最近はジャズばかり聴いてますわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サブスクの時代なので今まで聴きたくても金がなくて聴けなかったものがてがるに聴けるようになりましたのう >>65
そう言う拘りって結局言語の成り立ちとか
コミュニケーション社会心理の問題
なのよね
あと売らんかな ロックが好きな奴はジャズロックから入らない方がいい >>68
こういう人ほど
是非ゆうこりんを観て欲しい ロックやジャズはブルースベースだけどジャズロックってブルース色が薄いよく分からんものだから そもそもロックっ言うのが
どれがロックなんだいっ?って話なんだが
メタルとサンシャインじゃ全然違う 大野雄二がジャズだと主張する人は是非>>69に答えて欲しい
別に煽りとかじゃなくそういう主張の人の音楽観を知りたい >>74
まあドラムがジャズっぽいってだけだからね
BrandXとかArti E Mestieriとかあまりジャズ感ないし
AREAとかは時々ジャズっぽい時あるかな キーボーディストがジャズ畑の人だったから 普通にオーセンティックなジャズミュージシャンが時代に流されて8ビートジャズやったアルバムもジャズロック扱いされたりするし Austin Peraltaって人がBRAINFEEDERからジャズアルバムリリースしててなんだか面白そうだなと思ってたけど亡くなってしまった
https://youtu.be/W-CjM4d49Ag?si=rLy92j0RyPvWM4HQ でもまあジャズロックでもカンタベリー系はジャズ系って言ってもいいかな
ソフト・マシーンにアラン・ホールズワースとかも参加してたし アーチー・シェップのAttica Bluesが好き 大野雄二は初期には藤家虹二や白木秀雄とやって
ジャズど真ん中にいた人だからなあ 俺はラッシュがプログレって言われると
ちょっと引く
結局はどうでもいいが >>47
>>ジャズやファンクをまともに聴いたことがない
この定義が1990年代で止まっているんだろうなと言うことが容易に予想できる >>89
この歳でハロヲタやってんのにそんなもん恥ずかしいと思う感覚消えてるわ >>85
ジャズの人だけどあの曲はソウルなのか
ゴスペルなのかファンク要素もあるし
どこを取ってジャズと見なすか人によって
わかれる
曲自体は大好きよ >>89
こういう事を言ってる奴ってネットが全てだと盲信してるただの世間知らずだわ >>90
広範で言うと今はターンテーブル使ってたり
知らんけどDTMに合わせてやってる
人もいるんじゃない? >>90
いや2000年代以降は>>34みたいなものがジャズと呼ばれるようになったのか? なんかムーディな音楽ならよく分からんけどジャズって言っとけみたいな
雑な理解で使われるってやつね >>92
俺はああいうクロスオーバーみたいなのが好きなのかもしれない >>75
それはね発生からの歴史ちょろっと舐めればいい話
所詮ぽっと出の音楽群なのよ マイルスのビッチズブリューが好きというとバカにされる マイルスで今でもよく聴いているのはIn A Silent Wayだけだな マンパとベリのハッピースタンドアップは
ジャズコンボアレンジが嵌まりそう ジャンルって結局は概念だから音楽的な共通項で多少は分けられるけど境界線は曖昧だよ >>100
ドナルドバードとかゲイリーバーツとか
ジャズじゃないがブラックバーズとか
つまりはマイゼルブラザーズいいよ ジャズアレンジでいいのは恋のおスウィングくらいだな ジャズスタンダードを想定すれば分かりやすいけど端正なメロディな曲ほどジャズにしたときに映える
もとから俗に振ってる曲だと平凡なジャズにしかならない 素顔yesヌードを例にしたら
ここぞとばかりにボコボコに集中砲火を貰えそうだな 素顔yesヌードって少なくともアレンジの意図としてはプレリュードレコードあたりの
ポストディスコを想定してる感じ ジョセリンブラウンのインコグのか
ロニーロウズのオリジナルか
ウィリーボボのもオツだぞ? ボサノバは全てジャズって言ったらボコボコに叩かれた思い出 シカトしてりゃいいのに逆に言えば
貪欲に好きな音楽探すつもりなくて
マウントの道具にしかしてない言い種 カラッカラッに乾燥して
つむじ風で舞って留まらないような枯葉だね スマホだとリンク踏むと色々面倒だからやらなくなる
PCだと捗る 一時期BLACK JAZZレーベルの物を色々聞くのにハマっていた マイケル・ブレッカーの枯葉
Michael Brecker Quartet - Autumn Leaves
https://youtu.be/ZCRpyHXgxcw?si=KXUOL462xb-nL5AL スマホだとタイトル貼れんな
マッコイタイナーとジョーヘンダーソン
フレディハバードす
https://youtube.com/watch?v=NPJ1uvgriM0 >>128
ダグカーンとかカルビンキーズとか好きだった スカパラメンバーともう一人のセンベロ
ってユニットの曲で職場でよくFM東京
だかのお昼に聞いた
アレンジでいくつかver.がある
ブレッカーブラザーズ関連だと睨んで
探したら和もので自分を笑った
https://youtu.be/FBCndkRhPws ストーレンモーメンツはオリジナル
以外ならフィルウッズ
と言いつつマークマーフィーの歌もの
貼ってみる
https://youtu.be/AdfPVhKmtcQ アメリカの大学でジャズの歴史勉強したがブルースからビッグバンド行ってアームストロングとか出てきてtake five出終わった感じ >>134
calvin keysのshawn neeq好き 高いお金払ってCDやらレコードを買うから
一生懸命聴きて耳が鍛えられるってこと無いか?
オーネット・コールマンやセロニアス・モンクを
サブスクで集中して一枚通して聴ける? ホーダウン! ワン、チュー、ワンチュースリーホー! >>143
ネイキッドシティだけ繰り返し聞いてる
あとはきつい COBRAとかもう何やってるのかわからない Terrace Martinがめちゃくちゃ普通のジャズアルバム出した
普段と違って普通にジャズやってる シャッフルのリズムでハイハットがツーツッツツーツッツ言っててスネア弱めキックほぼ聞こえない
んでウッドベースが4ビートで動き回ってる
こんな感じじゃないのか 昔はのぅライブ・アンダー・ザ・スカイとかMt. FUJI JAZZ FESTIVALとかJAZZのビックイベントがあったんじゃぞ
海外からもわんさかビックネームがやって来てのぅ、それはそれはエキサイトしたもんじゃ >>85
多分違うけどもしかしたら
大野雄二はしばたはつみでアッティカ
ブルースやりたかったのかもしれない
違うか
https://youtu.be/HbAq3S4NNFk >>22
いいね
牛心隊長を思い出した
つか一曲大体同じテンションで30分
やってるぞこの曲 ビーフハート好きならBassholesを勧めますよ ライブ・アンダー・ザ・スカイはたまにyoutube漁って見るわ
ハービー・ハンコックとかマーカス・ミラー、デヴィットサンボーンとか格好ええわ
オマー・ハキムがドラムやってる奴はどれも良い サンボーンはRush HourとThe Dreamが好きだわ 古びたジャズが夜明けを待つ店で
馴染みの顔に鳴り響く マイルスならフォア&モア
ロリンズならウエイアウトウエスト 俺はアニメ映画のブルージャイアントかなり楽しめた
だからといってジャズに興味持つことはない ブルージャイアントは要するにジャズ版のBECKだから ブルージャイアントの映画だと
千本ノックやってりゃジャズできる
みたいな主人公が苦手 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています