漫画家の芦原妃名子さん急逝に「外部へ説明はない」と発表した小学館に対し小学館少女女性漫画部門の第一コミック局がSNSで声明を発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プチコミック【公式】@petitcomic
作家の皆様 読者の皆様 関係者の皆様へ
https://petitcomic.com/news240208/
小学館 第一コミック局編集者一同
沢山の方に読んでいただき、現在公式サイトに繋がりにくくなっているようです。
これは、プチコミックが所属する第一コミック局という少女・女性漫画の編集部員全員で作り上げた文章です。
長いですがどうぞ最後までお読みください。
https://pbs.twimg.com/media/GFzhOKubkAAkz9r.png
CDB@初書籍発売中!@C4Dbeginner
小学館が社内説明で「外部へ説明はない」とした後に現場がこれを出したというのは強烈な意志表示で、ほとんど反乱に近い。
そしてそれを小学館の第一コミック局全員で作り、全女性誌アカウントで一斉投稿したのは連帯団結したということ。
書けないことも多いけど、初めて人間らしい声を聞いた気がします
長江朋美(漫画家)Tomomi Nagae(manga artist)@tomoruru
小学館からのコメントがないと知って意気消沈しておりましたが、現場の編集さんたちが声明を出して下さいました。
単独で声を上げるのはきっととても大変だったことでしょう。
編集さん達は本当に頑張ってくださってます。胸が一杯で涙が出ます。
高梨みつば@mitsuba527
この編集部からの声明で私たちはまた漫画に情熱を注ぐことが出来ます。
くまがい杏子@kumakyo_
編集さんサイドからの記事
小学館少女漫画全雑誌アカウントから発信されております
最富キョウスケ@motomikyosuke
私達作家のことも気遣いながらずっと動いていた、現場の皆さんの声が届けられた。この問題についてはまだまだこれからだと思いますが、大切な一歩かと思います。
私にとってはこの人達が小学館です。 会社としては声明を出さないということと編集部が独自に出すことは矛盾しない
たぶん上の人間に内諾を得てるだろ >>44
反乱により小学館本体も昨日の声明に反して新たな声明出したよ >>47
https://mainichi.jp/articles/20240208/spp/000/006/147000c
>小学館の編集者一同声明 漫画家が“経緯”明かす「上層部との調整のため、出すのに時間がかかったと…」
ほら内々に相談してるだろ この話は始終ずっと
巨悪と戦う弱者としての原作者って物語で見ようとしてる人がいる 編集部が声明を出したいって熱望したから社としても同時に出さざるをえなくなったのか 別にどうもしないだろうよ
原作者が持っていた序盤から介入して最終的には脚本を書くに至るほどの権力は
プロデューサーよりも上と見ていいくらいなんだから 編集部のコメントはネットで起きた元々の対立に対して
介入するのは当然の権利だと最後に擁護したようなもんだ 日テレ側のスタッフはエンドクレジットに名前が出てしまってるからな
どのポストが機能不全だったか特定されやすいから調査されたくない 寂しいですっておかしいだろ
個人の声明じゃないんだぞ
少女漫画じゃねえんだぞ
漫画家も編集部も忖度だらけ プロデューサーも今担当してるドラマ終わったら左遷だろうな 日テレと小学館とプロデューサーと脚本家が
外国人特派員協会で公式会見開かない限り収まらないだろうね
人が殺されてるんだから >22
ほんこれ
少なくとも一番意志を感じるコメントだわ つくづく小学館の初手は失敗だった
日テレに媚びて得られる増刷より
今後失う作家と読者の方が致命傷になる事に気づかなかった
三流大卒の三代目社長がやっぱりボンクラなんだろう 三上絵里子 左遷予定
相沢友子 失脚
黒沢久子 日本シナリオ作家協会理事解任
芦原比那子 自○
みんな名前に子が付くんだな グローバル化に成功してるマンガがガラパゴスな日本のテレビに媚びる必要などない 何も肝心なことについて正直に説明してない何が反乱だよ茶番だろ小学館と日テレがなぜ原作通りの脚本にできなかったのかそこの理由を誰も語らないこれで私達原作者に寄り添ってますってかあほらしい知ってること全部吐き出せよ 小学館としては漫画家の意向はきっちり伝えたぞって発表したわけだから
あとは日テレ側次第ってこと 小学館は単行本7巻に書いてあるから伝わってるはずとしか言ってないぞ それが脚本家までは伝わって無かったのよ
最終的に修正しているから約束はあったし日テレ側までは伝わってる
日テレから脚本家までのどこかに情報伝達のミスがあるのよね >>80
それ作者のお気持ちを7巻に書いてるぞって意味じゃなくて
7巻の時点ですでに原作尊重の意向を伝えた制作経緯になってる証拠残ってるぞ
って意味なんだよ 編集者はちゃんと社外に出さないと漫画家との仕事がしづらくなるからちゃんと説明した気持ちはあるよ 小学館としてのコメントも事務的ながら作者の意向はきっちり日テレ側に伝えたぞっていう
明確な意思表示だしあとは日テレ側の責任ってことになる >>82
つまり昨日の作文で小学館が伝えたとする
「原作者の要望」というのは
「原作改変不可」という要望では無く
単なる脚本の手直しだけ
ってこと?
「原作改変不可」と言う要望は伝えてないんじゃん >>85
違うよ
何言っても逆張り構ってちゃんするだけだろうけど 多大な修正を何話も繰り返してるんだからミスではなくわざとやろな >>85
じゃあ小学館の昨日の作文のどこに
「原作者の原作改変不可」の要望を
伝えたって書いてあるのか示してくれ
お前も小学館に騙されてるって分かるから 馬鹿はひとりごとだけ言ってろよ
会話する能力無いんやから 33 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 1f60-D9qm) 2024/02/09(金) 09:44:09.23 ID:pyO5xFps0
でもこいつら、真っ先にこの記事を削除してる
魚拓
https://web.archive.org/web/20240104105318/https://adpocket.shogakukan.co.jp/adnews/7059/
■『プチコミック』須藤綾子編集長インタビュー
もしくは、『セクシー田中さん』のように女性が自立して輝く設定だったり。
あくまで漫画として面白いことが第一ですが、メディアミックスは一番大きく読者をつかめるところなので、
これからもドラマや映画サイドに興味を持って頂ける作品をつくっていくことも一つの大きな目標です。 原作者の釈明文が削除された経緯もおかしいんだよな
小学館から削除しろって言われたとしか思えない >>32
平手友梨奈さんの演技力を絶賛する人に悪い人はいないからな 上層部は秋豚一派に枕接待施されて陥落する程度のカスだぞ
なお編集現場では態度でデカいとか遅刻常連(枕接待先から来てるからな)とか評判すこぶる悪い 小学館が日テレに原作変えるなと言ったのは事実っぽい
日テレは何故それを守らなかったのか
おせんで1ミリも反省してなかったのか
日テレだんまりは悪手でしかない >>97
秋豚一派とズブズブの小学館が集英社に完敗したのは当然の成り行きだったわけだな
集英社はSONYとタッグを組んで旧来の芸能界的な構造を根底から覆しにかかっているからな >>97
これ神保町の老舗喫茶店でビッグコミックスピリッツの編集が話してたわ
矢島舞美と西野七瀬のコラボンときなんだけど矢島は集合30分前に到着したが西野が集合時間にも来ないのでマネージャーに電話しても音信不通
西野は結局30分くらい遅れてきたが逆ギレした挙句目の下にクマ作っててメイクでもどうにもならんかったんだとよ 秋田書店以外は枕接待しないとなかなかコミック雑誌のグラビア起用してもらえない
秋田書店は金さえ払えば簡単だけどw
>>99
集英社もふりんごとかいんだろw 脚本家が「知らなかった」と言ってるんだぞ
改変不可の話がそもそも無かったのなら自分に非常に有利な情報なのだから言うだろ ホリプロ社員こんなとこで遊んでる暇あんのかよ
小澤と相澤の火消ししてろ 編集と作家が対立したら担当は作家に付け
ってのはバグマンで読んだw
あれジャンプ編集部がモデルだろ >>108
だよな
ちなみに小学館の編集体質を知りたければ編集王をぜひ
話作ってたのはほぼ小学館の編集者だから編集者が漫画家をどう見てるのかよくわかる デブメガネのモデルはバクマン初期担当で今りぼん編集長 日テレが脚本家に原作変えるなとちゃんと伝えてたかどうか
聞いた話だと局側は脚本家に「〇〇の出番増やせ」「恋愛要素足せ」「一話に一回は〇〇の見せ場作れ」みたいな指示はじゃんじゃん言ってくるみたいだし
局にしたら視聴率取らないといかんのだろうけど
そういうのはオリジナルでやるべきだわな もう一人続いてほしいよね
民衆みんなそれを期待してるよね
ダムだといいよね なんだ結局編集者絡みの声明なのかよ漫画家もどっちよりなのやら
小学館への消火作業援護なのか >>1 誠意はあるけど、中身がない文章。この通りなら、トラブルは起きない。 小学館は原作者の釈明文を消させた部分を有耶無耶にしてるからな
そここそが自殺の要因だろうに 自殺する直前にやった行動が自殺の要因の可能性が高いから つまり原作者を自殺に追い込んだのは
原作者の釈明文の削除を命じた人物 確かに消さなければならない状況は悔しかっただろうな
味方になってくれないどころか押さえつけようとしてきたことに対して絶望したと思うよ 何の根拠も無いのだから推理ではなくただの妄想じゃん なんか妄想渦巻きまくりだよな
脚本家悪者にしたい勢も妄想で走ってて怖いし TV局や出版社と言った巨大企業に弄ばれた犠牲者ってアングルで見たい人を惹きつけてる 身寄りなしの場合、死亡した人の財産は国庫に入る
民法959条「残余財産の国庫への帰属」*によると、身寄りがなく法定相続人がいない場合、死亡した人の財産は最終的には国へ帰属します。
法定相続人は、法的に亡くなった人の遺産を相続する権利を持つ人のことで、被相続人の配偶者や血縁関係にある子ども・両親などに限られます。
相続人になる可能性のある親族
・配偶者
・子
・父母(子がいない場合。父母が死亡している場合は祖父母)
・兄弟姉妹(父母がいない場合。兄弟姉妹が死亡している場合は甥姪)
身寄りのない場合は、法定相続人がいない可能性が高いので死亡時の財産は国庫に入ります。たとえ法定相続人がいても、相続放棄された場合は相続人不在になります。 >>125
妄想に決まってる!連呼してるやつも妄想だけどな まあどこも経緯を話さないからな責任をどこも有耶無耶にして誤魔化しているのか一蓮托生なのか
消すようにされた云々は経緯を書いたから? 原作改変不可という約束を守って貰えなかったという事実に反することを書いたから プロデューサーと脚本家の暴走を止められなかった小学館の人達原作者が毎回苦労して脚本の手直しをしてる状態を放置してた小学館の人達保身為に何か言ってらぁ この声明って何も発信しないと自分達のイメージ悪くなるから取り敢えず本質に触れないまま私達伝えました作家に寄り添います今回の件残念ですって当たり障りのないこと並べてるだけで己の身内の失態についてスルーしてんだよね作家に寄り添ってたら最初の段階で済む話しで原作者こんな苦労しないんよね 編集部に担当した編集者がいるんだから
日テレの誰に
どのタイミングで何を伝えたのか
それを何回やったのか
対応したにもかかわらず改善されないまま改編脚本が届き続けたのはなぜか
その辺について語ればいいのに全部スルー
これで信用出来る? 地球を救う前に芦原妃名子先生を救ってくれねぇかなぁ 「セクシー田中さんと同じプロデューサーで」批判殺到の日本テレビと小学館、"逃げ対応"のウラに4月の大人気マンガドラマ化★3 [Ailuropoda melanoleuca★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1707489210/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています