「セクシー田中さん」チーム再タッグのムロツヨシ主演の日テレドラマ「たーたん」が制作中止
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今年4月からムロツヨシが主演で放送予定だったドラマ「たーたん」(日本テレビ系列)の制作が中止されることが「週刊文春」の取材で明らかになった。
同作の原作者は西炯子さんで、現在も「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で連載中だ。主人公の上田敦は冴えない童貞男。15年前、友人から1人の赤ん坊を預かった。その友人は殺人を犯し刑務所に入っていた。赤ん坊の名は鈴。敦は鈴を実の娘のように懸命に育てた。童貞のまま父親になった男と本当の親を探し求める娘の成長の様子を描いた作品である。
「セクシー田中さん」と同じ人物がプロデューサー
「たーたん」のドラマ化を巡っては、今年1月29日に訃報が伝えられた人気漫画家・芦原妃名子さん(享年50)が原作のドラマ「セクシー田中さん」と同じ人物がプロデューサーを務めること、原作が小学館でドラマ制作が日テレだということが明らかになり、注目を集めていた。
https://bunshun.jp/articles/-/69101 今年4月からムロツヨシが主演で放送予定だったドラマ「たーたん」(日本テレビ系列)の制作が中止されることが「週刊文春」の取材で明らかになった。
同作の原作者は西炯子さんで、現在も「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で連載中だ。主人公の上田敦は冴えない童貞男。15年前、友人から1人の赤ん坊を預かった。その友人は殺人を犯し刑務所に入っていた。赤ん坊の名は鈴。敦は鈴を実の娘のように懸命に育てた。童貞のまま父親になった男と本当の親を探し求める娘の成長の様子を描いた作品である。
「セクシー田中さん」と同じ人物がプロデューサー
「たーたん」のドラマ化を巡っては、今年1月29日に訃報が伝えられた人気漫画家・芦原妃名子さん(享年50)が原作のドラマ「セクシー田中さん」と同じ人物がプロデューサーを務めること、原作が小学館でドラマ制作が日テレだということが明らかになり、注目を集めていた。
https://bunshun.jp/articles/-/69101 脚本家が違うなら問題ないと思うけど
連載の方ももうクライマックスに来てるし改変しなきゃやってみればいいのに 今年4月からムロツヨシが主演で放送予定だったドラマ「たーたん」(日本テレビ系列)の制作が中止されることが「週刊文春」の取材で明らかになった。
同作の原作者は西炯子さんで、現在も「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で連載中だ。主人公の上田敦は冴えない童貞男。15年前、友人から1人の赤ん坊を預かった。その友人は殺人を犯し刑務所に入っていた。赤ん坊の名は鈴。敦は鈴を実の娘のように懸命に育てた。童貞のまま父親になった男と本当の親を探し求める娘の成長の様子を描いた作品である。
「セクシー田中さん」と同じ人物がプロデューサー
「たーたん」のドラマ化を巡っては、今年1月29日に訃報が伝えられた人気漫画家・芦原妃名子さん(享年50)が原作のドラマ「セクシー田中さん」と同じ人物がプロデューサーを務めること、原作が小学館でドラマ制作が日テレだということが明らかになり、注目を集めていた。
https://bunshun.jp/articles/-/69101 Pか脚本家がホラ吹いてたか仕事してなかった疑惑がある中で
調査が終わる前に新作を手掛けるなんて無理だわな これはこれで原作者も役者も被害者になってて問題だろ 出来た作品が視聴者に低評価されるのは仕方ないとして
完成する前から自分達の努力とは関係ないところで叩かれるのわかってるとか
そりゃスタッフもキャストもモチベ保てないよなw 公共の電波使ってんだから当然
日テレまず釈明会見やれや
ドラマ班は先に明らかにすべきことあんだろ >「原作のストーリーを脚本で“改変”していたことが分かったのです」(前出・ドラマ制作スタッフ)
懲りてなさすぎるだろ 1クール賞味40分10話みたいなドラマって
オリジナルでやったほうがそもそもいいもの出来るだろし 叩かれるだけの原作付き作品とか
もう無くなってくと思いますよ 漫画をトレースするだけの実写なんか作る意味もないだろし 40 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2024/02/20(火) 17:51:39.64 ID:Qg2iWnUW0
電子版読んだら
売れない女優を漫画家に改変してて、
その人が歩道橋から飛び降りようとする内容があったって
偶然とは言え、ドラマやめろっていうメッセージなのでは 今後はちょっと変えるだけで騒がれるだろうから
やるメリット無いよな 改変は作者さえ納得していればいいが作者の意見無視するのが日テレだからな 実写化したら原作が売れるから出版社はノリノリで協力する 西炯子は昔しりあがり寿の「他所へ…」という読み切りを完全に丸パクリしてて嫌いになった
こういう事するんだこの人と思った 一般論をいえば脚本家があまりにもレベル低下したから原作有りドラマが求められるようになったわけで 漫画も売るためやろ?
オリジナル脚本出しても却下されるらしい 日本のドラマなんて80年代にやり尽くしたからね
90年はそのオマージュとかパロディばっかり
あとは時代に合わせてLGBTとかポリコレ入れ込んでくだけのゴミドラマしか生まれない いやテレビ業界そのものに発信力がなくなっただけだと思うよ
昔はドラマが俳優にしても主題歌にしてもファッションにしても流行を煽る
ハブとして機能してたけど今やそんな機能発揮するほど視聴率なんて取れないし
逆に原作の話題性やファンを当てにするほど立場弱くなった 悪いのはスポンサーなんだよ
原作付きじょないとスポンサーしない 漫画本を1クールに落とし込む時点で「変わる」んだよ
それはもう宿命であってそれを改変呼ばわりするなら
もう最初からやんなきゃいいだけ ヤフートップが異常にTVドラマのステマしてるけど
全然視聴率悪いんだな ていうか今わざわざ日本のドラマ見てる奴ってアホだろ?
そんなアホ視聴者に合わせてドラマ作るからゴミしか生まれないのよ >>32
小学館はね
だから小学館が漫画家を騙してドラマ化するのは既定路線になってた >>39
編成はスポンサー付きでドラマ企画持って来い指示出すから ゴールデンやプライム帯でも4%とか珍しくなくなったし
惰性で見てる奴しか地上波のドラマなんて見てないよ
要するに長いCM映像でしかないんだよドラマなんか
芸能事務所が売りたい俳優を配置してるだけだし
その俳優の売りたいイメージにあわせて脚本演出が用意されてるだけ
だから上手く改変してくれるプロデューサーが良いプロデューサー キテレツ大百科悦んで見てただろお前ら
俺は1秒も見てない そのうち誰もが自分の好きにAIドラマ生成ができるようになって
プロのドラマ制作者もいらなくなるだろう
そんな時代が訪れる前触れのようにドラマ制作の現場がモメてて笑えるなしかし リアルタイム視聴じゃないところで利益が出る構造になったから
またドラマって枠増えてるんだぞ 人殺しプロデューサーを公の場に引っ張り出さないと
日テレパワーで守られすぎ このタイミングで女優の自殺未遂シーンをわざわざ漫画家の自殺未遂に改変したのは狂ってるとしか 役者もAIで出来るらしい
少なくともエキストラはね
それに反発してるのがハリウッドの組合の悪あがき ドラマはやっぱ昭和が一番面白い
荒削りでも人間の生きる力に溢れている どうしようもない時代でもあったが
でも面白かったじゃん景気もよかったぜ
はクドカンがオリジナルで今やっとる 同じタレント事務所の同じような顔した役者にありきたり同じような筋書きの恋愛芝居させる無能なドラマ脚本家ばかりだからつまらない 若いシナリオライターを盛り上げようとか
今のテレビ局にゃもう無理で >>20
オリジナル作れないから他人の作品を改変するんだよ 出版社も実写化で儲けたいから
日本で原作物がやり辛くなったら韓国に売られるだけだぞ 作れないんじゃなく企画通さないんだろ
オリジナルなんか考えず
原作付きで小ヒット狙えばいいとか
そういう発想でしか動けなくなってる オリジナルでも話題作は作れるだろ
silentとか
今クールならクドカンの不適切とか そりゃ三谷とか宮藤だから書かせてもらえるんで
彼らは20年も30年も前にまだ活気のあったテレビ局に
重宝され名が通った ネトフリとかのネット配信のドラマの方が地上波より面白いから作り手と予算の問題だろ サイレントみたいな若手脚本家多いけどスポンサーが才能潰してるんだな 今更誰も話題にもしないが
ドラマ歴代最高峰視聴率は
日テレ制作の家政婦のミタだろ ネット配信のドラマだと面白くなかったら誰も見ないだけだからな >>70
ヒットは今までもあったけど日テレのドラマ好きじゃないんだよなぁ
ヒットしたからって見てみてもやっぱり好きじゃないわこれってなる スポンサーと芸能事務所の意向も面白いのを作る邪魔してんだろな 家政婦のミタ最終回で相武紗季エンドになったのは今も納得してない TBS以外の民放ドラマって後から見るほどのものは無い 時系列からするとホリプロ木南晴夏側の主導で
セクシー田中さんドラマ化って話になったのかもな >>85
TBSもハズレ多いから終わってから評判調べて観るわ ぶっちゃけ今一番面白いドラマはTVerでやってるブザービートと白泉流し
あれはマジで名作 テレ東のド深夜にやってるチェイサーゲームW観ろよ!
オリジナルレズドラマだぞ! TBSはパクリが多すぎるよな
今やってるのはリバーサルオーケストラパクってるし
去年は佐藤健の無駄遣いでゴーストニューヨークの幻展開そのままのドラマやってた
その前はマイインターンそっくりそのままのドラマもあった 佐藤健とかいうアイドル俳優に無駄遣いも糞もあるかぼけ 面白いドラマ作りたいから制作がスタートするんじゃなくて
まず出さなきゃならん俳優がいてどうにか金引っ張ってきてドラマ作って枠埋めるのが
目的だからそりゃ面白いものなんて出来ない 視聴者は人気タレント見たいだけだから内容どうでもいいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています