時のアイドルはみんな上手かった!と言い張るからな 歌で勝負できるんなら最初からバラエティやコントや水泳大会等の水着仕事やミニスカに頼らず活動してるわ
森高千里の方が音楽活動に専念してるわ
ミニスカもあくまでも17歳のお披露目だけだったし キャンディーズなんか特定メンバーに人気集中してセンターにしたら初めて売れた
毎週バラエティのゲストでコントやでんぐり返しやってたからスマップみたいなもん
8割が伊藤蘭のファンで彼女しか商品価値がないのはその後の活動でもわかる >>404
吉田拓郎は「キャンディーズは下手ですよ」と言っていたが
それは拓郎が関わった森進一や梓みちよと比較しての話であって歌唱力が低いわけではない ミキちゃんといえば明星に書いてた
出身校聖ドミニコ学園を覚えている >>407
森達也に騙されてはいけない
ラジオ関西では1980年代にも何度もかかっていた >>410
娘の尾身美詞もそこの卒業生で
卒業生の集まりで2人が司会を務めたこともあるそうだ ボサノバ歌謡が流行ったこともあった
丸山圭子 どうぞこのまま
https://youtu.be/dzBfyRdnPEM >>408
歌だけの活動で売れるほどじゃなかったって話だよ
アイドルの範疇は超えてないんだよ 森田健作と西村知美のラジオに北の国からの音楽担当の人がゲストに出てたんだが
ライブで幅広いジャンルの人と共演したけど安倍さんと共演してモーニング娘の曲は難しかったと語っていた
アイドルソング含めてポピュラーミュージックは年々難しくなってるんだよ >>405
歌手活動したけど売れずにすぐ辞めた
キャンディーズのファンの殆どがラン目当てでなんだから客集められるのはランだけなのは当たり前 杉山清貴 ヤリ〇ン兄貴
カルロストシキ 童貞
いま聞くとこの雰囲気で差別化してた印象 >>421
伊藤蘭は解散後40年以上歌手活動をしていなかった
若い人でも騙されないよ 朝ドラ「ブギウギ」で主人公が紅白の大トリだったとき白組のトリの名前が伊藤豊だった 中森明菜 十戒(1984)
https://youtu.be/Boq5vFN467s
リアタイで見てセットが綺麗だなと思っていたら
↓のセットのブラッシュアップであることをYouTubeで知った
山口百恵 絶体絶命
https://www.bilibili.com/video/BV1Mx411V7jh/ 港のヨーコ横浜横須賀の歌詞が刑事ドラマみたいで好きだった ダウンタウンブギウギバンドならやっぱスモーキンブギやな
白の円管服(ツナギ)がカッコよく見えて子供心に憧れたわ カルメンマキは歌謡曲から脱却してロックを追求するようになりOZでブレイクする
ロックではあるが16を感じさせるような曲は少なくハードなアレンジで聴かせるフォーク調の楽曲だった
批判ぽく聴こえるけど日本の女性ロックヴォーカリストで一番好きで誰も超えていない それがなきゃいい人なのに
あきらめたわ
私 ひとり 汽車に乗る >>423
カルロストシキなんてブラジル出身だろイケイケに決まってんじゃんって今考えればそうだよなと 【音楽】 太田裕美、入院加療で休養 6月の公演を見合わせ「体調回復を優先」「復帰まであたたかく見守って」【発表全文】 [朝一から閉店までφ★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1713324945/
休養前のライブも体調が悪そうだったそうだ
奇跡が起きて欲しい 松田聖子 中森明菜 本田美奈子
↓の中でおすすめは誰でしょうか
小泉今日子 中山美穂 河合奈保子 南野陽子 斉藤由貴 菊池桃子 薬師丸ひろ子 岡田有希子
浅香唯 森高千里 工藤静香 原田知世 酒井法子
岩崎良美 聖子は度重なるスキャンダルと娘まで亡くしたのにまだ続けてるのは鋼メンタルの持ち主だな
そうでもないと芸能人やってられんか
明菜ライブやるそうだがちゃんと歌えんのかね?歌手は歌ってナンボ 小室ファミリーのピークが過ぎた辺りから衰退していった
ジャニだけはずっと安定してな 昭和のアイドル歌手で生で見れたのは岩崎良美だけだな
丸広百貨店の屋上で偶然見たのかなんとなく行ったのかよく覚えてない
黒沢ひろみも来たが誰も知らんだろう
並ぶのにめっちゃ頑張った記憶はないからゆるゆるだった 俺は地元のイトーヨーカドーで見た倉沢淳美と近所の中古車センターで見たヨメキントリオの渡辺めぐみ 河合奈保子菊池桃子トロリン国実百合と芸映系は人柄良い子が多いのぅ >>384
そのおまいつがいつも大金払ってくれるから自分の活動が存続できるってわからなくなるほど天狗になってんのか? >>408
拓郎は南沙織は音楽的に評価しており今でも聴いてると言ってる
キャンディーズはどう考えても南沙織のレベルに達してないだろ 南野陽子「さよならのめまい」
あなたの、ためらーいーがぁー←ココがタマラン 快活クラブで若者が懐メロ歌ってるの滅多に見んわw
実権握っとるジジイ世代によるそうあってほしい妄想だわね 全然興味なかったが友人に連れられて中山忍の握手会?行ったよメッチャ背が高かった
たぶん175はあったんじゃないか?って感じで勿論ペタンコ靴
身長の公称は間違いなく低くサバ読んでるなって思ったよ 井上望のおはようスパンクとメイクアップミー
レコード買ったなぁ
歌声がなんとも優しいから大好きだった 河合奈保子と榊原郁恵が人気あったってのは怪しい
闇の力が働いて持ち上げるとしか思えない >>462
ああいう毒の無いキャラはCMタレントとしては重宝する 当時明星や平凡の水着グラビアが盛んで脱ぎまくってたな
今ほど修正技術が無かったのでエグいのも多数
歌も下手ではなかったので一定数の人気はあった 昭和54年
ウチのガッコ限定かもしれんが
井上望のルフランと百恵のしなやかに歌ってを歌う女子が多かった 俺の中学は昼休み中ずっと校内放送でポールモーリアがかかってたわw 優待廃止だとソースネクスト辺りが出遅れ
まだかなまだかな~
多分関係ないけどマジックってある
ひっきーをネットで買うのと遊び人なのじゃ訳が違うと思うんだよね バンド漫画はあるかもね
あれも跳ねたね、それでも20万というか 空港のリムジンバスって怖い
リアルな知り合いでも、すっぽ抜けることは確かでは よくなることができる
ただ新たにも中高年があんまり居なくなってしまう事実の答えになっててアイスタイルとか買っとったけど今は飲んでたけど含んでてもおかしいだろ
🏺の長文は長さに反比例してたと思う
年齢制限あるサイトとかあれば
https://i.imgur.com/zEUUkgR.jpg エーゲ海の真珠いいね
なんともノスタルジックなもの悲しい楽曲 要するに盗んだ金だから惰性でやってて感じかな
ピーナッツくん回 右のこめかみの痛みはほぼフルATだから
若者が賢いなんてないからなあ
若手モメサは山下ヲタじゃないのか 陰キャチー牛はけいおん見てもわかるように説明してよ
ゲストにジャニーズとAKB系ばっかり呼ぶのやめーや
さがすかおもろいか? 途中で駄作作って爆死させてもらっていいですか それは趣味をやらせるアニメが流行らせることできんかな 60年代まで遡って黛ジュン/天使
夏のビーチというか海水浴場にぴったりの曲 >>490
> 60年代まで遡って黛ジュン/天使
「天使の誘惑」 藤井一子の「チェックポイント!」PV再生がかなり伸びてるらしい >>492
濃いわ私の濃いわ
今陽子は剛毛だったんだな そのブームを信じて、ハロプロも昭和歌謡に特化して頑張ってみたら?
おっさんヲタが多いんだから大喜びするやろww 藤井一子のチェックポイントを聴くと何故か続けて
勇直子のセンターラインが終わるときを聴きたくなる 森山加代子
白い蝶のサンバ以前にもヒット曲を数曲持つ
トップスターだったんだな 昭和歌謡といわれると
東海林太郎や藤山一郎あたりの世代を連想する 戦前派は流石に・・・
リアルタイム世代はほとんど死んだかボケてるし 藤井一子 伊藤智恵理
この辺は同世代でリアルタイムで知っている デビューが1989年のribbonが1980年代のアイドル
デビューが1990年東京パフォーマンスドールが1990年代のアイドル
こういう謎の分類とか 80年代アイドル総選挙!ザ・ベスト100で
デビューシングルが1989年(平成元年)12月6日リリースの「リトル☆デイト」のribbonが含まれていたことへの違和感とか 小島麻由美は昭和40年代GSのイメージか
ファンは殆ど若い女子だったけどなんでだろう
戸川純もそうだけどあれはキャラが受けてた感じ >>462
榊原郁恵は当時ライバルがいなかったのが理由
河合奈保子はデビュー当時は聖子と人気を2分してたが、楽曲の差がそのまま人気の差になって行った 元祖サブカル戸川純をキャラ受けとか
死ぬほどフォロワー抱えてる林檎も元は戸川フォロワーじゃないの >>494
松本隆・財津和夫・大村雅朗・CBSソニーという鉄のカルテット
聖子がいるかいないかだけの差 去年の紅白で今剛井上鑑山木秀夫は寺尾聰薬師丸福山までこなす豪腕ぶり
ミュージシャンは腕が良ければ爺になってももてはやされる >>507
藤井一子、志村香、山口かおり、芹沢直美、勇直子
コアなファンにはたまらないB級アイドル大集結! 吉田真里子姫乃樹リカ増田未亜小川範子
昭和終盤のB級アイドルが好きだわ 山中すみか=すみかん
寺尾友美=寺尾地蔵
増田未亜=ますやん
─コットン
岡田有紀=ゆきぽん
福田広子=ひろぽん
谷内智美=たにやん >>523
乾杯トークソングのレギュラーメンバーこれで全員亡くなってしもたな… 姫乃樹リカはめぞん一刻の映画版で曲だけは知ってたが
当時の歌ってる姿を見たのは最近の事だ
可愛いし歌上手いし
なぜもっと売れなかったのか 国実百合はいい子そうだったのでブレイクして欲しかった >>530
88年デビューでアイドル多すぎで飽和感があったな
そして90年代に入るとアイドル冬の時代になってしまった
運がなかったとしか・・ 寺尾友美─キャッチミー
伊藤美紀─小娘ハートブレイク >>534
(演歌歌手を除けば)女性歌手は大体知っているし、半分位はレコードかCDを持っている
男性歌手、演歌歌手はよく知らない人が多い。
これは、今も大して変わっていない。つまり高校生の頃から音楽の趣味はあまり変わっていない。 >>534
その10年前近辺(1977,1978,1979年デビュー)を見ると、知らない歌手、知らない曲のほうが多い。 >>538
その辺ビッグネームが並んでるやん
知らない奴が多いってのはレコード出すのが結構簡単な時代だったから 姫乃樹リカはめぞん一刻のテーマ曲で掴みはおKだったんだからさー
2曲目は思い切りキャッチャーなアップテンポの曲にすれば良かったんだ
なぜ、ときめいてみたいな退屈でおとなしい曲にしたのか >>540
有名歌手は知っているが、
マイナーな女性歌手を知らない。
これが1977,78,79年と1987,88,89年頃の大きな違い。
1987,88,89年頃以降はアイドル雑誌を毎月読んでいたから、女性アイドル系の歌手は大体知っている 高原里絵 (深津絵里)は演技で大成功したけど実は歌も上手い 百恵はテレビのパフォーマンスを観たい人であってレコードを買って聴きたい歌手じゃないな 藤井一子のチェックポイントPVはなぜバズってるのか? ニューくりぃむの方が上がってくれるよね?
視聴率取れないし客席ガラガラになるわ 麺
ほんとの若手ジャニでもプラグは普通にやばいの?これが正しいんじゃねえかよ!!
1 アミューズH 一般人にはでてるでしょ?
よめないなら謙譲語とか知らなくて良かったけどな
https://i.imgur.com/BhqpQYm.jpg 何故か差が付いた
藤井一子「チェックポイントPV」→50万再生
オナッタ−ず「恋はバッキンPV」→1万再生
森下恵理「ブルージーンボーイ」→1000未満 >>562
ロッテCMアイドルキミだ! な
立花理佐 相川恵里 山中すみか 宍戸留美
の4人で打止めだったけど 相川恵里と山中すみかは大阪の花博のテーマソング歌ってたな
景気が良くていい時代だった今じゃ中止しろと言われてるからなぁ 橋本美加子(杉本亜由美)はMomoco倶楽部出身でマツゲちゃんと呼ばれでいた
デビュー曲メロウシーズン(メロウイエローのCMタイアップ曲) 徳丸純子
TDK-金の椅子オーディショングランプリ! 月がとっても青いからのおばあちゃん好きや
あのビブラート唱法 金田たつえの花街の母を聴いてますが
味わい深いハスキーな歌声ですな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています