映画脚本家「この漫画の結末つまらないから変えたろ」原作読者「これこそが見たかった結末最高!」原作者「…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画リングを絶賛してる人を見るとこの人は小説の読めない人なんだなって思う
小説が傑作だし小説のほうが面白い
主人公を女に変更した時点でかなり落ちる >>28
今のドラマは知らんがVシネと言われてた時代や
その後に粗雑乱発されていった大量の低予算邦画は
レンタルでの売上も含めて成否が判断されるような作品作りしてたから
今のドラマが配信含めてってのは糞和ドラのビジネスモデルなのは当然かな >>22
脚本家のオリジナルも現場でどんどん演出変えられて違うものになる 監督と脚本家の上下関係次第じゃないか
日本の監督なんて99%ただの雇われゴミ監督だからな
日本で名前の通ってる監督なんて映画ドラマ合わせても30人程度かもな 今のテレビ局制作のやつは偉いのは局の全権者のプロデューサー 誰の名前で企画通せてお金集めてるかだわな
主演なのか原作なのか脚本家なのか監督なのか
そういう看板がいなきゃ制作会社のものだし >>29
まぁ映画リングは原作とは違うけどあれはあれで映画として良くできてるからな
宮崎駿の魔女の宅急便も原作者はぶちギレてたけどアニメとしては名作な訳で
でも近年の貞子シリーズはさすがに腹立ったわ
映画としても駄作過ぎるしコンテンツとしてネタ化して最悪 自分一人で本も出せないのが脚本家
原作者の足元にも及ばない 貞子といえばあの歌「来る〜きっと来る〜」と聴こえてたが実際は『Oooh〜きっと来る〜』だと知り自分の耳の馬鹿さ加減に愕然とした >>39
女優の怪談話で台本通りにセリフ言ってるのに現場のカメラチェックだと何回やり直しても違うセリフに聞こえたってのあったな
で、オンエアーしてみたらちゃんと台本通りに話してたと >>28
それぞれの曲が配信サイトも経営してたり提携してたりするからとにかくコンテンツを増やすことに必死 それぞれの局ね
更にプライムとかに置いてもらうだけで金はいるからね でコンテンツ増やすのにオリジナル脚本で作るより原作有りのが楽だからドラマ化映画化できる原作血眼で探ししまくってる
絵のない小説より絵のある漫画はのが実写化しやすいので優先度高い
そして現代劇だと撮影楽で更に良い
セクシー田中さんみたいにね 海猿も仙崎のうんこシーンがある原作をそのまま映画化なんてできないと思う。 ぼくは明日昨日の君とデートするなんて原作ウジ虫以下やで
神脚本と演出、そしてキャスティング
他にもシドニアやハリー・ポッターも良かった
リングはハリウッドの奴が好きもちろんループまで読んだ原作ファン
出来るやつが仕事すれば原作ありでもいい作品は作れる
ReHacQの鈴木おさむ回でバーターを肯定するような発言があったり邦画制作陣は長らくシステムに取り込まれすぎていてもう末期を通り越している
そんな奴らは滅びたら良い 宮崎駿が魔改造した魔女の宅急便やトムクルーズが魔改造したミッションインポッシブルには誰もなにも言わないのが答え
理屈よりも面白さが最優先だし人間なんてそんなもん >>46
そもそも原作を知らないに一票
俺も全然知らんし原作に興味無さ過ぎて映画魔女宅見ておもろーいしか無いし
知らなきゃ批判もクソもなくねえかw >>47
面白く無いから有罪だよ
面白くなければ徹底的に何がダメなのか暴かれる
ゲトは原作レイプなんてのはその過程の中で掘り当てられた一つの要素に過ぎない エリート息子でもゲド戦記みたいなの作ってしまうしゲド戦記みたいなのがこの世に存在しても許されると思って逆に生きる勇気もらった >>1
そのかわりそれで得た名誉は全て原作者が総取り出来る 佐藤には悪いが海猿は良かったぞ
興行収入も良かったしな 原作改変しても面白ければ良し
その際原作者を納得させるようなコミュニケーション必須
ヒットしたら原作者にもっと還元 ジブリ作品はいつも原作原案にしての二次制作って頭だけどな
なんでオリジナルでやらないんだろってのは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています