【悲報】三谷幸喜「漫画そのまんまの映像化は無理だって。原作者は改変が嫌なら許可出すなよ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本家・三谷幸喜氏が3日、レギュラーを務める「情報7daysニュースキャスター」に出演。日本テレビ系でドラマ化された「セクシー田中さん」の原作者、漫画家の芦原妃名子さんの訃報を受け、原作のあるものを映像化するということについて、自身の考えを語った。三谷氏は演出や監督も務める。原作、脚本について語った部分の全文は以下の通り。
「僕はオリジナルの脚本を書くことの方が多いので、脚色ってあんまりやってないんですよね。他局ですけど、アガサ・クリスティーの小説を今まで3本スペシャルドラマ化するってのをやってて(※編注・フジテレビ『オリエント急行殺人事件』など3作)。その時僕はクリスティーの原作通りにやろう、なるべく忠実にやろう、と心がけて。わりとうまくいったんですよ。なんでうまくいったかというと、クリスティーの小説って、3時間のドラマにちょうどいい分量なんですね。
これを、例えば連続ドラマにして1クール11回にしてください、って言われたら、もっと膨らまさなきゃいけない。逆に1時間のドラマにしてください、って言われたら、削らなきゃいけない。それって難しい問題で。もともと、小説や漫画もそうですけど、映像化する時に、どうしても時間、っていうのが出てきて。映像は“時間芸術”なんですよね。小説も漫画もそうじゃない。それをある一定の時間におさめなきゃならない。となると、無理が出るんです。そもそも無理が出るものなんです。
だから原作者の方ってのは、映像化を許可する時には、そこを理解しとかなきゃいけない。特に漫画って(映像化が)難しい。カット割りもしてるし、小説よりも具体的に書いてあるから。それを映像化する時には、みんなが満足するものができるわけないじゃないですか。でもそれを分かって、映像化の権利を…。それが嫌だったら、映像化させない、ぐらいの気持ちでいてほしいなと思います。
その上で、脚本家はできる限り、原作者の思いをくんで。世界観は原作者が考えたものだから、そこを逸脱してはいけないと思う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/858c227f77c7b868dd6dcdd64e4529d79860326e なんでこんなみんなわかってる関係ない話を脚本家みんなするのかね
馬鹿しかいないのかわざとなのか 多分安直な恋愛ストーリーにされそうになったんだと思う
そういう話じゃないのに 問題は約束しておいて反故にして開き直って逆ギレしたってことなんだよ三谷さん 改変不可でも良ければドラマ化して良いとしてたからこじれてんだろ
パクリ事しか出来ないから本質が見れないのか >>11
最後えっちなシーンをいれてカップリング作る予定だったのが原作者に邪魔された 問題はネットで見てもない奴らまで騒ぎすぎることだな 原作者の言い分からすれば時間の制限上無理とかそういう範疇じゃないくらい逸れてたんだろ どう原作通りに表現するんだ?
100%無理だぞ
たとえばBGMは一切使えない
漫画には音がないからな
原作者は金が欲しくて映像化を許可したんだろ
じゃあもうお前の作品じゃないんだよ
それが嫌なら映像化するな
金を出せ、口も出す、なんて単なるキチガイだろ 勝手に新キャラ加えたりエピソード付け足すのをやめろって話だろうにな 原作通りを文字通りの意味にしか捉えられないお馬鹿さんがいるのか 芦原さんは完全に原作通りでないと駄目だとは言ってないだろ
妥協しつつなんとか原作に寄せようと努力していた
それなのにドラマ終了後に脚本家が原作者をあてこするようなインスタ投稿をしたものだから話がややこしくなってしまったのだ ラヂオの時間
監督 原作 脚本 三谷幸喜
三谷が初めて手がけたフジテレビの連続ドラマ『振り返れば奴がいる』の脚本が三谷の意図に反して制作スタッフにシリアス調へ書き直されて放送された経験から生まれた作品 ドラマそのものは原作者が逐一直して
最後は自筆になって
原作者ベースで終わったことも分かってない奴多いだろ? 普通に考えて原作通りにされなかっただけで死ぬわけないのにね 普通に考えて原作通りにされなかっただけで死ぬわけないのにね 脚本家が降ろされて代わりに原作者が書いたラスト2話が不評でなぜか脚本家が叩かれたからSNSで裏話しただけだよな >>22
でも脚本家の作った流れ受けてラスト2話を担当したわけだろ
破綻のないように
じゃあもう共同作業じゃん
後になって文句言うって狂ってるぞ 自分が原作なのに
金もらって口出してなにが悪いんだかわからん
キチガイは怖い 普通に考えて他にも死にたくなるような要因があったんだろ
私生活か知らんが 原作者が自分で引き取る前に
脚本家を変えることもできたはずなのにその約束が果たされなかったのが痛かった
限界を超えて原作者疲弊させてしまったよ >>43
中にはごく稀にそれだけで自殺する人もいるかもしれないけど今回のは原作通りにされなかっただけで死んだんじゃない >>39
原作者が書いた回不評ってことにしたいのがすぐわくよな
不評じゃなかったっつーのに 原作準拠じゃなきゃ認めないって人とは組もうとしてはいけないって分かってよかったな
今後のためになった まあな
原作単体で大ヒットなら簡単に許可しないわけで 許可する前から主演も決まってダンス練習始めてたという闇 元々大金持ちだったから
別にムリに映像化する必要なかった 映像にするときすべて原作者の意向通りにするって契約だったのにそれがはたされなかった 小学館か日テレが騙して契約したのが問題なのに脚本家が悪いことにしようとしてるのか 三谷幸喜ぐらいの大衆作家になると大衆は原作変えるのがいいか悪いかって話ぐらいに単純化しないと理解できないってわかってるからわざと馬鹿に合わせて話をする 原作とドラマや映画で変わるのがそんなに原作者は嫌なものなのか? できないなら最初にできないって言っとけよ
原作通りで約束しといて改変したから悲劇が起きたんだろ
改変するなら最初から言え、そうしたら許可ださねーよ
脚本家ってクズしかいないのか 極端な事を書くけどドラえもんの新たな面を出す映画を作ります
って言ってドラえもんがチャッキーみたいだったら嫌だろ? >>67
ミッキーマウスの著作権が切れたから今はもうそういうことができるらしいね >>59
そもそもこの原作者は告訴なんかするつもりもなかったろ
脚本家のSNSを受けて経緯と共に説明しただけだし >>68
どっちも見たことない人が9割だよ
レスにレスしてるだけだからみんな 原作まんまの映像化が無理なら諦めるのはテレビ局側だろ? ボケてんなー
今回はそのままやるから!って言ったのにめちゃくちゃにして開き直って攻撃したから騒ぎになってる まあ原作者に脚本なおさせたり書かせたり配慮してはいるんだけど脚本家のほうとちゃんと話通してないから拗れたんだろうな
なんでそこ会ってコミュニケーション取らせないのか不思議だわ どう見ても間に入って調整できなかった日テレとプロデューサーの責任だろ >>11
こういう事なのに理解してない人が多い
実際原作と違うエピソードとかあっても芦原さんは許したと思う
でも物語の核となる部分を蔑ろにされたからそれは違うって抗議したんだろう >>76
脚本家の中にも原作者と直接話したい人と会いたくない人色々いるからな
プロデューサーも現場に原作者招待する人しない人いる
それだけの話 忙しいって言ってもわざわざ分かってない脚本家に書かせて原作者に修正させるほうが時間の無駄で効率悪いだろ >>82
そんなの原作者が根を上げるの待ってただけだろ
元々ゴリ押しで改変脚本で行くつもりだったろ >>61
小学館に圧力かけて原作者追い込んで殺した日テレが小学館と原作者を悪者にしようとしたが無理筋すぎてバレてる テレビ局とかからしたら頭おかしいクレーマーという認識しかなかったんだろ そもそも原作とドラマは別やん
原作だいじ!言いながら原作の連載ほっぽって自殺←何がしたいん…? このドラマの主題歌Le Sserafimなんだよな
そこからしてセンス悪い >>61
脚本家が悪い所は原作者へのリスペクトが感じられない内容のSNSを上げて仲間と公の場で愚痴ってた所
それが今回の騒動の発端だし >>89
たしかにあれは感じ悪かった
でもそれで終わりの話 おやきみたいな脚本家なんだろうな
スレの趣旨を改変してつまらなくする 柴田亜美が魂の叫びだったな
漫画家からの言い分はこれだわ >>87
別のものにしたくなかったんだろ
原作が大事というか自分が生み出したセクシー田中さんを大事にしてたんだろう この件に限らず実写化での原作への扱い酷いから長年溜まってたみんなの不満が爆発してる >>20
のだめのドラマ再現度は神だったわ
あの尺で収めたのは現場サイドで相当努力したし原作者が収録現場に極力顔だして口も出してた >>90
まあ下手したら侮辱罪やらに相当してもおかしくないようなことを仲間と言ってたしな >>1 その通りだけどね。あるレベルを超えると許せない気がする。 のだめは原作が流行り出す前から読んでたが
個人的に竹中直人は許せなかった >>93
いやそんなに大事なら自分しか関与できない原作の方が猶更大事やん?
自殺で未完って… >>99
多分相当忙しくてストレスも周囲からかかってて鬱状態だったのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています