【悲報】セクシー田中さん、日テレが原作者の要望通りに応えたから起きた悲劇だったwwwwwwwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・原作者からの希望は原作に忠実にというもの
・なので最終決定権は原作者にありOKが出るまで書き直しさせることができた
・ただしそのままじゃドラマ化は難しいのであくまで脚本は必要
・原作通りのドラマというのは難しくある程度の肉付けや改変というのは絶対必要なもの
・それが許容できるものかどうかを原作者が判断するというのがこの場合の約束
・脚本家とのせめぎあいはあるものの最終判断は原作が下すという約束は完璧に履行される
・これが無理なら自分で脚本を書けというのは当たり前のこと
・脚本家にはドラマをヒットさせるという使命もあるし視聴率が悪ければ自分の命取りにもなる
・自ら望み自らの思うように修正させまくったのが原作者
・脚本家は最終的に無理と判断し降板してる
・出来ないものは出来ない。無理なら断る。これがプロの仕事。この最終プロットじゃ必ず失敗すると判断し辞退しただけ
・脚本もかけずドラマのセオリーも理解できない原作者がラスト2話を自ら作るも案の定大失敗
・Xで思い通りにならなかったと愚痴
原作通りに作ってとか最終判断を自分で下すと要望を通すというのは自分がドラマ全体を管理するということと同じなんだよ
その苦労を理解できず追い込まれたのは自分
日テレは約束を守ったからこうなったの
勝手に撮影したわけでも勝手に放送したわけでもなく原作者の希望通りにしたからこそこうなった 自殺の原因は脚本家がアホな発言したからじゃなくて
最後の脚本が原作者と知ってSNSが原作者を叩きにいったとこだろ >>56
日テレは原作者が原作改変不可って言ってることを小学館から伝えられていなかった
小学館が日テレに要求したのは脚本が出来上がったら原作者のチェックが入ります程度だけ
だから脚本家は脚色入れまくりで脚本書いて出したら
小学館を通してここ直せここ削れって毎週のように来る状態 実際何が起きたか知らんが
原作者が正義で制作側が悪っていう単純な話じゃない雰囲気がするよな メンヘラ女が自殺しただけ
そいつがたまたま原作者だっただけ
なんでこんなしょうもないことを延々やってんのやらw あれがメンヘラ扱いならちょっと可哀想だけどな
それでなくても忙しいのに局側は要望通りやらず修正修正の手間
更に途中でぶん投げて全てやらされる始末
通常の仕事とテレビとで睡眠削ってようやく仕事を終えたら蒸し返して自分が悪者扱い
こんなもんメンヘラでもなんでもない SNSと5ちゃんは一度原作者を誹謗中傷しにいった経緯があるから、自殺を日テレや脚本家のせいにするしかなくなってる
日テレや脚本家が認めないと自分たちが危ないから燃やすだけ燃やして謝罪させようとしてる モー娘。黄金期を映画化するってなって役者を乃木坂で固められたら怒るだろ >>64
そういう事気楽に書いた挙句実際に二百万以上の請求食らった判例結構有るけど良いんか この件で一番怖いのはいろんなニュース番組やワイドショーで取り上げられて事の経緯を説明してるのに
「まず脚本家がSNSで原作者を攻撃した」という一番重要な事実がどこの番組でも完全に隠蔽されてること
しかも日テレに至ってはそれを棚に上げて「犯人捜ししたりSNSで攻撃するのはやめましょう」と他人事のように呼びかけてる >>68
プラチナ期なら坂道の人に是非お願いしたい
あのどんよりとした空気をどう演じるか興味がある >>71
あれを攻撃と思ってるのはおまえらだけってことだよ
自分の頭がおかしいかも?と考えてみたことはないのか? >>71
作者の自殺の要因として自分が意図せず飛ばしたファンネルの罪悪感ってのが否定出来ないからな
今尚相沢への誹謗中傷する奴は憎い日テレの思い通りに動いてる事に気が付かない 今現在大物漫画家と言われるようになってる人たちの大多数は
映像化のおかげで巨万の富を得たと言っても過言では無いから
この件に関しては何も言えない >>68
ブスの瞳に恋してるの 大島美幸 役が白石麻衣 みたいなもんだな 原作通りと言っても一言一句変えないなんて無理だしドラマは終わるから何らかの結末が必要じゃん 亡くなった原作者小学館漫画大賞2度も受賞してるからそれなりに大御所なんだよな >>29
原作原理主義者達が実際には原作者の書いた脚本を先入観でクソ脚本家の仕事だと決めつけて叩いたことが全ての発端だよなあ
大好きな原作者の意向が100%反映されたストーリーを原作愛のない商売人がボロボロにしたと思い込んで騒いだ愚かさね
こんな奴らにも言いたいことを世界中に向けて発信できる時代が悪い >>6
ドラマ化の条件が原作に忠実に書いてくれる脚本家を用意すること
ドラマの都合上何か改編があればやりとりをする
もともと未完漫画のドラマ化拒否してた原作者批判しても無理だよ >>10
同じ担当編集者の漫画家はドラマ化にあたり同じようにすごく戦ってくれたと呟いてる
出版社の上と日テレが説明しないからいつまでも脚本家批判になる >>29
バイト?脚本家が放送日の当日に原作者がーと先に曝露してるのにいつも同じ事書いてる
だからスクショされてるが脚本家のお仲間が集まり悪口言い合ってた >>42
亡くなった途端にドラマに関する記事を全部削除してから許諾をいただいております原作者には感謝していますと事実関係も調べずにバッサリ
漫画作家達が亡くなった人に感謝って酷いと書いていたよ
脚本家が叩かれまくってようやく重く受けとめているから批判辞めてねと再度コメントしただけ >>1
他の漫画家が出版社vs原作者の構造にしたがってたけど
最後2本脚本書けるように交渉してもらってた時点で
対立はないよな >>88
最後2話がうまくいってなかったんだからしゃあないやんとしか >>1
『セクシー田中さん』“改変”問題に漫画協会理事長「里中満智子氏」が緊急提言 「脅してくるような人にだまされないで」AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6490414
hih*****12時間前
このコメントを読んでいちばん痛快に感じたのは、原作のあるアニメやドラマなどのことを「二次創作」と呼ばれていたところ。
その二次創作を大きなテレビ局や映画会社が手がけるにあたり、「脚本家」にも大きな苦労や制約、またその中での「産みの苦しみ」があるのは十分知っている。
しかし、それらは「まったくの0から1を産む」ことでは無い。
芦原先生の件を全体的に見ると、検証すべき点も是正すべきこともあまりにも多くまた多い。
その「どこに」最も怒りや不満、悲しみを感じるかは人それぞれだと思う。
最も辛いのは芦原先生が亡くなったことだが、私にとっては「原作者がいるにもかかわらず、脚本家が自身を0から1を産む存在と勘違いしているように見えること、そのように感じられる振る舞いをし続けていること」も強い不満のひとつとして大きい。
原作のある作品において「脚本」を手がけることの意味も、この機会に見つめ直されて欲しい。
返信181件 共感した3万 >>1
『セクシー田中さん』“改変”問題に漫画協会理事長「里中満智子氏」が緊急提言 「脅してくるような人にだまされないで」AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6490414
hih*****12時間前
このコメントを読んでいちばん痛快に感じたのは、原作のあるアニメやドラマなどのことを「二次創作」と呼ばれていたところ。
その二次創作を大きなテレビ局や映画会社が手がけるにあたり、「脚本家」にも大きな苦労や制約、またその中での「産みの苦しみ」があるのは十分知っている。
しかし、それらは「まったくの0から1を産む」ことでは無い。
芦原先生の件を全体的に見ると、検証すべき点も是正すべきこともあまりにも多くまた多い。
その「どこに」最も怒りや不満、悲しみを感じるかは人それぞれだと思う。
最も辛いのは芦原先生が亡くなったことだが、私にとっては「原作者がいるにもかかわらず、脚本家が自身を0から1を産む存在と勘違いしているように見えること、そのように感じられる振る舞いをし続けていること」も強い不満のひとつとして大きい。
原作のある作品において「脚本」を手がけることの意味も、この機会に見つめ直されて欲しい。
返信181件 共感した3万 >>1
日経エンタ!DRAMA STUDY
『セクシー田中さん』40歳の自分解放を20代も支持しTVer日曜首位 2023年12月15日
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00897/00012/
大井 章生 日本テレビプロデューサー
コミックがまだ1巻しかなかった時点で原作の存在を知ったという。
「タイトルがとてもキャッチーで目を引きました。」
実際にドラマ化に向け、動き出したのは2023年に入ってから
23年1月 木南さんとご一緒して、 木南さんにオファーをしました
芦原先生がドラマ化を承諾したのは2023年6月だからおかしな話
原作レイプ常習犯日テレホリプロ小学館オオイミカミアイザワスドウ一味原作クラッシャーズは記者会見を外国人記者クラブでやれよwww🤣 >>1
日経エンタ!DRAMA STUDY
『セクシー田中さん』40歳の自分解放を20代も支持しTVer日曜首位 2023年12月15日
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00897/00012/
大井 章生 日本テレビプロデューサー
コミックがまだ1巻しかなかった時点で原作の存在を知ったという。
「タイトルがとてもキャッチーで目を引きました。」
実際にドラマ化に向け、動き出したのは2023年に入ってから
23年1月 木南さんとご一緒して、 木南さんにオファーをしました
芦原先生がドラマ化を承諾したのは2023年6月だからおかしな話
原作レイプ常習犯日テレホリプロ小学館オオイミカミアイザワスドウ一味原作クラッシャーズは記者会見を外国人記者クラブでやれよwww🤣 >>1だいたい芦原先生が承諾する半年も前から勝手に原作レイプ常習犯日テレオオイが勝手に原作クラッシャーホリプロ木南に主演オファー出してる時点で根本的におかしいのよwww🤣
日経エンタ!DRAMA STUDY
『セクシー田中さん』40歳の自分解放を20代も支持しTVer日曜首位 2023年12月15日
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00897/00012/
大井 章生 日本テレビプロデューサー
コミックがまだ1巻しかなかった時点で原作の存在を知ったという。
「タイトルがとてもキャッチーで目を引きました。」
実際にドラマ化に向け、動き出したのは2023年に入ってから
23年1月 木南さんとご一緒して、 木南さんにオファーをしました
芦原先生がドラマ化を承諾したのは2023年6月だからおかしな話
原作レイプ常習犯日テレホリプロ小学館オオイミカミアイザワスドウ一味原作クラッシャーズは記者会見を外国人記者クラブでやれよwww🤣 原作者が映像化許可する前にキャストを決めているなんてハリウッドでも普通にある話 原作者を口説く時にこのキャストが出演約束してますと言えるからね 昨年の世界興収1位映画のバービーもマテル社が映画化許可する前から主演女優は決まってたわけで >>16
最初の要望通り原作に忠実に書いてくれる脚本家を新たに伝えたが日テレは端から用意してなかった
原作者は条件をやぶられてたあげく一ヶ月待たされギリギリに3冊渡されたから8話をまでしか直せなかった
原作者が仕方なしに専門家を入れてもらいドラマスタッフ達と書き上げた >>37
連載中の為ラストはあらすじ台詞は原作者の用意した本でやると約束してドラマ化になった
修正できないギリギリに大幅改編したのを持ってきて時間が無いからそのまやるように仕向けた気さえしてしまう >>43
その前に原作通り忠実に書いてくれる脚本家を条件にしたらありきたりな恋愛要素や
漫画の軸になる部分を大幅にカットしたりめちゃくちゃにしたのが悪い
インスタで仕事のトラブルを曝露して原作者攻撃しなきゃ表に出なかったことだよ
いくら原作者批判しても永遠にスクショは残る 日テレのPも脚本家も原作クラッシャーって知ってればこんな悲しいこと
起こらなかった これから実写化する場合出版社はちゃんと調べろ >>1
>・これが無理なら自分で脚本を書けというのは当たり前のこと
なのに脚本家があとから恨み言言うのおかしくない? >>48
1部の批判がそもそも嘘
放送当日に原作者を悪く言いながら自分でバラしていただろ
必ず擁護には脚本家は不評の声が殺到したから原作者が書いたとコメントしたって話を書く 自殺したのはネットの連中のせいだからなあ
きっかけが脚本家だからって全部そっちになすりつけるのは秘境 ドラマにはドラマに必要な要素があるからな
漫画家には分からないんだよ >>1
電通ネット工作員の立てたスレッドだからね
なんで電通ネット工作員は火消しスレッド
ばかり立てるのかな つぶグミ official『シャッフルユニットメンバーついに全員お披露目です!』
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1707006675/
\つぶグミ×ハロプロ/
シャッフルユニットメンバー
ついに全員お披露目です!
つぶグミ official【春日井製菓】
@tsubugumi_tw >>60
後ろめたさが無いならインスタ非公開戻して堂々と自分の口から話したら良いよ
なぜ亡くなった途端に非公開で逃げたの?おかしいね >>82
工作員は脚本家が視聴者から批判が来たら言うしかなかった設定崩さないね
脚本家が放送当日にベラベラしゃべってヘイト集めてたのに
触れられたくないのかな?インスタに書くなんてな >>122
それな
自殺したと聞いてまっさきにやるのが鍵垢にすることとか人間性が透けて見える >>124
脚本家wがるちゃんねるで自演してバレてたな 俺はドラマ楽しかったよマンガも読んだが俺的には終盤までマンガ原作通りだからそう感じたんだと思う
確かにラストは駆け足で終わりにした感があったが
まだまだ連載中に脚本でこんな事情があったならあれで納得だわ >>104
製作出来るかどうかわからん段階で原作の映画化権を買っちゃうんだよね >>1
原作クラッシャーズ日テレホリプロ小学館オオイミカミアイザワスドウ一味全員が共同記者会見外国人記者クラブでやって説明責任果たせばいいだけ!
相沢友子逃げんなよ! >>115
この場合原作者は何度も確認して忠実に書いてくれる脚本家ならばと許諾した
漫画家に責任ないし契約違反が酷すぎる >>1
馬鹿すぎて
1番のドラマ家の条件が忠実の書いてくれる脚本家を用意すること
クランクインが9月なのにドラマ化許可したのが6月って恐ろしすぎる
原作者に罪をなすりつけるなよ >>62
DVD化も拒否されクランクイン9月のドラマをギリギリの6月に許諾
よほどのやり取りや条件を出してやっと決まった
日テレは何も知らなかったで通るわけないよ
時系列を小学館と出しながらブログを書いてたのに無理がありすぎる
別の漫画家が私も担当編集者さんが同じでドラマ化で本当に戦ってくれましたと呟いてる
戦うって約束平気で反故にされなきゃなかなか出ない言葉 >>139
小学館は自殺以来ぜんぜん事情説明しないだろ?
出来ないんだよ
小学館が原因って自白に等しいから 前スレ位貼れよ
【悲報】セクシー田中さん、日テレが原作者の要望通りに応えたから起きた悲劇だったwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1707018564/ >>140
日テレって怖いねえ
どんな話し合い裏でしたんだろう
小学館だけのせいなんて無理
脚本家含めてあの態度は相当だからね 小学館がした説明
「原作者は疲れていたので休載予定でした」だけ 攻撃するつもりはなかったって遺言
尻馬にのって脚本家叩いてたやつらが悪 >>1 天才!セクシー美人脚本家相沢友子 i.imgur.com/D5RBwZA.jpg 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました 脚本家は好き勝手にやりたいなら
自分で原作作ればいい
でもその能力ないからハイエナになって他人の人気原作を横取りする 日テレと脚本家がやってるのは
コミケで同人誌売ってるのと同じレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています