セクシー田中脚本家さん「原作者が改変禁止を要望してたなんて日テレから聞いてない、ブログを読んで初めて知り頭が真っ白になった」
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
昔の知り合いに漫画家いたけど商業誌に連載してたがなかなか売れず、結局バイト先で正社員になってたな 脚本家が逃亡してから原作者を悪者にして自分語りする記事が一気に増えた
胸くそ悪くてますます脚本家に嫌悪感が増した >>852
そんなん全く増えてねーよ
お前がそういうの探してるだけだろ >>851
どーせギャグ漫画家だろ?ふつーは背景アシスタントに入ったりするからな 売れない漫画家はさっさと見切りつけて転職する
中途半端に売れた漫画家は潰しが利かないから歳食っても漫画業界にしがみ付いてる >>856
脚本家?だっけ本職は何だったのかな
潰しはきかない原作も理解できないんだっけ >>853
書いた本が映像化された著名人が最初から最後まで自分語りして局側のスタッフの素晴らしさを並べて
脚本家スタッフ側にも誇りがあると
明らかに最後は漫画家のせいにして
>どうしても譲ることができない場合は、止めればいいだけのことです。原作者には、それだけの力は与えられています。
>それにしても、哀しい結末となってしまいました。
原作者には一言付けたしかのような残酷で酷い記事だと思った これって流れは
9話10話が面白くないと脚本家に誹謗中傷
で脚本家が私じゃないと言いで原作者に誹謗中傷
で原作者が理由を書きで脚本家やテレビ局出版社などに誹謗中傷
で原作者が自死って流れなんだから
誹謗中傷したのが原因なのにまだ誹謗中傷する謎 ネット民がめんどくせえとか思ってるなら尚更テレビ局は原作物に手を出すべきじゃないんだよな 小学館が作家を蔑ろにする会社ということがよ~くわかってよかった >>868
無理なのにねきっかけが脚本家の誹謗中傷からだから >>873
ソース貼れないのはソースがゴミだからだろ 俺が好きな漫画の銭ゲバのテレビドラマとか
原作とは全然違ってたけどあれはあれでそれなりに楽しめたな
原作通りにやるのが無理なのは最初からわかってたし
漫画の方は大昔に完結してるから割り切って見れた ネットからの真相究明・再発防止求める声が制作サイドにとって一番の痛手だということ
今回事件ではよくわかる 外圧でも無い限り真相究明や再発防止をして来なかったじゃない >>877
原作利用料金が爆安でドラマ化のグッツ収益が全て局のものくらいしかないだろ
実際ドラマの内容を改変しているように漫画原作の内容より題名の知名度が欲しい訳で適正な原作利用料を要求されるならオリジナルで似たドラマ作るだろ 今回も小学館がツイート削除しろって
命令してきて佐久市させられたのが
納得いかなくて自殺したんだろうな
「ツイート削除しろ」『セクシー田中さん』対応に批判集中の小学館とアニメ化でトラブルの漫画家が告白した“仕打ち”(SmartFLASH) https://news.yahoo.co.jp/articles/24b8079ec2da38472105ee2f716e2a892d5cac55 しろくまカフェは全然内容は原作と違ってたキャラだけ
グッズとコラボが先行しちゃってたな編集とアニメ会社の製作がグルになってた
当時若手だったから舐められたんだろうね ちなみにテレ東アニメ 日テレが何も言わないならスポンサーから圧力かけてもらうしかないな
ちなみに番組スポンサーってどの企業? ドラマ「セクシー田中さん」のスポンサー企業一覧
・日本メディアシステム
・P&G ・SUNTORY
・アイフル
・KIRIN
・AEON
・Esthe Pro Labo むしろ相沢だけに批判の矛先向けようとしてるだろ日テレは 大事な人が亡くなってるのにね
日テレときたら
何を隠しているのか 三上絵里子←原作クラッシャー
相沢友子←原作クラッシャー
原作通りにやってほしいと言っていた原作者にどういう仕打ちだよ 企業や政治家のミスには鬼の首を取ったように叩くのに自分のやらかしはスルー
まじでテレビ局は糞 そもそもドラマ化も原作者そっちのけで日テレと小学館の間で話進めてたんだろ それが今まで普通だったんだろな
なぁなぁでやってきて今度も同じようにしたら取り返しのつかないことにって感じだろ >>891
詳細はわからんけど
原作者も脚本家も嘘ついてる感じしないんだよねこれ
各々が打合せ通りに動いてる
間に入った人間達がそれぞれにちゃんと伝えてない感じのズレが見受けられるってだけで
原作者の最後のブログも脚本家の仲間?がどうとかじゃなくて
自分の投稿が扇動するような形になってしまってショックを受けた感じだったし
ネットに慣れてない人はきついと思うよああいうの Pと脚本家切ればいいけどな
これから名前出るたびに原作クラッシャーだの人殺しだの言われる 講談社は毅然とした態度でドラマ改変テレビ局と戦ってくれたんだな
【悲報】NHK「原作改変してドラマ化しようとしたら原作者と出版社に拒否された!!許せんから6000万円の訴訟起こすわ!!」→結果wwww [426633456]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1707782760/ >>895
プロデューサーは日テレドラマ編成のトップだから シナリオライターはただのホリプロのタレント崩れだから
もう消されるんだろけど
日テレのPって偉いさんだろし >>894
こういうのはだいたいPが双方にいい顔して適当なこと言ってる 新しい話題がないから延々とこの話題やってるね
この後に松本坊主が来る順番だったら速攻消えてただろうに Pとホリプロと小学館が最初進めてたみたいな話もあるな
もうベリーダンス練習してるからと漫画家さんに許可もらうつもりだったみたいな 許可貰うつもりじゃなくて
有無を言わさずハンコ押させるつもりだったんだろ 製作委員会じゃないけど芸能プロダクションが強権発動しすぎ
今の映画監督って深作欣二や大島渚や篠田正高みたいな感じじゃなくて雇われ店長みたくなってんじゃん 【他人の論文の上澄みを裏方(鈴木祐)にまとめてもらって自分の言葉のように読んでるだけの心理学無資格メンタリスト】が、松本人志やAdoに続いて故・芦原妃名子さんにもさも「表現者の立場」でいっちょ噛みしてるの気持ち悪過ぎる🤮
自分の週刊誌ヘイトに他人を利用するなよヘタレチキン🖕
メンタリスト DaiGo
@Mentalist_DaiGo
作品は原作者にとって子供そのもの。それを踏み躙られるのは命を絶つほど辛いものなのだろう。
僕も作品(パフォーマンス)に対して同じことを何度もされたからわかる。ご冥福をお祈りすると共に
#原作者をリスペクトしない局は土に還れ
22:25・2024/01/29
まあ、週刊誌を抱えておくような会社はたいてい...
>若林理砂
>@asilliza
>漫画家さん、ほんとうに繊細なんですよ。
>なのに、漫画家さんって、権利がホントに守られてなくて。
>佐藤秀峰さんがバラしてましたけど、自分の単行本のカラー表紙は、「自分の本につけ...
23:44・2024/01/29
https://imgur.com/ZNL7ug7.jpg
https://imgur.com/5Z1cytw.jpg >>875
え?読まれたら困るのは話した本人だけだよ >>891
トップや幹部は知らないが少なくとも担当編集者は寄りそって粘りに粘って改編させただろ
同じ担当編集の漫画家がドラマ化にあたり私の時も相当戦ってくれましたと呟いてるよ
1度ドラマ化を拒否してる原作者なんだから簡単に担当がオーケーするとは思えない >>889
先生が亡くなってからウィキペディアが作られたそうで色々怪しまれてる
三上
実在するの?とか >>901
小学館担当は少なくとも原作者が連載中を理由に他局で断った経緯を知ってるはずだから
直接関わってない幹部やトップクラスだったらあり得るけど現場は自分も大変な目に合うの分かるから
原作者後まわしにはしないだろう 日テレも有耶無耶にはできないだろ
人が死んでるんだし
それも権利者が >>907
ぜんぜんお前の言ってることと違うじゃねーか
これは単に改変されたくないならドラマ化断れって言ってるだけ
こいつは小学館が勝手に話を進めてたって知らない外野だから
甘いこと言ってるだけ
こいつは俺たちよりこの事件に対する知識が浅い >>911
読んだが全然違くなくないよ
印象操作?
弱者に少しでも寄りそったりお悔やみがあるかと思ったから恐ろしかった
原作者側の苦悩は一切無視して力があるんだから嫌なら断ればって書いてるじゃん
テレビ局側の人間視点だと思えば納得だよ
漫画と映像化は違うって自分の本視点で語ってるだけじゃんほぼ >>912
原作者より脚本家や俳優先に決まってたならなんで原作クラッシャーとか書かれていた人にしたかしっくりくるな やってることが外道過ぎて喋ってフルボッコされるより喋らないことを叩かれる方がマシって判断だろ
正直に説明したらあまりに鬼畜なことやってたんだろ 日テレプロデューサーは地雷踏んじゃったけど
自分はノーダメだってたからラッキー程度にしか思ってないんだろ
日テレの身分もそのままで何とか協会の理事もそのまま 俺たちに出来るのは
今後そいつが関わってる仕事のスポンサーをリスト化して
不買運動する程度 日テレPは自分の業務範囲で死者が出ても平気なのか
寝覚め悪く吐き気止まらなそうなんだけど 次のドラマやばいからじゃね?
誰が主演なんだろうね話的に男だろうけど 吐き気が出るほど精神的に来てたら
普通は全部喋って楽になろうとする >>918
スポンサーは不買運動でもクレームでもなく問い合わせが一番効くと言われてる 日テレはずっと無視し続けるつもりなのかな
社長の定例会見では触れざるをえないだろうが 無視してたらドラマ開始の度にスポンサーに攻撃が行く これからは漫画家さん達はアニメ化以外のお誘いは絶対に引き受けてはならない
アニメ化の際にも制作会社やスタッフの評判を確認してから許可を出すべき 漫画を動画にするのはもうやめるこったね
動かす時点でもう違うものなんだよ >>911
権力者日テレ恐いなあって感じ
二週間以上経ってるのに事件をほぼ知らない奴がインタビューに応えて記事になるんだから凄いね この件はこのまま鎮静化の方向でしょうなぁ
改変が嫌なら映像化はしないでいいじゃないの
それ以上の「原作に忠実に」は無いわけだから うわあ
確実に何かあったな
10267. 匿名 2024/02/14(水) 16:55:19 [通報]
進吾役の俳優がセクシー田中さん出演してから「泣く演技と恋愛ドラマは自分には出来ない」って答え続けてるのが闇過ぎて笑う >>927
小学館が勝手に話進めて
ハンコ押さないと明日から撮影だから困る
って状態で話持ってくるんだよ 脚本家の言い分が事実なら脚本の修正は別人でドラマの放送は見てないことになる リメイクヤッターマンのOP問題といい日テレの制作はセンスが悪い 脚本を変えるのは魂を潰されるくらいつらいことだけど
原作は改変しておk 夜回り先生の話はノンフィクションの映像化だから今回の話からそもそもズレてる 原作あってのドラマなのに余りにリスペクトが無さすぎる業界って非人が多いのな アニメの話だけど昔はPがどんどん原作変えておkって言ってたらしい 角川から出た辻村深月の本日は大安なりは、NHKでドラマ化されたわけだから
NHKと講談社のドラマのトラブルは講談社に問題があった可能性が大きいと思うわ
辻村深月とNHKがガチでもめたなら本日は大安なりのドラマ化なんて無理だし
辻村深月が自分のために戦ってくれた講談社から本を出さずに角川から出してるわけだから
辻村深月はNHKとのトラブルは本意ではなかったんだと思う、だから講談社に失望して距離を置くようになったんだと思う かつてミニモニ絡みで小学館を激怒させた芸能事務所があったなw >>932
だからこそ連載中のドラマ化否定していた原作者に日テレがどのタイミングで頼んできたか知りたいね
金払う側の権力者で立場も上で原作者が条件を出した脚本家と真逆の人間が選ばれてるのも疑問
日テレが勝手に俳優脚本家も決めて先に企画進めてたなら大問題だからね >>947
お悔やみも白い背景ですぐに分からないようにして垢はさっさと削除だからね
人間性が最後まで滲み出てるのがなんとも >>934
原作者は数年前セクシー田中を断って拒否してるから
勝手に進めてって無理がありますよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。