最近はジャズばかり聴いてますわ
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サブスクの時代なので今まで聴きたくても金がなくて聴けなかったものがてがるに聴けるようになりましたのう >>17
コルトレーンやん
こういうのがスピリッチャルって言うんじゃないかな >>14
レアグルーブはあまり売れなくて埋もれてたのを掘り返した曲の総称
ジャズもファンクもラテンも含まれる レアグルーヴといえばジャクソンシスターズのミラクルズ 詳しくないところでまた申し訳ないけどこのアルバムはアバンギャルドとポップが同居してる感じで好き
https://www.youtube.com/watch?v=23QVY94tAj0 きのうSpotifyのオススメに来ていたノルディックジャズとかいうプレイリストが好みだわ 日本の若手ジャズミュージシャンを見直している
死んでいたジャズを新しいクリエイティブに作り直している 日常に主張せず溶け込む音楽ってジャズ以外に無いだろ はあ?変なスケール使ってシンコペーションしてるのなんてテク自慢難解自慢だろが ジャズを柱にハロプロ曲やポップス各種を解説してくれた方が健在か
有難い
無知な我々に色々と示していただきたい >>28
BGM的じゃないジャズが全部そんなのってどういう音楽観してんだ アーマッドジャマルは去年亡くなった
ポインシアナなら彼のも良い
ブラジルのモアシルサントスとか
トゥッティモレノとかああいうの好き >>29
ごめんハロプロは全然わかんないから解説出来ない ハロヲタの言う「ジャズ」とか「ファンク」とかって全然違うこと多いのどうにかならんのかね ジャズはクラシック(現代音楽を除く)と同じで完全に過去完了形のものになっちゃったからな
とりあえずマイルスの「Kind of Blue」とコルトレーンの「Giant Steps」は聴いとけ ブルージャイアントの映画観たけど
あんまり好きじゃねー
あれジャズじゃなくてもなんでも成り立つスポ根だよ
上原は器用だったけどね
サンダース風とかマッコイタイナー風とか
やってたり そういうおっさんの勧めるジャズ観がつまらんのよ
権威主義的なマイルストレーンの押し付け >>40
良いものは良いし、そこからいろいろと広がっていくから >>36
1990年代のリファレンスレベルで止まってる人が多いよね
2000年以降を理解していないから話が噛み合わないことになる >>37
こういうこと言う奴必ず現れるけど
別に理論探求とか新しいものやり続け
はなきゃならんみたいなリーセントな
音楽ってわけでもないだろう
それらのセクトを包含してたってだけ マイルスならカイドオブブルーから広がるか?
ミュージングとかマラソンセッションものとかのほうがもっとジャズ聴きたいってなりそう >>37
Giant Stepsもいいけどコルトレーンはアトランティック期よりインパルス期の方が好き
あまり詳しくなくて生意気な感じでごめん >>42
いやシンプルにジャズもファンクもまともに聴いたことないのに
その言葉使ってるから話噛み合わんのよ >>47
いやこの板の住人はあんたよりよっぽど詳しいよ 上でも言ってる人いるけど大野雄二っぽいものをジャズと形用するのはほんとなんだかなぁってなる
ジャズじゃなく当時の劇伴もの音楽だよなああいうのは いや大野雄二も普通にジャズだろ
それを否定する奴ってジャズ齧ってスノッブ気取りたい奴って断罪してる 取り敢えずおまえらジャズピアノ
youtuberゆうこりんでも観て
メタメタにされてから出直して来い >>49
お前がジャズの定義を全く知らないことはよく分かった 演奏してる人どうこうじゃなくて音楽として劇伴ものの人でしょってことでは?
そもそも本人がそういう自認だし 大野雄二がジャズじゃないって言えば詳しいと思ってもらえるって勘違いしてる奴だよ
音楽理論までわかってればそんなこと恥ずかしくて絶対に言えない 大野雄二のジャズはジャズですよそりゃ
でもアレンジで彼の劇伴ワークを真似た
ものをジャズと呼べるかはその時の文脈次第
それはもうGRPのイージーリスニング
インストをジャズと呼べる時とそんな
気分じゃない時があるのと一緒 1970年代とかの日本のジャズって当時のヨーロッパなんかとも似てて
アメリカよりも余程オーセンティックなジャズやってたりするから
同時期の大野雄二の音楽聴くとこれはジャズではないよなぁって印象になる あれはジャズじゃないこれはジャズじゃないっていちゃもんつけてくるやつは
いつの時代でも一定数いるから気にするな
ジャズ全盛期にもいた いや全部のジャンルであるよそれは
プログレでも食べ物でも 一週間後にまた来てください
本当のジャズを食べさせてあげますよ ハロプロ楽曲を赤羽橋ファンクって言う奴は信用できない 最近自分より20歳ぐらい若い人とジャズのレコード聴いている
俺が持っているCDより4倍ぐらいの値段の
同じタイトルのアナログレコードを彼らは躍起になって手に入れようとしている >>60
横だけどどの尺度で言うかの違いだから
そちらが納得するものなんてあるわけない
一般的なポップス的表層で言うなら
ジュースの曲もジャズでいいかもしれないが
このスレ的にはハロでジャズと言え
と言う命題自体がどうなんかな~?って
もの 普段どういうジャズを聴いていて
大野雄二の曲でどれをジャズだと思ってるのか
教えて欲しいのだわ >>65
そう言う拘りって結局言語の成り立ちとか
コミュニケーション社会心理の問題
なのよね
あと売らんかな ロックが好きな奴はジャズロックから入らない方がいい >>68
こういう人ほど
是非ゆうこりんを観て欲しい ロックやジャズはブルースベースだけどジャズロックってブルース色が薄いよく分からんものだから そもそもロックっ言うのが
どれがロックなんだいっ?って話なんだが
メタルとサンシャインじゃ全然違う 大野雄二がジャズだと主張する人は是非>>69に答えて欲しい
別に煽りとかじゃなくそういう主張の人の音楽観を知りたい >>74
まあドラムがジャズっぽいってだけだからね
BrandXとかArti E Mestieriとかあまりジャズ感ないし
AREAとかは時々ジャズっぽい時あるかな キーボーディストがジャズ畑の人だったから 普通にオーセンティックなジャズミュージシャンが時代に流されて8ビートジャズやったアルバムもジャズロック扱いされたりするし Austin Peraltaって人がBRAINFEEDERからジャズアルバムリリースしててなんだか面白そうだなと思ってたけど亡くなってしまった
https://youtu.be/W-CjM4d49Ag?si=rLy92j0RyPvWM4HQ でもまあジャズロックでもカンタベリー系はジャズ系って言ってもいいかな
ソフト・マシーンにアラン・ホールズワースとかも参加してたし アーチー・シェップのAttica Bluesが好き 大野雄二は初期には藤家虹二や白木秀雄とやって
ジャズど真ん中にいた人だからなあ 俺はラッシュがプログレって言われると
ちょっと引く
結局はどうでもいいが >>47
>>ジャズやファンクをまともに聴いたことがない
この定義が1990年代で止まっているんだろうなと言うことが容易に予想できる >>89
この歳でハロヲタやってんのにそんなもん恥ずかしいと思う感覚消えてるわ >>85
ジャズの人だけどあの曲はソウルなのか
ゴスペルなのかファンク要素もあるし
どこを取ってジャズと見なすか人によって
わかれる
曲自体は大好きよ >>89
こういう事を言ってる奴ってネットが全てだと盲信してるただの世間知らずだわ >>90
広範で言うと今はターンテーブル使ってたり
知らんけどDTMに合わせてやってる
人もいるんじゃない? >>90
いや2000年代以降は>>34みたいなものがジャズと呼ばれるようになったのか? なんかムーディな音楽ならよく分からんけどジャズって言っとけみたいな
雑な理解で使われるってやつね >>92
俺はああいうクロスオーバーみたいなのが好きなのかもしれない >>75
それはね発生からの歴史ちょろっと舐めればいい話
所詮ぽっと出の音楽群なのよ マイルスのビッチズブリューが好きというとバカにされる マイルスで今でもよく聴いているのはIn A Silent Wayだけだな マンパとベリのハッピースタンドアップは
ジャズコンボアレンジが嵌まりそう ジャンルって結局は概念だから音楽的な共通項で多少は分けられるけど境界線は曖昧だよ >>100
ドナルドバードとかゲイリーバーツとか
ジャズじゃないがブラックバーズとか
つまりはマイゼルブラザーズいいよ ジャズアレンジでいいのは恋のおスウィングくらいだな ジャズスタンダードを想定すれば分かりやすいけど端正なメロディな曲ほどジャズにしたときに映える
もとから俗に振ってる曲だと平凡なジャズにしかならない 素顔yesヌードを例にしたら
ここぞとばかりにボコボコに集中砲火を貰えそうだな 素顔yesヌードって少なくともアレンジの意図としてはプレリュードレコードあたりの
ポストディスコを想定してる感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています