中居正広「アイドルのキラキラは3年、その後は余韻、SMAPはダラダラ長くやり過ぎた」
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SMAPのキラキラ1年目はいつだったの?
デビュー1年目じゃなかっただろ まあ確かに3年経つと色々スキャンダル出てちゃうから
当たってるよね 90年代後半から00年代前半までは時代作ってる感あったな この人はよく見てるな
コンサート前方と後方が同じ値段
あり得ないとか思ってたり 70年代80年代アイドルもアイドル全盛の期間はそれくらいだからね
モーブスがそれを壊したわけだけど 当たってるけどスマップって最初の数年でやめてたらここまで人気になってなかったのでは 中居正広が熱弁したアイドル論「キラキラとキラキラ」「6年周期」「SMAPが成功した理由」に寄せられた絶賛の声
https://taishu.jp/articles/-/102259?page=1
中居はアイドルについて「女優さんでもないし、歌手でもないし、役者さんでもないし、モデルさんでもない」という特殊な職業かもしれないと切り出し、
「アイドルって、未完成の人を応援するんです。出来上がってないんですよ出発って。“しっかり踊れてるかな、しっかり歌えてるかな、あ、バラエティ出てた。お芝居も出た。頑張れてるかな?”っていう」
とニーズの説明をし、
「見ている人もキラキラした目で見るの。で、見られているアイドルもキラキラしているの。キラキラとキラキラのぶつかったときの灯りって、ものすごいものを発しているんですよ。その現象が僕はアイドルだと思うんですね。このウソのような現象なんですよ」
と持論を展開。
しかし、そのうえでアイドルはどこかで「キラキラなんかじゃない」「ギラギラしてんですよ実は」「ちょっと不良っぽくなったりとか。ちょっとヒゲを伸ばしたりだとか」というのを見せたくなる時期が訪れるため、そこでファンは「あれ?」と夢から覚めてしまう瞬間がある。それまでの期間が「3年なのか4年なのか。すごく短いんじゃないかなって思います」「夢って現実じゃないから、長くは続かないから。だから、アイドルさんは難しいなと思います」
としたうえで、
「なるべくそのキラキラとして保たなければいけないんだけども、そもそもそのキラキラっていうのが保つことってものすごい難しいことだから。」「年齢も、もうやっぱりこうやってヒゲ生えてきましたとかね。シワも増えてきましたとかキラキラされてもとか。でも続けなければいけないのかなとか。難しいな、アイドルの人たちは」
と語った。 >>13
入れ替わり制アイドルも個人のキラキラ感は3年くらいやろ
だらか入れ替わる訳で 辻加護も3年しか娘。にいなかったけど、確かにちょうど良かった >>14
世に出てきてから3年ってニュアンスだった 4期ヲタ「5期を入れずに4期までのメンバーでずっと活動してたらモー娘。は女版スマップになっていた!」 後藤も3年くらいだったからな
鞘師だってダラダラ続けてたら老害化してたし 鞘師も卒業の仕方はともかく若い短期間で居なくなったからこそブランドイメージを落とさずに済んだというか神格化されてる部分もある 中年アイドルも必要
なぜなら自分の息子みたいな年齢の男の子にキャーキャー言える人は半分位だと思うから
女の場合は
男は違う 中居「ジョンソンの後輩たちはきらきらしないまま10年浪費してるからな」 青いイナズマ→SHAKE→ダイナマイト
ここのSMAPのキラキラ感ギラギラ感は凄まじかった
葵イナズマかららいおんハートが4年か~なるほどなぁ >>18
ハロプロも入れ替え性のグループにいるのはメイン扱いになって3年程度で飽きられてるから合ってるな 中居の発言は今、後だから言える事であり
SMAPの解散騒動前は普通に特番の視聴率も良かったし特別ファンでない人も紅白のSMAP楽しみにしてた
後出しなら何でも言える 見る側と見られる側のキラキラがぶつかった灯りかあ
嘘のような現象というのも含めてなかなかかわいい表現だ 田原俊彦の時も干された後に需要無し論が出てきたけど
後から言うなや
忘れてるだけだから
トシちゃんも事務所辞める直前まで歌はともかく色々テレビに出て活躍してた 中居正広が熱弁したアイドル論「キラキラとキラキラ」「6年周期」「SMAPが成功した理由」に寄せられた絶賛の声
https://taishu.jp/articles/-/102259?page=2
さらに中居は「アイドルって、僕は本当に6年周期くらいだなと思うんです」と切り出し「本当の開花、満開って2年から3年くらいなんですよ」と黄金期の時期について持論を展開。
「6年くらいからみんなに知れてもらったかなっていう。これがちょっとだからアドバンテージ……。これがよかったのか悪かったのかわかんないけど」
「デビューしてからも1位になったりだとか、歌番組で歌わせてもらえるまでがちょっと長かったなって」「(歌番組の扱いも途中から) 誰かと一緒にじゃなくてSMAPとしてみたいな。それがなんかよかったのか悪かったのか、最初はジレンマみたいのあったけども。なかなか1位になんねえなみたいな。そっかそこから長かったからな花咲いてからは」「花の種類が違うかもしれないよね」 中居はSMAPがあれだけ長く売れ続けたことをどこか良くなかったと思ってるフシがあるよな
まあ実際日本の芸能界的には良くなかったと思う SMAPで一番格好良かったのは青いイナズマ辺りだと思ってるけど確かにあの辺りはキラキラというかギラギラだったな 売れてから3年ということだろ
ハロプロにはその3年がスタートしてるグループが無いからチャンスはこれからだ 3年以降の余韻のほうがヒット作だしてるから
なんかマウントにしか聞こえないな むしろキックベースとかやってたころのスマップって
キラキラどころか「売れなさそう」って感じだったけどな メンバー同士口も利かない目も合わせないこんなことしながら続ける意味ってないよね でもsmapで好きな曲が多いのは2005以降なんだよな
シングルはイマイチなものもあったけどアルバムは良曲揃いだった >>40
最後の17年でハロプロ200年分稼いでしまった 中居正広が熱弁したアイドル論「キラキラとキラキラ」「6年周期」「SMAPが成功した理由」に寄せられた絶賛の声
https://taishu.jp/articles/-/102259?page=3
中居はアイドル活動を登山にたとえ、
「もちろん自分たちも頑張ってるんだろうけども、やっぱりほらアイドルってデビューで山頂に連れてってもらえるから。自分たちの力で満開になってるわけじゃないから」
としたうえで、
「でもそこの山頂に行ってるんだけどもこのリュック誰が何を何が詰まってるかもわからない。誰が詰めてくれてるかもわかんない。この中身が何かわかんないのに山頂まで来ちゃった。
でも、この2年3年の間の開花が終わって満開が終わったときにはいじゃあ君ここの新しい山登ってみなさいって言われたときに、あれ誰か連れてってくれないのか。“1回自分で登ってみなさいこの山に”って。わかった行ってみるよって。それが舞台なのか自分のホームじゃないところ、アウェーのところ」
「その3年の間に何を持っていったかもわからず。何を詰めたかもわからず山頂の満開の景色を見せてくれる。それはムズかしいなって思う。1人でやってみなさいって。だからプロっていうのかな。素人っていうのかなアマチュアっていうのかが、アイドルにとってはすごく難しいところだなって」
と、締めた。 SMAPって嵐よりシングルを出してないのが意外だった わかるわ
一番スキルあるって言われる小田すらまだ伸び代あるなと思わせた14〜16あたりが一番良かった SMAPは森が辞めてからのが人気になったけど森が辞めた寂しさは最後まで埋められなかった感じ >>48
グループ内での人望は一番森くんがあったっぽいからね
身内だと面倒くさそうなのしかいないからなスマップって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています