譜久村聖ちゃんが卒業してハロプロ終末感が漂っている件
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
改正前:拘留または科料
改正後:1年以下の懲役もしくは禁錮もしくは30万円以下の罰金または拘留もしくは科料
なお、拘留とは1日以上30日未満刑事施設に拘置する刑であり(刑法16条)、科料とは1,000円以上1万円未満の金銭を支払う刑です(刑法17条)。
従来は、たとえ侮辱罪に問われても、これら以上の刑罰を科されることはありませんでした。
侮辱罪の法定刑は、従来、刑法の中でもっとも軽いものだったのです。
侮辱罪の定義
侮辱罪とは、「事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者」が処される罪です。
これを分解すると、次の2点を満たす場合に侮辱罪が成立します。
「公然と」であること
1つ目の要件は、「公然と」行われたものであることです。
たとえば、公衆の面前で侮辱をした場合の他、X(旧Twitter)やInstagramのリプライ、YouTubeのコメント、インターネット上の匿名掲示板などで侮辱をした場合などが、これに該当するといえるでしょう。
2つ目の要件は、「人を侮辱した」ことです。
たとえば、「気持ち悪いから消えてほしい」や「目障りだから死ねばいいのに」などという言動などが、これに該当する可能性があります。
なお、侮辱罪が成立するかどうかは1つの言葉のみで判断されるわけではありません。
用いた表現のほか、頻度や侮辱に至った経緯など、さまざまな要素を総合的に加味して判断されます。
侮辱的な表現である以上、「〇〇という表現を使ったらアウトで、○○という表現ならセーフ」など、表現のみで一律の線引きがされるわけではないということです。
侮辱罪が厳罰化された経緯は、インターネット上での誹謗中傷が社会問題となっていたことです。
誹謗中傷は、インターネット上で誰もが気軽に発言できるようになる前から存在しました。
しかし、匿名での発信が容易なインターネットの登場により、誹謗中傷のハードルが非常に下がってしまったといえるでしょう。
中には単なる「憂さ晴らし」などのために他者を誹謗中傷する人さえ存在するほどです。
しかし、誹謗中傷を受ける側が生身の人間であることには変わりありません。
特に有名人などのもとには、非常に多数の心ない誹謗中傷が寄せられるケースもあります。
こうした中、2020年5月、テレビ番組に出演していた女子プロレスラーがTwitter(当時)上で誹謗中傷を受け、命を絶つ事件が発生してしまいました。
この事件では2名の男性が侮辱罪で略式手続で起訴されたものの、科された刑罰は9,000円の科料のみです
これを受け、侮辱罪の罰則が低すぎるとの指摘がなされ、厳罰化に至りました。
また、先ほど解説した名誉毀損罪に該当する場合と法定刑に差がありすぎたことも、厳罰化に至った理由の一つです。 >>600
なんで?他のグループは有望な若手に先輩ヲタが流れて受け入れられてるのに12期はなぜだめだったの?
普通は可愛くて愛嬌があって伸び代ありそうな後輩が推されてたら応援されるよね?
12期はそうじゃなかったの? >>616
このスレは譜久村のスレだからね
事務所批判したいなら他のスレ立てて >>615
そうだな、謙虚さは大事だよ。和田や植村は自分だけ目立てばいいとかそういう感じじゃなかったからな。ちゃんと後輩を立てていた。 >>623
自分の推しが負けるのは自分が負けることと思い込んでるのが多かったから
箱のことなんて考えずマウント取るのが目的のヲタばっかだったからね >>616
事務所の問題と譜久村の問題は共存してる
事務所に問題があったから譜久村に問題がなかったわけではない >>615
これはめっちゃわかる
でも理不尽に叩かれ続けたら自分の精神守る為に言い返したくなる気持ちも分かる
そもそも実力主義だと思って頑張るのは良いことだし歌割少なくて譜久村に文句つけていい歌唱レベルなの加賀くらいだったしな >>566
パッとしないってお前の主観だよね?
譜久村卒でも一番盛り上がったのムンライだし コピペか
譜久村ヲタが敗北と思ったようでなにより
粘り強く言い聞かせたかいがあったな >>621
譜久村が譜久村の裁量で歌割を決めていて寡占ではなく独占していたという悪質な捏造 >>628
言い返すのはいいけどその言い分の裏でメンバーを貶すことにならないかって考えに至らないところが譜久村の欠点 >>625
タケも歌割量なんて気にしてないから下の子にどんどん歌わせろと言ってたしな
そういう姿勢が見えたら印象は違ってただろうな こいつらってなんでこんなに物事を分けて考えられないの
譜久村は糞だからやめてくれ だろ
譜久村の罪はもう見たくないほど魅力がないことであって
いつまでも居続けたことは事務所の罪
魅力がないのに居続けること自体には罪はない >>624
やば笑 既存の思考の枠組みに疑義を呈されてるのに既存の思考の枠組みからしか応答できない愚者だ笑 >>628
実力ですじゃなくて見合うように努力してますとかなら良かった
何故メンバー相手にマウント取るような言い方になるのか >>626
具体的ソースとか根拠ある?
なかったらただの虚しい風説の流布であり不特定多数に対する誹謗中傷だけど >>638
お前が勝手にマウントに感じてただけじゃね >>625
同期で同時期にリーダーやってた竹内との比較でいつも叩かれてた印象
竹内は譜久村が叩かれてるの知ってて反面教師にしてた >>629
そうなの?今っていい感じなんだ
じゃあそれに反するスレタイつけてる>>1に文句言ってもらっていい?
お前という少数者1人の主観に付き合えないよ >>637
客観的なつもりかもしれないけど話を逸らしたいのが明白だからね >>566
言われてたけど実力ない後輩が悪い欲しいなら奪いとれってねじ伏せたのが先輩ヲタだよ
先輩の方が長くやってる分ヲタが着いてたのとまだ14メンの方が数が多かったからその理論でゴリ押せたけど
佐藤卒業して15~17期加入で後輩の方が増えたから劣勢になった >>633
余裕がなくなると他人の前に自分のことで精一杯になるんだろうね
そのせいでまた叩かれて余裕がなくなると言う悪循環で最悪だね >>634
そうだな。譜久村からそういうエピソードの2つや3つもあればまた印象は違っただろう。 >>641
感じるヲタが多かったから炎上したんだろw
譜久村も2,3回繰り返してたからその意図もあったと思うけどね >>569
牧野が入っても潰されたしその二人が入っても同じ >>640
独占するというフレーズを本人の積極意思のニュアンスを含めてないならより怖いわ
それだと譜久村が批判される理由になってないだろ >>644
全体の主張の根拠に例示された説のうち一つが間違ってたから訂正されただけであって全体の話はしてないだろ
ミクロかマクロの区別くらいつけろ >>642
それは既存の枠組みに依拠しない形で説明しないと笑
ピタゴラスの定理って正しいんですか?って問われた時にこれはそういう定理なんだから正しいよって答えてたらアホだろ? >>653
卒コン初動売上枚数ランキング
モーニング娘。 コンサートBlu-ray/DVD 売上枚数(初週,累計)
2007春 17,982 25,819 吉澤卒コン
2021冬 16,486 20,692 佐藤卒コン
2014秋 16,006 23,123 道重卒コン
2009秋 10,946 12,424 小春卒コン
2017秋 10,932 12,900 工藤卒コン
2015秋 *9,917 10,585 鞘師娘ラスト
2010秋 *9,595 11,550 亀井JL卒コン
2011秋 *8,977 10,389 高橋卒コン
2013春 *8,377 10,022 田中卒コン
2012春 *7,775 *8,951 新垣光井卒コン
2018春 *7,096 *8,048 尾形卒コン
2016春 *7,031 *7,964 鈴木卒コン
2022春 *6,167 **,*** 森戸卒コン
2018秋 *5,752 *6,066 飯窪卒コン
2022秋 *5,549 **,*** 加賀卒コン >>566
糞采配地獄ってはっきり言って荒れたのが2021ひなフェスだろ
休養中のまーに火消しさせようとして失敗 >>645
アドバイスなんだけど根拠を書いてないのに明白って言葉で締めるのめっちゃカッコ悪いからやめときな >>652
歌割が変化ないとわかってるのに長く卒業しないのは意志アリだろ
和田も金澤も歌割変化ないグループならもっと早く卒業してたかもしれないし ふくちゃんのソロアングルBlu-ray楽しみ
卒コンのソロアングルはヲタの必須アイテムだよな
これが手元に無いとヲタとは言えない >>566
当時から言われてたのに無かったことにすんな
なんならコロナ前からふくさくで過半数占めてて後輩は一桁しかソロないこと問題視されてたろ >>648
根拠無いってところを否定せず開き直ってるの草 >>663
卒コンといえばソロアングルだもんな
人気メンなら当たり前 >>584
譜久村卒業で新体制への期待が高まった所に生田リーダー発表で冷や水浴びせられて絶望感に叩き落とされた結果がハロコンリーダー凱旋でもガラコン、コール失敗、春ツ2次だらけなんだな
あれだけ独占されてた歌割りが新たに割り振られるのにその期待感さえ打ち砕いた生田リーダーの罪は重い >>651
牧野?歌唱力が全然違う
最近の牧野の歌は嫌いじゃないけど流石にレベル違うよ >>656
よく見るとちょうど7年周期で復活してるな
次は2028年に卒業するメンバーが娘。を復活させてくれるだろう >>670
別に大差ないし道重みたいに売り出せば良かっただけ まともに反論出来なくなると別の話にすり替えるの譜久村ヲタあるある >>663
ソロアングルが出ないメンバーなんて余程の不人気以外いないしな
ヲタなら必ず買うべき ソロアングル復活は横アリ2Days当日券出したのが地味に効いてると思う >>674
いまだに譜久村批判は特定のヲタの嫉妬と思ってるからな
譜久村がもしもで選抜された時下手くそ組に括られてたのも知らないんだろ >>646
いやいや後輩が歌えるのに歌わせないのは事務所がおかしい!って批判されてるなら先輩ヲタが反発する必要無いだろ
後輩が歌えるようになった或いはメンバーではなく事務所を批判していたのどちらかが真でないから反発する人が出てた訳で
ヲタ同士の多数決理論では「推しが好きだから歌わせたい!」バトルになるだけだよ
最新のハロステとかの映像で「歌えるようになった」後輩達がたくさん歌ってるパフォーマンスが評価されてますか? >>671
吉澤が致命傷レベルの不祥事起こしたのが11年後の18年だから
道重が25年になにかやらかす暗示ともいえる 譜久村卒業も痛いけど
コロナ終わり頃からの人気メンバーの卒業ラッシュが動員力DOWNnに効いてる えーと譜久村ヲタの発狂が落ち着いたからまとめるけど
15頃の歌割偏りは事務所の問題だけどその後それを自覚しながら占有してそれを正当化しようとした譜久村の陰でヲタが愛想尽かしたってことでおけ? >>684
まーちぃには今からでも帰ってきて欲しいわ >>664
落ち着いて
よく読んで理解して
理解できたら詫びろ 佐藤の卒業以前と以後
この二つしか世界は存在していない 譜久村の後が生田なんてそりゃ愛想尽かす人が出てきてもおかしくない
これで動員が下がらない方がおかしい >>673
123の道重パートですら声質が違いすぎるっめ賛否分かれてたのに >>680
「推しが好きだから歌わせたい!」
これだと反論されるのが分かりきってるから事実無視して後輩が歌えるのに歌わせないのは事務所がおかしい!って批判に反発してたんだよ 生田体制悪くないと思うけどな
今は若手が伸びてるから上は多少ポンコツなくらいでいいんだよ >>680
少なくとも実力あるはずの譜久村卒コンのハロステは評価されてない よく見たら二組がレスバしてんのな わりと長いラリーを >>683
スレ立てても相手にされなかったネタなのに? >>685
これまで話に出てたのは15の頃ではないだろ
にわかがドヤ顔でまとめさん気取って話散らかすな
日常生活でも周り困らせてそう
社会と接点持ってればの話だけど >>695
生田に絶望というよりは、この状況でも序列主義を崩さないということは、この次は石田小田と順当に続いていくんだろうなあという絶望だろう >>539
累計は何で出てないの?1年経ったんだし累計も駄弁るだろ >>703
佐藤森戸加賀と卒業が続いたのと同じだよな
譜久村生田石田かよって絶望感 >>680
歌えるようになったから卒コンで一番盛り上がったのがムンライなんだろ ソロアングルがなかったのが悔しくてそうやって反応しちゃうんだろ?
やっぱり煽りの上級者だよw ソロアングル楽しみすぎる
2時間丸々推しが見られるなんて最高だよな >>689
理解してるから言ってるけど当時から言われてたろ >>710
>>704に煽られてわざわざ「ソロアングル」って具体的にレスしたんだろ?
やっぱ煽られ上手じゃんw ふくちゃんが笑う瞬間泣く瞬間
すべてが見られるソロアングル楽しみやな >>694
'16
先輩「後輩は歌えないし成長の見込み薄いからあんまり聴きたくない」
後輩「ヲタの欲目では決してなくて後輩は歌えるから歌わせるべき」
'24
当時よりも後輩が成長しているであろう今パートが後輩に分散されたモーニング娘さんは人気ですか? >>709
ソロアングルで回収できるなら毎回やればいいじゃん >>566
その消去法で選ばれたのに歌が良い人が選ばれるとか都合が良いように解釈してたから叩かれた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています