モーニング娘。さん名古屋で力尽きてガラコンをやらかしてしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
転換期楽しいわ
目立つ若手を見てちゃんと推すことの大事さを再認識 >>513
たしかに
佐々木平山植村きそらみいみ辺り流れてた >>522
ならば集客なんか気にする必要ないじゃを 譜久村の力を侮っていたな
ヲタなど北川の譜久村2世ゴッコで簡単に騙せると思ったがやはり個性を盗もうとするのは二流の証か 北川は高橋に電話して学んだとか自分で広めてるからな
失敗したら高橋に責任おっ被せる準備までしてる
なかなか小狡いよ >>524
去年は今年より遥かに埋まっていた
佐藤森戸加賀が抜けた後なのにぬ 譜久村が集客力を持っていたのか、それとも9年リーダー職だった者が集客力を持っていたのかは
しっかり考えてみる必要がある
後者であるとすればその立ち位置が誰であってもこの結果になるってことだからね ハロヲタでも娘ヲタでも無いアンチの意見を真に受けた よそからの移籍は失敗してるけど懲りずにやるしかない なんにせよ事務所の怠慢だろメンバーはどうしようもない
ちゃんと全体レッスン受けさせるとか新しいライブを企画するとか事務所が変わらないと いわゆる新生娘になるには数年かかるって予想通りじゃんなんとかして乗り切るしかないなw 今はモー娘。を売る気は無い!
つばきが大好きだから こういうスレでもメンバー叩きになるんだから狼終わってる 譜久村自身に動員力があったというより惰性で譜久村卒まで見届けたって人が離脱したんだろ >>521
譜久村いた秋からだよ
急激に集客落ちたのは
昼夜別グループにしたりでそれ以前から落ちてたが表面化してなかっただけの可能性もあるが
どちらにしろ秋ツアーでかなり集客落ちてたから原因は2023の夏以前に問題がある
コロナ禍になる前の2019春はまだ落ちてなかった
つまり集客が落ちた原因は
2019春〜2023夏までにある
この間に起きた事は
コロナ禍に省エネコンをやりすぎた
他はキャパ1/2にしても値段高くして時間も短くせず内容も変えないで通常コンをやってた
ハロだけずっと90分以内セットほとんどなし
安かろう悪かろうがなんでも客を飛ばす
森戸加賀佐藤の卒業
これも大きいだろう
全員集合のハロコンの消滅
つんくがプロデュース降りてハロを結びつけるのがハロコンだけだったのにこれがなくなってハロプロってくくりが希薄になった
他社アイドルの躍進
指原系は女のハロヲタは被りやすいだろう
握手がなくなりとくに地方でのイベントがここ4年ほとんどない
本人確認したり転売にうるさくなった
コロナ禍にテレビに全く出なかった
Mステには出てなくてもFNSなどには出てたのにそれも出なかった
つまり集客を元に戻すには上記の改善をまず考える事だ
新しい事を模索するよりは簡単だ 一人で行くモーニング娘。'24 コンサートツアー春 MOTTO MORNING MUSUME。★24MOTTO
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1712485160/900
900 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2024/04/08(月) 06:03:31.27 0
【ガラコンの3大原因】
・新体制メイン北川が嫌われている
・居座っている高齢メンバーが嫌われている
生田
石田
小田
・譜久村卒業で譜久村ヲタが消えた
925 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2024/04/08(月) 09:09:40.38 0
900
譜久村ヲタ普通に推し変してきてるよ つばき誰がどう見ても無駄な投資なのに何考えてるんだろうな 普通に物価高の影響大
女は貧乏だからチケットホテル代交通費諸々インフレしてる今コンサートに足を運ぶ金銭的余裕は無い 譜久村ヲタは推し変して来ている
と
譜久村ヲタは娘。ヲタとして残らない
これは正反対なのだが譜久村ヲタは2種類いるのか >>547
二人以上存在すれば行動も違って当然だと思うが 譜久村さん界隈のXみると申し訳無さそうにしながら現場参戦してるよ 一推しを多く抱えてた佐藤譜久村の卒業は痛いよ
逆に森戸はDDの支持が主なので影響少なかった
加賀はそもそもヲタが3人に比べると少ない >>543
> 譜久村いた秋からだよ
> 急激に集客落ちたのは
> 原因は2023の夏以前に問題がある
> コロナ禍になる前の2019春はまだ落ちてなかった
> つまり集客が落ちた原因は
>
> 2019春〜2023夏までにある
★この間に起きた事
・コロナ禍に省エネコンをやりすぎた
・森戸加賀佐藤の卒業
・全員集合のハロコンの消滅、ハロプロってくくりが希薄になった
・他社アイドルの躍進
・テレビに全く出なかった
箇条書きにしたよ >>552
もう一つ付け加えると
チケット申し込み枚数の変化だな
コロナ前は東京大阪以外は3枚までとかだった
これがコロナ禍に1枚になりコロナ禍終わっても地方は3枚に戻らず東京と同じ2枚まで
チケット売れないのだからむしろ4枚までに増やしてもいいくらいなのに減らした
アホかと
乃木坂ですらファミリー席は4枚まで買えるのにハロは2枚まで >>548
それはそうだが
集団でコンサートに来なくなった譜久村ヲタの塊が存在しないと
ガラコン原因は現役メン不人気が1つの最適解になる
まぁ実はそうかもしれないけどな 因果が逆で話題になるキャッチーな曲が世間に知られてテレビに呼ばれてさらに話題になるんだろ
駄曲引っ提げてテレビにゴリ押しで出たところで話題にもならねえし既存のヲタしか見ない 譜久村卒で譜久村ヲタが不参加となったのではないなら
マイナス要因は現役メンバーに収束するよな
拡散的思考は>>552>>553が完璧にやってくれそうだから偏らないだろうし ・新体制メイン北川が嫌われている
・居座っている高齢メンバーが嫌われている
生田
石田
小田
この二つか コビット期にメンバー自身に任せたyoutubeがそこそこ上手く行き
事務所はTV営業をサボった コロナ禍に1枚しか申し込めなかったのは大きな理由だと思うわ
俺もコロナ前は女の子の友達とか誘って行ってたがコロナ禍は1枚しか申し込めないので1人で行ってた
何年も行かない間に女の子の友達はメンバーも曲もわからなくなって興味なくして来なくなった
あと握手ないのも大きい
若いのや女の子は握手好む
お渡し会じゃやはりつまらん >>558
コロナ禍にテレビに出さなかったのは売上利益が下がるのわかってたからテレビに出す営業費用を削減したからだろう
年末からテレビにはまた出だしてるからその辺は復活してるのだろう モーニング娘。の2012年以降の人気は握手に依存するものだったのか 曲がバズらない
↓
知名度が上がらない
↓
新規が増えない
↓
チケットが売れない 今回集客減ってきたのは生田の歌割が増えたせいだろ
しかもリーダーなので以前より出しゃばるようになって最悪 おまいつ前提のハロプロにとってはホテル代が軒並み上がってるのは効いてるかもね
1公演、2公演減らすだけでも効いてくる >>570
石田ヲタ石田がガラガラの原因と察してて悔しそう 乃木坂はスシロー
ハロは銀座きよ田(おまかせ5.5万)
その違いだよ >>568
調べたらインフルエンサーって曲が1番知名度高いらしいが
国民の90%が知らないと思うぞ >>575
他にも有名曲多数あるけど
しかも国民知らなくてもライブ行くやつが知ってればよくね 現状維持を目指すと結局こうなる
減ることはあっても増えることはない 加賀ヲタも譜久村ヲタも自分の推し以外は糞だし一切認めないって態度だったからいなくなって嬉しいよ 現場維持ってのは流入も流出もゼロなのではない
流入と流出がイコールなだけだ
何もダメなことしてなくても流出は生活環境の変化等で一定数はいるんだから新規を獲得しない限りジリ貧になる
でも新規を獲得できるような魅力は全く無い ハロヲタって基本この手の孤独者が多いよな
外と接してたら坂道の曲くらい知ってる 現場歴が長いやつほど頭おかしいから
新規ほど脳が正常なのは確か センチュリーなんて元から埋まらないだろ?
去年埋まってたのかよ
センチュリーが埋まったのなんて記憶に無いわ 坂道ヲタがドルヲタの中では1番アイドルについて無知だよ
坂道ヲタの大半は坂道しか知らないから坂道ヲタやってるだけだからな 12期は今でこそ羽賀が「中間管理職が好き!」とか言い張ってるけど、できない子扱いで主役になれずずっと後ろで移動だけさせられてた惨めさの正当化にしか思えない。
アイドルにそんな可哀想なことさすなよ、思う。
小田までと12期以降では長い間隔たりを感じたし(最近は時を経すぎて寛解気味だが
15期は端から歳が離れすぎてて赤ちゃん扱いしてるうちにコロナ禍。で少ない公演もonly youとかやっちゃうもんだから魅せ場もない。
間を繋いでくれそうな加賀森戸も卒業。
加入からソロやらユニットもまともになくて、歌い込んで成長していく様が見れない。(12期以降)
年功序列であまりにも歴や年齢が離れていて、よっぽど年上から気にかけて積極的に接さないと、パーソナルな関係が殆ど見れなくて、群像劇を見るつもりの人達も冷めちゃってる。竹内→橋迫みたいな。 前から言ってるけど、アップフロントの
1 全グループの平準化体制の問題
2 制作陣含めてあきらかにリソース不足なのにグループが多すぎ問題
この二つの問題は外から見ててもわかる 歌番組の録画見てて演歌飛ばすのと同じように
アイドルも飛ばされるほど世間から関心がないことをドルヲタは知らない
こういうのを無知という 1 平準化問題
全グループをできるだけ平等に、戦力も均一化したい というのはわかるが
やっぱりマザーシップのモーニング娘。には人と物と金を集めて強くした方がいい
ハロプロへの入り口としての機能だと考えて割り切った方がいい
2 リソース不足
ハロプロは4グループぐらいを回していくのが限度、今の7グループ+OG沢山 は
完全に手一杯になっている
言いにくいがある程度のリストラが必要 ファンとかヲタがわがままだよ
出された物を食ってればいい 今のハロプロってAKBと何が違うの?って感じがするなあ 真莉愛では埋めるの無理だろ
ズッキなら可能だったけど >>587
若い奴みんなkpopでテレビも見ないから坂の話題なんてまったくだよ 今後やるべきこと
今までの低い山を沢山作っていくから、1つでもいいからまず高い山を作り
一般人の目線に入るようにする
まずはハロプロを知ってもらうための入り口を作る
グループをやみくもに増やさない、そして閉めなきゃいけない所は閉める
死なないグループばかりになると、下手したら10グループぐらいをやるハメになるだろう
ハロプロには家族的な良さもあるが、エンタメをメインと考えて、もう少しドライになるべきだろう >>596
ライブ見るとなんだかんだでモーニング娘。は才能のある人達が時間かけて作ってるのはまだわかるわ
ダンスやフォーメーションやら練られてる感が伝わる
楽曲もライブ映えするのは多いしアレンジも凝ってる
一応広告塔として他と同じ序列ではないだろ
テレビにも1番出すし ヒント おやきは羽賀ヲタの前はズッキヲタ
ガセに騙されないようにしましょう グループが多いのもそうだけど
特徴が無さ過ぎなのよ
全グループ10人ぐらいで似たようなメンバーで似たような曲。なんの特徴も無い
こんなん一般人は区別もつかないしヲタも分散するだけ
ビヨのトンチキソングがいいとは言わないがまだ差別化しようとしたと評価できるぐらい(ただしああいうのは失敗したらすぐ畳むべき) おやきって生田ヲタで羽賀ヲタで加賀ヲタでもあるんだよな 4648系がやみくもに人を取らなくなったから
その隙を狙って抱え込みたいのだろう >>601
ハロプロで最期に一般人にも知られたメンバーだぞ みんなが言ってることはごもっともで同感だが、もはや手遅れのように思える
手を打つならタイミングはいくらでもあった ハロヲタの悪い癖
そのときそのときの状況に合わせて満足度のハードルを下げておきながらその低い水準になっているのを忘れてものを言い出してしまう
今のハロプロの中でマシ?だからなんだよそれは
そんなの今のハロヲタにしか通用しねえよ >>603
企画屋いれるの拒んでるんだからどのみちUFだけじゃできない レッスンが自主練という時点でこうなる未来は予想できた
K-POPにはどんどん差をつけられAKB化してきている あと現状の硬直したハロプロでやれる事&似たようなものばかりで飽きる
に関しての方策として
昔みたいに乱発しろとは言わないが、ユニットをやってみればいい
凄くラフに考えてやってほしい、ユニットで遊ぶっていうか
例えば6人組でモロにケーポのイージーリスニング系の曲をやってみるとか
その辺のトレースなら星部が得意なはず
ハロでもこんなのができるんだ! でも
ハロプロがやったらこうなっちゃったw でもいい
もっと遊び欲しい、今のハロにはハンドリングに遊びがない オーデに人も集まらないのにあんなに増やしたらそりゃメンバーの質落ちるわ 不人気でも堂々と在籍できる超ぬるま湯
向上心が育つはずもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています