つんく♂「今のJuice=Juiceは上手で器用だなと思うけど、ちょいちょい出てくる個性とかアレンジのやりすぎでガチャっとしてるなと思う」
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入江:私はつんく♂さんが現体制のJuice=Juiceのイメージをどう思っているか知りたいです。
つんく♂:上手なグループだよね。器用だなと思うけど、ちょいちょい出てくる個性とかアレンジとかをやりすぎると、ガチャっとすると思う。
Juice=Juiceの音源やYouTubeを時折チェックするんだけど、「うまいな」って思うところと「ガチャっとしているな」と思うところがあって、そこが集団の爆発力に欠ける要因になってる気もする。
揃える癖をつけたほうがいいんだろうけど、そればっかりやるとJuice=Juiceのみんなが使う「自由」って良さがなくなってもったいない。それでも、ガチャッとするのは取ったほうがかっこよくなりそうだとは思います。
入江:ありがとうございます。
https://note.tsunku.net/n/n1edfe7964a48 何を言ってるから分かって無さそう
ちな俺も分からない まあ上手くなった要因は
つんく曲が来なくなったせいだけどな 根本的に歌手としめ上手くなる事よりもアレンジで上手くみせようとし始めたら終わり ヒット曲の歌手のコンサート行って
変なアレンジしてたらさめるだろ
それと同じだよ 工藤:「感無量です」ってお伝えするけど、感無量では足りない時ですね。
その言葉で合ってるんだけど、腑に落ちないなと感じます。
つんく♂:簡単なのは、4歳とか5歳の子に「たこやきがおいしいよ」と伝え
たいとき、どうすればこの子も興味を持つか考えることかな。例えば5歳の
子に、「このたこ焼きは感無量だよ」って言ってもピンとこない。「タコが
おいしいんだよ」「ソースがちょっと甘いよ」と具体的なことを言わないと
伝わらないから、そういう言葉をぶつけるかな。 高音出ずに咄嗟の誤魔化しをアレンジと称しているだけだから。つんくは見透かしてる。 前半でもアレンジに対する意見をつんくは言ってた
厳しいこと言うことでなんでもありじゃダメなんだ
ガチャっとしないアレンジは何なのかよく考えてやれってことだから
よく考えて意見をいいあえばよくなると思う
アレンジするなって言ってるわけじゃないから でも自由がなくなるのはもったいないとも言ってるから全否定ってわけでもないんだな
いっそ全否定の方が分かりやすいんだけど 【がちゃがちゃ】<明鏡国語辞典>
1[副詞]
❶ 堅いものが続けてぶつかり合って発する騒々しい音を表す語。
「食器を━(と)洗う」
❷ あれこれうるさく言いたてるさま。
2[形容動詞]
❶乱雑なさま。
「トランクの中が━だ」 フェラの時歯を立てることをガチャガチャって言ってんでしょ
つんくきしょいな ロマンスの途中のMVを見比べると
歌割が宮本高木金澤に集中したアイドルサイボーグ的な初期Juice
わちゃわちゃした歌割のばらけた植村Juice 個性を無理に出そうとするほどありきたりでつまらないものになるからな ためとかフェイクとか勝手に入れるのを極端に嫌ってるよねこの人 つんくがこれだから娘。が面白くない訳よ
全部自分がコントロールした通りである事を良しとするから >>34
カラオケ番組で歌ウマタレントがヒット曲のサビをアレンジして歌うとイラッとするのと同じ感覚なんじゃないの コンサート行って待ってましたって曲の時
変なアレンジされてたら普通のが聞きたかったってなるだろ
アレンジ入れるとしてもそこの加減に気をつけろって事じゃないの なんか訳の解らないことゴチャゴチャ言ってもな
本人たち職人として素晴らしいみたいなのどうでも良いでしょ
要は売れたくて足掻いてんのにもがいてんのに音楽批評みたいなの要らないって Juiceは大箱のときだけアレンジ入れてくるからな
つんくがその映像でのパフォーマンスしか観る機会がないのならそういう反応でもおかしくはない 曲の全体的調和が壊れるという意味では?
自由はいいけどグループ曲としての一貫性をもっと尊重したアレンジにしろと VOCE×ハロプロ #ハロビュー
【Juice=Juice・植村あかり】「Juice=Juiceはワンちゃんみたいな子の集まり!」3代目リーダーとして心がけていることは?
#ハロプロ
公開日:2023.12.26
メンバーにはとにかく自由にやってほしい つんくいい加減喋れるようになりなよ努力足りてないんじゃない? 正しいか間違いかはともかく
こういうことは植村段原井上あたりに言ってみたら良いのに
入江なんぞに言ったって分かるわけない たいせいや金澤や段原がインタビューで言うには
ジュースはユニゾンを綺麗に揃えることを目指してるグループらしいよ 太シスの曲をジュースが歌うと歌謡曲になってしまう所以よなwww 無声音(は行とか)なら声帯摘出しても発声できるのかな こないだの武道館はとりあえずオールフリーでアレンジとフェイクやったみたいだから
そこからの引き算で誰の何を残すかって感じだろうなって思う >>56
そりゃそうだろ
歌割りに直結するんだから 正確なリズムキープできずにもたついたり走ったりするのを誤魔化すアレンジ能力に長けてる おやきハゲは何もできないくせに偉そうなのはなんなん わかんない奴に言うからいいんじゃない
すごい注意された・・・と引きずったりしないから
入江の感覚だったら「つんくさんから素晴らしいアドバイスいただけて嬉しいです」って
風になるし >>38
1公演だけならRECみたいに歌ってほしいけど何回も行くとアレンジないと物足りなさ感じる
アレンジの程度やバランスを考えるべきというのは同意。juiceらしい洗練された自由を見つけてほしい 段原なんかもサラッと歌ったり踊るだけでかっこよくきまるのに妙に気合い入れてガチャっとなったりしてるな
そのへん植村は流れを崩さずソロをきめてうまいと思う >>59
「フェイク合戦」を使う奴はほぼアンチ説w 昔以上にリピーターばかりだから変化をつけないと面白味がないんだよ つんく、ベリの時はそのガチャ感がなんだかんだ可愛いんやけどな言うてたやん! Juice=Juiceはメンバーへの不満ガス抜きやメンタルケアが充実している 仲良しこよしになってしまって纏まりや揃える美しさがないよねとつんくボーイが申しております つんく的にjuiceはベリより℃-ute寄りなイメージのままなんだろう
もう今のjuiceはベリ寄りだよね JJとスマとの曲の差別化の話してるけど
今はそんなことやってなさそうだよな
どこが歌っても使えそうな楽曲ばっか 老害マジレッサーになっちゃったな
エンターテイナーとして最悪 >>84
そういう企画だろ
今の事務所の大人が全くメンバー評やらないからつんくがやってくれてる 今のJuiceのグループの適当で自由な雰囲気自体は
更に℃-ute寄りになって来てる これで委縮してあまりアレンジやらなくなってしまうのはよくない
たいせいにその辺をちゃんと伝えてほしい
自由にやっていくなかで精度を上げていくような感じがいい
地方でいろいろ試して武道館とかでは地方でこれはよかった
みたいなやつを残すとか 頻繁にライブ行く層はアレンジ大好きなんじゃないの? つんくにもうちょっと知性があれば作曲家として売れたろうに
なんだよガチャって >>72
あれ聞いて良かったと思うか?
ゴチャゴチャしてただけだろ フェイクなんて入って数年の新人がやるもんじゃないわ
狼じゃ豫風のフェイクが凄いとか昨日も持ち上げてたけど 曲のいいところで高木が気持ち良さそうに歌ってるのがいいのであってだな まあフェイク入れるなら5年はやってからにしてほしいわな >>82
スマも最終年の曲ってスマのために作られたんじゃないなって思ってる 今のつんくがただの発注作家で
今は誰の言うことを聞くべきかなんてハロメン全員知ってるよ
橋本でありたいせーであり会長の言うこと聞いてやってんだから
こんなのあくまでも仕事でやってるんの
つんくが何言おうが影響なんかなにもねーよ ベリで梨紗子がたまに入れるガナリをこぶしは全員にやらせてたのとかな
土台がないのに上っ面だけ真似ても駄目だわ 土台ないやつがAdoのうっせぇわでガナリごっこしてると聞いてらんない 今は明確なプロデューサーいないし全体の仕上げでより良く見せる方向に持っていく人材がいない
ベテランメンバーに任せても良いかはわからない >>102
つんくが病気療養中に出てた曲って橋本がわざとボツ曲出してたんだろ
新体制が受け入れられる振り幅作るために アイドル自身も創作に携わる時代だけどそうすると入れ替えできなくなる 目を細めてウットリした表情みたいなのは佐藤優樹が元祖かなあれをやるメンバー多すぎる >>107
ハロプロは初期から一貫して山ア直樹エグゼクティブプロデューサーです
サウンド面は橋本指揮で鎌田たいせい山尾がつんくの味を残してます
要するにつんくは不要 アレンジ嫌とか言ってるやつはたまにしか来ないやつだからどうでもいい レコーディングみても今はかなり自由にやらせてモチベ上げる方向でしょ そもそもどのグループも知らん間にメンバー追加されすぎてガチャガチャしてる
もはやアンジュやジュースが何期まで居るのかとか知らないし
メンバー構成も楽曲も輪郭がボヤけてるのが今のヲタには良いのかもな ガチャガチャさせたくないならメンバーチェンジするな ジュースのスタイリッシュさやオシャレさが無くなったのは事実 真面目に楽曲なぞっても評価されないからでしょ声質クソなやつの最終手段オタクはすごいすごい言ってくれるし たまに2015や2016あたりまでのハロステとか見返すと曲がまだあの頃はまとまってた感じがするわ
今はもう誰がどこ歌ってんだか歌詞がどんなテーマなのかとか見えてこないのばかりで まあ言いたいことはわからないでもないが寺田の言うことが全て正しいならここ10数年AKBや坂道に負けっぱなしにはならないわけで まぁこれはメンバーに語りかけてるように見せかけて
間接的に事務所の大人たちに言ってるようなもんだな
まぁせめてメンバーに好きなようにさせないとモチベ切らされるからしゃーないんだけど アレンジ入れられたらイラっとするのは普通の歌手の場合であってアイドルにそんなイラっとすることあるかなあ?w
例えば長渕の純恋歌や順子とかは昔の声で歌えやとは思うがw
そもそもハロプロのグループは度重なるメンバーチェンジで現行の曲以外は原曲そのものが聞けないのだからアレンジがどうとかはどうでもいい 今のメンバーらしくジュースのカッコよさを追求するようにしてほしい
自由とか違うから昔のジュースは乙女の心の乾きがあった >>123
音楽で勝ち負けとか言ってるおまえがおかしいんだが
紅白でも見てろよw 佐藤もなんか言われてただろ
佐藤ヲタが発狂してた記憶あるわ >>129
寺田の言うことが正しいとは限らないの例えだからそうカリカリすんな >>133
ほんまこれ
何年外し続けてんだよなこの無能作曲家 まあ当たったのはシングルベッドとLOVEマシーンだけだから
二曲あるだけでもすごいほう まあナイスガールとかバクステをみればつんくの意見だけだとどうなるかはわかる 無能作家の昔の曲がいまだにCMで使われたりドラマの曲で使われてすみません 代表曲をあの頃のまま披露してくれた時の感動はやっぱすごい 自由にラフにやるのと綺麗にカチッとやるのと使い分けられたら強い
そういう話 スタイルもビジュアルも前はアベンジャーズだったのに今はゴチャっとガチャっとしてる いつまでナイスガールとか言ってんだよお爺ちゃん
今2024年ですよ 事務所関係なくブイチューバーとかどっかのアイドルに書いた曲も全然ヒットしてないですやん 佐藤の真似すれば人気出るってもんじゃないのに
バカだよなぁ
猿真似とはよく言ったもんだ >>144
キャプテン・アメリカやアイアンマンやソーのいなくなった後のアベンジャーズだな 佐藤の真似なんか一番やっちゃ駄目なのにな
あれは佐藤にしか出来ないものなんだから まぁヲタからしてもフェイクくらいしか盛り上がれるとこ無いしな最近
ヲイヲイもやる気ないヲタばっかで アイドルのライブは生き物だから
色々挑戦するのはいいことだと思うよ
言われた通りこなしてるだけよりは何倍もいい 由愛里愛以降は謎人事
よくいえば誰がJuice=Juiceになっても問題ないよね状態
事務所からすれば1番やりやすい やっぱりなんだかんだ言ってもアイドルは個人の魅力にかかってるな
パフォーマンスがどうとかスキルがどうとか言ってもやっぱり個人的に魅力がないと惹きつけられない 単純にしっかり揃っていないと、リズムもグルーヴもはっきりしないし気持ち悪くなっちゃう
フェイクとかの枝葉末節よりも根幹を大事にしてね、という真っ当な指摘です >>157
その二人が加入した時に全く何がしたいのかわからなくなったのよね
言うとおり以降ずっとわからないまま >>160
ダンスも一緒なんだよね
バシッと揃えるのが最低限必要なことなのに、石田主導でばらばらになってる
K-POPのカルグンム(刃群舞)見た後でハロー見るとバラバラで悲しくなる
今の小中学生はK-POP見慣れてるから、ハロー見ると「なんだコレ?」ってなってる ダンスは揃えてもグループとしては評価されるけど個人では見てくれないからダンスメンが気張るのはわかる >>161
ハロヲタはフェイクとかいれると「わ〜、生歌や!こんなこと口パクアイドルにはできないだろ!」と大喜びするけど
リズムも来てない、人よっては音程もあやふやな下手くそなフェイクとか、全然マイナスポイントですよ Juiceのダンスに関しては
ダンス上手い設定の段原が地下アイドル並に適当にやって一番崩してるのがね
https://i.imgur.com/bXKCEMr.gif >>163
違うみたいですよ
ダンスが細部までビシッと揃ってる前提で、その中で個人個人のニュアンスやグルーヴが出るってこと
ARATA DANCE SCHOOLのARATAさんが「ME:Iがまだ全然揃ってない」というこの動画で説明してくれてますよ
【ME:I】厳しい意見かもですが、TGCのダンスパフォーマンスについて正直に語ります!
www.youtube.com/live/8JtgQCezyp0?si=MoNoomx0BU0WF8L_ ダンスメンがレベル高すぎるのか周りが低くて浮くのかそれとも目立ちたくてバラバラになるのかそれともみんなで揃える気がないのかただ下手なのか 皆が感じていたけど気付かないようにしていた違和感を言語化されたな >>166
沈み込むタイミングも角度も深さもバラバラ
こういうダンスではハロプロは個人個人バラバラで良いとされてますが
K-POPではメンバー自身で動画を取ってフレームごとに角度やスピードを完全に揃えるように徹底的に練習します
今の10代はそれを見慣れているので、ハロプロのダンスを見ると「あれ。バラバラじゃないの?」ってなります 歌もガチャガチャ ダンスもガチャガチャ 顔もスタイルもガチャガチャ ボーカルに関しては結局高木がべらぼうに上手くてコントロールしていただけのグループなんだよね >>168
単純に揃えるまで練習してないですよ
KPOPではメンバーが自主練でスマホで撮影して、1/30秒ごとのフレームをコマ送りしながら揃えるまで練習します
モニタートラブルで音が聞こえなくても自動的に揃うまで練習するというグループも多いです
不思議なことに、それでもダンスが上手い子、グルーブが出てる子は目立ちます ハロヲタもういよいよ昔話しかしなくなったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>173
個々人の上手い下手というより、リズムの解釈を同じにしないと楽曲全体のグルーブが出てこないことになりがち
同じ16ビートでも前に取るメンバーと重めに後で取るメンバーがいて、ユニゾンしたら揃わずガチャガチャします
ソロでメロディーを歌う場合も、自分の担当部分だけをうまく歌えばよいのではなく
全体の音楽の流れを考えて、前に取ったり後ろに取ったり、発声の仕方をかえたりしないと統一感にある「歌」にならない 人間なんだから揃えた先で差が出るのは当たり前なのに... >>178
韓国人???日本語上手ですねKPOP私も大好きです >>176
ハローもK-POPも洋楽のR&B/HipHopもいろいろ聞いてるから感じることを書いてます
ダンスよりも何よりも ハロプロの「発声」が大問題だと思ってます
段原瑠々さんも「ミックスボイス」を使ってますがめっちゃぎこちないです
これでは洋楽やK-POPはもちろん、現代のJ-POPリスナーにも全然うまくないと思われちゃう
Mステとか出たら視聴者に下手やな、と思われます >>184
Twitterに書きなよもっと建設的なやりとりできるとこあるよ? 数年前からバズる曲は殆ど、ミックスボイスで歌われてますよね
ハロプロ唱法とは真逆の発声
だけど、ミックスボイスのような繊細は歌い方ではハローの楽曲は歌えないし歌ったらおかしい
しかも、踊りながら歌うと非常に不安定になる
ハローがやる規模の小さな会場で観客とコール&レスポンスすることを想定するとミックスボイスの楽曲は使えないので
アイドルとしては困りものですよね >>185
Juice=Juiceのファン狼にしかいないのでここに書いています ニジウとかが歌番組とか紅白にも出て
ゲロクソ下手なのにおかしいね >>186
K-POPがTVだと口パクだ、とばかにするけど、ミックスボイスではあんなに激しく踊りながら歌えるわけないんですよね
だから楽曲を優先すると必然的に口パクになる
それでも実力派のグループはライブで結構生歌で歌うから凄い
もちろんそういう楽曲ではダンスを抑え気味にするけど >>188
NiziUは日本向けのグループで韓国ではほぼ人気ないですし、日本のKポップファンからはバカにされています
昨年からようやく韓国向け専用の楽曲を出してそっちでは割と頑張ってますよ >>191
笠原のME:IもNiziUと同じで、ほぼ日本国内専用のKPOP風グループになります
オーディション自体「前編日本語の番組」「審査も国内からしか投票できない制限付きのシステム」で韓国や他のアジアからは投票もできない
つまり日本人にだけ受ければOK、というグループです >>191
笠原のME:IもNiziUと同じで、ほぼ日本国内専用のKPOP風グループになります
オーディション自体「全編日本語の番組(英語字幕/韓国語字幕も選べない)」「審査も国内からしか投票できない制限付きのシステム」で韓国や他のアジアからは投票もできない
つまり日本人にだけ受ければOK、というグループです 植村へのつんくの興味の無さが痛々しい
植村が可哀想過ぎる ジュース自体もう歌上手いグループと言われてもピンと来ない
上手いのもいるけど…って感じ
Magic of Loveにしても太シスみたいな色気も迫力もないのにドヤ顔で歌われてもつまらんのよ おやき爺何もわからんくせによく適当に書き込めるな
コピペしてんのか脳がコピペなのか 「涙のヒロイン降板劇」での豫風瑠乃のフェイクが天才wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1710930991/ >>6
それは思う
もう少しアレンジするところしないところのメリハリが欲しい 十数曲のうち高木がたまにアレンジするくらいがちょうど良かったとは思う
今はなんか勝手に個人でやっちゃってる 豫風や八木はJuice志望だったしJuiceにぴったりの人材だったけど
つばきを絶対潰せない西口による強奪でつばき入り
西口はほんまJuiceのことはどうでもいいのよな 曲が増えないからそういう所で飽きさせまいとしてるんだよ >>1
これ有料なんだろ
事情も分からないつんく寺田の有料コジキサイトを持ち出して
寺田のたわ言でメンバー叩いてる奴は
寺田に雇われてるネット工作員しかいない
「つんくがどうたら〜」何本クソスレ立ててんだ 定期的に計画的につんくnoteとかいう寺田宣伝があるのが
反吐が出る
この男まだ
「中二オーデ?」とかやってるらしいな
こいつに捕まったら売れる物も売れない つんく様の気まぐれで作っていただいたグループのヲタがつんく様に文句言ってんじゃねえよ juice=juiceヲタだが、
今のjuice=juiceは最高だと思う
誰が欠けてもダメなんだよな
あーりーが卒業後、どうなることやら
なんだが、ちゃんとやってくれると思う 個性出してええやんもっとやったらええやんにもOK出してるやつがいるわけだが >>112
元祖は高橋愛だよ
カッコつけようとしてるハロメンはみんな目を細めたり髪をかき上げたり同じことする ライブなんて生物だからアレンジあっても面白くていいけどな
センスが悪いとダサく見えるから危険だけど 世の中には課題を指摘したら
人格を否定されたような気持ちになる人がいるんだよな 少なくてもつんく♂の手掛けたJJとは
ユニット名は同じでも完全に別物って事 しかし石川梨華がアレンジして歌うことは絶賛するからつんくは二枚舌だわ みんなの別物だって気付いてるけど言うとJJヲタが激怒するんだよ 今のジュースのフェイクは大人と練り込んでるしそれなりに練習してるだろ 基礎もできてねえのにアレンジとか100年早いってことだろ Berryz工房じゃなくて℃-uteを目指してほしいってことだろう
Berryz工房は目指そうとしてもたどり着けない アレンジが悪いんじゃなくて下手くそがアレンジすんなって話 >>1
ありがとうございます
じゃないだろ(´・ω・`) >>235
「まとまりがない」と言われて他にどう返せというのか >>237
では具体的にどうすればいいですか?とか
更に質問をすれば良い 結成35周年なんだからシャ乱Q何かイベントやるべき juiceオリメン
モベキマス
輩出した
つんくの見る目を舐めたらあかん アレンジしすぎてごまかすな
お前ら上手くないのにアレンジしすぎるなよって意味だろ 今のJJヲタ盲目だから仕方ないが
売れてないのが現実だから
受け止めて改善すべき セッション風を装ってるけど寺田が居た頃のMCと一緒でリハどおりのガチガチアレンジだからな
メンバーに問い詰めたところでどうせいと >>247
トレイニーのれいれいもじゃね?
自分の事務所だったんやろ? 植村がアレンジ合戦とか言っててつんくは鼻で笑ってたんだろうな
今の植村知ってるだろうけどアレンジにかまけてるような歌唱力じゃないぞと思ってそうだわ つんくは余計なこと言わずに大人しく曲を作ればいい。
CDと同じように歌ってフェイクとアレンジはヘタだから歌うなって言いたいんでしょう。
つんくのリズムってハロプロ歌唱だから16ビートの話をしても何言ってんだと思う。 おやき爺はわかってもないのに適当に言ってるだけだから
鼻で笑ってまう >>251
アンチつんく役も含めてお前だろう自演すんな 10thアニバーサリーのおめでたイヤーだったのに
不良債権の新人押し付けられるは
新曲の地上波披露はないは
つんく対談組んだはいいが当人にクサされるは >>259
ハロプロ歌唱なんてもうないぞ
いつの時代の話してんだ >>266
ハロプロに入ったらハロプロ歌唱になるでしょう。
ないんじゃなくてハロプロの歌い方になるの。 Juiceの特徴はって質問で
自由にアレンジすることなんていうからつんくに指摘されるやん
基礎ができてるやつって段原井上ぐらいなのになにがアレンジだとは思うわ >>269
別に「私がやってます」て言ってないだろ!
主に植村段原井上松永がよくやってますということ >>270
最初から読んでこい
冒頭で植村が「Juiceはアレンジするが特徴、音や言い回しを変える」って言ってんだよ そんなに歌上手くないアイドルが自由にアレンジしてるのが特徴ですなんて言ったら
普通の歌手ならなに言ってんだよってなるのが普通だぞ そしたらそっちを応援してJuice=Juiceから離れればいいじゃん文句垂れるなら つんくがオブラートに包んで指摘してるのをメンバーは気づいてないのかな そんな「日本をより良くしたいやつは日本から出ていけ」と言ってるネトウヨみたいなレスされても >>277
お前が何言ってもJuice=Juiceは聞いてないから
狼に書いたらメンバー見てるみたいなことを言われても アレンジやってくれるのは楽しい
ただ、ちゃんと音の伸びをしっかりして欲しいと思う時はある
中途半端で終わったり
単に声を張るだけではなく >>35
昔っからつんくが娘。をコントロールしてると思ってて草
会長のゴーがないと動けないんだよなぁ… 会長が保護してるから♂はいまだに無駄口叩けるんやな >>289
ゴーを出すだけの場合が割合は知らんけどあることはずっと見てればわかる 個性もないアレンジもしない
CDプレイヤーのようなグループになりなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています