今のハロプロでは「パフォーマンス力」が無いと人気メンになれない問題について
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パフォーマンス力が無いと曲で出番も与えられなければステージ上で存在感も出せない結果、ヲタからも推されない
今のハロプロでキャラやルックス中心で勝負していくのは出来ず、パフォ力がまず絶対という偏りすぎた評価基準どう思ってるよ?お前ら というかビジュアルがあってパフォ力もあるメンバーが同じグループ内にいたら
可愛くてパフォないより
ブスでパフォある子の方が可哀そうに感じるよね 「アイドルって何が仕事かって、かわいいのが仕事だったりするわけでしょう」
吉田豪氏がパーソナリティをつとめるニコニコ生放送「タブーなワイドショー」。
今回の特集は「アイドルのいい上手さ、いい下手さ」。
吉田氏が自身のTwitterでもこの話題について言及し、話題となっています。
吉田氏も「スキル主義の人の気持ちもわかるけれど」と前置きしつつ、「アイドルの魅力はそこじゃない」と語りました。 「歌唱力を求めていない」「アイドルはかわいいのが仕事」と独自の理論を展開。
吉田豪「RHYMESTERの宇多丸さんがかつて言っていて名言だと思ったのは、アイドルというのは何らかの実力よりも魅力のほうが秀でている存在。
その足りない部分をファンが応援で補完する。
本当にそれがそうで、実力を高めようとしていくものではあるんだろうけれど、そこが際立ちすぎちゃうと、魅力よりもそっちが目立っちゃうんですよ。」
「実力の人になると、だったらアイドル辞めて普通にアーティストやってくださいっていうか。実力が高くても、それよりも魅力が上回ってくれないといけない。」 その路線が口パクでゆらゆらしてるだけの大人数グループに対しての
差別化を図ってるハロのアイデンティティだから ルックスとパフォーマンス力と両立してるアイドルなんて居ないぞ?
坂道にも 可愛くてスキルもあるイコラブが売れるのは当然だわな スキル主義なんてとっくに崩壊してる
はるさんよりらいりーゲッターの方が人気だし
アンジュ若手で一番人気は橋迫だし
サンフラワーで一番歌える有澤は不人気だし
リトキャメで一番歌えない福田は一番人気だし >>8
華やかなビジュアルと飾り気のないキャラクターも好きだけど
深みのある安定の中低音と卒のないダンスと落ち着いた表情作りが好きだわ スキル集団ビヨーンズがライブハウスってのが答えだよ
アイドルにスキルはそこまで重要ではない >>8
お茶の中では人気かもしれんがハロじゃ下の方 興行中心の活動だからまあそうなるよ
でも歌とダンスの単純なスキルがイコールでパフォーマンス力
という訳ではないのが面白いところ 問題はそのスキルのレベルだよ
もうハロプロは他のアイドルに文句言える程じゃなくなってる
だからテレビに出ても視聴者を納得させられない 客層によるわな
つばきの客層なら福田は1番人気だが
モーニングの客層に福田はウケない 人気っても
グッズ人気
接触人気
現場人気
いろんな指標があるからな 去年ジュースと宮本がなんか出てたろ
段原も宮本もなんか話題になったか? >>31
これすごくあるよな
パフォーマンスにも型があって箱との向き不向きがある
福田はつばきだから人気ある 福田はビジュアルメンバーだろ
総合的な見た目のバランスが高い シンプルにハロプロの練習量や練習質が下がり
(近年の裕福な子の比率が上がった事による弊害)
イコラブだのあの辺はたくさん練習し練習質も良いのだろう
そうなると差が縮まるし、ハロプロでなくてもよくね?
勢いあるイコラブ達を音楽番組起用しよう、となる
日本のアイドルで総合値No.1は今も昔もハロプロだろう
だがしかし僅差だから何も威張れなくなってしまった
おそらく逆転されることはないが、もはや僅差だよ僅差 佐藤もそうだったし福田もだけど
他の子と違う何かがあるのかどうかは多分大事なんだろう
華っていう言葉以外ではなかなか言語化しづらいものなんだけど 福田も佐藤も雰囲気の人だと思う
松永もそれに近いかな 練習量じゃないよ単純に人が来なくなった
唄は生まれ持ったものだから アンジュヲタが橋迫好きなのも分かるけどね
逆に平山が避けられるのもね 福田は画像だと日本人形にしか見えないけど、実際生で観るとオーラがあるしスタイルの良さや動きの綺麗さで推しじゃなくてもついつい目で追ってしまうんだよな
歌はリトキャメの中では劣るけど、ステージ上で輝いているという意味ではパフォーマンス力はある方だと思う そもそも黄金期はスキルだパフォだ言ってないから
売れなくなった後付けの言い訳がプラチナ期のスキル
ドルヲタがスキルを持ち出したら負け戦なのよ 25周年オーディションの結果を見たけど
将来この子が核になるなってのが1人も居なかった
近年そんなのばっかり >31
モーニングの客層って石田とか牧野なんだよな
なんだかなぁ・・・・ 今回のオーデ結果はTHE無難だったな
良くも悪くもあーそう…ふーんで終わり 田代すみれとかはステージに立ったら存在感消えるよな 福田は娘でもウケそうな気するけど
佐藤やら加賀やらが居なくなった今みたいな時は特に
パンダが停滞してるから 福田が娘だったら猛烈に叩かれてた気しかしないな
曲調とかも含めて上手くつばきにハマったんだと思う 新しく取った研修生は歌重視な気がした
あまり歌えてない2人は目がぱっちりな顔立ち スキル主義が蔓延したのは歌割競争と実力診断テストだな
歌割平等と全員昇格になるとスキル主義が成立する余地がなくなる
代わりに出てきたのが成長物語と外仕事だろ
スキルブスが過大評価される時代が終わり、やっとアイドルの本質に戻ってきた スキル主義なんて無かったよ
ハロヲタも都合の良い時にスキルを持ち出すだけで
本当にスキルメンが人気あったかって話 >>5
これすごい分かるけど
魅力ってのが右脳で感じるもので言語化しにくいから
自己評価高い人間が「売れてるのがわからない」って暴れる原因にもなるんだよね 自分は歌うまは好きだけど鞘師が持ち上げられてるのはちょっと理解できないわ未だに >>1
ハロメンの努力の過程をドキュメンタリー的に発信することをしなくなった結果だよ
パフォ力がなくても、ない子が努力してうまくなろうとしていればヲタクは付くけど
いまではヲタク達は努力の結果だけで判断せざるを得ないから自ずとそうなる 鞘師が人気あったのは
パフォーマンス(主にダンス)のカッコよさと
普段の行動とのギャップだと思う
ベクトルは違うが佐藤とか平井もそんな感じに見える 鞘師の歌は上手くないけどワンフォーまでは輝いてたよ 小田や高木や岸本秋山のスキルメンを応援してやれって言うと
応援しない理由を探すのが自称スキル主義のヲタ 作られたエモさが見たければ坂道とかを見てれば良い
棲み分けが大事なのだよ 高木も岸本も広瀬も歌上手いと思うよ
でも人気ボトムってことはスキル主義なんか無いんだよ スキルとパフォ力は別物では
スキルあっても不人気は不人気
パフォ力あれば一定層のヲタはつく パフォ力があっても人気が出るとは限らないが、
人気メンになるためには確実に必要
これもまた事実 自分の推しの出番が減りそうな時にも使われがちだなスキル云々
牧野とか最近だと櫻井がやられてるのを見かけるけど 女ヲタに受ける系統のパフォメンが人気になるんでしょいまのハロプロは
>>73の彼女たちはそうじゃないわけで 高木岸本広瀬のようなメンバーがいることによってグループの質が上がって人寄せできたりするから 人気メンでステージスキルのないメンバーってあんま居ないしな
歌かダンスかどちらかは売りにしてる テレビに出れなくなって興行を主体に稼いでいるハロプロがそうなるのは必然 まあそれでも
ツイプロだwikiだインスタだよりは
まだバーイベ人気の方がマシに見えるな 商売でやってるんだからお金を動かす子が偉いんだよ
文化祭の出し物じゃないんだから モーニング娘が売れてた頃は石川が人気メンバーだった プラチナ期の頃からパフォ重視だったんだがな
道重ヲタが可愛い子を入れろと叫んでからおかしくなった
と思うけどな スキルブス枠はハロプロの伝統
ただ人気トップがそれでいいのか? 推したいかどうかは結局のところ自分にそのメンバーの中身が刺さるかが肝心だからスキルだけじゃ推しメンにならない もしも稲場のダンスが下手だったら
不人気メンになってただろうか ルックスで推しを決めるようなドルヲタは秋元系や地下に流れただろ ハロプロは興行主体だから
スキルというかパフォーマンス力が人気に結び付くのは
不思議なことではないと思う メンバーにはいろんなことをにチャレンジさせて、
その過程をカメラに納めて、成長していく姿を見て
応援したい。
そういう見せかたはハロプロでは出来ないのか? ジャニー喜多川「(ジュニアの選抜基準について)踊りのうまい下手は関係ない。うまく踊れるなら、レッスンに出る必要がないでしょう。それよりも、人間性。やる気があって、人間的にすばらしければ、誰でもいいんです」(「出典「Views」1995年8月号) その自慢のスキルで昨年の合唱番組に出てたスキルメンはどうなった?
スキルで評価されたか? あまりスキルを突き詰め過ぎると
金も時間もかけまくった韓国人たちと競合しなくちゃいけなくなってくる
俺はそこまではしなくても…って引いちゃうけど
まあそれが良いという人もいるのかもしれん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています