【悲報】三谷幸喜「漫画そのまんまの映像化は無理だって。原作者は改変が嫌なら許可出すなよ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本家・三谷幸喜氏が3日、レギュラーを務める「情報7daysニュースキャスター」に出演。日本テレビ系でドラマ化された「セクシー田中さん」の原作者、漫画家の芦原妃名子さんの訃報を受け、原作のあるものを映像化するということについて、自身の考えを語った。三谷氏は演出や監督も務める。原作、脚本について語った部分の全文は以下の通り。
「僕はオリジナルの脚本を書くことの方が多いので、脚色ってあんまりやってないんですよね。他局ですけど、アガサ・クリスティーの小説を今まで3本スペシャルドラマ化するってのをやってて(※編注・フジテレビ『オリエント急行殺人事件』など3作)。その時僕はクリスティーの原作通りにやろう、なるべく忠実にやろう、と心がけて。わりとうまくいったんですよ。なんでうまくいったかというと、クリスティーの小説って、3時間のドラマにちょうどいい分量なんですね。
これを、例えば連続ドラマにして1クール11回にしてください、って言われたら、もっと膨らまさなきゃいけない。逆に1時間のドラマにしてください、って言われたら、削らなきゃいけない。それって難しい問題で。もともと、小説や漫画もそうですけど、映像化する時に、どうしても時間、っていうのが出てきて。映像は“時間芸術”なんですよね。小説も漫画もそうじゃない。それをある一定の時間におさめなきゃならない。となると、無理が出るんです。そもそも無理が出るものなんです。
だから原作者の方ってのは、映像化を許可する時には、そこを理解しとかなきゃいけない。特に漫画って(映像化が)難しい。カット割りもしてるし、小説よりも具体的に書いてあるから。それを映像化する時には、みんなが満足するものができるわけないじゃないですか。でもそれを分かって、映像化の権利を…。それが嫌だったら、映像化させない、ぐらいの気持ちでいてほしいなと思います。
その上で、脚本家はできる限り、原作者の思いをくんで。世界観は原作者が考えたものだから、そこを逸脱してはいけないと思う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/858c227f77c7b868dd6dcdd64e4529d79860326e 脚本家と日テレが原作者いじめてすみませんでしたって謝るところから始めないとどうにもならないなこれ そもそもドラマ化了承1ヶ月弱前にはダンス習ってたんだろ
そこからしておかしい
断れないように話を持ってかれてたんだろう まぁ何されたところで死んだもん負け
生きてるもん勝ちなんだよなあ >>123
108だがまあそれも想像でしかないのがなあ
説明せい!となっても実際そういうことしてたら絶対説明出来ないだろうしな >>1
ああこいつこれネタにして
原作者と脚本家の間に挟まれて右往左往するテレビのPか出版社の社員もの書くわ 一番悪いのは間に立って調整しないといけないはずのプロデューサーだと思う
けど多分プロデューサーがこういうストーリーに改編しろって指示してただろうが >>120
周りが言うのは簡単なんだってことを言いたかったんだが伝わらなかったか 今回は漫画家への説明不足ってことだよな
わざと説明しないで許可だけ貰えればいいんだろうけど >>133
既に映画ラヂオの時間で描いてるらしいが 第三者委員会作って自殺までの流れ解明しないとあかんやろ
作者を直接追い詰めた奴がいる可能性がある 何にしろ何があっても死ぬこたぁないんだよ
誰が悪いとか抜きにして死ぬなよそんなカンタンに 三谷もオリジナルを演出に好き勝手されてきた人で
その上で現場に口出すスタンスで共存を計った人 >>140
だから簡単に死んだと身体も精神も健康な他人は思うかもしれんが本人は追い込まれてそうするしかなかったんやろ >>17
だったら最初から原作者に無理ですって話をして実写化諦めろよ >>1
実写化するのは物理的無理とか社会観念的に無理で改変したとかじゃないだろこの場合
主人公にエッチさせるかさせないかじゃねえか何言ってんだこいつ >>83
最後まで原作者が承諾しなければ困るのは現場だけどw 改変するなってんなら全話脚本出させてから許可出すべきだったわな 三谷みたいな実績も知名度もある人間が原作者にも脚本家にも言い分はあるからお互いさま!みたいな事を言って誰が得をするかよく考えないと
結局個人は尊重されず責任の所在も有耶無耶にされてテレビ局や出版社のような企業がほくそ笑むだけ 何があろうとも死んだら負けって考え方を広めないと
みんなちょっとしたことで死ぬようになるぞ
上島竜兵もそうだけど 場数踏みまくってどの立場のことも分かるから言えることもある テレビ局側は絶対「ドラマ化してやるんだから原作者は感謝しろ。口出すな」って思ってるだろうしな どの立場にも立つなんて不可能なんだよ
物分かりのいい顔をしたいだけ クリスティなんてとっくに死んでるし著作権保護とかも切れてるだろ🐑プゥ
まだ連載中の漫画と違い過ぎて頓珍漢すぎなんだよな🐑プゥ クリスティなんてとっくに死んでるし著作権保護とかも切れてるだろ🐑プゥ
まだ連載中の漫画と違い過ぎて頓珍漢すぎなんだよな🐑プゥ 誰かを悪者にして叩こうぜって話を邪魔するなだそうです 原作者自死を契機にそれを日テレ叩きの棍棒に使おうと
ワラワラと、かの国の人達が涌いてくる様は
ジャニの一件を彷彿とさせますなぁ
ジブリの親会社は辛いねぇ 謂れなきデマでジャニーズが崩壊した訳でもないのに未だにそんな認識のままなんだな ズレまくってんな故意にやってたから問題になったわけで原作者煽りながら 原作通りに出来ないなら出来ないでせめて低姿勢でいろよ
なんで原作者に喧嘩売ってんだよ >>169
自分の無能を反省しろ
出来ないなら二度と仕事すんな テレビ局が原作許可取れなくなって右往左往するのが目に見えるわ 漫画原作ごときにそこまで魂込めれないが脚本家の本音だろ 完璧に再現は無理だけどリスペクトを忘れない作品作りはできるだろ二次創作としての立場をわきまえろ ドラマが好評だったのは全て原作者が手直ししたお陰です 1クールにおさまるようにしないと
2時間におさめるには
こんなのテレビ側の勝手な言い分だよな
何でお前らの都合でこっちが妥協しなきゃいけないんだよ 野ブタ。をプロデュース
原作では男子であった「野ブタ」が女子に変更されている。そのことからストーリーの展開も大幅に変わり、原作に登場する人物もテレビドラマ版ではほとんど登場しない。また、彰はテレビドラマ版のオリジナルキャラクターであり、原作には登場しない。
ドラマ版では「希望の持てるラストにしたい」という製作サイドの意向のもと、原作とは異なった世界観・ストーリー展開がなされている。毎回一話一話に何かしらのメッセージが含まれており、修二・彰・野ブタの3人が内面的な葛藤と成長を経験し、友情を育んでいく過程を描いている。そのため、中盤からクラスの間での人気取りから3人の間の関係に重点が置かれている。 テレビは原作者の為にあるんとちゃうねんで
スポンサー様の為にあるねんで 別に多少の改変はともかく軸はずらすなよ
作者の書きたかったことまで捻じ曲げたらそれは名前だけ使った別作品だろ
作品への感謝と敬意を忘れるな 尚更許可出す前に全話台本チェックすべきだったと思うわなそれだけ拘りあったなら 世界的な評価
漫画家>>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>>>>>>>>日本の脚本家 原作者も脚本家を責めるつもりはなかったと言ってたわけだし
今だに騒いでるのはそういった原作者の遺志を無視した
訳の分からん人達 >>187
プロデューサーも脚本家もいまだに逃げてることを考えるとお察し そもそもドラマ化されなきゃ誰も知らない漫画だったのがね
だから作者もドラマ化許可したんだろうけど 漫画に頼らずにオリジナルで面白いドラマ作れよつまんねえんだよ
脚本家も老人だらけで老害化が進んでるな まあ実際にセクシー田中さんはドラマの方が原作より面白かったしな >>183
ここまでするなら原案どころかオリジナル作品だってした方がまだマシだと思う こんなスレにまで印象操作に来るテレビ局と脚本家陣営め 同じ映像化でも原作に忠実なアニメ化は可能だしドラマの制作能力が低いだけだろ
三谷の言う難しいカット割り用にアニメは完パケにCGを使わないとしても絵コンテ作る前に3DCGでレイアウトを色々と試す
実写だと映画では同じ手法あるけどドラマだとそこまで見せ方に拘らない >>49
ドラマのレビューサイト見てみな
最終回放送された直後は不評だらけだから ドラマ出身の脚本家が初めてアニメ脚本をカウボーイビバップで手がけて
アニメ脚本ってこんな楽なんだとビックリしたと言ってたことがあったな 狼で工作してるのはキムチだろう
いつの間にかそれっぽいスレが乱立するようになって臭くて堪らん 二次元を三次元に変換する時点でもう原作に忠実な作品ではなくなる
三谷は当たり前の事を言ってるだけ >>88
売春婦みたいなダンスだからって選ばれたんか? なんか狼に原作者叩き乱立してる?
これが金で雇われた工作バイトってやつか 荒らされてばっかりのなのになんであの時みんな5chにこだわってTalkに行かなかったんだろ
もう諦めてるけどさ ミーアイとかK-POPがどうたら言ってホルホルしてるのと同じ人種かね 引きこもりの構って逆張り爺さんだろ
工作員なんていないよ >>199
原作が最終回迎えてないドラマによくある話だろ
賛否両論の感想は
しかもレビューサイトなんか当てになるか
脚本家連中を仲間にして愚痴って原作者叩いてた現実があるのに つーか最終回の評判なんか関係無いんだよ
プロデューサーが連携取らないといけないのに取れてなくて人が1人亡くなったのが問題なんだよ
それに最終回の評判が悪かったらってSNSであんな風に脚本家仲間と一緒になって吊し上げてよかったのか
問題すり替えてんじゃねーよ 狼でこの件でスレ立てられてザッと見てて誰も気付いてないが
一応この原作者の過去作のドラマに愛理が出てるんだよな >>1
原作者絶対信者、完全に論破されてしまう
【悲報】セクシー田中さん、日テレが原作者の要望通りに応えたから起きた悲劇だったwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1707018564/
・原作者からの希望は原作に忠実にというもの
・なので最終決定権は原作者にありOKが出るまで書き直しさせることができた
・ただしそのままじゃドラマ化は難しいのであくまで脚本は必要
・原作通りのドラマというのは難しくある程度の肉付けや改変というのは絶対必要なもの
・それが許容できるものかどうかを原作者が判断するというのがこの場合の約束
・脚本家とのせめぎあいはあるものの最終判断は原作が下すという約束は完璧に履行される
・これが無理なら自分で脚本を書けというのは当たり前のこと
・脚本家にはドラマをヒットさせるという使命もあるし視聴率が悪ければ自分の命取りにもなる
・自ら望み自らの思うように修正させまくったのが原作者
・脚本家は最終的に無理と判断し降板してる
・出来ないものは出来ない。無理なら断る。これがプロの仕事。この最終プロットじゃ必ず失敗すると判断し辞退しただけ
・脚本もかけずドラマのセオリーも理解できない原作者がラスト2話を自ら作るも案の定大失敗
・Xで思い通りにならなかったと愚痴
原作通りに作ってとか最終判断を自分で下すと要望を通すというのは自分がドラマ全体を管理するということと同じなんだよ
その苦労を理解できず追い込まれたのは自分
日テレは約束を守ったからこうなったの
勝手に撮影したわけでも勝手に放送したわけでもなく原作者の希望通りにしたからこそこうなった テレビでコメンテーターが脚本家を責めないでって言えば言うほど知らない人は脚本家が何かしたんだなと思うと思うんだけどな
しかもネットの言葉の誹謗中傷がーってのも先にインスタで原作者を罵ってたのは脚本家連中だし
全てブーメランなんよな 売れっ子脚本家だからな
作家性出すなってのは無理がある 時系列で追っかけてないから知らないけど問題は意図的に犬笛噴いたかどうかやろ 作家性の出し方によるだろ
しかも原作者は変更が必要な部分についてはご相談くださいとあったし
納得できれば了承してたかもしれんよ
実際脚本書いた時はプロデューサーの意向も汲んだ脚本にしてたみたいだしな 改変は自由に行ってください
その代わり利益の半分は原作者に帰属します
これでOK 「そのまんま」って言葉があいまいすぎてミスリード誘いすぎ
原作とルックス違う配役にしたらもう「そのまんま」ではないわけで
そこまで求めてる原作者なんてめったにいないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています