【悲報】三谷幸喜「漫画そのまんまの映像化は無理だって。原作者は改変が嫌なら許可出すなよ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本家・三谷幸喜氏が3日、レギュラーを務める「情報7daysニュースキャスター」に出演。日本テレビ系でドラマ化された「セクシー田中さん」の原作者、漫画家の芦原妃名子さんの訃報を受け、原作のあるものを映像化するということについて、自身の考えを語った。三谷氏は演出や監督も務める。原作、脚本について語った部分の全文は以下の通り。
「僕はオリジナルの脚本を書くことの方が多いので、脚色ってあんまりやってないんですよね。他局ですけど、アガサ・クリスティーの小説を今まで3本スペシャルドラマ化するってのをやってて(※編注・フジテレビ『オリエント急行殺人事件』など3作)。その時僕はクリスティーの原作通りにやろう、なるべく忠実にやろう、と心がけて。わりとうまくいったんですよ。なんでうまくいったかというと、クリスティーの小説って、3時間のドラマにちょうどいい分量なんですね。
これを、例えば連続ドラマにして1クール11回にしてください、って言われたら、もっと膨らまさなきゃいけない。逆に1時間のドラマにしてください、って言われたら、削らなきゃいけない。それって難しい問題で。もともと、小説や漫画もそうですけど、映像化する時に、どうしても時間、っていうのが出てきて。映像は“時間芸術”なんですよね。小説も漫画もそうじゃない。それをある一定の時間におさめなきゃならない。となると、無理が出るんです。そもそも無理が出るものなんです。
だから原作者の方ってのは、映像化を許可する時には、そこを理解しとかなきゃいけない。特に漫画って(映像化が)難しい。カット割りもしてるし、小説よりも具体的に書いてあるから。それを映像化する時には、みんなが満足するものができるわけないじゃないですか。でもそれを分かって、映像化の権利を…。それが嫌だったら、映像化させない、ぐらいの気持ちでいてほしいなと思います。
その上で、脚本家はできる限り、原作者の思いをくんで。世界観は原作者が考えたものだから、そこを逸脱してはいけないと思う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/858c227f77c7b868dd6dcdd64e4529d79860326e >>82
そんなの原作者が根を上げるの待ってただけだろ
元々ゴリ押しで改変脚本で行くつもりだったろ >>61
小学館に圧力かけて原作者追い込んで殺した日テレが小学館と原作者を悪者にしようとしたが無理筋すぎてバレてる テレビ局とかからしたら頭おかしいクレーマーという認識しかなかったんだろ そもそも原作とドラマは別やん
原作だいじ!言いながら原作の連載ほっぽって自殺←何がしたいん…? このドラマの主題歌Le Sserafimなんだよな
そこからしてセンス悪い >>61
脚本家が悪い所は原作者へのリスペクトが感じられない内容のSNSを上げて仲間と公の場で愚痴ってた所
それが今回の騒動の発端だし >>89
たしかにあれは感じ悪かった
でもそれで終わりの話 おやきみたいな脚本家なんだろうな
スレの趣旨を改変してつまらなくする 柴田亜美が魂の叫びだったな
漫画家からの言い分はこれだわ >>87
別のものにしたくなかったんだろ
原作が大事というか自分が生み出したセクシー田中さんを大事にしてたんだろう この件に限らず実写化での原作への扱い酷いから長年溜まってたみんなの不満が爆発してる >>20
のだめのドラマ再現度は神だったわ
あの尺で収めたのは現場サイドで相当努力したし原作者が収録現場に極力顔だして口も出してた >>90
まあ下手したら侮辱罪やらに相当してもおかしくないようなことを仲間と言ってたしな >>1 その通りだけどね。あるレベルを超えると許せない気がする。 のだめは原作が流行り出す前から読んでたが
個人的に竹中直人は許せなかった >>93
いやそんなに大事なら自分しか関与できない原作の方が猶更大事やん?
自殺で未完って… >>99
多分相当忙しくてストレスも周囲からかかってて鬱状態だったのでは 改悪されるより未完のほうがマシなんだろう
自殺するほど冷静さ欠いてる時にそんな現実的なこと考えられないだろ >>1
原作者は原作どおりじゃないならNOって言ってたのにできますって言ったんだろ? 実写化よりはアニメ化の方がハードル低いよね
同じ二次元だし ふつう原作ファンからしたら原作だけでも大事にしてほしいところ
まぁまともな精神状態じゃなかったんだろうけどさ
自分が何を第一に守るべきかという判断を誤るぐらい そういう問題じゃないからいっちょかみするなら最低限流れ理解してこい
芦原さんは砂時計の映像化には不満言ってないんだから漫画そのまま映像化できない事なんて知ってる上で原作に忠実にする条件で許可出してるんだよ
そしたら砂時計の時には無かったありえないレベルの原作破壊をされたから介入せざるを得なくなったんだよ なんか亡くなる引き金になったことがありそうなのが闇なんだよな
お前のせいで誹謗中傷だ!みたいなこと誰かから言われもせんとあの最後の投稿にはならんし >>104
次元は関係ない
制作サイドに原作を持ち上げる土壌ができてるから
サポート体制がしっかりしてるといった感じ
それでもたまに原作レイプはあらわれる
寄生獣ーセイの格率ーとか 単純に
少しでも自分の"思い通り"に行かないのが嫌なら
許可だすなってのはその通りだと思う
実写化という
テレビ局や出演者撮影スタッフスポンサー膨大な人間が関わっていて
その人間一人一人にエゴがあり承認欲求があり金の為に動いてる
一人として操り人形じゃない
自分一人では絶対できないという価値に浮足だって
原作者の自分がキングだと思いながら
それを受けてるのは自分なんだから よくわからんけど原作者の意向だけでドラマ化反対って出来ないんじゃないの?出版社がその手の二次使用許可の権利とか持ってんでしょ? >>106
介入せざるを得ない←これがもう間違い結果ウザがられ
それならそれはもう別物として割り切って距離を置くべき アニメのテレビ放映が原作に追い付いちゃって仕方なく変なオリジナル偏流すの止めて欲しい (いくら契約条項に改変しないと盛り込まれていても)改変なんかされるのが当たり前なんだから
テレヴィ局の言うことを鵜呑みにするとか幼稚〈ナイーヴ〉過ぎるんだよこの原作者は( ̄▽ ̄) >>111
できる
なぜならドラゴボの実写化の話がもっとたくさんあるはずだろ
スラムダンクでもいいけどさ
実際には悠々拍手ぐらいしかやってない そうだけど業界全体としてあまりにも原作者への配慮がなさすぎる >>99
同じ部活だった同級生がシングルマザーしててさ
子供2人いてまだ小さいのに自◯した子がいたよ
なぜ自◯したかったのかなんか本人にしかわからんやろ >>108
「攻撃するつもりはなかったごめんなさい」って事を言ってポスト消して自殺してるんだよな
「お前のせいで脚本家が誹謗中傷されてる!ポスト消せ!」って誰かに責められたみたい
日テレか小学館か脚本家か関係者か こういう各所にいい顔をしているだけで結局何も言っていないも同然の奴は嫌いだわー
問題を有耶無耶にするのに手を貸すだけ 脚本家と日テレが原作者いじめてすみませんでしたって謝るところから始めないとどうにもならないなこれ そもそもドラマ化了承1ヶ月弱前にはダンス習ってたんだろ
そこからしておかしい
断れないように話を持ってかれてたんだろう まぁ何されたところで死んだもん負け
生きてるもん勝ちなんだよなあ >>123
108だがまあそれも想像でしかないのがなあ
説明せい!となっても実際そういうことしてたら絶対説明出来ないだろうしな >>1
ああこいつこれネタにして
原作者と脚本家の間に挟まれて右往左往するテレビのPか出版社の社員もの書くわ 一番悪いのは間に立って調整しないといけないはずのプロデューサーだと思う
けど多分プロデューサーがこういうストーリーに改編しろって指示してただろうが >>120
周りが言うのは簡単なんだってことを言いたかったんだが伝わらなかったか 今回は漫画家への説明不足ってことだよな
わざと説明しないで許可だけ貰えればいいんだろうけど >>133
既に映画ラヂオの時間で描いてるらしいが 第三者委員会作って自殺までの流れ解明しないとあかんやろ
作者を直接追い詰めた奴がいる可能性がある 何にしろ何があっても死ぬこたぁないんだよ
誰が悪いとか抜きにして死ぬなよそんなカンタンに 三谷もオリジナルを演出に好き勝手されてきた人で
その上で現場に口出すスタンスで共存を計った人 >>140
だから簡単に死んだと身体も精神も健康な他人は思うかもしれんが本人は追い込まれてそうするしかなかったんやろ >>17
だったら最初から原作者に無理ですって話をして実写化諦めろよ >>1
実写化するのは物理的無理とか社会観念的に無理で改変したとかじゃないだろこの場合
主人公にエッチさせるかさせないかじゃねえか何言ってんだこいつ >>83
最後まで原作者が承諾しなければ困るのは現場だけどw 改変するなってんなら全話脚本出させてから許可出すべきだったわな 三谷みたいな実績も知名度もある人間が原作者にも脚本家にも言い分はあるからお互いさま!みたいな事を言って誰が得をするかよく考えないと
結局個人は尊重されず責任の所在も有耶無耶にされてテレビ局や出版社のような企業がほくそ笑むだけ 何があろうとも死んだら負けって考え方を広めないと
みんなちょっとしたことで死ぬようになるぞ
上島竜兵もそうだけど 場数踏みまくってどの立場のことも分かるから言えることもある テレビ局側は絶対「ドラマ化してやるんだから原作者は感謝しろ。口出すな」って思ってるだろうしな どの立場にも立つなんて不可能なんだよ
物分かりのいい顔をしたいだけ クリスティなんてとっくに死んでるし著作権保護とかも切れてるだろ🐑プゥ
まだ連載中の漫画と違い過ぎて頓珍漢すぎなんだよな🐑プゥ クリスティなんてとっくに死んでるし著作権保護とかも切れてるだろ🐑プゥ
まだ連載中の漫画と違い過ぎて頓珍漢すぎなんだよな🐑プゥ 誰かを悪者にして叩こうぜって話を邪魔するなだそうです 原作者自死を契機にそれを日テレ叩きの棍棒に使おうと
ワラワラと、かの国の人達が涌いてくる様は
ジャニの一件を彷彿とさせますなぁ
ジブリの親会社は辛いねぇ 謂れなきデマでジャニーズが崩壊した訳でもないのに未だにそんな認識のままなんだな ズレまくってんな故意にやってたから問題になったわけで原作者煽りながら 原作通りに出来ないなら出来ないでせめて低姿勢でいろよ
なんで原作者に喧嘩売ってんだよ >>169
自分の無能を反省しろ
出来ないなら二度と仕事すんな テレビ局が原作許可取れなくなって右往左往するのが目に見えるわ 漫画原作ごときにそこまで魂込めれないが脚本家の本音だろ 完璧に再現は無理だけどリスペクトを忘れない作品作りはできるだろ二次創作としての立場をわきまえろ ドラマが好評だったのは全て原作者が手直ししたお陰です 1クールにおさまるようにしないと
2時間におさめるには
こんなのテレビ側の勝手な言い分だよな
何でお前らの都合でこっちが妥協しなきゃいけないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています